フィクサー

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68.名無しさん2023年09月25日 03時09分
感想

武器名はどんなMODレジェンダリーであろうと「フィクサー」で固定されるようになっている。便利と思う方もいるかもしれないが、2丁以上になった途端にある問題が発生する…
そう、見分けがつかないのである。

武器の切り替え時や収納箱で違うフィクサーを取り出してしまうのはまだ温情がある方。レジェンダリー交換マシンレジェンダリークラフト自動販売機で誤って「愛銃のフィクサー」を手放してしまう悲劇が多発しているのだ。
厄介なことに最近のアップデートレジェンダリーの説明文が変わったことと、「+100%スニーキング速度 +15%影の中でのステルス」といった固有効果の説明文が追加されたことで、以前よりも誤認する確率が上昇している(個人調べ)

スキンを変更する、名前変更機能を使う、ストックを替えるなど、ぱっと見でもわかりやすくしておくことを推奨する。

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66.名無しさん2023年07月22日 03時37分
感想

自分は初期のころはショートバレルで運用していた
ステルスでこっそり忍び込み、敵を暗殺していく特殊部隊プレイに最適だったからだ
まあVATSの楽さを知ってからは、どうしてもそっちを使うようになってしまったが・・・

65.名無しさん2023年07月22日 03時06分
Update情報

今更だが、変異パッケージから設計図が手に入るようになった。

64.名無しさん2023年07月21日 20時03分
感想

v.a.t.s.運用メインに改造したものでの反動制御はなかなかに難しい。
リーエイムなら安定化ショートにコンペンセイターが最も反動を抑えやすいと思う。
トンプソンより縦ブレがマイルドで抑えやすく、10mmSMGより照準中精度が高いので、それほど接近しなくても頭に弾を集めやすい。
ただしマシンガンではないので装弾数はドラムの30発が限界。
SMGのように扱いたい時のこのバランスはかなり気に入っている。

63.名無しさん2023年07月21日 11時55分
感想

VATS運用のショートバレルでもLongShotを入れる余裕は出るし、
いわれるほどのデメリットはないかもね。
普段VATS中心だけど活用できそうな場面はある。

62.名無しさん2023年07月21日 10時17分
感想

フィクサーに限らずクリティカルが強過ぎるからフリーエイム敬遠されるのは仕方ない
vatsより楽しいのは確かなんだけどね
自分もボス戦はクリバッツに頼る

61.名無しさん2023年07月21日 10時06分
感想

「使い物にならない」はちょっときつめの表現だけど、常に弱点に命中する、しかもクリティカルが出る、しかもレイボスの割合カットを無視する攻撃手段を使えるVATSの火力と比べてフリーエイムが人によっては選択肢に入らないのは仕方のないところもあるとは思う 考え方と楽しみ方は人それぞれのため

60.名無しさん2023年07月21日 05時31分
感想

「珍」しいという点でいえばフィクサーのショートバレル運用のほうがだいぶ珍しいとは思う。くさしているわけではないので悪くとらないでほしいが、フリーエイムならばハンドメイドを選ぶプレイヤーのほうが多いだろうから。なるほどフリーエイム向けのレジェンダリーを入手できたら、ショートバレルにしてみるというのもありなのだろうか。

59.名無しさん2023年07月21日 03時36分
感想

>>58
様々な事情でコントローラーでやってる人もいるから、
その場合はVATS無しの運用って限定的かもなー。

58.名無しさん2023年07月20日 21時09分
感想

本作だとV.A.T.S.が従来のシリーズの様にスローモーションになったり一時停止したりしないので使いづらく、自分はフィクサーも専らフリーエイムで使っている。そもそもV.A.T.S.だと自分で狙いをつける面白味が削がれるので。

「フリーエイムは使い物にならない」という珍説を見かけてどういうこっちゃと思ったが、ひょっとして「ロングバレルかつフルオートにすると反動が強すぎる」という事なんだろうか。すでに指摘されている通り、ショートバレルだと全然そんなことはないのだが。

