10mmピストル

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コメント一覧(68)

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68.名無しさん2023年09月07日 16時44分

本銃を初めて見たFO初心者は、ピストルと言いつつそのデカさに驚くだろうが、その理由は『パワーアーマーの手』で握れるよう設計された為。論より証拠、LVが低いresidentシャーシの状態でも良いので装着してから構えてみよう、なかなか収まりが良い筈だ。
これは初代の時点からそうで、オープニングでは戦前のT-51兵士が跪かせた人間を処刑する際にバッチリ使用している。
※似た例では、某作中の巨大輪っか型生き物絶対殺すマン兵器と同名タイトルのゲームで登場する、ハンドキャノンもといハンドガン君が該当する(こちらも基準になった主人公PA兵的サイズゆえ、他の生身キャラが持っているとやけに大きく見えた)

因みに「サイズは良いけど外観がちょっと…」という人は、ロングバレルにして更にマズルブレーキかコンペンセイターも取り付けてみよう。
どうだい?クソデッケェデザートイーグルなんかのお仲間みたいなご立派な銃が出来ただろう?(INTの溶ける音)

67.名無しさん2023年08月18日 11時11分
感想
66.名無しさん2023年08月07日 01時09分

現在オート系レシーバーがバグっており連射中に時折ほぼ同時に2連射されるバグがある

なお、このバグは当初ツイークオートのみ発生していた(検証済み)が、パッチ44の時にはバグが修正…されたのではなく逆に全てのオート系レシーバーで発生するようになってしまった
なので >>59 >>62 の指摘の発砲音の違いによる勘違いでも何でもなく本当にその通りバグってて速かったのである

65.名無しさん2023年07月05日 21時21分
感想

サブで持つような武器をフルカスタマイズしてメインで使うのてかっこいいよね!

64.名無しさん2023年07月01日 21時21分

ショートバレルロングバレル逆じゃね?と思ってたが、fallout4(未来)はどちらもロングバレルで下に付いてる物は反動を軽減する物みたい。

63.名無しさん2023年06月16日 14時30分
感想

13シーズンの報酬でメッキ塗装が確定した。
この期に是非とも使ってみてみよう!
さほど強くは無いが、弾の入手性の良さや武器重量が軽いのでヴァンパイア武器として忍ばせ、森林地帯で使っても良かったりする。

取得後の追加
ただのメッキと思いきやグリップやサイトがだったり、サプレッサーなどにも装飾までされてるぞ!
お洒落なピストルアパラチアを探索しよう!

62.名無しさん2023年05月12日 20時56分
感想

>>59
こちらで試したところ実際の発射速度にも違いはなかった。
発砲音が変わったせいで勘違いしたものと思われる。

61.名無しさん2023年03月25日 04時39分

弾の補充はヌカ・ワールドのポイント交換がおすすめ。

28発=200ポイント

イベント参加で5000ポイントも入手出来る為、1回参加するだけで700発の弾が手に入った事になる。
ただし交換がやや面倒だったりする点には注意が必要だ!

60.名無しさん2022年11月10日 10時03分

今まで何らかの障害で使えなくなっていたVault施設内の防衛用武器庫にアクセスできるようになった為に使えるようになったと考えれば、後からの人達が10mmを手に出来るようになった理由づけになるような、ならないような…。

え?なんで、今になってからアクセスできるようになったかって?
そりゃ、先人のレジデント達があちこちで核をひたすら撃った衝撃でとか…ねぇ?

59.名無しさん2022年11月09日 18時27分

ガンスリンガー修正前からある現象なのだがツイークオートレシーバーにすると他のオートレシーバーに比べて発射速度が上昇している
Fire rateの値は変わっていないのだが明らかにパワフルオートよりツイークオートの方が素早く連射できる
>>62
もっとちゃんと検証して指摘しようね?

