ミニガン

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コメント一覧(111)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
「ミニガンと他武器との比較」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
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124.名無しさん2023年04月09日 13時49分
感想

>>123
そこに新たなライバルジャンキー
ジャンキーも投げ物の威力が上がり驚異の50%up!
デメリットを取って威力を上げるかはよく考えよう。

純粋に爆破物をぽいぽい投げるのならオートグレネードランチャーの方がコスパも火力もいいぞ!

123.名無しさん2023年03月31日 11時21分
感想

>>120
ミュー爆もミュータントのレジェが投げ物に乗ることを考えると
ヌカグレ持ち歩いてボマー+ヘビーの混合ビルドですごい使いやすそう

122.名無しさん2023年03月31日 09時39分
感想

改造するとガンガン重量が増えていくため店に並べたりスタッシュにしまっておきたい人はモジュールを全てデフォルトにしてしまおう。
特にイベントで手に入るタイプのミニガンは何かしら改造されているので重量軽減なしではかなり重い

121.名無しさん2023年03月21日 13時47分
感想

>>120
よし、次はツー爆を目指そう
撃ってるだけで楽しいぞ

120.名無しさん2023年03月21日 01時21分
感想

ミュー爆の火力に不満を覚えて厳選をしたところ、対アーマー爆発くんをゲット。
以前より火力が上がった(気が)するが、やはりガトプラなんかと比べると…
が、そんなことはどうでもいい!Event:Eviction Noticeに参加すれば死ぬほど手に入る5mm弾を、残弾数も気にせずにバラまく快感は…
何事にも代えがたいから…

119.名無しさん2023年03月20日 16時54分
感想

爆発ミニガンは他人が使ってるの見てるだけで気持ちいいね
音もいい、爆発シャワーシャババババ
もっとみんな使ってくれ、横でうっとりしてるから

118.名無しさん2022年12月04日 15時38分
ネタ
117.名無しさん2022年11月19日 19時15分
ネタ

ミニガンをイベントリからだしなよ。

116.名無しさん2022年11月10日 22時58分
感想

サプレッサーまたはヴァンパイアが付いている照準中ダメージ耐性ミニガンは、もはや不沈艦と言っても過言ではない。

偽羊相手に真正面から弾をバラ撒くのが最高に気持ちいいぞ!

115.名無しさん2022年10月25日 12時44分
感想

王冠スーパーミュータント御用達。最近追加されたEvent:Eviction Noticeでもミニガン持ちが大勢出てくるので、モジュール解放や弾薬の良い供給源となる。運が良ければ良レジェファウンデーションの復讐もクリア報酬で手に入る。誰も拾わないのか、その辺に転がっていることも。

生身だと秒でミンチになるが、元の威力が低いせいかPAのダメージカットで簡単に防ぐことができる。もちろん自分が使う時も強く体感するが…

114.名無しさん2022年09月15日 16時58分
感想

4のファーレンハイトやグローリーのように生身で使いたいが
Stabilizedが・・・

113.名無しさん2022年05月13日 18時26分
ネタ

バッシャミニガンを持ち、PAを着る。相手は死ぬ

毎度の巻き戻りバグも何のその。正に君が亡くまで(回転を)辞めない

112.名無しさん2022年05月13日 18時14分
実銃武器

個人携帯用の小型ガトリングは空想の物だと思っている人も多いが、2016年に「Empty Shell」という企業にて、5.56㎜NATO弾使用の個人携帯型軽量ガトリングガン「XM556」が開発されている。
この頃はまだテスト段階であったが、2018年くらいに企業で行う新型銃器の展示会にても公開されていた(はず…)。以前に小型軽量化に失敗したXM214の後継機として開発されてる為、もしかしたらいずれアパラチアヘビーガンナーよろしく戦場にミニガンを携帯した兵士が現れる日が来るかもしれない。ワクワクするような、怖いような…(その時はXが取れて「M556」になるかと思われる)

知ってる限りのスペック
『XM556』Empty Shell社製
全長:559mm/本体重量:7.3㎏
バッテリー:24V
発射形式:フルオートのみ
射速度:毎分2000/4000発(切り替え式)
M-27給弾ベルト使用可能

111.名無しさん2022年03月29日 23時40分

>>108
どうもラグか何かのせいで表記上は0発なのに
内部データでは弾が残ってる、ということがあるらしい
試しにガトリングガンを使ってみると、残弾ナシでも大抵4,5発は撃てる

110.名無しさん2022年03月28日 14時44分

>>46
気になって試してみたが、現在これは出来ない。できたらできたで無法なので修正されていて当然といえば当然であった

109.名無しさん2022年03月14日 01時16分

>>108
捨ててリログしたら数発残ってるとかはデイリーオプスが出たあたりから割と頻繁にある
面倒くさいけど毎回捨てるか撃つか、弾倉に入ってない状態ならバッシュ動作中にトリガー引いていればドリルは使えるから、緊急時はそれで対応すると良い
弾薬ドロップは他の武器なら嬉しいけど、シュレッダーだと不便極まりないんだよなぁ

108.名無しさん2022年03月14日 00時50分

最近、シュレッダー装備して近接ドリルをやっているのだが気になる事が…
装備の関係上で、プライム化して使っているのですが、敵を一掃した後に纏めてドロップアイテムを拾うと当然プライム5mmも何発か拾い、シュレッダー運用なので弾を持ってても仕方がないので廃棄or全弾撃ち切りしていました。
しかし、他の武器に切り替えて、しばししてから、いざ使おうと思って取り出すと本体に6〜9発と言うえらい中途半端に弾が入ってる事が多々あるのだ。

もちろん弾が出るので、撃ち切り後にもう一度、空回しし直さなければならない面倒臭さがあり、地味にひどい…
同じような症状の人っているかい?

