Dodgy

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AGI Perk

コメント一覧(36)

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36.名無しさん2023年11月19日 21時27分
感想

>>35
そんな時の為のコーヒーをどうぞ。
わがキャンプでは無料で提供しております。

35.名無しさん2023年11月19日 20時21分

シュレッダーミニガンチェーンソーオートアックスといったAPを消費するオート近接武器との相性も悪い。
上記された通り氷の手フローターなど属性の攻撃やショットガンなどでAPをゴッソリ削られて攻撃が終了してしまうので、使用する際は通常の銃器を用いた遠距離戦に切り替えるといいかもしれない。

34.名無しさん2022年02月27日 12時39分
感想

APを消費するため、移動速度減少のある攻撃には相性が悪い。特に属性の攻撃(フローター氷の手)は連続でダメージを受けやすいため、最悪AP0+移動速度-45%というどうにもならない状況に陥る。

33.名無しさん2021年09月08日 13時05分
感想
32.名無しさん2021年04月25日 13時24分
感想
31.名無しさん2021年04月25日 09時56分
感想
30.名無しさん2021年04月25日 04時02分
ネタ
29.名無しさん2021年04月24日 14時18分
感想

2秒ごとにAP30を自然回復で補う場合
デフォルトでは毎秒6%なのでAP250が必要
ActionBoy3で毎秒8.7%であればAP173が必要

実際に変異や薬品、食料などの手段を用いてAPを60~200ほどの間で推移させながら複数体の敵からの銃撃を受けて観察したけど、ActionBoy3込AP170で間断なく射撃されたときにぎりぎり消費が上回る、これ以下だとあっさりAPが枯渇したよ
これは他のAP消費行動をとっていない(=回復が即座に始まる)状態での話だよ

半端なAPだと十分な軽減効果を得られないままAPを消費し続けてしまうので、Dodgyを使う場合は気をつけようね

28.名無しさん2021年04月08日 09時11分
感想

APが30未満でもAPを消費しちゃうけど、ダメージ軽減効果は発生していないように見えるね

27.名無しさん2021年01月28日 19時40分
感想

ただし時折敵が攻撃してきた時にAPを30以上ごっそり消費するときがあるので過信は禁物
(攻撃した相手がショットガン等の複数の攻撃判定持ちの場合に発生したのをデイリーオプスにて確認)

26.名無しさん2021年01月28日 19時38分
Update情報

>>25 があまりにも言葉を端折り過ぎているので補足
アップデートにより
"AP減少が2秒のクールダウン時間を持つようになりました。ダメージ軽減はAPのクールダウン中も有効です。この仕様は、発射速度の高い武器で攻撃された際にプレイヤーAPが完全に無くなることを防ぎます。"
(公式の原文ママ)

これにより運用ハードルがかなり下がった
動力供給のレジェ防具や食料効果によってAP回復速度がある程度あればAP維持は容易になった

25.名無しさん2021年01月27日 19時12分
感想

ただでさえ必須級に強かったPerkが何故か更に超強化。
これの有無で偏差値が15から30くらい変わるぶっ壊れPerk

もちろんPvP時も有効で、これの有無はかなり致命的な差を生む。
正直、かなりバランスが悪い。

2秒のクールダウン中もAPは回復し、AP回復を盛ればどんなに攻撃を浴びてもDodgyAPを30以上消費しなくなる。

24.名無しさん2020年12月27日 12時30分
感想

>>22
21書き込んだ者です
私はPC版です
PCとCSでの違いがあるとは考えもしなかったです
キネティックダイナモもそういう感じかもしれないですね
情報ありがとうございます、うまい方法考えてサポートに投げてみます

23.名無しさん2020年12月27日 02時10分
感想

perkカード刺す順番だったりして?
Covert OperativeMister Sandmanがどちらが上に来るかでダメージ倍率が変わるという現象があったりするので

22.名無しさん2020年12月26日 22時37分

>>21
自分の環境ではRicochetの判定が先に発生したあとでDodgyの判定が出てますね。
弾いた時にはAP消費せずしっかり無効化されています。

考えられる差はアプデでのサイレント修正かPC・CSの機種違い、プラ鯖・パブ鯖のラグ関係。
はたまた装備品ないし装備してるパーク変異でも差が出るかも。
他のパークでもバグなのか仕様なのか、組み合わせで挙動の異なるパークの報告が時々あるのでそれかもしれない。
>>18 >>19 キネティックダイナモ云々ももしかしたらそれかも。

21.名無しさん2020年12月25日 11時37分
感想

PC
Ricochet」を付けている場合、「Dodgy」が先に判定されているように思われ、かつ両方同時に発動しているようには感じられない
つまり、「Dodgy」が発動し続けAPが枯渇しないと、「Ricochet」は発動しない
実際にヴァンパイアの武器を使用し、偽羊戦(タンク役・導管×3)で、両方つけた場合と「Ricochet」のみで試してみたところ、結果は「Ricochet」だけのほうが安定した回復ができ、VATSダッシュも多用できて快適だった(スティムパックを最後まで全く使用しない事もあった)
結論としては、ヴァンパイアの武器を持ちながら、敵の攻撃を受けつつ回復させたいときは、この「Dodgy」が回復やV.A.T.S.の邪魔になる場合もあるので注意が必要である
敵からの近接攻撃を十分考慮されたビルドであれば、「Dodgy」は必要ないかも知れないが、大型の敵からの近接攻撃で一撃死を避けられるのであれば付ける意味は大きい

20.名無しさん2020年07月27日 10時00分

キネティックダイナモドッジを最大AP160のキャラで検証
キャンプでのツーショットオートグレネードでの自爆でAP回復15を確認
焦げたフェラルグールに囲まれて殴られてみたところAP回復5を確認
他のコメントのようにAP回復しないシチュエーションもあった為まだまだ考察の余地がある組み合わせである

