テスラライフル

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コメント一覧(138)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
「PTS」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
こちら
PTSの情報は控え、正式実装後に書き込みをお願いします。

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140.名無しさん2023年12月10日 09時23分

前のアプデで普通の射撃になってしまっていたロブバレルが、アトランティックシティアプデで以前のようなビリビリ着弾に戻った。しかし元通りというよりまたちょっとおかしくなっている。
・武器の詳細からダメージの表記がなくなっている(ダメージ0とかではなく、項目自体が無い)
・チャージは無くなり即発射、なぜかグレネードっぽいものがゆっくり弧を描いて発射される
・着弾点に「Chain」表示ありのビリビリが1か所だけ発生(以前はバラまかれていた)、その周囲の敵に継続ダメージ(炎上ダメージくらい?の微ダメ。一番弱いフェラルを殺せるか殺せないかくらい。範囲はビリビリエフェクト以上にそれなりに広い)

139.名無しさん2023年09月12日 00時45分
感想

ローチ対策にどのビルドでも一本持たせてる
怪しい所にはとりあえず四方八方ぶっ放しながら入る
灰になってくれる事も多くて姿を全く見ずに済む事もおおい

138.名無しさん2023年09月11日 18時20分
感想

銃と爆発武器の中間みたいな武器。既出にはなるものの、ライフルでありながら多数の敵を一度に相手にする、ルート権の確保、アクティブ迷彩対策、曲がり角や通路の索敵、身を隠しつつ攻撃といった爆発武器もどきの芸当が可能。一方で死体を吹き飛ばさない(エフェクトが爆発武器並に邪魔なのはご愛嬌)。またTormentorをつけておけば集団を無力化できる…と他のライフル(というか武器全般)とは一線を画す特徴を持つ。

イロモノの癖にステータスは堅実な値なので、そこそこのビルドでも第一線で活躍できるのも評価点。クアッド+オートバレルだけでもProject Paradiseのソロ3体生存が容易に達成できるレベル。筆者は何度もお世話になっている。
そのダメージもパッチ46ScienceにダメージUP効果が付いたことで、更に底上げが可能になった。

ガチガチのクリティカルビルドでも、フリーエイムで適当に乱射するようなズボラな人でも受け入れられるクセ強めな万能武器。テスラよりも強い武器はたくさんあれど、テスラに代わる武器はいない。

137.名無しさん2023年09月03日 03時27分

>>136
あれはそういう仕組みだったんですね……。手持ちに運よく2つともこのパークカードがあったので運用してみます。ありがとうございます。

136.名無しさん2023年09月03日 01時08分
感想

>>135
クアッドのチャージショットガンGrenadierTormentorで各種パブイベでの足止めにとても便利。フリーエイムでも適当に連射してればみんな足引きずる。経験値もいっぱい。

135.名無しさん2023年09月02日 04時26分
感想

ようやくアトムの神に振り向いてもらえたようでクアッドテスラライフルが出てくれた。とても嬉しいが自分が使いこなせるかどうかとなると話は別物でタンスにしまおうか悩んでいる。そしてまたタンスの肥やしが増えて行く…。

134.名無しさん2023年04月26日 15時08分

>>131
現在の仕様が明記されているということで、
元の書き込み自体は消すわけにもいかないのだけど、
以降の刺のあるやり取りが毎度目に入るのも困ったところ。

133.名無しさん2023年04月26日 13時33分
感想

今回のアプデでかなり耐久上がったと感じる
修理キット大量に持ち歩いてるから苦ではなかったけど
ラジランを耐えきることができた
弾不足問題はあるが多少快適になった

132.名無しさん2023年04月26日 13時06分
感想

書き方一つでケチつけられてかわいそうに…
Grenadierを付けることでチェインする範囲が広がるのはかなり優秀で
ライフルパークを盛ることでボス級以外の敵であればすぐに灰にできる程度の火力も確保でき
デイリーオプスピットパブリックイベントの押し寄せる敵にチェインしやすくなり、処理が格段に早くなる
何度も書かれていることではあるが最大の敵は装填数の少なさ あとフュージョンセルがもりもり減る

131.名無しさん2023年04月24日 01時58分
感想

>>130
情報提供なのは確かだが、過去のバージョンの挙動に対して間違っているという指摘自体が筋違いであるので仕方ない。
それが許されるなら全項目で過去に書かれた情報が間違っていることになってしまう。

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129.名無しさん2023年02月17日 20時16分
感想

リロ即あればクアッド以外でもOPSとかで十分使いやすいです。

オートバレルのツーショット射速リロ即楽しい。

128.名無しさん2022年12月31日 12時37分
感想

ルート権経験値メーカーとして有名だが、性能はライフルの中ではそこまで悪くはない。オート化すると15発マガジンが気になるが、それ以外のバレルはセミオートなのであまり問題にはならない。

反射は長押しのインタラクト(アップリンクなど)中でも背後を攻撃できるという利点もある。モールラットフェラル・グールぐらいなら蹴散らせるし、自爆ダメージがないので作業中の自衛手段としても使える。

1発あたりのAP消費量は30と高め。なおオートバレルのみAP消費量が増加し、リフレックスサイトを付けても通常より割増となる。V.A.T.S.ならチャージ系、フリーエイムならオートバレル(できればクアッドは欲しい)がいいだろう。

127.名無しさん2022年11月11日 23時29分
感想

>>111
★1つでクアッドだけでも十分シナジー感じるよ。

125.名無しさん2022年10月22日 16時09分
ネタ

>>11
まるでBIO SHOCKのエレクトロボルトのように
厨ニ心がくすぐられるバグである

124.名無しさん2022年10月10日 20時15分
感想

>>123
間違いってか仕様変わっただけでしょ。それいつの書き込みか分かってる?