107.名無しさん2022年02月05日 09時24分
ネタ

この俗称バルカンタイプは航空機或いはどこかに固定して撃つものなのでリアル再現をすると恐ろしい反動でいくらレジデントでも体がボロボロになる
人間のキャパシティーに合わせてデチューンした結果携帯できるものと考えればリアルかもしれない

レジデントは人間じゃない?ハハハwwwそれなら核ミサイルで直接ぶん殴ればいいぞ!

106.名無しさん2022年02月03日 09時25分1

俗に言うマシンガンは反動利用式などの例外はあるが
発射ガスの一部を利用してピストンを動かしたり直接機関部に吹付け自動装填を実現しているが
この形式だとライトマシンガンのようにマズルブースターを取り付けガス圧を上げても発射レートの限界がある
ガトリングガンは数本あるバレルを回転させ位置ごとに装填、激発、排莢を分担しておりモーターで高速回転させたお陰で他の形式を圧倒的に上回る高レートを達成している
ゲーム的な問題で現実のものよりレートが控えめになっているがリアル寄りにしてしまうと
500発など一瞬で撃ち尽くし仮に豆砲的威力でも他の追随を許さないDPSを叩き出すミンチ製造機、バランスブレーカーになっていただろう

105.名無しさん2022年02月03日 01時49分
感想

爆発のコイツをトライバレルで使っている。
使用感としては、面制圧力はまあまあ、精密射撃もまあまあ、火力と弾持ちは微妙。
スコビ相手なら50口径マシンガンよりも正確な射撃を叩き込める(気がする)が、いかんせん器用貧乏である…

…え?なんで加速バレルにしないんだって?
トライバレルかっこいいじゃん!!

104.名無しさん2021年11月15日 23時23分
感想

>>102
致命的ではないけど、不具合なのは変わらんしなぁ。生産パークやそこらで調達しやすいとはいえ、本来の仕様通りなら気持ちよく使えるけど現状オプスでの使用感はモニョる。

103.名無しさん2021年11月15日 20時01分

加速バレルの乗算補正だが、補正合計170%を超えるあたりでプライムバレル・トライバレルに威力が並び、さらに補正を高めることでプライムバレルを上回る威力となる。
具体的にはperk9コスト+副腎反応+威力強化系レジェンダリあたりで運用する場合では、加速バレルで飛躍的にDPSを高めることができる。

102.名無しさん2021年11月15日 17時17分
感想

>>101
本格的にミニガン常用してる人は自前で数万発、十万発と用意するのでデイリーオプスくらいでそんな致命的な事態になることはない

101.名無しさん2021年11月15日 10時50分
感想

半永久機関のようだったガトリングガンデイリーオプスの仕様変更のおかげで撃ちたい放題はできなくなったけど、ミニガン的にはこれ致命的じゃない?

100.名無しさん2021年11月11日 21時23分
ネタ

ウエ研見学ツアーで、たまにこいつで濁流のようなヘッドショットをスパミュにお見舞いするんですけどね……たまに頭が吹っ飛んだ状態で腹を抱えながら倒れることがありましてね……あれ…ミニガンで勢い任せに吹っ飛ばした時に見ると……なんていうか…その……下品なんですが……フフ……勃k

それはそうと最近ツーショット射速拾いました。クッソ楽しいです。はい。

99.名無しさん2021年11月10日 18時48分

一人称バッシュ中にスピンアップすると5mm弾を抱えていてもシュレッダー運用が可能である。
シュレッダーリロードを阻止できるだけで、装填済みの5mmは撃ちきる必要がある。

98.名無しさん2021年10月08日 00時34分
97.名無しさん2021年10月08日 00時23分
感想

再生の日から数年、レジェンダリーPerkが追加されたりしてマトモに使えそうだったので...
使用感を書いておく

[プライムバレル]
レート、射程はスタンダードバレルと同様。
威力はトライバレルと同じ。
スコーチ類、スコーチビースト系に35%追加ダメージ

[ウルトラサイト5mm弾]
Ammo Factoryレベル4+Ammosmithで1回900発製造出来る。
今回はSuper Duperを併用し、貯まっていたバイオレット溶剤50個を使って約46000発程製造できた。
デイリーオプスでの回収量は多い時で40発程。
プライム化させたガトリングガンで頑張れば安定供給も見込めるかもしれない。

[実射]
通常弾より1.3倍近いダメージを高レート、長射程のバレルで発射する。
おかげで空を飛んでいるスコーチビーストにさえもマトモなダメージが入り、地上に降り立ったなら再度飛び立つことなく沈めることも可能。

走ってくる無数のスコーチ達(スコーチ化したクリーチャー含む)も、軽くトリガーを引くだけで次々と引き裂けるほどの威力となっており頼もしさが違う。

威力が上がった分弾の消費量も減っているため、「用途を限定すれば弾のやりくりに困らない」というガウスミニガンに近いポジションになったように思える。

弾の製造量が大幅に増加したため、スコーチビーストクイーンに限定するなら気軽に使える。
ミニガンナーなResidentは対スコーチ決戦兵器として一丁用意してみるのも良いかもしれない。

96.名無しさん2021年09月16日 08時16分

実のところシュレッダーも攻撃速度はレートに左右されるので、対アーマー射速に加速バレルがDPS上では殆どの場合で最高となる。
あくまでstabilizedを付けて対アーマーとの併用でレートを上げればバッシャーの50%に勝ると言う事なので、
お試しやサブとして使うのならば第2はバッシャーのを選択した方が良いだろう。

もしシュレッダービルドを組むならば、対アーマー射速加速バレルは一度試して貰いたい。
軽く撫でる様に通過するだけで目の前の敵が溶けると表現出来るほどの圧倒的DPSを体験出来るだろう。

95.名無しさん2021年09月16日 06時38分
感想

もしミニガンをシュレッダードリルシンとして使う場合、プライム弾を別武器で使っているなら加速バレルにするといい
体感プライムと同等かそれ以上の火力が出る…が当然耐久の消耗もはやくなる

