ツーショットはダメージ25%まで、
爆発は20%まで減るらしいですね

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1.名無しさん2019年01月19日 23時07分やりすぎだ

確かに強すぎて他のレジェが日の目を見なかったが、いくらなんでも20%は酷い。せめて50%くらいで押さえて欲しかった…爆発所持のユーザーなんて結構いるだろうし、時間返せってなる。

2.名無しさん2019年01月19日 23時28分やりすぎだ

グリッチ野郎と共にファンをも切り捨てるか…最近やっとの思いで手に入れた人の事も考えてほしい…

3.名無しさん2019年01月20日 01時18分そもそも持ってねぇ!

ツーショットは暴れ馬を抑える運用方法を考えるのが楽しい良レジェンダリだったのに、わざわざそこまでして使う?レベルまで落ち込まないかが心配 まだ持ってないけど
爆発は別に修正されても範囲攻撃は十分強力だろうしいいんじゃないかな でもエネルギー系武器についた時の仕様を先に修正するべきだと思う
持ってないけど
あとアンケートに「その他」の項目が欲しいです そもそも持ってねぇけど!

4.名無しさん2019年01月20日 01時24分やりすぎだ

我々の奮闘により、スコーチビーストクイーンの恐怖は終わりを告げた…しかし、「修正」という名の恐怖が幕を開けた。ついに、ベゼスタ本社から核が放たれる…これは我々に対するfallout76からの一時的避難勧告なのだろうか?「とりあえず、グリッチする価値ないくらい威力下げて、対策できたら徐々に修正かけていくからそのとき時戻って来てね☆」というメッセージであることを心より願いたい。

5.名無しさん2019年01月20日 01時24分やりすぎだ

ツーショットは反動倍増、CND減少速度UPっていうデメリットがあるんだしナーフする必要感じない。するにしても50 %とかでいいと思う。
爆発についてはdemolition expert乗せないだけでいいんじゃないかな

6.名無しさん2019年01月20日 01時32分やりすぎだ

色々な人がいっていたがそもそも爆発ツーショットが一緒になるのがおかしい。おそらくは何時ものフォールアウトのようにやりすぎでも構わないと思ったのだろうがグリッチとかでこの壊れ武器が増えすぎた。だがグリッチ品処分修正は出来ない。なのでこうなったのだろうか?
だがその前にバグエラーを直せ。無理ならせめてチェーンソードリルにもレジェンド追加させるなり、マイティレジェンド追加したりこちらが楽しみになるアップデートくらいして欲しい。ナーフ、ナーフは例えそれが正しくてもいい気持ちになれない。

7.名無しさん2019年01月20日 01時36分やりすぎだ

強い装備をナーフする暇があったら強武器を強化してバランスをとれよ
狂戦士とか
狂戦士とか
狂戦士とか

8.名無しさん2019年01月20日 01時49分やりすぎだ

こういう修正する前にエラー落ちとかバグを減らすべきだと思う。
発売日当日に新品を購入したのに萎える。

9.名無しさん2019年01月20日 03時43分妥当だ

バグ取りや新要素追加じゃなくて、数字弄りのナーフに走ったのは身の程を弁えててグッド
じゃあ俺はMOD漬けで快適な連邦に帰るから…

10.名無しさん2019年01月20日 04時16分やりすぎだ

どうした?ベゼスタよ。このブラックジョーク飛び交う作品、いやシリーズに今さら綺麗なバランス調整が必要か?他のゲームと比べて色々ぶっとんでるところもfallout魅力だと筆者は感じていたが…ゲーム崩壊レベルの火力だが、だからこそ皆それに憧れやロマンを感じて追い求めるからこそ、レジェ掘りとは4からの人気コンテンツの一つだったのではなかろうか…ゲームが面白くなくなると思えば、使わなければいいだけの話で…つまり、やることがなくなってしまうのだ

11.名無しさん2019年01月20日 05時46分妥当だ

私は両方持っており普段から使用しているので残念ではありますが、正直これだけあれば他の武器を使う意味が無くなるレベルで突出して強力だった両レジェンダリが修正されるのは当然と言えば当然か、とも思いました。
かといって修正後も廃レジェかと言えば十分強力な部類に違いは無く、武器選択の幅を広げる事にも繋がる今回の調整は妥当だと判断します。

未だツーショット爆発に固執している方々もこれを機に他の武器種に関心を持ってみてはどうだろうか。

12.名無しさん2019年01月20日 08時36分やりすぎだ

ベゼスタさんに問いたい。そもそもなんで爆発ツーショットに人が集まるかわかりますか?全体的に近接以外の武器がほとんど火力不足だからです。ノーマルや他のレジェをもう少し強くして爆発ツーショットの火力を半分くらいに抑えれば、新規ユーザーや爆発縛りの人には喜ばれるし、爆発ツーショットを使う人にもそこまで批判はうけないと思うが…これじゃあ得する人はだれもいない。

13.名無しさん2019年01月20日 08時46分やりすぎだ

25%程度まで堕とすなら、精度そのままで純粋な威力アップできるマイティにしてくれませんかねぇ…

14.名無しさん2019年01月20日 08時48分そもそも持ってねぇ!

ツーショット爆発も持って無いなりの感想としては、「同ランクのレジェンダリ効果は基本的には同格であるべき」という所です。
なのでツーショットなら星1以上の射撃武器に付く効果と、爆発なら星2以上の射撃武器に付く効果とメリット・デメリットを比較してある程度の範囲内でバランスが取れていなければ(方法はともかく)修正する事自体は妥当ではないでしょうか。
皆さんは各ランクのレジェンダリ効果を見比べて、格差をどう思いますか?

15.名無しさん2019年01月20日 08時50分やりすぎだ

爆発の威力+100%は明らかにやりすぎ。
特にツーショット+爆発なんて凄まじい火力になるため弱体化は当然。
しかしツーショット単体だとCND劣化速度上昇+精度劣悪化というデメリットがあるため、決して弱体化するほど強力ではない。

もともと遠距離武器は近接・格闘武器より攻撃力を上げる手段が極端に少なく、その上で攻撃力上昇系レジェンダリーマイティ痛打発火性プラズマ付与放射能汚染毒殺者氷結等を片っ端から削除したのがそもそもの問題。
遠距離攻撃力は近接・格闘武器と違ってSPECIALを上げても攻撃力は変わらず、遠距離攻撃力を上げる変異も無ければ食べ物も無い。発射速度・リロード速度を上げる手段も乏しくなった。

ツーショット爆発に固執しているのではなく、有用なレジェンダリー…特に攻撃力を上げるものがないため、固執せざるを得ないのである。
せめてマイティラピッドを返してください…

16.名無しさん2019年01月20日 09時03分やりすぎだ

☆1の威力アップを見ると、種族特攻、血濡れ猛烈、ミュータントなんかがある。
ただし重量がきつくなった今作で種族特攻をジャラジャラ持ち歩くのは厳しく、血濡れは間違いなく強力だが扱いが難しい、猛烈は弱体化されすぎてて微妙、ミュータントは安定してるけど上がり幅が低い。
となると血濡れで一撃を極めたい人以外がツーショットを探すのは自然な流れと言える。
次に爆発。☆2以降につく能力だが、攻撃力が上がるタイプの☆2は照準中に10%威力アップとバッシュ40%アップくらいしかない。近接はパワーアタック40%アップがあるので、この時点で差がある。とはいえナーフされた後も爆発強化perkは乗るだろうから、こっちはまだマシと言えなくもない。爆発に次ぐ効果がないのが問題。

固執するというより、火力アップの選択肢がそもそも少ないのが一番の問題で間違いない。冷却は4のとき死体リスポンするバグがあったし、痛打も色々チートじみた仕様だし、プラズマ付与粘液バグがある以上結果的になくてもよかったが、それ以外についてはなんでなくしたの?って言われても仕方ない。

17.名無しさん2019年01月20日 09時26分妥当だ

たしかに攻撃力+100%増から20%まで落とされれば弱くなったと感じるだろうが、落ち着いて他のレジェンダリーを見てみよう。特定の相手にしか効果がない〇〇スレイヤーが30%、全ての敵に効果のあるミュータントは10%、効果の大きい扇動100%は体力が1でも減ると効果が消える雑散らし用、PvP専用のアサシンは10%である。比較対象としやすいミュータントとの差は10%の差と引き換えに反動上昇、CND減少増であるが、どちらもパークや武器改造で十分補える上、攻撃力の高い武器にタンクキラーやスタビライザーをセットすればヒット数増加による単発威力の低下も補える。間違いなく最強レジェンダリの栄光は過去のものとなるだろうが、他のレジェンダリと同様に合致する武器を選び準備整えれば他と比べても遜色ないだろう。今までスコビマイアラーククイーンを秒殺出来てたのがおかしいのだ。

18.名無しさん2019年01月20日 09時50分やりすぎだ

爆発の弱体化ないし両立不可だけで良かったのになんでツーショットまで弱体化すんねん

>>17
どうせ使った事ないんだろうけど、ツーショットの拡散性は武器改造やperkで補えるレベルじゃないぞ
VATS命中95%+中距離でも結構な頻度で2発目が外れる
それと、扇動は+100%じゃなくて与ダメージ2倍だ
単発と言えど威力上昇はツーショットの比じゃない

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20.名無しさん2019年01月20日 10時49分やりすぎだ

>>19
横から失礼
ツーショット10mmコンバットをそれぞれセミオートで使った上で言うが、V.A.T.S. だと1発目はほぼ確実に当たるものの、2発目はたまに外れる事がある。
エイムだとよほど遠距離狙撃じゃない限り当たるが、それも装備とPerkによる。

それにツーショットは、別に「流行っている」じゃあない。
上で何度も述べられているけど、対アーマーくらいしか他に選択肢がないから、みんな必死こいてツーショットを探しているだけに過ぎない。
そこらへんを理解せずに「見苦しい言い訳」等と言うのって流石にどうなん?

