ライトマシンガン

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コメント一覧(173)

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178.名無しさん2023年12月18日 19時02分
感想

クアッド照準中ダメージ増加リロ速のやつが出たから使ってるけど普段使い308口径だとドロップ込みでもやっぱ徐々に弾は減っちゃうね…でも楽しい
今度はクアッド射速目指してガチャ回そうかな

177.名無しさん2023年11月26日 00時27分
感想

対アーマー照準中ダメージ増加と言う中途半端な星2マシンガン拾ったが火力の大幅な増加で弾薬ドロップが消費を上回るようになってきた
素晴らしい品だけど星2が悔やまれる

176.名無しさん2023年09月10日 16時46分
感想

スピンアップを必要とする他のヘビーガンの裏に持っていると頼もしい。
長距離は指切りで撃って的確に削り、近距離は猛連射で一気に落とすということが可能で、要所でとりだすにとどめるならば弾薬のこともあまり問題にならない。
元々の性能が高いので、わりとどのレジェンダリーも当たりになりうると思う。

170.名無しさん2023年07月12日 08時36分
感想

ねじれた筋肉付きでも定点射撃ができるほどの精度だが、フリーエイムだと反動が強すぎてなかなかその精度を活かせない。

168.名無しさん2023年06月22日 14時00分
感想

パッチ44弾薬のドロップ仕様の改善により
普段使いしてても.308口径弾がただ減っていくことはなくなった
イベント等で多少撃ち過ぎてもopsで黒字にできるくらいには弾数落とすようになったのですぐにリカバリーできる
このアプデ.308口径弾の為に付けていたAmmo Factoryを外せそうだ

167.名無しさん2023年06月15日 19時45分
感想

素の消費APが32だからね
頭おか連射力も相まってちょっとAP盛ったり消費減したところで一瞬で溶ける

166.名無しさん2023年06月14日 09時42分
感想

vats向き構成で出たら使いたい気持ちもわかるが
爆発照準ダメ射速の非vatsで適当に撃ってて強いのがこれの持ち味だから
不屈コーヒーがぶ飲みで無理理使う手もあるが向いてないのはスパッと諦めるのも大事よ

165.名無しさん2023年06月14日 03時56分
感想

ヴァンパイアクリダメAP減を拾ったんでクリVATSビルドを組んでみましたが
AP消費が劣悪すぎてとても使えたものじゃありませんでした。
せめてもう少しAP消費をどうにかしてほしいものですね、

164.名無しさん2023年04月22日 15時01分
感想
163.名無しさん2023年01月23日 10時16分

カテゴリーヘビーガンであるがこの武器で敵を倒した場合はライフルに関連するチャレンジにもカウントされる

162.名無しさん2022年12月29日 10時19分
感想

弾が頻繁に足りなくなるので普段は溶剤で作る以外にもプライムレシーバースナイパーライフル装備で近接装備スコーチを倒したり弾薬箱を漁ってウルトラサイト.308口径弾を貯めつつある程度貯まったらそれまでの努力へのご褒美が如く一気に溶かすように密集した敵へ乱射している。
これが意外とキモチイイのである。

161.名無しさん2022年12月15日 16時27分

>>157
他のヘビーガン(ミニガンガウスミニガン等)も自分が撃つとズガガガガガガガと煩いが、他人が撃っている音はカスススススススという感じで静かなのでそういうものだと思う。

160.名無しさん2022年11月23日 14時05分
実銃武器

元のMG42は7.92×57mmだがこれは.308口径≒7.62mmNATO仕様なため、これは恐らくドイツが敗戦後にMG42を設計をそのままに7.62mmNATO弾に対応させたMG1、MG2か、上記にあった.308口径化キットで口径を変えたMG42だろう。
MG3との意見もあるがこれにはMG3にある光学サイト用のピカティニーレールが無いからだ。

ピカティニーレール付いたMG3のほうにして改造項目にドットサイトとか付けてよかったのよ?!
まぁあとは構えるモーションで二脚をフォアグリップのように持って欲しかったな...
とはいえFallout76の中で一位二位を争うお気に入り銃であることには変わりない。

158.名無しさん2022年09月17日 09時39分
感想

ファナティックPAヘビーがランダムで装備している。50口径マシンガンより高レート、ミニガンより高威力、スピンアップなし、ここにNPCの命中力補正が入るので非常に厄介。
ライトマシンガンのパフォーマンスの高さを再認識した。(2敗)

157.名無しさん2022年09月04日 13時07分
感想

プレイヤーの射撃音がサプレッサーを付けているのかってくらい小さくなっている?
自分で使用している時は問題なく爆音
試しに、射撃中フレンドに聞いてもらうとやはりサプレッサー状態

なぜだろう・・・

156.名無しさん2022年07月07日 17時07分

クアッドのみついた物を久しぶりに持ち出して使ったんだが…なんか強くなってる?通常弾でも思ったよりダメージはいるし、前よりブレがあんま感じられずアサルトライフルみたいな感覚で使えるんじゃが…?

155.名無しさん2022年05月22日 05時27分
感想
154.名無しさん2022年05月21日 12時49分
感想
153.名無しさん2022年05月20日 12時16分

もし追加されるのなら…しゃがんだ状態でエイムすると展開される、その場からの移動が出来ず射角も限定されるが、代わりに反動が物凄く抑えられるバイポッドモジュールや、精度向上とAP減がある対空サイトとか欲しいなぁ…

152.名無しさん2022年05月19日 17時04分

>>146
ウルトラサイト.308弾は一度に作れる数が通常弾と比べかなり多いため、プライムオートレシーバーに改造すれば生産コスト問題が解決し、火力も上がる。

151.名無しさん2022年05月03日 22時55分
感想

>>149
弱えって…ちゃんとプライムオートにして使ってるか? スコビクイーンとかにもそれなりにダメージ出るぞ

150.名無しさん2022年05月03日 17時21分
感想

確かにクアッドだと火力が物足りなく感じる
対アーマー血塗れのほうが気持ちよく敵を殲滅できる
でもリロードが多いから若干イラっとする
むずかしい

149.名無しさん2022年05月02日 18時11分
感想

クアッドクアッドで火力のなさという悲しい欠点があるからな
キモチィィィ!でもヨエェェェ!弾とけるぅぅぅうう!ってなるのがクアッド

148.名無しさん2022年04月12日 12時47分

私は対アーマー爆発を使っていてなかなか楽しい…のだが装弾数が少なすぎる…やはりクアッドを探すべきか…

147.名無しさん2022年04月11日 16時13分
感想

>>141
やっぱりクアッドが一番相性の良いレジェだろうか。
 速射が特徴のこの銃だと75発の弾薬が秒で消えるが300発撃つのにリロード回数1回で済むのは魅力的。
・・・・・・弾薬の消費量は見ない事にしよう。

146.名無しさん2022年04月11日 12時28分
感想

ヘビーガンにしては珍しくアイアンサイトを覗くことができる。そのため精度も良好でクセもなく使いやすい。少ない弾倉弾薬の製造コストが欠点。またカスタマイズ性に乏しいが、その分良レジェンダリーを拾えば即戦力となる利点を持つ。

トリガーハッピーな使い方をすれば弾薬が秒で溶けていくが、序盤であれだけお世話になった弾薬を浪費するのは自身の成長を感じるし、背徳感もあって…何より楽しいのだ(int1)。
Bloody Messがあると圧倒的弾幕で敵をバラバラにする電ノコRPに一役買ってくれる。

145.名無しさん2022年04月10日 19時58分
感想

貴族の爆発速射ライトマシンガン、最高でした…。

うっかり何かの誤操作で捨ててしまったらしく、消え去ってしまいました…。

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143.名無しさん2021年12月08日 02時04分
感想