58.名無しさん2022年09月28日 16時51分
感想

射撃武器一切無いままVault76を追い出され、初めて辿り着いたロケーションスコーチに占拠された農場だったもんだから孤立してる奴を暗殺(と言えるか微妙な乱闘だったが)して初めての銃としてこいつを奪い取ったのも今では良い思い出です
Vault76の目的考えたら流石に銃器の備蓄が無いのは変な話だし、ハンディ達が閉鎖を頑張って延期しながら保守点検してたら当初の準備時は監督官すら存在を忘れてた大量の10mmピストルの在庫が出て来たとかなんやろなぁ……

57.名無しさん2022年09月28日 15時33分
Update情報

Expeditions: The Pitt アップデートに際し >>56 の様に装備レベルが1からに変更になったのと同時に新規キャラクターで始めた場合Vault 76から出ると同時に初期装備にレベル1の物が追加される様になった模様
但し設計図は従来通り入手しなければ自作は出来ない

なので先駆者達は俺達よりも更に寝坊したのになんで貰えてるんだよとか僻んではいけない…

56.名無しさん2022年09月20日 00時57分

ちなみに上と同じアップデートで最低武器レベルが引き下げられ、パイプピストル等と同じLv1となった。これまではLv5以上でないと装備出来なかったが、これからは初期から使用することができる。それ以外のレベルは15、25、35、45のままである。
同時にクラフト画面やフィールド上のLv5の10mmピストルはすべてLv1へ置き換えられたため、Lv5は入手手段が消滅しレガシーとなった。

なおダメージはLv5と変わらず15のままで、弱体化はしていない。むしろLv15まで長く使えるようになり、使い勝手が良くなっている。

55.名無しさん2022年09月15日 17時31分
Update情報

残念?ながら今回のPittアプデでツィークオートは正しくGuerrillaPerkの効果を受けるようになった
まあ正しい形式になったということで「ツィーク10㎜+スコープ付きピストル」のようなガンスリンガーだけでオールレンジ対応は出来なくなり運用は厳しくなったが不具合だし仕方ないか

54.名無しさん2022年01月30日 19時42分
53.名無しさん2021年12月29日 00時23分

クアッド爆発リロ速の妥協品使ってるけど中々楽しいな。と言うか普通に強武器ねこれ

52.名無しさん2021年08月27日 15時28分
感想

何故か触れられていないが発射音がパンッ!という音に変わってしまった
拳銃っぽくはあるのだが、Fo4のあの独特でシブい発射音でなくなったのは残念

51.名無しさん2021年05月09日 16時54分
感想

PA着た時の(10mmピストルの取り出し方が格好良かったんで、PAピストルビルドとかやってみてるんだぜ
回避もステルスもせず、腿あたりから取り出したオート10の片手撃ちで片っ端から弱点V.A.T.S.で沈めていく様はさながらロボコップ、三人称視点だとまじかっこいいからオススメ

50.名無しさん2021年04月09日 23時34分
49.名無しさん2020年12月30日 05時02分
感想

結局いろんなピストルを使っても10mmピストルや38パイプに帰ってくる
いろいろなものがあるけど元々火力を求める武器でもないしステルスするならフィクサーでいいじゃんという個人的な考えはあるけど
10mm弾や38口径を手軽にはけて需要と供給の関係か当たりレジェの入手性などもよいので即戦力になってくれる
パワフルオートにガンスリを各種1コスト合計3、余裕があるならタンクキラーつけとけばサブアームとして活躍してくれる
オートピストルであるがゆえにバッツ消費も極低でおさわりや適当サブアームにもちょうどいいだろう
なんか重たいもん食った後しみったれたお袋の味みたいなやつ

48.名無しさん2020年08月15日 00時33分
感想

ツーショットのこれをおばあちゃんがくれたので使用してみたところ、敵一体に対してワンマガジン打ち切るマシンピストルと化した。
弾は手に入りやすいかもしれないが、いざ使うとなるとあっという間にストックがなくなる。それでもあの猛烈な連射はクセになってやめられない気持ちよさがある。

47.名無しさん2020年07月23日 22時31分

ちなみにデリバラー自体は没データとして存在する。
しかしレーザーマスケットと違いデバッグルームから持ち出すグリッチャーはいない。

46.名無しさん2020年07月23日 22時10分

実はこの武器かなり便利なのである
ツイークオートなどが何故かピストルパークのほうが乗るということだからである
つまりオートとノンオートのピストルをちゃんとパーク込みの火力で両方扱えるようになるためかなり器用なことになる
え?そもそもピストルマン自体不遇? ハハッゲイリーwwww