21.名無しさん2019年01月20日 10時59分やりすぎだ

>>19
ブローニングM2のツーショット使ったことないだろ?
精度悪化がヤバすぎてDPS上がるどころか、ノーマルより距離詰めないと命中率下がってむしろ弱体化するレベルなんだが
これで25%に下がったらただのゴミだろ…ってここでもよそでも散々言われている

22.名無しさん2019年01月20日 11時30分やりすぎだ

爆発FO4からしてダメージ過剰だったけどツーショは必要ないだろ
当たりくじの無くなったくじじゃ誰がハクスラするんだよ
近接も頭おかしい倍率だしバランスってなんだ?

23.名無しさん2019年01月20日 11時38分妥当だ

ツーショットは命中率低下の代わりに威力25%上昇と考えればちと下げすぎな気もするが納得できる。CND消費と本作のダメージ計算の関係上一撃が強力な武器に付くとうれしいレジェンダリになると思う。
爆発はこれでもまだ強い。無条件20%demolition expertで40%は他の2枠目と比べても破格なうえデメリットもせいぜい至近距離だと自分も巻き込まれるぐらい。そもそも強さに明確な差があるのがおかしいので他のレジェンダリ強化してやってほしい。

24.名無しさん2019年01月20日 11時54分やりすぎだ

爆発前作と同じ効果、「ダメージ+15(最大30」にするだけで十分だと思うが…
なんで割合じゃなく固定ダメージにしないんだろ

それともあれか?
遠距離武器なんて捨てて殴り合えと?
ベッセはそういうバランスにしたいんだろうか

25.名無しさん2019年01月20日 12時02分妥当だ

固定沸き伝説級が触ることすら出来ずに爆発ショットガンに蒸発させられたのでナーフしろ!(感情論

…は冗談としても、perk無しでも過剰な火力が出る爆発を、遠慮せずに唾つけ用の回せるのは助かるか。
やるなら近接の下方も一緒にやるべきだったとは思うがまあそれはそれ。

26.名無しさん2019年01月20日 12時03分妥当だ

この2つの弱体化それ自体は妥当だけど、全体的な銃火器の威力の底上げが必要に思う。これまでのパッチノートを見ているとほとんど期待はできないが……

27.名無しさん2019年01月20日 12時11分やりすぎだ

アサルトロン頭部の全使用とか伝説級ドリルフレアガンシリンジャー落とすのとかプレイヤーが望む修正はスルーしといて「ゲームを正常化するための修正だから文句言うな」は通らないと思うんだけどね。
≫19君全然ツーショット使ってないでしょ?十ミリサブマシンガンなんか近距離でさえ5発撃ったら照準が敵から外れるぐらい跳ね上がるぞ。

28.名無しさん2019年01月20日 12時14分やりすぎだ

意見としては概ね

爆発→強すぎ
爆発+ツーショット→論外
ツーショット→弱体化の必要なし、または下げ過ぎ
・そもそも銃器の当たりレジェンダリーが少な過ぎる
・銃器の攻撃力自体が低い、または威力を上げる手段が少なすぎる

29.名無しさん2019年01月20日 12時18分やりすぎだ

>>27
ツーショット持ってなくても怒っている人がいる原因がこれ。さらに便利なバグを消したと思ったら不便なバグが増えたりフリーズが増えたり。
ツーショット爆発ナーフはやりすぎというより、対応が遅い、他にもっと改善することがあるなどの不満が爆発している人も多い。どちらにしてもアプデ後どうなるかにもよる。

30.名無しさん2019年01月20日 12時59分妥当だ

やったな。
皆で同じユニフォーム着て同じ武器で同じ場所同じクエストをするという
公式RPを強いられる不具合から解放されるじゃないか。
Falloutでなければ文句を言いたいところだが、Falloutならば良いんじゃないかな。
ツーショットは気のだけど。

そういえばFO4の頃は「常用するとつまらなくなる~」と言われてたけど
FO4が出たばかりの頃に同じ弱体化があったらアンケートは同じ結果だったのかな

31.名無しさん2019年01月20日 13時31分妥当だ

vEにしても、オンラインでワンパンは不味いでしょう。
たとえやりすぎだとしても、派閥vPが実装され、充分な統計データが集まりやりすぎたと判断されれば、再強化されるでしょう。私はされないと思いますが。

32.名無しさん2019年01月20日 14時31分やりすぎだ

正直、爆発については妥当、
あるいはこれでもぬるいと思う。
ツーショットはやり過ぎ。
威力下げるなら50%で
それでも反動下げたりしないと
本当に近接に比べて銃を使う意義がない。
お互いに一撃加えなきゃいけないPVPじゃ、
ガンナーは近接に勝てないし、
PVEでも、大半の敵は殴った方が早くなる。
これじゃ流石に不味いでしょうよ。
ただでさえ近接が一撃で
伝説片付ける威力が当たり前の状態で
ルート権かっさらってくのに。

33.名無しさん2019年01月20日 14時38分やりすぎだ

そもそも爆発なんて復活させなくてよかった。こんな効果どのfpsゲームにおいても存在したら凶悪じゃないか。それに、味をしめてしまったではないか。てか、この修正ってperkが100%から20%しか乗らなくなるってだけの話ですか?武器の基礎攻撃力は変わらない?

34.名無しさん2019年01月20日 14時39分妥当だ

爆発はもっと減らすべき
10%、いや5%でもいい

うらみがあるんだ・・・

35.名無しさん2019年01月20日 14時40分やりすぎだ

バランス度外視で頭一つ抜けた強力な武器作ってドロップ率絞ってプレイヤーに必死で集めさせておいてバグで増えすぎたから威力5分の1の産廃にします。って事だろ。
俺はどっちも使える武器は入手出来なかったけどさ、今まで俺らが費やしてきた時間は一体何だったんだって話だよ。
もうね…運営……訴えるよ!!!

36.名無しさん2019年01月20日 14時44分妥当だ

さすがに狂ってるレベルで強すぎた。
ツーショットは下方しすぎ、という声もあるが、スナイパーならワンショットキルそれ以外なら密着が前提なのは変わらないので、これも妥当かと。

37.名無しさん2019年01月20日 14時51分妥当だ

手当たり次第にばらまいたグリッチャーを恨むんだな

38.名無しさん2019年01月20日 15時05分妥当だ

対人だと結局爆発ダメで死なないだけでよろめき効果でハメゴロされるのでそこまでの弱体ではなさそう

39.名無しさん2019年01月20日 15時12分やりすぎだ
40.名無しさん2019年01月20日 15時22分妥当だ

爆発好きな人は安心してほしい。ヘビーガンプレイヤーだが、アプデを前提にperkを組み直してみたが、十分強い。今まで武器perk×3の30%、爆発perkで100、ブラッティメスで15%、副腎反応の組み合わせで十分オーバーキルだったが、上記の組み合わせで爆発が20%まで下がっても武器perkを最大の60%にしてアドレナリンも積んだらほとんど変わらなかった。

41.名無しさん2019年01月20日 15時30分やりすぎだ

 確かにグリッチによって不正に増加、拡散された上に、一つだけでも強力なレジェンダリー効果が二つ付いた武器は攻略を容易にし過ぎるし、それがPvPに使われればゲーム全体に惨状をもたらす。
 だが、それらを後から正規の手段で手に入れた人、手に入れようと思う人をも犠牲にする今回の修正は明らかに不満の元になるだろう
 しかも、バランス調整として下方修正をしながらも、他のレジェンダリー効果を上方修正しないのではただプレイヤー側にとって不利益なだけである。

42.名無しさん2019年01月20日 15時32分やりすぎだ

多くの方が指摘している通り、ツーショット単体だとそこまでではない。
前作の時点で「基本は狙撃向き、セミオートは暴れ馬な反動、オートだと扱えないのでVATS限定」と言われており、効果が高い反面相応のデメリットが存在していた。
本作では多数の攻撃力上昇系レジェンダリーが削除され、かつ遠距離攻撃の強化手段が極めて少ない。ツーショットはその数少ない手段の一つだった。

問題は爆発Fo4より超強化され、かつツーショットと両立可能な点になる。
+100%という強力な効果をツーショットの効果で更に強化し、その拡散性で広範囲にぶちまける…という想像を絶する超兵器を生み出してしまった。

爆発・もしくはツーショット爆発のあまりの強さは発売前のベータテストの時点で指摘されていたが、ベッセはあろうことか、何の調整も行わずそのまま発売という暴挙に出た。
勿論発売後も散々指摘され続けたが、ベッセは発売から2か月経過しても放置。そのあまりの対応の遅さは、アイテムの増殖バグが発見され取引によって蔓延する…という最悪の状況を招く事となる。

無論グリッチャーは非難されて然るべきだが、根本的な原因は、あまりにも雑な調整を施したまま発売し、その修正をも長期間怠ったベッセにあると言って間違いない。
雑な調整を施した反感、調整を怠った反感、それを長期間放置した反感、ツーショット愛好家からの反感、何一つ好感を得ることのない結果に終わってしまった。

43.名無しさん2019年01月20日 15時40分そもそも持ってねぇ!

大体なんでみんな当たり前のように爆発なんて持ってるんだよ
いくら掘っても出ねぇよ!!!!

