爆発の

別名称一覧:
  • 爆発
  • 弾が爆発し、周囲にダメージを与える
  • Explosive
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コメント一覧(101)

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101.名無しさん2023年12月06日 00時26分
実銃武器

>>78
 消火方法のひとつに爆発を起こして爆風で消火するというかなり強引かつ乱暴な消火方法がある。
 着弾即爆発するこのレジェ効果だ着弾して着火する前に爆風で火種ごと吹っ飛んでる可能性がなくもない。多分、おそらく、maybe.

100.名無しさん2023年09月11日 07時45分
ネタ

ちなみに某SFハクスラFPSに「爆発ペイロード」と言うそっくりそのままの性能をした武器固有のパークがある

99.名無しさん2022年11月14日 01時39分
感想

なんか妙に自爆ダメ痛い時あるなと思ってたけどクリ乗った時の自爆ダメがダメカ系効果貫通してるのか

98.名無しさん2022年03月04日 09時58分
感想

最近ナーフされた疑惑が出ているね、確かにLv100スパミュをワンパンしにくくなった気がする

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95.名無しさん2021年12月16日 23時51分
ネタ

爆発武器が出たら是非ともbloody messもつけよう!倒したスコーチフェラルが爆発でぶっ飛んで空中で肉片になるのが超!エキサイティン!だ!アパラチアに肉のを降らそう!

94.名無しさん2021年12月02日 10時08分
感想

結論から言うと爆発レジェンダリーにもGrenadierの効果は乗る。
スコーチビーストの左羽に向かって何度も撃って試してみたが、
やはりGrenadierを外すとヒット判定が一個減っているので間違いない。

効果が乗らないと思われているのは、爆発レジェの爆発範囲があまりにも小さすぎて
二倍になったところであまり影響がないからだろう。

>>92 の発言が微妙にカンに触ることを除けば、こっちの方の意見が正しい。

93.名無しさん2021年10月06日 19時23分
感想

爆発音には反応することを逆手に取り
暗号解読で使うとcationを維持しながら敵が寄ってきたりするのでステルスビルドで挑むなら消音爆発武器も悪くない…かもしれない

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91.名無しさん2021年10月03日 20時46分

>>90
Grenadierは爆発のレジェンダリ適用外。適用範囲は当該頁を参照されたい

90.名無しさん2021年10月03日 19時56分

Grenadierをつける事で今まで効かなかった空中の敵やスコーチビーストといった
大型の敵にも有効になった事で有用性がさらに高まった

89.名無しさん2021年01月12日 21時29分
ネタ
88.名無しさん2020年12月27日 00時23分
感想

クアッドガウスが出たので血爆レバーアクションから乗り換えたのだがvatsヘッドショットがめっちゃ当たる。
ガウス系の修正のお陰なのかなと思ったのだが、サプレッサーを外すと以前と同じくらいに外れる。
何だろうと思って色々撃ってみたりしたところ、爆発弾自体が何か悪さしてる模様。
そこで気づいたのが、40mmグレネード弾と初期弾道が似てるという事。

これはもしかするとガウス含む爆発弾は弾体の情報を一部グレネード弾から流用しているのかもしれない。
グレネード弾はゆっくり山形軌道を描くのでvatsで頭を狙うと若干上を狙って撃っている。
しかし爆発弾は即着弾で落下軌道と弾速でズレが起きて上に外れまくる感じ。
上記の血爆レバーアクションである程度離れると、95%にしてもズレが顕著になる辺りなかなか信憑性は高いのでは無かろうか?

まぁ爆発ついた武器でステルスvatsスナイプは止めとけって所なんだろうけども。

87.名無しさん2020年10月03日 11時38分

よく勘違いされる(筆者もしていた)が、爆発判定が無いとされる超大型エネミーの実態は異なっており「このゲームは爆発が判定される位置が足元(右足裏あたり?)にある」という仕様が正しい。

爆発武器(とブロードサイダー)の爆風は1mちょっとしかないため、頭や上半身を狙うと判定位置に爆風が届かないのである。
これはグラフトンモンスターの上半身や、叫んでいるシープスカッチの頭といった足元から2mほど離れた部位でも同様で、これらも弾のダメージしか入らない。

ヘッドショットは最終ダメージを2倍にするため、クリティカルも含めた場合は大半の武器において頭を狙った方がダメージは多くなる。
他方、爆発威力がヘッドショット倍率を超える各種レガシー品やショットガンブロードサイダーでは足にVATSした方が高ダメージになることが多い

