パッチ22でダメージ周りに大規模な調整が入りましたが、あなたのビルドはどう変わりましたか?
あるいは変わらずどんなビルドですか?
元のビルドや、メインウエポンのレジェ効果やキーとなるPerk、普段使いとデイリーオプスでの使い分けなどもぜひコメントで教えてください!

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生身健康近接 (15票)
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色々振ってる人間武器庫ビルド (21票)
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その他(コメントで教えて下さい!) (14票)
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投票結果

1.名無しさん2020年09月20日 17時45分不屈ステルスコマンドー

元々はセミオートライフルで運用していたのですが、どのみち1発では倒せないのでテンポアップのためにコマンドーに転向しました。
弾薬枯渇対策のため、扇動射速ハンドメイドジャンキー命中フィクサー、ついでに趣味枠の血爆10mmSMGを気分で使い分けてます。
デイリーオプスでは生身で体力半分まで回復して2S部位ダメオートグレランをばら撒いていて、そんなに死ぬこともないです。
パッチ前ほどの無双感はないですが、いろんな武器を試す機会が増えたのは純粋に楽しいですね。

2.名無しさん2020年09月20日 18時22分不屈ステルスライフルマン

ガウスライフルなら普通にステルスで確殺なので全く問題なし
VATS問題も結構解消されてるので快適すぎる
(当たらないのはたまにあるけどそれは他の銃器VATSでも同じなので)

3.名無しさん2020年09月20日 20時56分健康ガンスリンガー

なぜか弱体化されたと思われがちですが、クリティカルを重視してると使用感はアプデ後もほとんど変わりないです。

4.名無しさん2020年09月20日 20時58分PA健康ヘビーガンナー

レベル160になっても未だにエクスカベーターアーマーが脱げないので仕方なく健康PAビルド・・・

デイリーオプスシークレットサービスアーマー厳選作業のおかげでレジェンダリーはじゃんじゃん手に入るのに証書は1日150までしか捨てられないから、いつまで経ってもスタッシュと手持ち道具が片付かない・・・

思い切って証書交換にこだわらずに売るか捨てるかしないとダメかなあ・・・

5.名無しさん2020年09月20日 22時02分PA健康ヘビーガンナー

PA健康マンはいいぞ
StrengthIntelligence爆盛りでガウスミニガンを振り回す様は力押しの一言で全て説明がつく輝くような姿である。美しい。

Heavy gunnerdemolition expertをあわせたツーショットガウスミニガンはあまねく全てを照らし衆生を救い煩悩から解放する。

6.名無しさん2020年09月20日 22時06分生身不屈ヘビーガンナー

プラズマキャスター爆発ハープーンだから影響は余所より少ないので高みの見物よ。
レジェンダリーSPECIALで浮いたぶんベタークリティカルLv3を増やしたくらいしか変えてない

7.名無しさん2020年09月20日 22時15分爆発物系ビルド(グレネード、グレランなど)

爆発武器とグレラン他も使ってるからここかなぁ。基本ビルド自体に変更はなしレジェパ実装で諦めてた便利系Perkの確保とcを9にあげたのでむしろ快適になった
影響があるとしたらオートライフルとシャッガンだろうけど、正直違いをあまり体感できてない。扇爆シャッガンは上位種が出たのもあってワンパンできないのもあるが、基本的に手数で押すからなぁ…

8.名無しさん2020年09月21日 01時11分非ステルスコマンドー

これほどウェイストランド人らしいビルドも無いだろうと思って愛用してます
採用できる武器が沢山あるので衣装に合わせた装備がしやすいのもポイント高いですね

9.名無しさん2020年09月21日 01時54分PA緊プロヘビーガンナー

PAを初項目に入れてる辺り組織票の匂いが・・・気のせいだな!

血塗れのが加算なったのでヴァンパイアが主体。四方八方攻撃を受けてもダウンすることは稀
特にヴァンパイア火炎放射器は現環境ではあらゆる面で優秀

10.名無しさん2020年09月21日 02時12分不屈ステルスライフルマン

不屈というか、メインは副腎だけど。
基本的にフリーエイム主体のガウスライフル使い。
立ち回りが体に染み付いて今さら変えられん。

と言いつつ、デイリーオプスがあまりにもステルス潰し仕様だったから、詳細が出てきた時点でちょっと弄ってクソ燃費ではあるがPA+プラズマキャスターでも戦えるようにした。
オプスの時だけにわかPAヘビーガンナー