血塗れ爆発をぜひ味わってほしい。パークもりもりで威力が200近くになりレベル100の雑もワンタップで塵になるが、死体回収が大変になる…
弾が溶ける?ホワスプに核を撃てばいいじゃないか!!(int1)

142.名無しさん2021年12月02日 17時42分
ネタ

>>141
気に入った。AMMO FACTORYランク4を取って、妹(SBQ)をフ〇ックしていいぞ。

141.名無しさん2021年12月02日 16時56分
感想

クアッド射速のライトマシンガンを運良く入手できた。「ヒトラーの電動ノコギリ」を思わせるけたたましい銃声、少ない装弾数という弱点を補われたことによるDPSと継戦能力に脳内麻薬がドバドバ出る。が、その代償として弾の消費も凄まじく、タップ撃ちでなければ反動制御も難しいので、弾が無駄になりやすい。あまりトリガーハッピーになってしまわないように気をつけよう。







でも私はこの子を垂れ流すのやめらんないです、ハイ。

140.名無しさん2021年11月22日 11時14分
感想

嘗てはスポンジ弾を発射するクソザコヘビーガンと言われたのも昔の話。
Fire Rate、集弾性、威力が高いレベルで保たれ、スピンアップもないので即時対応力もある。最大弾数が非爆発ヘビーガン系の中でも少ない75発と心許ないがスコビ程度の相手なら1マガジンで対処できる。

継戦能力では最大弾数とリロードの関係から.50口径やミニガンに一歩劣るが瞬間火力と殲滅力に関してはヘビーガントップクラス。
上記の兼ね合いから対大型よりも強い雑との集団戦闘戦になるオプスでの運用に向いている。少ない弾数かつ手早く倒せることから弾薬収支はプラスになるだろう。

初期の悪印象から使用を忌避する居住者も多くいると思われるが、良品を見つけた際にはお試しで使ってみてはどうでしょうか? 重厚な見た目に反した、取り回しの良さに驚くと思います。

139.名無しさん2021年11月22日 09時51分
感想

初期に触ったせいで「どうせこいつもパワーアーマー専用なんだろうな」と不貞腐れていたが、最近拾った対アーマー射速で世界が変わった。
生身でも十分に抑えられる反動のおかげで、意外にも取り扱いは楽。フィクサーのほうがよっぽど暴れ馬である。

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137.名無しさん2021年10月07日 18時15分
感想

ここまで改造できないとなると、プライム化にResidentのこだわりが敗北したように思えてくる。
グロウサイトくらい簡単に作れるだろ!と思うだろうが、君が操作しているこいつは絶対にやらない。

136.名無しさん2021年09月18日 02時09分
感想

プライム化すると弾薬生産数が劇的に改善する(+使うのが蛍光溶剤)のと、Fire Rateが159ぐらいある割にDamageが高いので、ウルトラサイト化した上で爆発レジェンダリーが付けば爆発ミニガンと併用する事で存分に価値を発揮できる。
(参考までに。猛爆プライムLMG持って武器Perk3x3+Bloody Mess3+デモリ5付ければDamage111のFire Rate159になる。オプスで使ったら凄く快適だった。)

弾倉サイズ75は指摘されている通り厄介な点だが、ライトマシンガンはミニガンガトプラとは異なりタップ撃ちが可能な武器であるため、無駄撃ちはプレイヤースキルとサーバーの調子次第で避けようがある。
その性質上ボス級の敵を倒すための運用にはあまり向いていないが、小型・中型の敵を各個撃破する運用では素晴らしい戦果を発揮できるだろう。

好きな人はとことん好きになれる武器。

135.名無しさん2021年09月02日 00時54分
感想

高レートでADS時の集弾性が良いので対空射撃に向いている
Aimを未来位置に置いておきタップ撃ちすることで
的が小さく素早いカーゴボット
うざったいスコビ弾薬の消費を抑え確実に削っていける
なので見やすい対空サイト追加してください

134.名無しさん2021年09月01日 05時29分
感想

クアッドのライトマシンガンを振り回してると無性に風船ガムを噛みたくなってくる
LMGってサイッコー!」

133.名無しさん2021年07月10日 21時15分
感想

7月7日のアップデートにより一部ヘビーガンにもクアッドが付くようになった。


そう、夢のクアッドライトマシンガンが実現となったという訳なのだ!

マッハで蜂の巣にしてやんよ(´・ω・`)

132.名無しさん2021年03月16日 08時18分
感想

Perkガン盛りしてぶっ放すとあっという間に敵が溶けていくのは快感の一言
なのだが、いかんせん75発はこの発射レートに対して少々物足りない
リロードにも割と時間がかかるので、ヒャッハータイムと賢者タイムがコンスタントに入れ替わる辺りがもどかしさを感じずにはいられない
これで装弾数が100発以上あれば実弾PAヘビーガンの最高峰とも呼べる性能になれただけに、少々残念な気持ちになる
現在でもDPS特化型ヘビーガンとしては明確な立ち位置を確保しているが、人間の欲望として更に上を目指したくなる気持ちは捨てきれない…

131.名無しさん2021年02月24日 18時52分

>>130
もう一つはマズルブレーキである(LMGを分解すると解除されることがある)

ただし、マズルブレーキは最初から取り付いている上に取り外す選択肢も選べないので無意味な項目と化している。

130.名無しさん2021年02月24日 18時17分
感想

今更だが、解除できるモジュールが二つある。
一つはプライムオートレシーバーだが、もう一つは何なのだろうか?

129.名無しさん2021年02月01日 20時09分
感想

プラサバ核ゴルフのお作法(蛍光溶剤のみの場合)
ブラストゾーンは2時間で消滅するため、予め核の加害半径から少し離れた位置にキャンプなりサバイバルテントを建てて拠点とし、落としたらすぐに蛍光化ツツジだけを回収
落とす位置は蛍光化溶剤だけを狙うならゴルフ場全域がおさまる程度で構わないが、その他溶剤を集めたい場合は縁の上側の頂点がセーフ&クリーン廃棄上に被る程度を狙う
溶剤は腐りやすいので漬けPerkをセットするのを忘れずに
回収後は速やかに拠点に戻り、リログして敵のリポップを行う
リスタートしたらあとはひたすら光るグールをMAPでいうと時計回りにしばき周ってプールのある建物まで到着したら拠点にFTして再度リログ
あとはこれを時間いっぱい繰り返すだけで、取得した蛍光化ツツジを全て溶剤にしても大分お釣りが出るほどの変換用素材が貯まる
ブラストが晴れても暫くは放射性植物が残るため、余った素材はこれらを回収して溶剤化してしまうというのもいいが、イエローケーキが大半なので貯蓄に回すのもアリ
ただコバルト、クリムゾンもそこそこ湧くので、これらを溶剤化して蛍光化溶剤との1:1トレードに回せば更に核1発当たりの蛍光化溶剤の入手効率が上がるのでその辺はお好みで

128.名無しさん2021年01月28日 00時15分

溶剤のネックは被曝植物よりも硬化塊とか高放射性流体の方
積極的にクイーン参加してワラワラ湧いてくる雑から素材拾ってれば勝手に貯まるけど
最近じゃクイーンも瞬殺だしずらし撃ちでブラスト外での戦闘だと中々勝手には貯まらない
それまで溶剤の知識なしでいざ運用しようとゼロから始めたら間違いなく植物よりネックになるから、将来的にプライム運用考えてるなら今からでもそういう肉素材はストックしておいた方がいい

127.名無しさん2021年01月10日 11時07分
感想

>>126 が書いてる通りホワスプに核落として蛍光溶剤稼いだ後に、各種Perkをセットしてウルトラサイト.308弾大量に作ればオプスでちまちま確保するのがバカらしく思えるほどの数になる

それこそ、ライトマシンガンですら湯水の様にぶっ放しまくっても尚有り余る量が生産可能

126.名無しさん2021年01月06日 15時06分

>>125 プライム弾に必要な蛍光溶剤ホワスプに核落とせば腐るほど手に入るので、素直に自作する事をお勧めする。

125.名無しさん2021年01月06日 11時30分
感想

へへ…このぷらぷらぷっぷっぷーなプライム308をオプスに行き扇動ハンティングで集めて
この猛烈射速テンダライザーライトマシンガンでドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド!!

