サブマシンガン

別名称一覧:
  • シカゴタイプライター
  • トミーガン
  • トンプソン
更新日:
お気に入り

コメント一覧(60)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
60.名無しさん2022年12月31日 13時25分
感想

反動吸収ストック、クイックイジェクトドラムマガジンにすると重量が軽くなる。AP消費量減少など恩恵も多く、倉庫の肥やしでも実戦用でも余裕があるなら改造しておこう。

59.名無しさん2022年08月10日 19時06分
感想

本銃の個性である徹甲レシーバーは >>24 が記載している通り52%という優れたアーマー貫通力を持ち、他オートライフルパーフォレイトマガジンアーマー貫通力40%)を上回る効率がある。
しかし他のライフルはパワフルオートレシーバーでダメージの底上げが出来るため、実際のところ同じ基礎ダメージをもつアサルトライフルと実火力は大差なかったりする。

AP効率はパワフルオートレシーバー+パーフォレイトマガジン(30%)よりも徹甲レシーバー+中型クイックイジェクトマガジン(45%)の方が優れているが、今度はサブマシンガン本体の基礎消費APの多さがネック。
AP消費軽減レジェ無しの場合、フル改造での単発VATS消費APアサルトライフルが14.4、サブマシンガンが12.25とこれまた大差なく、射程の短さとそこからくるVATS命中率の低さを装弾数で補う運用が求められる。
そうなると当然大量のAPが要求されるわけで、趣味で扱うにしてもなかなか難しい。
本体重量もしっかりとあり、サブ武器にもしづらい。

58.名無しさん2022年08月10日 11時35分
感想

前作から大きく弱体化した武器の筆頭。3桁のFire Rateと射程は70代にまで下げられ、ほかのフルオートライフルと大差ない性能になってしまった。大容量マガジンや徹甲レシーバーは確かに魅力的だが、低い基礎ダメージはどうにもならない。

かつてのスコーチキラーレシーバーバグによるFire Rateは127で、実は前作と同じだったりする。連邦に慣れていると、通常のレシーバーの方が「異常」だと感じてしまう。

57.名無しさん2022年03月05日 16時48分
感想

フィクサーハンドメイドと強力な武器が多いのでイマイチ評価は芳しくないが、VATS弱体化でジワジワ相対的な評価も上がって来てるはず

なにより禁酒法時代のギャングのようなかっこよさ、大量に弾をばら撒くトリガーハッピーな魅力があるので好きな人は好きな武器

「私は許そう、……だがこいつ(トミーガン)が許すかな!」

56.名無しさん2022年02月19日 11時58分
感想

>>55
言いたいことはわかるが、VATSのみのゲームじゃないので、その書き方はどうかな。

55.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
54.名無しさん2022年02月19日 00時47分
感想

(個人の主観です)
SMGとして見た場合はおのずと比較対象は10mmSMGとなる。しかし、ステータス上はどう頑張っても劣勢と言わざるを得ない。例えばダメージ。10mmはハードレシーバー+パーフォレイトマガジンで王道の高火力ライフルとなるが、トンプソンはどちらもレシーバーに所属しているためアーマー貫通かハードレシーバーの取捨選択になる。またトンプソンにはロングバレルがないので、距離が離れるととたんに弱くなる。
このようにステータス・改造の幅では10mmに負けている(モジュール数はトンプソンが14種類、10mmが27種類)が、トンプソンにはリフレックスサイトサプレッサー(モジュール)といった独自の強みもある。また大容量マガジンアーマー貫通を両立できるのもポイント。10mmピストル寄りならトンプソンはマシンガン寄りである。
問題は重量10mmのフル改造よりもノーマルトンプソンの方が重い。ライフル重量軽減手段が限られている状況で、重量の差がここまで開いているとサブ武器としての運用も厳しくなる。

次に45口径弾ライフルとして見た場合、競合するのはコンバットライフルレバーアクションライフルラジウムライフルパイプライフルだろう。これらの中からだと、トンプソンは発射速度とオート射撃時の安定性に優れているといえる。だがトンプソンはあくまでもSMG、低威力と良好な発射速度のおかげで弾の消費量が他よりも多い。

前作でもレジェンダリーありきの微妙な性能が話題となっていたが、今作ではオンライン化により敵が大幅に強化されていること、マップが広いこと、そして対抗馬の登場で余計悪目立ちしているような気がする。ステータスがオートパイプライフルと同じなのも変わらず。
個人的には威力アップによる「高威力低速SMG」か発射レート向上による「小型機関銃」ぐらいの差別化が欲しい。