44.名無しさん2019年01月20日 16時05分やりすぎだ

爆発に関してはもはや語るのも億劫だが、ツーショットは一見超強力なようで妥当な効果
攻撃力+100%は確かに強いが、精度と反動の悪化が凄まじく、ベース武器によってはノーマルの方がましになる
コンディションの劣化速度も早くなり、特に連射型のエナジー武器はあっという間にぶっ壊れる
それでも愛好家が多かったのは、ツーショット以外の選択肢がなかったからなんだよ
さらば俺の10mmツーショットよ…

45.名無しさん2019年01月20日 16時40分やりすぎだ

爆発はまあ分かる
FO4の固定15ダメであの強さだったし、武器の威力ベースに20%のダメージでも十分だろう
だけどツーショットの25%は爆発ツーショットの複合レジェを基準に下げたとしか思えないくらいの下がりよう


というかPVPに合わせた調整としか思えないがベセスダはそんなにプレイヤーPVPして欲しいのか?

46.名無しさん2019年01月20日 17時09分妥当だ

頭おかしい位に強い効果だったのが他のレジェンドと同格程度に均されただけでそんなベゼスダをボロカス言うほどかね?と思う。

今までの両レジェ効果になれた人間にはナーフだけど、これからこのゲームを始める人間にとってはこれ一択と言うようなつまらない効果でなく、他のレジェとバランスの取れた効果で自分のビルドと相談しながら選ぶ選択肢の一つ程度として機能していくようになるこれからの方がゲーム的にはずっと良いと思うし。

47.こちらのコメントは悪質な行為として報告され、非表示になっています。対応の進捗はこちらで報告します
48.名無しさん2019年01月20日 17時36分やりすぎだ

爆発ツーショットもいろいろ持っている廃人だが、爆発ナーフは妥当。
ツーショットがナーフされると、を用意するのがマジで大変。
や対人は立ち回りでどうにでもできるけど、問題はクイーン戦
クイーン戦の最速は、ほぼソロで2分30秒、ツーショットプライム50口径マシンガン約400発で撃破できる。
しかし、爆発武器や寄生プレイヤーが増える?単に人が増える?と、ラグアーマーらしき状態になって2000発近く撃っても足りず武器が壊れるため、クイーン用に用意した他の武器のプライムも大量に消費する。
多い日でクイーン戦を1日3戦。現状でも下手すると1日で5000発近いプライムを消費する。
ツーショットをナーフするのなら、プライムのコストダウン、変異レシピ設計図のドロップ率を上げるなど調整がないと、プレイが苦痛にしかならない。
プライム核に核をずらして落としているときにブラストゾーンに入り雑を湧かせたり、ダメージディーラーの援護できない人が多い現状で、ナーフの話を聞いてさすがに萎えてきた。
クイーンを撃ってHPゲージに白い部分が見えない人はダメージがほとんど通ってないので、できるだけ援護に徹してほしい。
ダメージディーラーはクイーンに殴られることで副腎を発動させ、アドレナリンを溜めるために雑も処理しているため、クイーンを地面で足止めしてもらえるだけでも助かる。
一番はラグや対人戦を無くしてもらうことだが。

49.名無しさん2019年01月20日 17時38分妥当だ

そもそも爆発に関しては4の頃より遥かに強力な仕様だったし、今回の下方修正込みでもまだ4の仕様より強い。

50.名無しさん2019年01月20日 17時42分妥当だ

>>47
あなたの文章にも悪意が滲み出てるように思いますけどね。

修正されるのは正直分かりきっていた事じゃないですかね、あまりにも強すぎたし。

ナーフするのは良いけどさんざん言われている通りに遠距離武器火力上昇の選択肢を増やしてほしい…

51.名無しさん2019年01月20日 17時53分やりすぎだ

>>50
それはわかっているただ、このての話はここから荒れ始めるんだ。勿論NGにして構わない。それにしても現状下方修正が多すぎる。
なにかしらこちらにもメリットが欲しい

52.名無しさん2019年01月20日 18時50分妥当だ

もともと火力インフレしすぎな後半なので全然アリだと思う。
でも、もっと2ショットらしく、消費弾薬二倍とかのほうが面白そうだった。

53.名無しさん2019年01月20日 20時17分やりすぎだ

書き込みを見るに爆発はほぼ全員一致で妥当、ツーショットは不当って感じだね

ところで、遠距離ビルドは修正後に代替案があるのだろうか?
弱体化されて尚、ツーショット爆発を使わざるを得ない結果なら、
遠距離という遊び方とその楽しみを奪うだけのアプデだなあ

54.名無しさん2019年01月20日 20時38分妥当だ

別に爆発ツーショットじゃなくても普通に戦えるし・・・
これで様子見して弱すぎたらまた調整はいるでしょ

オンラインゲームでは出る杭が打たれるなんてこと分かりきってるんだから
はじめからそういう認識で楽しめばいいのよ

55.名無しさん2019年01月20日 21時09分妥当だ

たくさん書かれているが、なんども言う。この効果が2番目にあるのがいけないのだ。次のグリッチ扇動の爆発か?血塗れの爆発か?それとも猛烈な爆発か?2番目に爆発以上の効果がない限りアプデ後も爆発一択になって、また弱体させるんじゃないの?とりあえず今回のアプデに合わせてperk組んでみたけど、80%カットでも強さ的には10が8くらいに下がった程度だから爆発使いの方はご安心あれ。雑エネミーを瞬殺できる点は変わらない。

56.名無しさん2019年01月20日 21時10分そもそも持ってねぇ!
57.名無しさん2019年01月20日 22時34分妥当だ

バランスブレイカーなのはベータから指摘されていたし、グリッチャーがのさばった時点でBANなりロールバックで対応できなかったベセスダが悪い。
爆発に関しては2枠目で無条件に攻撃力があがりつつ範囲攻撃できるという点から20%でも強すぎる。最初から1枠目にするべきだった。
ツーショットグリッチャーがばらまいたせいで必要以上にナーフされちゃった感じがする。せめて50%でよかった。

58.名無しさん2019年01月20日 23時21分やりすぎだ

>>53
マイティラピッドマイルドにした痛打発火性早撃ちあたりは欲しいよね
あるいはデメリットをなくした夜行性とか
如何せん銃器は直接的・間接的共に攻撃力を上げる手段がなさすぎる

59.名無しさん2019年01月21日 00時00分そもそも持ってねぇ!

減らすにしても2割ずつを少しずつしたり
逆に他のを強化したり(特に夜行性や狂戦死、ジャンキー)
全部とは言わないけど当たりが多くなってほしい。

60.名無しさん2019年01月21日 00時39分妥当だ

Fo4の時もそうだがレジェンダリーなんつう追加効果を引っ付けただけの焼きまわし要素そのものがいらない
ショボい効果やノーマル品の価値をなくすばかりかユーザーが最終的に数字しか目が行かなくなる悪循環インフレができ上がってしまう

弱体化はオンラインゲームの宿命なので・・・

61.名無しさん2019年01月21日 03時20分妥当だ

まぁ今のツーショット爆発が最適解という状況から他のレジェンダリへの選択肢に幅をもたせるという意味では理解出来る
ただそれよりもスタッシュ容量ロクに無いせいで各特攻武器・防具を揃える余裕が無い事や
無条件で発動できる爆発ツーショット以外の一部のレジェンダリーは発動条件によるメリットとデメリットが明らかに釣り合って無いところや
スコビクイーン以外の中ボスクラスにはレジェ無しだろうが火力過剰な場合が多々ある現状とか
「そんなことやってる暇があるなら先にこっちを修正しろ」と言いたくなるような事が多いのも事実

62.名無しさん2019年01月21日 04時50分やりすぎだ

爆発ツーショットも持っていて使っているがまあ強かったし仕方がないかな

しかし近接は触られず他レジェ強化も無しじゃ射撃武器が使い難くなるだけでは?

爆発ツーショットも他に良いのがないから使ってるって感じだし、、、

レジェ強化しない限り結局爆発ツーショットに落ち着くだけな気がする

63.名無しさん2019年01月21日 07時01分やりすぎだ

ツーショット爆発は強いですが
じゃあ血濡れは?副腎は?対アーマーは?
といった具合にきりのない話だと思います。
pvpを理由にされていますがpaを脱いでいれば爆発は容易に軽減できます。
現状爆発物に対して棺桶となったパワーアーマー強化で事足りるのでは。

64.名無しさん2019年01月21日 08時07分やりすぎだ

300時間以上プレイして爆発武器3つとツーショット5つ。両方のレジェンダリ付与は未だドロップなし
そもそも爆発ツーショットは激レア武器で、こんなに蔓延してるのはグリッジのせい。蔓延しなかったらナーフも無かったのかなぁ。。
真面目にプレイしている物が大規模なルール変更で涙するのは社会の縮図。

65.名無しさん2019年01月21日 08時25分やりすぎだ

意外にもかなり根が深い問題。
ツーショットはともかく爆発が強すぎるのは確かに問題だが、真の問題は「ピストルライフルが弱く、それを補完する手段にも乏しい」という点にある。

近接系はSTR1→15にするだけで+70%もの攻撃力(と所持重量)上昇を見込める。
飲食・薬・酒・各防具・レジェンダリー等で更なる底上げも可能。
一方で銃器は、SPECIALをいくら上げようと攻撃力は一定。

近接系は敵DRPerkで75%無視でき、インフレするDRにも対抗できる。
一方で銃器はライフル限定、効果も半分以下の36%。
ただ、これに関してはレジェンダリーに50%無視があるのでまだマシか。

近接系は、変異でどちらも+25%の威力上昇を見込める。
格闘についてはPerk上昇が+20%止まりな分、2つの変異が重複して+50%となる。
一方で銃器には、遠距離攻撃力を強化する変異は存在しない。

