不屈

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50.名無しさん2023年06月24日 22時42分

RADを浴びながら所持重量を観測したところ一桁目が7とか半端な数になるため、小数点以下まで細かくSPECIAL上昇がスケールされる変更な模様。
たとえばHP20.4%だった場合、旧仕様では小数点切り捨てでSPECIAL+3だったところ、今では+2.7くらいになってしまう……的な変化と見られる(数値はテキトーなので注意されたし)。

パッチノートに仕様変更は記載されておらず、正しい仕様かは微妙な感

49.名無しさん2023年06月24日 13時30分
感想

パッチ44で発動条件が変わったみたい
2部位1段階不屈で調整してますが半分以下にしないと発動しない
Luck+2の為に使ってただけなので酒に切り替えようと思う

48.名無しさん2023年04月08日 07時21分

不屈に慣れ血塗れステルスアタックでアパラチアを旅してる方に更なる運用方法をご紹介。
それはステルスを捨てて体力20%で正面から闘いを挑む方法である。
ありとあらゆるダメージカットバフ体力自動回復ヴァンパイアをかつぎ雑を瞬殺できればかがまないことによるスピーディーにアパラチアを旅できるでしょ。
とりあえず強いヴァンパイア武器+リコシェットドッジーボーンサバイバーだけでかなり死ににくいはず。
そこから先はあなた好みにどうぞ。

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46.名無しさん2022年09月18日 11時37分
感想

昔から言い続けているけど、重複適用を無しにするだけで、他とのアンバランスは解消すると思うよ…5部位も重ねられるのが異常

45.名無しさん2022年09月18日 11時30分
感想

復帰して思ったけど不屈は本当ぶっ壊れだわ
得る恩恵とのバランス考えれば一部毎にEND-3付く位で丁度良いと個人的には思う

44.名無しさん2022年06月13日 17時17分
ネタ

さぁ、そろそろ(証券を)取り返せていい頃だ。

そろそろ(レジェ)運が向いてくるはず…

クソッ(壊し屋の シークレットサービスアーマー)なにか弄ってあるんじゃないかなあ?

43.名無しさん2021年11月25日 15時50分
感想

>>42
今迄、馬鹿みたいに必死でレジェクラやってた自分はスーパーミュータント並にアホだったんですかね…

42.名無しさん2021年07月10日 22時27分
Update情報
41.名無しさん2021年01月13日 06時52分

毎日パブリックチームに入ると10回中9回は自分を含めてチームの半分以上がコレと副腎の影響というほどHPゲージが真っ赤

40.名無しさん2021年01月09日 22時22分

不屈マンならできるだけ正確なHPバーを見ながらギリギリで体力調整したいでしょう

体まで浸れる水場や放射能汚染エリアならピッブボーイをみながら体力調整できます。
腐った野菜を食べていちいち画面切り替えしなくて済みます
日頃よくいく場所で放射能汚染エリアを探す楽しみが増えるのもグッド

39.名無しさん2020年11月30日 01時09分

システム変更や不具合修正により度々弱体化しているが現在でも破格のアドバンテージ、
デスペナルティの軽さ、他スキルの相性の多さにより価値観の次元が異なっている
デイリーオプスのような多くの被弾を避けれない状況でも回復効果、無力化
割合カット、ドーピングなどで死なない瀕死を常に維持するのも容易

38.名無しさん2020年10月11日 00時59分
ネタ

不屈とは読んで字のごとく「屈まないこと」を意味する。
屈んだ状態(通常ステルスと呼ばれる)は攻守ともに多くのメリットがあり、逆に屈まないでいることは戦術的なデメリットが大きい。
だが不屈主義者、不屈(かがまず)の誓いを志す76達は自らに屈むことを許さず、その証として不屈装備に身を固めている。
もちろん屈まないことによるデメリットは時としてシリアスで、常にその誓いが守られるとは限らない。時として高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応せざるを得ない場合もあるだろう。
だから、もしあなたが不屈装備に身を固めながら屈んでしまっているプレーヤーを目にしても責めないであげて欲しい。
彼は不本意にも厳しい道を一時的に外れてしまっているだけで、常に屈んでいるわけでは無いのだから。