11.名無しさん2020年09月21日 04時54分色々振ってる人間武器庫ビルド

特化せず満遍なく降ってあるので大抵の武器は扱える
ジャンキーよりなので基本はジャンキーミニガンやウルガトだけど
対アーマーフィクサーステルスもするしPAヴァンパイア武器でタンクもするし
気分によって使い分けるよ

12.名無しさん2020年09月21日 10時02分不屈ガンスリンガー

血塗れ不屈リボルバー。ヘッショワンパンできない敵がやや増えたぐらいで、プレイ感に殆ど差は無い

13.名無しさん2020年09月21日 14時53分生身健康近接

EXPLODING PALM, HACK AND SLASHとオプスのロボット軍団に対応できるようにRICOCHETを追加、火力不足も感じたので速度付きナックルに武器を変更しレールライフルも仕込んでVATSメインで対応中

AP回復中に敵をタコ殴りにすると10%程度でも結構爆発して面白い
近接の空振り問題も直してくれたらなー

14.名無しさん2020年09月21日 16時01分PA緊プロヘビーガンナー

ダメ50%カットとか大したことないやろ…と思って今までスルーしてきたが実際使ってみると予想以上に粘る粘る

攻撃重視のビルドから攻守のバランスがとれたビルドに転身することになった

15.名無しさん2020年09月21日 19時51分PA緊プロヘビーガンナー

レジェンダリーPerk防御系3つ(毒耐性、炎耐性、確率でエネルギー吸収)装備して、ついでにSpecialアップPerkつけて浮いた分でSTR上げて薬品重量Perkつけれてスティムパックを大量に持ち歩き気楽に使えるようになる&浮いた分でLUCPerk(弾丸反射)も装備できるように。だいぶしぶとくなれたし防御面は相当強化されたと思う

乗算から加算になって血濡れジャンキーが火力減ったらしいが実感がないよ。あ、いやパッチ前からタップ撃ちもせず無駄に撃ちまくってオーバーキルしてただけだった... ヒャッハー

16.名無しさん2020年09月21日 20時47分その他(コメントで教えて下さい!)

普段は不屈ステルスライフルマン、オプス生身でやる時の不屈生存ガン振りマン、オプスが厳しい組み合わせの時に緊プロスタビヘビーガンナーになるという可変モビルスーツみたいに状況に応じてビルドを変えていくスタイル
レジェンダリーSPECIALPerk欄を底上げしまくっているからこそこれが可能になった
あらゆる状況に対応出来るので快適性はパッチ22以前よりも格段に上がった

17.名無しさん2020年09月21日 22時03分その他(コメントで教えて下さい!)
18.名無しさん2020年09月21日 23時47分生身不屈ヘビーガンナー

血濡れ火炎放射器を担いで殺られる前にやる特攻プレイやってます。
バッツ使わないでもオプスのボスを圧殺できる上に燃料の心配が無いからトリガーハッピーになれるぞ!
DPS高いから短時間オプス周回にもオススメ

19.名無しさん2020年09月22日 00時19分PA健康ヘビーガンナー

元々はマームルから猛烈ラピッドリロ速付きのミニガンを貰う。サバチャレで来てたアクションヒーローも使いたい
でも、その当時のビルドが血濡れ変異不屈の武器が近接寄りでビルドと噛み合わない
それでヘビーガンを使えるビルドを作ろう
で、育て上げたのが現在のビルドです
武器もツーショットラピッドガトプラやら猛烈50口径マシンガンやら対アーマー火炎放射器やら猛烈ラピッドミニガンやら猛烈ガトリングやらと恵まれ
さらに、アプデで汎用性と強さが爆上がりしてここまで出世すんのかというのが今の気持ちです
あ、ちなみにマームルからミニガンを貰った血濡れ変異不屈も現役で、ショットガン近接。Dodgy腹踊りAPが枯渇しない限りぎりぎり死なない高機動キャラになってます

20.名無しさん2020年09月22日 19時04分生身不屈ヘビーガンナー

皆さん多いと思いますが、これまでは血塗れ不屈でしたが、これを機にジャンキー系もしくはツーショットに変更しましたね。しかし不屈を発動させる為に、体力は40%程にしてツーショット爆発ライトマシンガンプライム化)で程よく遊べています。レジェンダリーパークAmmo Factoryのおかげで弾薬を気にする必要が多少?ないので気分転換にちょうどいいです。

21.名無しさん2020年09月23日 00時00分PA健康ヘビーガンナー

不屈血塗れもないから仕方なくPAを着てファイナルワードをぶっ放しています。
Heavy GunnerBloody MessStabilizedを付けたら火力も十分ですね。
ただ派手さが全くないから、Demolition Expertを付けてガウス系を試している最中です。

22.名無しさん2020年09月23日 15時25分その他(コメントで教えて下さい!)