近接系は料理でダメージを強化できる(発光ステーキ等)。
遠距離攻撃を強化する料理は存在しない。

近接系武器は200%修理で攻撃力を大幅に底上げできる。
この限界修理による攻撃力強化は、銃器にのみ適用されない。


……と、いくつか例を挙げたが、とても全ては書ききれない。
もちろん「遠くから攻撃可能」というメリットはあるが、それを差し引いてもあまりに差があり過ぎるのである。
また、弾薬重量がある・モジュール解放に大量の解体が必要なので武器完成が遅い・改造箇所が多いため必要資源が多い・ドラマガジンの弱体化・オンライン化(ラグ)による命中率への不信感等、本作の仕様と銃器の仕様がかみ合わない点も逆風となる。
ツーショット爆発の弱体化だけでなく、この辺を全て改善しないと、決して良作にはなりえないのではなかろうか。

66.名無しさん2019年01月21日 08時33分妥当だ

日本人コミュニティで他プレイヤー取引を重ね
とにかく強さを求めて爆発ツーショット武器を手に入れんとし続けたが
どんな敵も秒殺できる強さに飽きを感じなかったと言えば嘘になる
サービス開始時は大いに苦しめられ必死に攻略法を探った強敵も今ではただの的
スコビもヴェンディゴもマイアラークキングもちょっと経験値多いだけの雑
気づけばやる事はイベントやロケーションを回って伝説を掘るだけになっていた
これを機に終わり無き火力欲求から離れ  OPな2ショット血濡れ爆発ら離れて
倉庫キャラに投げっぱなしだった程良く強い伝説武器を引っ張り出してみようと思う

67.名無しさん2019年01月21日 08時40分やりすぎだ

つーか選択肢が少なすぎ!
爆発は弱体化妥当、ツーショットは不当という意見が大半だけど、この場合はどっちに入れたらええんや?

68.名無しさん2019年01月21日 09時18分妥当だ

爆発は全くもって妥当、ツーショットもはじめは不当に感じていたが、各種特効が30%強化な点を考えるとあらゆる敵に無条件で25%威力アップなら妥当なのかなと思い始めた。
(因みに、副腎+血濡れ武器であってもツーショット+副腎に威力で負ける)
問題は、威力低下は良いとして、今までツーショットが抱えていたデメリットとどうバランスを取るか。
ぶっちゃけこんなややこしいことになるなら、最初からツーショットはクビにしてマイティにしておけよと。
流石にデメリット据え置きで、単純に威力だけ減じるなんてアホなことは起こらんと信じたい。

69.名無しさん2019年01月21日 09時24分やりすぎだ

>>68
ベッセ「ツーショットにデメリットなんてあったの?」

わりとマジでこうなりそう

70.名無しさん2019年01月21日 11時21分妥当だ

爆発についてはともかく、ツーショットのナーフは不要だのやり過ぎだのと言う意見をあちこちで目にするが本当にそうだろうか?

皆忘れている様だが、初期の回復バグ爆発が半ば外れ扱いだった時代のツーショットの扱いを思い出して欲しい。

武器の強レジェンダリーツーショットでほぼ一択
精々たまに扇動対アーマー血濡れが話題に上るくらいで、他は全く見向きもされなかったあの頃・・・まあ、それは今もだが。

何故なら、同程度かやや重い程度のデメリットを持つ大半のレジェンダリーが10%~30%程度の威力しか向上しないのにも関わらず、ツーショットのみ基礎攻撃力分だけとは言え怒涛の100%も向上していたためである。

しかも他と同じく、武器種やプレイスタイルによってはそのデメリットもさして気にせず使える程度にまで抑えれてしまう。

その破格の性能を基準に考えてしまえば、他のレジェンダリーは微妙・弱い・使う価値が無い、などと思ってしまうのも当たり前

はっきりと言って、もし爆発が存在しなかったとしても遅かれ早かれツーショットの調整は確実に入っていただろうし、普通に考えたらされて当然とも言える。

なんにせよ、他の数倍も飛び出していた杭が叩かれた所でそもそもそんな物を持っていなくても普通に闘えるのだから、これまで謙遜していた多くの武器やレジェンダリーを試しに手に取って見てはいかがだろうか?

71.名無しさん2019年01月21日 11時45分やりすぎだ

>>70
精度低下・反動悪化・CND消耗速度上昇という3重デメリットを無視し、
攻撃力+100%というメリット”だけ”を考慮すれば、そういう意見になるよね
銃器の攻撃力向上手段の少なさを考えれば、むしろ+100%でも足りないくらい

72.名無しさん2019年01月21日 11時52分妥当だ

>>71
議論する場じゃ無いからこれ限りにするけど、デメリットに関する部分もちゃんと書いてあるからしっかり読んでね!

73.名無しさん2019年01月21日 12時00分やりすぎだ

さして気にせず使える程度には抑えられてしまう、ねぇ
既に何人かが、ツーショットの反動悪化についてコメントしているけど、まぁ野暮か

74.名無しさん2019年01月21日 12時13分やりすぎだ

ツーショットって連射武器に付与されると洒落んならんレベルで反動・精度が悪化するんだけど、知らない人多いんかね?Fo4の頃よりスナイパーライフルVATS向きって言われてるんだけど。
ガトレザなんて某EDFのレイピアみたくなるぞ、見てくれだけは楽しいけど。

75.名無しさん2019年01月21日 12時36分妥当だ

恨むならグリッチャーを恨め
ツーショットが手足重症効果のない「暴力的な」になるだけなんだから

76.名無しさん2019年01月21日 13時33分やりすぎだ

以前、誰かがワトガ駅舎内に捨ててった対アーマー爆発サブマシンガン拾っといて良かった。ツーショットじゃないから捨てたんだろうか?これからはツーショットハンドメイドに変わってメインにさせてもらうわ。

77.名無しさん2019年01月21日 14時13分やりすぎだ

頑張って手に入れた人も多いのに「いままでの努力を無」にする酷い話です 爆発はそもそも各防具の高密度化設計図を出やすくして爆発ダメージの低減率を上げれば良い気が…

78.名無しさん2019年01月21日 15時24分妥当だ

ツーショットは減らし過ぎだとは思うが、爆発はもっと下げるべき
なぜ範囲攻撃化する利点に火力アップも出すのか
バランス調整ってなら火力変更無しでAOE化とかでもいいくらいだろ

79.名無しさん2019年01月21日 16時05分そもそも持ってねぇ!
80.名無しさん2019年01月21日 16時17分そもそも持ってねぇ!

能力は弱体化されてみてから考えよう
運営は最近発表が下手だから未発表の思わぬところにテコ入れされていて
意外と良調整になるかもしれない

…ていうかそう考えないと何のためにレジェ掘ってんのかわからなくなる

81.名無しさん2019年01月21日 16時22分やりすぎだ

そもそも強すぎるやら反動でバランス取れてるやら云々以前に、ツーショットが+25%になると、ダメージ計算式の都合上殆どの敵に対してレジェンダリー無しの同名武器よりも弱くなってしまう。せめて今の仕様のままの62.5%+62.5%ではなく、100%+25%に変えるように変更して告知するべき。
これはバランスではなく、ベセスダのゲーム製作会社としての能力の問題。自分の作ったゲームのシステムを全く理解せずに見当外れな調整をするなんて、前代未聞だろう。

82.名無しさん2019年01月21日 16時27分そもそも持ってねぇ!
83.名無しさん2019年01月21日 16時32分妥当だ

そもそも、一撃必殺や瞬殺というのがあまり好きじゃないし、みんなが同じ装備をしてるのもあまり好きじゃないので。

現状、レジェンダリーじゃないノンオートマチックピストルがメインの私でも、それなりに戦えてるけど、そんな私でもいまの爆発なんかを拾ったら、ついそれしか使わなくなりそうだしね。

みんなちがってみんないい。

84.名無しさん2019年01月21日 16時55分そもそも持ってねぇ!

怖いのは弱体化自体もそうなんだけど このゲームの場合それだけじゃない
爆発レジェ威力低下のつもりが
バググレネードやロケランの威力も低下してるとかありそう

85.名無しさん2019年01月21日 17時57分やりすぎだ

>>81
ツーショットショットガン使えばわかると思うけど
表記火力が分散するわけじゃなくて追加で球を一発発射してるだけ
厳密にはスタンダードレシーバーの25%の火力が追加で発射されるようになるシステムだよ
だから
メイン武器のレシーバー+スタンダードレシーバーの25%の

86.名無しさん2019年01月21日 19時16分やりすぎだ

ツーショットはやり過ぎかな。ツーショットは計算も100%+25%じゃなくて、62.5+62.5らしいので、ノーマルより弱いんじゃないかな

87.名無しさん2019年01月21日 19時28分やりすぎだ

さすがにバニラより弱くするってことはないんじゃね?それじゃいくらなんでも存在価値無さすぎるし

88.名無しさん2019年01月21日 21時27分やりすぎだ
89.名無しさん2019年01月21日 21時57分やりすぎだ

妥協案というか、落としどころを見つけるべきな気がするけど。
クリーチャーには効果そのままだが対人戦やスコビクイーン戦ではダメージ80%マイナス」とか
「威力はそのままだけど一撃死しなくなる」とか。
到達点としての爆発ツーショットは必要だとは思ってるから、魅力はそのままにバランスを良くする方向で模索するべきだと個人的には考えてる

90.名無しさん2019年01月21日 22時17分やりすぎだ

爆発前作から何故かさらに強化されてるからまあ妥当
ツーショットまでよく分からない理由で下げられるのはやりすぎ

デメリットも多いし、ツーショットつかないほうが強いだろって武器も多い
皆同じような武器が嫌だっていうならそれこそ他を強化して使い道を増やす方法が一番いいはず
それに弱体化するというなら、サービス開始初期にやるべきだった
コンテンツ追加も後回しで今更弱体化など、レジェンダリー集めをしていたユーザーにケンカでも売ってるとしか…

91.名無しさん2019年01月22日 00時35分やりすぎだ

爆発を最近手に入れたばかりなので、いまいち仕様がわかってない初心者ですが、今回の修正ってつまり爆発強化パークレベル1の20%しか乗らなくなるって事ですか?武器威力とは別に爆発自体に別ダメがあるわけではなくて?基本的なことすいません。

92.名無しさん2019年01月22日 00時47分妥当だ

爆発ツーショット持てたもん勝ちな現状考えると弱体は妥当かなと。

93.名無しさん2019年01月22日 01時18分やりすぎだ

どう見ても爆発だけ弱体化すればいいだけだと思うんだが・・・
爆発:バランスブレイカー
爆発ツーショット:超バランスブレイカー
ツーショット:そこそこ

なんでこの状態でツーショットまで巻き込んだ?

