副腎反応

別名称一覧:
  • Adrenal Reaction
  • 副腎
  • ふくじんはんのう
  • ふくじん
更新日:
お気に入り
登録タグ一覧
変異

コメント一覧(35)

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
35.名無しさん2023年10月05日 02時00分

基本的にHPが低いほど効果の出る変異だが、最大HP減少などで現HPが0になった場合、効果が消滅するようだ。

34.名無しさん2022年07月26日 14時38分
感想

血濡れは武器に依存し、不屈アーマーに依存する(PAは着れなくなる)が、副腎反応はそういった制約はない。なので色々な装備と組み合わせられるのがポイント。例えばPA+ヴァンパイア+火事場回避系という構成ならば低HPを維持しやすいし、ヴァンガードHP全快ビルドと組み合わせて低HPになった時の保険として運用してもいい。
デメリットはHPの最大値が減ることぐらいだが、Class Freakを付ければENDや食品バフで十分カバーできるレベルになる。前作でいうモールラットの疫病程度と、あってないようなものである。

明らかにデメリットと、ビルドの自由さと攻撃力全般の上昇というメリットが釣り合っておらず、バランスブレイカーだの癌扱いされるのは仕方がないと思う。

33.名無しさん2022年04月21日 00時57分
感想

>>32
リスク云々とか以前に不屈以外のレジェが弱過ぎるのがそもそもの問題じゃ

32.名無しさん2022年04月20日 21時54分
感想

>>24 でゲームバランスのネックについて語られてるが、ネックは副腎や不屈よりもほぼないに等しいデスペナが一番の問題だね。極限までHPを削って「リスクを取って」超火力を生み出してるならまだしも、デスペナがほぼ皆無なのでやらなきゃ損でしょ状態なのが最もつまらなくさせている。副腎自体はこと攻撃面においては不屈装備一式同様絶大な効果を発揮する。デスペナがなにもない現状よほどのこだわりがない限り使わないという選択肢はない。

31.名無しさん2021年08月23日 01時43分
30.名無しさん2020年04月22日 09時21分
感想

血塗れで無くとも副腎+Nerd Rage!で相当の火力を叩き出すことが出来る
Bloody Messや各種銃器強化Perkを盛ればクアッドやアンチアーマーなどの「武器自体の威力は上がらないが有用なレジェンダリー」の弱点を補うことが可能になる
要は血塗れ不屈ビルドの亜種だが、血塗れオーバーキル気味なので敢えて別効果のレジェンダリーを使うのも十分選択肢に入る

筆者はメインに血塗れハンドメイド、サブにクアッドレバアクを装備しているが、レバアクの攻撃力が300を超えているのでほぼレバアクの狙撃のみで雑戦は終わってしまう

29.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
28.名無しさん2019年12月05日 10時07分

>>27
Starched Genes変異変異治癒を抑えるperk。マイナス効果を軽減するのはClass Freak。詳しくはリンク先で。

27.名無しさん2019年12月05日 09時17分

>>23
Starched Genes付ければHP-12と誤差の範疇で
ステルスマンの緊急時に無理やり押し切れるのですごく便利
血塗れマン以外にも保険として変異するのオススメ

26.名無しさん2019年10月26日 02時33分

そもそも死んでもいいゲームバランスで低HPとの相性は最高
もちろんレイドは除くが

25.名無しさん2019年08月25日 10時36分

デメリットを被ダメージ2倍や
メリットを近接武器のみ適応にすべきだったと思う。
しかしデメリットを重くしてもステルスゲーのバランスではなかなかデメリットになりにくいのも問題。
これに限らず変異は全体的に調整が必要と感じた。

24.名無しさん2019年07月21日 03時39分
感想

ゲームバランスの話題にて血濡れ玉に挙げられるがこの副腎反応こそ癌だと思う
不屈も含めて体力低下に反応する要素が多すぎる
ダメージを受けたら攻撃力上昇とか戦闘時間継続で攻撃力上昇とか別の効果の方が面白かったかもしれない

