レバーアクションライフル

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67.名無しさん2022年12月27日 11時49分
感想

リロ速上がるレシーバー、リロ速レジェスピード狂揃えると
リロードというよりただ高速で手を動かしてるだけに見えるくらい爆速

66.名無しさん2021年08月28日 10時15分
実銃武器
65.名無しさん2021年08月27日 19時01分
実銃武器

>>64
実戦ではボルトアクションに負けて消えてったけど、アメリカでは結構最近の2006年初旬まで生産自体は続いてたりする
そもそもレバーアクションが姿を消し始めたのは前述されている通り構造を原因とした塹壕戦への不向きと、泥や汚れへの弱さによる野戦への不向きが理由
射撃回数が少なく、塹壕を蠢いたり泥まみれで駆け回るようなことも少ない趣味のハンティングだとさほどそこは関係無くなる
機構自体の使い勝手の合う合わないや使い続けた結果の長年の慣れもあって、需要はなかなか消えないものなのだ……

そしてアメリカでの生産こそ終わったが、ブラジルのトーラス社なんかの大手はまだライセンス生産を行っていたりする
これらの名銃が完全に引退して博物館行きになるのはまだまだ先になりそうだ

64.名無しさん2021年08月27日 18時16分
ネタ
63.名無しさん2021年01月25日 10時43分

スピード狂変異した上でのクアッドについて、ポンプアクションショットガンクロスボウシングルアクションリボルバーに比べると、レバーアクションライフルの1発毎のリロードはかなり爆速なので、意外とストレスフリー

発射速度上昇レジェンダリや、ヘアトリガーレシーバーに改造すれば、システムの都合上リロード速度も若干早まり、まるでセミオートマチックライフルのような使い心地になる(レバーアクションが終わる前に次弾を撃ってるのでビジュアル的には気になる)

62.名無しさん2020年11月05日 21時11分
61.名無しさん2020年09月10日 19時53分
感想

狙撃向けのライフルとしてはかなりバランス良く纏まった優等生
威力も高く、速射性能もセミオートライフル一歩手前と言えるほどに高い
この2つの性質から近距離戦でも扱え、これの良品が一本あれば大体何とかなるレベルで強い
スコープを載せて狙撃特化にするも良し、リフレックスサイトを付けてVATS運用するも良しとプレイスタイルに関わらず安定した能力を発揮できる

欠点は一発ごとの手動リロードによる継戦能力の無さ
ポンプショットガン同様にフル装弾しなくとも1発リロードすれば発砲可能ではあるが、敵の数が多すぎたり硬すぎる場合は息切れ気味になりがち
サブウェポンにはそういった状況に対応できる武器を選んでおこう
また、同じく狙撃系ライフルであるハンティングライフルガウスライフルにあるアーマー貫通効果付与の改造を施せないという地味に痛いハンデを抱えている

60.名無しさん2020年08月30日 16時54分

ログイン直後にこの武器を構えていると「必要な弾薬がありません」と表示されて発射不能に陥るバグがある
弾薬リロードしても治らず、武器を持ち替えることで再度発射が可能になる
他の武器でも発生するかどうかは不明だが、発生した場合は武器を持ち替えて対処しよう

59.名無しさん2020年07月27日 21時39分

最近入手して分かったのだけど、現環境だと射速が付いたレバーライフルを最速で撃つとリロードモーションが5発から4発に減ってしまう。
リロード音で残弾を把握していたので、なぜか一発余分に撃てるぞ?という違和感で気付いた。
よーく見ていると通常では弾込めモーションと残弾の回復タイミングがほぼ一致しているのに対し、
射速の付いたレバーライフルでは最後の一発を撃った瞬間に1発リロードされ、その後4発弾を込めているようだ。
最速で撃たずに最後の一発を残した状態で一旦止め、その後一発撃ってリロードするときちんと5発弾を込めてくれる。

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56.名無しさん2020年07月10日 04時27分
実銃武器

使用弾薬は本来.45-70弾のところを、例えばハンドメイドライフル5.56弾にされたように、弾薬管理の簡略化かなにかのために実質的な専用弾となるものを廃止し、ある程度近しいと見られうる.45口径弾に役割を統合したのだろう。