94.名無しさん2021年09月15日 21時06分
感想

ガンナーサイトを付けると照準中ズームが強めに入るが、ミニガンは精密射撃より弾幕射撃な武器なので人によっては合わないかもしれない。(視野が狭くなると射撃をやめて空転しなくてはならないシーンも多くなるだろう)
そんな時は思い切ってスタンダードサイト(サイト無し)を付けてみるのも良い。ちょっとAccuracyが下がるがVATS運用しなければほとんど気にならない。

93.名無しさん2021年08月22日 20時02分

>>92
収納箱ウルトラサイト5mm弾をしまっておける余裕があるなら、シュレッダーを使ってデイリーオプスをやると弾薬の問題は解決しそう

アップリンクで終了後にしっかり拾い集めれば、クリア報酬と合わせて2000発以上の弾を集められる
自分は通常5mmを使うので拾ったウルトラサイト5mmは即自販機に突っ込んでいるが、簡単に5桁を超えてしまう
似たようなシュレッダー使いは大抵1キャップで投げ売りしているだろうし、自分の場合容量の都合で時には無料で置いていたりする

92.名無しさん2021年08月22日 18時12分
感想

他武器との比較コメントが分離されているので恐る恐るだが、レジェンダリー付け直しによって武器毎にガチャをしやすくなった現状では「出た方を使う」でなく「狙った武器に狙ったレジェンダリーを付ける」になったと思うので、50口径との比較を1つ。
ミニガンと50口径の最強レジェンダリーの1つ、対アーマー爆発を両方引いたので使い比べしてみた所感を。
まず、両用は効率が悪い。というのもどちらもプライム化した方が当然強く、そして弾薬溶剤が被る。弾薬消費が激しいのでどちらかは通常運用になる。ただしバイオレット溶剤クランベリー湿原で拾いやすく、タナグラの溶剤稼ぎでもアビーのバンカー付近で大量に取れるので困らない人は困らないかも。
だが両用出来ない理由はもう一つあり、DPSがほとんど変わらないという点がある。特にプライム化するとバレルが固定になり、コメントにある通りDPSが50口径と完全に並ぶ。

次に使用感だが、50口径が圧倒的に上。加速バレルで使ってみたが射程が気になり、トライバレルで中距離をしようとしても、スタビライザー有りだと有効射程はそこまで変わらず。特にトライバレルの特効になる飛んでるスコーチビースト爆発耐性があるため普通に血塗れ等の方が良い。そしてトライバレルでは50口径にDPSで劣る。

また、回転させる間に近づかれて自爆ダメージをもらったり、有袋類ジャンプで小出しにするには回転させる時間がもどかしかったり…といったところ。後は単純に弾薬効率も悪い。
勝っている点としてはリロードの速さだろうか。滅多に弾切れはしないが…。

ここまでネガキャンに聞こえるだろうが、50口径と比べなければめちゃくちゃ強いのも事実。(ミニガン大好きなので)血塗れ猛烈ツーショットの速度+25%ミニガンも使っていたが、体感のDPSでは対アーマー爆発が最強。
大型の敵に弾を撃ち続ける状況では非常に頼りになるので、50口径とは趣味で使い分けできる程度には強い。
また、ミニガンの特徴は3つのバレルでレジェンダリーに合わせた運用が出来る点。例えばツーショット50口径で空飛ぶスコーチビーストを撃つことほど無為なことは無いが、ミニガンならツーショット射速度+25%でもトライバレルなら普通にスコーチビーストも狙える。そのためガチャ中に他のレジェンダリーが出ても使える…かも。

というわけで結論は「言うほど50口径に劣ってないからミニガン大好きマンはミニガンでレジェンダリーガチャしよう!」である。ミニガンは、いいぞ。

91.名無しさん2021年04月02日 16時23分
感想

処刑人バッシュダメージUPが手に入ったので、初めてシュレッダーで使ってみた。
ダッシュで突っ込み土手っ腹を抉る様は、まるでチェーンソードリルの如く。
スコーチグール程度なら文字通り秒殺で粉砕出来るし、想像以上の威力だった。
プライムバレルにすれば今使ってるガトリングガンと併用も可能だし、
俄然、ヴァンパイアバッシュダメージUPが欲しくなった。

ただ、回転開始~ダメージ発生までの間に敵から攻撃を受けると、
そのまま回転させてもダメージ判定が発生しないのはバグか仕様か。

90.名無しさん2021年02月05日 03時29分

前述の通り、パッチ25の耐久値の修正に伴いシュレッダー付きミニガンが近接武器としても上位クラスに入り込んだ。
性能を延ばせるPerk等はかなり少ないが、逆に言えばビルドはほぼ不要なのでビックガン使いなら1つ用意しておくといいだろう。

欠点として5mm弾orウルトラサイト5mm弾のどちらかが持てなくなるので、他にミニガンやガトリングガン5mm弾を使用する武器を所持している場合はどちらの弾を使用しないようにするか考えよう

89.名無しさん2021年01月31日 00時18分
Update情報

パッチ25CND消費改善アップデートにより、シュレッダーCND消費が大幅に改善された。

VFirst系近接武器と同等程度まで改善されている様なので、バッシュ威力上昇付きを持っているなら試してみるのは如何だろうか?

88.名無しさん2020年12月26日 18時46分
感想

スピンアップを抜きにすると、ミニガンのスタンダードバレルと50口径のDPSはほぼ同じである

ミニガンはスピンアップがある分キル速度の低く、単発の威力が低いので弾の消費が激しいなど取り回しが悪い
しかしミニガンは発射さえしてしまえば50口径と火力差は無く、レートや中距離の精度と言う点ではミニガンの方が50口径より優れている

50口径の方が強みを活かせる場面は多いが、武器のポテンシャル的にはそこまで大差はないと思う

87.名無しさん2020年10月20日 00時39分
感想

発射速度上昇がつくと加速バレルのレートが秒間25発位になる。
更にそこにツーショットがつくと1射撃で2発出るので実質秒間50発を超える。
どうなると思う?