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44.名無しさん2019年11月15日 06時28分
感想

フォールアウトシリーズをやってきたプレイヤーなら旅のお供に一丁持つって人も居そう
見た目もカッコいいデザインだしね

42.名無しさん2019年10月16日 11時24分
感想

現状76の仕様ととことん噛み合ってない
従来シリーズのようにセミオートでパンパンやりたい場合かなりの愛を要する
ライフルピストルの差別化がされておらず
かつ単発もしくはセミオートがフルオートに比べて利点が少ないのも逆風である

41.名無しさん2019年08月17日 16時47分

皆が皆熊のようなストロングな腕と肩をしてるせいで、どうにも今作ヘビーガン以外が重い重いと言われがちなのほんと草。
まあ序盤で拾う定番品だから皆忘れがちだけども、コレ現実の拳銃に例えるとデザートイーグル並みにデカくて重い大型拳銃だから……()

39.名無しさん2019年08月17日 13時01分
感想
38.名無しさん2019年08月12日 21時02分

保険的な意味合いで持つとなるとコレかパイプしかないのがなぁ
過去作の9mmとかデリバラーみたいな
小さくて軽いオートが欲しいところ
最後の抵抗用としてのロールプレイに腰に吊るには重すぎる
ヘビーガン並に軽いの実装してほしいわ

37.名無しさん2019年08月06日 09時08分
感想

他のFalloutシリーズでは閉所での対人戦に10mmピストルが有効で運用も簡単だったが、Fallout76は四六時中猛獣狩りをしているような状態なのでどうにも火力不足が否めない。巨大な武器が好まれるのも宜なるかな。

36.名無しさん2019年08月06日 03時23分

>>23
流石にそんなことはない、ウエストテックの道路で試す限り緩やかに下がってるから射程の影響はかなり大きい。

ツイッターで射程による減衰をグラフでまとめている投稿がある
https://twitter.com/YIK_hinaco/status/1157841518947758082
これを見る限り「大きく減衰し始めてから最低値になるまでの距離は範囲も狭いし」なんてことはないので注意

ちなみに最低ダメージはパイプのみならずピストルなら黒色火薬も含まれる。
基本アナログ的でボロい武器ほどこの傾向にある。

35.名無しさん2019年08月02日 04時07分

最近猛烈・迅速・知覚付き(威力28)の10mmピストルゲットしたんだけど
パワフルオートレシーバー着けるんだったらGunslingerよりはGuerrillaつけた方がいいんだろうか?
拳銃使いとしてはリボルバーも使うから前者も取っておきたいけれど・・・(なんかリボルバー系はパイプリボルバー一強っぽいね)

34.名無しさん2019年07月20日 21時58分
ネタ
33.名無しさん2019年07月10日 18時36分

リボルバーも威力重視とかリロ速とか使い分け出来るようにして欲しいところ。自動拳銃はデザートイーグル的な口径もサイズもデカいやつも欲しいよね(10mmが結構デカい拳銃なのは内緒)
シングルはリロードをレボリューションにして下さい...

31.名無しさん2019年07月08日 09時25分
感想
30.名無しさん2019年07月07日 22時33分

(1)ツイークとパワフルでは、クリティカルの微差を除けばほぼパワフルが高ダメージ、特にベタクリ3枚積む場合はパワフルがどのケースも高ダメージ
→ベタクリ3枚積むならパワフル一択

(2)同じパワフル同士で比べると、ベタクリ3とゲリラ3ではゲリラ3の方が平均的に高ダメージ、ベタクリ3が勝るのは非ステルスクリティカルの微差のみ
→パワフルで3枚積むならゲリラ優位

つまりパワフル+ゲリラが平均的に優れていて、さらなるダメージアップのためにベタクリを上積みするチョイスもありって感じか。

28.名無しさん2019年07月07日 17時27分
感想

基本 の下段の左から3つめと、ダメージperk Lv1を3枚 の下段の左から3つめ、同じ2.3であってる?