19.名無しさん2020年07月26日 11時01分

自分で検証してみた結果dodgyが優先されてapの回復はしてないようだった
両立は無理なようだ

18.名無しさん2020年07月16日 09時19分

キャンプの方でT65キネティックダイナモ着けてdodgy発動させたら普通にAP30消費したってコメントがあったんだが >>10 は普段より耐えれたと書いているしどっちが正しいんだこれ

17.名無しさん2020年07月13日 00時43分

キネティック・ダイナモが使えない生身でも、レイザーグレインの粉をドカ食いしたり缶コーヒーを使えば十分に効果を発揮するので、是非使ってみよう!
参考までに生身拳ビルドでの例を以下に。

レジェンダリー無し、DR約560、Lone Wanderer4、Ricochet3、Moving Target3と本Perk3を装備し、シュガーボム10数個食べながらウエストテック屋外正面のスパミュ達に殴り込むと、なんとスティムパック不使用での殲滅が可能となった。
少々もたついても、1本あれば十分に殲滅できると思われる。

14.名無しさん2020年05月27日 11時17分
感想
13.名無しさん2020年05月20日 00時52分
感想

確定でAP消費+ダメージ軽減という事は、例えば攻撃を急所に食らいそうな時に体をずらす、ひねるなどで痛くない箇所で攻撃を受ける…というイメージだろうか
近接攻撃ならともかく弾丸や光学兵器を相手にこれをやるのだから今更であるが半端な運動性能ではない

12.名無しさん2020年05月20日 00時44分

検証をした結果、ダメージを受けるたびにAPを消費して受けるダメージを割合でカットしていることが分かった。
イラストで判断して回避と誤訳している可能性が出てきた
因みにローンワンダラーと組み合わせた場合、最大50%ほどのダメージをカットできるかもしれないが、実用性は不明である。

11.名無しさん2020年05月17日 21時24分
感想

>>6
もしやアンストッパブルズに多い、ダメージ回避率+20%とかも…?

ちなみに割合カットを回避と訳しているのは外ゲームだと割と見かける気がする。

10.名無しさん2020年05月12日 01時08分

>>9
これを見て早速T60胴体にキネティック・ダイナモを仕込んでみた
今までならAPがググっとゼロになってしまっていたが、だいぶAPが戦闘中持ちこたえるようになった
コスト分のAPを確保しやすい以外にも、逃げたい時ダッシュ用のAPがグイグイ確保できるため快適

ところで話は変わるが
英語のperk原文は
Avoid 30% of incoming damage at the cost of 30 Action Points per hit.
(Rank3)
である。
Avoidとみると「避ける」という日本語訳が思い浮かぶものだが、
実はAvoidのニュアンスには「~を防ぐ」というものもある。
"30% of~"で「~の30%」という意味であり、「受けるダメージの30%を防ぐ」あたりが本来適当な訳だったと思われる。
あるいは、現在の日本語訳に寄せるなら、「受けるダメージの30%を無効にする」だろうか。
「30%の確率で~」なら
"30% chance to ~"という表現になる。
実際、回避する効果のSerendipity
While below 30% health, gain a 45% chance to avoid damage.
(Rank3)
となっている。

9.名無しさん2020年05月10日 23時22分

PAタンクビルドならキネティック・ダイナモ(被弾ごとにAP回復)と組み合わせることによってすさまじい耐久力を誇る

8.名無しさん2020年05月05日 13時07分
感想

予ダメだけでなく何らかの手段で被ダメも分かればいいんだけどね

7.名無しさん2020年05月05日 11時55分
感想
6.名無しさん2020年05月05日 10時53分
感想

>>5
つまり確率で攻撃を回避するってのは誤訳で実際は確定で攻撃を軽減するってことか
エンハとは別のベクトルでひどい誤訳

5.名無しさん2020年05月04日 18時31分

実際は100%の確率でダメージを30%軽減する効果である。(ランク3)
原文を直訳すると「受けるダメージの30%を回避する」となっている。

どんな弱攻撃でも連続で被弾すれば一瞬でAPをごっそり消費してしまうが、重い一撃に耐える場合には相応に大きい効果を発揮する。

4.名無しさん2019年11月15日 08時36分

はたしてこのperkは機能しているのだろうか?
rank3を付けてグールスコーチスパミュに打たれてみたのだけど、全く効果を実感できなかった。
SERENDIPITYの場合は発動したのがはっきり分かるくらい攻撃が無効化されているが、こちらはAPが減り続けるだけで一向に無効化してくれない。
これなら付けないほうがマシに思える…

3.名無しさん2019年08月31日 16時05分

どうせならLuckSERENDIPITY等もつけて防御特化ビルドにしたい所。
単体だと平時は確率的にイマイチ効果を実感し辛いし、群がられた時等ピンチの保険としてはリスクが大きい。

2.名無しさん2019年08月30日 22時46分
感想

確率回避という強力な効果なのだがAPを消費するので、攻めにAPを消費するVATSを基本戦術とするresidentにとって利用すべきかどうか迷うところ。
逆にAPを使っての攻撃をしないのなら、APを満タンのまま維持するよりも回避手段としてこのパークをつけるといいだろう。
ただ、注意すべきなのは敵が沢山群がって殴りかかってくる状況だと、この効果でAPを消費しきって離脱したくても走って逃げれないという危険な状態になってしまう。
いくら強力とはいえ、一長一短があるのだ。

1.名無しさん2019年08月30日 18時10分

AGI系のPerkの1つ。
(敵の)攻撃毎にAPを30消費して10%×ランクの確率で攻撃を無効化する。最大ランク3(30%で無効)。

「弾丸をかわし、パンチを避けろ」

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