パワーアーマー

別名称一覧:
  • メタルマン
  • バケツ頭
  • Power Armor
  • PA
更新日:
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コメント一覧(130)

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130.名無しさん2024年01月04日 23時57分

パワーアーマーシャーシ,パーツ,フュージョンコア)が出現する場所の一覧(暫定)。
[R]:レイダーPA
[T]:T45T-51bT-60
PAS:パワーアーマーステーションに置かれている
<>:専用のが必要
ロックピック必須/ロックレベル
<


[R]WV木材会社:南東の倉庫のPAS
[T]アーロンホルト農場:南のサイロの倉庫のPAS<>
ブラックマウンテン兵器工場
[T]ポイント・プレザントシルバーブリッジの東にあるビルの屋上
[R]渓谷の廃品集積所:東の小屋付近のトレーラーの中
[T]モーガンタウン操車場:建物の南のクレーンの真下、軍用貨の中
[T]ママ・ドルスの食品工場FTして回れ右、トラップ小屋PAS
[T]フジニア諜報基地:最下層のIDカードで施錠されている物置部屋
[T]アークトス・ファーマ(地上部):2階のカーゴボットの残骸がある部屋のPAS
[T]アークトス・ファーマ生態群研究所フェラルがいる中央の部屋のPAS
[T]シルヴァ農場:南の倉庫のPAS
[R]ニューリバー渓谷橋 - 西:土台の真下<>
 ルイス&サンズ農業用品(削除)
[T]カナー・ヌカ・コーラ工場:最西の部屋のPAS
[T]ポセイドン・エネルギープラントWV-06:下層の作業部屋<>
[T]ホーンライト・インダストリアル本社:地下のディスペンサー付近<>
[T]ウェイド空港(1):管制塔の北にあるバンカー
[R]ウェイド空港(2):滑走路南端のトレーラーの中
[R]キルボックス:野外の建物の下
[R]クリフウォッチ:櫓付近(外側)

~40
[R→T?]クロスヘア:櫓付近
[R]東部刑務所:中倉庫PAS
[R]クラークスバーグ:武器屋の上層階
[T]ブラックベア・ロッジ:外の小屋
[R]クレーター:南東の崖上にあるクレーターを見下ろす小屋
[T]グラフトンダム:外の小屋PAS
 グラフトン鉄鋼地下プロトタイプ製鋼所T-51bヘルメット

〜40
[R]カムデンパークジェットコースターの内側のPAS
[T]ベルチングベティーバーニーのいる外のバンカー
 ラスティ・ピック(削除)
[T]ベックリー:街南部の州道上の装甲付近
[T]放棄された鉱山シャフト・エレイン:入口東のドーム型建物のPAS
[T]ブレア山操車場庫のPAS
[T]放棄された鉱山シャフト6:北にある庫の中
[R]スラッジワークス:池付近
[R]ローリンス・ワークキャンプPAS
[T]燃え盛る鉱山(外):PAS
[T]燃え盛る鉱山(内):正面玄関のPAS
[T]ビッグベンド・トンネル西FT地点の真後ろ、壊れた列
(トンネル内部含む)
[T]AMSの実験場庫のPAS
[T]レッドロケット給油所レッドロケット裏のPAS
[T]ストライキ集会所:南東の奥まった所
[T]ガラハン鉱業本社:研究室のPAS、机にパーツが出現
[T]ホーンライト・エステート:最上階、ペニーのワークスペースのPAS

[T]改装された軍需工場:工場内部の3階、武器作業台のある施錠部屋
[T]ミサイルサイロ・ブラボー:倉庫の細工師の作業台がある小部屋
[R]サニートップスキー場:地下のPAS
[R]ホープウェル洞窟FTしてすぐ後ろ、脱輪したバスの中
[R]モノンガー発電所:平面階Loading DockのPAS
[T]弾薬庫PAS
[R]メタルドームPAS
[T]サンズ・オブ・デーンの屋敷:家の地下
[R]セネカギャングのキャンプ:櫓付近
[R]ウェンディゴ洞窟マイアラーク地帯と秘密の裏道を繋ぐ通路(崖があるので一方通行)
[R]プレザントバレーのキャビン:コロシアムにような場所
[T]新アパラチア中央操車場庫の中
[T]ミサイルサイロ・アルファ:倉庫の細工師の作業台がある小部屋
[R]ブラックウォーター鉱山PAS(外)
[R]ミドルマウンテン・ピットストップ:北側
[T]エメット山処理場:処理場内部のPAS
[R]リッパー路地:櫓付近
国立隔離無線アレイ
[T]ソロモンの池:池南西のPAS
[T]ハンターズビル:倉庫裏のPAS
[T]ミサイルサイロ・チャーリー:倉庫の細工師の作業台がある小部屋
[R]ラッキー・ホール鉱山:内部、出入口付近のチェーンがかかった小部屋
連邦処分場HZ-21
[R]ジョンソンズ・エーカージョンソンズ・エーカーのジャンプ台

[T]ビッグベンド・トンネル:中間部のPAS

[T]ドリー・ソッズ自然公園:東の斜面
[R]クレバスダム:トレーラーの中<専用の>
 サンダーマウンテン発電所(ワークショップ):Tシリーズのパーツがテントの机にスポーン
サンダーマウンテン発電所
[T]ダイアー・ケミカルの下水道ルーシーらがいる東側出入口付近のPAS
[T]リトリートPAS
[R]サンデー兄弟の小屋小屋
[T]ビッグBの休憩所レッドロケット裏のPAS
[T]キャンプ・ベンチャーPAS
[R]ダガーの隠れ家:洞窟内部のPAS

ケーウッド炭鉱
[T]発射基地メジャーテント付近
[T]発射基地LT:東のテント付近
[T]将軍のステーキハウス:畑の小屋
ロブコ研究センター
[R]密造者の小屋:トラクターヘッドのリア付近
[T]採石場X3:黄色の装置付近
[T]ディファイアンス砦:4階のPAS
[T]ビッグベンド・トンネル東PAS
[T]ワトガ:中心部に墜落したベルチバード付近
[T]ワトガ市民センター:東隣のビルの屋上
[T]ワトガ・ターミナルのかかった部屋
[T]ワトガ緊急サービス:屋上
ワトガ都市センター
AMS本社
ワトガ・ショッピングモール
ワトガ・ハイスクール
[T]発射基地ハンコックトレーラーハウスの間の通路
[T]失われた家PAS
[T]調査キャンプアルファPAS
[T]降下地点V9:建物内部
グラスド洞窟
[T]前線基地デルタPAS