27.名無しさん2019年07月07日 11時14分
感想

ここで10mmピストルのパワフルオートとツイークオートの比較早見表を貼っておくよ!
上段がパワフル、下段がツイーク
左から通常ダメージ、ステルスダメージ、クリティカルダメージ、クリティカルステルスダメージ
ツイークの通常ダメージを1とした倍率表示だよ!

基本
1.1250 2.2500 2.2500 3.3750
1.0000 2.0000 2.3000 3.3000

ダメージperk Lv1を3枚
1.4625 2.9300 2.5875 4.0550
1.3000 2.6000 2.3000 3.6000

ベタークリティカル3
1.1250 2.2500 2.7000 3.8250
1.0000 2.0000 2.7000 3.7000

ダメージperk Lv1を3枚とベタークリティカル3
1.4625 2.9300 3.0375 4.5000
1.3000 2.6000 3.0000 4.3000

クリティカルが何発中何発入るかは人によるから実際の想定DPSは各々計算してね!
パーツの性能については他ページで見た情報を基に、クリティカルを調べたときに実際に測定して検証裏取りした数字を使ってるよ!

26.名無しさん2019年07月06日 20時02分
感想

そもそもパイプ10mm比べても10mmの方が強いだろw
弾薬の製作コストも考えると尚更

25.名無しさん2019年07月04日 18時42分

>>23
距離の計測はピンを差して、そことの距離表示で確認出来ます(1人だと限界が有りますが)。動かない的(フレンド、初期位置に戻ってくれる固定湧きベヒモス)を使うと調べて安いですね

24.名無しさん2019年07月04日 18時31分

>>23
なるほど、クアッドダブルバレルを手にいれてソードオフ魔改造して「超至近距離ショットガンだぜ!」とか言ってたら、1mちょい離れたらダメが1になったのはその仕様のせいかw(ちなみにその時のRangeはたしか8)

23.名無しさん2019年07月04日 07時46分
感想

>>22
朝からワトガでロボをしばいてきたわけだけど、あーなるほど、確かに距離減衰は射程というかRange内で減衰していってRangeの距離で最低値になるようになってるんだな

んでこの減衰、グラフにすると直線じゃなくて最後の方に一気に落ち込む曲線になってるね

距離計みたいなものがあればもっと正確に出せそうなんだけど、しかしこの減衰の感じだと「大きく減衰し始めてから最低値になるまで」の距離は範囲も狭いし、射程距離外でダメージが大きく落ちるってことに比べたら気になることはまずなさそう

22.名無しさん2019年07月04日 07時05分

>>21
射程内でも減衰してます。ダメージ見れるんだから確認して下さい。

21.名無しさん2019年07月04日 06時33分
感想

>>20
割とすぐ減衰するとかは使ってる武器の射程とスタイルによるから何も言わんけど、距離減衰は徐々に落ちていくのではなく「RNGを超えたらこれだけ落ちる」仕様では

20.名無しさん2019年07月04日 02時49分

今作は割とすぐ減衰してしまうので、限定的というほどでもない気がします。
50%の最小ダメージに到達している時にはパイプは25%になっている事を考慮すると減衰のカーブは50%に比べて緩やかではありません。
もちろん交戦距離はプレイスタイル次第なのでなんともいえませんが。

19.名無しさん2019年07月03日 13時24分
感想

>>18
射程外にも撃ち込まなきゃならない状況(スコビ戦とか)なら確かに大きく差が出るけど、かなり限定的じゃない?