53.名無しさん2022年02月18日 15時21分
感想
52.名無しさん2022年02月18日 11時26分
実銃武器

サブマシンガン…実銃のトンプソンは20~30発入る箱型マガジンや50発入るドラムマガジンが有名だが、実は最初の試作1号機目はまさかのベルト給弾式だったのだ。
そして、トンプソンの『異名を付けられる』例にもれず(例:トミーガン、シカゴタイプライター、アナイアレーター(殲滅者)など)、この頃の名前は『パースエーダー(説得者)』と呼ばれた。

このベルト給弾式のトンプソンが後に繋がらなかった理由はただ一つ、給弾不良が多かったと言う事。それも連射武器なのに3-4発も撃てないと言う酷さ。
原因は、『兵士個人で使用できる』と言う点を重視しすぎたせいで、銃自体が軽くなり過ぎた事とベルト給弾式の作用によって射撃速度が早くなりすぎて給弾不良が連発するようになったのだと言う。
後の改良型であるマガジン式トンプソン『アナイアレーターⅠ』が連射速度1500発/分であることを考えるに、給弾式も同等かそれ以上あったと思われる。MG42(76のライトマシンガン)と連射速度が同じくらいの時点で色々とおかしい…と言うか、撃てたとしてバレル持つのか…?

51.名無しさん2022年02月17日 20時38分
実銃武器
50.名無しさん2021年09月13日 21時15分
ネタ

とりあえず連射速度がBF1に出てたアナイアレイター並みにあれば性能はさておき楽しいのになって思いました(小並感)

49.名無しさん2021年09月13日 17時55分

改めてサブマシンガンの性能を見てみると、威力もさることながら何よりもロングレンジ相当のバレルが無いことが一番のネックであることが解る。

破格の性能である徹甲レシーバーのお陰で、アーマー貫通リロード速度AP消費を高水準で達成している。

威力に関しても、tank killer3と併せて約70%のアーマー貫通とクリティカルゲージボーナスで、
ステルスクリvatsヘッドショットで十分なDPSを有していると言える。

そこでネックになるのがミドルレンジしかない距離。
ローズドなエリアで運用する分にはあまり気にならないが、開けた場所だと露に距離減衰がかかる。
vatsの命中率にも深刻な影響があるので、この辺りがオートガン全体として下の方とされる原因だろう。

もし強化されるのであれば、ロングバレルの追加が待たれる所である。
あとついでにフォアグリップも付けて。

48.名無しさん2021年09月12日 17時36分
感想

falloutの世界ではシルバーシュラウドの代名詞とも言える武器で、シーズン6スコアボードでは二丁持ちまで披露している。
しかしあの格好良いスキンは今回実装ならず・・・。

テスラよ、今回は場を譲る事を私は許そう」

まぁ、格好良さの5割を占めるフォアグリップ(当社比)がモーションの関係なのか付けられないので、
今後シルバーシュラウドスキンが実装される時には形だけでも付けてもらいたいものである。

47.名無しさん2021年09月09日 00時37分
感想

爆発のレジェンダリーが付いたら気分はfallout4のスプレー・アンド・プレイ
クリケットやトリガーマンの事を思い出し、撃って撃って祈るんだ!

46.名無しさん2021年08月27日 20時34分

>>45
現時点でもまだスキンがない武器なんて初期から存在している銃器だけに限っても山程あるから焦らなくても大丈夫だ。

パイプ武器3種、黒色火薬ピストル黒色火薬ブランダーバスガンマ線銃ダブルバレルレールライフルテスラライフルラジウムライフルプラズマガンエンクレイヴプラズマガンウルトラサイト・レーザーガンクロスボウクライオレーターハープーンガンMG42M79・・・

最近のシーズン報酬やアトミックショップで少しずつスキンがなかった武器にもスキンが追加されてきている傾向があるから気長に待とう。

45.名無しさん2021年08月27日 18時47分
感想

未だにスキンが貰えていない"すっぴん武器"の一つでもある。黒とシンプル塗装すら無い。

………もしかして忘れられている?