129.名無しさん2023年08月24日 01時54分
Update情報

パッチ46T-45およびレイダーPALv10が追加され、併せて装備レベルが10の倍数に変更された(15〜45→10〜50)。ただLv50と従来のLv45のステータスは同じなので、強化された訳ではない。
これにより、最低Lv10からPAを運用できるようになった。参考に最低装備レベルを記載する。
Lv10〜 T-45レイダー
Lv25〜 エクスカベーター
Lv30〜 T-51b
Lv40〜 T-60X-01
Lv50のみ T-65Uサイトストラングラーヘルキャット連合

またLv20以下のプレイヤーレジェンダリーPAパーツがドロップしないように変更された。

128.名無しさん2023年07月16日 06時17分
ネタ

>>127
白い塗装・・・  ゴムらしきのに覆われた関節・・・  
44リボルバーを構え、「往生せいやー!」と叫びたい 

127.名無しさん2023年07月16日 00時22分
感想

>>126
キャプテン・コスモス塗装みたいに関節をゴム生地?で覆ってシャーシが見えないようにして欲しい

126.名無しさん2023年03月11日 21時19分
感想

様々なパワーアーマースキンが追加された
それ自体はいいことなんだが…シャーシが見えているパワーアーマースキンが妙に多いのが気になる
特に最近登場した連合パワーアーマーはよりにもよって股関あたりのフレームからシャーシが見えていて非常に気になる
こういうシャーシが見えている所はなんとかしてほしい所だが…

125.名無しさん2023年01月03日 00時56分

またSteel Reignアップデートレジェンダリー効果が付与されるようになった。執筆時点ではイベントデイリーオプス探検のクリア報酬あるいは伝説級の敵から入手できる。

なおマームルから購入する場合はレイダーT-45しか排出されない点に要注意(Nuka-World on Tour アップデート後に確認済み)。

またストラングラーPA連合PAはパーツがドロップせず、自作→レジェンダリークラフトという手順を踏む必要がある。

124.名無しさん2023年01月03日 00時55分

まだコメントされていないがSteel Reign アップデートヘルキャット・パワーアーマーが、Expeditions: The Pitt アップデート連合のパワーアーマーが追加された。

以下にシャーシ込みの耐性値を連合PAのコメントから引用する。

DR/ER/RR=合計
T-65(Lv50) 625 / 530 / 530 = 1685
ストラングラーPA(Lv50) 513 / 453 / 560 = 1526
X-01(Lv50) 458 / 513 / 513 = 1484
Uサイト(Lv50) 513 / 453 / 453 = 1419
T-51b(Lv50) 514 / 514 / 370 = 1398
T-60(Lv50) 460 /430 / 475= 1365
T-45(Lv45) 420 / 420 / 420 = 1260
ヘルキャットPA(Lv50) 496 / 380 / 380 = 1256
連合PA(Lv50) 545 / 355 / 325 = 1225
レイダーPA(Lv45) 401 / 401 / 401 = 1203
エクスカベーター(Lv45) 300 / 300 / 426 = 1026
(PAシャーシ 60 / 60 / 60 = 180)

・備考(特殊効果)
ストラングラーPA:攻撃にダメージ付与
ヘルキャットPA: 実弾耐性+10%
連合PAPR+150、WT+75
エクスカベーターWT+100、採掘量上昇


== パッチ40時点の設計図入手方法 ==
レイダーT-45T-51T-60宝の地図、一部イベント報酬(低確率)
エクスカベーターターミナルから無料で一式入手(Miner Miracles進行中)
Uサイトスコーチビースト・クイーンからドロップ。あるいはターミナルから無料で一式入手(Belly of the Beast進行中)
X-01ターミナルから無料で一式入手(Officer on Deckクリア後)
ストラングラーハートT-65レグスSecrets Revealedクリア後)またはミネルヴァ(ランダム販売)から金塊で購入
ヘルキャットThe Catalystをクリアで一式入手
連合ジュゼッペから切手で購入

このうちレイダーT-45T-51T-60はフィールド上にパーツが落ちているので揃えるのは容易。
またレイダーUサイトヘルキャットメインクエストの報酬でパーツ一式がシャーシ付きで貰える。これらはパワーアーマーシャーシを展開するまでは重量0という特殊なアイテムという扱い。

123.名無しさん2022年10月09日 22時21分

防御性能の高さやMODレジェンダリによる強化などから無敵感のあるパワーアーマーだが実は一つだけ大きな弱点がある

泳げないのだ

そりゃそうだろう!と、思うのも当然のことだが実際問題水中での機動性の低さはかなりのストレスフル。できる限り水中に落ちないようにしよう

122.名無しさん2022年10月07日 10時02分
感想

>>121
大体はコスチュームを着て○○(頭にコスチュームしていればOK)のチャレンジ消化や、ログイン時ホイールからお気に入り登録が外れるバグが発動すると一緒に外れて気付いてないだけだったりする

121.名無しさん2022年10月05日 10時34分
感想

あんまり見ないけど
ヘルメット脱いでる人見るとダンスを思い出して嬉しい
顔出しは強者感が増す気がする

120.名無しさん2022年06月19日 10時08分

>>119
んな馬鹿なと思って、プラキャスを担いで10発分試しにVATS使ってみたらコアを1メモリ分消費しててビックリ。
もし20発撃ったら25%消費って嘘だろ…前からこんなんだったっけ?

119.名無しさん2022年06月19日 03時01分
感想

パワーアーマー搭乗時にV.A.T.S.を行うと、フュージョンコア消費を低減させるパークを用いていても異様な程コアの消費量が上がる。
これはバグか仕様なのかは不明。APを消費する行動でコアを消費する仕様上、一瞬でAPを消費するV.A.T.S.を使用すると「一瞬のうちにものすごい距離を走り回ってコアを消費させた」という判定になっている可能性がある。
クイーン戦アール・ウィリアムス戦、その他の高難易度イベント周回していたら30個あったコアがすぐになくなってしまった為、違和感をここに記しておく。

118.名無しさん2022年03月16日 20時53分

コア切れになるとダッシュV.A.T.S.バッシュなどは出来ないが、重量オーバーのAP切れ時とは違い走ることはできる。
前は歩くことしかできなかった気がしたのだが…。

117.名無しさん2021年12月29日 06時27分
感想

t65も魅力的で大好きだし、そろそろ〜...ね、t65と同等の性能を持ったエンクレイヴ系のパワーアーマーも欲しいね〜^ ^

116.名無しさん2021年09月04日 16時31分

レジェンダリーの性能調整とPA適用により、全身を各種族特効レジェンダリーで一式揃えれば驚異のダメージ90%カットが実現出来る。
推定理論値であろうダメージカット率を☆1レジェンダリークラフトで比較的簡単に揃えられるのは魅力的。

デイリーオプスであればほぼ他の種族は出てこないので、いつも以上に心強い味方になるだろう。
特に暗号解読で四苦八苦しているresidentは試してみてはどうだろうか?

