S.P.E.C.I.A.L.

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S.P.E.C.I.A.L.

コメント一覧(20)

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20.名無しさん2022年04月09日 01時05分
感想

S.P.E.C.I.A.L.ロードアウト実装により簡単に値を変更できるようになった。

ところで優秀な人材のくせにSPECIALの初期値がオール1ではあるが、Perkカードシステムにより1でも大抵のPerkが装備可能なので、過去作のそれよりも基準が高いのだろう。

19.名無しさん2022年02月08日 02時49分
感想

今作ではともかく過去の方の作品で言えばS.P.E.C.I.A.L.が全て1というのは何というか産まれたてのショーンといい勝負が出来そうなレベルではないだろうか
まだマイアラーク幼生の方が才能に恵まれていただろう

仮にレジデントS.P.E.C.I.A.L.システムが従来と同じであったのならアパラチアの人類は間違いなく根絶やしにされて居たに違いない
自らの才能に感謝しながら復興に勤しもう

18.名無しさん2021年04月30日 14時53分
感想

>>9
完全に素の状態なのにスペシャル値がSTR以外1か2下がってておかしいなと思ってたら
やっぱバグだったんか・・・ 早く治らないかなぁ

17.名無しさん2020年09月24日 23時14分
ネタ

従来は10を上限値としてきたが今作ではレベルアップを重ねることでSPECIALを15まで上げることができる。
これはVaultから出たResidentが急速に変異を起こし、人間の限界を越えつつある影響である。
[嘘] つまり、Vault76は優れた変異適性をもった人間を集めた実験目的のVaultだったんだよ!

ちなみに戦前の高度な技術によって作られたであろうパワーアーマーSTR補正は11を最大としている。
……パワーアーマー以上の力を発揮するResidentたちはまだ人間と言えるだろうか?

16.名無しさん2020年09月24日 22時47分
ネタ
15.名無しさん2020年09月24日 22時07分
ネタ

私の両親がくれた初めての能力
それはS.P.E.C.I.A.L.で私は四歳でした
敵を倒したりおつかいをこなすだけで力や知性はおろか、カリスマや運までも身に付くこんな素晴しく人外じみた能力をもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました
今では私がおじいさん
孫にあげるのはもちろんS.P.E.C.I.A.L.
なぜなら彼もまた特別な存在だからです

14.名無しさん2020年06月02日 11時07分
ネタ

防具を不屈で固めたあとに一度ステータスを見てみよう
ユリシーズなんて一捻りである

13.名無しさん2020年02月19日 20時52分
感想

筋力Sと持久力E、感知力Pと隠密力A、知力Iと魅力Cでペアな印象。
個人的なイメージではそれぞれ近接ビッグガンナー、ガンマンライフルマン、クラフベンダーという感じ。
アンダーアーマーもこのペアの組み合わせがあり、SとEが上がるBOS、PとAが上がるレイダー、IとCが上がるカジュアルはそれぞれ特徴がハッキリしていて使いやすい。

12.名無しさん2019年06月20日 19時24分
ネタ

今作では自分のSPECIAL値を2/3にして小数点切り上げすると過去作のMAX10に近い基準のステータスになる…気がする

S10のヘラクレスのいとことかL10の両面表のコイントスなResidentが沢山いそうではある

11.名無しさん2019年04月23日 23時35分
感想

実際には初代FalloutにおいてはS.P.E.C.I.A.L.は基本は不幸な運命の重なりや生い立ち、
育ちなどによって決まっている事になっているらしい。
初代主人公の中には不幸事故により知的障害になった者もいる。
それにから見るVault居住者基準によればINT4という時点ですでに障害者扱いである事から
相当に高度な教養と学習を教え込んでいるのが解る。
逆に考えればS.P.E.C.I.A.L.が全て1と言う存在そのものがすでに異質と言って良い。

