V.A.T.S.

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93.名無しさん2020年12月31日 08時52分
感想
92.名無しさん2020年12月31日 00時27分
感想

当たっても敵の体力が減らなかったりするのは自分の環境が悪いのだろうか……

91.名無しさん2020年12月31日 00時15分
感想

これはバッツクリティカルのみクリティカルダメージになり、それ以降はクリティカルメーターを貯めて撃ってもすべて通常ダメージになってるということ?

90.名無しさん2020年12月01日 18時11分
Update情報

命中率が95%でも"外れる角度"で発射されて一向に当たらない問題が今回のアップデートでようやく解消された。セミオート武器、特にショットガンやガウス系武器の愛好家達には朗報である。
一方でクリティカルダメージの判定がされない問題は以前継続中である。表記されてないだけ?とも言われているが、少なくともスコビにオートハンドメイドひきっぱではゲージの減りが増えたようには見えないので、クリティカルが発生してないというより安定していないという印象である。
ちなみにオートの指切りを試してみた所、何度か発生はしてくれるのだが、どうも前のクリティカルの表記が残っている状態だと発生してないような感覚である。ただし消えかけで発生したり、やっぱり全く発生しなかったりととにもかくにも正常とは言い難いのは間違いない。

89.名無しさん2020年10月01日 15時17分
感想

フルオートクリティカル、正確には「トリガー押し込みの最初の一発にしか乗せられない」だね。
V.A.T.S.したまま一瞬トリガー離して、クリティカル>再度トリガーで使える。
Concentrated Fireの命中率補正も一回連射切れないとちゃんと乗らないし、トリガーを離すまでを「一回」とカウントしてるなら昔のずっとクリティカルが乗ってしまった仕様なんかも理解できる。

88.名無しさん2020年09月23日 19時22分
感想

セミオートは動作が不安定だし、オートはクリティカルが動作してないしで、いつになったら「ちゃんと」機能するんだか

87.名無しさん2020年07月23日 10時08分

近接VATSの簡易BLITZだが、高速移動しているわけではなく、ワープしているので屋内の窓から射撃してくる敵に対して実行すると、壁抜けすることができる。

勿論、敵の前にワープできるだけのスペースが無いとできないが…

86.722020年07月09日 19時39分

VATS捕捉可能距離は50で一定と書いたが、これは一人称視点の時。
三人称視点ではカメラからの距離で計算されているのか、若干近めの距離から出ないとVATSに入れない。
敵が遠い時には無意識に一人称視点にしているプレーヤーも居るかもしれない。

85.名無しさん2020年06月21日 18時35分

現状のバグだか仕様だかに『フルオート武器はクリティカルVATSモードに入った初にしか乗らない』という物があるので要注意
フルオートクリティカルボタンを連打してもただただスタミナを消費するだけで全く効果が出てないのである
また"初のみ"というのが非常に曲者で、例えばVATSを展開してからメーターを貯めた場合でもやはり効果が出ない。よってオート武器による、CRITICAL SAVVYを使ったクリティカル回転ビルドはほぼ無意味な物になってしまった
スタミナ消費減のナーフといい、利便性を捨ててまで火力に特化したビルドなのになぜこの仕打ち。そんなに血濡れを使えと

84.名無しさん2020年06月04日 23時43分
感想

移動しながらリアルタイムで銃を正確にバカスカ撃てるため、正直今までのスローモーションV.A.T.S.よりテンポが良く個人的に大好きである。
勿論スローモーションや時間停止状態でアレコレ考えるのも好きである。

83.名無しさん2020年06月04日 11時18分

実は椅子に座った状態でも起動できる。攻撃などはできないが、敵対化しているプレイヤー等を身体の向きが追いかけるようになるのだ。椅子に回りながらくるくる回り出す様はとてもシュール。

Mr.ファジーライドでもできる。インタラクトしてから乗り込む場所が大きくずれる為か、追いかけると空中で何かにまたがった状態になったりする。空中でくるくる回りながら腕を振り回す様はもう…