撃つと凄く楽しい。とても楽しい

86.名無しさん2020年10月09日 17時42分
感想

血濡れミニガンに副腎Nerd Rage!や各種強化Perk緊急プロトコル装着のパワーアーマー等々のお膳立てをしてやると世界が変わる
そこにはもうこれまでのような豆砲の姿は無く、新パッチ後の高レベルスパミュや大型モンスター、大量のフェラルが相手の第一線でも容易く次々とすり潰せるほどのモンスターシン(ガン)と化す

85.名無しさん2020年09月24日 22時33分

>>84
パッチ22まではそうだったのだが、パッチ22以降のボーナス計算式ではトライバレルも倍率加算にされてしまい、ちょっと補正を盛るだけでもライトマシンガンに大きく劣る威力となってしまった。

なぜか加速バレルだけは(たぶん設定ミスだが)乗算になっているため、ミニガンの中で最も威力が高く仕上がる。それでも威力には伸び悩むのだが……

84.名無しさん2020年09月24日 19時55分
感想

>>81
そんな貴方に発射速度25%UPをオススメする
元の連射速度が高いミニガンは上昇幅も大きく、仮にトライバレルにしてもライトマシンガンとほぼ同等の連射力を確保できるからだ
50口径より少し劣るくらいの威力の弾をライトマシンガン並の速度で500発バラ撒けると考えるとどれくらい恐ろしい武器になるかが分かるだろう

重量?それはまぁ…愛とPerk重量90%減レジェンダリーでカバーしよう

83.名無しさん2020年08月19日 19時36分

最近気が付いたのだが一人称視点と三人称視点で空転の向きが逆方向になっている。なんとも不可思議な武器である。

82.名無しさん2020年07月31日 08時39分
感想

性能こそ色々あるようだがやはり弾を大量にばらける利点はでかいと思う
弾にバフを掛けられるものなら尚更
対アーマーパワアタミニガンバッシャーや次元アタックは魅力的な割かし変武装だったりする

81.名無しさん2020年07月31日 01時52分
感想

個人的にはトライバレルはイマイチ
肝心のDPSが下がってしまうし、なによりやたら重くなるのがなあ

80.名無しさん2020年07月21日 07時49分
感想

>>78
なるほどそういう仕様なのですね
ありがとうございます

79.名無しさん2020年07月20日 22時44分

>>74
ヴァン爆ミニガン加速バレルはガウスミニガンを大きく上回るゾンビタンクになれます
5mmは軽量で入手しやすいので気兼ねなくぶっぱなせるのがいいですね

78.名無しさん2020年07月20日 10時06分

>>77
トライバレルはそのままだとお世辞にも強いとは言えないが、発射速レジェンダリによって一転して最高峰の性能を発揮する。

これはガトリングレーザーチャージバレルクライオレータークリスタライズバレルも同様で、発射速レジェンダリがスタンダードバレルを基準にして性能が増加する仕様のため。

77.名無しさん2020年07月19日 15時30分
感想

皆さんどのバレルで運用してますか?
個人的にはトライバレルのゴツさがたまらないのですがやはりDPS的には他に劣るのでしょうか?

76.名無しさん2020年07月15日 12時56分

>>75
メッキ塗装、もといルシールのララバイが存在する。
人気の目玉商品にあたるATOM品で、この前に再販したばかりなので、次の購入機会はしばらく先になるかもしれない

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74.名無しさん2020年07月12日 14時07分
感想

爆発付きを加速バレルにするとガウスミニガンに劣らない凄まじい火力とONE GUN ARMYによる足止め効果を叩き出す。
レジェンダリーにもよるがガウスミニガン猛烈射速とこの猛烈爆発ミニガンとの差はあまりないどころか加速バレルの方が弾を垂れ流すため足止め効果は爆発ミニガンの方が上である。
勿論改造やレジェンダリーしだいじゃガウスミニガンでも再現は可能だと思うが、このガウスミニガン並みの火力と足止めを5mm弾でだせるのがかなりの長所。5mmは弾薬製造機で量産させやすいし。
もし、ミニガンを「実用性もかねて使いたい」なら爆発レジェンダリーをオススメする。
文字通り紙のようにフェラルを砕くぞ!

※これが最適解というわけではなくあくまで私の意見です。これはミニガンにしかできないというものあれば勿論聞きたいです。

73.名無しさん2020年07月11日 23時43分

もう少し比較すると、50口径はスピンアップが必要ないため接近戦に強い。
半面、反動が大きく弾がバラけるため中距離戦に弱い。
ミニガンはその逆で、接近戦は苦手だが中距離戦に強い。
状況や敵の種類によって使い分けよう。

72.名無しさん2020年07月09日 18時36分

50口径マシンガンライバルとよく言われる少し比べてみる。
共通点としては、ヘビーガン。弾種は違うが銃弾を湯水のようにばら撒く
相違点としては50口径マシンガンは速射が可能だが、ミニガンは空転が必要。リロードはミニガンが5mm弾のコイルを入れる→コッキングで早いが50口径マシンガンは機関部を開き50口径弾弾薬ボックスからベルトリンクを入れ機関部を閉じコッキングと遅い
ある意味、ヘビーガンという血筋を引きお互いのたりない部分が写しの兄弟の様である

71.名無しさん2020年07月09日 16時12分

ジャンキー射速を手に入れて使っているが、笑えるくらい敵が溶けて実に楽しい。
弾の消費こそ激しいが、スパミュが持ってるミニガンからカツアゲすれば意外に何とかなる。
それでも足りない場合、ラッキーホールにお参りにいけば済む。

70.名無しさん2020年06月23日 15時32分
感想

なんか散々な言われようだが、良レジェ品を引いてperkを揃えれば強敵相手でも頼もしい武器となる。現にこの武器を愛用してるresidentも多いはずだ。

69.名無しさん2020年06月21日 11時12分

ミニガンやガトリングレーザーでは発射レートが速すぎるためか、マガジンが0になったタイミングでマガジン弾薬が200発前後に巻き戻ることが結構頻繁に起こる。また、その状態でトリガーを引くとリロードモーションに入るため、ガトリングレーザー等ではそのまま半端に消費したコアが生成されてしまいなかなかストレスになるがミニガンは5mm弾の仕様上影響が全くないので安心