使用しない間は10lbに圧縮される上に、c.a.m.p.ディスプレイしておくPAを腐らせないなんて事も。
スコアボード等で入手しても使わずに腐っていた様々な塗装やスキンを楽しむ事も出来るので、色々作って楽しもう!

115.名無しさん2021年08月06日 20時58分
感想

戦後すぐなのだからPA生産工場とか生存した技術者連中と接触して
魔改造PAを作りたいものだが…
冷静に考えたらこれはエンクレイヴじゃな!

114.名無しさん2021年08月05日 00時56分

>>113
注釈文に適用可能な種類が書いてあるモノがある。

特にウルトラサイトパワーアーマーエクスカベーターをはじめとした今作で新規実装されたPAは互換性が微妙に悪いので説明文は良く読もう

113.名無しさん2021年08月04日 22時23分

既出かもしれないが、アトミックショップスコアボードでもらえる特殊な塗装は全パワーアーマーに適用可能なのだ
なので仮にT-45ベースの塗装のプレビューを見て「カッコいい!けど、T-45用かぁ。。。」と落ち込む心配はいらない、エクスカベーターパワーアーマーであってもレイダー襲撃スキン等適用できるので気に入ったらドンドン買って自分だけの最高のアーマーを組み上げようぜ!

112.名無しさん2021年07月24日 23時02分

いろんな塗装が出てるが世界観に合わせた塗装は
各用途に合わせての現地改修という事だろうか、ガンダムにおけるEZ-8の様に
有り余る素材エンクレイヴのバックアップで新規改修とかしましょうよ、ねえ?

111.名無しさん2021年07月22日 21時37分
感想
110.名無しさん2021年07月20日 23時43分

>>97
電池切れコアが自動で交換されなくなる不具合だと思います。生身の状態で弾のイベントリを見ると何故かコアが装備中扱いになってるので捨てれば改善しますよ

109.名無しさん2021年07月19日 20時03分

Out of the Blueではパワーアーマー装着時に特別な会話が発生する。
どうやらパワーアーマーは変装には向いてないようだ。

108.名無しさん2021年07月18日 02時00分
感想
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106.名無しさん2021年07月17日 21時19分
感想

>>102
全身5部位にluck+1を備えればcritical savvyクリティカル特化に近づくけどアンダーアーマー非装着だからそれだけでは23に届かなかったり動力供給が競合したりでPAvatsマンはいま試行錯誤中でござい

そのうちコアアセンブリはどうかキネティックダイナモはどうかgrim reaper's sprintを忘れるなと侃々諤々やるようになるから待たれよ

105.名無しさん2021年07月17日 21時07分
感想

>>102
フレーム単位で名前つければ管理しやすいし、素のDamageReductionもあるから暗号目当てで種族特化を揃えるのも良いな、と思ってエクスカベーター9セット(種族特化用と暴食用と興味本位でカメレオン用)用意したよ

個人的には動力供給重量軽減より耐性やダメ軽減の方が付くと嬉しいわね

104.名無しさん2021年07月17日 18時56分
感想

>>102
perkを軽くできる重量軽減、各種体性(特に毒)、割合防御を更に硬くできる暴食
パッと考えるだけでもこれだけ出てくるのだが

103.名無しさん2021年07月17日 18時13分
感想

>>102
・実装されてから日が浅い
PAは既に恵まれている環境にいるから急いでレジェンダリ化させる必要が無い(=レジェンダリークラフトは武器を優先してる人が多い)と思われる
・そもそも防具レジェは3枠目の重量減が肝でPA乗りにとっても無視できないので1枠目と2枠目は妥協してる可能性

102.名無しさん2021年07月17日 17時36分
感想

パワーアーマーレジェンダリーで有用そうなのって強いて言って動力供給ストレングスしかないような・・・
全く話題になってないのはつまりそういうことだろうか
逆に言えばPAのためにわざわざモジュールやコア使うほどでもない(?)のはいいけど、
勝手に荷物入れに重石をぶちこまれるようになったのは少し煩わしい気もする

101.名無しさん2021年07月12日 17時58分
感想

>>97
もしかしてバックパック医薬品又は食料重量90%減モジュールが付いているのではないか?
PAを着るとバックパックというか防具が外れるので単純に90%増で重量オーバーになる。

100.名無しさん2021年07月12日 16時18分
感想

>>99
考えてみれば4のレイダーでさえ廃材からPA装甲を作れているので、戦前であれば軍用のパーツがなくてもフレームさえあれば防御力はともかくPAの自作くらいはできそう。

逆に言えばフレームがすごいってことよね・・・。

99.名無しさん2021年07月12日 11時30分
感想

新しくパワーアーマーが追加される度にパワーアーマーの歴史に混乱を招いている気配だがよくよく考えるとゲーム的には塗装だが実際上パークレンジャーやhareといったものはそれ用に開発ないし改造されたパワーアーマーということになるのでfallout76によってパワーアーマーは軍用民生用問わず多種多様なシリーズがあったことになってしまった

98.名無しさん2021年07月12日 00時49分

複数所持・保管しているならさっさと名称変更してしまおう。
管理が楽になる。

97.名無しさん2021年06月29日 16時06分

先程プレイしていると謎の不具合に遭遇。
特に重量オーバーもしていないのにパブリックイベント中に突然ダッシュできなくなり、それからはリログしても何をしてもダッシュができない状態に…

調べてみたところ何故かパワーアーマーに乗っている時だけ重量オーバー判定が出ているが(武器の出し入れで息切れする)、生身には何の影響も出ていない。
今のところ生身ビルドに切り替えて遊んでいるが…同じような不具合に遭遇した方はいるだろうか?

96.名無しさん2021年06月23日 22時00分
感想

>>63
>>64
で言われている事だと思うんだけど、パワーアーマーを着用した時にフレーム分のDRが加算されていない事があるわね

装備を着脱して再計算すれば仕様通りフレーム+外装のDRになるのだけど、もしかしたら環境によっては着用直後はDR以外にも影響があるかも

93.名無しさん2021年05月06日 18時01分
感想

変異perkも何の補正もなし、炎ダメージ58(pip-boy表示)の火炎瓶を足元に投げて、一応2回づつダメージを測定したよ!

結論
PAパーツのDamageReductionは炎ダメージにも(各部位7%ではなくても)効果はありそう

左から炸裂時のダメージ、総ダメージ、ダメージエリアでのダメージ
総ダメージ以外は目測だからズレがあるかも!