94.名無しさん2019年01月22日 01時26分やりすぎだ

別に前の時点で血塗れのほうがダメージ出てたからツーショット最強でもなかったけど
この調整で血塗れ一強になるんだなって思うとやりすぎだと思うよ。
爆発を1枠目にするのでよかったと思うな。

95.名無しさん2019年01月22日 01時41分やりすぎだ

ネスダは弱体化というものがプレイヤーにとって「今までできたことをできなくする行為」だということを理解してるのかな?
なんでわざわざアプデしてまでコンテンツ減らしてるの?

96.こちらのコメントは悪質な行為として報告され、非表示になっています。対応の進捗はこちらで報告します
97.名無しさん2019年01月22日 06時19分やりすぎだ

ツーショットはやりすぎだと思います。
ツーショットの計算は100%+25%の二発ではなく、62.5%+62.5%の二発になるので、一発しか当たらないor二発当たっても個別に防御のダメージ減衰入るから固い敵にはノーマル銃より弱くなります。

98.名無しさん2019年01月22日 09時38分そもそも持ってねぇ!

こんな批判避けられない下方修正より他にやることいくらでもあるだろ…

99.名無しさん2019年01月22日 12時01分そもそも持ってねぇ!

PvPでだけ弱体化したら良かったんでね?
あとはスコビクイーンから出てくるキーアイテムをにして入れるUOのDoom的なダンジョンでも作れば高レベは其処に住むから、中低レベはモンスLVつり上げでクエストクリアできんことも減ると思うよ。

100.名無しさん2019年01月22日 13時28分妥当だ

火力もそうだが、いくらレベル制限あるとはいえ、そもそも装備の受け渡し自体出来る事がゲームを短命化させてるのではないだろうか…私も好意で爆発のダブりを何本かフレにあげてるが、もらった友人は敵がサクサク溶けてく様を見て逆に早くゲームに飽きてしまった…なんとも皮肉である。

101.名無しさん2019年01月22日 15時28分やりすぎだ

爆発は範囲攻撃になるメリットがあるので、妥当としても、やはりツーショットは下げても50かなー。VATSが当たりにくくなるデメリット等もあるから70は欲しいかも。

102.名無しさん2019年01月22日 16時27分やりすぎだ

>>91
もともとの攻撃力に同じ威力の爆発ダメージが追加で入る

だから単純に攻撃力が2倍になってる

爆発強化はその爆発の分の攻撃力だけが強化される

次のアプデ爆発の威力がもとの攻撃力の20%になってしまうって話

なので2倍から1.2倍になるってことだと思う

パークはまたそこからの計算になるはず

103.名無しさん2019年01月22日 17時06分やりすぎだ

全ての元凶はスタッシュ600にあると思う
パーク重量軽減スペシャルはstr15
修理ジャンクストック限界あるから耐久パーク必須
火力パークレベル1×3どめにならざるを得ない
武器防具ともに使い分けたくてもストックしておけないから厳選された一本になる

104.名無しさん2019年01月22日 17時37分そもそも持ってねぇ!

このナーフに限らず当初言われた
「オンラインにしないでくれ」
の言葉につながる。

必ず全体のバランスとか理由を付けてナーフするんだ。

ユーザーがいなくなるのは
俺らが望んだことじゃない。
ベセスダの自業自得だ。

105.名無しさん2019年01月22日 18時31分やりすぎだ

この修正をCNDの仕様や数値化されないデメリットをふまえたうえで要約すると
「与えるダメージが+100%される代わりにCNDの減少速度と反動が+200%され命中率が減少する」と言う『アホみたいに火力が高い代わりに使う場面を選ぶし消耗も激しいから常用出来ない』と言う極端な性能だったものが
「与えるダメージが+20%される代わりにCNDの減少速度と反動が+200%され命中率が減少する」と言う『ノーレジェに毛が生えた程度の火力向上の代償として壊れやすく狙いがつけられなくなる』と言うノーレジェ未満の産廃と化すると言うことである。
言うまでもなくやりすぎである。

これがCNDの仕様を見直したうえでデメリットを削除して単純に「与えるダメージが+50%」に抑えられるのなら『妥当』でも良かったのだけど。

106.名無しさん2019年01月22日 19時04分やりすぎだ

どの仕事においても、必ず先を読んで計画し実行するでしょ?私にはなぜか、ベッセが全て予想した上で発売したような気がしてならない…今回の修正も今後の修正もおそらくはテストの時からすでに計画されてるはず。

107.名無しさん2019年01月22日 19時55分妥当だ

取引スレとか馬鹿馬鹿しいくらい、みんな爆発ツーショット爆発ツーショットって感じだったので、こりゃツマランなと思ってた。ボタン押して数秒で戦闘終わりって何が面白いのか、判を押したように同じような武器を手に入れて、面白くないゲームに仕上げてどうするのか、と。
でもまあ爆発ツーショットという俺tueee武器で遊ぶための、一種のお祭り期間だったのかもね。祭りが終わっただけさ

108.名無しさん2019年01月22日 20時07分そもそも持ってねぇ!

爆発ナーフは妥当、ツーショットナーフはやりすぎ、そもそもこの二つが両立したのがおかしい、という前提で。
これから拡充したい派閥PvPに向けての調整、ということだったんだろうけどこんなお粗末な調整してたら人がいなくなってPvP自体が機能しなくなるよ。

109.名無しさん2019年01月22日 20時45分やりすぎだ

2S爆発爆発散弾としては妥当だけど爆発持ってない2Sや元が単発の武器はかなり苦しくなる。
散弾の一発ごとに爆発ダメージがフルで乗るんじゃなくて散弾と同じ様に爆発ダメージも散弾数に応じて分割して2Sやショットガン爆発のシナジーを消す調整にして欲しかった
クイーン戦の銃は血濡れ以外選択肢が無くなるし対クイーンで銃の素の性能が全く追い付いていない問題もどうにかして欲しかった

110.名無しさん2019年01月22日 21時01分やりすぎだ

4では強すぎて封印してたツーショット今作ではデメリットも増えたし解禁しようと思ったけど、やっぱり使わないままにしておこう…。


…やっぱり自分で作った武器が一番だな!!愛着も湧くし!!

111.名無しさん2019年01月22日 23時33分そもそも持ってねぇ!

そもそもこのゲームは和ゲーみたいに最強装備がどうこうってゲームな感じしないんだよなぁ…。
欲しいっちゃ欲しいけど、無けりゃ無いで別に気にしない感じ?

112.名無しさん2019年01月23日 12時05分やりすぎだ

妥当だ→爆発についてコメント
やりすぎだ→ツーショットについてコメント
ほぼ全ての書き込みがこのパターンだから現状の選択項目だとアンケートとして意味を成していない。

113.名無しさん2019年01月23日 12時53分やりすぎだ

爆発SGや爆発ハープーンフレシェットがやばいのはわかるけどさぁ、ミニガンくん泣いてるぞ?
50口径にレートと段数以外惨敗なんだからさ、威力だけでも50口径より強くしよ?そうしたらツーショ爆発ナーフでも我慢するからさ

114.名無しさん2019年01月23日 15時58分やりすぎだ

威力を下げるなら、消費されるCNDも同じくらい下げてほしい。
ツーショットなんか、二発分CND消費するのにダメージは一発+αならノーマルより弱体化にしかならない

115.名無しさん2019年01月23日 19時03分やりすぎだ

ツーショットの2発目が25%って、DR考えるとほとんどダメージないんじゃ…
爆発は妥当だけど、ツーショットは2発目に爆発乗らない、ぐらいでよかった気がする。

116.名無しさん2019年01月23日 20時02分やりすぎだ

爆発がおかしいだけでツーショットまで巻き込むのはアホじゃねえかと

117.名無しさん2019年01月23日 20時34分やりすぎだ

他の武器使ってほしいならまず先に重量なんとかせぇと

118.名無しさん2019年01月23日 20時38分そもそも持ってねぇ!