44.名無しさん2020年11月22日 17時25分
感想

どうしてもフィクサーコンバットライフル)に押されて日陰気味のライフルハンドメイドに押されてるアサルトライフルも同じ枠だが、双方独自の強みはちゃんとあるんだが火力の低さを覆すレベルでないのが非常に惜しい。
マガジン装填数を増やす、vats体力消費が多少なりとも少ない、レートで勝る、等の色がもう少しあればあるいは、だったのだが。

43.名無しさん2020年11月02日 09時01分

常用装備としたいならヴァンパイア爆発等の効果が付いた物を探してみよう。非常に優秀なサブウエポンとなる。

装弾数の多さと反動制御のしやすさが回復行動と相性が良く、数を当ててナンボなので控えめな火力が却って少ない敵で効率良く回復を続けられる。いくら控えめといってもスーパーミュータントを削り殺すぐらいの火力はもっているので、危機を脱するまでそのまま雑を倒し続ければよい。

主力を張るには少し厳しいが、特性を生かせばコマンドービルドの頼もしいお共になるだろう。

42.名無しさん2020年11月01日 20時47分
感想

4だと低威力の代わりにレートは結構高かったからレジェばら撒き銃としてやっていけたんだけどねえ
今の性能だと対アーマー射速爆発での火力補助がないとコンバットでいいやになっちゃうからなあ

41.名無しさん2020年11月01日 11時59分
感想

ダメージボーナス加算に伴い、基礎ダメージの低さがどこまでも脚を引っ張るようになってしまった不遇に不遇を重ねる武器。
反動が少ないから、射速をつけても制御はしやすいんだけどね。コンバットライフルフィクサーだと暴れるし、速すぎて指切り制御も安定しない。

40.名無しさん2020年10月31日 22時23分

・威力増強のレシーバーの代わりとなるアーマー貫通効果に特化したレシーバーを持つ
・超多弾マガジンを持ちリロード速度はそこまで悪くはない

ここだけを見ると火力計算式修正後の環境に適合した武器だと評価できる。
だが、単発火力が低く有効射程が短め、入手性が悪い45口径弾を湯水の如く使うという欠点も大きい

レジェ効果を持つ45口径サブマシンガンを見つけたら是非握って戦ってみて欲しい
ダメージ軽減Perk持ち&高アーマーの対ボスに置いて意外な火力を発揮できる筈だ

39.名無しさん2020年10月14日 21時09分
感想

残念ながらいわゆるシカゴ・タイプライターの代名詞である大型ドラムマガジンはあるものの、特徴的なバーティカルフォアグリップはゲーム内に登場しない
映画なんかでギャングがよくフォアグリップを握って腰溜めに乱射する、といったロールプレイが出来ないのが非常に悲しいところである

逆にミリタリー的な側面から見た場合、M1928やM1A1を再現しようとすると今度はストレートマガジンが無く、第二次大戦で正式採用されていた姿を再現することが出来ないのである
性能もさることながら、ロールプレイ的に見ても今一歩が足りていないという印象が強い

38.名無しさん2020年10月14日 09時23分
感想

>>36
何故他のレシーバーの発射速度を上げてくれなかったのだ……なぜ……。

37.名無しさん2020年10月14日 02時33分

>>36
だが このトミーガンが許すかな(半ギレ)

36.名無しさん2020年10月13日 23時57分
Update情報

本日のアップデート23にて、「スコーチキラーのレシーバーモジュール.45 SMGに適用しても、意図していたよりも速い発射速度にならなくなりました。」とのこと。

まあ、スコーチキラーレシーバだけ射撃レート早かったのはなんかおかしい感あった。
なので、私は許そう。

35.名無しさん2020年09月27日 23時02分
34.名無しさん2020年09月25日 19時01分

今、サブマシンガンにスコーチキラーレシーバー付けようとしたら、レシーバー類に表示されていない。設計図は既知ってなってるから覚えているはずなのに…。バグかな?

33.名無しさん2020年08月03日 10時29分
ネタ
32.名無しさん2020年07月29日 09時22分
感想

modが少ないのも寂しい。フォアグリップを付けたり着したりしたい

31.名無しさん2020年06月26日 11時18分
感想

スコーチキラー以外のレシーバーも発射レートが同程度高ければ、他のオートマチックライフルと住み分けが出来て楽しいのに……と常々思ってしまう(愛用者)
弾のコストが他の.45口径弾より重く、単発のダメージが伸び悩むので初期のライトマシンガンの様な印象。
マガジン容量は多いし扱い易いのでポテンシャルは高いのだが、対アボミネーションで使用するにはもう一味ほしいところ。

30.名無しさん2020年05月11日 01時04分

ファンによる動画紹介ではスコーチキラーレシーバーで圧倒的なDPSがあった

29.名無しさん2020年03月24日 17時08分
感想
28.名無しさん2019年10月20日 17時32分
感想
27.名無しさん2019年09月17日 16時32分
26.名無しさん2019年08月20日 09時38分