防御無し
95 131 dot2-3
95 130 dot2-3

FireProof3
36 49 dot0-1
36 49 dot0-1

耐性50
44 56 dot0-1
44 56 dot0-1

FireProof3+耐性50
14 19 dot0-1
14 19 dot0-1

PAシャーシのみ
95 130 dot2-3
95 130 dot2-3

PAミックス
50 92 dot2-3
50 92 dot2-3

PAミックス+FireProof3
15 38 dot0-1
15 37 dot0-1

PA統一(耐性50)
26 37 dot0-1
26 37 dot0-1

PA統一(耐性50)+FireProof3
8 13 dot0-1
8 13 dot0-1

92.名無しさん2021年04月08日 08時51分
感想

メモ

要約
パワーアーマーのDamage Reductionはエネルギーにも効果がある

手順
鱗上の皮膚+ポリマー偵察一式+保護カジュアルER230)
鱗上の皮膚+胴なしエクスカベーター一式(ER232)
にて同一のレベル50リベレイターレーザーを受けてダメージ測定
生身・14~15
PA・8~10

91.名無しさん2021年03月17日 00時16分
感想

テクスチャとか色々大変なんだろうけども、1人称視点での乗り込みシーンがほしいなと思ったり

90.名無しさん2021年03月11日 01時49分
感想

個別の項目がないのでメモ

要約
近接ガン積みで最上位の相手まで殴りたいならハイドロリック
レベル地域での弾の節約程度に使うならテスラ

ハイドロリック・ブレイサー素手時の物理DMG補強する
ダメージ表示に反映されない
各種素手強化(変異、食料、Perk)の効果がある
パワーアタックも可能
両腕で重複させた時の基礎DMGはデスクロ―ガントレット並に見える(HPの減り的に
相手の防御力の影響を受ける

テスラ・ブレイサー素手時に固定ダメージを追加する
ダメージ表示には反映されない
各種素手強化(変異、食料、Perk)の効果がない
パワーアタックの影響を受けない
両腕で重複させた場合、レベル50のSMなら即死する程度のダメージになる
相手の防御力の影響を受けない(マイアラークの殻などを殴っても構わずダメージが通る

レジェンダリーパークのダメージは未検証、というか検証するにもって感じ

89.名無しさん2021年02月28日 01時53分
感想

>>88
リップダメージに関しては「Fireproof」や「Funky Duds」で対応
エネルギーダメージは「Electric Absorption」で対応可能。偽羊レーザーミサイルサイロでのレーザー地獄でもなかなか粘ってくれる
※ただし運に見放されいない場合に限る

88.名無しさん2021年01月06日 02時25分

隠しステータスであるダメージカット率については既に先人の方々が丁寧に記述してくれているが、1点だけ注意点がある

それは「エネルギーダメージ&スリップダメージにはダメージカットが発生しない」という事

リップダメージに関しては、マイアラーク虫系の「毒」
ブラッドイーグルスフローターの「炎」が該当するが、これらに付いては既に言及されている事と、実際に身を以て体験済みの方が多いと思うので説明はいらないだろう

さて、話を戻すがエネルギーダメージに関しては、一切のダメージカットが存在しない
つまり、PAごとの「ER」の差がモロにダメージに反映されるのである
レーザータレットアサルトロンレーザープラズマ系の攻撃はPAを着ていてもやたら痛いのはコレが理由
無論、タレットアサルトロンは連続でダメージを与えて来るというのもあるが…

ミサイルサイロ偽物のシープスカッチ等、エネルギー攻撃が多い場面でPAを運用する場合はX-01等の高ERPAに乗り換えるか、保険として緊急時プロトコルを装備しておくと生存率が上がるだろう
尤も、どのPAを着ていても大量のスティムクアンタムでゴリ押す事も可能
結局の所、愛と物資さえあればどんなPAでも戦っていけるのだ

87.名無しさん2021年01月05日 21時47分
感想

>>86
110ダメージってvpの話?
レベル100腐敗した光し者の攻撃をで受けると130ダメージぐらいで発光ベヒモスは158ダメージ食らったんだけど…

86.名無しさん2021年01月05日 17時40分

パワーアーマー防御性能については既に言及されているとおり特殊なダメージカットによる部分が大きいのだが、DR自体にも数値どおりの軽減効果は存在する。

エクスカベーターを基準にした各PAのダメージ軽減率は下記のようになる。

エクスカベーター
DR:240/軽減率:1.00

レイダーパワー
DR:341/軽減率:0.88

T-60
DR:400/軽減率:0.83

T-51b
DR:454/軽減率:0.79

T-65
DR:565/軽減率:0.73

計算式と実測値がほぼ一致したため、各PAの間では上記の軽減率で被ダメージ差が生じていると思われる。この軽減率はダメージの大きさに関わらず一定だが、vEでプレイヤーが受ける攻撃では1ランク下のPAとの被ダメージ差が1~2に収まる事が多く防御力を実感し難い。ただし、内部的には少数点以下のダメージも計算されているようなので低ダメージに対して高耐性が全くの無駄になることはない模様。

また、vPと爆発物の自爆にはダメージ上限が設定されているようで、検証環境(最大HP290~350)ではどのキャラでも上限が110となっており1回の攻撃でプレイヤー(全でも、T-65でも)が110を超えるダメージを受けることはなかった。

この事からパワーアーマーDR差には多数の敵から集中砲火を浴びるようなシーンでは耐久性に影響を与えやすいが、vPと爆発物の自爆にはどのPAでも一律上限までダメージカットがあり、vEでは1回の攻撃で高ダメージを受ける状況が限られるため、あまり性能差を感じる事はないと思われる。

つまり、どれに乗ってもやっぱりパワーアーマーは最高だな!!

>>87
指摘を受けダメージ上限に関する記述を訂正しました。

85.名無しさん2021年01月05日 09時25分

>>84
ついでに言うと、前作Fallout4では敵のPAフュージョンコアVATSで撃ち抜いてPAを脱がせたが、今作Fallout76では出来なくなっているので注意

だが、セントリーボットは冷却時(煙を吹いている時)のみフュージョンコア前作同様VATSで撃ち抜く事が可能である

84.名無しさん2021年01月05日 00時54分

>>82
その他にゲーム上で数値として確認できるがパワーアーマー固有の要素として、STR補正がある。STRの基礎値が11になるよう補正してくれるもので、例えば素のSTRが1(初期値)のときパワーアーマーを装着するとSTR+10の効果が発生する。素のSTRを11以上に上げると補正はなくなる。

>>83
この現象はパワーアーマーが背後から攻撃を受けると発生するもので、背部の露出したフュージョンコア(弱点)が攻撃されたことによる演出だと思われる。なお、推測どおり三人称視点ではエフェクトとともに怯みモーションが発生するが、一人称ではエフェクトの表示のみで怯まない。一人称でプレイしていると気付きにくいが、ガンマ線銃の着弾エフェクトのようなものが表示されている。