68.名無しさん2020年06月05日 05時28分

>>67
貴方の勘違いです
エネルギー系武器やハープーンガン等の爆発は排出停止されましたが
ミニガンは排出停止等にはなっていません
そして疑問や問いかけは項目ではなく質問スレ等でお願いします

可能なら >>67 の文章を削除されたほうがいいです。削除を後日確認したらこの >>68 の文章も削除しておきますので

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66.名無しさん2020年06月04日 12時39分
感想

>>59
ミニガンにロングバレルは存在しない

60.名無しさん2020年06月04日 08時22分

ヴァンパイアもオススメ
真正面から突っ込んで敵がいなくなるまでトリガーを引けば、自分は死なず相手は死ぬ
ステルススティムも立ち回りもいらず、必要なのは弾薬のみ
血塗れジャンキーと比べたら火力は劣るが、実にストレスフリー

は落ちてる銃から、はラッキーホールで回収、カマドウマや熊さんをしばいたり、CAMP抽出機を置けば余るほど取れる
ここまで来ればガトリングでチマチマ撃つなんてせず、5桁の5mm弾を湯水の如くばら撒いてあらゆる敵を正面から粉砕できる

59.名無しさん2020年06月04日 07時43分
感想

ツーショット射速度の☆2トライバレルミニガン使ってるが楽しいぞ
迫りくるスコーチブラッドイーグル等に大量の玉をぶちこんでバラバラにするのは気分がいい!
「ミニガンを使ったことはあるかい?フェラルを紙のように砕くんだ」

>>66 の指摘どうりトライバレルをロングバレルと勘違いしてたので修正しました

58.名無しさん2020年06月04日 07時41分
感想

強いて言うなら、1マガジンあたりの重さが一番軽く、弾の入手性も他のガトリング系武器の中では突出している。
ライトマシンガンガトレザガトプラも、弾の入手性がミニガンに劣っているのである。

同じ弾の対抗馬ガトリングガンだが、DPSではミニガンに軍配があがるうえ、ヘビーガンナー必須のOne gun armyと言う存在がある以上、
射速低威力のミニガンが低射速高威力のガトリングガンに劣っている、とは言いきれないのである。

と言うか、ヘビーガンナーなら上であげられているヘビーガンを全部手持ちに入れた状態にして、弾に余剰が出てきたものからローテーションして使うもんだと思うのだが…

53.名無しさん2020年06月04日 04時21分
感想

そんな何かと不遇なミニガンだが、あの唯一無二のフォルムや射撃時のサウンド、圧倒的な射撃レートは他の銃では中々味わえないものであるし、専用塗装も複数存在するなど、実用性は諸手を挙げて称賛は厳しいがそれでも「イカす」武器だと思わないだろうか?

ここからは私的な感想だが、fallout4パワーアーマーと共にミニガンを携え、デスクローと対峙した時の興奮は堪らないものだった
あの時の勇姿を思い出しながら、時折スタッシュから引っ張り出して思う存分弾丸をばら撒くのも楽しいものである
皆さんもたまには我を忘れ、コイツで弾丸のを降らせてみてはどうだろうか

48.名無しさん2020年06月03日 13時56分
感想

int10前後でscrapperを付けて分解すると25を貰える。集めでスパミュを狩っているのであれば、コイツを持ったスパミュはボーナスモンスターだろう。

47.名無しさん2020年05月03日 00時52分
感想
46.名無しさん2019年12月07日 00時32分

所持弾薬0発のバッシュミニガンで運用する場合、VATSを使うとなんと表示確率で普通にダメージが入る

たとえ敵が遠距離にいたとしても、である

45.名無しさん2019年11月07日 15時15分
ネタ

弾の威力がガトリングガンと同じになったらもっと楽しくなりそう

44.名無しさん2019年08月08日 11時33分

>>43

発射ボタンを押す→間髪入れずADSに入ると弾が出ないバグが起きる

つまり、スピンアップから弾が出る間にADSに入らなければいい上に、そもそもADS→発射とやればこちらは間髪入れず行ってもバグは起きない

43.名無しさん2019年08月08日 10時12分

現在ミニガンに限らずスピンアップが必要な武器は一人称視点で構えて撃つと弾が出ない
また指切りのように小まめにトリガーを離す撃ち方をしていると弾がでなくなることがある
その際は武器をしまうかスピンを完全に止めてから再度撃つと弾が出るようになる

42.名無しさん2019年08月08日 00時49分
感想

>>41
対アーマー・発射速度のトライバレルで使用してるが、基礎ダメージ向上パーク付けてスタビライズ付けた状態のパワーアーマーで戦えば、トライバレルの高精度と低反動が合わさってどんな距離からも簡単に当てれてジャンキー血濡れじゃなくてもガンガンHP削り取れるのが分かるようになる

勿論弱点にもブレる事無く高速射撃を叩き込めるから、より高ダメになる

41.名無しさん2019年08月07日 20時53分
感想

ただし、対アーマーは基礎火力をキチンと上げないと弾薬費が悲惨な事になる。

対アーマー手に入れて試しにバニラの状態でプライムガルパーに撃ち込んだら10ダメ…周りの人に迷惑かけてホントすいませんでした。
>>39 が言うように真面目にパーク構成をすれば一線級の活躍はするので念の為。

40.名無しさん2019年08月07日 20時33分
感想

ミニガンは発射レートと弾数でゴリ押す武器なので、発射レートが上昇するレジェンダリーとは相性が非常に良い。
トライバレルでもレートが160になり、実質スタンダードバレルのほぼ完全上位互換となり使い勝手がグッと向上する。

基本、素の状態での性能が低いのでどんなレジェンダリーでもプラスになる事が多い。ハズレ扱いになることが多いバッシュダメージ上昇はドリル用に、部位ダメージ増加
手足を破壊して支援用にとレジェンダリーの効果次第で様々な顔を見せるようになる。

HPを高く維持しておきたい場合は威力不足に悩まされるケースが多いので、ジャンキー対アーマーが付いたものを用意すると長く使える。
特にジャンキーは最大で常時1.5倍のダメージ上昇となるので、レベル35で投げ売りされているものであっても十分な威力となるので狙い目。

全距離を1丁で対応させるか、距離や対象に応じて特化させた改造を施して数丁持ち歩くかはプレイスタイルによるが、ミニガンの楽しさを余すことなく楽しめるので筆者は後者をおすすめしたい....