へへ…なくなっちゃったぜ…へへ…

124.名無しさん2021年01月06日 06時45分
実銃武器

>>115
あくまでも非標準的な運用方法ではあるし、さすがに本作のようにライフルの如く構えて撃つわけではないのだが、MG42を腰だめに構えて二脚を握る、日本で俗に人狼撃ちと呼ばれるスタイルでの射撃は、第二次世界大戦中にも実際に行われていたのである。
当時のドイツ軍では比較的大柄な兵士を機関銃手に選んでいたこともあるのだが、慣れたものが行えば一定の射撃精度も期待できたという。近年でもsturmfeuerと称してこれを再現している銃器愛好家もいる。

また、第二次世界大戦中に多数の勲章を授与されたことで知られる米軍人オーディ・マーフィは、ドイツの機関銃陣地から奪ったMG42を抱え、単身で周囲のドイツ軍部隊を制圧し、殊勲十字章を授与されている。この時の彼の姿を再現した像が残されているほか、後に自ら主演した自伝的映画『地獄の戦線』でも、MG42を腰だめに構えて戦う姿を見せた。

123.名無しさん2021年01月04日 16時30分

連射性が高い為PerkTenderizer」との相性が極めて良く、あるとないとでは殲滅力がだいぶ変わる

パッチ23現在相変わらず弾食いだが、プライム化した本銃とヘビーガンナー各種1、Tenderizerランク3があれば、キルスピードはヘビーガンの名に恥じない早さになる。

多くの武器がサービス開始から結果的に弱体化してなる中、当時「.308が撃てるゴミ箱」と言われた時代からだいぶ出世した武器であろう

122.名無しさん2020年11月03日 07時51分
ネタ

連射していると「アパム!弾!弾もってこいアパーム!」と叫びたくなる

121.名無しさん2020年10月13日 02時53分
感想

通常の重量は15.2(あれ、昔は16だったような…)
重量減のレジェンダリがつくと8

アレコレ計算するとモジュールなしの基礎重量が8、
そこにモジュール分の重量(+90%)が付いているみたい
※あくまで計算の話なので実際にどうなっているかはわかりません

ちなみに、初期ストックに重量増が付いているハンドメイドアサルトライフルなども同様に重量減のレジェンダリの効果が中途半端になってたりする

120.名無しさん2020年10月12日 09時46分

地味な利点として、威力の割にはCND消費が非常に少ないという特徴がある。最初期の超速射豆砲を基準にした消費値のまま変更されていないのかもしれない。
弾のコストの手前、大したメリットとは言い難いのが残念

119.名無しさん2020年10月12日 02時25分
Update情報

パッチ7までは武器設計図の名称が『設計図MG42』だったが、パッチ8以降から『設計図MG42ライトマシンガン』と名称が変更され、ちょっとわかりやすくなった

なお、この変更があったパッチ8からパッチ22現在没データ含めモジュールプライムレシーバー以外存在しない...

118.名無しさん2020年10月11日 21時04分
実銃武器

>>117
さすがにM2重機関銃での話は聞かないが、ハートマン軍…じゃなくてリー・アーメイ氏が自分のTV番組内でマキシム水冷式機関銃を腰溜めに構え、実際に掃射を行っている
本体重量だけで27.2kgと凄まじい重量ではあるが、一人で「射撃」することは可能なようだ
方やライトマシンガンのモデルであるMG42は11.6kgと半分以下の重量のため、屈強兵士であれば一人で射撃を行うことはそれほど難しくはないだろう
半分人間を辞めているレジデント達であれば問題なく使いこなせて当然なのである

また、個人携帯用のミニガンも一応開発されていたりする
XM214、通称マイクロガンと呼ばれる5.56mm弾仕様のミニガンである
本体重量約12kgとMG42に近いが、バッテリー弾薬を合わせると総重量は30kgを超える
さすがに重量がありすぎたのと、反動が制御できない等の欠点から実戦配備はされなかった

117.名無しさん2020年10月11日 20時40分
感想

>>115
そもそもヘビーガンは映画で見慣れすぎて誰も疑問に思わないミニガンからどう見ても撃ち方に無理のあるガトリングガン等々なんでもアリの世界

たしかに機関銃は複数で運用するのだがその辺を忠実に再現するとゲームが成り立たなくなる。どのゲームも1人で撃ちまくっているのはその為。これはあくまでゲーム。ある程度の嘘は必要なのだ

要するに、細かい事はいいんだよ!

116.名無しさん2020年10月11日 20時17分
感想

>>115
その上ヘビーガンでも数少ないライフルと同じ構えであり、実銃の重量を考えると有り得ないくらいに身軽に動き回れるという有様
まぁ他のヘビーガンの多くがライフルのように構えるタイプの武器ではないので、仕方ないと言えば仕方ないのだが
他のヘビーガンのように足が遅くなったりしないし、直感的にすぐ撃てるっていうのはライトマシンガンのかなり重要な要素の一つ

115.名無しさん2020年10月11日 19時54分
実銃武器

本作ではライトマシンガン(LMG:軽機関銃)とカテゴライズされているが、モデルとなったMG42はジェネラルパーパスマシンガン(GPMG:汎用機関銃)である。

汎用機関銃は状況に応じて、歩兵に追随可能な軽機関銃、銃架に据え安定した持続射撃を行える重機関銃両方の運用が可能な機関銃である。

汎用機関銃は長銃身で重量が10kg以上あるため、委託なしでの立射による正確で持続的な射撃は困難であり、普通は土嚢などに委託するか二脚銃架で接地する、または三脚銃架に据えてから射撃を行う。

また、通常では射手、装填手、副装填手(観測手)、機関銃班長と複数人で運用する兵器である。最も、近年では2名による少数運用も多くなってはいるが、いずれにせよ単独運用をする兵器ではない。

そんな大物銃を一人で振り回して軽機関銃扱いをしている点と、どう見ても機関銃な代物をアサルトライフルと呼ぶFalloutの世界観は、我々の知る現実と比較してかなり人間がマッシブであるため、銃器のカテゴライズにおいて重量など些細な問題であると言えるのかも知れない。

114.名無しさん2020年10月11日 17時29分
感想

>>113
>>96 を読めばわかるけど無改造なのに重量90%減がきちんと効いてないって話で他武器とのバランス云々とは違う話だゾ

113.名無しさん2020年10月11日 17時22分
感想

>>93
そのまま適応しちゃうと1.6とかいうトンデモ重量になっちゃうからじゃないかな
さすがにこの性能でそこらのライフルどころか(8でも改造したライフルより軽いけど)ハンドガンよりも軽くなっちゃったらヤバすぎるでしょ
他の武器と違って弄る所無いからベアアームズすらいらない子になってしまうわ
まぁ他の武器はちゃんと軽くなるから確かに不公平感は拭えないけど、性能と仕様考えたら分からなくもないかなーって微妙な落とし所だと個人的には思う

112.名無しさん2020年10月04日 22時42分
実銃武器

>>30
MG34、MG42の面白いところは
他の国が歩兵の援護を機関銃が行い征圧、前進していくのと違い
機関銃がメイン火力で他の歩兵が機関銃手の援護に回るという点
そら射撃速度と相乗効果で生産力圧迫するわ
更に輜重(補給)が機械化できておらず積載量、速度共に劣る馬に頼ってたし(機械化できてたのはアメリカくらいなもんだから酷だけど)