37.名無しさん2020年09月27日 18時11分
感想

デイリーオプス等の仕様からすると、着々と他の仕様でバランスの整合性を取るよう軌道修正されてきている。特にデイリーオプスような高難易度系だとステルスが使用不可だったりと、生半可な装備では不屈を維持できない。
シークレットサービスアーマー一式など、重装備を目指したい所だが・・・なかなか出ないのでパッチ22以降はパワーアーマーに切り替えた人も多いと思われる。パッチ22以降は特にSTR上昇に伴う近接攻撃の攻撃力減退が目立ち、不屈の最大の利点が少なくなったこともあり、未だに乗算による計算式が適用され、凄まじい攻撃力上昇を引き起こすNerd Rage!を維持するにあたって防御力が必要となるからだ。上位装備の不屈とそうでない不屈とでは高難易度クエストにおける印象が変わってくることは理解してほしい。以前ほどの汎用性は薄れている。

36.名無しさん2020年09月20日 20時34分
感想

不屈は最大効果発動時にシナジーを受けるPerkが多く、それらを併せて取ることで不屈ビルドが完成すると言っても過言ではない
必須級なのが
Nerd Rage!(これが発動する=不屈効果最大なので目安になる上、火力と耐久力が上がる)
Serendipity(確率だが全てのダメージを無効化することが出来るため生存性に大きく寄与する)
この2つに加えて変異副腎反応を付けておけば立派な不屈マンの完成である

あとはお好みでSneakを入れてステルス特化にしたり、DodgyRicochetを入れて更に生存性を伸ばす、Strong Backや各種重量軽減Perkを付けて倉庫キャラに、と使う人次第で様々なスタイルに発展することが出来る
END以外全てのSPECAILが上がるからこそ可能な芸当であり、不屈が頭一つ抜けて高評価されている要因でもある
15ポイントブーストされるIntの高さからLvUPも速く、「とりあえず不屈」にしているだけでガンガンキャラが育っていくというのも大きな利点の一つ

このビルドの欠点は大ダメージやDotダメージを受けるとダウンではなく即死する危険性が高いことや、こまめなRAD管理を要求されること
加えて、ブラストゾーンなどの高濃度汚染区域での活動が制限されるという点が挙げられる
特に不屈の所持重量増加に頼って常にインベントリの空き容量が少ない人などは、不屈が使用できない状況に陥ると途端に重量過多になり行動が制限されたりするので注意

35.名無しさん2020年07月07日 01時04分

不屈に入門して気づいたことを同輩に向けて。
Sneakランク1とescape artistagility20(素の状態は変異込みで11)でデスクローアイランド在住のデスクローの近くをうろつくとcaution状態になりそこから少し踏み込むとみつかった。次に不屈をひとつ増やしagilityを23にあげて同様に試すとcautionにはなるがほぼ見つからなくなる。さすがに接触しそうなほど接近すればみつかったが。
取り敢えず自分と同じステルス目当ての不屈初心者はagilityを20を超えて25に近づけることを目指すとよいご様子。熟練の諸兄諸姉はより深い知見を持っているだろうが初心者はここを目指そう。
逆説的にagilityにまったく振らないタイプが不屈を揃えたとて憧れのステルス不屈マンのようにはならないようだ。
あと余談だけれどデスクローは夜間の方がperceptionが高いらしく日中だとagility20で接触できた。夜間から日中まで同じデスクローとふれあい続けたための不具合でなければだが。

34.名無しさん2020年06月25日 08時39分

>>31
一つ下の方のおっしゃる通り、アクションポイントはA依存なので不屈で増加させる事ができます。たった今ゲーム内で確認しました。Eは確かに不屈では上がりません。

33.名無しさん2020年06月25日 08時18分

>>31
AP総量はAGI依存では?
ENDスプリント時の消費量であったような・・・
不屈ビルドV.A.T.S.が有利なのはAP総量の増加も一役買っているはずなんですが・・・
あれ?ちがいましたっけ?