23.名無しさん2019年07月17日 14時43分
感想

実際HP-50と言うデメリットがあっても7、8割HPを削ってる血濡れ不屈ビルドのために取る人にはデメリットなんてあってないようなものである。

22.名無しさん2019年07月17日 00時42分
ネタ
21.名無しさん2019年05月17日 12時08分
ネタ

>>15
???「あ、戻って来たのね!
顔がパンパンに膨れてるわよ、変異成功ってトコかしら!」
ミュータントになった気分はどう?吐き気や目眩は?攻撃的になったり、不安を感じたりはする?」

変異したらスーパーミュータントと友達になれた。一緒にご馳走を食べて、フットボールをプレーしたよ<嘘>
・瀕死になると強力な一撃が出せるというのは良い変異かもしれない。普段そう出来ない非力な者にとってはな (STR7)
・なかなか変異出来なくて核物質を何ガロン飲んだかわからない。瀕死になるのはもっと大変だった(END7)
・瀕死状態のストレスで副腎から大量のアドレナリンが出ている…極度に興奮して、攻撃性が増しているのを感じる(INT7)
・たしかに攻撃的になってるかもしれない。誰でもいいから目につく奴をぶん殴ってやりたい気分だ(皮肉)

20.名無しさん2019年05月03日 10時13分
感想

修正前副腎のままやってる者ですが、マラソンの小型のヤオグアイ(15lv)相手に何の変哲もない強化しただけのバニラパイプリボルバー体力90%以上時胴体に撃ち込むと3発ですが、体力10%未満だと2発で倒せるので修正前副腎も現在はちゃんと機能してると思われます。
ただもしかしたら修正前は血濡れと重複しないとかかもしれません、要検証。

19.名無しさん2019年03月28日 02時55分
ネタ

レベルプレイヤーと掛けて
カレーのお供と解く。
その心は、
どちらも「ふくじんづけ」でしょう。

18.名無しさん2019年03月26日 12時39分
ネタ
17.名無しさん2019年03月26日 11時52分
ネタ

上記でネタにされているが、ハルシジェンガスの主な作用は副腎の破裂。

副腎マンと化した101がハルシジェンガスで副腎爆発して興奮状態となったらメガトンはおろかキャピタルが滅ぶのでは。
いや、副腎が爆発するから変異は機能不全を起こすか?

16.名無しさん2019年03月13日 22時50分
ネタ

>>15
101のアイツ「……(また俺が当て馬かよ)」

15.名無しさん2019年03月13日 14時49分
ネタ

副腎が活性化したresidentハルシジェンガスグレネードを食らったらヤバそうだな…
200年後なら確実にクエストにされていたところだったぜ。

???「放射能は有害だけど、有用な変異を得ることもできるのよ。」
「実際 核戦争直後のアパラチアでは、副腎が活性化される変異で生き延びた人も多かったらしいわ。」
「ちょうど街の真ん中に核爆弾があるから、変異を体験して聞かせてちょうだい!」

目的:副腎反応の変異を得る
(オプション):HP20%以下の状態でクリーチャーを倒す
(オプション):ハルシジェンガスを吸入する

14.名無しさん2019年03月05日 20時02分
実銃武器

>>9 >>10
副腎は左右の腎臓の上にある臓器でアドレナリンを分泌する。
アドレナリンには運動能力や集中力を高める作用や危機状況下で痛みを感じづらくさせる作用があり「火事場の馬鹿力」と呼ばれる現象の正体もアドレナリンの働きによるものだとされている。
しかし平常時のアドレナリン分泌量が多いと体調不良に繋がると考えられており脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、がん、各種感染症といった様々な病気リスクが高まると言われている。
副腎がアドレナリンを分泌する事は良く知られているので副腎反応は副腎の活性化によるアドレナリン過分泌をイメージし作られた変異だろう。

13.名無しさん2019年03月02日 02時30分
感想

旧副腎ナード不屈アドレリン血濡れヌカランチャーで3800出た。打つ前に副腎消してしまい慌てて付け直したら、新副腎でなぜか1400までしか出なくなって不貞腐れておる。