123.名無しさん2022年10月10日 12時37分

>>110 にてテスラがGrenadier対象外となったと書かれているが間違いである。
エメット入り口のスカベンジャーで検証してきたところ、しっかりアークが届く爆発半径は2倍となっていた。

122.名無しさん2022年06月19日 02時50分

パッチ35にて壊れやすくなった疑いが持たれている。
例によって調整なのかバグなのかはよく分からない。
とにかく、これまでと同じ調子で敵の群れにぶっ放すと耐久度がゴリゴリ減っていくので注意。

121.名無しさん2022年02月14日 17時49分
感想

>>120
通常は「スタンダードサイト」「リフレックスサイト」のどちらかが付いているのでおそらくレア。
私も偶然サイト無しテスラを拾ったので確認したが、サイトのモジュール欄に「Scope」という別のモジュール?が装備されているために起こる現象のようだ。

追記
再びサイト無しを入手したが、今回もチャージバレル付きのテスラだった。断定はできないが、チャージバレル+テスラライフルの組み合わせで起こるバグかも知れない。

更に追記
オートテスラでも同じサイト無しであった。どうやらバレルが改造されている(セミオートではない)ドロップ品はサイトが付かなくなるようだ。

120.名無しさん2022年01月14日 00時43分

気が付いたら持ってたんだけどサイト無しってレアかったりするのかな?

119.名無しさん2021年09月25日 16時40分
感想

チャージバレルチャージショットガンバレルを使う際は扱いに慣れがいる

ガウス武器と同じような挙動に思えるが、こちらはチャージの度合いがわかりにくく、また再発射可能までチャージができない
つまり撃ったあとに1秒ほどおかないと再チャージができず攻撃もできないのである

だがそのぶん発射音とロマンを感じさせるニクいやつでもある
オートバレルが強すぎたので食傷気味になりこちらを試しに使ったが直撃させればしっかりダメージが入り、膝砕きのレジェが付いたような感じで敵の膝をつかせることもできる
チャージショットガンの場合はダメージ表記がまとまるので総ダメージがどれだけ上がっているかわかりにくいが、実用性もロマンも揃った良武器である
是非とも試していただきたい

(超早口)なお、当コメントでは事故による死亡ジャンク喪失、改造材料、サーバー負荷および味方への誤射などのリスクの責任は一切負いません。ゴリョウショウクダサッ

118.名無しさん2021年09月25日 16時31分
ネタ

>>116
だが こいつ(シルバーシューター)が許すかな!!!

116.名無しさん2021年09月10日 14時56分
ネタ

>>115
テスラライフル「私は許そう」

115.名無しさん2021年09月10日 14時41分
Update情報

シーズン6にて、シルバー・シュラウドの武器塗装がまさかのサブマシンガンではなくこちらに実装され、軽い騒ぎになっている。

確かにテスラライフルも長らく塗装がなかった武器ではあったが、なぜ…?

114.名無しさん2021年09月07日 03時32分
感想

>>99
ほどほど使えなくもないよ手に入れたが
その工夫が楽しい
やれば分かるけど

113.名無しさん2021年09月07日 01時04分
ネタ

超兵器DG-2である(近くの敵に連鎖する的な意味で)

112.名無しさん2021年09月06日 22時26分

設計図ワトガショッピングセンターにいるベンダーボットフェニックスが販売している。
>>13 で既出だが、ロボブレインを倒すと稀に所持していることもある。

111.名無しさん2021年08月05日 16時27分

レジェンダリークラフトでロブバレルにレジェつけて試してみたけど、
ツーショット:違いがわからん
対アーマー照準ダメージ25:相変わらずあんま強くない、マガジン足りない
んで、マガジン8発しかないのを補えるクアッド部位ダメの組み合わせが一番合うんじゃないかな?

110.名無しさん2021年08月01日 08時54分

リーエイムが暴れん坊照準なResident達の相棒的存在。対アクティブ迷彩用に専用で用意しているResidentも非常に多いだろう。着弾地点から電気が反射し、一定範囲の敵にダメージが連鎖する。範囲は広くはなくそのままだと使い勝手は悪い。しかしPerkGrenadier」をセットすると、反射の範囲が倍以上に広がり、一転して非常に取り回しの良い武器になる。一時は反射の方が直当てよりもダメージが倍以上出ていた時もあり、覇権武器になっていたこともある(後にナーフされて現在は直当ての半分ほどのダメージ)。しかしそんなテスラ愛好家達にとって悲報である。9月のアップデート30にてPerkGrenadier」が正常に機能するように修正される。元々該当してることが不自然ではあったが、この修正でとうとうテスラライフルは対象外になる。元の範囲は広くはないので、テスラ装備ならこのPerkのセットは必須だった人は多い。テスラライフル愛好家たちにとってはこの大きなナーフは辛い知らせなのは間違いないが、俺達テスラライフル愛好家はあきらめない!今日もアパラチアに交流の素晴らしさを広めよう!!