不屈ライフル&ヘビーガンナー(非ステルス)
デイリーオプスステルスが出来ないし火力も下がってステルスワンパンも厳しくなったならいっそステルス捨て去って正面から撃ち合うスタイルになった
装備はspecialのブーストと血塗れ武器を活かすために不屈のまま
レジェンダリーパークspecialの増強ができるからライフルマンヘビーガンナーの両立ができる様になったのがいい
通常時はハンドメイドとレール、体力高めの敵にはライトマシンガン爆発ミニガン
パークspecialごとに防御を上げるBarbarianEvasive、攻撃回避SerendipityRicochetでアクション映画の主人公さながらの攻撃の当たらなさを実現

23.名無しさん2020年09月23日 23時36分健康ガンスリンガー

44マグナム以外に、信用できる武器なんてあるのかい?

24.名無しさん2020年09月24日 16時31分健康ショットガンナー

体力ゲージの赤い部分絶対に許さないショットガンマンです。

様々な武器や変異が弱体する中で足砕いて好きなショットガン4丁をそれぞれ使い分けて戦ってたんだけど、何故か修正されないクソガウスショットガンがやってきてこのビルドが盤石なものに。skeetshotのパーク取ってれば中距離まで割と精密な狙撃ができるから大体のレンジに対応できるようになった。

仮にガウスショットガン修正されても自分はアパラチアではショットガンと添い遂げます。

25.名無しさん2020年09月25日 14時00分生身健康ヘビーガンナー

生身血塗れ不屈ヘビーガンナー+近接をやってたけど、オプスのロボ相手にバローズでボロボロにされたので、このビルドはいったんお休み。

そして、いつかナーフされるかも知れないと聞いて密かに集めていたヴァンガード一式とヴァンパイアヘビーガンを試しに使ってみると、これが思いのほか快適。

オプスでは先行ダッシュで時間短縮になるし、普段の探索でも一度も怖いもの無し。

ただ弾薬の消費量が増えたのと、近接ワンパンが出来なくなったのがネックかな。まあ弾薬はオプスで回収できるけど。

26.名無しさん2020年09月26日 10時37分生身健康近接

バズブレードソーンアーマーで朝の草刈りおじさんRPしてます。
敵の攻撃で怯むのが若干テンポ悪いですがヴァンパイアを使えばそんなにHPを気にせず、ソーンアーマー出血ダメージがジワジワ入っていくので敵はいつの間にか出血死してなかなか楽しいです。
アップリンク弾力性でのとどめにも最適なので是非お試しください!

27.名無しさん2020年09月26日 15時51分色々振ってる人間武器庫ビルド

レジェンダリーPerk実装されたんで今まで手を出してこなかった近接や爆発などいろいろ試しています

元々はライフルマンコマンドーヘビーの健康万能型で非ジャンキー血濡れだったからビルドはほぼ変わりませんね

28.名無しさん2020年09月26日 18時16分PA健康ヘビーガンナー
29.名無しさん2020年09月27日 22時17分生身健康近接

たとえどれだけ不遇だろうと、私は生身近接を貫く
血濡れ不屈だとオプスがやばいので体力フルのヴァンガード対アーマー武器に切り替えた

30.名無しさん2020年09月28日 00時38分非ステルスコマンドー

ステルスしててもすぐ見つかるし一撃で倒せないとなるとレートの低いライフルじゃ死ぬ事がふえちゃった
最近は処刑人のサブマシンガンで一気に削ってるよ、量産しなきゃだから気軽にとかも売れなくなっちゃった以前は捨てる位貯まってたんだけど…

31.名無しさん2020年09月29日 05時27分生身健康ヘビーガンナー

程良いサバイバルを感じたくて生身ヘビーガンナー一筋。ツーショか猛烈のみの構成なので火力は普通、DRも普通。以前はほぼ炭鉱夫だったけど今は消費と生産のバランスが良くてとても遊びやすい。
落下ダメ完全無効、ダッシュAP軽減、各種重量軽減も盛り盛りでホイールはほぼ各種ヘビーガンで埋まってるトリガーハッピー。レジェパークでQOLも上がる一方。ちょっとマニアックですけど、ソロ専じゃないなら試す価値はありますよ。

