スピード狂

別名称一覧:
  • Speed Demon
更新日:
お気に入り

コメント一覧(64)

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
64.名無しさん2023年08月06日 04時31分
感想

変異は気が進まなかったがたまたま血清設計図を手に入れたから試しにやったらもう別世界、頻繁にリロードする武器と相性がよく気になる空腹も劣化しない食糧を溜め込む癖があったので問題無し、この変異を愛用するようになってからガムの価値が上がり本格的に入手を考えるようになった。

63.名無しさん2023年01月23日 03時30分
感想

ぶっ壊れ変異の筆頭。
移動速度上昇は上限の20%まで上がるため
PerkGun RunnerSquad ManeuversDead Man Sprintingレジェ照準中に移動速度が上昇するを完全に殺し、リロード速度もレジェリロード速度上昇並に早くなる。
言い換えればこれらを集約し、常に発動するようにした上位互換である(なおリロード速度上昇は重複するので無駄では無い)。

デメリットは仕様変更で生死に関わるものでは無くなり、満腹ボーナスや暴食ビルドであっても完璧な風船ガム金塊アイテム化したことで1日5時間は実質ノーデメリットとなる(1日上限金塊400をすべて交換した場合)。あるいは血清を使うという手もある。

総じて小さなデメリットでPerkレジェの立場を奪った、バランスブレイカーそのもの。
もし移動速度上昇が10%なら…Quick Handsの仕様が前作と同じなら…スピード狂無しでもいいビルドが作れたかもしれない。

(ちなみにゲームエンジンのスプリント速度の安全上限値は20%)

62.名無しさん2022年08月02日 17時59分
感想

スピード狂で、痛みと戦闘の刺激でどばどばアドレナリン出して、戦闘興奮剤(サイコ)をキメて、極め付きに放射性水溶液(不活性化FEV入り)をがぶ飲みするような奴。
きっと寿命の方も超スピードで消費している。

61.名無しさん2022年01月09日 00時36分
感想

スピード狂の飢え・乾き速度増加は移動時のみ発動するため、移動さえしなければ普段通りとなる。そのため定位置で銃撃すれば戦闘中でもメーターの減少抑えられる。
どこがスピード狂なのか分からなくなるが、満腹ビルドならあえて動かない方が安定する。

60.名無しさん2021年12月31日 02時05分
感想

>>59
>変異前と変異後で、pip-boyのステータス上で1%減るのにかかる時間を計ったところ、デジタル時計目視で1秒の違いもなかった
走ってスピード狂を発動させないと…

59.名無しさん2021年10月11日 15時31分

現在、飢えと渇きのマイナス効果は無いようだ(※検証方法が誤っていなければ)
変異前と変異後で、pip-boyのステータス上で1%減るのにかかる時間を計ったところ、デジタル時計目視で1秒の違いもなかった(飢え72秒、渇き36秒)
Class Freak有り無し、静止時および可能な限り走ったときすべての組み合わせで結果は同じだった

58.名無しさん2021年02月25日 18時11分
ネタ
57.名無しさん2021年02月25日 15時01分
ネタ

空腹リロードからして脚力ではなく代謝や全動作が速くなっているので、
ロマンスの際には「あなた早いのね」と言われてしまうんだろうか。

56.名無しさん2020年12月29日 15時09分
感想

>>55
十分な食事と水分に経験値INTのボーナスってないよね?
半月くらいやってないけど、追加で何かあったの?

55.名無しさん2020年12月29日 12時52分

2020年11月のアップデート「SteelDawn」で「飢餓・脱水時のペナルティ」が撤廃されたためデメリットがなくなり、大幅強化。
一方、失われる経験値ボーナスがかなり大きいため、大量の経験値獲得機会であるデイリーオプスやアスレチックマラソン時には十分な空腹・脱水対策が必要になるケースも。

54.名無しさん2020年09月20日 18時16分

パワーアーマーを脱ぐと、その時点で装備している武器にスピード狂の効果が乗らなくなる
>>53 の記述の通り、武器を持ち替えることで解消されるので発生したら持ち替えで対処しよう

53.名無しさん2020年07月07日 10時34分

リロード速度上昇効果がたまに適用されない不具合?があるが、その場合は武器を持ち替えれば再び素早くリロードできるようになる。とはいえ、咄嗟のリロード時に起こると厄介というかストレスが溜まる

52.名無しさん2020年07月03日 22時37分
感想

実際に試せばわかるけど飢えの速度50%上昇程度ではあまり気にならんですね

肉食にしろ草食にしろ病気にならないor気にしなければ食料になるものはそこら中に転がってるから水の確保さえきちんとやってればどうとでもなるわけだし

51.名無しさん2020年07月03日 18時05分

うーん、そうか?