83.名無しさん2021年01月04日 12時28分

じゃあ追加情報をば
あるときのアップデートからある怯みが発生するようになった
この怯みは敵の近接攻撃によるものとは違う
特徴としては発生時にガンマガンのような緑のモヤが生じる
怯みモーション中に被弾すると再度怯みモーションが発生する
ノックバックはしないというものである
筆者は三人称視点を多用するので三人称特有の怯みの可能性もある
敵の攻撃頻度が非常に高い場合怯みキャンセルを行わないとそのまま殺される

82.名無しさん2021年01月04日 11時20分

>>1
新規プレイヤーも大分増えたため簡易まとめ
これからPAを使う方は以下のコメントを参照して欲しい。
>>52 , >>63 , >>66 , >>76 , >>81
ゲーム上で確認できる数値的なデータ以外の隠し効果等についても言及されている。

他この項目では直接言及のなかった要素として以下もある。
落下ダメージ無効
重傷(部位破壊)無効
・怯み耐性(空気制御と同等)

レジェンダリーパーク(現状役に立たないと思われるものは省略)
Electric Absorption
Power Armor Reboot
Funky Duds
Sizzling Style
通常perk
Pain Train
Fix It Good
Power User
Batteries Included
Stabilized
Power Smith
Power Patcher
Portable Power

あとはタグ「パワーアーマーMOD」等で各種改造モジュールについても確認して欲しい。
生身防具と違い「レジェンダリー品がない」、「適用されないperkがある」
その代わりとして数値以外の様々な効果がある点を加味して運用して欲しい。

81.名無しさん2020年12月26日 09時33分
感想

極端な話、どのPAを着ようが一撃死はよほどの低LvHPでなければ無い。死ななければノーモーションスティム回復が間に合うので好きなのを着ても問題無い。

私は、現在Lv200代だがレイダーPAを着て全エリアを走り回っている。怖いのはLv100マイアラーククイーンぐらいである

80.名無しさん2020年12月25日 16時32分
感想

中国など漢字表記では「動力装甲」。
なかなかイカス。

79.名無しさん2020年11月26日 16時55分

上記の通りPAにはダメージカットが付いているため、防御力は数字ほど大きく変わらない。
また、各シリーズごとに装備レベルが違うため、一概に下位互換とは言い切れない。
本作を始めたばかりの人は、lv15から装備できるレイダーPAを見つけると戦いがかなり楽になるだろう。(lv25からだとエクスカーベーターPAが作れる)

lv50以降なら全てのPAを装備できる。そこからは好みの問題です。

78.名無しさん2020年11月26日 10時43分
感想

T60とエクスカベーターが人気なあたり防御力だけで選ぶ意味はあまりなさそう。不屈マンなら重量調整のためにわざとRAD増やしたりするので、常に限界ギリギリみたいなHPだと本当に緊急プロトコル付いてるか付いてないかの差しかないのでは?
T65はあくまで最終目標であり、それを取るため運用するためには結局T60やエクスカベーターをメインに使うはめになると思うので、単純に同列に扱うものではないような気がする。

77.名無しさん2020年10月31日 23時45分

>>76
あぁなるほど...フルシークレットサービスアーマー(強化)とエクスカベーターで額面上大差ないのに体感凄く差はあるなと思っていたんだがそういう

76.名無しさん2020年10月31日 22時00分

種類によってかなり防御数値が違うように見えるが、実際には殆ど誤差レベルしか差がつかない
PA防御性能の殆どはPA固有の割合ダメージカットボーナスによるものだからである
さすがにエクスカベーターT65だと体感出来るくらいには変わるが、それ以上のPA達は基本的にそこまで体感できるほどの差は生まれない
つまるところ、好みでPAを選んでもそれほど性能差に泣かされることがないということである
ストラングラーのような特殊効果を持つPAはまた別だが、基本スペックで選ぶよりは見た目やMODの開放のしやすさで自分に合ったPAを選ぶのが一番良いと言える

75.名無しさん2020年10月05日 19時50分

装着すると体力AP等の各種ゲージが計器のようなHUDに変更されてなかなか雰囲気が出るが、見にくくて逆に分かりにくいとなった場合、

SETTINGS→DISPLAY→パワーアーマーのHUDを有効にする

をOFFにすれば生身の時と同じHUDを維持することができる。

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73.名無しさん2020年08月19日 16時29分
感想

>>67
中の人が透過で見えてしまうバグに遭遇したことあるけど、ウェンディゴ体型でパンイチのがに股スタイルになってたよ

72.名無しさん2020年08月13日 19時04分
感想

>>70
他人が置いたパワーアーマーシャーシの中身はチームメンバークエストメンバーでも見れないので、何かの見間違えじゃないでしょうか。
シャーシを捨てたら中身は見えますが、これから着用するPAを捨てる人もまず居ないと思うので…

71.名無しさん2020年08月13日 18時07分

>>69
細かいツッコミで申し訳ないが、付与されないではなく、付与されてはいるがゲージが伸びる演出が、PAを脱いだら発動する になっている。

私は報酬達成したらすぐに貰う為、脱ぐ前にX01の塗装貰った後、しばらくした後に弾薬作りでPA脱いだら、ゲージの演出が始まりX01の塗装マス達成しました! と出たので気付いた。

流石に二回同じ報酬が貰える訳ではないので不便ではないがビビるバグではある

70.名無しさん2020年08月13日 17時25分
感想

クイーン戦でパワーアーマー展開してる人がいてたまたま照準を向けたら、レジェンダリーの★マークがついてるのが見えたのですがパワーアーマーレジェンダリーはつけれないはずですよね?あれはいわゆる不正規品だったのでしょうか・・・?

69.名無しさん2020年08月07日 08時31分

現在、パワーアーマーを着ている状態だとレジェンダリーランスコアが付与されず、パワーアーマーを脱ぐと、着ている間に付与されなかったスコアが付与されるようになる、という珍妙なバグが報告されている。
いや、どうしてそんなことが起こる!?

68.名無しさん2020年07月13日 14時49分
感想

何気に、頭・胴体・両腕・両足と6部位ものパーツの色や形を変えることができるのはかなり面白いと思う。(場合によってはジェットパックも合わせて7部位。)
これを利用してT51をベースに腕だけエクスカに交換。そしてそれぞれの色を胴体赤・右腕黄色・左腕青色・右足黒色・左足白色...とバラバラに変更、戦隊ヒーローの合体ロボをイメージして組み直してみた。頭は目の部分が青くなるヌカシャイン塗装。
結果は...なんだか積木で作ったロボのようだ。

67.名無しさん2020年06月29日 19時28分
感想

パワーアーマーを着るともちろん防具やバックパックが外れるが、Pip-boyを見るとアンダーアーマーや服も外れている。下着姿で着ているのだろうか…

66.名無しさん2020年06月28日 02時51分
感想

プロトタイプ製鋼所T-51bヘルメットという性能を向上させる「塗装」が実装されたことでmodを装着する以外の能動的な改造の道が示された。
Atomic shop由来のものはpay to winではないという主旨から無理としてもNW産のインフェルノ塗装やらヘルファイア試作型塗装なんかにも性能の変化が付けば単なるスキン以上のものの入手手段としてNWの多少のテコ入れになると思うんだがなあ。

64.名無しさん2020年06月26日 22時22分

>>63
今もってるやつだけ確認してみたけどなんかT-65以外、防御力大分違うような・・・?