というか4の頃にあったレジェからひき算で実装されてる(クアッドダブル無尽蔵の劣化だし)今作レジェの仕様に不満というか違和感を感じている。デッドアイとかは分かるが今作こそ個性付けという意味で価値が出そうな属性付与系が無かったり、ジーロッドは4の頃からあった〜系へのダメージ増加の一種だしで目新しいものが無いよなって……
やっぱレジェンダリベセスダ的にはおまけでしかないのかもしれない()

119.名無しさん2019年01月23日 21時37分やりすぎだ

これは意外と知られてない裏技なんですが、爆発があるとそれしか使わなくてつまらないという場合実はスタッシュに入れておけば使わずに済みます

120.名無しさん2019年01月23日 21時43分妥当だ

完全に巻き添え感のあるのツーショットは一発増えるところに旨味を見いだすしか…

そもそも調整や追加はどう考えてもこれで最後じゃないしな
環境は変わるもの、禁止カードになったものだと思う事にする

121.名無しさん2019年01月24日 00時27分妥当だ

レジェ5つ付いた武器今後出すはずだから妥当だと思う。
4とか5とかは新しくレジェ作るのかもね。
ツーショット爆発雷撃クァンタムトライデントドラゴンが今までのツーショット爆発の性能だったらダメ1億超えるもん。
どう考えてもやり過ぎだろ。
妥当だよ。

122.このコメントは投稿者によって削除されました。
123.名無しさん2019年01月24日 01時28分妥当だ

ツーショット爆発ミニガンあるけども、火力パークMAX積まなくても、デモニとグロウサイトだけで発光モールマイナー4発ですよ?ミニガンで!爆発だけでも4の時より火力ありすぎ!修正はいってちょうどいいくらい。ツーショットは下げすぎ。

124.名無しさん2019年01月24日 03時34分やりすぎだ

デメリットも一緒に削除するのなら「妥当」だろう。
だがそーゆー話は一切なくこのままでは「マイナス効果しかないバニラ未満のゴミ」でしかない。
そしてこれまでのアプデの内容的にデメリットが修正される確率はかなり低い。そもそもバランス調整の担当が仕様そのものを理解してない可能性すらある。

125.名無しさん2019年01月24日 04時27分やりすぎだ

>>124 その通り。ただの前作マイティ劣化版ですよね…とりあえず予定と書いてあったので月末の正式な確定情報を待ちましょうか(´д`|||)

126.名無しさん2019年01月24日 06時08分やりすぎだ

何のために4で撤回されたCNDを採用したのさ
ツーショットヘビーガンを1本持ってるだけじゃスコビクィーンは削り切れないのに

127.名無しさん2019年01月24日 09時05分やりすぎだ

他の効果の梃入れもやるならまだ納得できる。害虫駆除とかの種族特効や夜行性は条件下ではそれこそ今のツーショット爆発と同等かそれ以上の火力が出るくらいにして欲しい。

128.名無しさん2019年01月24日 18時15分妥当だ

私は一つの疑問が浮かんだ…「ツーショット弱体化に伴うcnd減少の緩和」皆さんがおっしゃるようにもっともだと思う。しかしこれ単体の効果に限る。「ツーショット爆発」このセットとなると話が変わってくる。なぜなら、現状「やり過ぎた火力で壊れやすいcnd」から「他レジェより高火力で普通の武器並に長持ち」になってしまう。瞬間火力は落ちるものの、継戦能力が向上し総合DPSは変わらない為、何の解決にもならないのである。むしろ使い勝手が良くなってしまうのではないだろうか…

129.名無しさん2019年01月24日 23時18分やりすぎだ

>>128 つまりツーショットのデメリットを緩和するという事はツーショット爆発をより使いやすくしてしまうという事なのだな。皮肉なものだ…

130.名無しさん2019年01月25日 04時01分やりすぎだ

>>128
セット云々で言うなら他のレジェにも言える件

131.名無しさん2019年01月25日 08時06分妥当だ

>>130 セットがみんな同じレベルに収まってないから問題になってるの。効果が複数ある以上、セットになる事を前提に考えるのが妥当。ほんとにツーショットのデメリット修正はいってみ?ツーショット爆発が「ちょうどいい高火力に収まって使いやすくなってリニューアル♪」結局壊れじゃんってなるから。

132.名無しさん2019年01月25日 10時05分やりすぎだ

>>131
爆発ツーショットの何が問題になってるかわかってる?
「瞬間火力が高すぎて敵を瞬殺出来る事」なんだけど。
無論、既に指摘されてるようにその分CNDの減少速度や反動の大幅上昇のせいで常用出来ないと言うそれ相応のデメリットを背負っていたけど。
その状態で火力だけ他のレジェ未満にしたらノーレジェンダリ未満のゴミにしかならなず、そうなったら他のレジェとの組み合わせ云々でも「他の効果がどれだけ優秀な組み合わせでもこれらがついてくるだけで使い物にならないノーレジェンダリ未満のゴミに成り下がる」と逆の意味でバランスぶっ壊れる件。

「火力落とした代わりにデメリットも修正しました」としても「他のレジェより効果は低いけどデメリットもそれ相応で手軽に使える」でしかないからぶっ壊れでも何でもなく、他のレジェとの組み合わせで考えても「どんな効果と組み合わせても腐らない代わりに効果もそれ相応でしかない」の域を出ない。

133.名無しさん2019年01月25日 10時46分妥当だ

メリットとデメリットの双方が極端なせいで特定場面でぶっ壊れだったのが問題だったんだからその両方がマイルドに修正されるだけだろうし問題は無いよね。
片方だけ修正されても「バランス調整」にはならないしね。

…まさか片方しか修正されず今までとは違う意味でバランスぶっ壊すなんて事はないよね?

134.名無しさん2019年01月25日 11時21分やりすぎだ

声が大きいだけの少数派自称玄人の言うこと真に受けて弱体化した挙句過疎るのが、
ネットゲームのお約束

135.名無しさん2019年01月25日 12時49分やりすぎだ

血塗れ爆発が環境になるだけやぞ
でも正直PA着るだけで死ななくなるゲームで銃器と近接の格差がここまであるのもおかしいとは思う
血塗れ弱体化無いといいなぁ

136.名無しさん2019年01月25日 13時10分やりすぎだ

>>135
桁が一つは変わる血濡れの方がぶっ壊れてるし次は血濡れだろうな……
こうなるとマジで使えるレジェンダリが無くなるからレジェ掘りから解放されるな(錯乱)

137.名無しさん2019年01月25日 13時25分そもそも持ってねぇ!

次は血濡れ対アーマーバイバイかな?
下方はまあしょうがないとしても、ゴミレジェ強化しないと最終的にレジェ掘りすらしてもらえず皆ゲームクリアしちゃう。

138.名無しさん2019年01月25日 19時17分やりすぎだ

>>134
玄人ならみんな装備してるので弱体化は希望しないだろう

139.名無しさん2019年01月25日 20時53分そもそも持ってねぇ!

そもそもの話として、戦闘を主軸としてデザインされているゲームは「攻撃力を上げる事で得られる恩恵」が他の能力を上げて得られる恩恵よりずっと広範囲なんだよね。
攻撃力以外の条件が同じなら攻撃力の高い方より少ない手数で相手を倒せて弾薬と武器CNDの消費が少なくなる上に、敵に攻撃される機会が減る事に付随して回復剤と防具CNDの消費も抑制され、尚且つ戦闘で足止めされる時間も短くて済む(戦闘以外の事により時間が使える)わけだし、そりゃ誰だって可能な限り攻撃力を高めたくなるよ。
特に今作は他プレイヤーとの共闘やPVPが出来るから、競争原理的な心理状態でより高い戦闘能力を求める気持ちも強くなりやすいしさ。
だから正直なところ、レジェンダリに攻撃力が上昇する効果を組み込んだ事自体が失敗だったんじゃないかとすら思う。
レジェンダリに攻撃力上昇効果があるものが無ければ今の状態よりはバランス取るもずっと簡単に済むだろうし、、、

140.名無しさん2019年01月25日 22時41分やりすぎだ

この2つを組み合わせられるようにしちゃうんだもん。最大5つまでレジェついたらどうなんだろ?効果次第では荒れるだろうなぁ…DLCアプデレジェ5つ前提の強ボスなんか出たら今回修正はいるツーショも爆発もゴミ以下になるのかなぁ…

141.名無しさん2019年01月26日 03時44分そもそも持ってねぇ!

>>135
>>136
>>137 話題に上げちゃダメでござる。ベッセに目つけられる(゜ロ゜)ワイ、泣くで?(T_T)

142.名無しさん2019年01月26日 07時37分やりすぎだ

まだ確定ではない(たぶん…)ので、いつしかの例の鉱山で皆でベッセに祈りを捧げるのだ!!

143.名無しさん2019年01月26日 09時12分やりすぎだ

爆発のレジェンダリが強すぎると話題になる原因となった爆発のショットガンの仕様そのものが「散弾の一発一発に爆発の効果が乗る」と言うトチ狂ったものなのが問題だっただけ。この仕様そのものを見直さないと解決しない。
裏を返せばこの仕様を見直すだけで良かったのである。

今回の一件は「ただでさえ強すぎる近接のサブウェポンの仕様のせいでただでさえ不遇すぎる火器全般が割りを食った」と言うものでバランス改善など望めない。

144.名無しさん2019年01月26日 18時51分そもそも持ってねぇ!

どうせワイには害虫駆除のバトンとかしか出ないから関係ないな!

145.名無しさん2019年01月26日 20時12分妥当だ

そもそもオンライン対戦ゲームにおいて「最強武器」の存在は歓迎されない
せいぜい性格が違う程度するべき
もちろん最初から

でもツーショットは弱くしすぎじゃね?

146.名無しさん2019年01月26日 21時22分そもそも持ってねぇ!
147.名無しさん2019年01月27日 02時08分やりすぎだ

>>145
爆発ツーショットよりも緩いデメリットと◯◯スレイヤーよりも簡単な発動条件で爆発ツーショット以上の効果があって文字通り桁が違う最強と呼ぶのすら憚られるチートな血濡れ不屈副腎(&近接)と言うのがあってだな

148.名無しさん2019年01月27日 05時53分妥当だ

>>147
PVPをやったことあるならわかると思うがVPではまともに使えないので最強とは言い難い
ツーショットの弱体化は完全に爆発と組み合わせ前提の弱体化を施されている

149.名無しさん2019年01月27日 07時10分やりすぎだ

>>148
pvpイベントに関しても自爆が無いから距離選ばない分血濡れ不屈副腎の方が強い件。(やるかやられるかだけどそれはどちらにも言える)
イベント以外のpvpなら「先に手を出すわけにはいかないが後手にまわると近寄られる」から使い物にならない。(こらは今作で銃が不遇と言われる理由の一つ)
ついでに言うならプレイヤー爆発ダメージ軽減する手段が複数あってそれを複合されると爆発そのものがそれほど痛くなくなるが、血濡れの純粋な火力向上はそうもいかない。

pveに関してはもはや語るまい

150.名無しさん2019年01月27日 08時28分そもそも持ってねぇ!