@クリティカルゲージが貯めやすい
@どのマガジンでも装弾数が多い
@対アーマーに匹敵する貫通性能
@手動エイムでも比較的に制御が容易
@渋かっこいい

……などから、ヴァンパイア衛生兵といった支援効果と非常に相性が良い武器。効果の厳選がややシビアだが、良品が安価で投げ売りされている事もよくある。

V.A.T.S.AP消費がやや大きいが、バレル以外の部位にAPコストを軽減するパーツが必ず含まれているため、3つ目のレジェンダリー効果にV.A.T.S.時AP消費軽減が付くと使い勝手が劇的に向上する。

25.名無しさん2019年06月26日 20時33分
Update情報

パッチ10.5NUCLEAR WINTERの調整が入り、サブマシンガンが最低レアの青箱ではなく黄色の中レア箱からのドロップに変更された

24.名無しさん2019年06月19日 18時56分
感想

同じくフルオートしかない10mmサブマシンガンと違い、こちらのスタンダードレシーバーは他のライフルと同じくAP消費-50%が付き、徹甲レシーバーもAP消費-40%とこの点は少し劣るもののアーマー無視52%を持ち非常に高性能です。マガジン容量重視でリロードが遅めで、銃の特徴としてクリティカルゲージに一発当たり5%のボーナスが付くので、全体的にV.A.T.S.向けの性能をしています。
徹甲のお陰で大抵の相手に安定したダメージを出せる反面、基礎攻撃力が低いため最高ダメージは伸び悩む傾向にあります。

23.名無しさん2019年06月19日 17時28分

アドベンチャーモードでは残念な子扱いだったが、Nuclear Winterでは入手性の良さの割に火力が高く、反動制御も比較的容易というオート武器でも上位の性能を誇る武器となった
45口径弾を使用する銃器が4種類と豊富なため、弾薬入手の機会が非常に多いというのも他のオート武器にはない大きなメリットである

22.名無しさん2019年06月10日 23時16分

詳細な数字は不明ですが、クリティカルゲージが貯まりやすい特性があります。L16のキャラクターが0%から3発でクリティカルゲージが貯められるようになります。

21.名無しさん2019年05月22日 23時01分

>>20
ハードレシーバーの設計図レスポンダーベンダーでの販売及びEvent:The Messenger(ゴールがホワイトスプリング)のクリア報酬で確認。
後者は買った後だったが・・・ まあ、自販機で売りに出すか・・・

20.名無しさん2019年05月14日 10時16分

>>15
亀レスだけどベンダーがハードレシーバーの設計図を売ってるのを見たので解体で解放されないパターンの可能性もあるかと

19.名無しさん2019年04月18日 04時49分
感想

>>18
なるほど・・・
もしサブマシンガンで色にできる塗装出てきたら、その時には猛烈なサブマシンガンゲットした上で
色に塗ってシルバーシュラウドの衣装着て戦ってみたいねw

18.名無しさん2019年04月17日 07時24分
感想

>>17
そりゃ勿論
煽動の効果が乗るのは体力満タンの時に当てた一発だけだから、威力を弾数で賄うマシンガンとの相性はかなり悪いよ

シンガンの高レートなら連続ヒットは容易いから、そういう面でも猛烈の方が適してる

17.名無しさん2019年04月17日 04時55分
感想

そう言えばこの間扇動のサブマシンガンゲットしたんだけど
この銃に関しちゃ扇動のよりは猛烈のの方がベターだったりするんだろうか?

16.名無しさん2019年04月10日 13時49分

ベルチングベティー内に中~高レベル帯で入ると、スコーチスレイヤー達の遺体の周囲に本銃が散見される。
対スコーチトレーニングピストルなんか屁の役にも立たないから自前で持ち込んだのだろうが、哀れそいつもブービーなのである。

せめて >>13 レジェンダリーサブマシンガンならば、最深部のスコーチの波を押し退けてスコーチスレイヤー最高戦力として生き残っていたかもしれない。

15.名無しさん2019年04月10日 10時53分

カムデンパーク中央のレイダー拠点、PAステーション横の2人並んだレイダー死体の尻の下か膝の上に固定で置いてある。
2丁あるので解体したい場合はおすすめ・・・

なんだが、何故か私はここ含めサブマシンガンを見かけたら必ず拾って解体しているのに数十丁を越えてもスタンダード以外のレシーバーが一向に出ない・・・
あるよね?ハードレシーバーとかもあるよね?