32.名無しさん2020年06月25日 03時50分
感想
31.名無しさん2020年06月24日 23時00分

>>30
残念ながらEは上がらないから病気の抵抗とかアクションポイントの増加はならない

30.名無しさん2020年06月24日 21時52分
感想

1つ下のコメントに同意です
攻撃力だけならばジャンキー爆発副腎アドレナリンなどいくらでもあり火事場ビルドのような攻撃力の振り切れたようなほどは必要もない
楽しいけれども不屈がなければここまで人気にはならないだろう
特にsp補正はとても魅力的、これから来るであろうレジェパークのための経験値対策、cがあがることでの購買力、解体した時のジャンクの補正
EとAが上がることで走れメロスになれ、VATSもたくさんあり、病気にもかかりにくくなおかつ、命中率も素で大きく上がり、所持重量も大きく上昇するのだ
メインは中毒で適当な良レジェで遊んでいるが、せめてレジェパークまではやっつけ不屈防具とビルド構成で遊ぼうかと指くわえるぐらいには
魅力的だ

29.名無しさん2020年06月24日 17時53分
感想

血塗れ副腎のお供
しかし真に絶大な効力を持つのはこっち。
これが魔術的なステルスを成立させて体力の低下をカバーした上でオマケをつける。
どちらかと言えばコレこそが屋台
血塗れ副腎ではなくて不屈血塗れと呼びたいくらいこっちが肝。

27.名無しさん2020年06月02日 10時12分
感想

>>26
不屈以外は殆ど星3なんですよね。
やはり物欲センサーというやつですか...。

26.名無しさん2020年06月02日 08時26分
感想

>>25
ソシャゲのガチャで似たような事を言う人がたくさん居るが乱数なんてそんなものだよ

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24.名無しさん2020年05月13日 13時18分

これをメインとしたビルドは死にやすいことがデメリットではあるが、サバイバルが消滅してpvpがほぼなく、死のペナルティが薄い本作の仕様が地位を押し上げていると思われる。
運用する場合は回避等の他にナードレイジをセットすればHPが20%以下かどうかの判別が可能かつ相性も良い。

23.名無しさん2020年04月18日 04時03分

Wastelandersで追加された会話でS.P.E.C.I.A.Lを要求される場面でも、このレジェによる補正は有効なので、レベルが低い奴でも持ち歩いておくとなにかと便利。

22.名無しさん2019年12月28日 22時59分

素手武器使用者には必須のレジェンダリー最大限に活かせば万ダメージも珍しくない

>>15 実はログアウトとログイン時にある条件を満たせば意図的に二倍にできる
この現象はリロード耐久250バグが治らない限り使用可能と思われる
(血塗れ不屈ゲーが更に根深いものになりかねないのでやり方は伏せておく)

21.名無しさん2019年12月12日 00時36分

不屈の発動の為にHPをギリギリまでRADで削っている場合の注意点として、満腹ボーナスで最大HPが上昇している最中に薬品類は極力使わないほうがいい

というのも、上述されている様に不屈の発動条件は最大HPが一定の割合まで削れると発動するため、満腹状態で最大HPが上昇している場合はやや余裕を持って発動する

そこで薬品を使い、飢えが加速して満腹ボーナスが解除されると増加した分の最大HPが元に戻るため、最悪の場合コレでHPがゼロになる事もある

筆者はサイコRADアウェイで何度もやらかしている為、不屈の性能を最大限引き出そうとする場合はHPには気をつけよう

20.名無しさん2019年12月11日 17時49分

現在、不屈を含むいくつかのレジェンダリがついた防具を着用中に銃のリロードをするとレジェンダリ効果が消滅するバグを確認されている。
一応防具を付け直せば元に戻る。
銃のリロードが関係しているため、近接メインの場合はあまり気にはならないかもしれないが、銃をメインに使う不屈マンにとっては致命的とも言えるバグである…早く直ってくれるといいのだが…

19.名無しさん2019年11月30日 04時32分

不屈ビルドは基本ステルスだが、見つかった時のために対策をふんだんに重ねないと
生還は難しいだろう
おすすめは Serendipity Dodgyでの確率で攻撃回避系   First AidBorn Survivorで回復力を底上げしつ数を揃えやすい希釈したスティムパックをダメージくらった瞬間から自動発動  Blockerで不屈ビルドには致命的な近接攻撃を半減 Grim Reaper's Sprint Action Boy/Girl Lone WandererDodgy発動のためのAPを回復

RejuvenatedClass Freakで最大体力を増加 Class Freakは誰もが使う副腎反応変異のデメリット体力-50を軽減
 常に腹を満腹にしておきたいのと消費が激しいスティムパックの組み合わせのためにMystery Meat。これで肉が定期的に貰える。
ちなみに筆者は無限VATSハンドメイドなのでAP回復系は Lone Wandererのみ

