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41.名無しさん2023年10月25日 00時59分

少し本筋から離れるが、「レベルアップする」というチャレンジは当然ながら高レベルになるほど達成が難しくなる。最近は毎日要求されるようなことは無くなったが、そのためだけにウエ研マラソンイベントで稼ぐのは面倒。なのでレベルアップ用に別のキャラクターを作成している人もそこそこいることだろう。

最近*のアプデReclamation Dayクリア時のレベルアップ(Lv1→Lv2)もカウントされるようになったので、キャラクターが5人満員でなければ新キャラを作ってVaultの外へ出れば数分で達成可能。複数回の場合はザ・ウェイワードへ走ってWayward Soulsをクリアする(大抵の場合Lv3になる)、あるいはこのキャラを削除して新たに作ればいい。

(*記憶の限りでは1年前ぐらいはカウントされなかったはず)

40.名無しさん2022年11月06日 09時39分
感想
39.名無しさん2022年08月11日 12時28分
感想

>>38
レジェンダリーPerkのスロット解放と、レジェンダリーPerkのランク上げくらいですかね。
それさえ終わってしまえばレベルはただの概念でしかなくなります

38.名無しさん2022年06月08日 05時43分
感想

ある程度ビルドが完成するレベル帯までは経験値重視なのは分かる
ただ、それ以降にレベル上げに固執するメリットてなにかある?レベル上昇による特別なステータスUPとかあったりすんの?
ゲームプレイ実況とかでやたらと経験値押しの方を見かけたので‥

37.Fallout大好き2021年10月12日 23時19分
感想

76を始めてまだ一週間くらいの新人だがこの前レベルが1000を超える外国人プレーヤーに装備や銃などを貰い、さらには一緒に冒険もした。とても楽しかった(int1)

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35.名無しさん2021年03月21日 19時59分

個人的に安全かつ楽に初期レベルから50まで上げる方法は課前提であるがアトミックショップでランチパックを買いまくりそれを使って更に色々な方法でXPフルブーストした状態でTadpole Athletics Testをひたすらこなす
50キャップとアイテムも確定で貰えるため近くに駅にすることもでき、飽きが来ることに耐えられれば大体2日でカンストできる

34.名無しさん2021年01月10日 22時27分
感想

極まったResidentはサブキャラを作って別のビルドを試したり荷物持ちキャラにしたりレジェ堀りの尖兵にしたり色々やるわけで筆者も試した…のだが1区切りとなるレベル50までは思っていた以上に遠い。(現在レベル40)
プラ鯖でメインキャラからの物資横流しを受けつつやって尚大変なのだが、別ビルドの楽しさを体感したりレジェンダリガチャを引ける回数は増やせるしレジェンダリPerkが使いまわせるおかげで弾丸に困らなくて済むようになったり結構楽しいものである。とはいえ時間の消費量は尋常ではないのでご利用は計画的に…

33.名無しさん2020年11月16日 09時44分
感想

>>32
しかし最初はプロテクトロン程度にもひいひい言ってバットで死闘を繰り広げていたVault居住者も、そのうち敵を血まみれの肉片に変えたり(Bloody Mess)、殺戮の喜びを覚えたり(Adrenaline)、あまつさえ死肉を貪り喰ったり(Mystic Power)し始める。
Violenceの度合いだけなら確実に上昇しているかも。

32.名無しさん2020年11月16日 03時52分
ネタ

LOVE(Level of Violence)の略では無いので安心して上げよう

31.名無しさん2020年11月12日 08時10分

小ネタだがレベルが上がったタイミングでHPAPは全回復する(RADは除く)

戦闘中に上がった時はVaultboyの絵が邪魔だが、ラッキーと思っておこう

30.名無しさん2020年11月02日 20時08分
感想
29.名無しさん2020年10月22日 20時07分
28.名無しさん2020年10月22日 13時46分
Update情報