82.名無しさん2020年06月02日 22時14分
感想

他にもConcentrated Fireによる率上昇が正しく機能していない、(これまでもあったが)95%の状態で連射しても一向に当たらない等の報告もあるみたい。無限vatsができなくなったりと密かに結構な調整入っており、ついでに恒例のとばっちりバグが発生している可能性が高い。

81.名無しさん2020年05月11日 12時12分
感想

ウェイストランダーズアップデートで色々と挙動が変わったような気がする。

・散武器はショットガンが猛威を振るっている通り、何らかの条件で弾頭ぶん威力が倍加しているような特大ダメージが出る。
爆発レールライフルやフレシェットハープーンVATS射撃だと死体からがほとんど拾えない(フリーエイムだと今まで通り)。上記のこともあり、複数ヒットする武器の処理が変わったのかもしれない。
格闘武器VATS距離が伸びて、強烈なテレポートをする(しかもを通り抜ける)

一体どこまでが正しい仕様なのか毎度よくわからない

80.名無しさん2020年04月25日 06時59分

WLからPvPV.A.T.S.が正しく機能しなくなった。
いい環境になったとの声もあるようだが、基本的にはV.A.T.S.ありきのバランスなので期待とは程遠い結果になると思われる。
のんびり、修正を待とう…。

Falloutシリーズ特有なのはV.A.T.S.の方ではなくむしろフリーエイム部分だ。
攻撃が全てV.A.T.S.ならよくある行動力制コマンドバトルになり、それが原因でPvPが破綻するとは考えにくい。

79.名無しさん2020年04月24日 23時03分

>>78
撃ちながらジャンプできる、Perkなしで部位を狙える、爆発武器や散弾を複数の敵にかかるように撃てるなど、融通に関しても大きな武器がある。
そしてFriendly FirePerkに至ってはフリーエイムを前提にしたものであり、自由度の高い戦闘にフリーエイムは欠かせない。

78.名無しさん2020年04月24日 21時27分
ネタ

V.A.T.S.クリティカルに相当する何かがフリーエイムにも必要だ」という感想を見かけたが、フリーエイムにはAP消費無しで攻撃できるという巨大すぎるメリットがある。

巨大すぎて存在に気付かないという古典的なヤツ。

77.名無しさん2020年04月24日 17時34分
感想

>>76
思いますに、至近距離においてはPipboyの不思議な力で散が一点に着しているだけだと思います。

VATSの仕様では、発射されたが確率に応じて敵を追尾するようになっており、場合によってはどうみてもに撃ったが命中したり、 >>73 の通りにグレネードが明らかに不自然な挙動を描いて着したりします。

ショットガンのペレットの軌道は、上記の仕様の類型ではないでしょうか。
もしダメージまで1/8に減っているのなら、おそらくバグだと思いますが。

76.名無しさん2020年04月24日 15時52分

条件は不明なのですが、ショットガンがバッツ使用時に単発ヒットしかしなくなるバグに遭遇しました。記憶が正しければ複数ヒットしたと思うのですが...

75.名無しさん2020年03月10日 22時29分

>>74
現状、GUN FUをつけると回避できるかもしれません。
せっかく落ち着いてきたV.A.T.S.、はやく治ってほしいですね……。

74.名無しさん2020年03月03日 18時45分
感想

おま環なのか不明ですが、少し前から主にオートマチックライフルで中断やAP枯渇していないにも関わらずVATSが強制中断される不具合?に遭遇しています。

何度か試したところ、恐らく『VATSを起動した段階で敵を倒すのに必要な数を撃ち出した』瞬間にVATSが強制中断され、未着が全て外れてしまう感じのようです。

追加検証とサポートセンターへの問い合わせで分かったことがあれば追記します。

73.名無しさん2020年02月24日 07時21分

標的捕捉コンピューター未装備のミサイルランチャーグレネードランチャーそしてヌカランチャーの場合、なんと敵を追尾する。
超能力かなんかかな?
撃った直後に大きく移動したはずのスコビを大量のグレネード弾が追いかけていく様は圧巻である