86.名無しさん2020年10月01日 20時18分
85.名無しさん2020年10月01日 14時39分
ネタ

トニオ「じゃあ、対アーマー、爆発付きの10mmサブマシンガンを拾った俺はラッキー?」
クルト「戦い終わって、生きているのが見えたときにはじめて言えるのが、ラッキーって台詞だ」

84.名無しさん2020年09月25日 11時32分

アーマー貫通効果と合わせるとかなり威力が上がる。
パフォーレイマガジンで使うと良く分かるのだが、猛烈といった他のレジェンダリと比べるとダメージ量が結構増える。
爆発の威力はダメージの20%という話だが、どうやら武器MODアーマー貫通系の効果による変動も反映されるようだ

83.名無しさん2020年09月25日 00時07分

>>82
逆。
今のアプデが来て弱体どころか相対的に地位が上がった。
それも火力を求めるならまず選択肢に一番に入るクラスで。

なぜかと簡潔にいうと、攻撃力UP(Perk、薬品、ダメUPレジェなど)が前までは全て乗算だったのに対し、今のアプデで「ほとんどが」加算に変わった。
しかしこの爆発はその中の例外で、依然乗算である。そりゃ選択肢に入るわけだ。

とりあえず大型アプデが来た時は情報収集、もしくはしっかりと検証した上で
情報を書き込んでほしい。

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81.名無しさん2020年09月18日 06時25分
感想
80.名無しさん2020年09月01日 08時06分

他にもレールやクロスボウといった実弾回収効果の効率が落ちている。
また、レールにあった即着弾化効果もなくなっている(代わりにレール自体の弾速そのものが上がっている)

79.名無しさん2020年08月07日 12時10分
78.名無しさん2020年06月29日 22時38分

一部のダンジョン等に引火するオイルが地面に漏れていることがあるが、このレジェンダリの爆発する弾丸は何発撃ちこもうと絶対に発火しない。なんだか納得いかないが燃え上がる地面を見たい場合は爆発しない武器で撃とう

77.名無しさん2020年05月12日 21時44分

Event:Radiation Rumbleの登場で再び需要が上がった模様。エンフォーサーと爆発が載ったショットガンの組み合わせは発光フェラルの脚を砕き無力化するのにまさに最適。勿論距離が近過ぎてば自分の手足が無力化されるしショットガン自体の耐久が凄まじい勢いで減って行くが....

76.名無しさん2020年04月22日 23時15分

>>71
Fo4のときから発射される弾が爆発する10mm弾に変化する仕様だったのでおそらく仕様だと思われる

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73.名無しさん2020年02月10日 13時33分

エネルギー爆発は全盛期の爆発なのでそりゃ強いわ「黒い品」も多い特にガトリングプラズマ

72.名無しさん2020年01月31日 15時02分
感想

ついに爆発ショットガンを手に入れたが、削ったダメージが
1発当てるごとに巻き戻るのここまでとは…足折に使って武器持ち
かえてトドメさしてるけど、同じ爆発でも手持ちのピストル
44リボルバーレバアク黒色ライフルはならないから残念

70.名無しさん2019年12月11日 04時35分

いくら報告しようと議論しようと修正されたりする気配が全くないので書くが、実は爆発付きのエネルギー武器は爆発下方修正の対象外で、今現在でもきっちり100%のダメージがスプリッターの爆発1つ1つにも乗っている。
ちなみに、武器の表示攻撃力は爆発分のダメージが含まれず表示されていて、あたかもDemolition Expertの効果が適応されていないように見えるが実際はちゃんと攻撃力が上がる。

パッチ16にて検証
肥料生産バラモンを爆発付きスプリッターレーザーライフルで攻撃したところ16と76の数字が複数表示されたが、そこにDemolition Expert5を付けると16と140の数字が複数表示された。
16はスプリッターで5分の1になった攻撃力によるダメージで、76は元の攻撃力の100%の威力のエネルギー爆発ダメージだと思われる。
もちろん爆発は5個出ている。

69.名無しさん2019年11月02日 08時38分
感想

ヒットがトリガーになる猛烈ヴァンパイアと非常に相性が良いのでこれらのレジェンダリーを使うなら第一候補だろう

66.名無しさん2019年09月27日 18時47分

弾速強化の他にも付属的使い方としてEnforcerOne Gun ArmyTormentorといった確率部位破壊perkを併用する場合、爆発半径内全てに対し効果発動が試行される為、あっという間に両脚を破壊する事ができる。
その気になれば適当に地面撃っているだけで瞬く間に大群を制圧する事もできるので、やはり侮れないレジェンダリー。火力DPSだけば全てではない。