ところで、.45口径弾のモデルは有名な.45ACP弾だが、これをレバーアクションライフルで用いることは(最適かはともかく)技術的には可能なので、アメリカには.45ACP弾仕様への改造を請け負っているガンスミスもいる。ウィンチェスターやマーリンのレバーアクションを持ち込むのだが、銃身や薬室をはじめ多くの部品を交換する必要があり、口径変更のカスタムとしては高価な部類とのこと。
他には10mmオート弾や.38スペシャル弾への改造例もあるとか無いとか。

55.名無しさん2020年05月28日 07時58分
実銃武器

ウィンチェスターライフルの標準弾薬である.44-40弾はセンターファイアだし、チューブマガジンに装填される事の多いショットシェルだって黒色火薬時代の董品を除けば99%はセンターファイアだ。
本作のレバーアクションライフルのモデルと言われているマーリンM336なんて、標準モデルの.30-30弾を始めとして基本的にセンターファイアの、しかもライフル弾を使用する銃である。

チューブマガジンで扱う弾薬で注意しないといけないのは、雷管の形式ではなく弾頭の形状。通常のマガジンと違って銃弾が上下ではなく前後に並ぶチューブマガジンでは、先の尖った尖頭弾を使用すると、前にある弾の雷管を何かの拍子(例えば、銃を落としてしまったりだとか)で叩いてしまえば簡単に暴発してしまう。
この構造上の欠陥に加えて、可動部が多いがゆえの強度・信頼性の低さ故に尖頭弾を備えた高初速の軍用ライフル弾が撃てなかったのが、レバーアクションライフルが廃れた原因の一つと言われている。

科学技術の進歩にによって現在の銃用雷管はかなり安定しているため尖頭弾を使用しても危険性は低い…とは言われているが構造的な危険性は拭えないため、レバーアクションライフルに使われる弾頭は例えライフル弾であっても先の丸いラウンドノーズ弾が主流である。

54.名無しさん2020年05月28日 07時39分
実銃武器

>>46

センターファイア弾薬がチューブマガジンで使えないというのは間違い。使えないのは尖頭弾である。尖頭弾を持ったセンターファイア弾頭をチューブマガジンで使用すると暴発しやすいというのを間違って覚えてないだろうか。

53.名無しさん2020年05月20日 09時43分
感想

装弾数5発。つまりチェインバーに1発。
チューブマガジンに4発ってどんだけ弾丸長いんだよ。
あの薬莢から考えると最低7発、ロングバレルで12発は装填できそう。

52.名無しさん2020年05月17日 22時23分
感想
51.名無しさん2020年05月17日 21時07分

しっかりと減った分の弾薬だけリロードするようになっている。

50.名無しさん2020年04月05日 06時52分
実銃武器

デルになった銃はおそらく、マーリンM336で開発されたのは1948年、実は20世紀の銃で割と新しめです。現在に至るまでかなりのバリエーションが発売されているらしく、すでに出ている通り.45-70弾を使うものや45コルト弾(ACPではないがこれが本作におけるモデル?)を使うものもあるようです。過去作NewVegasでは名前は違えどブラッシュガンとして登場していました、最近の映画ではジュラシックワールドで主人公がこの銃を使っていて、尚且つ発売元公式の紹介ページには使用用途に対Tレックスと書いてあるようです(本当にTレックスと戦えるならアボミネーション達とも十分に戦えると思います)。

49.名無しさん2020年01月02日 04時33分
感想

他の方も推すようにセミオートライフルの最高峰。
gunsmith1。つまり、INT1で扱え火力や速射性も悪くはない。
しかし、装弾数が五発と継戦能力に欠けるため、ボスクラスの敵には苦戦する場合もある。
またこの武器は血塗れ運用とVATSクリティカル併用が最適解でお奨めだが、火力が過剰になりがち。
血塗れでの火力特化でクリティカルダメージまで盛ると雑相手に3300ダメージあたりまでは出る。
そのため、次点としてクアッドレジェンダリ効果で過剰すぎる火力を抑え、弱点である継戦能力の低さをある程度カバーできる。
20発のフルリロードは長いが、リロードキャンセルで射撃もできるため思いの外使い勝手はよい。
ちなみに血塗れクアッドのどちらでも二枠目のレジェンダリ 効果はVATSクリティカルダメージ+50%が推奨。