32.名無しさん2020年10月02日 17時07分色々振ってる人間武器庫ビルド

レジェperkのおかげで近接と生存性を特化しつつライフルとクリVATSが追加できるようになった

ジャンキーの存在がとても中途半端に思えたので薬を抜きつつサイコバフのみ愛用

武器を乗算のままな処刑人対アーマーに変更

相変わらず敵は蒸発するし、エネ爆はバグレベルで削ってくるしで違いが分からない

33.名無しさん2020年10月02日 20時01分不屈ステルスコマンドー

慣れちゃってもう変えられないかなぁ

34.名無しさん2020年10月07日 09時21分非ステルスコマンドー

もとは生身ジャンキー副腎コマンドーまたはライフルマンでしたが、現在はPA健康コマンドーです
PA投薬ポンプにして、厳しい状況ではスティム回復アップと速度アップつけます。変更後はオプス含めて一度も死んでいません
武器はクアッドレールライフル2丁持ち。2丁で計80連射なレールライフルはすべての雑を一瞬でミンチにしますし、クイーンコロッサスも釘付けです。オプスで回収できるようになって本当にありがたい・・・
ヘビーにしないのは元がクリティカルビルドで低STRなため。クリティカルバグのせいでボス系には意味が薄れてますが、雑クリティカル連発で掃除がはかどります

35.名無しさん2020年10月07日 23時42分PA健康ヘビーガンナー

メインのPAヘビービルドはそのまま。レジェパークやダメージ計算の変更により今までより硬くて使いやすくなったと思う。炭鉱夫もしばらくやっていない。

問題はサブのソーラー近接マンが(ヴァンガードで揃えられていない事も相まって、)与ダメ・被ダメともに残念になってしまった。
ヴァンガードで揃えるか更なるパッチが入るまで、緊プロ血濡れガトプラと呪いつるはしで戦っていきます。

36.名無しさん2020年10月15日 02時28分その他(コメントで教えて下さい!)

常時生身で普段は血塗れ防御型アサルトコマンドースコビクイーンなどの大ボスステルス超攻撃特化コマンドーで運用してます。
体力20%以下でもシープスカッチ程度耐えて見せますよ。

え、グール?
まあ…グールは…そう…まあ…そうねぇ…

37.名無しさん2020年10月20日 12時04分PA健康ヘビーガンナー

みんな血濡ればっかり見て知らなかったろうけどアプデ前からコイツ強かったしアプデ後は相対的に地位が上がったよ

コイツの可能性を信じて独自のビルドを建てて正解だった。PA馬鹿にしてた血濡れフレが弱体化で引退したのほんと愉快だわ

38.名無しさん2020年10月22日 10時49分不屈ステルスコマンドー

相対的に弱化されたと思われがちだがレジェパークのおかげでEにふってHP管理を楽にしつつLも極振りしてオプスなど非ステルス下でもクリティカル強化で火力出していける
現環境でも血速フィクサーウェンコロソロ討伐余裕でした

39.名無しさん2020年10月24日 09時22分PA緊プロヘビーガンナー

今回の修正が入る少し前までは生身不屈ショットガン&グレネーダー&飛行敵にはミニガンナーやってたけど、VATS不具合・ナーフによる戦闘長期化・運良くヴァンパイア射速放射器の入手等で、緊プロヘビーへ。欠点の所持量の減少は弾薬厳選とこまめな整理でどうにか、AP減少及びFC消費は素撃ち中心で解決。利点は腹踊り以上に安定する固さと、スタビライザーの防御無視。気になる所は面白い生身衣装が楽しめない所かな…。

40.名無しのレイダー2020年10月24日 18時12分PA緊プロヘビーガンナー

ヴァンパイア火炎放射器・ウルサイガトリング・ガウスミニガンを状況によって使い分け。小型のエネミー相手はクアッドテスラ。最大の敵は弾薬重量

41.名無しさん2020年10月27日 14時08分生身不屈近接

もともとそんなにいなかったが、パッチ後さらに見かけなくなった。
攻撃力は以前より下がったが、レジェンダリーパークと組み合わせると今の方が楽。
周囲の敵を何体だろうがまとめて吹き飛ばせる。大勢の敵の懐に潜り込むリスクと引き換えに他の追随を許さない殲滅速度を実現できる。
Dodgyは外すことになる。常に飛び、走り回り、ハクスラを発動させなければならないためだ。
他ビルドと比べてスピード感は全くの別ゲー。
いまこのビルドは近接専でやり続けてきたものにしかできない魅せプレイが可能。

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