近接武器

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38.名無しさん2023年02月08日 22時42分
ネタ

>>36
ノーニンジャノーカラテ
ニンジャを装備してステルスし高威力の武器でイヤーッ グワーッ ハクスラ
これがステルス近接ジツの基本である

37.名無しさん2023年02月08日 19時48分
ネタ

>>36
どんな戦いをしようが…最終的に……
勝てば良かろうなのだぁぁぁ!

そんな私はヴァンパイア慣性丈夫なチェーンソーで脳死ゴリ押しです
ダメージ?受ける以上に回復するからヨシ!

36.名無しさん2023年02月08日 16時47分
ネタ

近接武器を使っている人全員に言えるのか、単純に俺が下手くそなのか知らんけど、近接武器使う時絶対ボコられながら倒した記憶しかない。

35.名無しさん2022年04月25日 12時35分
ネタ

無知な科学者にはたどり着けぬ極地がある………
放射線と滅びゆく肉体とのせめぎ合いの果てッ!
放射能汚染を凌駕する例外の存在!!!
30分に一度の大量の肉料理(カロリー)と虚弱体質(体力半分以下)という矛盾のみを条件に存在する肉体!
数十時間、さらなる拷問(装備ガチャ)に耐え…俺は今、スコーチビーストを超えた!!!
(不屈+Radicool+ねじれた筋肉+かぎ爪+パワーフィスト)

34.名無しさん2021年08月25日 04時08分

速度Fastの近接武器では解りにくいが、Mediumや、特にHeavyを振ると当たり方に違和感を感じないだろうか。当てたつもりで外れていて、今しっかり当てたよな?と。

実は近接攻撃は「攻撃を押した瞬間」に判定されているようだ。例えばパッドならトリガーを引いた瞬間のカーソル位置に判定が出る。
カメラをぶん回しながら殴ってみると解るが、判定発生後に遅れて武器を振るので、実は武器の見た目上の動きや位置は全く意味がないのである。
一例としてパワーフィストを挙げると、攻撃を押してモーションが出始める瞬間に当たったかどうかが決まっていて、その後にフィストが伸びて着弾するはずのモーションには全く当たり判定がない。
敵にカーソルを合わせていない(もしくは距離が足りていない)状態で攻撃開始、振りモーションをきっちり当てて行く、と当たらない。
敵にカーソルを合わせ(距離も適性)、攻撃開始して振りモーションを思い切りカメラ振って外してやる(何もないところを殴る)と、きっちり攻撃は当たっている。
ダッシュアタックしようとして振りの速度を計算して当てようとすると、判定発生時には距離が足りておらず当たらなくなってしまったりするのだ。
あくまで「攻撃を押した瞬間の向きと距離」なのである。このせいで、アクションゲーム等に慣れていてモーションを計算しようとするプレイヤーほど近接攻撃の当たる外れるに違和感が出るのである。ご注意されたし。

33.名無しさん2021年08月19日 20時07分
感想

近接武器は弾切れやリロードの心配がないのが好き

32.名無しさん2021年08月08日 22時55分
感想

近接武器など持たずに銃でぶん殴ればええんじゃ?と思うかもしれないが
前提として銃が壊れない殴り方をしないといけない点
古い時代の木材でできた銃であれば問題ないことも
最近のポリマーを多用した銃だと
お作法通り殴打しても壊れるリスクが存在しており
その辺に銃が生えていないポストアポカリプス状況下で別途近接武器を持ち歩く必要がある

31.名無しさん2021年02月07日 03時53分

近接武器は、1部の素手武器に限るが対アーマーのレジェンド効果が付いてなくとも、不屈によるS上昇、肉食バフ穿孔改造、INCISORパークによって最高のダメージ耐性300を持つ敵であってもそのアーマーを無効化できるところが強みである。すなわち、武器の表記攻撃力が400を超えてくると、上記効果により貫通させた敵のアーマー値に対して武器攻撃力が10倍以上となるため、1%の減衰はあるが、通常攻撃でほぼ表記攻撃力のダメージを与えることが出来る。ただし、スコーチビーストクイーンコロッサスマイアラークの殻部位など、ダメージカット能力にのある敵に対してはきっちりカットされる。

30.名無しさん2020年12月26日 07時27分

>>27
今でも短距離の瞬間移動をバッツでできる
使い道は発想次第

敵の攻撃タイミングに対してズラしたタイミングで先制攻撃
敵の近接を食らって若干ノックバックやスタンしてる状態でも敵の傍まで移動
有袋で空中にいるときに即座に着地
通常は通れない窓も通り抜けて敵を殴る(軽くジャンプする必要がある)
落下ダメージを無効化

正確な操作が難しい場面で走り回ったり跳ね回ったりしてるときに、位置を補正してくれる機能みたいに使ってる
ステルスを捨てて、バッツ、キャンセル、攻撃、スプリントアタック、ジャンプ、バッツ、キャンセル、攻撃・・・・近接は格闘ゲームだ!