72.名無しさん2020年02月24日 03時09分

VATSの発動可能距離はPや武器によらず一定。
大体距離50(ヤード?)以内に入るとVATSで捉えることが出来る。

71.名無しさん2020年01月19日 12時48分
感想

銃でバッツを使用した場合、バグなのか命中率95%でも連続で外れてしまう事がある。
バッツをやり直すとちゃんと当たるようになるようだ。

70.名無しさん2020年01月18日 18時10分

VATSの命中率を検証して、何となくこんな感じじゃないかという法則が見えてきたのでシェアします。
Perceptionが4の時の命中率を基準として、そこからPが1上がるごとにその命中率×0.045程度だけ増えていくようです。
下記はその一例です。①と②は同じ距離でそれぞれ違うRangeの武器を使用しています。

P 命中率① ②
4 50 65
5 52 68
6 55 71
7 57 74
8 59 77
9 61 80
10 64 83
11 66 85
12 68 88
13 70 91
14 73 94
15 75 95

69.名無しさん2019年12月22日 23時28分

ちなみに、NWではプレイヤーロック出来ないが自分が投げグレネードロック出来るままである。

なので、パルスグレネードプラズマグレネードを相手の頭上に投げて撃ち抜けばほぼ確実に仕留められる(追加ダメージは即座にスティムを5個くらい連打しないとまず助からない)

多少コツがいるが使いこなせばとても強力な攻撃手段になる
補足:そんなん役に立つ?と思うかもしれないがもしもカメレオンやステルボーイを持っていたなら例え1対4でも勝てるくらいには強い

68.名無しさん2019年12月13日 13時02分
感想

>>66
自分もよくこの必殺技?を使ってます。
不屈騎士の構成なんだけど、dangerになってもうた時に全力ダッシュで敵まで近づきそのまま頭上を飛び越える勢いでジャンプ!
直後にVATS起動からの攻撃ボタン連打で面白い事になります。相手がスパミュなら断末魔がすんごく気持ちいい(笑)

67.名無しさん2019年12月12日 23時39分
66.名無しさん2019年12月12日 22時29分

>>17 でも書かれている通り、近接攻撃でもVATSは発動可能
そしてこの近接VATSの何が便利かと言うと、近接攻撃が命中する距離まで命中率は0%のままだが射程圏内に入ると95%で固定される為(命中率の5%を除けば)空振りが極端に減るという事である
更に近接VATSは通常の近接攻撃では届かない距離から命中率が95%に跳ね上がるので、前作BLITZに近い動きが出来る
近接攻撃のリーチがみにくく、空振りしがちという人は是非近接攻撃でもVATSを使用して欲しい
尚この近接VATS、TPS視点だと分かりやすいのだが文字通り瞬間移動している
某アウトサイドな神様に力を与えられた王室護衛官の如く一瞬で敵に近付き、スパスパと敵の喉笛を斬り裂いていける為、暗殺者RPの人は勿論、近接武器がメインのプレイヤーにもオススメ

65.名無しさん2019年08月31日 15時04分

>64
ガウスの項目でも言われているが、Vatsは最初にターゲットした物体に固定される仕様がある。(特にガウスはチャージの仕様上わかりやすい)
勿論基本的には補足=エネミーなので問題はないが、同期の関係等で実はズレている状態になっていると何発撃っても外れるという事はままあるそうだ。95%であらぬ方向に続けて飛んだら一回解除した方がよい。

64.名無しさん2019年08月19日 06時18分

いくら照準を合わせなくていいとは言っても、標的との間に障害物があると当たらなくなるので注意
筆者は命中率95%のクロスボウを4連続で外したぞ!バグか何かと思いたい

63.名無しさん2019年07月19日 23時01分
感想

>>62
あああああなるほど!
ショットガンで試したら分かりやすかったわ!ありがとう!