↓数値はDRERRRの順

T-51bレベル50)
胴体:114/114/65 計293
他:68/68/49 計185
全身:454/454/310 計1218

X-01レベル50)
胴体:98/113/113 計324
他:60/68/68 計196
全身:398/453/453 計1304

T-65レベル50)
胴体:140/120/120 計380
他:85/70/70 計225
全身:565/470/470 計1505

エクスカベーターレベル45)
胴体:60/60/91 計211
他:36/36/55 計127
全身:240/240/366 計846

63.名無しさん2020年06月20日 21時17分

>>62
パスワード失念のため再投稿します。

●性能比較
名前 Lv DR ER Rad 合計
T-65 /50 /565 /470 /470 /1505
X-01 /50 /458 /513 /513 /1484
ウル /50 /513 /453 /453 /1419
T-51b /50 /514 /514 /370 /1398
T-60 /50 /460 /430 /475 /1365
T-45 /45 /420 /420 /420 /1260
レイ /45 /401/401 /401 /1203
エク /45 /300 /300 /426 /1026 フルセット装備で重量+100、ボディ採掘量+300%

●入手方法
クエスト報酬
ウルトラサイトパワーアーマー(メインクエストBOS)
エクスカベーター(サブクエストMiner Miracles)

設計図購入&自作
X-01(某バンカーでCapで購入)
T-65(某Vault金塊で購入)
※いずれもメインクエストを進める必要がある。

その他は道端で落ちているものを拾うのが早い。

PvEならスティムパックをぶっさせば、どれを着てもそんなに違いは無いため、
見た目で選んでしまってもいいと思う。
重量上昇については、現状生身の方が各種レジェンダりやバックパックMODを使える分だけ有利です。

62.名無しさん2020年06月20日 07時10分
61.名無しさん2020年06月19日 20時57分

情報が古くなってきたので、現状最新のものをまとめた。

●性能比較
名前 Lv DR ER Rad 合計
T-65 /50 /565 /470 /470 /1599
X-01 /50 /458 /513 /513 /1484
ウル /50 /513 /453 /453 /1419
T-51b /50 /514 /514 /370 /1398
T-60 /50 /460 /430 /475 /1365
T-45 /45 /420 /420 /420 /1260
レイ /45 /401/401 /401 /1203
エク /45 /300 /300 /426 /1026 フルセット装備で重量+100

●入手方法
クエスト報酬
ウルトラサイトパワーアーマー(メインクエストBOS)
エクスカベーター(サブクエストMiner Miracles)

設計図購入&自作
X-01(某バンカーでCapで購入)
T-65(某Vault金塊で購入)
※いずれもメインクエストを進める必要がある。

その他は道端で落ちているものを拾うのが早い。

PvEならスティムパックをぶっさせば、どれを着てもそんなに違いは無いため、
見た目で選んでしまってもいいと思う。
重量上昇については、現状生身の方が各種レジェンダりやバックパックMODを使える分だけ有利です。

60.名無しさん2020年06月12日 16時54分
感想

正直現状のアーマーレジェ効果及びバックパックmod効果消滅、動作の鈍重さ、燃費、STR12固定等を考えると
せめて所持重量くらいは全PA一律で100UPしてもいいんじゃないかと思う。
生身のほうが所持重量に余裕があるというのはどうしてもこう・・・なんともいえない気分になる

59.名無しさん2020年06月12日 14時43分
感想

チンタラソロプレイしてたので知らなかったけど、パーツばらで保管するより「PAに装備させて仕舞う」方が重量的に楽なのをLV60越えてようやく知った。
やっぱ協力プレイした方が良いかなって。

58.名無しさん2020年05月25日 19時55分

うおおおおお!!
今目の前でパワーアーマーが消えた~~~!!!
降りた瞬間消えた~!!
パワーアーマー消失バグは治ってませんよ!!ヌカコーラ塗装T51B、キャリブレート足2つ付けた瞬間これだ~!!

57.名無しさん2020年05月25日 01時34分

ちなみにどっすん着地は既に書かれている通り別のモーションで硬直を消せるが、つまりジャンプでも消せてしまう。
追加でAPを消費してしまうが、移動の面では非常に安定性があるだろう。

56.名無しさん2020年05月20日 19時33分
ネタ

レイダー「そんなアーマー着込んでいる奴はどんだけヘタレなんだ」
入植者アーマー用に切りはどうだ?」

PAビルド「(St15)手足もいでやろうか?」

55.名無しさん2020年05月05日 20時46分
感想

あくまで私の意見であり感想だが

パワーアーマーユーザーとしてはパーツは統一するのが好ましいし
変化を出すならアトミックショップ等の塗装等で違いを出している
修理に関しても今は修理キットという簡単に修理を行えるアイテムがありわりと簡単に増えていくので有効活用するといいと思う

運搬用にはエクスカベーターを使っていたし
通常はT-60を運用し決戦的な戦闘にはウルトラサイトパワーアーマーを運用していたが
修理キットだけでまったく困らなくなり修理を自分で資材を使ってすることがほぼなくなった

特にT-65を運用するなら能力がこれより劣るT-51や60、X-01を混ぜても能力の低下にしかならないからだ

だがキメラパーツを好んだりロールプレイ等で色々したい場合はその限りでない
おのおのが考えるパワーアーマーライフを楽しんでほしい

54.名無しさん2020年05月05日 19時35分

これは生身用の防具にも言える話だが、FO4・76の防具は頭・胴体より四肢パーツの方が耐久値の減りが早い。
その為、頭と胴体にT-51ウルトラサイトT-65などのハイエンドモデルを使用し、四肢は修理コストが安いT-60で揃えると運用しやすくなる。

53.名無しさん2020年05月03日 18時12分

前作では背部のフュージョンコアを撃ち抜くと核爆発+フレーム引き剥がしができたが、今作はできないもよう。

52.名無しさん2020年05月02日 12時07分

>>44
この特殊耐性はパワーアーマーパーツ全身装備時、下記の通りとなる。
・物理ダメージ:42%カット
放射線ダメージ:90%カット
割合でダメージを軽減するため、強力な攻撃に対して特に効力を発揮する