57.名無しさん2022年12月20日 00時30分
感想

フィクサーといえばサプレッサーである。ただ自分は戦闘系イベントで前線を張りたいので、射程マイナスのあるサプレッサーを一度外して戦ってみた。

その、なんて言うか、発射音が軽い。コンバットライフルと一緒なのは分かっていても、フィクサーといえばカチカチカチカチ…という固定概念もあって、本来のパン!パン!に強烈な違和感を感じた。好きな子のスッピンをみたような複雑な気持ちだ。

私はイベント終了後武器作業台へ直行してサプレッサーを付け直した。

56.名無しさん2022年10月25日 10時14分
感想

オートは結構な暴れん坊だから3つ目AP減が1番能力発揮するとは思うけど
AP消費高くもないし普段使いなら耐久上昇とか重量減でもいいかなと思う
MODコンバットライフルと共有なのは最近知った
フィクサー作って砕いてたのもったいなかったな~

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54.名無しさん2022年06月10日 16時50分

>>52
ちょっと回りくどいが、デイリーオプスをやるのもおすすめ。
敵があまり強くないブラッドイーグルスグループ再生の時に時間を気にせずザコを狩り続ければ、目当ての弾薬たっぷりと売却に使える消耗品を山ほど生産できる。

53.名無しさん2022年06月10日 15時12分

注意点として、ノンレジェであっても解体ができない。
使わないなら売るか、人が集まる場所にでも捨てておこう。誰かが拾うはずだ。

52.名無しさん2022年02月15日 11時48分

今更感があるかもしれないけど…『.45弾を作る素材が勿体ない』『弾を買うキャップが勿体ない』『だけど、フィクサーの弾欲しい』って人は、他の武器の紹介にもなってしまうが、レバーアクションライフルを持ってモーガンタウン空港かスキーリゾートへGO。
ヘッショしながらスコーチを蹴散らし、ぐるりと回る頃には弾丸が倍ぐらいまで溜まっている。
スコーチの頭1-2発で沈められるのに対して、落ちる.45弾が20-30発くらいなので弾がガンガン増えていくのだ。ちなみにこの法則は、ウルトラサイト45弾でも一緒である。

実は自分は逆で、メインでレバーアクション使ってる時に45弾が多量に余って、その消費の為にフィクサーを導入したら丁度よかったのである。

追記:しばし前のアップデートによって弾の入手数が激減したために出来なくは無いが、雀の涙ほどしか集まらなくなってしまった…(30発>15発前後)

51.名無しさん2021年12月21日 21時50分

リーエイムは使い物にならないからAP減はマストだと思う。というかそれさえあればフィクサー入門として最適だからそれが付いてて、それ以外が終わってる安いやつを買ってみよう。
狂戦士ラストショットAP減フィクサーとか絶対安そうではないだろうか。
使ってみると欲しい効果が分かると思うので、今度は理想のお高いフィクサーを狙おう。

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49.名無しさん2021年10月06日 22時10分
感想

>>44
こちらで試したところFire Rateの表記、実際の発射速度の両方とも変化はなかった。
発砲音が変わったことによって早くなったように感じられただけだと思う。

48.名無しさん2021年09月21日 16時44分
感想

新たにミストレス塗装が登場

ミストレスはガンマンではないのにフィクサーになぜ塗装がラインナップされたのか?
それはおそらく影に隠れステルスを主体として戦うミストレスだから…だろう

決して使用率で塗装を決めているわけではない。たぶん…きっと…メイビー。

47.名無しさん2021年07月20日 22時41分

>>46 の追記、ハンドメイドライフルも同じ条件で調べてみた。
表記ダメージ18で倒すまでがおよそ98発。結果セミオートのPVEではそれぞれの武器について攻撃力、ダメージ、実ダメージの間で現在 >>41 のようなバグはないと思われる。

46.名無しさん2021年07月20日 07時43分

>>42 です。去年の時点で検証されているものがありますが例は少ないようなので今さらながら自分で検証してみた。結果PVEではフィクサーの方が普通に攻撃力は高いと思われる。ちなみに散見した他の例も今回もオートでは検証していない。