62.名無しさん2019年07月19日 22時06分

>60
フレンドと協力して検証してみたが、しっかり上昇している事を確認。ではなぜこのような誤解が生まれたのだろうか?
猛烈レジェのダメージアップは当該項目で記載されている通り、スリップダメージのように体力ゲージに表記される。つまり通常ではジワリと減少するような表記なのだが、VATS時はスリップダメのような表記はなく、通常のダメージと同じように猛烈効果分も一気に減少されて表記される。その為、あたかも猛烈効果=スリップダメが発生してないかのように錯誤してしまうのでは原因ではないかと推測する。

61.名無しさん2019年07月15日 02時35分

VATS中にクリティカルを行うキーはデフォルトだとジャンプと同じコンフィグになっているが、
少なくともPC版では、コンフィグを変えることでクリティカルキーとジャンプキーを別々にすることが出来る。
VATS中にジャンプして障害物越しに撃ち込んだり、とっさに高所に避難するといったことが容易になるのでおススメ。

60.名無しさん2019年06月28日 22時29分
Update情報

19/06/28現在、V.A.T.S.での攻撃では猛烈テンダライザー等の追加ダメージ発生効果が発動しない。

仕様変更に伴う変更忘れだと良いけど…

59.名無しさん2019年06月03日 23時13分
感想

血濡れコンバットvatsクリダメupとvatsメーターupを手に入れたがもう卒業でいいかな。無双過ぎて血爆が弱く感じる。

58.名無しさん2019年05月02日 16時35分
感想

歴代でも大器晩成型のビルドだったVATS型だが
今作では大幅に敷居が上がりレベルだけでなく変異レジェンドの収集までやって初めて真価が発揮される構成となり、更に重量やクラフトなどの快適さを引き換えにする必要がある。
その代り戦闘での性能は折り紙付きで半ばバランスブレイカー気味と言っても過言でなく、本当の意味で大器晩成型になった。

57.名無しさん2019年04月21日 21時30分
感想

これでも過去作のと比べれば随分弱体化されているのだが、それでもやはりTPSFPSゲームで最も重要な"照準"という動作をまるごと無視できる素敵能力なのは間違いない。
個人的に時が遅くならなくなった事でゲームスピードを遅延する事なく気軽に索敵を行えるようになった。

56.名無しさん2019年04月19日 21時18分
Update情報
54.名無しさん2019年03月21日 18時17分

上記のアップデートで、VATS起動直後のみ命中率に大きく補正がかかっている模様。
ロボット相手だと、正面からでもコンバットインヒビターが撃ち抜けてしまう。

53.名無しさん2019年03月19日 11時13分
Update情報

最新のアップデートによって、vats起動時の
「0%→95%」のようなタイムラグがなくなり、起動後即座に命中率が表示されるようになった。

これによりvats起動で即発射でも命中するというボブ・マンデンもびっくりの正確な早撃ちが可能となった。うれしい。

52.名無しさん2019年03月16日 11時54分

フルオートクリVATSバグの変遷

初期・クリティカル率95%
フルオートで全クリティカル、そしてクリティカルでゲージが溜めれたのでほぼ無限
リログ直後などの貯め直しを除けば、全クリティカルで戦えた時代

2以降・クリティカル率80%
クリティカルでゲージが溜めれなくなったので少し不便に
それでも最初の3~4発でゲージを貯めれば残りのクリティカルで撃てるので
20発のマガジンで換算した場合、約80%の弾丸クリティカルで放てる

314日以降・クリティカル率20%?
フルオートクリVATSが不具合の悪用として修正されたので終焉
クリティカルを連射したいなら、通常を連射してゲージを貯めながら
クリティカルPCならスペースキー)を連打すると言う指の疲れるやり方で戦うべきか

51.名無しさん2019年03月08日 21時29分
感想

ワントリガーの間クリティカルが継続するので
オートクリVATSと呼ばれる戦法が流行っている

ワントリガー……つまり引きマウスクリック)を引きっぱなしなら
を撃ちきってリロードした後でもクリティカルが継続する(!?)