パッチ22において、出現するNPCアボミネーションのレベルが各プレイヤーに応じて変動するようになった。

複数のプレイヤーが同じ敵に一度に遭遇すると、敵のレベルは高レベルのプレイヤー相手では上昇し、低レベルのプレイヤー相手では降下する。

つまりは一緒に冒険しているプレイヤー達は、互いのレベル差が大きく開いていても、全員が戦闘においてある程度は貢献できる様になったと言える。

また、従来と同じようにエリアによって敵レベルの上限はあるが、森林地帯でも上限50レベルと大幅に敵の上限値が上昇し、クランベリー地帯等の高レベル帯では100レベルもの敵キャラクターが頻繁に登場するようになったため、高レベルプレイヤーも一定の緊張感が得られる様になった。

27.名無しさん2020年10月22日 05時57分

レベルがNのとき、次のレベルへ上げるのに必要な経験値は160xN+40ポイント。
レベル1→2なら200ポイント、レベル100→101なら16040ポイントというように、ほぼレベルに比例して大きなポイントが必要になる。
仮に160expの敵がいたとして、大体レベル回数分倒せば次のレベルに行けるイメージと考えると分かりやすい。

26.名無しさん2020年08月09日 15時18分

この前レベル1000越えのメンバーチームを組んだよ。4桁でびっくりした。

25.名無しさん2020年06月22日 16時56分
感想

>>22
たしかブラストゾーンでもなければ焦げグールの最高レベルは62辺りだったと思うが...だとしても焼け石に水か。
それに「メインクエ場所に高レベ敵が湧いて大変だー」は大体のresidentが通ってきた道なのだ...。通過儀礼というか。世界の頂上入り口にが湧かなくなったこともおそらくそういう問題なのだろう。

24.名無しさん2020年06月18日 20時20分
ネタ

>>22
そんなこと言ったら高レベルプレイヤーはマップの右側エリアにしか行ってはいけないことになってしまうぞ!(森林地帯とかはレベルキャップがあるが)

一方、ホードは高レベルプレイヤー相手にも低レベルモンスターを当てがった

23.名無しさん2020年06月18日 20時16分
感想

ゴルフとウエストテックに関してはレジェ堀りの聖地なので高レベルプレイヤーが集まるのは仕方がない気がするがどうなんだ…

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21.名無しさん2020年05月13日 18時07分

こちらのレベルに応じて敵もモリモリ強くなっていく
が、これが中々曲者で付近にいるプレイヤーに応じても上がっていくのだ
そのため低レベルの内に受けたメインクエストで向かった先の近くにレベル三桁のプレイヤーがいて、焦げたフェラルグールを始めとする上位種が湧き…もう勘弁してくれ

20.名無しさん2020年02月03日 02時56分1

経験値2倍ボーナス期間などは一気にレベルを上げるチャンスだが、普段からコツコツと、だが出来るだけ手取り早く上げたいと思った事はないだろうか?
そこで僭越ながら、筆者がレベル上げの際に掛けているバフを紹介させて頂きたいと思う

まず「料理
基本的に料理は同じ効果の物は重複しないが、例えばSTR+1とEND+1など別々のステータスが上昇する場合は併用出来る
そこでレベル上げにオススメの料理が「クランベリーレリッシュ」と「脳みそボム
クランベリーレリッシュ経験値+10%上昇、脳みそボムINT+3だが、この2つは併用可能
これだけで経験値+19%上昇である

続いては「薬品」
これは「メンタス・ベリー味」一択
5分間という短時間とはいえ、INT+5は実に経験値+15%、オマケに敵の位置まで分かるので索敵がグンと楽になる
レベル上げ目的でなくても、常用したくなる程の便利さだ
注意点は「ロボットには反応しない」事。生きているターゲットのみが対象と書いてある通りだ

次は「睡眠
これは解説するまでもないが、睡眠を取ると獲得経験値が5%上昇する
バグで「十分な睡眠」を摂っても5%しか上がらないので、寝袋があったら寝るぐらいでも良い
注意点は死亡すると効果が消える事

お次は「装備」
これも解説は必要ないレベルだが、大人気の「不屈」で全身を固め、最大効果を引き出せば驚異の経験値45%上昇
さらに、シールド仕様に改造したVaultスーツINT+2の効果がある。これも一緒に着用すれば、51%上昇。不屈ヤベェ