29.名無しさん2020年12月17日 15時56分

現在はHack and SlashExploding Palmによる連打攻撃が主流
伝説効果付きはヴァンパイア+速度40辺りが安定
ソーンアーマーハンディブレード構成もまだまだ現役
加算になったことでダメージ五桁六桁の究極の一撃はできなくなった

28.名無しさん2020年10月03日 20時38分
感想

>>27
4の瞬間移動近接Perkのブリッツが削除されたのは多分PvPがある76では瞬間移動という行為自体が好ましくないからだと思われる
実はVATSの最大距離から殴り掛かると今でも瞬間移動しているのだが、ブリッツのような長距離を移動してしまうとステルス暗殺拳が猛威を振るいすぎるからという判断だろう

27.名無しさん2020年09月02日 14時33分
感想

前作にあった近接ステルス移動攻撃がないからなあ

レジェパでいいので採用したら近接も盛り上がるのにね

26.名無しさん2020年08月30日 11時51分
感想

デイリーオプス変異に「近接攻撃でしか倒せなくなる」ってあるらしいけど、ダメージ入らないバグそのままだとしたらとんでもないことになるな...ストレスがやばそう

25.名無しさん2020年08月05日 04時39分
感想

ガウスライフルVATS運用と並ぶかそれ以上に挙動が不安定(PS4版)。
ヒット音はするが何も起きないバグorヒット音もダメージ表記も出てるのにダメージだけが入らないバグ腹踊り以上の確率で起こるせいでストレスがやばい。
酷い時は武器が明らかにめり込んでもヒット音すら鳴らない時もある。
早く修正してくれ

24.名無しさん2020年05月22日 09時29分
感想

不屈Radicool+ねじれた筋肉かぎ爪等で極限まで高めるとほとんどの近接武器が実用的な火力になるのもポイントが高い
性能だけでみてもいいが見た目にもこだわるレジデントには嬉しい
VFAST武器を使いたいなら手間はかかるがソーンアーマー一式を揃えるという手もある

スーツ姿でで相手を殴りたい?ゴルフクラブでフルスイングしたい?ギターソードで断末魔の叫びを奏でたい?Vault神拳伝承者になりたい?
全て近接武器が叶えてくれる

23.名無しさん2020年05月20日 00時13分

とにかく何も必要ない接近して己の強さのみを見せるだけという分かりやすい種
威力も高く乱打連打も効きパークナシでもとりあえず持っとけ的な感じでも確実に役に立つ
一時期はミートフックで4万とかいう恐ろしいかりょくを見せ、発光肉などのとてもお手軽にそこらの石ころ並みに食事強化手段もあるため
射程さえ解決できれば問題はない(スコビに襲われたら舌打ちしてリログ

22.名無しさん2020年02月11日 19時11分

最強でありながら発砲音やエフェクトもないためサーバー環境に非常に優しい武器種

21.名無しさん2019年10月11日 17時43分
感想

今作の(潜在的な)火力トップを誇るカテゴリー
しかしそのカテゴリー内でも片手武器・両手武器・素手武器の格差は大きい
素手武器はPAだと使えないから優遇されているのかもしれないがPAだとステルスが使えないため火力を出すなら結局生身で戦う必要がある

20.名無しさん2019年08月05日 20時25分
感想

手持ち武器は1+strength*0.05
格闘武器は1+strength*0.1

19.名無しさん2019年07月19日 12時58分
感想

スコビクイーンをこの不屈RadCool血濡れねじ筋かぎ爪拳でボコしたる!と意気揚々に突っ込んだはいいものの、常時発している放射能で全く攻撃できなかった
近接メインでスコビクイーン等の常時放射能を発している敵にに挑むなら放射能対策を忘れないように

18.名無しさん2019年07月18日 19時53分
感想

薬品や汎用perkヌカランも乗るし、スタビツーショットあるからどうだろうなぁ
近接の伸び代が高いのは確かにその通りなんだけどね

17.名無しさん2019年07月18日 18時38分

火力が出せる前提条件が多いということはそれだけ伸び代があるということである
実のところ爆発物ステルスボーナスと弱点部位ボーナスがない
近接はステルスアタックとパワーアタックと弱点を狙うことで素の攻撃力の差を大幅に埋めることができる

16.名無しさん2019年07月18日 17時37分

>>15
このコメントは >>14 宛てだけどミスった上に編集パスワードわかんなくて変えられなかったぜ!

近接はアーマー貫通率の高さやSTR≒攻撃力による飯ドーピングがあるからいまでも単発ヌカ越えはワンチャンあるかもね。特にスコビクイーンみたいなトコトン硬いエネミーならあるいは...

15.名無しさん2019年07月18日 15時54分

>>15
そのコメント1月のだから爆発物強化前じゃろ。
あと近接って少し前までCND100%以上で火力向上とかあったからこの時は間違いではなかったと思われる。

14.名無しさん2019年07月18日 15時18分
感想

>>12
今のヌカラン素でDMG4桁いってなかったっけ?
近接だけバカみたいな強化前提で素のヌカランに勝てる()とかって話なら兎も角、対等な条件でヌカラン抜くのは無理じゃない?