筆者の火力では20発装填コンバットライフルで、1クリ2マガジンスコビが倒せる

これを利用して砂糖ハチミツヌカコーラ等をがぶ飲みしてAPを切らさずに
ありったけの弾丸をぶち込むというロマン砲がクイーン戦では有効と思われる

サイコバフ服用!クリティカルゲージよし!AP補給グビグビ!
視界良好!ターゲット補足!ヘッドショット選択!
システムオールグリーン!……撃てー!ドドドドドド……

という具合に戦っていて、非常に楽しい

50.名無しさん2019年01月31日 06時35分

>>49
ちなみにハンドメイドのツイークオートはパワフルオートと全く同じでクリティカルダメージ上昇効果は残念ながらない(10mmは上昇する)
ちなみにクリティカルダメージの倍率も武器ごとに違うので49の比較は全く意味がなかったりする(FO76Edit/SeventySix.esm)

49.名無しさん2019年01月30日 08時43分
感想

カスタムによって変動があるものの、ツイークオート、アラインロング、フォースフル、クイック、リフレックスの組み合わせで
10mmピストルが消費4でDMG28
ハンドメイドが消費6でDMG50
使えるperkに違いがあるしレジェンダリの入手状況もそれぞれなんだから、あとは自分で選べとしか

48.名無しさん2019年01月30日 07時34分

>>47
ピストルはベースAPコストが違うので
どうしてもピストルの方がAP消費量は低い
基本的にはエネルギー武器を除きオートマチック化でAPコストを削減できるか
ラジウムライフルは逆に増える
バレルでも変動する

47.名無しさん2019年01月29日 12時53分

ピストル系の方が向いている…言われることがあるが、ライフルでもでかいストックを付けなければ全く問題ない。
ただレーザーピストルのようなグリップも付けられる物はライフル化で消費apが増えるので駄目。

46.名無しさん2019年01月26日 17時32分
感想

vats君一発目は95%で2発目撃つ瞬間だけ95%から急激に20%台とか10%台に下がる事が多いのは何でなん?

と思ってたらこれハンティングライフルをコッキングする時にライフル持ち上げてるせいで
敵が(主観視点だと)持ち上がったライフル銃身隠れてるからだと気付いた
どういう設定したらそんなことになるんだ…

45.名無しさん2019年01月23日 22時15分

>>44
しっかりと確認したところ
9:00や9:10でもゲージが溜まり
10:05ではゲージがたまらない

自分の経験と当てはめると相手からPVP判定のなってない時にバッツ射撃をしてもゲージがたまらない事が多いので
一方的な攻撃のみゲージがたまらないもよう
ちゃんとお互いがPVPモードに入っていればゲージは貯まる

44.名無しさん2019年01月23日 22時06分

>>43
そんなことはないと思いPVP動画を探していたがバッツ戦闘があった
https://youtu.be/xUTw9mf9Thw

8:00の時にバッツ射撃しているがゲージが溜まっている

43.名無しさん2019年01月23日 18時37分
42.名無しさん2019年01月23日 05時24分
感想

>>37
しかしこれ見るとクリティカルを主体で戦う場合は対アーマーと言った貫通系はそこまで効力がない事がわかるな
これなら2sや猛烈の方がダメージが高い

40.名無しさん2019年01月21日 11時59分
感想
39.名無しさん2019年01月21日 05時32分
ネタ

>>38
76「君ら何モタモタPipboyいじってんのさ?もっとテキパキやろうよ」

38.名無しさん2019年01月21日 01時03分
ネタ

101「時は止められないわ部位選択はできないわ、お前のVATSwww」
111「生身でVATS使えない雑www」
101・76「」

37.名無しさん2019年01月20日 18時36分

ツーショットの項で紛糾してるんでこっちにも
今作クリティカルの仕様として、vEでは敵の防御力の影響は受ける(対アーマー関連の効果は有効)かどうかって話
一応撮った動画は載せとくので、あとは各自使って判断して

