ショットガン

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47.名無しさん2023年08月31日 08時39分
感想

いつかツーショットが16発にならないかと良品を残してある
8ペレット二発でこそツーショットだろうに
9ペレットじゃただの特殊弾じゃないか!

46.名無しさん2023年01月15日 21時27分
感想

ポンプ式ロングバレル、グリップをリライアブルにした時に「また会えたな」となった元運び屋もいるのではないだろうか?

45.名無しのサブキャラさん2022年01月29日 11時57分
感想

序盤は特にお世話になる武器種。というのも武器レベルと少ない弾薬の中で運用できるのはパイプガン3種とハンティングライフル10mmピストルぐらい。VATSの命中率も低めな序盤で接近戦は人にもよるが若干厳しめで、近接武器に切り替えて戦う人も多いだろう。だが近接武器は敵に殴られる心配がある…どれも悩ましい問題だ。

では接近戦で高火力が出せる銃火器があれば楽しいだろうか?答えはイエスだ。楽しいに決まっている
ヘッドショットを決めれば一撃で葬ることができる相応な火力があり、ボルトアクション(.308口径弾)より連射でき、腰だめでも当たる。序盤の接近戦に欲しい要素が盛りだくさんだ。特に機動力が高いモングレルウルフフェラル・グールや弱点が大きめのモールマイナーマイアラークに効果的で、低レベル帯なら簡単に蹴散らすことができる。さすがにスコーチレイダーはボルトアクションの方が安全なので一強とまではいかないが、重量に厳しい序盤で武器が集約できるのは嬉しい限りである。

レベルが上がるにつれ敵が強化されていき、武器解禁によってライバルも増える中、ノンPerk・ノンレジェンダリだと威力不足が目立つようになる定めではある…
が、ワンショットワンキルでヒャッハーできる序盤はとにかく楽しい限りである。オレンジ色のダメージ値に酔いしれながら、戦場をスタイリッシュに駆け抜けろ!

44.名無しさん2021年12月30日 11時59分

チャレンジ「敵にクリティカルヒットを当てる」はビルドや武器種によっては達成するまで結構が折れる
そんなときはショットガンに持ち替えてみよう
クリティカル発動時、発射される弾丸総てにクリティカル判定が乗るため、達成が容易になる

43.名無しさん2021年09月12日 18時23分
Update情報

遅ればせながらで申し訳ないが
2021年8月17日以降のEvent:Grahm's Meat-Cookよりヘビーガン兼ショットガンのペッパーシェイカーが追加された

42.名無しさん2021年07月23日 02時45分
感想

オートライフルヘビーウェポンを使うと弾薬がメリメリ減るし、かといってノンオートマチックでは悠長すぎる…そんな貴方におすすめしたいのがこちらのショットガン!
弾持ちしやすい割に火力が高くて連射も効く為、狙撃合戦でもなければこれ一本で凌ぎきれる。
デイリーオプスウルトラサイト弾薬を簡単に稼げる点も魅力的だ。
弱体化したとはいえ依然強力な爆発レジェンダリーを最大限活かせるのもショットガンの強みと言えよう。

ワンパンで粉砕したり永遠にVATSヘッショし続けるほどの尖りは無いが、普段使いではこの上なく安定感のある武器種、それがショットガンだ!

41.名無しさん2021年05月10日 11時35分

現状、テンダライザーサプレッサーのような弾を当てた時にデバフをかけるパークが多くあるため、デバフ要因として優秀。爆発ショットガンなら範囲内の敵にまとめてデバフをかけられるため、気分は魔法使いだ。

40.名無しさん2021年05月06日 15時03分
実銃武器

>>24
ビーンバッグ弾のご先祖様でロックソルト・シェルもあるぞ
を装填してあるので当たっても怪我するくらいの非殺傷弾で
当然ながらが傷に染みるので戦意を削ぎ落とせる
多分、幽霊にも効くんじゃないかな?