51.名無しさん2020年04月27日 20時42分

分からない人のために言っておくと >>49 はようするにT-51b通常塗装の事を指している。

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49.名無しさん2020年04月27日 09時10分

今更だがパワーアーマーフレームを着たBOS隊員がアプデでようやくパワーアーマーを着た状態になってた
しっかり軍用塗装(BOS塗装じゃなく緑のほう)もされてる

48.名無しさん2020年04月27日 07時03分
感想

ステルスメインと火場運用で住み分け出来てはいるがやはり極まった生身に押されがち
積載増加や武器重量減などの効果が付いた強化フレームが手に入るバックパッククエスト的やり込み要素が個人的にはPAにも欲しい

47.名無しさん2020年04月25日 19時27分
感想

最近になってまた新たなPAが出たりとまるで某機動戦士の如く種類が増えていくな

46.名無しさん2020年04月19日 17時00分

WastelandersでついにPAを着たNPCと交戦できるようになった。パーツは奪えず、特別硬いわけでもないが…
なお死体撃ちをしてもFo4のようにパーツが壊れたりはしないようである。生存している相手に撃ち込んで壊れるかは未検証。

45.名無しざん2020年03月02日 21時44分

多分まだ出てないと思うが、敵からの発見状態で着脱するとスタイリッシュ着脱になる。
また、発見状態でしゃがみ脱ぎすると、そのままステルスに移行する。


ちなみに、キャラを動かさずに捨てると、一列に並ぶ。20体位で試した。

44.名無しさん2019年10月20日 15時48分

PAにはダメージ耐性とは別に割合でのダメージカットがあることはあまり知られていない
知られていないと言ってもなんとなく硬いなと思ってるプレイヤーは多いだろう
わかりやすいところだと放射能へのカット率だろう
生身の放射能耐性500とPAでの放射能耐性500では受けるRADダメージが 4倍ほど違う

43.名無しさん2019年09月01日 18時34分
感想

パッチ12ではパワーアーマーを脱ぐとHUDが消え、操作を受け付けなくなったり、頭が消えたり、動けなくなる不具合が発生している。
主観で脱げば三人称よりは不具合が発生しにくい…気がする(発生しないとは言ってない)

42.名無しさん2019年08月21日 14時57分

本来運営の意図していない爆発ガトリングプラズマの高火力や非爆発性のレールライフルクリティカル時のバグはその限りでは無いので
これらを使われるとわりと柔らかかったりする。
しかし、レールライフルバッツバグはシステムの脆弱性を突いたバグの悪用なのでは...?

40.名無しさん2019年07月31日 00時47分

一応言っておくと
PAPVPサイレント上方修正で相当硬くなってる。
防御値に全身アサシンレジェンダリーを積んでる時と同じ防御率である。

39.名無しさん2019年07月20日 14時08分

>>38
おそらくPA着用時のUIをオプションから生身のものに変更可能になり画面が圧迫されなくなったと言うことだろう。

38.名無しさん2019年07月20日 01時38分
Update情報

アプデによってステルスボーイが使えるようになった。後、どうやら画面も見易くなった模様(自分ではわからんがそんな意見が多い)。
がぶっちゃけ改良されたのはこれぐらいであり、なぜか脱いだり着たりすると重くなる。人によってはフリーズする。後オプティブレイザーバグは相変わらず放置されている。もう少し頑張れよ!

37.名無しさん2019年07月13日 08時42分

今更な情報だとは思うけど一応、パワーアーマーを着用しているとブラストゾーンでのRADダメージが大幅に軽減するね。
(ここからRADシールド前提で)RR602でも生身だと+12RADがせいぜいだけど、Lv45のエクスカベイター(RR666)やレイダーアーマーRR641)だと+1RADまで抑えられてるから。
空気によって引き起こされるダメージかと思ってガスマスクも着用してみたけど違うみたい。

上記以外のアーマーブラストゾーン以外のRADダメージについては調べてないよ!

35.名無しさん2019年07月02日 19時24分

Modが近接向けのものしかないのと、個人用戦というにはあまりに防御力が低すぎる。序盤から中盤は充分に機能しているが、防具のmodなどが揃う後半には魅力であった防御力は追い付かれてしまうし、PAにはないレジェバックパックにより差が広がる一方である。(ヌカ冬は防御力低めでいいと思っているが)
ベンダー追加でレジェ掘りが加速しているのだから、こちらにもレジェ実装なりmod追加なりして欲しいところである。仮にも(世界観としては)価値的にも重量的にも重いフュージョンコアを沢山持ち続けているのだし

34.名無しさん2019年07月02日 16時10分
感想
33.名無しさん2019年06月17日 21時18分
感想

ゲーム内の扱いや配置やアトムショップの一時説明をみていると
レイダーパワーは名前通りレイダー
エクスカベーターパワーアーマーは求めていた設定のレスポンダー
設定や塗装からTシリーズと直接開発したウルトラサイトパワーアーマーBOS
Xシリーズはエンクレイヴのような感じに見受けられる

32.名無しさん2019年06月15日 14時28分

Nuclear Winterのバトロワでは随分と弱体化され3やNVの頃よりも貧弱になった。
まあ強くても困るが…

31.名無しさん2019年05月12日 22時03分
感想

防御力が特別高い訳でもなくアーマーレジェンダリー高密度化Serendipityステルスボーイも利用できない。
サバイバルでの運用はかなりの理解度でなければ不可能だろうが、出来ない訳ではないようだ…。

ー追記ー
他のMOD付きパーツを複数持ち歩き状況に応じてその場で着替えることができる。
ジェットパックステルスボーイ(モジュール)テスラコイルコア・アセンブリ緊急時プロトコル
判断も操作も用意も持ち歩くのも面倒だが、サバイバルでもそれなりに立ち回る事ができた。
サバイバルPAはほぼ見ないが、ステルスボーイ(モジュール)アドベンチャーで使っても意味がないし状況に応じてその場で着替えるためにパーツを複数持ち歩くまでもない。
過言かもしれないがPAを楽しむならサバイバルでこそ運用すべきだと思った。

30.名無しさん2019年04月01日 19時51分
感想

ずいぶんと壊れにくくなった。
前作で耐久率の減少を1%まで抑えてもまだまだ今作PAのほうが頑丈なほど。

29.名無しさん2019年03月30日 12時02分

パワーアーマーを着ている状態でなどに接近し、小刻みに移動するとキャラクターの内側が見えることがあるが、このとき自分の来ている服に関わらずvault76ジャンプスーツ(の背中の数字)が見える。どうやらシャーシを着た時点でこれに着替えているようだ。

28.名無しさん2019年03月14日 13時47分
Update情報

アップデートによりパワーアーマーのお供であるヘビーガンが強化された。
しかもライトマシンガンのような不遇武器だけでなく主力であったガトリング、50マシンガンも強化された。
これによりスタビライザーが付いたパワーアーマーヘビーガンナーはかなり強い。
対人はともかく今までのように強力なレジェンド防具3があるからもうパワーアーマー要らないかな、とはならなくなった。