ラッキーホール鉱山鉛鉱石を回収する速度が上がったなぁ...と実感する頃には立派なミニガンナーになっていると思うので5mm弾を山程抱えてアパラチアを旅して欲しい。

39.名無しさん2019年08月05日 01時53分
感想

>>37
俺は5mm弾数万発持って旅する程常用していて、かつ血塗れ嫌いな奴だが普通に強い

射速度ついているから、トライバレルにしていてもかなりの連射力がある上に、結構な距離まで精密射撃も可能で大量の敵を相手・銃の撃ち合い、どんな状況でも顔面に弾幕浴びせて簡単に倒せる

38.名無しさん2019年08月05日 01時19分
感想

>>37
しっかりperkを盛った上なら常用は難しくない
加速だと弾消費が激しくなるので燃費を気にするならトライバレルがいいだろう
常用となるとスコーチグール相手にもミニガンを使うのかもしれないがスピンアップの制御が億劫になりサブウェポンが欲しくなるかもしれない

37.名無しさん2019年08月04日 23時54分
感想

これ、非血塗れで常用できますか...

36.名無しさん2019年07月23日 16時28分

多くの場合ミニガンを手に入れて早々に他のバレルに変えていると思うが、
スタンダートバレルには威力上昇がない代わりにトライバレルと射程が一緒でほぼ精度も落ちず、加速バレルに迫る182の発射レートを併せ持っている。

トライバレルは遠距離でも火力が出せるよう最も威力と精度が上昇するが、レートが半分まで落ちてしまい、足の早い対象では距離を詰められやすい。

加速バレルは至近距離では他の追随を許さない程の制圧力を誇るが、距離減衰が著しく、ちょっとでも離れると目に見えてダメージが低下する。

両者ともに欠点を投げ捨てて利点に振り切ったピーキーな調整になっている。
そしてDPS、精度面共にバランスが取れたものがスタンダートバレルになる。

距離の遠い相手でも加速バレルより遥かに少ない減衰でダメージを与え、トライバレルよりもDPSが高いためあらゆる距離に対応できるようになり汎用性が向上する。

しかし素の状態では3種のヘビーガンPerkランク3を積みきっても威力は38とトライバレルより10程落ちるので火力の上がるレジェンダリー補強したい。

3種ともそれぞれ特徴があるので好みや用途に応じて改造してみてはどうだろうか。

なお、威力もレートも兼ね備えた最強のプライムバレルだが、Perk込み一回で作れるウルトラサイト5mm弾は180発なので溶剤1つで10秒しか持たない計算となる...

35.名無しさん2019年07月09日 16時02分

>>34
射撃を止めた直後のバレルが回転している間はショートカットが使えないが、その時に射撃ボタンを一瞬押せばすぐにショートカットが使用可能になる

34.名無しさん2019年06月20日 20時31分

ミニガンを含む、砲身の回転モーションの入るヘビーガンは撃ち始めと撃ち終わりの数秒間、ショートカットキースティムパックが使用できない。
「すぐ回復したいのにボタンを連打してもなぜか使えない!」と焦ることもあるが仕様なのですぐに使いたい場合は武器をしまうなどしよう

33.名無しさん2019年06月20日 12時38分
実銃武器

トライバレル化すると、銃身周りの見た目がGAU-19に似てくる

32.名無しさん2019年06月12日 00時33分

アップデートによりダメージが視覚化されたのでさっそくシュレッダーを試してみた。

Basherランク2にジーロットバッシュダメージ増加のシュレッダーミニガンでスコーチを削った所頭部は230、それ以外は120程...をミニガンの発射レートで削っていたことが判明した。
スーパーミュータントにも60近いダメージを与えるので普通に弾を撃つより数倍の威力で攻撃していることになる。恐ろしや...

耐久値は攻撃がヒットしている時間の長さが影響しているようでグールなど体力が低く一瞬で倒せる相手であれば耐久値は驚くほど減る...という感じにはならない。

大型の敵やそこそこ硬い敵には射撃、弾を使うまでもない相手ならシェフハットをかぶり、自慢のフードプロセッサーでハンバーグの具材にしてやろう。

31.名無しさん2019年06月03日 23時42分
感想

使用感を書いておく

「加速バレル」
秒間20発近いレートで弾を吐き出すまさにミニガン。近距離向け
ステルスアタックで撃てば体力回復を挟む伝説級さえそのまま削り切れることがある。

ブレが強めで射程も短いので、空を飛んでいるスコーチビーストや相手との距離が遠いとダメージがかなり低下する。
複数の敵が固まる屋内戦や敵と戦う距離が近いならコレ

「トライバレル」
加速バレルと比べレートはだいたい半分、射程は倍近く伸びている。中~遠距離向け
レートが落ちているのでDPSは落ちるが、ブレも少なく単発威力も上がっているのでどの距離からでも安定してダメージを与えていけるのが強み。
開けた場所での戦闘や上空を飛んでるスコーチビーストにもしっかり当てていきたいならコレ

シュレッダー
ネタではなく非常に強力な近接武器となる。
プライムレシーバーに変えておけば通常のミニガンと使い分けられる。
焦げたフェラル・グールでさえ砲身に一瞬触れるだけで挽肉に変える超威力を有する。

レジェンダリーではハズレの扱いであろう「バッシュの威力を上昇させる」も有効に活かせる上バッシュ威力を上げるBasherを付けるとドリルの威力はさらに加速する。
しかも銃器扱いなのでドリルを回しながら制圧Perkも使える。

欠点はGunsmithで軽減出来るとはいえ耐久値の減る速度が尋常ではない点。
スコビクイーンに使用した際は耐久値150%の状態から10秒程度で壊れる。
見た目はイカしてるが射程が短くなるので普段遣いのミニガンには装備しないほうが良いだろう...