大概のオンラインゲーで良く見ますよね。
特定のバグじみた超強力なアイテムに依存してた人達が、そのアイテムの調整が決まった瞬間からもうお終いだみたいなネガキャンに走る光景
要するに今回のナーフも、それに対するネガキャンも何処のネトゲでも事もよく有る事でしかない訳です。

そして、大抵その騒動の後もゲームは安定性を増して多くの人々に楽しく遊び続けられている事も。

どうしても我慢出来ない人達は他のゲーム同様、早めにゲームクリアしてもらって。
その他大多数のプレイヤーにとって平和な環境が整う事を切に願います。

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152.名無しさん2019年01月27日 09時38分そもそも持ってねぇ!

>>151
「無料化が噂された時に疑われず記事になっちゃうくらいには過疎りつつあるし。」

これこそ根拠のないレッテル張りでは?

とはいえ、これが最後と言う訳では無い以上、今後の調整でどうなるかは未知数なのも確かですね。

153.名無しさん2019年01月27日 10時00分やりすぎだ

>>150
そもそもfallout76を他のオンゲーと比べる時点で失礼
オンゲであってはならない増殖バグを2ヶ月も放置しておいて、キャップも2S爆発価値が無いに等しい状態になっているのがおかしい
ナーフ自体が叩かれていると言うより、スタッシュ容量や他レジェのアッパー調整、バグ取り、エンドコンテンツの追加等他に何も無いのにナーフしてるベセスダが叩かれてる
今回のナーフはPvP追加するから修正したのだとは思うけど、PvEの事は何も考えていないのがよく分かる
ユーザーとベセスダの温度差が違いすぎる

趣旨からズレてるからこれ以上は言わないけどね
自分はPvEを踏まえたらナーフはやり過ぎかなとは思う
ぶっ壊れなのは確かだけどスコビクイーンとか現状のエンドコンテンツに対して有効だった手段の1つだったし
自分は持ってないんで副腎ステルスプライムハンドメイド叩き込む事しかしてないんですけどね...

154.名無しさん2019年01月27日 10時28分そもそも持ってねぇ!

>>153
同じくどっちも持ってない立場から言わせてもらいますが、正直、現状PvEをするにあたってそれなりにパークを組んで武器を改造していれば過剰な火力をもたらす爆発又はツーショットは不要です。

もし必要になるとすれば、それはほんの僅かでもステータスの高い方が有利になるPvPであろう事は、対戦要素を持つ全オンラインゲーム共通の基本原則ですね。

そして望む望まざるに関係なく、フォールアウト76にもこれは適応されてしまうので、今回の調整も致し方ないのでしょう。

その他の各種不満については、今作がフォールアウトシリーズにとって“初”のオンラインゲームである事を踏まえた上で気長に様子を見るしかないかと。

簡単に思いついたからと言って、容易く調整できる物ばかりでもないでしょうし。

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156.名無しさん2019年01月27日 10時38分やりすぎだ

爆発ツーショット以上の過剰火力を誇る爆発ツーショット以上のぶっ壊れの血濡れ不屈副腎近接を放置してる時点で調整もクソも無いよね

TESOでオンゲの運営実績自体はあるはずなのにどうして優先順位や調整の内容間違えて悪手を打ち続けるのか……

157.名無しさん2019年01月27日 10時51分妥当だ

>>155
横からだけどさ。
そりゃ散々事前に宣伝して発売したばっかの大作ゲームがほんの2ヶ月も待たずに無料化なんて噂が流れたら壮絶な大騒ぎにもなるだろう。
そもそも噂の出所も定かじゃないし、そんないい加減な話でもニュースになりさえすれば何も考えずに信じちゃう頭空っぽな人も一定数いるでしょ。
少なくともそれを持ってFO76が過疎ってる証拠にはなりえないので安心してほしい。

158.名無しさん2019年01月27日 11時17分やりすぎだ

スレチ(でいいのか?)なるの前提で無料化の噂について調べてみたら
『元から評価がよろしくないせいで色々言われてた時に海外の小売りが取り扱いをやめはじめてパッケージを店頭から撤去?したせいでメディアが勘違いした』との事。
それを信じちゃった人が結構数いたせいで海外コミュニティから日本の掲示板やここ以外のコミュニティに飛び火してたみたい。
『頭空っぽな人が多かった』のか『そんな話が信じられるくらいにヤバい状況』なのかは知らないけど。

あ、爆発ツーショットに関しては血濡れや近接が放置されてる現状では不当だと思う。

159.名無しさん2019年01月27日 11時17分やりすぎだ

Falloutや、製作者を批判するコメントは控えてください。

160.名無しさん2019年01月27日 11時22分そもそも持ってねぇ!

>>156
そういえばTESOがありましたね、訂正させていただきます。
失礼しました。

血濡れに関しては、まあツーショットと同じく爆発と組み合わせられるにも関わらず調整がされないということは実際にそこまで脅威を感じた人がいなかったのでしょう。

同じようにレジェ変異防御を固めていればHPに勝る分有利ですし、血濡れ近接相手でも不利と感じたなら逃げればいいのがPvPですしね。

あるいは単に順番の問題なのではないかと。

161.名無しさん2019年01月27日 11時33分やりすぎだ

>>149
完全に想像上だけで話してるよね
両方PVPしっかりやってないでしょ
オートマチックが掠っただけで死ぬ血塗れ副腎の方が強いと断言するのは正直無理がある(避けるパークなど取っていても実は爆風のよろめきは無効化できない)
そして爆発武器で自滅なんてステルスショットガン以外今はないし、爆発ツインショットに撃たれると怯み抜けができずにハメ殺しされる
そもそもレートの高い速射武器やプラズマグレネードが耐えられない時点で正直PVPだとめちゃくちゃ使いにくい、正直きつめに言ってしまえば低体力PVPとか自殺行為にも程がある
そもそも不屈なら生身だと思うが爆発ツイン使わなくてもオートマチックガンマ線銃乱射でいつのまにか死んでる(相手のHPが低かったら使ってる)

ツイン爆発は圧倒的だったのでナーフは妥当
ただツインの弱体化具合は完全に爆発と組み合わさった前提の弱体具合だね
ノーマルのツインしか持ってない人はきついだろうな

162.名無しさん2019年01月27日 12時04分やりすぎだ

既に指摘されてる事を繰り返し言うけど、それ爆発レジェの威力云々じゃなくて爆発ショットガンの仕様そのものがトチ狂ってるだけだぞ。

163.名無しさん2019年01月27日 13時46分妥当だ

爆発は言わずもがな、ツーショットも明らかにOPだったので当然かな
種族特攻が+30%しかなかったのに
どんな相手にも+100%じゃなあ

164.名無しさん2019年01月27日 14時25分やりすぎだ

爆発ツーショットのデメリットや爆発ショットガンの仕様を無視してる(or知らない)人達の意見が取り入れられてるあたり今後のバランス調整にも期待出来そうにない

165.名無しさん2019年01月27日 16時37分やりすぎだ

それなりに改造してもをばら撒くのが気持ちいいだけのLMG君とかいるのに…

166.名無しさん2019年01月28日 04時06分やりすぎだ

昨日pvp発生して、戦った外人が当たってるのに1㎜もHPが減らなかった件。一方的にやられた…何度挑んでも体力へらない…関係ないが、一番書き込みが多いのでこんなやつがいたという事で情報共有の為あげました。申し訳ない。

167.名無しさん2019年01月28日 04時53分やりすぎだ

今情報みたらば爆発に関しては、爆発ダメ減少するけど基礎攻撃力は20%アップらしいね

168.名無しさん2019年01月28日 15時56分妥当だ

両方ナーフに不満ないが、近接も大きくナーフしてくれよ
食わないくせにパークS変異食事200%で簡単にバフできるのおかしいだろ

169.名無しさん2019年01月29日 10時55分やりすぎだ

ツーショットは完全に爆発に巻き込まれただけ、雑に数字だけ下げずに
デメリットと仕様にも調整が入るのを祈るしかない
爆発は不安定さを改善してスコビに直接当てても普通に効くようになるなら良い調整

170.名無しさん2019年01月29日 17時52分やりすぎだ

>>166
アサシンセンチネル揃えてたのでは?
爆発物などで怯ませないと被ダメ1です

171.名無しさん2019年01月30日 07時43分やりすぎだ

Demolition Expertもナーフされ、オートグレラン、ミサイルランチャーも巻き添え食らうことになりました。

172.名無しさん2019年01月30日 14時02分やりすぎだ

爆発爆発レジェだけ弱体化すればよかったのにDemolition Expertで全てが巻き添えに
そしてツーショットは威力はともかく反動と拡散値がそのままで完全な外れ枠に
レジェのハズレ枠が増えた上に戦いの幅が狭まっただけで別に弱いレジェが相対的に強くなったわけじゃないんですよ

173.名無しさん2019年01月30日 16時08分やりすぎだ

銃器全般がこのナーフで死に絶え、あとは脳筋近接ビルドだけ。
こんな近代化の世界で棒や鎚や剣で渡り合え?スカイリムじゃねーんだぞ!いい加減にしろ!

174.名無しさん2019年01月30日 22時29分やりすぎだ

苦労して自力で手に入れたツーショット爆発CSが哀しいほどに凡百以下の威力に…メリットは自爆の危険が減ったくらいか

175.名無しさん2019年01月31日 13時09分やりすぎだ

ツーショットの弱体化やべぇ…
61.5パーセントを2発撃つ仕様だから、DRの影響でノーレジェより弱くなるっていう…
勿論CND・精度・反動のデメリットは調整されず据え置き
率直に言って穴ってレベルじゃねぇぞ!