111.名無しさん2020年10月04日 12時37分
感想

強い光のもとで銃全体をよく見てみると、全体的に錆びだらけになっているのが分かる
この劣化具合を見るに、恐らく第二次大戦時のものをそのまま引っ張ってきて使っているようだ
ただ、交換可能な銃身部のみ綺麗なままとなっていることから、しっかり銃身交換して使用に耐えるようにメンテナンスは行われている様子
ベセスダにしては珍しい配慮というか拘りが見える銃である

110.名無しさん2020年10月02日 15時16分
感想

先日やっとプライムオートレシーバーが手に入って喜んでいるヘビーガンナーでございます。
この武器の個人的な感想としましては、猛烈な速射力があるためそこまで火力を求めずとも良好なDPSが出せる、ココがとてもステキです。対アーマー血濡れは持っておらずヴァンパイア&ノーマルレシーバーで戦っていましたが、コレだけでもかなり頼りになっております。
先日プレイヤーに襲われましたが、相手が勘付いて横に避ける間に5〜6発は撃ちこむことができ、なんとか撃退することができました。速射力は本当にオススメです。

109.名無しさん2020年10月02日 12時36分
感想

装弾数を上げてトリガーハッピーするのもいいが、バースト射撃で弾を節約しながら敵を捌き続けるのも中々に気分が盛り上がるものである
デイリーオプスGuided MeditationRadiation Rumbleのような敵が猛烈な頻度で湧く時などはタタタ、タタタと小刻みに連射しつつ継戦し続けるのもロマンがある
敵の動向に合わせて逐次リロードタイミングを考えるのも中々に楽しい

108.名無しさん2020年09月25日 16時56分
感想

重くなっていいからMG3の120連マガジンを使えるようにして欲しいもんだなぁ
連射してるとあっという間に弾切れしてトリガーハッピーな気分がすぐに終わるのが寂しい
弾持ちなんて気にせず、ただひたすらにコレで敵を薙ぎ払いたいんだよ…

107.名無しさん2020年09月25日 07時23分
感想

>>106
せめて改造でモジュール位選ばせて欲しいよなぁ
今のままだとどのパーツが悪さしてるかさえ特定できないもん
銃身交換あるからハンドガードは無理でもストックとサイトくらい取り替えられるだろうに

106.名無しさん2020年09月25日 01時36分

重量減のレジェ効果が微妙に効いてないのは周知の事実だが、V.A.T.S.時AP消費軽減も効いてないもよう
VATSヘビーガンを試行してたんだが、AP減のライトマシンガン二本拾ったがどちらも効いておらず、50口径を一本拾ったらこっちはちゃんと効いていた
顕在化してないだけで結構他にもバグを抱えてそうな武器

105.名無しさん2020年09月25日 00時28分
感想

処刑人のライトマシンガンをシープスカッチに撃ったら40%切った瞬間に即死した
ライトマシンガンは対アーマーとどちらが強いんだろうか

104.名無しさん2020年09月24日 15時25分
感想

ソロデイリーオプスにおいてはある意味最適解に近い武器
色々な武器を試したが、敵集団への圧倒的な処理速度とボス相手に対するDPSの高さから、他の武器よりもプライム化したライトマシンガンのクリアタイムの方が大幅に速かった
単純な処理速度なら爆発ガトプラが最適解だが、透明近接敵や背後湧きした相手に咄嗟に撃ってしまうとメロンソーダになるので安定感と速度比を考えれば総合的にこちらが勝る
節約しながら撃っても回収+報酬で貰える弾を合わせてやや赤字になるが、以前のクイーンコロッサスのように1000発単位で赤字を叩くほどではない
良品のライトマシンガンをお持ちの方は是非一度ソロオプスに挑んでみて欲しい

103.名無しさん2020年09月22日 02時09分
感想

接頭詞の自由度が出たことから、第二効果の有用性も大きく上昇した
ADSで使用することが多いので、照準中10%ダメージ増加は単純に強力に
射速度増加はただでさえ速い連射速度が恐るべきレートになりDPSが激増
爆発は相変わらず安定して強く、掃射での当て擦りにも便利な万能武器と化す
VATS命中は長距離狙撃に役立ち、遠距離からの連射で楽に敵を仕留められるようになった

相性の悪いものは安定のバッシュダメージ増加、及びクリティカルダメージUPくらいで、当たり枠は大幅に増えたと言える

102.名無しさん2020年09月20日 11時38分
感想

今回のアプデレジェperk Ammo Factory、およびデイリーオプスによる弾薬回収のおかげでウルトラサイト弾をしこたま使えるようになり、(勿体ない病の自分にとっては)劇的に使い勝手が強化をされた。

101.名無しさん2020年09月20日 09時37分

>>100
ハンドメイドの項目も同じように言われていたが
だからそれはアップデート情報じゃないっての、変わったのは武器の性能じゃないんだから

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99.名無しさん2020年09月14日 06時33分
感想
98.名無しさん2020年08月30日 16時46分
感想

あまりの連射力の速さにより、素早くタップ撃ちしても3点バーストになってしまうほど
ボス戦以外では基本的にオーバーキルとなってしまうので少々扱いづらい

逆に言えば対集団、ボス戦においては圧倒的な殲滅力を遺憾なく発揮できる
特に爆発レジェンダリーが付くとGuided Meditationや湧き位置を調整したLine in the Sand等のクエストでは掃射するだけで数百から数千の経験値が転がり込むので非常に美味しい
Radiation Rumbleでも一人で通路の両側を制圧し切れるため、経験値を稼ぎつつ味方の採掘支援を行えるなど、ポテンシャルは非常に高い
もちろんクイーンコロッサスなどのボスにも凄まじいDPSを叩き出してくれる

強力な武器ではあるが、プライム化がほぼ必須なので運用のハードルは高い
他に扱いやすい武器をメインに持ち歩き、有事の際にこちらを使うといった運用がオススメ

97.名無しさん2020年08月19日 01時15分
感想

とんでもねえ挙動になっちまいそうだけど
バイポッド立てて大容量マガジンバックパックから直接給弾するベルト式にしてトリガーハッピーしたいぜ…
せっかくバレル交換しなくて済むんだからこのファイアレートで弾幕張りたい

96.名無しさん2020年08月05日 09時45分
感想

>>93
ライトマシンガンはプライムレシーバー以外の改造ができないにも関わらず、他のモジュールの枠も存在しているところが怪しい。
そこに表示されているモジュールのどれかに重量増加の効果が付いているのでは?と予想。

(補足)
パークモジュール含む武器全体の重量を割合でカット
レジェンダリモジュール無しの重量を9割カット(モジュール分は軽減されない)

95.名無しさん2020年08月05日 09時28分
ネタ

もういっその事、EAやDICEに頼んでBFVのMG42スキンリロードアニメーションを流用させて貰った方がいいと思うのだが…

94.名無しさん2020年08月05日 03時17分

>>93
自販機で見かけたときに見間違いかと思ったけどレジェンド効果の重量減効いてないよね。
Perkベアアームズではちゃんと軽減されてるのに。

93.名無しさん2020年08月05日 02時24分

重量減付きを取得したが、重量は8だった。
ライトマシンガンの重量レジェンダリは、ちゃんと機能していない模様。

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91.名無しさん2020年08月04日 12時30分
感想

重量減がついた場合は改造箇所が無い事がメリットになるからなんとも言えない。
追記:スクリームイーグルスキンの手抜きっぷりを見ればわかるが、仮にベルトリンクのスキンなんて採用しても残念なモーションになるのは想像に難くないので今のままで良いと思う