65.名無しさん2019年06月25日 23時21分
感想

弱体化を嘆く声も少なくないが、付いたら強い武器とあまり意味が無い武器に別れただけだと考えると他のレジェンダリーと同じような所に落ち着いたとも言えるか。

扇動のミニガンヴァンパイアミサイルランチャーなどが良い例である。

64.名無しさん2019年06月24日 19時49分

火力も下げられ敵やプレイヤーの爆発耐性も全体的に上がり大幅に株を落としたが
最近では弾薬を上書きする性質が注目されており
レールライフルハープーンガンの使い勝手を大幅に上げるレジェとして再評価されつつある。

63.名無しさん2019年06月22日 03時00分

手持ちのツーショット爆発フレシェットは2100程度でアサシン以下同は1600程度、爆発なし通常フレシェットは600程度
基礎ダメージ×1.2が現状の爆発ダメージであるはずだがツーショット、爆発のナーフを受けてないのでは?という謎計算式になっているが恐らくフレシェット化した際のダメージ分散が同じ散弾のショットガンとは違うのだろう

ちなみに爆発のレジェンダリは即着弾になるためハープーンレールライフルにつくと使いやすくなる
火炎放射器につくと別武器になる

62.名無しさん2019年06月21日 23時33分
感想

エネルギー爆発ってナーフ来るんですかね?もうドロップはしないといえ。

61.名無しさん2019年06月14日 16時48分

>>60
すまん訂正。マームルから爆発ハープーンを入手したんだけどフレシェットに改造するとダメージ811とかいう数字を叩き出しやがりました。なのでダメージ/散弾というのは必ずしも当てはまらないっぽいです。

60.名無しさん2019年06月14日 02時04分

>>48
爆発ショットガンキャンプで安売りしてたから買ってみたけど、どうもペレット辺りの威力が表記上のダメージ/散弾の数に下方修正されてるみたいね。要するに全弾命中してフルのダメージになる、まあ普通のショットガンと同じ。爆発するとはいえ爆発範囲が狭いから100%の性能出すのは難しそう。
ただ射程と攻撃範囲がスーパー伸びてるからエンフォーサー付けて敵の足止めは大得意。

59.名無しさん2019年06月05日 12時33分

処刑人爆発テスラライフルにて、高密度化Fireproofの貫通を確認。対アーマー武器の性質よろしく、エナジー爆発は装備やパークでは軽減することができないようである。ただし、スコビ系の爆発耐性貫くことはできなかったので(ほぼ体力が減らないこともあれば、もりっと減らすこともあった。ラグか?)頑張って地面を撃って爆風当てをしよう。さすれば例えスコビだろうと数発で灰と化す。
エナジーの時代が来るかも知れない。

...ところで将軍、この対アーマーレーザーマスケットを見てくれ。

58.名無しさん2019年04月21日 15時32分

Fireproof付けてるから大丈夫だろうと、ヴァンパイア爆発火炎放射器を乱射したら死にかけたからエナジーウエポンならいけるのかも、火炎放射器を防げないってどのへんがFireproofなんだ

57.名無しさん2019年04月21日 13時27分

Fireproofを付けた副腎プロトコルビルドエクスカベーターPA(一例)だが
爆発フレシェットハープーン(damage 600前後)を足元に撃ち込んでもダメージ0。
Demolition Expert 3で2、DE5で18のダメージだった。
PvPで爆発を活躍させるのはかなり難しいと思われる。

56.名無しさん2019年03月25日 15時16分

>>55
イヤイヤだから、実弾のダメージの分は普通に食らうって
X01では試してないけど爆破耐性のパーク高密度化積んでたけどショットガン至近距離で撃たれた時普通に死んだわ
あとPAなら追尾するツインのクアッドミサイルで割とダメージ入るから爆発が完全に使えないという情報は間違ってるから注意
あとツインのショットガンなら表記ダメージおかしくなるから600でも実際食らうダメージはギャップ(流石にここで書きこんでるだけあってそんなことは分かってるはずだが)あるけど
普通に爆発効果が付いたショットガンで600もあったら1ダメはありえん(しかもPAで)
そもそも1ダメという概念自体がエアプで爆風および爆発のダメージを完全にカットした場合ダメージは0になる

55.名無しさん2019年03月22日 14時56分
感想

>>54
古い世界から来たのか?
変異ありでDR550あるX-01Fireproofついてたら威力200の爆発物すら1ダメにするんだぞ。
銃の表示威力600にDemolition Expert有りでも1ダメ。それこそperk盛って血塗れ副腎してようやくまともな爆発ダメが出るけど、それなら実弾部分だけで普通に殺せる。