109.名無しさん2021年07月28日 20時06分
ネタ

これを撃ちながら「サンダァァァァァボンバァァァァァァァ!!」と撃ちまくると現在絶賛放送中の某ロボットアニメみたいになる

108.名無しさん2021年07月09日 13時32分
感想

>>98
レジェクラフト化でツーショット、部位50付いたのできたよ
これで間違って壊さないで済むよ

107.名無しさん2021年02月08日 21時20分

反射は爆発のシステムを流用しているらしく、Grenadierで有効範囲が広がる。
それはもう恐ろしいまでに連鎖していくので、前方の敵から周囲のチームメンバーを経由して後ろの敵に届くレベル
連鎖しすぎで負荷も恐ろしい事になるので、運用するならばソロでの探索やデイリーオプス等の限られたシチュエーションだけにしたほうがいいだろう。

106.名無しさん2021年02月04日 20時02分

ガウス系武器に調整が入った際に一緒に調整されたのか、チャージバレルにも調整が入った様子。
簡単に言うとチャージの有無で直撃ダメージが大きく変わるようになった。
チャージ直撃>反射>未チャージ直撃といった感じである。
反射ダメージは相変わらずチャージの影響を受けないようなので、セミオートバレル代わりに使っているresidentは直撃させないように気をつけよう。

105.名無しさん2021年01月31日 04時32分
感想

普段から愛用してるレジデントからすれば周知だろうが、PS4版では灰の山にしてしまうと肉塊が埋まって取れないことがある。
伝説級倒してほっといたら灰に埋まった時は流石にため息が出た…

104.名無しさん2021年01月30日 09時47分
感想

以前は反射ダメージが直撃ダメージを上回っていたがどこかのアプデで反射ダメージが直撃ダメージより低下していた
(ダメージ表示にて確認)
反射ダメージによるルート権確保用としては便利にはなったが反射ダメージのみで敵を倒すには以前より弾薬消費が激しいので注意
ガッツィー等の反射部分が弱点に当たりやすい相手なら問題は無いが

103.名無しさん2021年01月29日 19時03分
感想

>>102
両方持ってるから試してみたが、全然火力違ったぞ

102.名無しさん2021年01月18日 01時47分

何故かツーショット血塗れ(体力20%以下)の攻撃力が大差無い。
どっちかがバグってるのか。。。

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100.名無しさん2020年11月13日 14時34分
感想

>>99
ロブで火力は求めてないよ
セミオート、トーメンター、テンザライーザーをフル盛りだといい感じなんだよ
後 最大の特徴は射程距離と空飛ぶスコビもヒットできるんだよね
使ってみるとわかるんだけどな、良さが

99.名無しさん2020年11月10日 16時44分
感想

あれ?でもロブバレルの性能って(ry

>>100
ああ、まぁ他にはない力を持ってるよな
...問題は使うのにそう工夫がいるところだが...

98.名無しさん2020年11月10日 13時09分
感想

>>97
そうだったんだ
なんかオレ、ワクワクしてきたぞ!
そのMOD見っけてツーショットにつける夢が沸いてきたっぞ!

97.名無しさん2020年11月10日 00時32分

>>95  一応、レガシーではない。解体で出ない上に設計図も売られないが、ボスドロップ品やダンジョンチェストといったドロップ武器や、MOD単体としてベンダーなどに出現する、という情報がいくつか出回っている。また、ロケーションに配置される単体MODはどうやら手に入る装備の全てから選ばれる様なので(スコーチキラー等の特殊MODドロップを確認済)、そこからも出る可能性はゼロではないだろう。

超マイナーな上に上記の通り超確率なので、取引で手に入るレガシー武器よりも入手困難な代物といえよう……

96.名無しさん2020年11月09日 23時15分

本当に極稀にだが、ChainChainChainChain...という奇妙な空飛ぶ文字を見るかもしれないが、犯人はこの銃
どうも、サーバーの読み込みの不具合で連鎖時のエフェクトのダミーデータが見えてしまっている物らしく、実害はない(当たり判定もない)。エフェクトの残像とでもいう方が正しいか

これがあるからと言ってサーバーが重たくなることもない上に、クライアントの表示のみなので他人にも見えない。
「サーバー、あなた疲れてるのよ」とでも流してしまおう

95.名無しさん2020年11月09日 14時08分
感想

ロブ式っていつの間にかレガシー化してるって本当?
部位破壊しながら撃つの楽しいから今も使ってるんだけど

94.名無しさん2020年11月08日 12時57分

ヴァンパイアだと電撃連鎖した敵にもヒット判定が含まれるためこれまたとんでもない回復力を持つ
欠点である装弾数の少なさとリロードの遅さをなんとかすれば高レベル帯の敵集団戦でも余裕で勝てるようになる