39.名無しさん2021年01月22日 12時17分
感想

特徴や雑なメリット/デメリット比較等

ポンプアクションの項はデメリットが目立つが、Perkレジェンダリでいくらでも化けるし、何よりも見た目がイケメンなので食わず嫌いせずに色々使ってみてね。

◾️ポンプアクションショットガン(Lv5〜)
・初期重量は7
・連射速度が遅い
・装弾数は8発
・反動が強い(連射が遅いので気にならない)
リロードが1発づつなので体力の高い敵や連戦で息切れしやすい(改造で連射速度を上げるとリロード速度も上がる)
リフレックスサイトをつけられないのでVATSAPコストが他より抑えにくい
サプレッサーを付けられる
・低レベルでも使用できる
スキンが豊富

◾️ダブルバレルショットガン(Lv15〜)
・初期重量は6
・単発ダメージがトップ
・連射速度が速い
・反動が強い(クアッドだと気になる)
・装弾数は2発
リロードは速いが装弾数が少ないので補強したい
・専用モジュールのソードオフバレルはショートバレルより軽いが反動が強いという位置付け(射程は変わらない)
VATSAP消費が他より僅かに少ない
・現時点ではスキンが1つもない

◾️コンバットショットガン(Lv20〜)
・初期重量は7
・単発ダメージが最も低い
・連射速度は並
・反動が小さい
・装弾数は8発
リロード速度は早め
マガジン改造でアーマー貫通付与や装弾数を増加できる
・オートレシーバーはそこまで連射は速くならず威力が下がるのでオススメできない(音が気持ちよくなる)
サプレッサーを付けられる
・改造項目が多い分、重量が嵩みやすい

◾️ガウスショットガン(Lv25〜)
・初期重量は7
・単発ダメージは高めで着弾時に爆発して多段ヒットする
・連射速度は速いが、チャージしないと大幅にダメージが下がる(VATSである程度軽減できる)
・反動は並
・装弾数は8
リロード速度は早め
・射程が長い
マガジン改造でアーマー貫通付与や装弾数を増加できる
弾薬重量が重い
・本体及びパーツの設計図の入手までの道のりがとても長い
レジェンダリーモジュールで作成できるので厳選しやすい(後にレジェンダリクラフトが実装されたため、このメリットは薄れた)
・トレードや自販機での売買ができない

38.名無しさん2020年11月21日 10時16分
感想

同じ生身ヘビーだが、ショットガンビルドが羨ましい程度にはショットガンが楽しい。爆発ヴァンプかクアッド/対アーマーリロ速が出たらサブに刺したい。

37.名無しさん2020年11月20日 13時54分
感想

生身ヘビーガンナーですが、普段の雑処理はヴァンパイアのショットガンを使うようになりました。専用パークは一切つけず爆発効果もないですが、グールならヘッショ1発他の敵は2.3発で倒せるので回復要らずで、立ち回り・戦闘速度が速く楽です。
ショットガンだからできるノンストレスな放浪です。今まで使ってこなかったですがショットガンというのはとてもよい武器です。

36.名無しさん2020年10月26日 12時25分
感想

先日 猛烈な爆発の が付いたポンプアクションショットガンを入手したので
Shotgunner lv.3
Skeet shooter lv.3
Tenderizer lv.3
Demolition Expert lv.2
Enforcer lv.1
などの組み合わせに腰だめ精度、CND、射程距離強化のカスタムをして使用してみたが普通に強い。
腰だめでもバンバン当たるし、V.A.T.Sで"当たり"の確率を引けば他の方が書いているように弾がまとまるためある程度離れていてもザコ敵なら一撃キル。
囲まれてもスピード狂有袋類変異を利用して高速接近、または空中からの攻撃で対処できるし、一撃キル出来なくても2発目以降は猛烈Tenderizerの効果で何とかなる。
まだ煮詰めがいはあるだろうが気軽に火力が出せるのでPerkポイントが余ってる人は入手した際に試してみて欲しい。