メイン運用でかれこれ1万発くらい撃ったけど改造する必要性がないくらい完成度が高い。ヘビーガンは元々ブレが少ないけどライトマシンガンは別格でたとえレジェ発射速度上昇がついても全くブレないので無駄弾が出にくい。
そのためツーショットですら制御が容易でさらにスタビライザーを挿してADS射撃すると全くバラけないので遠距離の敵も狙い撃てる

命中精度の良さと高いDPSのお陰で装弾数75発でも問題なく戦えるほど完成されてるからスキン以外は弄る要素は無いと思う

90.名無しさん2020年08月04日 11時16分
感想

>>89
プライマリの弾切れ時の
サイドアームとして愛用してるけど
改造箇所少ない既存の銃をブラッシュアップして欲しいわ
スクラップから設計図を元に作り出すんだから
設計が古い銃でもハイダー、ストック位は無理なく交換できるだろうし
長さが変わらない安定化アラインのバレルは問題ないだろうし
光学サイト針で無理やりカシメるなどしてのっけさせて欲しいわ(塗り付けるグロウ程度なら普通にできるだろうし)

89.名無しさん2020年08月04日 00時58分
感想

改造項目が少なすぎにも程がある。せめて木製パーツをベークライト製にしたり、マズルブレーキの形状を変更できたり、ドラムマガジンからベルト弾帯に変更できても良いはずである。

88.名無しさん2020年07月18日 03時16分
ネタ

こいつを持ったヘビーガンナースコーチをちぎっては投げちぎっては投げ
まさに米国無双といったありさまで近づく敵を片っ端から真っ2ツにして
最終的に全身にミニ・ニュークをくくりつけて敵のスコーチビーストごと吹き飛びんだ

87.名無しさん2020年06月20日 19時01分

>>86
通常弾は自販機で買うもの

上限に達しそうなCapを弾に変換し、ラッキーホール鉱山に通って自作もしていたら1万発を越えてしまった。
.308は割と重いので常用せざるを得ない…

86.名無しさん2020年06月20日 11時33分
感想

通常状態で運用するとあっという間に弾が尽きる
プライム化してようやくまともに弾を確保できるようになるのでメインで使うならプライム必須
プライム強化後の火力はハンドメイドを大きく上回り、更に連射力でも倍近い差を付ける
溶剤が比較手に入りやすい蛍光化溶剤なので、足りない人は核ゴルフで集めよう
クイーンコロッサス、各種ボスに対する切り札として申し分無い活躍を見せてくれる

85.名無しさん2020年06月18日 19時03分

>>84
一応、対応する弾をインベントリから出して総弾数を本来のマガジン容量以下まで減らせば撃たずとも解消される。
…が、勿論撃ち尽くせばそんな手間も無く解消されるので…どうするかは人差し指にでも訊いてみよう。

84.名無しさん2020年06月18日 17時26分
感想

>>83
すまない、既出のバグだったか ありがとう
(弾代のせいで)ほぼ気分転換用に近いしBANされない程度に悪用させてもらおう...

83.名無しさん2020年06月16日 17時37分

>>82
他の武器でも言われているが、ミニガンのような装弾数多い武器から切り替えるとその装弾数のまま武器が切り替わることがある。マガジン以内の弾数まで減るとリロードできる

82.名無しさん2020年06月16日 17時07分

最近何故かマガジンが300になったりする(しかも撃っても本来のマガジンの数を下回らなければリロード出来ない) バグ...?
おま環だったらすまない

81.名無しさん2020年06月15日 00時37分
感想

なんならバイポットも欲しい
地面に固定するんじゃなくてバイポットを握って撃ちたい

80.名無しさん2020年06月15日 00時33分
感想

対空サイトが欲しい。ついでに言うなら装弾数250発の弾帯も欲しい。

79.名無しさん2020年06月13日 19時44分
感想

グラフトンにある警察署の屋上を陣取ってスーパーミュータントに機銃掃射を行うと気分はまさにドイツ兵。

78.名無しさん2020年06月10日 22時33分
77.642020年06月08日 07時32分
実銃武器

今更言うのもなんだがもとはクルツ弾(7.92x33mm)じゃなく
マウザー8mm(7.92x57mm)だった
今作がオブシディアン製ならこの通りの弾薬が出たのだろうが
ついでにラジウムライフルもクルツ弾だったろう

76.名無しさん2020年06月04日 11時00分
ネタ
75.名無しさん2020年06月04日 10時49分
感想

血塗れ発射速度上昇を拾った。 マウス1クリックで2発出てしまうほどの発射速度で、ミニガンのバレル回転を待っている間にワンマガジン撃ち切る初動の速さが強み。 高威力のリッパーを遠距離で押し当てているような勢いで敵の体力をゴリゴリ削っていく様はまさに電動ノコギリ

74.名無しさん2020年06月03日 16時25分

>>73
そういう質問はこのサイトの雑談所にある質問所ページでしよう

CAMP自販機復活したので定価より安値で売っている人もいるかもしれない

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72.名無しさん2020年04月20日 21時20分
感想
71.名無しさん2020年04月01日 16時53分
ネタ

>>70
姑のような指摘で恐縮だが、どうもDLT-19の元ネタは一応MG「34」のようである。
MG42は箱型の銃身、MG34は円柱状の銃身と覚えておくとぱっと見でも判別がつきやすい。(SW側で設定が固まっていなかったのか、MG42に近い形状のものも散見されるためMG42も元ネタとしている可能性はある。)

なお、完全に余談ながら、DLT-19(D)重ブラスターライフルは客観的評価の高いSWスピンオフ作品「ローグワン」劇中においても、デス・スター開発責任者「オーソン・クレニック長官」の近衛を務める「デス・トルーパー」部隊が携帯し、使用していた。
件の「デス・トルーパー」は、シンプルな純白の装甲服を着用する通常の「ストーム・トルーパー」とは対照的に、重装備かつ漆黒の装甲服に身を包む精鋭部隊である。

頭をT-60にし、肩をT-51bにしたPAをブラックバードやアウトキャストなどで黒く塗装すれば割となりきれる。この構成はついでながら押井守「Jin-Roh」の特機隊プロテクトギアコスプレとしても割と近いので、どちらの「つもり」であるにせよ、ちょっと徒党を組んでアパラチアを歩き回ってみても面白いかもしれない。その場合、当然ながら武器防具共に一級品なので戦闘力も抜群に高い。そんなところまで原作再現である。

ポストアポカリプス時代の彼らに与えられた最終的な役割はアメリカの再建だったようだ。

70.名無しさん2020年03月15日 22時58分
実銃武器

この銃はマシンガンのひとつとして様々な作品でミニガンに次ぐ頻度でモデルにされており、中でも有名なのがスター・ウォーズの帝国軍重装兵が担ぐDLT-19ブラスターだ。
シンアーマー装備一式さえあればストームトルーパーRPできたのに。

69.名無しさん2020年01月04日 07時07分

一見相性良さそうなヴァン爆は低火力で溶剤が追い付かなかった
やはり血濡れジャンキー猛烈対アーマーで火力増し増しにして一瞬で溶かすのが真頂か

68.名無しさん2019年12月16日 20時20分
感想

>>67
改善したMG3は分離式だけど
オリジナルは非分離式弾帯やからブランブランできるぞ(反対側だが)
やったな。

67.名無しさん2019年12月12日 21時55分
感想

>>65
弾薬ボックスは分かってるんだ……
ただ弾帯をブランブランさせたかったんだ……
あとやっぱり欲を言うならクルツ弾を実装してほしいんだ……

66.名無しさん2019年12月12日 19時49分
感想
65.名無しさん2019年11月14日 18時13分

使用弾薬が元ネタと違ってたり(ハンドメイドレバーガン)見た目が色々なバリエーションのキメラ(サブマシンガン)だったりして統一性が無い銃は他にもあるので今更気にしてはいけない。
それと元ネタの銃の弾帯は50連発・120連発・250連発の3種類で100連発は存在しない
もっと言うと軽機関銃のドラムマガジンは弾帯をしまう為のただの箱(50口径マシンガンが分かりやすい例であの箱の中に250発を折り畳んでしまい込んである)なので中身はちゃんとベルトリンク式になっている