93.名無しさん2020年10月19日 10時18分

パッチ23現在、スコープmodに「Scope」が装着されたものがドロップするようになっている。
ただし、かつてブラッドイーグルがドロップしていたScopeアサルトライフルと異なり、特に軽量化などの効果はなくスタンダードと同一性能になっている。

削除される可能性は多少あるが、珍品には違いないのでコレクターなら保管しておいてはどうだろうか

92.名無しさん2020年10月10日 22時16分
感想

アクティブ迷彩ブラッドイーグルスを相手にするのに便利
カバー越しにダメージを与えられるので、適当に撃っているだけで死骸の山が出来上がる
オートグレネードランチャーと違い、死体を吹き飛ばさないという点ではこちらが有利だが、マガジン辺りの期待殺傷数では一歩劣る
また、リロードが長めなのでリロードタイミングには注意を払うようにしたい

89.名無しさん2020年09月29日 16時46分
感想

>>88
あ、なるほど。
⭐1ツーショットオートテスラライフルで、強化パーク無しでも60とか70のウォーロードやら1マガジンで倒してたから、何らかのバグか!? と焦ってたわ

88.名無しさん2020年09月25日 20時51分

ツーショットテスラが反射するようになったらしいので血濡れジャンキー対アーマーを上回る可能性があるかもしれない

87.名無しさん2020年09月19日 00時39分
Update情報

パッチ22でテスラライフル使用によるパフォーマンスの低下という不具合が修正された

ウラニウムフィーバーでオートテスラを使ってたのが3人ほどいたがパフォーマンスの低下は確認できなかったので安心していいかも、多分

86.名無しさん2020年09月08日 07時32分

イベントで使ってる人を見かけたらメッセージを送ってみるのも手。余程の悪人でない限り使うのをやめてくれる。

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84.名無しさん2020年08月26日 11時48分
感想

どちらに書くか迷いましたが。
先日Event:A Colossal Problemにて、気付いたらテスラエフェクトが流されていた。その時は必死すぎて気にも留めなかったが、その時はゲームの動きがそこそこスローになりカクついていた。
しかもウェンディゴ・コロッサスの足及び周辺のPA resident達がモザイク状になっており、今考えるとよくフリーズor鯖落ちしなかったなぁと。運がよかった。

83.名無しさん2020年08月26日 10時08分
ネタ

散らしは任せろー バリバリ

82.名無しさん2020年08月22日 16時49分
感想

>>80
テスラライフルは対人において本当に
優秀だな!(褒めてない

81.名無しさん2020年08月19日 04時28分

PS4版でブラックウォーター鉱山イベントでオートテスラを撃ちまくる人に遭遇したが、フレームレートの低下に加えての一部のテクスチャが砂嵐のようになり、最終的にアプリケーションエラーで落ちた。
この間3分程で、本体のファンが唸りを上げていた。
修正されるまでは、オートテスラを見かけたらすぐに離れた方が良さそうだ…
というか使ってる本人は無事なのだろうか?

80.名無しさん2020年08月18日 08時04分
感想

パッチ21バグにより一部で嫌がらせ目的で使用しているユーザーもいるようで、人によっては今まで以上に白い目で見られている模様。

パッチ22PTS地点では修正されていないので、まだ修正には時間がかかると思われるが、前述した心無いプレイヤーもいるのでストラングラーPAバグ同様、修正されるまでは極力使用は控えた方がいいかもしれない。

79.76です2020年08月12日 22時53分

連投で申し訳ないが、 >>78 を投稿した後に気が付いたので報告。

Radiation Rumbleなどで被害の報告がよく挙げられるのはテスラエフェクトは敵を伝っていくので、その分エフェクトが倍々に増えて行くものと考えられる。そりゃあエフェクトの数は240個どころではない筈である。

78.76です2020年08月12日 22時44分

パフォーマンス低下の実験をして来たので記載しておきます。

場所:チャールストン操車場
使用武器:クアッドテスラ(セミオート)
方法:廃貨物列に向かって細かく左右に動きながらひたすら撃つ

上記の結果、240発を超えたあたりで目に見えてカクつきや操作入力の遅延が発生した。
レイ不可能な程パフォーマンスが低下するには更に撃つ必要がある様だ。

77.名無しさん2020年08月12日 11時29分
感想

>>76
やっぱり周りにも影響あるんですかね?明らかに分かりますよね乱射した周辺に近づくとグギギギって感じに重くなる。その場から離れると平気になるんだけども。テスラ結構使うからつらいなーちょっと控えるか。

76.名無しさん2020年08月12日 10時00分

>>74 の不具合だが、他プレイヤーが撃ってもその場にいる全員に影響を及ぼす。テスラ使いの方には酷だが、修正まではボックスに寝かせておいた方が良いだろう。

パフォーマンス低下した時の挙動は、低スペPCで無理やり高画質で重いゲームをした時のソレである。端的に言うとプレイ不可能だ…

75.名無しさん2020年08月12日 09時48分

>>74 撃った周辺のみ異常にパフォーマンスが低下することから撃った時のエフェクトが
透明のまま残り続けデータが肥大化してしまっていると推測
かつての盆栽PAを凌駕するゲーム破壊行為そのもの