48.名無しさん2019年12月29日 21時17分

弾薬コスパに優れ、スパミュレベルまでなら囲まれても打破出来る殲滅速度がある超便利ライフル
余りにコスパが良すぎて、普通に戦っていれば消費するより拾う弾の方が多いレベル
流石にスコーチビーストシープスカッチが出て来たらオートライフルレールライフルの方が早く削れるが、ワンパン出来る雑相手ならオート武器と遜色ないテンポで潰して回れる。
クイックやアライン、リフレックスなどのAP消費の軽い改造をすれば、VATSで息切れする心配も減るのでおすすめ。
レジェンダリとしては狙撃系定番の扇動血塗れも良いが、近距離もこれ一本でこなすつもりなら、対アーマージャンキーなどのローリスクハイダメージ系が使いやすい。
近づかれた時の対処として、VATS中にジャンプ出来るキーコンにして障害物を上手く使うように立ち回りを変えると、より多くの敵を同時に捌けるようになる。
本作でもVATS決定時に視線が通っていれば たとえ射線が通っていなくても当たるので、近づかれたら三人称に変えて越しに敵を狙える位置取りを意識すると安定する。

47.名無しさん2019年11月03日 21時24分

m1カービン的な位置付の銃だったんじゃね?今で言うPDW
アサルトライフルは他にありますし

46.名無しさん2019年11月03日 20時13分
感想

弾薬はおそらくガバメント.45-70。前作でも専用の弾薬として.45-70口径弾として登場したが、今作ではコンバットライフルパイプリボルバーで共用の.45口径弾

そしてこの.45口径弾は見た目からしておそらく.45ACPだろう。しかしチューブマガジンでは暴発の恐れがあるためセンターファイアの弾薬である.45ACPは使えないはずである。
だいたい何故コンバットライフルの名を冠しておきながら専用弾薬が自動拳銃弾なのか。
何故リボルバーに自動拳銃弾なのか。(.45LCならまだ分かる)
そのへんオブシディアンはしっかりしてたがベセスダはざっくばらんすぎる……

45.名無しさん2019年08月17日 08時53分
実銃武器

アメリカにとってレバーアクションライフルは当時1発撃つ毎に再装填が必要だったものから連発可能になったライフルと言う点が画期的で、特にモデルとされるM1873は同時期の主力拳銃SAAと弾薬が共有出来ることから大人気となり「西部を征服した銃」として有名になった

西部開拓時代が終わる1890年代、上述されているようにボルトアクション銃の登場によりレバーアクションライフルの時代もまた幕を下ろした

ロマン云々は我々現代人から見た視点であって、当時の人々にとっては命を預けた大事な相棒だったという点を忘れてはいけない

44.名無しさん2019年08月17日 00時18分
実銃武器

非常にロマン溢れる武器だが現実では
非常に装填がやりづらく指が傷だらけになる(個人の感想です)
装填時に機関部がまるごと外に飛び出すので汚れやすく伏射に向かないと
ボルトアクション式の発明によりリピータライフルの座を明け渡した

43.名無しさん2019年08月04日 16時17分
感想

高DPSオートライフルとしての頂がハンドメイドならこっちは単発高火力ライフルとしての頂。ステルスマンの基本装備として恐らく最も出回ってる武器。
部分部分でガウスやハンティングが勝ってる所は勿論あるが、しかし素晴らしい弾持ちと入手性からくる手間のかからなさ、十分な威力・命中率・レンジにサプレッサー可と総合性能では非の打ち所がない。
おまけに発射速度に関しても、一発一発弾込めしてくれるモーションの関係上、6,7発撃つのなら前者二つよりよっぽど早い。VATSヘッショスタイルはサバイバルモードでも人気が高い優秀な戦術。

42.名無しさん2019年07月19日 17時20分
41.名無しさん2019年07月08日 15時12分
実銃武器

デルとなった銃は見た目から西部開拓時代の象徴として有名なウィンチェスターライフル(1873年設計)なのだが、
それよりも早く登場したレバーアクションライフルにスペンサー銃(1860年設計)がある。
このスペンサー銃は南北戦争(1861年)の北軍、その中でも騎兵隊に配備された歴史があるので本銃を使用する際は北軍の制服に身を包んでみてはどうだろうか?