ガチの対人じゃ爆発はもう使えない。有効なのは対策取れない低レベルか趣味の装備している人を相手にする時ぐらいか

54.名無しさん2019年03月22日 07時14分

>>52
んーエアプでしょう
もしくはその時たまたまバグってダメージは反映されなかったか
そもそも実弾分のダメージはしっかり食らうんだから、至近距離で撃ったら普通に死ぬよ

53.名無しさん2019年03月21日 21時06分

>>45
ならそのヒット数を逆手に取れば済む話
ラックのヒット時に一定の確率で耐久力が回復するパークを付ければ、
ショットガン系はよく発動して長持ちするようになる
爆発持ちには必須のパーク

52.名無しさん2019年03月04日 23時47分
感想

>>50
エクスならともかくX-01ショットガンでもカスダメにしかならないので残念ながら・・・

51.名無しさん2019年03月04日 06時44分
感想

>>46
プレイヤーレベルが上がり資産や資材に余裕が出てくればPerkによる各種軽減も合わせて確かに修理による素材の消費はさほど気にならなくなるが、どちらかといえば頻繁に武器作業台まで修理に戻らなければならなくなる手間や、それを気にしながら戦う事による気分的な負担も案外ばかにならない。とはいえまだまだそれなりに強力である事に変わりはないので、武器種やプレイスタイルにもよって各自判断していくことになるだろう。

50.名無しさん2019年03月04日 02時36分
感想
49.名無しさん2019年02月02日 22時01分
48.名無しさん2019年01月24日 15時50分

実際のところ、仮に現在公表されてる弱体化が実装された所で爆発ショットガンが弱くなるかと言うとそうではない可能性が高い。

爆破ショットガンがなぜ強いと騒がれるかというと、散弾の数だけ爆破が発生するからである。
確かにパッチ適用前よりかは威力は下がるかもしれないが、以前変わりない高火力を叩き出すだろう

47.名無しさん2019年01月23日 09時25分

壊れやすさによる消耗を考えるとバニラでいいやとなる

46.名無しさん2019年01月23日 05時02分

正直壊れやすさは高レベル帯になれば必要なジャンクは減ってくるのでエネルギー武器でもない限り問題ない

45.名無しさん2019年01月23日 01時46分

爆発レジェが壊れやすいのは今作CNDの仕様が「敵にヒットした時に減少」となっているため(1発で多段ヒットする=ヒットしたぶんだけCNDの減少率が倍増する)

今度の弱体化によって「与ダメージ+20% CND減少速度+100%~」と言うどっかのズーロンばりのハズレとなる事が約束されてしまった。
ちなみにこれはツーショットも同様?

44.名無しさん2019年01月22日 05時52分

爆発のレバーを使っているけどやたら壊れる。
これをなんとか防ぐパークの組み合わせはないのだろうか
接近戦になるとどうやらこっちの使用する爆発武器にもダメージがいくらしい

43.名無しさん2019年01月18日 11時37分
感想

爆風分の威力が下がるとなると、銃本来の威力がそのまま爆風になっているエナジーウェポンはいったいどうなってしまうのだろうか・・・

攻撃力1桁の爆発レーザーピストルなどと言うものが誕生したりしなければ良いのだが。

42.名無しさん2019年01月18日 10時20分

下方修正と言っても4みたいに15固定ダメージだとしても十分強い。
そもそもダメージ量以前に銃弾が範囲攻撃になる事が重要だし。

41.名無しさん2019年01月18日 10時18分
Update情報

爆発によるダメージ上昇量が100%から20%に変更される予定となった。
かなりの低下だが、このレジェンダリー >>26 で書かれている様にPerk強化で凄まじい威力になることが分かっている。
そちらの対処がされないのなら、Perkを増やして普段使いする分には問題ない範囲になるだろう。

40.名無しさん2019年01月18日 09時43分
39.名無しさん2019年01月16日 21時28分

>>38
ぬぅ、スプリッターつけるとコンディションが大幅低下するから付けてなかったけどそうするかな…

空の汚物ことスコビを殺しきれれば文句はないし…

38.名無しさん2019年01月16日 13時43分

複数の弾を同時に発射する武器の場合、元の威力と等倍の爆発ダメージが弾数分発生する模様
>>35
スプリッターをつけると強いらしいぞ

37.名無しさん2019年01月16日 03時53分
感想
36.名無しさん2019年01月14日 21時27分

爆発の脅威はPerkと防具モジュールの組み合わせ次第で防げる…とはいっても対抗策に特化した構成なんで常時装備してるか?という点においてやはり厳しいよ。

完全にPvPイベントならともかく、突発的に発生した場合なんかはやはり脅威に変わりないとは思う。爆発ユーザー側はモンスター相手でもPvPでもビルドを変えなくてもいいんだし。