64.名無しさん2019年11月14日 17時33分
感想

データ上での名称はMG42だが、7.92x33mmではなく7.62x51mm(.308口径弾)を使う辺りMG3なのでは?という疑問が拭いきれない‥‥
それとベルト給弾ではなくドラムマガジンなのはアニメーションの兼ね合いもあったのだろうか
作中で給弾カバーを開いて100発綴りのベルトをズルーっと引き出して……を拝んでみたかった。

63.名無しさん2019年09月05日 10時05分
感想

>>56
50calの弾切れしたときに持ち替えて使ってる
バーストで丁寧に使えば弾持ち良く
サブ武器の割には威力落とさず使えて便利
ヘビーガンperkも腐らないのがグッド

62.名無しさん2019年09月03日 19時18分

設計図荒れた境域金庫から出てくるのを確認
他所で内部データを覗いた人によるとこの手の設計図は「各エリア」の「ロックピックレベル毎(レベル3の金庫ならレベル0〜3のテーブルから抽選)」に設定されているらしく筆者はレベル2とレベル3の金庫から出たのを確認

もっとも、解放されるMODが無い(あるけど意味無し)ので狙う意味は無いのだがわざわざベンダーから数千キャップで買うよりはマシかもしれない。
今なら量産してディスプレイに飾る事も出来るし

61.長文失礼2019年08月22日 17時04分
感想

装弾数こそ少ないが発射レートの高さからくる衝撃力は凄まじく、エンフォーサー付きショットガンの替わりとして役に立つ。爆発付きなら尚更
確実性でショットガンに大きく劣るが、重量パークがカツカツなヘビーガンナーにとってパークを使い回せるのは大きな利点。

群れ相手だと分が悪いように見えるが、他のヘビーガンよりも単発火力が高いのでアドレナリンと相性が抜群で、敵を1匹1匹テンポよく仕留めて行けばその細身(75発)からは想像もつかない破壊力を魅せつけてくれる。
そこに対アーマープライムレシーバーが合わされば電動ノコギリの名に恥じない瞬間火力を叩き出す。

使い続けるには根気が要るが「敵に向かってトリガーを引きっぱなしでダラダラと撃つだけ(それはそれで楽しいのだが」な他のヘビーガンとは違い、小回りの効いたメリハリのある撃ち味は病みつきになるので是非とも使ってみて欲しい

筆者は本銃の魅力に心と言わず全身を蜂の巣にされた

60.名無しさん2019年08月21日 23時52分

アップデートによってウルトラサイト弾薬の製造量が倍に増えた
Ammosmith込みでも通常21に対してウルトラが172と製造量が約8.5倍ととんでもない差がついてしまったのでメイン武器且つプラン開放済みなら早急にプライムレシーバーへ換装すべきかと

59.名無しさん2019年08月20日 15時19分

大勢の人がヘビーガンを撃ちまくるクイーン戦などでも、凄まじい連射の発砲音ですぐにわかるライトマシンガン。圧倒的な発射速度で標的に弾丸のを浴びせ、VATSで撃とうものならたとえV.A.T.S.時AP消費軽減が付いていてもあっという間にAPが空になる。

デルになった実物も150発ほど撃てば銃身交換が必要だった事を考えれば、むやみやたらに無駄射ちせず、しっかり狙って適度に刻みながら撃つ方が弾薬にもAPにも銃身にも優しいかもしれない。

58.名無しさん2019年08月07日 06時50分
感想

自分もレジェンダリとしては微妙なんだろうけど、アーマー50%無視、クリティカルダメージ、クリティカルメーター上昇率アップが出てから手放せなくなった

57.名無しさん2019年07月30日 14時54分
感想
56.名無しさん2019年07月30日 14時45分
感想

パッチ以降以前変わりなくヘビーガン中最もDPSが高い武器の座に君臨しているが、やはり扱いやすさ等にネックがあるが為に50口径マシンガンミニガンから乗り換えないユーザーも多い。

あとはマガジン数さえ改善されれば、乗り換えてくれるユーザーもいるのではないだろうか?

55.名無しさん2019年07月30日 13時41分
感想

>>54
現在販売中の「フリーステイツの独立軍派閥バンドル」購入で解除される「独立軍の戦闘服」と相性はバツグンだからみんなも買おう(ダイマ

元ネタが40年代の銃器だから近未来的なPAよりも古めかしい緑系の戦闘服の方がしっくりくるのだと思う

54.名無しさん2019年07月30日 13時06分
感想

アサルトライフルよりスマートだからPAよりも生身の方が似合うと思うのは俺だけだろうか...
少なくともアサルトライフルと比較するとPAはアサルトの方が似合ってる...気がする。
パークのシナジーはともかく。

53.名無しさん2019年07月14日 15時25分
感想

1マガジンの装填数が他のヘビーガンに比べてかなり少なく、
50口径やミニガンと同じ感覚で使うと頻繁にリロードを挟む事になる。
高い連射力とダメージからくる瞬間火力はトップクラスなので
丁寧に指切り撃ちをするとバラつきも抑えられて取り回しがグッと良くなる。

超パワフルな武器ではあるが、弾の確保、運用方法等から
フルオートゴリラをするにはあまり向いていない。
ドカドカ撃ちまくりたいなら50口径やミニガンの方が気持ち良くなれる。

補足ではあるが、リロードを頻繁に挟むという事は
ヘビーガンの強みであるOne Gun Armyの怯みに穴ができるという事なので
この部分でも50口径やミニガンに軍配が上がるか。

とは言え、超火力やヘビーガンでは珍しいライフル型の形状など
他のヘビーガンには無い魅力もギッシリ詰まった武器なので
良品を拾った際は重いと言ってすぐ手放さず、是非一度使ってみて欲しい。
…貴方はきっと308プライム弾の材料蛍光溶剤を買い漁る事になる。

52.名無しさん2019年07月13日 22時53分

それどころかステルスアタックすらまともにできない非血濡れのオートレーザーガンなら1時間で1000発消費である。
6時間で2500発消費などまだまだ良コスパだ。
更に言えばオートマチックプラズマはそこまで高くない威力の割に壊れやすく弾薬コストも高いので、常用は更に厳しくなる。それらの武器を使用していても常用できる猛者は一定数いるので、ライトマシンガンを常用したいプレイヤーは安心するように。
毎日鉱脈(ラッキーホール鉱山)と(ヘムロック&キャンプファイヤー)を押さえれば、火力も高いので常用は可能。

51.名無しさん2019年07月09日 06時21分
感想
50.名無しさん2019年07月09日 01時35分
感想

上にも書いてあるが構え方が通常のヘビーガンと異なりライフル類とモーションが同じ。
そのため、他の武器では「よっこらせ」と武器を出すのに対してこちらは武器の取り出しがとても早い。
取り回しの良さはそのままに難点だった威力も大幅に改善されて非常に扱いやすい武器となった。
使用感はオート系のライフルと似ており、序盤でもそこそこ拾える機会もあるため初めてヘビーガンを使う人にもおすすめ。


...それにしてもあの長さの物をライフルのように扱うのだ、流石ヘビーガンナーである

49.名無しさん2019年06月26日 17時11分

3日で2500発はむしろ長持ちしてる方である
オートコンバットライフルなど、ウエストテックで遊んでいれば6時間で2500発を消滅させることができるからだ。

48.名無しさん2019年06月14日 15時15分

>>45
この銃をメインにしたいのかい?
弾はミリオンでも足りないよ。ビリオンあってやっと不安が無くなるかどうかの弾喰いさ...
何?ンなゴミをどうして使うのかって?
ひっきりなしに飛んでくる弾幕は、どんな漢でも怖いからねぇ。
ほら動くんじゃないよ、当てないから安心しな。