18.名無しさん2019年10月25日 14時43分

最強最強いわれているが欠点も多い。体力重量管理はもちろんの上手く立ち回っても
しょっちゅう小さなことで事放死することもあり放射能ダメージの事故死も少なくない
特に相手プレイヤーの放射能攻撃は扱いによっては攻撃としてカウントされないため
(つーかこの手のPK勘弁してくれ) RADでの体力管理も結構危険である

つまり汎用性最強にこだわらず様々な種類やPAも楽しめってことさ

17.名無しさん2019年10月10日 01時21分

HPを2割以下まで下げて運用する不屈ビルドにおいて注意すべきバグ(?)がある
非戦闘中にいつの間にかHPが低下し、最終的に1になってしまう現象が起こる
RADの蓄積は変化していないので食料等で回復する事が出来るのだが、この時にRAD蓄積があるものを食べるとその瞬間に死んでしまうのだ
筆者はドッグフード(RAD蓄積1)を食べてデーンしてしまった
きれいな水等、RAD蓄積が無いものなら正常に回復できる

16.名無しさん2019年08月22日 21時35分

一箇所につきHPが6割を切ると+1、4割で+2、2割で+3だけ、S・P・C・I・A・Lが増加する。
これは総HPから計算されるため、HP上限を一時的に上下するaidやperkなどの影響を受ける。
重量オーバーを解消するためにラッドスタッグのグリルを食べたら、満腹の効果でHP上限が一時的に上がってしまい、不屈の効果がワンランク下がってSが減り、かえって重量オーバーが悪化するといったこともよくある。
微調整用に有毒粘液ガンマ線銃、ちょっとした爆発武器などを持つのがオススメだ。

15.名無しさん2019年08月11日 12時52分

効果維持中にログインすると効果が二倍になってることがある
持久力以外の数値が約30~60になる人間どころか生物をやめてる何かになる

14.名無しさん2019年06月19日 01時15分
感想

生身であるがために不屈+落下ダメージ-50%を2つ用意するのをお忘れなく…
c.a.m.p.抜かれると……

13.名無しさん2019年05月02日 11時04分

最強ビルドというよりも所持重量や装備威力の盛り易さ及び範囲から色んな装備を使いたいという優柔不断なプレイヤーからするととても楽しいビルド
たまたま血濡れ単体のレジェンダリを拾ったので使って遊んでみるか、などと贅沢な楽しみ方も出来る。

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11.名無しさん2019年02月14日 15時27分

攻撃面は強いが守りは最弱だからそう良いものではない、といったコメントが目立つが、それは単に不屈の効果がついた防具だけを雑多に装備しているだけだと主張したい。
BOS化が可能なヘビーコンバットアーマーエネルギー耐性を捨て気味なヘビーメタルアーマー等、高性能な不屈装備を集めた上で胴体に高密度MODを付け、鱗状の皮膚絶縁体等の変異を経て、Fireproof等の軽減perkを盛れば、生半可な攻撃では沈まない不沈艦が完成する。
可能であれば不屈効果+AP回復強化or重量軽減系の防具を集めよう、スキルポイントの節約になる。
ジリジリと減った体力いい匂いのテイトシチューを食べておけばそのうち全快するだろう。治癒因子までは必要ない。

Endurance以外のS.P.E.C.I.A.L.が15上昇する関係上、ステルスクリVATS型をお勧めしたい。
圧倒的な最大AP、目の前で屈んでいてもバレないステルス性能、2発撃ち込めばMAXになるクリティカルゲージ上昇量と多くの能力が噛み合う。相手に攻撃を受けることが極端に減るので、防具の修理を行うことも殆ど無く、耐衝撃ファイバーの消費が減るのも良い。

PvPに関しても自分から積極的に仕掛けるわけでないのなら、そこまで心配はしなくていい。
お互いに攻撃し合うことで成立すると上にあるが、正確には攻撃を受けた側が反撃を行うことで成立するのである。PvPスタートの合図は攻撃を受けた側が自由に決められるのだ。反撃の最初の一撃をクリVATSで頭に叩き込んでやれ、オートライフルならまず耐えられない。
常時ステルスボーイマン?どうにもならないからリログしよう。