後は「パーク
夜間限定だが、INTPERがランク毎に1/2/3ポイント上がる「Night Person
チームを組んでいる間、人数に応じて経験値が5/10/15%上がる「Inspirational
以上2つ経験値に直結するパークである。難点は時間制限がある事と、他プレイヤーの協力が必要な事
フレンドレイド報酬について来なかったよ…

最後に「ボブルヘッド
獲得経験値が5%上昇する「Leader
INTが2ポイント上昇する「Intelligence
ボブルヘッドの効果は一度に1つしか発揮されない為、どちらを使うかはお好みで

一応イベントThe Path to Enlightenment」をこなせばモスマンの知恵により更に経験値5%上昇のバフが付くが、確実性が無いので出来たらやるぐらいで良いだろう

消耗品のボブルヘッドや「The Path to Enlightenment」を除けば、残りは意識すればずっとバフを掛け続けられるものである
普段のレベル上げ時でもサクサク経験値が溜まっていき、経験値2倍ボーナス期間中なら面白いぐらいレベルが上がる
未だ詳細は不明ながら追加予定の要素「レジェンダリープレイヤー」では大量のレベルが要求されるそうなので、今のうちにレベルを上げてライバルに差を付けよう
長くなってしまったが、最後までお付き合い頂きありがとう
それでは、良きアパラチアライフを!

19.名無しさん2019年11月23日 18時41分
感想

先日スコビクイーン戦にて、レベル700台の強者を目撃。
レベル上限はどこまでか気になる

18.名無しさん2019年11月15日 16時30分
感想

Fallout76も発売から早一年が経過したが、現状の最高レベルっていくつくらいなんだろうか…

自分は最近始めた者だが、自分の馬小屋みたいなキャンプに300~400台の集団がやって来て酷くたまげた。

一緒に演奏したり物資を譲ってもらったりと有意義な時間を過ごせたので良かったが。

17.名無しさん2019年11月15日 15時44分
ネタ
16.名無しさん2019年11月15日 11時55分
感想
15.名無しさん2019年08月15日 19時20分
感想

レベル60になるまで
レベル1 レベ上げ頑張るぞー
レベル10 なんか新しいパーク増えてきたぞ
レベル20なんだこの人肉食べれるようになるパーク
レベル30 どれにしようかな
レベル40 俺もこんなに成長したな
レベル50 よっしゃコンプリートしたな
レベル60 パークなにそれ
レベル70 いらねぇ

14.名無しさん2019年03月11日 09時13分
ネタ

ゴルフ場にて。

「きさま────いったい何人のフェラルをそのレベルのために吸い取った!?」

「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」

13.名無しさん2019年03月10日 15時37分
感想

本作からは遂に装備品に対してもレベルが設定される仕様が採用されてしまった。
これ自体は他のゲームでも採用されているが、プレイヤーに理不尽な制限を強要するため非常に嫌われる傾向が強い。

現在、装備品のレベルは50で打ち止めなため、「制限が多い上にどうせ道中で良い装備拾ってもレベル50未満のやつは最終的にゴミだし手っ取り早くレベル50になりたい。」と言う動機でプレイヤーゴルフ場に通う大義名分を与えている状況である。

その上50を超えても『☆3の理想的なレジェ構成』&『ただしレベル25』と言った嫌がらせじみた事を起こすシステムなので強烈な上げ落としに泣くプレイヤーも多い。

もし歴代シリーズで同様のシステムが採用されていたなら、真っ先に廃止するユーザーMODが作られていたであろうことは想像に難くない。

12.名無しさん2018年12月21日 12時42分

この、敵のレベルが引っ張られることが原因でレジェ掘りしようとしているユーザーとレベリングしようとしているユーザーがかち合うと後者が抹殺されてしまうことが多い。
特にレベリングで有名なゴルフ場(比較的高レベルのフェラルグール湧くが、大量の警備ロボットの力を借りれるため一撃入れれば経験値になる)に核を落とし、ブラストゾーンが消えてまもない頃に起こりやすい。
せっかくのエモートがあるのだから、こういう時にこそ意思疎通を取る事が出来れば良いのだが、旧作からのプレイヤーには中身入りのレイダー的対応(言葉より力)にしか見えないので違和感がないのも事実である。