詳しくは以下。
LV60の発光ガルパーにダメージアップ系バフPERK変異レジェンダリMODステルスクリティカルなどすべて無しでLV50のフィクサーとコンバットライフルを撃ち比べた。セミオートV.A.T.S.で脚部へ攻撃。表記ダメージはフィクサーが20でコンバットライフルが15。合わせて20体ほど倒してみて一番多かったパターンがフィクサー89発、コンバットライフル116発。ガルパーなのはHPが多く近接攻撃のみで釣りやすく利用個体が多いため。バフ無しなのはより差が出やすい条件にするため。オートにしなかったのは巻き戻りが発生しにくいため。
NW系のバグ武器が今も残っていることからPVPではまた違ってるのかもしれない。

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44.名無しさん2021年04月11日 06時32分
感想

気が付いたら数万発溜まってた38口径弾を捨てようとした所
38オートレシーバーの存在を思い出したんで使ってみた所楽しくて戻せなくなった
速度が発射速度アップ並みになり射撃音も「シュカカカッ」から「パキュキュキュ」な感じに変更
流石に威力は下がるものの爆発付きならカバーできるし射速も上がるので問題なかった
45口径弾が足りないよーって人は一度変えてみるのをお勧めする

43.名無しさん2021年02月25日 13時18分
感想

>>42
やや脱線するけどそもそもコンバットライフルは素のAP消費が少ないからVASビルドなら3枠目にAP消費減がつかない限りハンドメイドライフルよりも弾の入手性と合わせて優れている。
その上でフィクサーは火力がトップクラスだから人気が高い

昨今レジェの入手性が上がってプレイヤーの目が肥えてしまっているので忘れられているが腐ってもコンバットライフル。本当に良品ならコンバットライフルでも2万や1万5千でも未だに飛ぶように売れるよ?

42.名無しさん2021年02月25日 12時42分
感想

>>41
どこかの動画で解説されてたけどまだ修正されてないのか。コンバットライフルの存在意義を考えると逆に「フィクサーとの性能差を修正しました」なんてことになる可能性が。
検証してないけど本当なら騒がれてないしコンバットライフルの良レジェは全然売れない。
騒がれてないということは結局ほとんどのプレイヤーにとってその程度の差なのかもね。

41.名無しさん2021年02月25日 10時33分

>>34
現在バグにより、表示されるダメージ上ではフィクサーが勝るが、
実際のダメージはハンドメイドライフルのほうが高いという状態になっている。

なおこれは、フィクサーがコンバットライフルのステータスを参照している為であり、
今後のアップデートで修正される可能性が非常に高い

40.名無しさん2021年02月19日 20時20分
感想

フローターグレネード処分中に間違えて血爆捨ててしまった…
お気に入りは確認のテロップでる筈なのになぜかそのままポイ。

名前順近いからみんなも気を付けろよ

39.名無しさん2021年02月08日 18時08分

いつからかは不明だがクエスト報酬で手に入るフィクサーのLvプレイヤー依存になり、高LvでクリアするとLv50の物が貰えるようになった
フィクサーの設計図は相変わらず滅多に出回る物でも無いし、非レジェンダリーでも改造しやすく使い勝手も良いので長らく愛用出来るだろう

38.通りすがりのイニシエイト2021年02月08日 15時13分
感想

この武器の名称は
メリーさんの羊計画の監視や調整をしていたウルフ(人物)が「フィクサー」と呼ばれる役職の企業のエージェントであったこと
また「フィクサー」である彼の武器がこのカスタムコンバットライフルであったことからかもしれない。

37.名無しさん2021年02月08日 15時00分
感想

>>36
正確にはいくつかあるネーム候補から選択肢から選ぶんだよね
主にレールロードをあとから見捨てて壊滅させるときなんかに選ぶ選択肢だったね
レールロード壊滅の黒幕(フィクサー)的な意味で


このアパラチアでのフィクサーというこの武器の名前の意味はどの辺からなのだろうか…

36.名無しさん2021年02月08日 13時58分

Fallout4では111がレールロードからフィクサーというコードネームを貰うことができる。

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34.名無しさん2021年01月13日 00時36分
感想

ハンドメイドライフルと実弾ライフル系の人気を二分する強武器の一角
どちらが優れているかは甲乙付け難く、正直なところ好みで選んでもそれほど大きな差はない
カタログスペック的にはフィクサーの方が固有のユニーク効果を持つ上に、素の威力が3高いのでややハンドメイドを上回っている