74.名無しさん2020年08月10日 22時00分1
Update情報

パッチ21以降、発射エフェクトがおかしくなったためか大量の敵に対して攻撃するとパフォーマンスが著しく低下してしまうようになった
修正されるまでは極力使用を控えた方がいろんな意味で無難かもしれない

73.名無しさん2020年07月23日 01時20分
感想

自分もうっかりスカベンジャーの近くで発砲し、ブラディメスでバラバラにしてしまった。

72.名無しさん2020年07月03日 15時00分
感想

中立NPC襲撃から守るタイプのランダムイベントでは、不用意に撃つと護衛対象を巻き込んでしまうので注意

まぁ所詮ランダムイベントなので誤射したところでそれほど痛手ではないが、罪悪感がすごい

71.名無しさん2020年06月08日 08時03分
感想

ツーショットテスラを貰ったので愛用中。壊れないし弾も減りづらいのがとても優秀。以前使用してたレーザースナイパーはオートにしてたのもあるけどあっという間に壊れ弾もゴリゴリ減っててコスパ悪かったから尚更有難い。
に囲まれた時もV.A.T.S.使わずとも適当に撃ってれば簡単に処理できるのも下手くそには有難い。

ショットガン化せずに使用しているのでボス相手は苦手かもしれないが普段使いには重宝する一本。遠くからフィクサーでパシパシ、囲まれたらこいつでビリビリ、ライフルマン生活が格段に楽しくなったのは間違いない

70.名無しさん2020年06月02日 23時50分
感想

クアッドテスラライフルを持ってから群れるクリーチャーがただの餌にしか見えなくなった。ただコイツを使っていると無敵バグに遭いやすくなった。SBQや偽シプスカ戦では使うのは控えよう。

69.名無しさん2020年05月27日 17時34分
感想

>>66
>>67
>>68
の情報通り、弾を撃ち切ったところ正常に戻ったのを確認できました。
ヘビーガンナーのサイドとしてテスラライフルのみを使っていたので、特有の不具合だと思っていた。

68.名無しさん2020年05月26日 15時19分

>>65
ついでに書くとリロード出来ないのはただ単に本来の装弾数より多くなっているから。
弾を撃って本来の装弾数以下になればリロードできる。

67.名無しさん2020年05月26日 14時59分
感想

>>65
テスラライフルに限らず起きる現象で、リログ時に1個前に装備していた別の武器の装弾数を参照してしまう場合があるバグ
リログし直しても直らないし、知る限りでは狙って起こせるもんではないから…気にしなくていいとは思う。

66.名無しさん2020年05月26日 14時59分
感想

>>65
武器を切り替えるタイミングで手持ちの弾が一気に入ってしまうバグがある(ドラゴンショットガンでなったことがある)ので、それのせいかと思われる。1マガジン以下の弾数になるまで撃てば直る

65.名無しさん2020年05月26日 14時54分
感想

おま環だったら申し訳ないが、5月26日現在、どうもテスラライフルの挙動が怪しい(PS4版)。
装弾数が700発以上となり、リロードが不可となってしまった。装備し直したり落として再取得したり、リログしたりしても改善せず。
オート改造すれば強いのだろうが気が引ける……。

64.名無しさん2020年04月26日 22時58分
Update情報

Wastelandersアップデートによって作成時のカテゴリがヘビーガンからエナジーウエポンに移動した

というか何故ヘビーに?

63.名無しさん2020年04月26日 01時28分

血濡れの爆発テスラライフルマンでLv90台の
発光デスクローを胴撃ち1撃できる程度に強い
AMAで言及されていたエナジー武器の調整では間違いなくひっかかるだろう

62.名無しさん2020年03月26日 13時30分
感想

コメントにもある通り、こいつの爆発は実はレガシーとされる爆発エナジー武器のなかでは単発火力が頭一つ飛び抜けている。
ショットガンバレルに適正パークを組めば大抵の敵は一撃、シープスカッチも数発以内で沈める非常にコスパの良い武器で耐久性も高い。
主にVATSでの運用がおすすめ。ライフルマン型ならば十分にperceptionが高いため中距離でも結構当たる。

欠点があるとすれば二つ。
一つは装弾数。もう一つはスコビにほぼ無力というところ。
クアッド爆発でもあればスコビ戦以外はこれ一本でなんでも解決するほどの万能っぷりを見せるだろう。持ってる人いるのかな…

61.名無しさん2020年02月17日 01時33分

ショットガン化した場合の火力上昇適用perkRifleman(セミオートライフル)であり、当然CommandoではないしShotgunnerでもない ショットガンとは一体……?
爆発付きのテスラを持っていてショットガン化してDemolition Expertも付けているのに火力が出ない場合、Rifleman系を装備しているかどうか確かめてみよう。有袋類などで上から叩きつけるように撃てばスーパーミュータントの集団ですら1撃で壊滅させられる破壊力を持っている