...見た目が気に入っている?なら装備しておこう

30.名無しさん2019年04月09日 12時54分
感想

弾数に余裕があるなら加速バレルによる圧倒的な弾幕で蜂の巣にするのは非常に爽快

1発毎の威力もトライバレルとそこまで変わらないのにレートは2倍近く上
ただし、拡散性と射程距離が悪いので多少は近寄る必要があるが、その火力は凄まじい

29.名無しさん2019年04月09日 00時04分
感想

トライバレルにすると威力45になるので実際ドリルではなく遠距離武器としても強力である。実際私のミニガンはミュータントレジェンドがついているだけだが、それでもイベントででてくる大量のガッツィーを苦戦することなく処理できるDPSを誇る。
しかし、弾はやはり結構消費するためガトリングや50マシンガンなどをうまく併用しながら使おう。

28.名無しさん2019年03月28日 02時28分

威力が上がったことによりついに実用レベルまで上り詰めたミニガン
条件次第ではトライバレルで精度70超えになり反動の小ささも合わさり制御がとてもしやすくなる
ヘッドショットも狙えるためダメージ増加も見込める

27.名無しさん2019年03月18日 20時47分
感想

ミニガンの威力が上がったせいでスーパーミュータントがミニガンを持っていると非常に痛い攻撃をしてくる様になった。
今までのつもりで当たるとアッサリ死にかねないので要注意。

26.名無しさん2019年03月18日 19時45分
感想

パッチ7耐久力が大幅増加したので使いやすくなった
スコーチビーストクイーンをゼロ距離でジョリジョリし続けても壊れない!素晴らしい!

25.名無しさん2019年03月11日 12時30分
感想

空転シュレッド楽しい

まさに鎧袖一触
超楽しい
触れた奴からバラバラになるのは爽快だ

初めて試したときの感覚はこれ以上の物は無いと思ってしまったほどだった

ただ、あっという間に壊れてしまうのは残念だ
200%でもホワスプフェラルを刈りきる前に、この手から無くなってしまう

24.名無しさん2019年02月03日 11時34分
ネタ

>>23

そんなことしたらミニガン持ちのスパミュがさらに強敵になってしまいますしんでしまいます

23.名無しさん2019年01月15日 13時15分

また、今作でもディファイアンス峠のホロテープにて。
フェラルグールがいるがこっちにはパワーアーマーとミニガンがある」と言うような内容の発言しているホロテープがある。
BOSにとっては自慢の武器なんだろう。
まあ、現実はそんなものよりガトリング50口径マシンガン撃った方がよっぽど効率よくフェラルを殺せるが。
素の攻撃力上がるアプデをして欲しいもんである。

22.名無しさん2019年01月15日 13時08分
実銃武器

このゲームに限らないことだが最高速まで空転してから発射されるため細かく撃つことは苦手。
現実のガトリングガンは発射しながら加速するため、弾道こそ安定しないがトリガーを引いたらすぐに弾が出る用にはなっている。そうじゃないとほぼ一瞬で物が通り過ぎて行く飛行機や対空兵器として使えない。映画やゲームの一種のお約束である。

21.名無しさん2019年01月15日 12時26分
感想

設定的には矛盾は無いように思える。

作られたのは戦前であり仮想敵は人だろう。

自軍のPAセントリーボット、戦後のアボミネーション達などは想定していないし、戦前であっても戦クラスが相手ならミサイルを持ち出しただろう。

20.名無しさん2019年01月12日 04時19分

ちなみにアトミックショップで売られているクロム塗装は
シュレッダー部分には適応されずにその部分"だけ"通常カラーとなる
ご自慢の斬殺機械をピカピカにしてやりたいと思っているResidentは注意して欲しい

19.名無しさん2019年01月11日 03時20分
感想

「まるで紙のようにフェラルを砕くんだ。」とは前作B.O.S.ソルジャーの言。
しかしこんなものを使っていても実際に紙のように砕かれるのはこちらである。

飽くまで関連Perkを装備していない場合であり、One Gun Armyを持っていれば猛威を振るう。

18.マックさん2019年01月04日 10時51分
ネタ

爆発ミニガンをフル☆パック…それでも…生きていられる動物はいないはずだ…ましてやあの距離で…(ラグ&バグ

17.名無しさん2018年12月30日 15時51分
感想

因みにトライバレル仕様にすると重量軽減パーク無しで19→37と倍加する。
どこにそんな贅肉がついているのやら

16.名無しさん2018年12月25日 18時47分
感想

スーパーミュータントがコレを持ってる場合、自分が使って弱いから、と油断していると、一気にHPを持ってかれるから注意しましょう。
 敵が使っている時が一番性能を発揮する武器。
 

 ・・・・・・なんか納得出来ない。

15.名無しさん2018年12月19日 07時12分

バッシュのダメージが上がる」レジェンダリーが付けばドリル型決戦兵器の道が開けてくる。
BLOODY MESSBASHER、そしてADRENALINEと合わせて空転させればれば文字通り鎧袖一触。
ヘビーガンナーなら必ず持っているBEAR ARMSがあれば懐に忍ばせるに抵抗はない程度に収まる。

14.名無しさん2018年12月17日 20時43分

時折塗装欄に"メッキ"が付いたミニガンがドロップすることがある。
解体してもmodを習得することはできず、通常塗装と比べて重量が増えるだけなのだが
ブラックバード塗装PAと合いそうな色合いでミニガンがかっこよく見える。