対アーマーレジェ
ttps://youtu.be/FwXRQR0z0_k
Tank Killer
ttps://youtu.be/n6lorZgi0no

36.名無しさん2019年01月18日 11時14分
感想

サーバーとの通信時間が生じるせいか、あんまり素早く操作すると予想外の挙動をすることがあるね
せめて命中率の値が安定してロードされたのを確認してから撃つ、くらいに一動作一動作しっかり見ながら使わないと

それを踏まえても今作V.A.T.S.(特にクリティカル)は強烈だけど

35.名無しさん2019年01月17日 20時20分

オートマチックの場合 サーバーの状況にもよるがタップ撃ちしないと外しやすい

というか命中率通り当たらないのは問題なのでは...

34.名無しさん2019年01月16日 17時46分

前作までのVATSは障害物が無く命中率をクリアしていればほぼ確実にヒットし、辻褄を合わせる様にが飛んでいくような感じで、があり得ない角度で曲がりながら飛んだりしていた。
それに対して今作VATSはリアルタイム化とオンライン化の影響か、普通のオートエイムのようにラグの影響でが外れたり違う所に当たったり、最悪の場合命中率95%の近接攻撃もサーバー状態によっては当たる方が珍しい有様になってしまった。

33.名無しさん2019年01月16日 16時50分

前作まではVATSで狙った所以外に当たるとカスダメージになる仕様だったが
今回は満額ダメージが入る。ただしクリティカルゲージは増えない

32.名無しさん2019年01月16日 16時41分
感想

>>31
なるほどありがとう
ストック<>グリップパイプ系だけ動作が違う感じなのかな

キャリブレートと複合レシーバークリティカルが大きく変わらないのは意外
クリティカル倍率まわりは自力で確認した方が良さそうね

31.名無しさん2019年01月16日 14時00分

>>30
グリップだとどのグリップも消費量が減って
ストックだと増えてる
ただパイプ武器だと差は感じない
レーザーとかプラズマだとバレルでも大幅に変わる
あと クリティカルダメージをかなり増やす効果と クリティカルダメージを上昇でそこまで差を感じなかった
そもそも差はないかもしれない
だいたいWikiの情報と一致してる
ツイークは使わないしゲリラパーク自体が適応されないバグレシーバーだから確かめてないから分からん

30.名無しさん2019年01月16日 10時30分
感想

>>29
肝心のグリップorストックの差異は?
あとツイークオートのクリティカル補正みたいな、ゲーム内アナウンスと違ってるところとか

29.名無しさん2019年01月15日 13時49分
感想

バレルで消費量変わらず リフレックサイトを付けると消費量減り
オートだと消費量が半分になってたので
正しい情報ぽい

28.名無しさん2019年01月14日 05時58分
感想

>>27
ありがとう
テストで使ったパイプのページはfallout4の内容のままだし、他の銃もどこまでちゃんと調べられてるか疑問があるサイトね…実際に使用感と合ってるならそれで良いのだけれど、こればっかりは銃によって違う可能性もあるから自分でやるしかないか

このページの内容を鵜呑みにすると、ツイークオートはクリティカル補正なしってことになったりするし、正直不完全なんじゃって気しかしない

27.ymnv2019年01月14日 03時52分

>>26
ちなみにこちらの場合だと
ピストルグリップは消費コスト-10%
ストックは消費コスト+20%になっている
ライフルピストルかで差は30%にもなる
そして注目すべき点はオートマチック時は消費コストが上昇するようだ
一方10mmピストルの場合は消費コスト-50%のボーナスを得る
プラズマの場合バレルで選ぶのでこういった設定になっているのだろうか