全身不屈マンの最大の泣き所は低い体力ではない、RAD管理である。
特にブラストゾーンにおいては放射能対策が必須である以上、パワーアーマーか防護服の着用が必須であるが、どちらも不屈装備と共存できないため戦闘能力が大幅に低下する。溶剤集めをする場合は留意しよう。

10.名無しさん2019年02月05日 12時20分
ネタ
9.名無しさん2019年02月03日 16時01分

PvEだとしゃがんでいれば敵の目の前にいてもバレなくなるためトラバサミのような事故以外ではまず死ななくなる。
PvPでは「殺るか殺られるか」になるが。

8.名無しさん2019年02月03日 09時45分

別に血濡れ副腎がなくても、買い物や重量オーバー時にのみ使う目的で装備してもよい
サイフからクーポンを出す感覚で自傷行為に走る危険人物と化してしまうが

7.名無しさん2019年01月23日 07時20分
感想

これと血塗れ副腎反応は確かに強力だが、それはあくまでも攻撃面の話。
吹けば飛ぶような耐久力である以上、真正面から撃ち合いをするのは愚の頂である。
その為、「お互いに攻撃しあう」事で成立する通常のPvPとの相性は基本的にかなり悪い。
……既に先制攻撃をされていたり、賞金首を刈るだけの場合はその限りでは無いが。

「気を付けろ。奴はステルスボーイを使ってる可能性がある。」

6.名無しさん2019年01月23日 05時50分

最強ビルド...と呼ばれているが実際使ってみるとそんなことはないので
今から始めようと思っているプレイヤーはギャップを感じる場面もあるので気をつけるように...
一定確率でダメージを無効化のパークを付けていたとしても相手の2s爆発でオートマチックで乱射されれば数発掠っただけで波に打ち上げられたクラゲのように死んでしまうだろう
プラズマグレネードで投げ込まれた時には爆発対策していても文字通り一撃だ

5.名無しさん2019年01月16日 20時48分

こいつと血塗れ副腎反応を合わせたビルド本作最強ビルドの一つ。しかし良いことばかりではない。

まず低耐久ゆえの不安定さ。PvEだとHPが少なくとも割と何とかなるがPvPだとそうはいかない。ダメージを軽減したり確率で無効化するperkはあるが確実ではなく、プレイヤーの火力がインフレを起こしている本作では一気に殺される危険がある。爆発武器は高密度やFireproofで対策できるが対アーマーの+発射速度25%上昇オート武器などどうしようもない相手も多い。
さらに特化させるとなるとステ振りがかなりきつい。PvPに興味がなかったりオワタ式上等の人なら攻撃系perkだけ取得すればいいのだが、本気で勝ちに行こうと思うなら防御perkを取得しなければいけない。重量軽減系perkなども切り捨てなければならず敷居が非常に高くなる。

まとめるとPvEや探索では非常に強力で、圧倒的なステータスと火力でスコビクイーンすら正面から叩き潰せるが、PvPだと一転してステ振りのきつさとそれでもカバーしきれない低耐久に悩まされることになる。

4.名無しさん2019年01月16日 19時35分
感想

HP低下が条件故に、効果中は当然打たれ弱くなる。
しかし、今作は低HP時に確率でダメージを無効にする「SERENDIPITY」や、APを消費して確率でダメージを回避できる「DODGY」、さらには各種の非PA搭乗時の防御補強perk防御策も豊富にある為、ビルドがしっかりしていれば安定して戦えるだろう。

3.名無しさん2019年01月16日 14時04分

発動トリガーがHP減少の割合によって段階的に数値上昇なので、
副腎反応変異血塗れの武器レジェとの相性がいい。

2.名無しさん2019年01月16日 13時41分
感想

この効果を目にした人の多くが考えるであろう
「全身5ヶ所の防具を全部これにしたら…」という夢は
マルチプレイ化によるレジェンダリーの多産と流通によって
前作に比べて格段に実現しやすくなった。

1.名無しさん2019年01月15日 19時19分

前作DLC「Far Harbor」から続投の防具用レジェンダリー
HPの低下に伴って段階的にE以外のS.P.E.C.I.A.Lを全て上昇させる(1部位につき最大3)
その性質上、発動すれば所持重量上限、近接攻撃力、V.A.T.S.命中率取引価格有、perkシェア可能コスト上限、獲得経験値、武具作成時CNDボーナス、最大APステルス能力、クリティカルゲージ上昇率、と多岐に渡る恩恵を得られる。

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