60.名無しさん2020年02月16日 01時35分

>>58
爆発テスラショットガンを持っているのなら、ground pounderも試してみて。
VATS腰だめ撃ちがかなりまとまるよ。しかもリロードも早い。

59.ふんたー2020年01月23日 11時52分
ネタ
58.名無しさん2020年01月22日 10時33分

>>54
素晴らしい検証を有難う。
つまるところ、爆発テスラにおいては総じてチャージで威力が1.3倍ほど増加する。なにかと妥協レガシーと思われがちだが、LONG SHOTショットガン型の集中と拡散が切り替えられたり、エネルギー武器中最高の耐久を誇るので、お持ちの方は是非とも箪笥から出してみよう。ワトガ公務員で実際に試したのだから間違いないはずである。

...ところで将軍。その武器には、リロード耐性が付いていないかい?

57.名無しさん2019年09月18日 15時18分
感想

処理が重いと言われがちな銃だが、それはオートバレルやチャージショットガンバレルのような単位時間当たりのエフェクト数が多くなるバレル、特にツーショットや発射速度UP系のレジェンダリーがついているものの話
他のバレルであればよほどエネミーの多い環境でなければ処理落ちレベルの影響は起きない
更に対アーマーエネルギー武器にも適応されるようになった今であれば、Perk構成次第で十分なダメージを引き出すこともできるので普通に実用レベルの武器と言える
ただブラストゾーンかつエネミーが多い高負荷な環境での使用については、自身にもダメージ回復バグが発生する恐れがあるので避けた方が良いかもしれない

56.名無しさん2019年09月18日 13時30分
感想

どんな武器を使うのもレジデント達の自由なのだ。
それを許容する器を以ってアパラチアを、延いてはアメリカを復興しよう(なお歴史には残らない模様)

過去のコメントにもあるが、テスラはそのゴツい容姿もあってパワーアーマーによく似合う。
特に黄色いエクスカベータープロトタイプ塗装ウルトラサイトパワーアーマーとの組み合わせは元から決められていたかのようなシックリ感がある…と個人的には思う。

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54.名無しさん2019年09月10日 23時14分

>>40
持ってるツーショットテスラで少し実験してみたところ
チャージなし跳弾とチャージあり跳弾ではダメージが変化せず、チャージなし直撃よりチャージあり直撃の方がダメージが高かった
よってチャージは直撃ダメージにのみ影響すると思われる
ダメージ量的にはチャージ直撃>跳弾>素直撃といったところ
メンテが終わったらセミオートバレルとの比較も追記する予定

・追記
クエスト報酬でただのテスラライフルを貰ったのでそちらで試してみた結果
対象:SMウォーロード
チャージバレル反射(チャージの影響なし)=チャージ直撃>チャージなし直撃(>セミオートバレル反射>セミオートバレル直撃)
となった
結果的にチャージバレル重量と威力の両面でセミオートバレルの上位互換と言えそう
反射当てるだけなら耐久値が減らないという話もあるので完全上位互換と言えるかもしれない

53.名無しさん2019年09月10日 17時58分

>>52
設計図が売っていないモジュールについては確率は低いですがちゃんと解体で出ますよ

52.名無しさん2019年09月09日 18時42分

>>51
失礼。ベンダーベンダーボットの事で、キャンプベンダーに関しては取り扱っている人がいるだろう。以前のアプデベンダーボットの販売しているものと所持キャップが全て共有されてしまったため、商品の入れ替えが無くなり現在はチャージショットガンバレルのみが販売されている。
テスラライフルは解体モジュールが出ない。

51.名無しさん2019年09月09日 14時45分
感想

>>50
ベンダーの使用変更」と言うのがいつの話なのかわからないけど、改造は解体で解禁されるし、mod自体も比較的最近売ってるのを見かけたような…

50.名無しさん2019年09月09日 01時28分

ベンダーの仕様変更によってオートバレルがほぼ入手不可能になってしまった。現状で手に入るバレル系モジュールチャージショットガンバレルのみ。

45.名無しさん2019年07月10日 00時48分
感想

アプデ後のダメージ表示で分かったのだが
直接当てるより
跳弾のほうが威力が出ている

43.名無しさん2019年06月07日 18時18分
感想

非常に地味な欠点として、実弾銃なら貫通出来る網などの遮蔽物を貫通出来ないという射撃特性がある
もっとも天井で跳弾させてしまえば問題ないことが多いので、欠点というほどではないかもしれないが…

42.名無しさん2019年06月04日 02時27分

>>41
当方もツーショットが手に入って同様のバグが発生している。
お前環かもしれんが、威力が180あたりになるようにパーク調整して、チャージバレルにしたところ、発生率は激減した。
尚、核ゴルフ場で、オートバレルを使用するとほぼ100%発生する。
大量の敵NPCへトータルダメージが一定以上だと、発生する傾向があった。