35.名無しさん2020年10月15日 07時53分
感想

最近いいレジェ品を手に入れたので最近ショットガンナーに切り替えたのだが、思っていた以上の火力と使いやすさだったのでメインウェポンとして本格的に運用しだした(VATSで異常な火力を出せると知ったのはその後)
此度のアプデで確かに異常な火力を出せなくはなったものの、じゃあ弱いかと言われると全くそんなことはない。むしろ程よい強さになってくれたというべきか。一般的なエネミーをワンパンできなければいけない武器かというとそれはNoであるし、(ショットガンの種類にもよるが)程よい連射性能と程よい装弾数なので撃ち漏らしたところでリカバリは難しくない。むしろEnforcerTenderizerのおかげで他の武器種にはない強みを持っているとすら言える

決して目立ちはしないが、確かな強さと独自の強みを持つ武器。そんな感じに落ち着いた印象である。VATSによる異常な火力が出せなくなったからといって手放そうと思ってる諸レジデントは、パークレジェンダリーを練ってもう少し使い込んでみてはいかがだろうか?

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33.名無しさん2020年10月15日 07時43分
感想

バグによる異常な高威力が「正常化」しただけで、ショットガンを置く人物のことをショットガンナーとは呼べまい。

32.名無しさん2020年10月15日 06時57分
感想

ショットガンナーに明確な定義は無いとは思うものの、異常なダメージが出るバグがたまたまショットガンで発生したから使っていたユーザーまでショットガンナーと呼ぶのは違和感があるね。

31.名無しさん2020年10月15日 01時06分
感想

これまで通りのPERK構成であるならば確かにこれまで程の威力は出なくなった
しかし、複数HITするという特性上、正常化かつ強力化したTenderizerの恩恵をこれでもかと言うほどに受ける事が出来る
PERK構成を一部変える必要は出たものの異常なダメージは出なくなったが強い武器になったと言うべきか
たっぷりの散弾で敵を穴あきチーズのようにしてやろう

30.名無しさん2020年10月14日 23時30分
感想

今回のアプデでショットガンビルドかつ、ステルスダメージ込みでギリギリ一発で倒せていたエネミーに対して
同条件で一発で倒せていたのが3発から4発ほど撃ち込まないと倒せなくなった

正しいダメージになった
それは間違いないのだろう
しかし、結果的に戦場を支えていたショットガンの威力は急激に陰りを見せ
ショットガンはこれほど弱かったのか…と
または至近距離まで近付いて撃つのだからあのくらいの以前までの威力はあっても良かったのでは?
というショットガンナーたちの意見も情報サイトやスレッドで見られ
諦め失望し一部のショットガンナーを除きショットガンを置くものも増えてきている

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28.名無しさん2020年10月14日 08時54分
Update情報

パッチ23にてようやく、怪しい動作もなくストレートにダメージ計算がされるようになりました。

27.名無しさん2020年10月13日 10時33分
感想

>>23
過去に猛烈やTenderlizerと散弾の組み合わせが異様なダメージを出したのも、ペレット一発あたり表記の1/8の攻撃力でそのままダメージ計算していた所に、表記DMGのn%がそのまま加算されていたからと思えば納得

26.名無しさん2020年10月08日 23時03分

まめちしき
ショットガン用のサイレンサー
バッフルなどの構造は他の銃器用と同じだが
属棒を円状に配置しガイドとしているので
消音効果を殺すことなく
散弾やワッズが引っかからずに銃口から飛び出すことができる
しかしバードショットなどの小粒弾だと配置の隙間からバッフルストライクが起きるので使用弾薬が指定されている