40.名無しさん2019年06月25日 12時27分

Nuclear Winterでは2つのバリエーションで登場する珍しい武器
一つはコモン箱から出現するリングサイト装備モデル
もう一つはレア箱から出現する高倍率スコープ付きモデルである
威力・射程距離共に高倍率モデルの方が圧倒的に優れており、リングサイトモデルは序盤の繋ぎ用装備といった位置付けとなっている
狙撃用装備としてはクロスボウレーザースナイパーに次いで3位の火力ではあるが、上位2つは癖が強いので最も扱い易い狙撃銃といえる

39.名無しさん2019年06月05日 20時31分
感想

武器の特性上、レジェンダリ効果の血濡れと相性が良い。
同様に変異副腎rifleman、bloddy mess、better criticalなど火力を盛りまくると真価を発揮する武器。
一撃が重くステルスによるワンショットキルを狙いやすい性質上、adrenalineとも相性が良い。
また高火力を5連発放てるのが魅力。

リロードキャンセル射撃が可能など他のセミオート武器に比べ融通がきき、雑処理にはもってこいの武器。

しかし、昨今追加された偽羊アークトスファーマーのボス戦などは火力が追いつかず息切れしてしまうため注意。

良くも悪くも5発圏内で仕留められる場合には有用な武器だが、高耐久の敵を相手にすると微妙な一面もあるため注意。

38.名無しさん2019年05月26日 18時22分
感想

スニーク+ VATSクリティカルとの相性が抜群。
LUK15とcritical savvyランク3あるとクリティカルゲージ45%から、2発の VATS命中でクリティカルが再充填でき強い。
そのため、この武器使うならLUK15がおすすめ。14だと再充填にもう一発係効率が悪い。

37.名無しさん2019年05月25日 18時07分
感想

装弾数5発は少し心許ないが、リロードをキャンセルして装填した分を即発射できるため意外と撃ち合いに強い。

36.名無しさん2019年05月10日 15時01分
感想

極稀にだが延々とリロードし続けることがある
俺の場合はログイン時に残弾が0だったのでリロードしたら
残弾が0のままずーっとリロードし続けていた

35.名無しさん2019年04月29日 23時37分
感想

ヒットマン用長距離ライフルとしてはハンティングライフルとよく比較される。
こちらは単発威力・5発までのDPSで勝るが、modによるカスタム幅(及び解放のしやすさ)・長期的DPSで劣る。
狙撃特化運用にしても、ある程度の乱戦を想定した運用にしても、それぞれに明確な強みと弱みがあるので甲乙はつけ難い所。どっちも強いのでレジェンダリ能力で決めるのが一番。なんなら両方使っても損はない。

34.名無しさん2019年03月29日 15時33分

実は『リロードモーションが適切な弾数を装填するよう修正された』ように見えるが、細かいことを言うと、まだ間違っている
例えば、銃に5発弾が残っているとする、1発撃つと発射後のモーションでレバーを動かし排莢と薬室への装弾が完了する
次の動作でリロードを行うと、リロード完了後にレバー操作が行われ、排莢と薬室への装弾がされてしまう
つまり5-1+1-1=4となり、弾丸を1発追加したにも関わらず、未発射の弾を捨てていることになる
ただし、銃にある弾をすべて撃ち尽くしたときであれば、このリロードモーションには問題がない
まあ、ほんの少し撃つのが遅くなるだけなので、さほど問題ではないのだが

33.名無しさん2019年02月01日 21時35分

>>28
ポンプアクションショットガンでも同様の装弾数バグが起きたので、再現性は有りそう
50口径マシンガンリロード中に武器持ち替えした際起こったので、長いリロードの武器+単発リロード武器だと起きる?

32.名無しさん2019年02月01日 00時33分

レバーガンの設計図はマウンテンサイドB&Bの建物の中の二階にある金庫Lv3からも確認できた。
アップデート設計図マラソンをする必要が無くなった今になっては少し情報が遅かったかもしれないが、キャップに余裕が無い方は探しに行ってみるのもいいのではないか。

31.名無しさん2019年01月22日 12時17分
感想

ところで...ショットシェルを扱うレシーバーは無いのかね?