47.名無しさん2019年05月25日 15時12分
ネタ

スーサイダー「仕方ないじゃない!どうしようもなかったのよ!一緒に行きたかったけれど……あなたは行くことの出来ない人だったんだもの!」

45.名無しさん2019年05月07日 22時32分
感想
44.名無しさん2019年04月19日 18時55分
ネタ
43.名無しさん2019年04月19日 11時07分
ネタ

あの決定的な敗戦(?)より25年。

中略

パワーアーマー重火器で武装し「レジデント」の俗称と共に武闘路線をひた走り続けたvault76の精鋭たちもその歴史的使命を終え、時代は彼らに新たなそして最終的な役割を与えようとしていた。

42.名無しさん2019年04月17日 06時31分
ネタ
41.名無しさん2019年03月28日 23時07分
感想
40.名無しさん2019年03月28日 15時17分
感想

レジェンドに対アーマー、そしてプライムにしてスタビライザーつくと降りてきたスコーチビーストを文字通り秒殺する。
連射するだけのゴミがまさに電動ノコギリと恐れられる武器に進化した。

39.名無しさん2019年03月19日 03時33分

安定化蛍光溶剤の供給が追いつかない、そもそもプライムレシーバーを持っていない等の事情でノーマルの.308口径弾を使用している人も多いはず。

そんな人は最近注目を浴びているScrapperPerkを活用してみよう。
ちょっとその辺にいるスパミュスコーチにちょっかいを掛けて武器をちょろまかし、Scrapperを装備して一気に解体すればを基本素材に含む武器一つに付き10個以上のを回収出来る。
そしてヘムロックホールズ・メンテナンスを生産しつつ、エクスカベーターを装備してラッキー・ホール鉱山鉛鉱石を回収、その辺から戦前のお金トイレットペーパーを集めて解体したら火薬と生産に必要な材料に加工してAmmosmithを装備して.308口径弾の生産を開始しよう。
半日掛けて集中的に材料を集めれば生産だけで約2500発以上は稼げるため余程無駄撃ちしない限り2~3日は持つはずだ。

38.名無しさん2019年03月17日 10時43分
ネタ

>>37

「……」
ジャララ
(装填動作を行い)

ガチャン!
(フィードカバーを閉じる)

37.名無しさん2019年03月16日 22時56分
ネタ

何故だ……何故あの時……お前は撃たなかった……
何が違うというのだ……俺と……何が……

36.名無しさん2019年03月15日 10時08分
感想

コメントでもある通り、パッチ7でDPSが二倍となりヘビーガン最高クラスの火力に昇格。
相変わらず弾の生産が追いつかないが、逆にウルトラサイト.308口径弾のほうが作りやすい(Perk込み86発、通常の4倍)。
Super Duper発動すると172発、必要な純化蛍光溶剤も手に入りやすい(放射性ツツジ)。
ぜひ対スコーチビースト決戦兵器として持ち歩いてほしい。

35.名無しさん2019年03月15日 09時16分
感想

構造上仕方の無い事だが、マガジンが配置の関係で構えている時にどうしても左腕に干渉してしまう。
しかし他の銃、特にライフル類は構えるとストック部分が右肩に埋もれてしまったりするのでそこはご愛嬌と言った所だろうか。

34.コメ:31の人2019年03月14日 03時05分
Update情報

パッチ7にて約2倍近くに火力が超強化。
相変わらず単発威力だけ見ると低いが、"この連射力としては"かなり適切レベルの火力となった

参考までにアプデ前は威力:49だったのに対して威力:127まで上昇している。
ツーショット爆発プライムライトマシンガン Lv.50 ヘビーガンナー Rank.1*3 + デモリッションエキスパート Rank.2 + ブラッディメス Rank.3)

どうしちゃった君、そんな強くなっちゃって...

33.名無しさん2019年03月12日 01時06分
感想

しかしベセスダmg42になんの恨みがあってこんな低火力にしたんだ。

32.名無しさん2019年03月12日 00時26分
感想

構造から見て分かる通り、持ち方はライフル類に準ずる。

そう、ライフルと同じなのだ!
そしてこのガタイの良さ、PAに持たせると最高に様になるではないか。
個人的にアサルトライフルを超えてPAにベストマッチな銃ベスト3に入るイケメンなのだが、そのスペックをビジュアルに全て割り振ってしまったのが運の尽きか性能は諸氏が上述する通りボロボロである。
敢えて用いるなら戦闘力を射撃武器に依存しない近接ビルドプレイヤー近接武器では太刀打ち出来ない敵(スコーチビーストや高所のタレット等)に対して運用する位だろうか、ヘビーガンは主要PerkSTRに集中しているため近接ビルドとはやや噛み合わないが、それでもStabilizedOne Gun ArmyはそれぞれINTとLUKに分かれているため近接ビルドでも手を出し易いだろう。

そこまでして運用したとしても、現状ではやはりロマンの域は出ない。
だがそれがいい、それでいい、ロマンとは時に実用性を凌駕すると筆者は唱えたい。

31.名無しさん2019年03月11日 16時48分

いくらなんでも威力が低すぎる武器で、下方修正前のツーショット爆発プライムでも威力が50未満と武器を捨てて拳で殴った方が早いレベルである

なお調整後は30位。パイプ銃のがマシである...

ちなみにこの二爆プライムも現環境でperkをおおよそ積むと一応49まで上がる。
体感もし仮にこの威力でレジェなしperkなしでこれならそこそこ強いのではないか?といったところ。

30.名無しさん2019年03月08日 16時03分
実銃武器

デルとなったグロスフスMG42は時代を大きく遡ること1942年、それまでナチスドイツ軍の主力機関銃であったラインメタルMG34の抱えていた生産性と信頼性という二つの難点を解決し置き換えるべく設計・開発された機関銃。
プレス加工の多用によりMG34と比べて半分以下の製造コスト・期間・人員と大きくコストダウンを図りつつ、リコイルブースター等の当時のドイツに於ける最新鋭の技術を惜しみ無く注いだ結果、平均的な個体で毎分約1200発、良質な個体に至っては1500発という航空機機銃並の凄まじい連射速度を誇り、それが奏でる轟音が電動ノコギリの駆動音に良く似ていた事からアメリカ軍を始めとする連合兵士達からは「ヒトラーの電動ノコギリ」のあだ名で非常に恐れられた。
一方でその連射速度は裏を返せばどれだけ大量に弾薬を用意しても瞬く間に使い果たしてしまうという事であり、これは国力で劣っていたドイツの生産力にジワジワと響く事になってしまう。

とは言え連合国の間でもこの銃の性能は高く評価されており、チャンスがあれば積極的に鹵獲するように勧められていたりドイツ降伏後に大量に押収されたMG42は徹底的に研究され、例えばアメリカでは使用弾薬を自国製の30-06スプリングフィールド弾に変える程度の変更以外はほぼ丸々コピーした「T-24」という機関銃を開発する等戦後の各国製LMGの礎となっており、現代に於いても近代化改修されたモデルであるラインメタルMG3がドイツ国防軍で現役バリバリで活躍中だったりと紛れもない名銃である。

29.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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28.名無しさん2019年01月31日 19時35分
27.名無しさん2019年01月15日 14時41分
感想