18.名無しさん2019年06月24日 15時46分

パイプ10mmでは最小ダメージが違うので同列に語るべきではないような気もする。
10mmピストルライフル系と同じ50%に対してパイプは25%しかない。

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16.名無しさん2019年06月23日 21時17分

ピストルの中で見るとフルオート可かつサプレッサー装着可能な中ではほぼパイプピストルと互角である。(詳細はパイプピストルの9を参照)
また、 >>12 にあるように現在ツイークオートがGunslingerに対応しているので1発が重い黒色火薬ピストル等と併用して使えるという利点がある。

フルオートクリティカルは弱体したがフルオートステルスVATS撃ちできるピストル10mmパイプピストルしかないので別に差別化を考えなくてもいい。

15.名無しさん2019年06月17日 22時28分

全弾クリティカルが修正された現状では
レジェンダリーが無い限りは護身用としても怪しい代物になってしまった。
ステルスパイプリボルバーサプレッサー、一撃威力は黒色火薬を複数持ち
連射に至ってはサブマシンガンの存在と器用貧乏の面が目立ってしまっている。
いよいよ両手持ちでもしないと・・・

14.サンジェイ・クマール2019年02月20日 18時26分

residentに通達。レスポンダーサンジェイだ。
色々書かれているが、この辺でMODの紹介をしておく
レシーバー
スタンダードレシーバー、オートレシーバー、キャリブレートレシーバー、シビアレシーバー、ツイークオートレシーバー、トゥルーレシーバー、ハードレシーバー、パワフルオートレシーバー、フィアースレシーバー、フォーカスオートレシーバー、ヴィシャスレシーバー、堅牢レシーバー、安定レシーバー、精製レシーバー

バレル
スタブバレル、スタンダードショートバレル、スタンダードロングバレルアラインショートバレルアラインリーショートバレルアラインロングバレルトゥルースタブバレルトゥルーロングバレル安定化ショートバレル安定化スタブバレル安定化ロングバレル

リップ
スタンダードグリップアライングリップトゥルーグリップフォースフルグリップ安定化グリップ打撃グリップ精密グリップ

マガジン
スタンダードマガジンクイックマガジンスティングマガジンパーフォレイトマガジンピアスマガジン、大型マガジン高速マガジン

サイト
スタンダードサイト、スタンダードリコンスコープリフレックスサイト、リフレックス(円)サイト、標準グロウサイト

マズル
コンペンセイターサプレッサー、マズルブレーキ

特殊枠にプライムレシーバースコーチキラーレシーバーがある。


あー
足りないとすればトゥルーショートバレルだが、まだ見ていない。
この情報は自分で解体して出してきたものだ。
追記と修正はまた壊されたスティールハート修理が終わってからとしよう

13.ymnv2019年02月12日 19時15分

レシーバー(スタンダードやハードではならなかった)によるかも知れないが、セミオートなのにバッツを閉じるまで全発クリティカルになった。
ただ攻撃中はクリティカルチャージが絶対に貯まらないのでバッツ中は全てがクリティカル判定になってる模様。
バグなので恐らくすぐ修正される。というかしないとまずい。

追記
ツイークオートからフィアースレシーバーに変更すると一定確率でバグが発生するっぽい

12.名無しさん2019年01月10日 02時38分

ツイークオートレシーバーがオートレシーバーなのにガンスリンガーにより威力上昇している(バグというより設定ミスか)。修正されるまではリボルバーと使い分けが出来て割りと嬉しいです。

11.ymnv2018年12月23日 08時22分

ちなみに「バッツが性に合わないフリーエイムで10mmピストルをどうにか運用させたい」
の場合は
割とどのレジェンダリーでも型にはまるクリティカル系に比べ厳選が必要な事から敷居は高い
リーエイムなら尚更ステルスレイが基本になるがPTでも遊ぶ事を考慮すると結局高火力連射は必要になる事が多いのでフルオートになる
まずツーショットは同じフルオート武器と比較した場合アサルトライフルの3倍
ハンドメイドライフルの2倍以上反動があり距離が離れれば1発しか当たらず ツーショットのデメリットである拡散x1.5 反動x2 が追加されただけの武器になってしまうので万能とは言えない(近接武器として1丁いいかもしれない)
そこでオススメするのが
★1つ目の効果が装弾数が上昇するダブルなどのレジェンダリー
★2つ目の効果が爆発
である。
★3つ目はバッツ強化系で強力な効果が用意されてるが関係ないから適当でいいだろう
しかし、爆発効果は超接近戦を捨てるので有能とは言い切れないが他のレジェンダリーでは火力不足が目立つ
装弾数上昇は割と重要で拡張マガジンにしても15発しか入らないのでリロードの頻度を下げる必要があるフリーエイムで戦う場合撃ち続けることが大切(10mmピストル発光デスクローと戦う場合リロードが命取りになる)
しかしフリーエイムで戦う場合一番の問題は弾薬