30.ハンター2019年01月22日 12時15分
感想

スナイパーとしてはハンティングライフルでの長距離射撃による一撃、もしくは二撃必殺として使い
レバーライフルデスクローなどの大型アボミネーションを五発撃ち切る前提での必殺として使っている
どちらもスニーク+クリティカル+V.A.T.S.命中率上昇を前提としているが
両腕のアーマー安定化MODをつけて武器にも安定化をつけると一切ブレなくなるのでレバーライフルの連射による瞬間火力は初撃スニクリから連続スニークし、頭部狙いなら二撃目で部位破壊で足止めも可能なので実質動かずに大型アボミネーションを倒せる

長くなってしまったが言いたいのは
是が非でもレバーライフルサプレッサーつけたくないんじゃ

29.名無しさん2019年01月21日 12時23分

狙撃銃として運用が似通いやすいハンティングライフルとの大きな違いはこちらが素の火力で優り、ハンティングマガジン改造でアーマー貫通をつけられる点だろうか。
どちらがいいかは各自の判断で。

2丁スナイパーという選択肢もあるぞ!(優柔不断)

28.名無しさん2019年01月21日 10時12分

装弾数が上限を超える現象がありました
通常、上限5発までのところ200くらいの表示になり実際ずっと連射できました
直前に50口径マシンガンを使ってたのでその装弾数が移ったのかな?
リログでどうなるかは未確認なのですが、狙って再現できたら便利かも

27.名無しさん2019年01月17日 15時30分

リロード時のアニメーション修正により、きちんと不足弾数分だけリロードするようになった。
一方、ダブルクアッドレジェンド付きの場合はというと・・・きちんと10発(20発)分のリロードモーションが発生する。
特にクアッドの場合はフルリロードすると、以前のバージョンよりも全体モーションが長くなるため注意。

26.名無しさん2019年01月17日 13時32分
感想

3では弾薬こそ違えどリンカーンリピーターとして入手可能。DLCのポイントルックアウトでも弾薬10mm弾に変更して登場しており、地味に3から連続出演している。そして登場するたびに使用弾薬が変わる不思議な銃。

25.名無しさん2019年01月11日 05時02分
感想

これまで常用してきたが、アップデートで恐ろしく早いリロードをするようになった。
スピード狂変異をしていない状態でもこれまでと比べ、体感1.5倍程の速度だったので
変異をしていたら更に革命的リロードを見る事になりそうだ。

24.名無しさん2019年01月11日 03時19分
Update情報

バージョン1.0.4.13にて
リロードモーションが適切な弾数を装填するよう修正された。
FarHarborからの長きに渡る不具合にようやく終焉が訪れたようだ。

23.名無しさん2019年01月06日 04時43分

今さらだが、4のときから使用する弾が変更になっている
専用の弾が増えるとプレイヤーベセスダも大変なので、
妥協した結果であると思われる

22.名無しさん2019年01月05日 07時48分
感想

いっそモーション一新してスピンコックして欲しい。Falloutでやったら三人称視点でやると凄いシュールな図になりそうだが。

21.名無しさん2019年01月05日 02時20分
感想

武器の発射速度、射程共に優秀。
長めのリロード時間も、AP回復と割り切ればVATSと相性が良い。
何よりINT1でもカスタムできるため、脳筋ライフルマンでダメージ系prek振りでポイントがカツカツでも愛用できる逸品。

20.名無しさん2018年12月27日 09時13分
感想

CSタイトルに限って言えばモーションなど些細な話でMODで変更する自由もあった
故に手間かけて直す必要性がなかったのだろう
だがオンライン化によりDPS自体に大きな意味が生まれた以上、直さないわけには行かなくなったというところではないだろうか