41.名無しさん2019年04月17日 07時26分
感想

ツーショット手に入ったから使い始めたのですが
数体倒した辺りから昔の爆発バグみたいに射撃武器で敵が倒せなくなるバグが多発して使い物にならないレベルです、セミオートもオートも似たようなバグ発生してます・・
悲しみ

40.名無しさん2019年03月31日 11時56分
感想

チャージテスラのダメージの入り方はちょっとよく分からんよね
少なくとも標記数値が直当てで入っているとは思えない

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38.名無しさん2019年03月25日 15時01分
感想

そもそも表記ダメージはあてにならない

37.名無しさん2019年03月20日 17時24分
感想

テスラライフル弱体化してない?
血塗れ副腎で威力380前後キープしてるのにウォーロード相手に10発近く必要なんだが…
しかも、スニークアタックのダメージ倍率乗らないし直撃と跳弾で2倍はダメージが違って跳弾させた方が強い

36.名無しさん2019年02月24日 13時50分
感想

>>31 クリダメ乗ってますよね?
イベント等で以前の爆発武器みたいに一掃してしまうので気まずいです

35.名無しさん2019年02月22日 12時23分
感想

>>34 つまり跳弾で当てれば武器は壊れないって事か。
可能性は無限大だぁ!

34.名無しさん2019年02月22日 08時57分

テスラライフルのCNDについて。
検証してみたが、消費に関してはほぼ実弾と同じだった。
しかしてバグの如く減らない現状は、CNDの消費条件に関係している様だ。
通常、武器の攻撃がHP設定のあるオブジェクトにヒットした時に一定数消費するが、
テスラの場合は跳弾からの連鎖はCND消費対象外らしい。
初弾が等の非対象オブジェクトの場合、いくら連鎖してヒットしても全く減らないのである。

33.名無しさん2019年02月18日 21時36分
感想

クアッドは持ってないのでダブルを使ってるけど、それでも雑散らしにはとても快適

32.名無しさん2019年02月18日 18時19分
感想

クアッド付きをオート化すると欠点であったマガジン火力が完全に解消され、非常に優秀な万能選手となった。
曲がり角の手前に撃って通路の敵を攻撃したり、伝播を利用して身を晒さず安全に制圧が可能な点も魅力。
更にバグかと疑うレベルで耐久の減りが遅く、長期の遠征にも余裕で耐える。

クアッド付きを拾った方は是非一度試してみてほしい。

31.名無しさん2019年02月18日 09時38分
感想

連鎖した電撃にもクリティカルが乗っているような…?

29.ymnv2019年02月18日 00時41分

対人では、ステルスボーイを使っている相手に対して非常に有用

28.名無しさん2019年02月08日 01時31分
27.名無しさん2019年02月01日 10時52分

元がロボットの部品を改造した武器なだけあって、武な見た目から、ライフル枠では完全に産廃化したアサルトと並んでPA映えする武器の一つ。

特に接近戦を苦手にしがちなヘビーガンナーは、対グールや小動物系、と言った集団の雑掃除に便利なので一度使うと手放せない。

26.名無しさん2019年01月23日 00時48分
感想

ロブバレルは地雷みたいなものを設置するが4の時からただのネタ武器だった。

唾つけはチャージショットガンとオートどっちがいいんだろうか?
ショットガンは4の時もチャージでダメージが変わってなかったような……?

25.名無しさん2019年01月09日 20時03分
感想

>>22
いや、一応チャージバレルだけ付けてたんだけど
弾が真下に落ちていくんだ…何発か連射するとたまに真っ直ぐ飛んでくけど
大体は真下の地面に向かってた
おま環かもしれん

24.名無しさん2019年01月09日 00時15分
感想

エフェクト描写による負荷が原因と思われるがこれを使用しているプレイヤーが集まるとフレームレートがかなり落ちる
更にその仕様からルート権確保の"ツバ付け"に使っているプレイヤーも多いため、ただでさえ色んな意味で高負荷環境のブラストゾーンでは青白い閃光が迸ったと思ったらゲームが落ちた…なんてことも割と発生する
そのため特にスコーチビーストクイーン討伐など火力と人手を求められる場所では同じくエフェクトが派手な発火武器と同様に避けられる傾向がある

また、前述のツバ付け能力の高さから寄生やハイエナに用いられることもあるため時と場合によっては悪い印象を与えてしまうこともあるので注意
このゲームは所謂「横殴り」をする、される場合でも特にペナルティや弊害は無いものの、ゴルフ場クイーン討伐において一発電流を流してルート権を確保したら誰かに処理して貰うプレイスタイルは支障がないにしろ批難されやすい

特にルート権確保の必要が無いPTプレイをする時などは火力を出せるパーク構成でない限り、あらぬ勘違いをされないよう使用は避けた方が無難かもしれない

23.名無しさん2019年01月08日 22時59分
感想

他のエネルギー武器が壊れやすいのに対し、異様に壊れにくい。
単発あたりの威力も高く、コスパ含めて全体的に優秀な武器と言える。
強いていえば表記スペックよりも射程が短いことが欠点か

22.名無しさん2019年01月08日 20時16分

>>21
地面に落ちて範囲攻撃するmodでロブバレルってのが有るけど、それじゃなくてなの?