25.名無しさん2020年10月08日 13時44分

ツーショットがつくとCNDの減りがとても速くなる。
ツーショット自体耐久が減りやすくなるが、その中でも特に壊れやすいように思える。

しかしツーショットショットガン特有の馬鹿げた反動と抑えきれない拡散力は使っていて楽しいので、使ってみる価値はある。

24.名無しさん2020年09月29日 15時48分
実銃武器

ショットガンは大口径という特性上、様々なタイプの弾丸を発射できる
代表的なものとしては

・スラッグ弾:1発の巨大な弾丸。このタイプの弾頭には更に様々な種類がある
・バードショット弾:鳥や小動物向けの散弾で、数十から数百の小型弾頭が装填されている
・フレシェット弾:いわゆる杭を撃ち出す貫通効果の高い弾。散弾と単発の2種類がある
・催涙ガス弾:非殺傷弾で、暴徒鎮圧などに用いられる。着弾地点の周囲にガスを噴出する
・ビーンバッグ弾:非殺傷弾。重りの詰まった袋を撃ち出す非貫通性の弾頭である
・フラグ12:小型の対装甲グレネード弾。安定尾翼を備え、狙った場所を爆破出来る
ドラゴンブレス:発火性属を発砲と同時に着火、まるで火炎放射器のように見える弾

と、このように多種多様な弾薬を発砲可能なことがショットガンの利点である
Falloutで使用されている弾薬はバックショットと呼ばれる対人・対獣用弾だと思われる
なお、本来のショットガンはゲームで扱われているような近距離武器ではなく、100m以上離れた対象にも命中を期待出来る立派な遠距離武器である

23.名無しさん2020年09月29日 01時25分
感想

つまりこうだ。

度重なる仕様変更で、今のショットガンは一旦表示攻撃力通りのペレットを8発撃ちだして、後からダメージを命中数/64にしてる訳だ。恐らく、ダメージ計算の都合、ちだすペレットを初めから表示攻撃力の1/8にしていたら、表示攻撃力通りのダメージが期待できなくなるから。

V.A.T.S.で使うと、この命中数/64の処理がちゃんと働いてないからダメージがやたらに伸びる、と。ショットガンだけでなくスプリッターレーザーでも同様の挙動をしているし大体合ってると思う。

勿論意図せぬ動作だろうからそのうち直されるだろうけど。

22.名無しさん2020年09月26日 13時42分
感想

ステルスV.A.T.S.キャラで使って気付いたけど、素撃ちすると巻き戻るけどV.A.T.S.だと巻き戻らないね

21.名無しさん2020年07月04日 19時25分

現状、全体としてダメージ巻き戻りバグvats命中低下の弊害が非常に大きいカテゴリ。
ガウスショットガンにいたってはガウス系のチャージ系のバグまで引っ張り込むため本当に冬の時代になっている。
巻き戻りに関してはワンショットワンキルを行うと比較的発生し辛いそうなので、とにかく火力を高めて運用しよう。レイド等のボス戦には・・・残念ながら別の武器を用いた方がよい。

20.名無しさん2020年05月30日 19時18分
Update情報
19.名無しさん2020年05月20日 00時07分
感想

とりあえず手っ取り早くぶっ放してSATUGAIするならこれ
巻き戻しやバグや射程の問題のあるが、威力も高く膝砕きやよろけさせたり連射も効く
またみんな大好き筋肉にsp振ってればよいのも利点

18.名無しさん2020年05月14日 06時30分

大凡のバグ発生品と非発生品での敵ダメージ表示から
恐らく、1ペレット当たりのダメージが非発生品では武器を調べた際に表示されるダメージを1/8(投射ペレット分)で割られているが、発生品では割られずに出る模様
但し、非VATS時には敵ダメージ表示こそ異常だがその後HPが巻き戻り非発生品と同様のダメージになる
なお発生条件に関しては不明である。
自分が何品か非レジェで試したが発生せず、レジェ品でも特定レジェでは発生しない?と思ったが報告では血濡れでも発生するのと発生しないのがある様だ。