運用上の大きな違いはやはり弾薬だろうか
大抵の敵からドロップする5.56mm弾に比べると.45口径はやや入手効率が悪い
弾薬の生産に関しても同様で、元がライフル専用の5.56mm弾は生産数が高く設定されているが、.45口径はハンドガンや一部のライフル用なので生産数が低い
ただし、これはプライム化することで大幅に生産数を向上させることが出来る上に、あまり需要の多くないコバルト溶剤プライム弾を作成出来る点が逆に強みとなる
5.56mm弾は需要の高いバイオレット溶剤を使用する上に、ドロップする5.56mm弾が使用不能になるので中々プライム運用がしづらく、ハンドメイドと明確に差を付けたいのであればプライム化運用も視野に入れていくといいだろう

33.名無しさん2020年10月14日 05時47分
Update情報

パッチ22にてダークマター塗装が使用可能に
パッチ23にてデフォルト塗装の扱いがフィクサー塗装という塗装に変更されコンバットライフルの見た目にすることが出来るようになった

31.名無しさん2020年09月18日 09時24分

安定化ロングバレル安定化ストックの組み合わせなら、射速付きフルオートでも近距離なら外さない程度には反動を抑えられる。
重量がマシマシになるのは愛でカバーしよう。

30.名無しさん2020年07月23日 18時04分

>>28
オートだと発射速度は同じなので
オートライフルの中では最もDPSが高い

29.名無しさん2020年06月28日 05時46分

>>22 にあるとおり、セッティングによっては反動も少なくフリーエイムでも非常に狙いやすい。
半面、射程に問題が出るため、中距離以降はハンドメイド、接近戦ではフィクサーと使い分けると捗る。

28.名無しさん2020年06月27日 12時31分

>>23
コンバットライフルベースのフィクサーは基本発射速度3.3
それに対してハンドメイドアサルトライフルは発射速度4.0

バグとかではなく性能の仕様であるため、この発射速度の差で他のライフルとの住み分けができている。

27.名無しさん2020年06月27日 01時02分
感想

>>26
2枠目に発射速度上昇が求められているのは器用貧乏からは程遠い汎用性の高さが理想と考えられているから

フィクサーは必然的にステルスVATSコマンドー型になるのでPERAGILCKを圧迫する。そしてフィクサーは基礎スペックがとても高いのでクリティカルに頼らずとも十分に戦える。なので大半のプレイヤーはダメージのムラが出にくい発射速度上昇AP消費減を欲しがる

26.名無しさん2020年06月27日 00時15分

巷では理想は射速AP射速AP減ばかり述べられているがフリーエイムの反動のデカさ
装填数も心細いため器用貧乏よりVATS特化型のクリティカルダメージアップとAP減を勧める
リーエイムは反動と装填に優れる射速リロ速ハンドメイドに任せるが理想的と思われる

両方持っていればの話であるが

25.名無しさん2020年05月04日 01時46分
感想

手持ちがレベル30なのだけど、自分が隠密キャラで常にステルス移動してるから、これ装備してるだけで移動速度が格段に上がるのはありがたいので常に持ち歩いてる。重量制限になったときにもその有り難みがとてもわかる。無改造だけどそこそこ使えるし
どこで入手したかは忘れた…

24.名無しさん2020年01月05日 15時12分

>>13
いつの間にかプライム化後の使用弾が.45口径弾に修正されていた模様
コバルト溶剤集めに行かなくちゃ…

23.名無しさん2019年12月13日 03時50分

バグなのか仕様なのか同改造のハンドメイドと比較すると同じ数値でもファイアレートがなぜか遅いため、ダメージ的にだいぶ劣る。発射音を聞くだけでもわかるレベルなので試してみてほしい。

22.名無しさん2019年11月13日 10時19分

ちなみに反動制御は劣悪とされているが、デフォルト状態のショートバレル+サプレッサーならエイム射撃も容易。恐らくショートバレルの反動軽減効果を非常に実感しやすい武器では無かろうか


…ただし射程距離がとても短くなってしまい少し離れただけで威力が大きく減衰してしまう致命的な欠点がある。
そしてコンバットライフル系はVATS向きの性能なので見た目に拘りが無いのならアラインロングバレルに変更しよう