21.名無しさん2019年01月08日 20時07分

チャージを溜めた状態でバッシュすると、引きを放してもチャージが保たれる
威力は確かめてないから、見た目だけの変化かもしれない
ところで今日、電撃が飛ばずに真下に落ちるバグに遭遇した

20.名無しさん2019年01月07日 18時03分
感想

ボッチがスコビクイーン狩りに参加する時にも使える。
ルート権確保に役立ち、周囲のプレイヤーを狙う雑を焼けるので一応は役にたってる...筈。
分かっているとは思うが平和主義者をONにしておこう。

19.ジョニーさん2019年01月07日 16時21分
ネタ

もっと刺激がほしいかえぇ~ッ!?
ビリビリするような刺激だ!!刺激がほしいだろ!!お前にも電気ショックを味わわせてやる!!!!

18.名無しさん2019年01月06日 12時51分
感想

チーム員がテスラライフルで一通りツバ付けた後、キル役が爆発レジェンダリー一掃すると皆取りこぼしがなくキレイに片付くので便利

17.名無しさん2019年01月06日 05時54分
感想

ホワイトスプリングではあまり使わないほうがいい
ロボットにまで電撃が飛ぶと非常に面倒なことになる

16.名無しさん2019年01月04日 17時19分

おま環かもしれないが、チャージ中にキャラクターの見た目がグチャグチャになるバグが発生している模様
PAフレの場合パーツが一塊りになって地面を走り、ジェットパックで飛べば属の塊が空に浮くというシュール過ぎる光景となっていた

15.名無しさん2019年01月04日 14時13分

>>3 >>4 の項目で述べられている通り、跳弾させると、範囲内の敵にはほぼ確実に命中し連鎖する性質から、ルート権を確保する手段として期待できる。
 高レベルプレイヤーがいる状況下では敵が一瞬で屍になるので、この武器でルート権を確保しておけばレジェンダリを拾い損ねるリスクを抑えられる。

14.名無しさん2019年01月02日 14時25分

嫌いなResidentの室内探索を助けてくれる逸品。
狭い空間で不意にローチと遭遇したとしても、地面に向けてこいつを放つだけで片付く。

13.名無しさん2018年12月31日 18時06分
12.名無しさん2018年12月31日 06時21分
感想

ラグや敵の全力疾走によるまくりが発生し易い接近戦なら直接狙いをつけるより足元や天井を撃って連鎖誘導させた方が当たりやすいケースも多い。
何よりじっくり見たくない虫系アボミネーション天井のシミを数えてるうちに処理出来る。

11.名無しさん2018年12月27日 23時35分

ちなみにおま環かもしれないがパワーアーマーを着てこれを装備したままパワーアーマーを脱ぐと右手が青く発光している。

10.名無しさん2018年12月26日 20時59分
感想

チャージテスラライフル撃ってるとゲームがよくクラッシュするようになった。
マイアラークキングに撃つと100%クラッシュする。

9.名無しさん2018年12月24日 21時51分
感想

体感で、ではあるが跳弾させてヒットした場合と直に雷撃を浴びせた場合でダメージが違うことがある。筆者は跳弾させたときの方が高かった(もしかして跳弾ヒットの部位判定は存在しない?)。

8.名無しさん2018年12月20日 20時33分

ちなみに現状、爆発のついたテスラライフルでは、雷が連鎖しない。バグだろうか。

7.名無しさん2018年12月19日 21時01分
感想
6.名無しさん2018年12月12日 14時00分

チャージショットガンに改装してもショットガン関係のPerkは適用されない模様。

ちと残念…。

5.名無しさん2018年12月12日 13時20分

前作では誤射が気になりあまり使えないこともよくあったが、基本プレイヤー以外に友好な人物ががいない(グラム等例外あり)アパラチアでは思う存分バリバリ撃てる。他プレイヤーがいる場所では平和主義モードの有効活用をすると良いだろう。
雷撃が連鎖する為、複数の敵が固まって襲ってくるアパラチアの環境に適している

4.名無しさん2018年12月12日 01時49分

「無限のパワーを喰らえー!!」

オート化した際の火力が尋常ではない。クリスクライオレーターか相手が複数の場合はそれを遥かに上回るDPSを誇る。おまけに弾薬フュージョンセルとお手軽に運用でき、さらに耐久性が非常に高くオートで撃ちまくってもなかなか壊れない。今作最強武器の一つである事は間違いないだろう。
(そして察しのいい方はコイツをどこのゴルフ場に持っていくべきか気づくはずだ)

3.名無しさん2018年12月12日 00時36分

跳弾させると、範囲内の敵にはほぼ確実に的中する。
 また、連鎖させることも可能なので、素早い敵や複数に囲まれた際には地面に向けて撃つと効果的。
 ただし、他のプレイヤーにも当たるため、共闘時には平和主義モードをONにするなどの誤射対策が必須となる。

2.名無しさん2018年12月11日 23時03分

ラフトでの作成はヘビーのカテゴリに属するが、強化perkライフル系。

「PTS」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
こちら
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