ただ、対抗の為の選択肢が出来たのは大いにプラス。

35.名無しさん2019年01月14日 19時31分

26米の通りなら自分の爆発プラズマガトリングはそこまで優秀な武器ではないのか…

34.名無しさん2019年01月14日 16時56分

FireproofPerkに爆発耐性が追加された為、アーマー高密度化と合わせるとかつて程の脅威ではなくなる。
現在は各パーツに爆発耐性を付けられないパワーアーマーが爆発の餌食になりやすくなってしまった。

33.名無しさん2019年01月14日 15時48分
感想

その強さは、数千キャップ以上の、普通にプレイしている人には手が出ないような値段で取引されることがあるほど。
しかしよく考えて欲しい。ただ強いだけで本当にいいのだろうかと。我々が自由な旅をできる本作をプレイするのは、その雰囲気を楽しむためでもあるはずだ。
爆発武器は確かに圧倒的な威力で、ほぼ全ての敵を一瞬で倒すことが可能になる。が、それ故に敵の処理が淡々としたものになってしまうこともある。
初めて遭遇するミュータントに対しても、「攻略したい目標」から「排除すべき障害物」という見方しか出来なくなってしまう可能性がある。
確かに高性能だが、使用する際はゲーム性を損なわないかを十分に考える必要もあるだろう。
「あそこは苦戦したなぁ」「あいつめんどくせー」「この敵嫌い」といった感想を漏らせなくなるのも寂しいものである。

32.対人2019年01月12日 01時07分
感想

あくまで体感の話だが、パット付けて
動いてない時ダメージカット15の装備を3つ付けていると
VPイベントの時は爆発ショットガンで撃たれても数十どころか一桁ほどしかHP(自分のMAX300)が減ってない
目視だと1mmとかそんなレベル
一応よろめくので弾抜けではなさそうだ
しかし、かなり近距離になると突然2~3割ほど削られる

これは爆発とは関係ないがツーショットなども補正を受けていて本来ツーショットハンドメイドなら2-3発当てれば死ぬはずのプレイヤーにも7-8発当てないと死ななくなった

31.名無しさん2019年01月09日 00時46分

現在グリッチにより不正に増殖されたツーショット爆発コンバットショットガンハンドメイドライフル等が大量に出回っており、あらゆる意味でのゲームブレイカーと化している
現段階で回収やロールバックなどの処置も行われていないため、特定のPvPイベント以外のPvPは余程の理由が無い限り避けた方が良いだろう
殴りかかったが最後、一撃で仕留められなかった場合適当に垂れ流された爆発武器で瞬殺される悪い意味での世紀末バランスに仕上がっている

ちなみにfo4では基本ダメージ+爆発15ダメージだったのが今作からは全て爆発ダメージに変換される仕様に変わった
そのためDemolition Expertと各種武器パークがそれぞれフルで発揮されてしまい凄まじいダメージを叩き出すようになっている

それ故に胴体防具の「高密度化」が非常に有効で、PvPイベントの補正が入るとかなりのダメージを軽減出来るようになる
また、こちらは爆発武器以上の厳選が必要になるものの「センチネルの」効果を併用することで立ち止まっている時限定だがPvP補正外でもダメージをほぼ無効化することが可能

30.名無しさん2019年01月07日 13時27分
感想

プレイヤー取引した時に相手(レベル36)がレベル35のツーショット爆発ドラゴンとかいうぼくのかんがえたさいきょうぶき(自分のPERK込みで威力2000越え)を持っているのを見た私(レベル121)は泣いていいと思う。

29.ymnv2019年01月04日 20時01分

ただし、PVPクエスト中であっても賞金首の場合は補正を受けない
賞金首が外れると武器ダメージ補正がかかるようになる

この補正を受けた場合爆発ショットガンは強力な自滅機能付のよろめき効果を与える普通のショットガンになる(補正を受けても自分には補正前のダメージが入る為自滅は容易)
これはトライビームにした爆発レーザーでも同様

28.ymnv2019年01月04日 19時55分

知らない人が多いので一応
PVPクエストでは現状 爆発ダメージは補正を受けておりプレイヤーに攻撃した場合爆発ダメージを9割以上カットされる(検証済み)
爆発自体の効果を失った訳ではなく範囲ダメージもあるものの受けるダメージが非常に少なく設定されてる
PVPクエスト中にエネミーにはダメージがしっかり入るのでプレイヤーに攻撃する時のみ適応される模様