11.名無しさん2018年12月04日 23時57分

こちらのレベルに応じて敵もレベルの高い上位種が出現するようになっていくが、地域毎にある程度の範囲で下限~上限が決められていようだ。
Fallout76発売当初に公開されたEuroGamerの記事によれば

森林地帯:レベル1~10
毒の峡谷:レベル10~25
積灰の山:レベル25~35
荒れた境域:レベル15~99
沼地地帯:レベル30~99
クランベリー湿原:レベル35~99

とされている。
ただし実際のところこれは目安といったところで、森林地帯であってもデスクローアイランドに行くとレベル23のデスクローチャールストン議事堂周辺にはレベル15の幼いスナリーギャスターがいたり、積灰の山だとレベル8のモールマイナーやレベル40のロボブレインが出現したりする等、例外は数多くあるため参考程度にしておくといいだろう。
また、レベル70を越える上位種はデスクローヤオ・グアイスコーチビースト等、限られた種族しか確認されていないので1つの頭打ちとも言える。

マップ中央から東の全域はレベル上限がぐんと高くなるため、高レベルになればなるほどマップの探索が大変になってくる。

10.名無しさん2018年12月04日 20時53分

様々なレベルのプレイヤーがいるため、低レベルでメインクエストを進めていたら急に敵が強くなったり、高レべルで伝説狩りをしようとしたら低レベルに引っ張られて伝説級のレベルも落ちたりと、イマイチシステムと噛み合っていない面もある。
これからどんどん改善されると思うので、アップデートに期待をしよう。

8.名無しさん2018年12月01日 15時49分
感想

装備の要求レベルが高く、強敵を倒して得た装備がつかえない。しかし使えるまで保存しておく容量もない…そんなもどかしい本作、装備に関してはスキル制でもよかったのではと思う。

7.名無しさん2018年11月30日 00時14分

マップ上で他人を見るとレベルもわかるのだが
レベルが3桁に達すると1の位が見切れてしまい(環境によるかも)
『レベル12の賞金首がいる!ミスだろうから殺してあげよう!』
と向かってみるとレベル121のガチPKプレイヤーで返り討ちに合う、という悲劇が稀に発生する。した。

6.名無しさん2018年11月29日 22時16分

>>5 の仕様がなかなかトラップで、ゲーム中に仕様の説明がほぼ無く(自分が見落としただけ?)
自然に「取得したパークSPECIALが上がるんだろう」と認識してしまい
「とりあえずSTRパークを開いてみたが欲しい物がないのでフィルタ切り替えで別のパークを探してそのまま取得」という操作をしてしまうと

・上げた覚えのないSPECIALが上がっている(この場合STR
・せっかくパークを取ったのに何故かSPECIALが足りず装備出来ない
・結果レベル50時点でSPECIAL配分がガタガタ

という事態に・・・

5.名無しさん2018年11月29日 19時15分

レベル5になるとPVPが解禁される。
また、レベルアップ時にはHPが全快する。

SPECIALの割り振りやPerkカードの取得はPip-Boy画面から任意に行える。
取得画面をキャンセルすればPerkカードの付け替え画面に移行できる。

ちなみにレベルアップ時に選択するSPECIALPerkカードは必ずしも同一である必要はない点は留意しておこう。
例えばSPECIAL選択でSTRを選んでからフィルタを切り替えれば、STRを上げながらINTPerkカードを取得する事も可能。

SPECIALが成長しなくなるレベル51以降は当然ながらSPECIALの選択が省かれるため、必要に応じてフィルタを切り替えよう。

4.名無しさん2018年11月29日 17時44分

>>3 のレベル制限に関して、今作では装備レベルが設定されているアイテムのクラフトを行う際にレベル選択もできる。
なので設計図さえ持っていれば、ランダムドロップに頼らず装備レベルの向上を図ることも可能。
基本的には自分のレベル以下の物が選択可能だが、低レベルが存在しないアイテムもあり、それらは選択可能な最低レベルに達していないと設計図を持っていても作成自体が出来ない。

3.名無しさん2018年11月29日 15時47分

装備品に設けられたレベル制限は、表記レベルに達するまで装備する事が出来ないが所持する事は可能。
そういった装備品を手に入れた際は、現レベルや性能、重さと相談し取捨選択を行おう。

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