26.ymnv2019年01月14日 03時33分

>>24
もっとちゃんと調べた方がいいだろう
https://fallout.gamepedia.com/Plasma_pistol_(Fallout_76)
武器の概要にAPコストが全て記載されている

24.名無しさん2019年01月13日 08時09分
感想

>>22
fandomのwikiは見てるけど、fallout76V.A.T.S.まわりの仕様はまだ全然出てきてなくない?
詳しく出てるページあるならURL教えて欲しい

23.2019年01月12日 18時36分

ちなみにマガジンの種類次第ではAP消費量は増える
拡張マガジンは+25%
リコンスコープと言った覗く系のスコープでもAP消費量は上昇する
グリップストックを選べる武器の場合はストックを装着するとAP消費コストのボーナスを受けられない
オートマチックにすると消費コスト-50%のボーナスを得られる

22.名無しさん2019年01月12日 18時26分

>>20
英wikiには グリップに場合はAP消費コスト-25%と書いてあり
実際にその効果が載る

21.名無しさん2019年01月11日 20時41分

忘備録
レーザー銃口パーツは3種全てAP消費を軽減する
レーザーのアラインオートはない?(英wikiには書いていなかった
コンバットショットガンをオート化しても一発目にしかクリティカルが乗らない(バグか仕様かは不明

20.名無しさん2019年01月09日 23時34分

AP消費を大きく減らすパーツ
フルオート
アラインバレル
アライングリップ
フォースフルグリップ
クイックマガジン
リフレックスサイト
AP消費を大きく増やすパーツ
パーフォレイトマガジン
ドラムマガジン

※全てLv1パイプピストルで確認
作成したパイプに上記のパーツのみ装着して、AP167のキャラ(標準射撃数7発)がV.A.T.S.を使用したときに射撃数が一発以上上下したパーツが上記のパーツ
効果が複合しているマガジンスコープ銃剣は未検証
バレル長やライフル化はAP消費に有意差を感じられませんでした

19.名無しさん2019年01月06日 16時00分

>>16
そもそも時代的にジェットはまだ存在しない
FO76FO2等の設定を引き継いでれば...だが

18.名無しさん2019年01月03日 09時13分
17.名無しさん2018年12月29日 11時35分

初心者に見落とされがちだが、近接武器にもしっかり対応している。
ステルスで使用すると多少の距離なら無視して踏み込んでくれるので、アサシンプレイは序盤意外と有用

16.名無しさん2018年12月21日 15時32分

オンラインということでタイムスケールが変更できず、この仕様になったのはやむなしだろう。そのせいかジェット系の薬物も存在しない。

15.名無しさん2018年12月20日 02時50分

今作は1回入力につき1トリガー、フルオートなら引き続けている間連射する。AP消費は1攻撃単位で、フルオート射撃だと当然連続で消費する。
クリティカルシステムも健在だが、今作ではなんと”トリガーを引いている間クリティカル効果が持続する”。つまり、フルオートクリティカルを発動すればAPが切れるまで撃ち続けられるのだ。
その上クリティカル連発中でもゲージ増加は行われるため、ぶっ放して倒して次もクリティカル!が簡単に実現できるのだ。Grim Reaper's Sprintもあるともっと手数が増える。

弾薬もたくさん消費するが。

14.名無しさん2018年12月15日 20時46分
感想

機能がリンクしているPip-Boyが古いためか今作では不便な要素が多いが、3.4.NVに出てきたPip-Boy3000自体は戦前でもあったようなので 、この先付け替えができて従来のVATSが出来るようになるかもしれない。

13.名無しさん2018年12月03日 07時54分
感想

やはり狙いたいのはヘッドショットであるが、これはVATSで狙った際に
デフォルトで狙う胴体から右にスティックを入れると即座に頭に
狙いを定める事ができる。

バシーッ→右、頭ロックオン→Y(△?)クリティカル指定→発射!