176.名無しさん2019年01月31日 13時35分やりすぎだ

この調整だとツーショットがゴミになるんじゃ…という予想が悪い意味で見事に的中!
当のベセスダよりユーザーの方がベセスダを理解しているってどうなのこれ

177.名無しさん2019年01月31日 23時11分やりすぎだ

ログインしたら、なんともむごい火力に…一旦76をやめろって事ですよ。

178.名無しさん2019年02月01日 00時23分やりすぎだ

>>166
流石に実弾ダメージ分は食らうので
ダメージは入らないのは距離が遠すぎるか(遠距離だと武器の射程とダメージ次第ではほぼ食らわない)そもそもラグアーマーで食らってないのどちらか

179.名無しさん2019年02月01日 10時01分そもそも持ってねぇ!
180.名無しさん2019年02月03日 05時07分やりすぎだ

爆発レジェが単体でもかなり強かった
爆発ツーショットが同時に乗せられる
爆発ショットガンは仕様がそもそも狂っていた
・近接と比べてPerkなどの補助が圧倒的に少なく、重いわ弱いわ弾薬コストもバカにならないわで上記の壊れ以外全体的に銃が不遇
本当に直すべきだった部分はこの辺り、爆発レジェンドに手を入れつつ銃全体はむしろ強化するべきだった
ツーショットに関しては「CND悪化が加速、命中率・反動が悪化する」というデメリットを考慮すると(単体では)言うほど万能ではなかった

調整の結果爆発は弱ったものの未だにOP、というかツーショットの代わりに血塗れが入るようになっただけ
ツーショットはデメリットそのままに威力はノーマル未満まで下がり、ゴミを超越したマイナス効果に降格
先輩頭大丈夫っすか?

181.名無しさん2019年02月04日 12時54分やりすぎだ

別にバランス崩壊してるのを直す分には全然構わん。問題なのは弱体化しすぎなのと他の残念レジェに一切アッパーがないこととついでに通常の爆発武器(グレネードとか)を弱体化させやがったこと。
ナーフしかできんのかこのサルゥ!って思わず口をついて出るほど呆れました。

182.名無しさん2019年02月05日 13時44分やりすぎだ

声の大きい人『Aが強すぎや!弱体化しろ!』
運営『おかのした(Aを弱体化)』

それに不満を持つ人『Bも強すぎやろ!そっちも弱体化させろや!』
運営『おかのした(Bを弱体化)』

それらに不m(ry
以下ループ

最悪弱体化のループが始まるので、ダウン調整はあんまやらんほうがいいのよね

183.名無しさん2019年02月06日 14時57分やりすぎだ

爆発レジェは妥当だけど、強化PERK弱体するとボンバーマン(工作員)RPの人(私)みたいなのは煽りを受けてメインウェポンの威力下げられて悲しい。他の方の意見でもあるけど、レジェPERK乗らないようにしてPERKいじってほしくなかった。
ツーショットはデメリットも大きいだけに、使いこなしが難しいけどリターンも大きい、っていうポジションが良かったと思う。
ぶっちゃけツーショ弱体して近接お咎めなしのままなら、みんな近接ゴリラになるしかない。
SPECIAL上がっても威力が上がらない銃器・爆発物の未来が暗すぎる

184.名無しさん2019年02月06日 15時16分やりすぎだ

爆発レジェを擁護するとしたら、
44ピストル系(オートが選べないピストル)は、
爆発がついてやっと"マグナムらしさ"
が始まった気がする。
RPしている人が不憫でならない。

185.名無しさん2019年02月07日 02時10分やりすぎだ

爆発とその併用が強すぎるだけで2Sはそうでもないだろ」
「デメリットそのままに25%にすると産廃化するんじゃ…」

と散々言われていたけど、予定通り弱体化が行われた。
まぁ百歩譲ってこれは別にいい。公式がエアプと皮肉られたベセスダの事だ。
「三重のデメリットに釣り合った攻撃力に調整したりはしないだろう」
「そもそも2Sにデメリットが存在する事すら知らないのでは」
とまで言われていたほどだ、2Sの産廃化は多くのプレイヤーが予想できた。

ただね…Demolition Expertまで巻き添えで弱体化とはね…
あまりに斜め上すぎて流石に予想できなかったよ…

186.名無しさん2019年02月07日 08時21分そもそも持ってねぇ!

いやさ、完全オフライン一人用だったら別にバランスぶっ壊れでも何の問題もないわけよ

187.名無しさん2019年02月09日 11時56分やりすぎだ

自分は駅で投げ売りされてた微妙なツーショットしか所持していなかったが、自力で理想のツーショット武器を獲得した人の落胆は言葉では表せないだろう。

獲得した時の喜び、使った時の感動、そういったものが雑な修正により一気に色褪せてしまう事は想像に難くない。

気に入った銃に運よくツーショットが付いた物を引き当て、宝物のように愛用していた人達にとって、あまりにも残酷な弱体修正だったと個人的に思う。

188.このコメントは投稿者によって削除されました。
189.名無しさん2019年02月11日 12時40分やりすぎだ

ナーフの前例ができたことで、次は血濡れ副腎か?それとも近接か?とナーフに怯えながらプレイすることになる。
そしていつかまたツーショット強化されるかも、と思ってスタッシュに保管しようとしたら容量が邪魔をする。

190.名無しさん2019年02月11日 19時02分やりすぎだ

ヘビーガンライフルショットガンなんかはまだいいだろう。アーマー貫通や怯ませperkが充実してる。
だがピストルはどうだ。あのショボイperk類ではそれだけを愛用するのは難しいから嫌でも火力に頼りたくなる。その頼みの綱が切られた。
ピストルだけを使ってガンマンRPを貫きたかったが、スパミュ光りし者と渡り合うには火力が圧倒的に足りず、泣く泣くショットガンを握った。

選択肢を広げる目的のナーフが逆に選択肢を狭めるとはなんとも皮肉が効いている。

今更運営に期待はしないが、せめて、せめて、近接で趣味武器のみを楽しんでいるプレイヤーが自分と同じ境遇にならない事を望む。

191.名無しさん2019年02月25日 14時43分やりすぎだ

PvPのみに限った話で言えばごくごく妥当、と言うか他レジェンダリのメリットデメリットを考えたらされなきゃ頭おかしいレベルの調整である。
が、それはあくまで強力な1人もしくは極少数の他プレイヤーとの戦闘を前提にしたPvPに関してだけの話

こんな歪な調整になったのもベセスダと一部のPKプレイヤーPvPに拘った結果と言って差し支えない。

おそらく他レジェンダリ等の改善ではなく突出していた両者の弱体化という方向で調整して来たのも、PvEよりPvPの比重を大きくしようと言う公式の誰かの考えから出された結果だろう。

いい加減ベセスダには普通のプレイヤーが望んでいるのはPvPでなくCoopだという事を分かってほしいのだが・・・

192.名無しさん2019年03月07日 17時36分妥当だ

実際「体力APの管理不要であの超火力とかもうツー爆以外はカスじゃん!」と言っても差し支えないバランスだったので、まぁ仕方ないっちゃ仕方ない…。
とはいえ「後から下げるな! 最初から気付いとけ!」とは筆者も思うしツーショット単体と爆発物強化Perkは巻き添えで不当に弱くされすぎた感もあるのでアパラチアに生きる諸兄の嘆きの声も然りではある…。
ただ相対的なツー爆以外の全レジェ強化とも言える措置なので、やはり爆発レジェの弱体化自体はやむなしではないかなぁという感想ですはい…。

193.名無しさん2019年03月09日 17時16分やりすぎだ

爆発は2枠目の効果として強すぎたし、今でも良レジェ筆頭に入っているくらいだから弱体化は妥当。ツーショットは修正前は爆発込みで最良だったけど、そのせいで一緒にナーフされる結果に・・・性能はデメリットがきついのに一発の火力が下がるという糞みたいなレジェになったので、明らかにやりすぎ。

194.名無しさん2019年03月13日 20時46分やりすぎだ

PvPのためとかバランス調整とか言う建前があってもかつての爆発ツーショット以上のぶっ壊れな血濡れ副腎不屈(&近接)を放置してる時点でその建前は成り立たないんだよね……

195.名無しさん2019年03月17日 16時51分やりすぎだ

爆発ツーショットそしてとうとう副腎までナーフされてとどめスコビクイーンからのドロップ品がシリンジャーだったときは本当に心が折れる音が聞こえたよ・・・次は血濡れかそれとも対アーマーか本当に頑張って集めたレジェンダリーが次々と産廃になっていく

196.名無しさん2019年03月23日 21時50分妥当だ

久しぶりにログインして火力の低さに驚いたけどまぁ妥当かな増殖つかってツーショット爆発蔓延って経緯もあるみたいだし、ただ爆発ひとつに他が割り食ってるどころじゃないだろツーショットはなんでデメリットの集団性悪さcnd削りそのままなん?
そもそもツーショット爆発が一緒にならなければいいあとショットガン頭の悪い仕様いじれ
あとなんでデモリッションエキスパート爆発にあわせて弱体化?パークのらなくすりぁいいだろ?
これ以外のレジェンダリーの強さをのばすとかナーフ以外のアッパーはあったか?
上のPVPがうんたらもそもそもこのゲームPVPがぜんぜん盛り上がってないし

197.名無しさん2019年04月02日 19時45分妥当だ
198.名無しさん2019年04月04日 04時48分妥当だ

ナーフされたが、オートマチックミニガンについたら爆発するを2発ずつ連射できるんだから破格だろ。ツーショット単体は死んだが…

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