-50%飢え渇きあってもきれいな水とそこらの肉で全然足りるけどな
むしろ、この変異あるにも関わらず食料あまるからこまってる

50.名無しさん2020年06月20日 21時00分
感想

現状バグか仕様かPerkClass Freak抑制されるはずの変異のマイナス効果(空腹/渇きUP)が効いていない。
これが修正されたら、物凄いスピードで走る人以外居なくなるだろう。

49.名無しさん2020年01月10日 18時05分

空腹とのどの乾きは食料や水も結構入手しやすいためそれほど困らないだろうけど
気になる場合は10分間空腹が50%抑えられるガムをこまめに噛み噛みしながら冒険するとよいだろう
幸いな事にガムも入手にはそれほど困らない
逆を言うとそれ以外に不都合になる効果はないため非常に有用な変異と言える

48.名無しさん2020年01月01日 01時54分

Pipboyの表記では渇き空腹の速度が50%アップとなっているが、実際には40%アップ。

47.名無しさん2019年10月14日 03時28分

移動速度強化だが変異強化で20%以上まで伸びる
昔の変異強化バグ時代はものすごいスピードで走り抜けるプレイヤーが見られた
>>46 の情報が正しいのならアプデで上限がつけられたことになる
移動速度強化は手段が少なく表記も曖昧なため検証には手間がかかる

46.名無しさん2019年10月13日 10時51分

レジェ効果等の移動速度上昇とは重複しない。重複しないというより、内部的には変異だけで最高速度になっているので上昇しないそうだ。
一方リロード速度上昇はまだ上限があるのでしっかり重複する。また一部の改造によるレクティカル移動速度上昇はそもそも速くなってないので勿論上昇する。

45.名無しさん2019年08月22日 20時08分
感想

有袋類とこれを合わせて薬物をキメながら飛び上がり敵を撃ちまくれば気分はどこぞのアドレナリン中毒のCEO
Must Go Faster!!

44.名無しさん2019年06月24日 14時28分

Nuclear Winterで受けられる変異の中では恐らく最も有効な変異だろう
移動の速さが生存性に直結するNuclear Winterでは非常に有用
デメリットのはずの空腹渇き速度UPも飲食の概念が無いので無いも同然と、メリットだけを最大限に享受出来る
血清が手に入れば確実に変異出来るが、出現率はレア武器並に低い

43.名無しさん2019年06月23日 21時05分

移動速度に関しては上限速度まで上げてくれる能力だと思っていた方がいい。
上限速度ということは武器レジェンダリーの移動速度やパークは効果をなくす(厳密には上限なのでこれ以上上がらない状態になる)

42.名無しさん2019年06月03日 17時45分
ネタ

スピード狂をもってしてもガトリングプラズマリロードは遅い。
全ては最後のカキュンッのせいである。かっこいいけど。

>>41
ガチャのレアリティのために家版では最速リロードを剥奪されるどころか反動特化にさせられてしまったかっこいい羽付き腕くん・・・

41.名無しさん2019年06月03日 12時51分
ネタ

どこぞのブラストランナー乗りのボーダーならリロードするとエッジβ腕かよと思ってしまうくらい早い

40.名無しさん2019年06月03日 12時02分
ネタ
39.名無しさん2019年06月02日 22時50分
ネタ

どこぞのコミックの最速最強ヒーローが光速で走ったあとに具合が悪くなりぶっ倒れるというエピソードがドラマの方の初期である。
その原因が光速移動から来るカロリー消費によるエネルギー切れであることがわかり
その対策でヒーロー用のプロテインバーを持たされるというエピソードがある。
つまり、高速で走れるキャラクターにはエネルギー消費がつきものなのである。
なに、驚異コミックの音速で走れる方のヒーロー?…いや、あれは周りが遅いだけだから(震え声)