13.名無しさん2018年12月16日 03時39分

弾をばら撒く事に特化している関係上、レジェンダリがついた場合特殊効果付きの弾を撃ちまくるレジェンダリ効果発射装置と化するのは前作で証明済み。4時代の爆発付きのこれはバランスブレイカーの代名詞であった。
しかしレジェンダリがついてないコレは4では序盤でイベント的に手に入り使う関係上改造での威力の底上げがほぼ出来ず、低威力の弾をばら撒くことしかできない歴代のミニガンの中でも最弱と言いたくなる産物であった。
今作ではレジェンダリ無しでもSPECIALを上げきって、Parkを揃えて、撃つ弾を獲得する手段を揃えて……とかなり長い道程があるが苦労の果に見合う強力さを持つことが可能なポテンシャルを秘めている。上の人も言っているが超大器晩成型。使いたい人は気長にキャラを育てよう

12.名無しさん2018年12月15日 21時33分
感想

バニラの貧弱さとレジェンダリーが付いた時の優秀さも前作とまったく同じ

11.名無しさん2018年12月15日 21時11分

とりあえずこいつを使うときはONE GUN ARMYBLOODY MESSは必要だと思う。BLOODYあるとないとじゃ火力が全然違う。
嘘だと思うなら試してみてくれ。本当にただの噂だがBLOODYは加算で計算されている可能性があるそうだ。

10.名無しさん2018年12月15日 17時47分

猛烈は弱体化したがそれでもデスクローなどならかなり火力をだしてくれる。しかし高速バレルが上手く読み込めないのか、高体力のスコビ相手にこれをするとリジェネしているように少しずつ回復してしまう。
酷い…がヤオグアイデスクローなら高速バレル猛烈ミニガンでもかなり活躍する。そして上に書いてある通りスコビの足止めは本当に凄い。
高速バレルやめれば大丈夫か?

9.名無しさん2018年12月15日 11時58分
感想

いっそのこと割り切って近接武器として使う手もある
ただしガトリングガン用の弾を持てない為ガトリングガン封印する事になるが、、、

8.名無しさん2018年12月15日 03時07分
感想

使用弾薬5mm弾と合わせてシリーズ全般に渡ってやや不遇な存在
と思いきや5mm弾の方はガトリングガン用の弾薬として重用されるようになってしまった為、完全に取り残されてしまった不憫な重火器である。
せめて爆発バグさえ無ければ・・・

7.名無しさん2018年12月14日 12時55分
感想

出血が今作にもあったら、ツーショットラピッドと合わせてそれはもう素晴らしい事になってただろう

6.名無しさん2018年12月14日 01時09分

確かに前作の4よりかは使えるようになった..のだが、最大とも言える問題は50口径マシンガンという強力すぎるライバルの登場だろう
同じ連射型ヘビーだが、あちらは単発火力と連射速度のバランスが優秀でありながら空転なしである
なんとかレジェンダリー効果と怯みで差別化したい所

5.名無しさん2018年12月13日 21時48分

Bear Arms重量を軽減し、Heavy Gunner系統で威力を底上げ、Stabilizedで命中率を改善しつつアーマー無視、One Gun Armyで怯みと重症を与えることで化ける超大器晩成型。ツーショットが出た日にはとんでもないことになる(爆発はまずバグが起こるのでダメ)。
しかし、perkのコストが重い、弾があっと言う間になくなる、Weapon Artisanがあっても無視できないレベルで耐久が減る、という三重苦をも背負う。
怯みによるハメ性能は随一なので、スコーチビーストクイーンのような大物相手に使うことで他の参加者の支援を行うことができる。

4.名無しさん2018年12月13日 20時13分
感想

ミニガンに関してはレジェが付いてからが本番なのは4から変わっていない。いやレジェ無しでも弾代が嵩むだけで使えることは使えることを考えればむしろある程度3時代のミニガンに戻ったと考えるべきか。
問題は猛烈が仕様変更で弱体化し、今作なら使えそうな各種属性系レジェパーフェクトストームの限定効果でしかない現状、そうまでしてばら撒きたいとなるとやはり爆発レジェとなるが、例のバグの影響で体力が回復してしまう事を考えたら……という点。何がついたら有用だろうか?

3.名無しさん2018年12月13日 17時17分
感想

同じ5mm弾を使うガトリングガンと比べて装備制限レベルが15高く、単発威力が低く、連射する分弾薬消費もかさみ、高速で撃ち続ける性質上CNDの消耗速度がガトリングガンよりも早い、と利点らしい利点が何一つ無い不遇な状態となっている。

ガトリングガンをあのダメージ量にするならもういくらか強化すべきだった。

2.名無しさん2018年12月13日 16時53分
実銃武器

デルはおそらくM134ミニガン(M134をさらに小型化したXM214の可能性も)

兵器搭載用のM61A1バルカン砲を人間が扱う目的で小型化したためミニガンの名がついた
実銃は重量が弾抜きで本体重量が18kgあり反動が凄まじい事から通常は銃架に取り付けて運用する

実際の運用には特に関係ないが、PA非装備時にミニガンを持って走るとモーションが面白いことになる

1.名無しさん2018年12月13日 16時30分

5mm弾を恐るべき勢いで連射するガトリングガン
手動で発射するガトリングガンとは違い、自動で回転し
最高速になると連射を開始する。その連射力は目を見張る物があるが
残念ながら手回し式のガトリングガンから見ると冗談のような単発威力の低さになる

なお、Fallout4に存在したシュレッド(刃)を付けて
弾丸ゼロで使うことで発生する空転シュレッド今作も健在で
ドリルのように刃付きの砲身をAPが続く限り回転させて触れた敵を身悶えさせながら一方的に切り刻む
ただし、武器耐久力今作は存在するので気を付けて運用しないと簡単に壊れるので注意が必要

「ミニガンと他武器との比較」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
こちら
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