ちなみにワークショップの争奪戦はPVPクエストに含まれないのでいつも通りのダメージが入る

27.名無しさん2019年01月04日 11時26分
感想

プレイヤー側からNERFの話題を出すのも野暮ってモンだけど

更なるクエストPvPイベントが実装されるなら…問題を招きそうなのは見えてるよなぁ。この武器を「持つ者と持たざる者の差」が浮き彫りになりそう。

26.名無しさん2019年01月04日 10時45分

どれくらい強いかというとレベル50の爆発黒色火薬ピストルがあるとする。
まず素の威力が176これがレジェンダリの効果で威力二倍の352となる。この時点でおかしいとか言ってはいけない。
次にDemolition Expertで爆発部分のみ100%上昇、つまり全体の50%分で威力529となる。ミサイルランチャー越え達成。
そしてGUNSILNGERが60%で威力846になる。Demolition Expertで上昇した分も乗るのがこいつの壊れ具合を象徴している。
最後にBLOODY MESSで威力972となる。黒色火薬?核の間違いじゃないのか?通常だと威力がPerkで約1.8倍しか上がらないのに爆発だと約5.5倍となる。これからステルスアタックや、一枠目のレジェンダリ薬物Vault-Boyなどでさらに上昇するといえばどれだけイカれているか分かってもらえただろうか。
完全にバランスブレイカーであるがエネルギー武器に付くと話は別である。
まず威力が二倍にならない。レーザーが爆発するのは変だし弾が爆発すればたしかに倍くらいのダメージになってもおかしくはないだろうが・・・
次に属性が爆発にならずエネルギーのまま着弾時に爆発エフェクトが出て、武器の特性は変わらない。そのためレーザーなら敵は灰にできる。
最後にDemolition Expertが乗らない。属性が爆発ではなくエネルギーのままだからだろうが・・・バグなのか?まぁこいつの存在自体がバグみたいなものだが。
つまり威力は通常と何も変わらず単に範囲攻撃ができるようになるだけである。仕様としてはおかしいかもしれないがバランスとしては非常に正しいので実弾もこれでいいんじゃないですかね?
ちなみに火炎放射器にこいつが付くと非常に実用的かつ面白いことになる

25.名無しさん2019年01月04日 02時41分

現状壊れやバランスブレイカーと言っても過言ではないレベルの威力である。
エネルギー威力が変わらないのに実弾威力が二倍になる時点で意味が分からないがperkが乗ってさらに強化されるとどんなことになるか開発は理解していなかったのだろうか?本作はオンラインでPvPが存在するのに。
ショットガンやマシンガンにこいつが付けばもう敵は敵ではなく動く的、戦闘ではなく作業になってしまい、他のプレイヤージャンク袋に成り下がる。
バグが直ったかと思えばこいつ自体がバグのような強さだったという何ともいえないオチであった。あまり言いたくはないが下方修正が必要だろう

24.名無しさん2019年01月03日 20時56分
感想

やれみんな爆発ショットガンだの、爆発ミニガンだの言いやがって、よくそんなチートじみた武器出るな!
と思ってたんだが、ある日何気なく爆発レーザーピストルを拾った。レーザーに爆発は付かないはずだと頭を捻ってたら嫌な予感がして、試しにオートバレルとスプリッター付けたらなんだこれ......頭おかしいぞ......

23.名無しさん2019年01月02日 16時39分
感想

ツーショット爆発なんて拾った日には仮にLv1パイプガンだろうと鬼の強さになる

がそれにばっか頼り弾の消費が片寄りがちである

寄越せもしくは運び屋みたいに弾分解させろ(´・ω・`)

22.名無しさん2019年01月01日 10時47分
21.名無しさん2019年01月01日 08時16分

ロケ巡りしてて何気なく拾った害虫駆除のダブルバレルLv15に爆発がついてた

もうレベル100は超えてるし、半分バカにしてたんだけど、せっかくだしと思ってperkmod付けると素で500オーバー。副腎と薬品込みで4桁いった。

使用した感想はさながら視界に入った敵をコンマ数秒で次々と撃破していくFPSプレイヤーになったような気分だった。精密な射撃は必要なく、なんとなくで撃った敵が溶けていくんだ。害虫駆除のダブルバレルLv15でこのありさまだ。

あとはわかるな?