19.名無しさん2018年12月27日 00時49分
感想

他の2つがこちらと同じ仕様であれば四次元リロードはジョークであり仕様です!でゴリ押せたのに…中途半端ヨクナイ。

18.名無しさん2018年12月27日 00時41分

逆にクアッドダブルレジェンダリがついている武器でも5発弾を込めるだけでリロードが完了してしまう状態である、1発込めるだけでも5発入れ、20発込める場合でも5発入れる、この世界の不思議レバーアクションを楽しめるのはどうやら今だけのようだ

17.名無しさん2018年12月26日 20時49分
感想

おせーよ、Far Harborからどれだけ放ったらかしにしてたんだという感想しか…

16.名無しさん2018年12月23日 09時26分
感想

4でも頑なに直さなかったベセスダがようやく重い腰を上げた
二作品を股にかけてからの修正になったのはやっぱりユーザー製MODに胡座かいてたせいだろうか

15.名無しさん2018年12月20日 10時20分

公式ニュース『Inside the Vault』にて、2019年1月中旬のアップデートリロード時のアニメーションを修正する予定であることが発表された。

14.名無しさん2018年12月16日 03時07分
13.名無しさん2018年12月15日 02時53分
感想

撃ち切ったら後退しながら一発込め一発撃ちclot...スコーチの頭吹き飛ばしたいんじゃ

12.名無しさん2018年12月14日 06時36分
感想

>>7 シングルアクションリボルバーだって単発装填出来るのにこいつだけってのはなんか腑に落ちない所ではある。

11.名無しさん2018年12月14日 05時34分

4の頃からこのリロードの仕様なので、仕様通りの可能性がある。

10.名無しさん2018年12月14日 00時17分

地味な欠点としてCNDが削れやすいというのがある。
下手すれば一回の冒険で武器破壊寸前のアイコンが点灯するので、常に銃の状態をチェックし、必要なら出先で修理することも視野に入れていこう。

9.名無しさん2018年12月11日 14時19分
感想

しかし長めのリロードを入れても優等生
レートが高めだが単発発射で威力もあるために弾持ちが非常に良い

8.名無しさん2018年12月11日 11時21分

普通に考えてただのバグなのだが、上記のようにダブルクアッドでも装填数が変わらない他にも「リロード中は防御力上昇」のレジェンダリーが付いた場合も効果を長く受けられる。
…直るに越したことはないが。

7.名無しさん2018年12月11日 02時27分

リロードと射撃を繰り返す事によって短いスパンで延々と遠距離攻撃が可能だとバランスを崩す…っていうベセスダの判断なんじゃないかな?

ショットガンは流石に接近戦で用いるので、その仕様ではツラいので仕様が違うのかと。

6.名無しさん2018年12月11日 00時48分

似たようなポンプアクションは最大までリロードしなくても撃てるし、減った分だけリロードできる。
要するにベゼが直す気が無かっただけでしょう。
あと5、他所のゲームの名前でバカにするんじゃない。
レバーアクションが出るゲームで、一発撃って五発リロードという前代未聞の残弾管理なんかしたら炎上待った無しだ。

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4.名無しさん2018年12月10日 20時35分
ネタ

前作であれだけリロードに苦情が出て、怒り心頭のプレイヤーからわざわざ専用の修正MODまで出たのに、なぜリロードを修正しないのだベセスダ!なぜだ!答えろベセスダ

3.名無しさん2018年12月10日 17時26分

1発しか撃たずにリロードしても5発の装填モーションでリロードが長くなってしまう欠点もあるモーションだが、逆にダブルクアッドが付くと10発や20発を5発分のモーションで装填でき、取り回しが改善する

2.名無しさん2018年12月10日 11時29分
1.名無しさん2018年12月10日 11時24分

ライフル系の上位武器
西部劇や保安官ごっこ御用達
一発ごとにレバーコックが必要だがハンティングライフルよりは射撃レートが高い
実用重視でカスタムするのも悪くは無いがアイアンサイトでロマンを求めるのも乙なものである

残念ながらスピンコックはできない
チューブマガジンだが、リロードポンプアクションショットガンと違い 残弾数に関わらず5発込める動作が入る
1発だけ込めてすぐに撃つことはできないので注意されたし

アップデートが報告されています。クリックで該当コメントに飛びます。
24. 2019年01月11日
バージョン1.0.4.13にてリロードモーションが適切な弾数を装填するよう修正された。FarHarbo...
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