10.名無しさん2018年12月23日 01時00分

LUCKが10程度でCRITICAL SAVVYを付ければ3〜4発でゲージが溜まるので
バースト撃ち感覚で全弾クリティカル運用が可能になる

9.ymnv2018年12月19日 07時53分

初心者武器と思いきや玄人武器。

「フリーエイムでは戦いたくない」
ミサイルサイロ10mmピストルで掌握しミサイルを発射したい」
ブラストゾーン10mmピストルだけで切り抜けたい」

全て可能 “高レベル10mmピストルを運用するなら”の話で今回は進めたい

ツーショットフルオートクリティカルが最も良いが
現時点(2018/12/19)ではツーショットの場合表示命中率95%でもクリティカル以外は命中率40%未満なので
クリティカル用の10mmの他にクリティカルゲージを貯める用の10mmピストルも所持しておくと尚良い
クリティカルゲージを貯める10mmの★1で有用な効果としては、対人なら[対アーマー]
変異を含めた特殊な運用の場合は[血濡れ]
上記にもあるようにこれ一つで渡り歩くにはフルオート化は必須で超越したアジリティ(AP250以上推奨)とラックが要求される
中途半端なビルドでは、通常攻撃の低火力さからメインで使う場合PTではほぼ戦力にならず、序盤から手に入るから誰でも扱い易い武器のようで全くそうでない、使い手を選ぶ武器でもある

8.名無しさん2018年12月17日 04時34分

ゲリラがツイークレシーバー適応外の為
パワフルオートが一応現時点での最上位になっている
修正でツイークレシーバーが適応されれば更なる火力UPが望める

通常攻撃はコマンドに比べてほぼ全て負けている為クリティカル攻撃主体のことから
わりとゲリラからすれば相当痛いバグ(開発側の設定ミス)ではないのだろうか?

7.名無しさん2018年12月12日 06時15分

10mm完成系はどのレジェンダリーであろうと
オートマチッククリティカルに限定されてるのが現状で
ここを見る限りステルスが多いみたいだがメインで10mmを使うなら最終的にそこに行き着くだろう(レベル152のキャラクターで★3ツーショット愛用)

このままではただの自分語りになってしまうので一応情報として載せておくと
1 単発火力が低いのはそもそもフルオートとセミオートでほとんど火力差がない
2 レシーバーもフルオート用のクリティカル特化があり、今作の仕様でトリガーを引き続けてる限り全発クリティカルなのでフルオートで撃たないと損
3 オートマチックの中ではAP消費が少ない
クリティカルの場合は一度でも相手を捕捉できれば命中率0%でも全発HS確定クリティカル(100レンジでも)
この3つを考えるとそれ以外の運用は高レベル帯だとキツイだろう

6.名無しさん2018年12月11日 09時08分
ネタ
5.名無しさん2018年12月11日 01時45分
感想

一人称視点では気付きにくいがテクスチャバグかと疑う程拳銃の部類ではめちゃくちゃデカい。
大型マガジンサプレッサーをつけたらどこにしまってるんだと思うサイズになる。

4.名無しさん2018年12月10日 23時52分
感想

軽さ、入手難度、使い勝手などが非常に良い。
STRに振る余裕のないステルスメインのプレーヤーには非常に頼もしく、メインウェポンにさえなり得る。

3.名無しさん2018年12月10日 12時21分
ネタ

素の性能はなんとも頼りないが、Perkステルスボーナスをマシマシにするとグールスコーチも、果てはスパミュウォーロードさえも屠る凶悪な消音拳銃に化ける。
シャドウアーマーを身にまとい、蛇の名を気取ってみるのはいかがだろうか?

2.ymnv2018年12月09日 15時52分

フルオートとセミオートの火力差がそこまでないので、どうせ使うならフルオートクリティカルと相性がいいだろう

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