38.名無しさん2019年05月21日 14時16分
ネタ

ダッシュ時のAP消費を抑えつつ、ヌカチェリー缶コーヒーを飲みながらアパラチアを駆け抜ければ君もラディカルグッドスピードだ!!
「また世界を、縮めてしまった……」

37.名無しさん2019年05月21日 10時24分
ネタ
36.名無しさん2019年05月21日 05時20分
感想

慣れてしまえばデメリットなどないのと同じである

35.名無しさん2019年05月09日 14時52分
感想

移動速度やリロード速度は上昇するのに近接攻撃の速度が上昇しないのが不思議

34.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
33.名無しさん2019年05月09日 10時26分

ENDにそこそこ振る必要があるがコーラドッグフードを持ち歩けば十分な食事と水分の維持は簡単になる(注、当社比)
特にコーラパーク強化すれば1本で水分がもの凄く回復するので相性は良い。ついでにAPも回復するのでぶっちぎりだぜ!
その代わり、キャップの消費および各地のショップに頻繁に通うことによるタイムロス(勿論その間も食料水分は減る)と手間暇が発生するが誤差の範疇と言える

32.名無しさん2019年03月28日 11時36分

現在、バグなのか軽減パークの効果が発動してなくて、異常に喉の渇きとお腹が減る現象が起きているようです。

31.名無しさん2019年01月14日 06時39分

ホワイトスプリングバンカーにてこの変異についての初期見解が記述されている。血清試験の中でもユニークなケースだったらしい。それによると、当初、この変異の被検体は突然確認されたことのない大きさの外傷を負い、数秒で即死するからなにが起こっているか不明であった。スロー再生して検証した結果、被験者が体を動かした際に超スピードで動作が行われ、それにより肉体に過度の負担がかかることで体が引き裂けて即死するという結論に至っている。この現象があまりにも速く起きているので眼での観察では気づけなかった。その後の試験では非常に薄い希釈液が使われ、肉体的限界に達するまで少しずつ量を増やしていく調整が行われている。

30.名無しさん2019年01月13日 01時17分
感想

まだ正確に検証できていないが、どうもレジェンダリーの移動速度上昇とは効果が重複しないらしい

29.名無しさん2019年01月12日 03時37分
感想

よくよくこれと有袋類を備えたレジデントに出くわすのだが‥‥
バフジェットをキメた人を傍から見るとこういうふうなんだろうなと思わせられる。

28.名無しさん2019年01月07日 18時22分
感想

有袋類ねじれた筋肉はかなり分かりやすい変異なのだが、「スピード狂」とは具体的にどこがどう変化しているのだろう…
脳が放射能の影響で常にオーバークロック状態になってるとかであれば、身体にも脳にも負担が掛かるので寿命が縮みそうである。

27.名無しさん2019年01月07日 03時13分
感想
26.名無しさん2019年01月07日 01時17分
感想

この変異最大の難点は一度これに慣れてしまうとバニラ状態があまりにも不便に感じてしまうことにある気がする

25.名無しさん2019年01月07日 00時11分
感想

リロード速度上昇の効果は武器の種類毎に差が有ると思われる。
ハンドメイドライフル等の様に元から速く一括でリロードする武器だとちょっと速い程度だが、
ポンプアクションショットガンや各種ヘビーガンの様な元々遅かったり一発づつリロードする武器だと目を見張る程速くなる。

24.名無しさん2018年12月31日 19時08分

コンバットショットガンなどに高速マガジンなどのリロード速度が早くなる改造を施してリロード速度上昇パークを取ってトドメとばかりにこの変異を付けるとマガジンをぶっこ抜いてぶっ刺してコッキングレバーをグイ!とする最早神業を通り越して雑なリロードを拝める。

23.名無しさん2018年12月31日 05時57分
感想
22.名無しさん2018年12月30日 21時32分

>>20
パワーアーマー自体が単純に生身より挙動が遅い
よーいドンで走ると生身のが早いので、パワーアーマーでは緩和止まり

21.名無しさん2018年12月30日 21時30分
感想

有袋類と並ぶ一度旨味を知ると元には戻れない変異。移動速度もそうだがリロード速度上昇の恩恵の偉大さは失って初めて気付いた。

20.名無しさん2018年12月30日 17時26分

パワーアーマー装備だと効果が反映されない?アーマー脱いだ時に比べて動きが遅い気がする。
バグなのか、単にパワーアーマーの一挙一動がずっしりしてるからなのか、長いこと変異状態でデフォルトを忘れてしまったからなのか、そんな気がする。