この流れをスムーズにできるようになると敵の処理速度が格段に上がる。
慣れるとリアルタイムだろうといつもどおりのVATS無双も可能だ

12.名無しさん2018年11月29日 16時44分

部位選択はRアナログパッドの左右(PS4版)
そして過去作品との最大の違いはキー入力ごとに順番に部位を選択されていくことだ
この仕様を理解できなくてConcentrated Fireの取得で部位選択ができるはずなのに部位選択の方法がわからなくて胴体ばかり狙ったりたまたま腕や脚を狙うことができる程度しか扱えていなかった...
またV.A.T.S発動中は少しずつAPを消耗していき回復もしないので注意

11.名無しさん2018年11月25日 01時37分
感想

未来ものFPSであったりするスマートガンみたいな感じで使える。
過去作では、戦闘のテンポが遅くなるので敬遠してた様な人でも使いやすくなったと思う

10.名無しさん2018年11月23日 18時37分
感想

自分で動き回りながらVATSが出来るため、走りながらや建物から飛び降りながら敵にヘッドショットをおみまいするなんて芸当ができるようになった。
かっこよく戦いたいけど自信がないという人はVATS強化してみてもいいかもしれない。

9.名無しさん2018年11月23日 18時24分
感想

時間停止やスロー化、デフォルトで部位を狙えるといった従来の仕様とは大きく変更されているので、今までのvatsシステムに慣れていたプレイヤーは大変戸惑っただろう。
その一方で自動で敵を捕捉・照準してくれる機能は健在なので、初心者や射撃の苦手なresidentをサポートするというvats本来の使い方は充分果たせるだろう

8.名無しさん2018年11月23日 16時18分

過去シリーズでは必須のテクニックとされていた「V.A.T.S.による索敵行動」だが、本作ではV.A.T.S.を使用するキーを入力するとV.A.T.S.の判定の成否に関わらずAPが消費される仕様へと変更された。
どういう事かというと、索敵のために無闇鱈とV.A.T.S.を連打しているとあっという間にAPが尽きてしまうのである。
これによってV.A.T.S.で保身を図る事が難しくなり、これまで以上に目視、そして音に頼った警戒が必要となった。

7.名無しさん2018年11月22日 16時09分
感想

敵を切り替えようとしてスティムパック使用のショートカットが暴発するのはCS版プレイヤーならば恐らく誰もが通る道と思われる

6.名無しさん2018年11月21日 04時31分

仕様は変わったが、多くの敵性NPCは下肢破壊で著しく無力化するので積極的に使っていきたい。

5.名無しさん2018年11月20日 16時52分

PerceptionPerkカードConcentrated Fireを装備する事でこれまで通り各部位を選択して攻撃出来るようになる。
ではConcentrated Fireが無いとどうなるか?答えは何と胴体しか狙えないのである。
Concentrated Fire自体はコスト1(PER初期値で装備可能)且つ序盤から獲得可能なPerkカードなので「76のV.A.T.S.の仕様は分かった、だから後は従来通り各部位を狙わせてくれ!」という方は早期の獲得を目指してみよう。

4.名無しさん2018年11月20日 15時54分

障害物がなく、距離が最適なら大体95%になるので、人によっては自分で狙うよりも当てやすかったりする。
特に単発でリロードの長い黒色火薬銃などを外したくない時は、クリティカルと合わせて積極的に狙おう

3.名無しさん2018年11月20日 12時07分
感想

パークカードを使えば過去作のように部位選択も出来るようになる
もちろんリアルタイムなので、今までのように運用したいなら慣れが必要だろう

2.名無しさん2018年11月20日 10時33分
感想

しかし今作でも驚異的な索敵機能として猛威を振るっている。オンラインだから近くのプレイヤーVATSが向くのが珠に瑕だが

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