17.名無しさん2020年05月14日 03時57分
感想

>>16
その認識はおそらく間違い。

VATS射撃時の命中率が一定以上かつ有効射程圏内において、ペレット一つあたりに掛かるモジュールパークの攻撃力の倍率が異様なほど高くなっている様子。例えば副腎反応での増加分もその内に入っている。
そのため比レジェでも最低限の備えで高レベル帯を渡り歩ける始末になっている。

16.名無しさん2020年05月13日 16時18分

>>15
Perk無し、未改造でも超火力になることがある。
どうも特定の組み合わせでバグるというわけではなく、バグった個体が生成されるという感じのようだ。

15.名無しさん2020年05月08日 11時08分
感想

Wastelandersアップデート以降、V.A.T.Sによる攻撃が異常に強化されてしまっている。

どれくらい異常かと言うと、専用パークを組み、プライムレシーバー化したコンバットショットガンクイーンを撃ったところ、
数字を額面通りに受け取るなら1600ほどダメージが出てしまっている。
もっともクイーンが地上にいないとダメージが出ないのだが、それでもものの4分でクイーンを討伐出来てしまったあたり、
非常にバグっていることがわかる。
正直修正してほしくないが、将来的には間違いなく修正されるであろう…

14.名無しさん2019年09月22日 22時49分

ショットガンは1度に8発の散弾を放つ銃であるが、この散弾という特性によって他の銃と使い勝手が大きく変わるレジェンダリー効果やperkが存在する。

猛烈な
VATSを使用した場合、1撃目はノーマル品と同じダメージだが8発のペレット全てで判定が行われているようで2撃目から威力が大きく上昇する。他の敵に当たるとリセットされるという仕様がショットガンと相性が悪いがVATSメインならおおよそ問題なく使える。

衛生兵の
クリティカル発動時のMAX体力の40%を回復する。(体力272時109回復、体力247時99回復)他の武器で使用した場合はおそらく5%回復か。

ヴァンパイア
衛生兵と同様に8発のペレット全てで回復が発生。
(回復量は5×8の40?)

Tenderizer
VATSで使用した場合、猛烈と同様に1撃目は通常ダメージだが2撃目から威力が大きく上昇する。Lv1(5%)の場合で猛烈とほぼ同じダメージ上昇となる。攻撃力を同じに合わせたハンティングライフルではここまでの効果は無かったためショットガン(散弾)の仕様だと思われる。なお猛烈と同時に使用した場合、2撃目以降は1撃目の倍近いダメージが入り続ける。

EnforcerFour Leaf Clover
ショットガンナーならほぼ確実に付けているperkなので割愛。

13.名無しさん2019年09月21日 19時12分

>>11
なので基本的にサプレッサーを取り付けるのは罠である。
ロングバレルを付けていても数m離れただけで威力減衰が起こりVATS命中率も50%を下回るようになる。
ショットガンは反動こそ大きいが制御は容易なため射程を優先してノズルには何も付けない方が良いだろう。
もちろん背後から近寄って頭を吹き飛ばすような暗殺プレイをしたりするのならばサプレッサーは当然ありだ

12.名無しさん2019年09月21日 18時20分
感想

わざわざライフル枠から独立させたんだからもっと数が欲しかった…

11.名無しさん2019年09月21日 18時09分

このゲームに銃弾の"距離減衰"というパラメータがあるのは周知だろうが、特にショットガンについてはこの設定がキツく設定されているか独特なタイプの物になっているように感じる。
ライフル類は、表記のレンジ内なら7~8割以上はダメージが出てくくれるが、ショットガンはレンジギリギリだとほぼほぼ2とか1である。
もちろんレンジを伸ばせばちゃんと有効なダメージ距離も伸びているので、意味はあるのだが、少なくとも表記のレンジは完全に見せかけなので注意したい。