12.名無しさん2019年02月22日 02時44分
ネタ
10.名無しさん2019年02月21日 15時15分
ネタ

>>9
副腎(adrenal gland)と腎(kidney)は解剖学的に位置は近いですが全くの別臓器です
腎不全ではなく、副腎不全もしくは副腎クリーゼ等とするのが正しいかと思います

9.名無しさん2019年02月20日 19時45分
感想
8.名無しさん2019年02月20日 19時41分

>>7
有志の検証によると表示が消えているだけで効果は問題なく発揮されるようだ。

ただしそれは「新規に変異した場合」である。
既に付いている変異については表記だけではなくバフ効果も消えているため、諦めて修正を待つか、変異マラソンを再開する必要がある。

7.名無しさん2019年02月20日 05時43分1
Update情報

レジェンダリー血濡れとの重複効果により最強との呼び声高い強変異だったが、最新のアップデートv1.0.6)によりバフ効果が消失し最大HPが下がるだけのただの病に変異してしまった。
発売から3ヶ月が経過しresidentの副腎が放射能に蝕まれ始めたようだ

6.名無しさん2019年01月18日 00時06分

この変異を狙って取得したプレイヤーは、当然ながら火事場ビルドを組んでいる事と思うが、この変異と非常に相性の悪い変異が2つある
それは相手から近接攻撃を受けた際に反撃する「放射性同位体」「帯電体質」である
この2つの変異は発動すると自分自身にもダメージが入るのだが、このダメージは固定の様でどれ程ダメージ耐性を上げても受けるダメージを軽減出来ず、割合で言えば最大HPの5%程を食らう
そう、5%である
火事場ビルドは瀕死になればなるほど強くなる性質上、緊急プロトコルNARD RAGE!のトリガーである体力20%以下をキープするプレイヤーもいるだろう
そこでネックになるのがこの自傷ダメージで、相手からのダメージは微々たるものでも敢えて瀕死に陥っている状態では、変異の反撃による自傷ダメージは想像以上に痛い
フェラルグールスコーチに囲まれようものなら、帯電体質放射性同位体がバンバン発動してしまい、為すすべ無くそのままデス……という事も珍しくない
なので、火事場ビルドを組む為にこの副腎反応を取得するつもりなら、放射性同位体帯電体質を一緒に住まわせるのはやめておこう
もし既に同居済みであるなら……リアルラックに賭けて、除染シャワーを浴びるのも手だ

5.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
4.名無しさん2018年12月27日 23時10分

治療因子の変異をした場合戦闘中は負ったダメージ分強化されるが、戦闘が終了した途端回復してしまう場合相性があまり良くない。
ただしRADダメージは治療因子であってもRADアウェイ等の服用や除染シャワーを浴びない限り回復することはないので仮に治療因子と両方の変異を当ててしまってなおも副腎反応と血濡れを運用したい場合は放射能に汚染されると良いだろう

3.名無しさん2018年12月19日 12時36分
感想

基本的に低hpを維持しやすい遠距離武器ビルド向きだが、近接武器ビルドでも前述の通り被弾がそのまま攻撃力上昇につながるので有益。NARD RAGEなどHP減少がトリガーとなるPERKとも相性がいい。

2.名無しさん2018年12月18日 23時30分

今作は落とした大量のジャンクを誰かに拾われるような事態以外はデスペナがゼロに等しいので
絶対に死にたくないという信念でもない限り、とりあえず付けておけばいいような気がする。
気絶or遺品をフォローしてもらえるチームレイが多いなら猶更。

ただ、流石に低レベル時はHP-50の影響が大きすぎるのでやめておいた方がいいかもしれない。
そんな時期に変異キープする人もいないだろうが・・・

1.名無しさん2018年12月18日 21時45分

最大HPを50低下させる代わりにHPが低下するほどに攻撃力が増加するという変異効果。
簡単に言ってしまえばレジェンダリー血塗れと同じ。
ダメージの上昇幅が大きく、ピンチになればなるほど飛躍的に火力が向上する。
更に血塗れとも重複するため、攻撃力UPのPerk変異補強すると通常では考えられないほどの火力を発揮する。
当然ながら瀕死の状態でなければ真価を発揮できないため、ハイリスクハイリターンな変異である。

6190



ページ上部に戻る