14.名無しさん2019年04月10日 08時55分

実はブラックウォーター鉱山コンクリート製の小屋屋根.45弾と一緒にたまによく落ちている、おそらく1日周期で復活するので使ってみたい人やmod設計図を解放したい人は覗いてみてもいいかもしれないが、普通に吹き飛ぶのでモールマイナーから鹵獲したミサイルでつい近場のモールマイナーごと吹き飛ばしたりしないよう気をつけよう。ちなみに筆者は4回ほど遭遇したので恐らくランダムではなく固定湧きかと思われる

13.名無しさん2019年04月06日 23時23分

>>11
>>12
ジーロットの+スコーチキラーレシーバーを専用ビルドで運用すると
スコーチビーストクイーンHPをガリガリ削れる名前通りの強力な武器となる。
(プライム<スコーチキラー)
勿論周囲の敵も基本スコーチ系のため弾と耐久さえ持てば三面六臂の活躍となる。

あまり知られていないのはメインでこの武器を運用するものが少ないこと。
それに加え修正以前はツーショット爆発などがついた強武器で事足りる&汎用的に使用できたため。
(あくまで活躍は対スコーチ系に限定される。)

12.名無しさん2019年02月19日 22時15分

何故かスコーチキラーレシーバーを付けると発射レートがすごく上がる
恐らくバグだと思われるがとんでもなく連射が早い
しかしハードや徹甲などの優秀レシーバーを捨てる程の価値があるかは不明

11.名無しさん2019年02月13日 10時15分

見た目は渋くて最高に格好いい・・が、厳選したレジェンダリー品でないと第一線での運用が難しい銃。

レベル最高品でコマンドー全乗せでも最高火力が60未満で頭打ちになるため、一部の良レジェンダリー効果に加え、徹甲レシーバーを使ってようやく、高レベルスーパーミュータント集団やスコーチビーストをバタバタと倒せるようになる。

射程距離が中距離以内でないとV.A.T.S.がほぼ当たらないため、クリティカルビルドであれば交戦距離に注意が必要だ。
なお、反動吸収ストックとコンペンセイターを装着していると、中距離以上の目標に対し、引きを引きっぱなしでも銃身がほとんどブレずに当てまくる事ができるため、交戦距離を縮められない時でも十分対応する事はできる。

最効率だけを求めるなら他の銃を使えば済む話だが、トンプソンが好きでどうしても使いこなしてみたい人がいたら、少しでも参考になれば幸いである。

10.名無しさん2018年12月26日 05時40分
ネタ

>>5
だが私の「扇動の サブマシンガン★」が許すかな?

9.名無しさん2018年12月25日 09時03分

ワトガ駅から西の線路上の貨の中や、ビッグベント・トンネル内にも固定で落ちている。

入手頻度が比較的少なく改造の幅が広げにくい銃なので、愛用したい人は見つけたら積極的に拾っておこう。

8.名無しさん2018年12月18日 09時58分
ネタ

>>5
だがコイツはどうかな?

7.名無しさん2018年12月17日 10時08分

東部刑務所イベントクエスト報酬にこれの設計図がある為、自作したい場合はここで取るといいだろう。また近くの駅に行けばダブって不要になった人がスーツケースに入れていってる可能性もある。

6.名無しさん2018年12月17日 09時32分

射速度が遅めなので比較的弾もちが良く反動も制御しやすい旧式の短機関銃。

容量ドラムマガジンを装着できるため、多数の敵が近距離まで攻め寄せてきての乱戦で弾切れしにくいのも心強い。

改造を尽くしても有効射程は中距離以内に限られるが、V.A.T.S.ビルドならあまり気にせずバシバシ当てる事ができる。

良いレジェンダリー効果を付与された物なら特性を存分に発揮して頼もしい一丁となる。軍用戦闘服やヘルメットも装備して君もサンダース軍曹になろう。

5.名無しさん2018年12月14日 11時24分
ネタ
4.名無しさん2018年12月13日 02時30分

カムデンパークの入場ゲート近く、のかかった小さな小屋内によく置いてある(4回中3回発見、ランダム?)。
早めに使いたい方はチェックしてみるといい。

遊園地の警備用としては強力すぎる気がするが、レイダーの忘れ物だろうか。
…いや、戦前の倫理観は、我々の想像をいつも斜め上に越えてくるものだ。

3.名無しさん2018年12月12日 09時32分
感想

トミーガンやシカゴタイプライターとも言われるトンプソン・サブマシンガンがモデルの武器。前作では猛威を振るったスプレー・アンド・プレイやある意味でレア武器のシルバー・サブマシンガンが有名。今作では…弾薬共々入手性がいい10mmサブマシンガンがあるため影が薄い。

2.名無しさん2018年12月12日 03時18分
感想

固定で持っているMobが居ないこと、よほど良いレジェンダリー効果でも付かない限り装弾数以外に性能で特筆すべき点がないことから、やや不遇な立ち位置。古き良きビジュアルなのでギャングやマフィアRPで活躍してもらおう。

1.名無しさん2018年12月11日 19時46分
5960



ページ上部に戻る