店売り時は軒並み1000キャップ越えと、他の実用的な武器よりもはるかに高額な辺りを考えると、何かプレーヤーが気付いてない可能性を秘めているのかもしれない。

レジェでもヘビーガンPERK全乗せで足止め効果も相まってようやく弱い事はないかもしれない程度になる・・・が、固い敵が集団で来られると自ずといつもの武器に切り替えざるを得ないのは言うまでもない

現状のカスダメではハンティングに用がなくなって余ってくる.308弾の処分用でしかない

26.名無しさん2019年01月15日 09時22分

火力の低さは本当に悲しいレベルで、ツーショット爆発の場合単発65と下手するとそこらのレジェ無し武器にも劣るひ弱さ。しかも連射速度や拡散も相まって普通の敵相手だとフル改造したレジェ無しオートコンバットライフルのが強いのでは?とすら感じてしまう

ただし、拡散など関係なく当たる大型の敵には話は別。スコビクイーン戦ではモリモリ減ってるのが体感できる程の火力を出す。あと25%ほど素の火力が高くなれば話はだいぶ変わるだろうか

25.名無しさん2018年12月30日 03時18分
24.名無しさん2018年12月27日 10時25分
感想

素の状態だと
残念火力の上に凄まじい速度の連射力で
弾丸が溶ける残念武器だが
伝説効果が複数付き、相性が良ければ
パークも含めて威力100オーバーのまさしく"ヒトラーの電動ノコギリ"に相応しい
凄まじい殲滅兵器になりうる。
ちなみに筆者のは血濡れ爆発リロードUPで防具なし威力112だった。
弾も溶けるが敵も溶ける…

23.名無しさん2018年12月27日 02時47分
ネタ
22.名無しさん2018年12月25日 21時36分

ツーショット&発射速度+20%のレジェンダリ
最高の弾幕を実現できる。
・・・大して強くはないうえに死ぬほどブレるが。

21.名無しさん2018年12月25日 20時43分
ネタ

「あれが彼の本当の姿だ。我々の皮をかぶったヒトではない。ヒトの皮をかぶった狼なのさ。」

20.名無しさん2018年12月25日 09時21分
ネタ

Fallout界であまり野暮な事は言うべきではないだろうが >>13 の元ネタを再現するならより適した方法がある。
黒いヘビーコンバットアーマーを着るのだ。
大切なのは筋力です!

19.名無しさん2018年12月25日 03時23分
実銃武器

.308口径弾ならMG3じゃね?と思うかもしれないが、MG3で使用する7.62mm×51mmNATO弾と.308口径弾(現実でいうと.308ウィンチェスター弾)では微妙に弾頭の長さが違う。ちなみに現実のMG42は7.92mmマウザー弾を使用する。で、ここからが本題だが、MG42を.308口径化するキットが米国では売られてる模様。つまりこのMG42は民間向けの弾薬を撃てるように改造された「MG42」ということだろう。
ちなみにこの改造での利点は弾薬費の節約だろうか。(もっとも銃本体が数十万はするが…)

18.名無しさん2018年12月25日 00時01分
感想

前までは余った弾で重症パークを利用するものだったが現在弾がドロップしにくくなってしまいそれすらきつくなってしまった。
Modすらないこの武器にベセスダはとどめようの武器と考えているのだろうか?だったら改造すると多少重くなるが3~5程度で済む10ミリサブマシンガンでよくね?と考えちゃう。ちなみに10ミリはドロップや製作もそこそこコストはいいぞ。

17.名無しさん2018年12月19日 17時15分

ノコギリのロマンはあるが、残念な事にミニガンサブマシンガンと並ぶ不遇武器
射速度が速ければ例え火力が低くても途端に強武器に化けさせるレジェンダリーの強みを、弾の入手数で相殺してしまうのが非常に痛い
もし常用しようとするのなら弾薬生産数増加は勿論、Lにある確率で生産数を2倍にするパークも併用した方がいいかもしれない

16.名無しさん2018年12月14日 18時33分
ネタ
15.名無しさん2018年12月13日 10時01分

使用する弾薬は入手しやすいものの消費量に追いつかない。
作成できる弾薬数も.50口径がパーク込みで180個なのに対し、こちらは21個と少なく常用は厳しい。
だが、あの光り輝く玉の暴力を目の当たりしたレジデントは暫しその魅力の虜になるらしい。

14.名無しさん2018年12月12日 04時57分
感想
13.名無しさん2018年12月11日 19時06分
ネタ

黒いPA着て、こいつを装備してプロテクトギアごっこに興じるのはどうだろうか?

12.名無しさん2018年12月11日 11時34分
11.名無しさん2018年12月11日 09時55分
MOD

ちなみにこの武器のEditor ID(ゲーム内名称のようなもの)はまんまMG42だったりする

10.名無しさん2018年12月11日 09時08分
ネタ

>>8
有袋類と鳥の変異でそれっぽい感じにできたりはする。実際空の上から一方的にライトマシンガンやガトリングガンで掃射するのは気持ちいい。
death from above!!!」

9.名無しさん2018年12月11日 04時45分
実銃武器

この項目とは関係が薄くなるのだが、50口径マシンガンは0.50インチ、約12.7ミリ。

8.名無しさん2018年12月11日 02時21分
ネタ

Basher+STR15で空を飛びつつこの武器を2丁持ちして戦いたかったストライクでウィッチなresidentも少なからず存在するのではないだろうか?

7.名無しさん2018年12月11日 00時46分

設計図の名前はライトマシンガンではなく設計図:MG42である
解体によって得られるMODが無いのでキャップに余裕がないなら無理して買う必要はないが、拾いづらい武器なのでいつでも手に入るのは便利

6.名無しさん2018年12月11日 00時35分

単発と連射で同じ弾薬を使用してもここまで差が出るのかと驚く武器
何がどうなったらパイプピストル以下の威力になるのだろうか

5.名無しさん2018年12月10日 23時48分
実銃武器
4.名無しさん2018年12月10日 23時01分
感想

もし拾ったら、試し撃ちを是非してほしい。
そのオーバーパワーに驚く事間違いなし。

3.名無しさん2018年12月10日 22時39分

もの50ミリを越える凄い連射速度だが攻撃力はいまいちでレジェンドがなければ主力には使えない。ヘビーガンナーなら使い方はなんとなくわかるだろうがLパークONE GUN ARMY使うのが有効。
弾も5ミリや50ミリと違い手に入り安いため遠慮なく使える。まあ連射速度が凄いから使いすぎると空になるかもね。

2.名無しさん2018年12月10日 22時22分
実銃武器

.308弾ってのは.308ウィンチェスター弾って言うライフル用の弾らしい。約7.8ミリだとか。
揚げ足を取るみたいですまんね。

1.名無しさん2018年12月10日 22時12分1

.308口径弾を使用するヘビーガン
DPSは全武器トップクラス並みに高い反面、反動が大きくマガジンサイズも75発と少な目。

パッチ6までは連射性は高いものの信じられないほど低下力で、率直に言ってクソザコだった。
しかし、パッチ7にて連射力が下げられた代わりに威力が上昇。
結果、単発火力が倍以上になって過剰だった連射性が抑えられた為反動制御がしやすくなると大幅なバフが行われた。

デルグロスフスMG42機関銃...というか、グロスフスMG42機関銃まんまという設定で設計図名には"MG42"とバッチリ書かれている。
設計図が「MG42」としか書かれていない為武器に詳しくない人に不親切な仕様だったが、パッチ8から「MG42ライトマシンガン」と変更された

改造可能箇所は多いが、モジュールは全く存在せず現状「プライムレシーバー」のみ
.308口径弾のデフォルト生産数からもプライム化前提になっている為、よほどこだわりがない限りはプライムレシーバーを装着しよう。

パッチ22レジェンダリーPerkの「Ammo Factory」登場により、.308口径弾の生産性が向上した為トリガーハッピーもニッコリな武器となった。

「レジェンダリ」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
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