19.名無しさん2018年12月30日 15時22分
感想

とにかく欠点は喉が乾く
空腹は元が遅いのでそれほどでもないのだが喉の渇きが凄まじくあっというまに75%を切る、十分な水分ボーナスであるAP回復速度はないものと思うぐらい
十分な食事と十分な水分ボーナスを強化するperkであるRejuvenatedとの相性はとても悪い、スピード狂になるなら水は大量に確保しておきたい

18.名無しさん2018年12月28日 03時23分
感想

>>9
そりゃまあ色々なもの混ぜて作った濃厚な原液を突然ぶちこまれたのと比べて
変異は放射能汚染が原因とはいえ自分の体から発生した物だから人体の限界を越えない程度にはセーフティがかかっているのだろう、それにしても癌細胞より賢いが
そこから最良の効果が出る限界まで希釈したものが血清なのだろう

17.名無しさん2018年12月28日 02時41分

スピード狂の恩恵が強いであろうポンプアクションリロードする際にショットガンシェルポンプ部分を貫通してリロードをしてる事が多々ある。
物理法則を無視する程にスピードを求めるのか。

16.名無しさん2018年12月27日 15時56分
感想

>>15 スピードが早くて元人間の死体食べるってウェンディゴになってきてないですかね?

15.名無しさん2018年12月24日 15時30分
感想

この変異が発生してから腹が減ってしょうがないので自然とミスティックパワーを常用するようになった。
マジで人間ではない

14.名無しさん2018年12月23日 18時15分
ネタ
13.名無しさん2018年12月20日 01時16分
感想

>>9
なんで自然変異まで同じ比率なのか。
それは簡単、Vault76出身のResident達は皆優秀だからね!

12.名無しさん2018年12月19日 17時26分
感想

ズドン!!
粉バッサァ!!!
弾チャラッ!!!
ガシガシガシ!!!
はいOK!!!

11.名無しさん2018年12月19日 16時15分
感想

>>8
自分の行動速度が上がるから結果的に普段通りのリロードも早くなるのであって
モーションが変わるのはおかしいだろう。
やり方を変えて早くなったのでは意味がないし
そもそも普段からそうしろよという話では・・・

10.名無しさん2018年12月19日 14時56分
ネタ
9.名無しさん2018年12月19日 14時44分

研究成果をまとめたターミナルの試験ログによると初期濃度でのスピード狂変異は被験者が自分を「置き去り」にするほど早かったらしい。
現在の血清濃度はそこからマイルド版に調整されたもののため、安心して使える。

じゃあなんで自然変異まで同じ比率なの?とは気にしてはいけない。

8.名無しさん2018年12月15日 02時18分

ポンプアクションショットガン、黒色火薬武器、ヘビーガン各種など
リロードの長い武器と非常に相性が良い
スポーツ系FPS並の速さで再装填を行ってくれる。
贅沢をいうならリロードモーションが変化してくれれば文句無しだったのだが…

7.名無しさん2018年12月14日 10時57分
感想

調理を一気に済ませてしまうも結局腐らせるresidentにとってはある意味無駄にならずに食品を食べきることができるので心理的にも有効な変異ではなかろうか

6.名無しさん2018年12月12日 21時21分
5.名無しさん2018年12月12日 19時49分

スピードが速くなる代わりに燃費が悪くなるという、のエンジンの改造のような変異である。
リロードモーションを短縮するPerkとこの変異を併用すると、職人芸のごときリロードが見られる。

4.名無しさん2018年12月12日 13時08分
感想

Perkで移動速度を上げた場合はなぜかダッシュ速度は上がらず、スピード狂の場合のみダッシュも速くなる謎仕様。
Strange In Numbersで強化されると快適な旅が約束される。

3.名無しさん2018年12月12日 10時48分

強力な変異の1つ。デメリットも常に飢えと渇きを満タンにできるようなバランスなのでデメリットはあってないようなもの。そのスピードでアパラチアを駆け巡れ!有袋類との組み合わせもバツグンだ

2.名無しさん2018年12月12日 10時20分

寄生虫の効果と重なるともうとにかく腹が減る。
お爺ちゃんご飯はさっき食べたでしょ…

1.名無しさん2018年12月12日 10時09分

変異の一種。
移動速度が20%増加、リロードも早くなるが、その分腹が減り喉が乾く。
当たりの変異と言っていいだろう。スピーダッ!

5984



ページ上部に戻る