13.名無しさん2019年07月18日 12時26分
Update情報

現在パッチ11にてバグで近接攻撃がたまに外れる問題が発生している

12.名無しさん2019年01月30日 00時29分

火力を向上させる手段がアホみたいに多く、しかもそれが「優秀な効果の副次的にオマケでつけられる」のでヌカランチャー以上の火力を誇るようになる。
ついでに言うとショットガンに関するものもこちらと結構かぶってるのでショットガンとの使い分けもスムーズに行える。

11.名無しさん2019年01月19日 18時39分

レジェンダリーである爆発ツーショットが大幅に下方されるため
近接ビルド一強の天下が近づいて来た

10.名無しさん2018年12月31日 07時30分

大抵の近接武器は遠距離武器より修理コストが安くつくのも強みである

9.名無しさん2018年12月27日 12時42分

>>8
ラフトメニューで「切断系近接武器」と「打撃系近接武器」に分かれてるよ。
https://imgur.com/xcaKPFQ

チャレンジ内だと、「ガントレットや素手系の武器」「刃付きの武器」「打撃系の武器」という表現で書かれてる。
https://imgur.com/a/PEDlyW1

7.名無しさん2018年12月23日 20時38分

ナックルデスタンバリンパワーフィスト等の格闘武器は重さの割に攻撃速度や威力が優遇されているが、パワーアーマー装着時では装備出来ないという欠点がある。
パワーアーマー装着時こそパワーフィストが恰好いいと思うのだが残念な所である。

6.名無しさん2018年12月21日 21時25分
感想

影が薄めだった4とは打って変わり、今作では最強どころかOPとまで呼ばれるほどの猛威を振るっている。STRCNDでダメージが伸び、ダッシュパワーアタックで数値以上のダメージも出せ、優秀なPerkも多く、インフレしたDRも貫通し、経済性にも優れ、主要な武器とそのMODも容易に手に入る。またPAの運用が容易になり、かなり横暴なゴリ押しをしてもそう簡単には死なないようになったのも大きい。…といいことずくめ。銃撃戦志向のビルドでもPA着て近接戦闘する方が射撃戦するよりも強い、というシチュエーションも少なくないほどだ。

5.名無しさん2018年12月21日 17時27分

重たいショットガンを近接防備用に持ち歩くくらいなら
恐らく自然に上がっているであろうSTRを利用して
殺人楽器や、消防斧でぶん殴った方が結果早いという点も、相対的に近接武器の評価を高めている

勿論、ショットガンも極めればまず間違いなく優秀なのだが
STRに多少振ってあればライフルマンピストル使いがとりあえずで持っても
その性能を活かしやすいという点は大きい

4.名無しさん2018年12月21日 12時41分
感想

今作では弾薬と食料品による所持品の重量の負担増
及び拠点の容量の制限追加のせいでStrengthを上げるプレイヤーが多く
それに伴って近接攻撃が強い者も増えており
過去作と比較して使用率が大幅に上昇していると推測される

3.名無しさん2018年12月21日 11時43分

ゲーム上の都合で攻撃時には特に何も消費しないが、改造を施すと火炎放射器燃料カートリッジやフュージョン・セル、ロケットや電流コイルが付いたりと銃火器より見た目が派手になる物が多い。逆に改造用modが存在しない物もある。

また近接武器の特徴として、CNDが100%以上になると性能が向上するというものがある。これはINTが高い状態で武器を製造したり、Weapon Artisanを取得した状態で修理してCNDが上乗せされると、その上乗せされた分攻撃力がブーストされるというものである。もちろんCNDが減ればその分減少するが、最悪INT1振りでもperkさえ取得していれば効果が期待できるので覚えていて損はないだろう。

2.名無しさん2018年12月21日 11時37分

農具であるピッチフォークからスワッターで有名なバットなど個性が様々。ただ不満なのはピッチフォークバットみたいにいかした改造がある一方、ローリングピンなどのような微妙な改造、改造しがいがありそうな万能斧などには改造がないなどいささか不満がある。もっと変な武器にいかした改造を施したい。改造すれば強い消火斧だってもっと格好いい改造したい。

1.名無しさん2018年12月21日 10時38分

Fallout76における武器系列のカテゴリの一つ。
基本的には火薬、電力、原子力、張力などを使って弾丸やを放出しない武器種全般を示し、ナックルパワーフィストなどの格闘武器、コンバットナイフ革命ソードなどの切断武器、タイヤレンチ、バッドのような打撃武器に分けられる。切断武器、打撃武器に関しては更に片手持ち、両手持ちが存在する。
近接武器のメリットとして『弾薬を消費しない』があげられ、デメリットとしては『遠距離の敵には無力』となる。

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13. 2019年07月18日
現在パッチ11にてバグで近接攻撃がたまに外れる問題が発生している
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