19.名無しさん2018年12月27日 22時18分

検証不足ですが、とりあえずいままでプレイしてわかったことを書きます(間違いの可能性十分あり)

1 76の「爆発」は実弾銃器の素の威力を二倍にしてArea of effectにする。4のころは武器種問わず15ダメージ追加だったので、今作ではオート武器×「爆発」のシナジーは前作ほどではない

2 エネルギー兵器はなぜか威力が二倍にならないがAoE化。そもそも4のころはエネルギー武器に爆発は付与しなかった。不具合の可能性あり

3 武器の威力を強化するperkは合計威力をperk分強化する。爆発の威力を強化するperkは爆発で加算された威力のみを強化する。つまり無強化爆発武器を装備して、爆発強化perk60%を付けた場合、合計威力は30%上がる

4 防具のパッド追加高密度化は4の英wikiではそれぞれ25%、50%爆発ダメージを無効化すると書いてあるが、実際に自傷してみると軽減率はそれより目に見えて高い

5 爆発ダメージはDRで軽減できる。英wikiによると爆発の威力は「爆発ダメージ」という枠で処理されているらしい。

6 4では「アサシン」は爆発の自傷ダメージを軽減できる

7 蛇足ですが最近の検証の結果を。自分の防具に「高密度化」を施すと無強化無perk爆発ショットガンでは数ミリしかダメージを受けません。この状態で武器強化perkを段階的につけても相変わらず数ミリ。しかし爆発強化perkを段階的につけていくと、飛躍的に自傷ダメージが追加されます。

18.名無しさん2018年12月22日 21時46分

今までは敵に距離を詰められてしまうと自爆の危険性があるため、
他の武器に持ち帰るかバッシュお茶を濁すしかなかった…

そこで変異有袋類」の出番です!
華麗な跳躍で敵の攻撃を避け、真下に爆撃攻撃をかましてやりましょう!
HAHAHA!一方的に攻撃される怖さを知るがいい!



ゴッ(天井に頭をぶつける音)

17.名無しさん2018年12月21日 16時37分

ショットガンが注目されがちだが
実はあの破壊力はトライビームにしたレーザーピストルでもなる
それどころか射程もレートもショットガンの上位互換である
欠点は爆発ショットガンに比べ壊れやすい位か

16.名無しさん2018年12月20日 12時17分

武器によっては威力4桁も夢じゃなくなるレジェンダリ

ショットガンに付けばクイーン以外のあらゆる敵モブを1マガジン以内に(殆どは1発で)倒せるようになったりする……と言えばどれ程のバランスブレイカーかわかるだろうか

このレジェンダリを持つと最大の死因は自爆になる。接近攻撃してくるタイプの敵に気を付けよう。

14.名無しさん2018年12月20日 09時13分

LV含む伝説の敵を高火力で倒そうとすると回復しまくるのは仕様臭い・・・
本日確認

13.名無しさん2018年12月20日 01時01分

今までも乱発しなければ滅多にバグらなかったし十分瞬殺だったので
そこまで雑狩りの環境に変化はないだろう。

スコーチビーストクイーン辺りは一瞬で消えていくようになるかもしれないが。

12.名無しさん2018年12月20日 00時30分
感想

バグが修復されて遂にその破壊力を存分に発揮できるようになる反面、圧倒的な火力故に単独で敵を瞬殺できてしまうようになりうる。
一度も触らず倒された敵からは経験値やドロップを得られない仕様上、野良で周囲に爆発ショットガンやフルオート武器を持ったプレイヤーがいる場合に経験値やドロップ品が目減りしてしまう事が懸念される。

11.名無しさん2018年12月19日 23時26分
感想

修正された事によりこれの超火力が別の問題を起こさない事祈りたい

10.名無しさん2018年12月19日 23時00分

12月19日のパッチにより体力回復バグが修正された模様
これで安心して敵に大ダメージを与えることができるが、
ふとしたきっかけで再発しそうなのが怖い

9.名無しさん2018年12月19日 02時52分
感想

バグにより信頼性は地に落ちているが対人における火力は凶悪の一言。爆発ショットガンの前にはPAを着ていようが一撃で吹き飛びかねない(当方はT-60だったが一撃で消し飛んだ)。これを手にしたレイダーが暴れ回っていることもあるので、反撃の策がないならワールド離脱も吉。

8.名無しさん2018年12月17日 17時59分
感想

>>7

その弊害か「なんだハンターショットガンか。イラネ」と売られた爆発武器がベンダーに並んでいたりする。

ホワイトスプリングあたりにはよく他プレイヤーの武器が売られているのでレジェ効果が複数乗っているものはよく確認してみよう。

なおバグ……

7.名無しさん2018年12月17日 17時39分

このレジェンダリは2番目以降のサブ効果にしかつかない(もしくは1番目が超低確率)。
つまり厳密には「爆発の〜」という武器(接頭語)は存在しない。はず。

逆に言えばいくらレジェ堀をしても、★付きの敵を倒さないとほぼ手に入らないということになる。

6.名無しさん2018年12月17日 13時33分
感想

自分のメイン武器種にこの効果がついて「やったッ、第一部完」! となったプレイヤーは多いのではないだろうか。
かく言う記述者もその一人である。
そして気持ちよく射撃していると、ある時敵がモリモリ回復し始め、慌てて別武器にチェンジしても回復は止まらない。
結果、タコ殴りにされてジャンクをあきらめざるを得ない状況に陥った。
武器は信頼性が一番ということがよくわかる事例である(それ以前の問題だが)