21.名無しさん2019年10月20日 18時50分

そう言えばこの銃で対アーマーって普通のレシーバならともかく
オートレシーバ系統でも対アーマーのレジェってきちんと機能するんだろうかね?
しなかったら結構しんどい気はする

20.名無しさん2019年10月08日 00時19分

MODコンバットライフルと共用なので他プレイヤーベンダー自販機で入手した場合はフィクサーの設計図無しでも改造は問題無しなのはありがたい。

19.名無しさん2019年10月05日 12時31分

固定のレジェンダリ効果が一つ付いてると言って良いため★3のコイツは実質的には★4みたいなものである

18.名無しさん2019年09月14日 11時17分
感想

>>17
サルトちゃんは、リロードが他より速いんだ…一応速いんだ…

17.名無しさん2019年09月14日 10時34分
感想

>>16
尚更アサルトライフルがよく分からない武器になってしまった...

16.名無しさん2019年09月12日 12時50分

レジェンダリーが手に入るようになり
いよいよコンバットライフルの立場が危うい

15.名無しさん2019年09月11日 03時24分
Update情報

パッチ13レシピ解放済みに限り調達人からレジェンダリーを入手可能になった。

14.名無しさん2019年06月26日 20時51分
感想

>>13
実は通常のコンバットライフルプライムレシーバー化するとウルトラサイト.44口径弾を使用するようになる
とはいえ今後のアップデートで修正される可能性も無くはないが…

13.名無しさん2019年06月26日 16時30分
感想

プライム化しようとよく見ると、必要になる弾が44とある。
そもそもプライム化出来る事がバグか何かなんだろうか…

12.名無しさん2019年06月26日 14時34分
11.名無しさん2019年05月23日 16時35分
感想

ただし”飲酒運転の無免許ティーンエイジャー”のを制御できるなら、の話

10.名無しさん2019年05月23日 15時38分

フルオートにしても威力は下がらないし元々の威力の高さとパワフルレシーバー+30レベルならEXまでコマンドーも開放されてるからLv1づつ取ってもこの時点でのフルオートとしては破格の威力が50
マガジンパークで少なめの装弾数補強してやれば60レベルとかのスコーチ混じってる集団でも割とどうにかなってしまうほどなのでこれを入手したら本腰入れて東側の探索に入ろう

9.名無しさん2019年05月16日 19時30分
感想

比較的軽量かつオートライフルとしては火力が高めなので、フルオート主体のライフルマンのサブウェポンとしてはかなり優秀
特にハンドメイドが主流の現状だと、45口径弾薬は余りがちになるので弾薬に困ることもまず無いだろう

8.名無しさん2019年04月20日 16時23分

移動速度に天井があるので他のパークにも言えるが変異つけてると微妙

7.名無しさん2019年04月20日 05時26分

ストックを改造しても同じ色になるので好きなストックが着けれる。

6.名無しさん2019年04月19日 21時19分
感想

ステルス移動高速化は
改良ウッドアーマーで全身揃えていたり、
スピード狂変異つけている場合は今一つ実感できない。
移動速度上昇効果も際限なく増加するわけではなく上限値がある?

5.名無しさん2019年04月19日 19時46分

脚防具の流線型と合わせるとサックサク移動できるようになる。

4.ネアさん2019年04月19日 14時31分
ネタ

別の武器とフィクサーを担ぎ、ステルスで歩くとその違いがよく分かる。
まるでUrban Evasionだ

3.名無しさん2019年04月19日 01時23分
ネタ

設計図を入手して「お、新しい薬品か!」と思ったあなたは運び屋。

わからない人はフィクサー(薬品)の記事を参照されたし

2.名無しさん2019年04月19日 00時01分

シープスカッチクエスト中にレベル30の物が手に入るが、
その後ボスイベント設計図を入手できる可能性がありレベル50品も作成可能。
ノーマルのコンバットライフルよりも攻撃力が高く、
ハンドメイドよりも上だか反動制御と連射性はさすがに劣る。

1.名無しさん2019年04月18日 22時33分

コンバットライフルユニークアイテム

最初からある程度カスタムされている他、この武器オリジナルの効果としてステルスしやすくなりステルス中の移動速度上昇効果がある。

外見も少し違い、ミントグリーンといったような淡い緑の塗装がなされている。

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