10.名無しさん2019年08月09日 10時02分

サプレッサーが付けられるのでステルス適正があるがいかんせん射程が短い
ロングバレルで42しかレンジの値がない
こうなると精度を高めて中距離での拡散を抑えてもほとんど意味がない
トゥルーバレルとストックならレンジ内での十分な精度は得られるのでSkeet Shooterは外しても問題ないだろう

9.名無しさん2019年07月01日 14時49分
感想

瞬間火力のダブルバレルショットガン
Accがピカ一でMOD解放もお手軽、軽量なバランス型のポンプアクションショットガン
アーマー貫通を付けられる対高DR向けのコンバットショットガン

ショットガン特化キャラで使用した感想です。(体感には個人差があります。)

レジェンダリー前作からの定番である爆発ヴァンパイア衛生兵猛烈対アーマー等がおすすめです。ダブルバレルショットガンクアッドが付くと万能になります。

Enforcerによる膝砕きだけを目的としても、メインに使うにしても言えることとしてどれを選んでも大差はないので好きなものを使いましょう。

あえて選ぶなら膝砕き目的なら軽量のポンプアクションショットガン
メイン運用ならDR貫通のコンバットショットガンクアッドダブルバレルショットガン
ってところですが正直何でもいいです。

最後に、プラスチックは常に集めておきましょう!

8.ymnv2019年03月04日 02時33分

ショートバレルするとステルスボーイを使用するプレイヤーに非常に有効
ショットガンの特徴である面制圧は伊達ではない
テスラライフル火炎放射器(プラズマ含む)で良いと言ってはいけない

7.名無しさん2019年01月12日 22時10分

今作は距離によるダメージ減衰の幅が大きいので、距離が開くと物理耐性の高いプレイヤーなどにはまったくダメージを与えられなかったりする

6.名無しさん2019年01月08日 20時03分

射程距離(威力減衰の起きない距離)は短めに設定されているため、素の状態では遠距離でショットガンを撃つのは敵に発見されるだけなので避けるべき。

ただし、Enforcerを付けている場合は遠距離からでも手足破壊を狙える。
また、チームレイ中なら囮目的で撃つという手もあるため、使い方次第では距離を選ばず活躍出来る良武器である。

5.名無しさん2018年12月29日 12時16分

競技性が強いFPSは現実ではあり得ないほど射程が極端に短いことが多いが、
Falloutではそのようなことはなく、わりと遠くても弾は当たる。

ただし、クリーチャーに散弾の一粒が当たった程度では大したダメージにならないので、
近距離で撃った方が良いことは他のゲームと変わらない。

4.名無しさん2018年12月29日 11時44分
感想

種類は少ないがいずれも使い道があり、これ一択という武器がない。
好みに合わせて使えるのが嬉しい所だ。

3.名無しさん2018年12月29日 05時16分
感想

荒れた境域積灰の山に多くいるモールマイナーアパラチア各地に存在するスコーチが持っている事が多い。
メインストーリー的には序盤~中盤にあたる頃に手に入る武器で誰もが一度はこの頃に手にしていることだろう。

2.名無しさん2018年12月28日 23時15分

弾薬であるショットガンシェルの製作にかなりのプラスチックを要求されるので、愛好家は常にプラスチックを求めて彷徨い歩く。

1.名無しさん2018年12月28日 23時10分

いわゆる散弾銃。前作には存在しなかった専用Perk今作より与えられた。

ラインナップは以下の通り
ダブルバレルショットガン
ポンプアクションショットガン
コンバットショットガン

基本的に、上から順に単発火力に優れるがトータルでの使い勝手はその逆となる(レジェンダリ効果が付与されるとその限りではない)実際に手にしてみて自分の相棒を選ぼう。

「膝砕き」のレジェンダリ効果がなくなった現在、Enforcerの効果はかなり強力なので火力を求めた使い方でなくとも所持しておく選択肢となりうる。

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