5.名無しさん2018年12月17日 10時49分
感想

下手な所弄るとバグが怖いし爆発部分にperk乗らない様にするだけでいいよ

3.名無しさん2018年12月17日 10時40分
感想

>>2 今更ベッゼがお粗末だといっても「そうだよね」としか言えない

2.名無しさん2018年12月17日 10時39分
感想

レジェンダリが複数付与される現状完璧なデバッグは難しいのは分かるが、爆発のレジェ前作から火力お化けになるのが分かっているのにも関わらず、それが原因でチート対策プログラムに引っ掛かってしまうのはあまりにお粗末すぎではないだろうか?

1.名無しさん2018年12月17日 08時44分

銃に付くレジェンダリ。弾が爆発し、追加でダメージを与えられる。

特徴
・弾丸が専用の爆発弾に変更される。
爆発弾になる事で範囲攻撃が可能になり、攻撃回数の実質的な上昇に繋がる。
一方で爆発音が発生する為、ステルスビルドとの相性は悪い。

・爆発ダメージは武器の火力依存
基礎となる武器基準に爆発ダメージが算出される。爆発分のダメージ量は以下の計算式を参照。

爆発ダメージ=(perkを除いた最終的な武器攻撃力)×20%

また、ショットガンについた場合は爆発ダメージもキッチリ分割される。

Demolition ExpertGrenadierPerkが乗る
爆発ダメージ分のみに乗る。
Demolition Expertは最大60%上昇。
武器の素の威力が100と仮定した場合、爆発ダメージが20+(20×60%)=32
Perkコスト5に対して上昇量は微々たるものなので無理して積む価値は無い。
Grenadierはそもそもの爆発範囲が小さいのもあり有効性は控えめ。

・爆発は範囲攻撃
自爆の危険性もあるが、確率発動系perkが二倍発動しやすくなり、対集団ならさらに発動しやすくなる。
デスクローは今まで以上に膝を折り、世紀末ゴルフはさらに快適に。

・他レジェンダリの効果も乗る
今作初の仕様で、ツーショットが同時に付けば神器の完成…だった。
現在も強力な部類だが狙って手に入れる物ではなくなった。

サブレジェンダリとして考えると、ヴァンパイアレジェンダリとのシナジーがかなり強力。攻撃ヒット時に回復なので回復量は2倍、対集団ならさらに増える事に。

このレジェンダリ単品で見た場合、ショットガン等に付くと強力。目の前の敵の膝はフレッシュトマト味になる。


・総評
連射武器や散弾系の武器ならば膝砕き要員として大当たりの部類となる。

単純な火力増強系として考えると発射速度上昇レジェンダリーがDPS25%増加に対して
レジェンダリーは20%増加と火力「のみ」で考えると一歩及ばずと言った所。
普段から爆弾魔ビルドをしているレジデントならば最終的なDPS上昇量は32%上昇(の筈)なのでアタリと見ても良いだろう。

爆発による範囲攻撃は自爆や爆発音によるステルスレイには不向きというデメリットもやや目立つ。
ビルドによってはほぼ問題にならないので自身のビルド方針と要相談。


尚、スコーチビーストクイーンはダメージを割合カットしてから計算されるらしい。とはいえ取り巻き散らし、ルート権の唾つけと地上への釘付け用としては非常に有用。


(2018年12月19日以前)
以前はチート対策のプログラムに引っ掛かりやすく、闇雲にぶっ放すと遠距離攻撃全般がダメージを与えられなくなるという恐ろしい不具合が発生していた。
現在はアップデートにより修正済み。

(2019年1月30日アップデート後)
アップデートにより爆発分のダメージが100%→20%に大幅に弱体化。更にperkfireproofが爆発耐性を持つ為、pvpではお払い箱に。pveでは全く使えないわけではないので状況によって使い分けよう。

(2023年1月25日アップデート後)
アップデートによりエネルギー武器ハープーン等に付いた爆発レジェンダリー部分(所謂レガシー武器)が削除された。これに伴い当コメントから入手出来ない構成の装備情報を削除。

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