10.名無しさん2019年04月23日 22時50分
ネタ

戦前人であるResidentや111と戦後のウェイストランド人ではSPECIALの基準が違うのかというぐらい基準が変わる
戦前人である111はINTやCHAが1でもジョークが飛ばせるし勲章ジャラジャラな軍人or弁護士、ResidentINT1でもセキュリティや監督官を困らす知恵がありエンクレイヴに(一応)加入できる優秀な人々

一方戦後のウェイストランド人Vault居住者でさえINT1なら(^q^)やレンガ呼ばわりである

9.名無しさん2019年01月26日 10時44分

バグで上昇補正のある防具を装備したままログアウトすると、上昇値が無かった事になるばかりか、基準値が上昇分だけ下げられてしまうバグがる。(例えば基準値9に補正1(9+1)になっていたとしたら、次回ログイン時に9(8+1)に!)
装備を外した所で基準値そのものがマイナスされているので効果ナシというとんでもないバグ。幸い上昇下降処理なので、perkカード装備には影響は無いが、かなり悪質なバグなので早急に改善してもらいたい所。
ヘタに強化voltジャンプスーツを装備してバグられるとエラい事に・・・

8.名無しさん2019年01月23日 06時11分

無駄なスペシャルなど一つもない

強いて言えばEを1上げるごとのHP上昇をもう少し上げても良かった気がする

7.名無しさん2018年12月28日 23時59分

レベル50を超えるとperk取得の代わりに1ポイントだけ振り直しができ、多少の取り返しはつくようになった。

6.名無しさん2018年12月20日 18時57分

前作まではある程度の数値を自由に振り分けた上でゲームを開始し、ゲーム中は限られた方法(特にNVまでは容易にはあげられない)で上げられた。
今作は全能力1でスタートし、レベルアップに伴って少しづつ上げていく、ある意味RPGのステータスアップに近い方式になった。
Lv50までは任意のPerkカードと共に獲得し、Lv51以降はParkカードのみの獲得となる。
その為素の状態のSPECIAL総計の最大は56、レベル連動の為長期的になるがよく考えて割り振ろう。
ちなみに数値の感覚は前作4の時点でNPC、それもコンパニオン(共に旅をすることが出来る仲間)が割と普通に10越えしていたのでNV以前と比べればかなり違う。
更に言うと4ではプレイヤーは最終的にALL10を達成出来、とあることをすればALL11、追加で一つだけ12なんて芸当も可能だった。

5.名無しさん2018年12月12日 18時01分

おおよそ過去作ではポイント5で健常な一般人、10で規格外、1で才能皆無といった扱い。
例としてNew VegasにおけるINTのゲーム内評価を上げれば、5で「それなりに聡明」、10で「全知全能」、1で「レンガ以下」。

Vault76住民は全てポイント1からのスタートなので、旧作プレイヤーからすれば「ラッドローチの餌として生まれたのかコイツは?」と2度見しただろう…もちろん、ゲームの仕様が異なるため、過去作における評価を安易に当てはめる事はできないのだが。

4.Vault-tec社員2018年12月05日 17時29分
ネタ

「生き残るために Vault-tec社の教材を 定期的に読み返しましょう」

3.名無しさん2018年11月29日 00時34分

前作まではレベルアップで上げられる上限は10だったが、今作は15まで上げることができる。しかしすべてのステータスをカンストすることはできないためよく考えて割り振ろう。

2.名無しさん2018年11月27日 18時14分

SPECIALVault-tec社が用意した教材である。

Fallout3では子供用の本(You're SPECIAL!)で分かりやすい説明がされた。
前作Fallout4ではそれぞれをHTFよろしくコミカルなグロアニメのオープニングムービーとして説明。
今作ではVault76のスライドで説明がされている。

1.名無しさん2018年11月27日 18時04分

「あなた自身が、S.P.E.C.I.A.L.(スペシャル)な存在になるために…」
でおなじみ、シリーズを通して呼称されるプレイヤーの基本ステータス。
Strength(筋力)
Perception(知覚)
Endurance(持久力)
Charismaカリスマ
Intelligence(知性)
Agility(敏捷)
Luck(運)
名称の由来は、それらの7つの頭文字を取ったものである。

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