27.名無しさん2019年02月23日 17時08分
ネタ
26.名無しさん2019年02月22日 21時38分
MOD

>>21
CCにだが、アストロノーツ・パワーアーマーというものが登場した。
宇宙開発にも用いられてたのかもしれない。

25.名無しさん2019年02月18日 22時47分
ネタ

せっかくのオンラインゲームなのに自由に塗装出来ないのが残念でならない。

肩を赤く塗りたかったのに…。

24.名無しさん2019年02月16日 20時17分
ネタ

パワーフィストと同じく、元ネタはテーブルゲームの『ウォーハンマー40,000』シリーズに登場する装備である。

23.名無しさん2019年01月16日 13時19分
感想

PAの微妙な欠点として胴体に有用なMODがまとまり過ぎているところがある。
頭はリコンセンサーは反応せず他のはステータスを+2上げるくらいのものだけで結局付けるならターゲッティングHDになる。腕もバグでブレイザーが機能を発揮しておらず残りはなぜか素手関係MODだけ。足は性能いいものもあるが言うまでもなく衝撃一択の状態である。
しかし、胴体は話は別で、より行動が快適になりロマンあるジェットパック、+2とはいえ重要なSが増えるモーションアシストターボ、ダメージこそ微々たるものだが小物や敵感知、近接の火力補助につながるテスラコイル血濡れビルドじゃなくて死亡リスクを抑えてくれる緊急プロトコルなどなど非常に悩ましい物が揃っている。しかもお手軽にMODを取り換えできない。
頭はともかく腕MODにももっと役に立つMODが欲しいもんである。高密度のかわりに○○シールドで爆破軽減とか。

21.名無しさん2019年01月15日 08時34分
感想

戦前の軍用PA(T-45,T-51b,T-60)、戦後の軍用PA(X-01)、改造品(テスラアーマー等々、ウルトラサイトも)、
ジャンク品(レイダーパワー)と来て今作は純正で民間用PAエクスカベーターである
次回作以降も民間用PAは出てくるのだろうか

運送業者のPA(ほぼ通常コンバットアーマー並みの防御で無改造重量ボーナス+200)とか水中用PA(泳げる)とか…

20.名無しさん2019年01月14日 08時04分
感想

>>19
高密度化パークの爆破ダメージ軽減が両方乗ってしまうので余計にそう感じてしまうかもしれない、、、
パワーアーマー胴体にもパットやら高密度化くらいほしかったもの

19.名無しさん2019年01月13日 16時52分

信じられない話かもしれないが最終的な実弾防御力PAよりも★3レジェンダリーMODモリモリフル装備の生身の方が防弾性能が高かったりする
今作PVPは特にアーマーカットなどもあり防御値がそこまで信頼できない点もあるがレジェンダリーには防御値から更にダメージを軽減させてくれる効果が存在し、5つ揃えた場合は75%軽減そこから更に40%軽減される
放射能耐性今作希釈RADシールドを重ねがけできるのでそこも問題なく
ステルス性も生身の方が極めて高い為★3有用レジェンダリーをフル装備できる玄人プレイヤーならそちらの方がいいだろう
もっとも重量面ではPAが非常に便利なので、有用レジェをフル装備しても完全にダメになるわけではないが

18.名無しさん2019年01月12日 21時11分
感想

パーツをバラバラにつけてキメラのようになっているパワーアーマーも見かけるが
全体的にはシリーズで統一して装備しているパワーアーマーユーザーが多いようにワールド内で見ている限りは感じられる。
特に人気でワールド内のあちこちで見られるのは
高い放射能耐性を持ち独特の人気のX-01
全体的に高いバランスで仕上がり整備性も高いT-60
今作からの初登場で屈指の積載量と鉱石採掘が光るエクスカベーター
が代表的でパワーアーマーを見かけるとたいていはこの3種であることが多い。

17.名無しさん2019年01月12日 16時32分

本作ではカラーリング統一によるボーナスがないため修理コストや衝撃補正の入手しやすさを考えるとT-45T-51bなどを使いたい人も脚だけT-60にする、壊れにくい胴体と頭だけウルトラサイトにするという選択肢も十分採り得る。
が、残念ながらエクスカベーターは全身装備でボーナスがつくので脚だけエクスカベーターにするメリットはあまりない。

16.名無しさん2019年01月09日 18時24分

設定では一応一機で町1つ制圧出来ると言う戦前の対放射能汚染をも視野に入れた
最高にして最強の戦前のテクノロジーの1つとも言える。
しかし人が使う以上、やはり決定的な弱点も存在しておりVault-Tec社の開発した
メスメトロン等の暴徒鎮圧装置への耐性は薄かったようだ。
その弱点を突かれてなのか戦後、奴隷商人達が巡回のB.O.Sパワーアーマー兵に
奇跡的に勝利している。
やはりどんなに万能に見えても弱点の1つはあるものなのだろう。

15.名無しさん2019年01月07日 19時52分

通信が重いと×ボタン(アクション、調べる)を連打した際にパワーアーマーを脱いでしまう事がある
特にブラストゾーンで発生すると死亡に直結するので、戦利品回収は敵を殲滅してから□ボタン(インベントリを開く)で確実に行おう
そもそも公式が対策してくれれば良いだけの話なのだが

14.名無しさん2019年01月07日 17時42分
ネタ

複数持ち歩けるので、戦闘中に破損したパワーアーマーを脱いで新品のパワーアーマーに乗り換えるといったような
別のアメリカのスーパーヒーローみたいなこともできる。

が、今作のバランスではパワーアーマーが破損する前に
中の人が致命的なダメージを負うのでそういった機会はあまりないだろう。

13.名無しさん2019年01月06日 22時01分

>>7
何か特殊なモーションがあれば着地モーションをキャンセルできるようなので、武器をしまう動作が簡単でよいかと

12.名無しさん2019年01月06日 04時25分

スコビくんは鬱陶しいかわりに攻撃力が低いので、生身でもなんとかなる
PA防御力はどれも優秀だが、あまり過信しすぎないように

11.名無しさん2019年01月06日 03時46分
感想

実際25レベT45ですらその辺の50レベスコビの攻撃に十分耐えてくれる

10.名無しさん2019年01月05日 19時34分
感想

4の時は各部品の耐久性が妙に低く、中の人が死ぬ前にパーツがボロボロ取れたりしていた。
しかし今回は一転して非常に頑丈で、中の人が何回死んでもそうそう壊れない

9.名無しさん2019年01月05日 01時24分
ネタ

素手の状態で高所から落ちるとポーズを決める。


「スーパーヒーロー着地だ。膝に悪い」

8.名無しさん2019年01月04日 18時19分
7.名無しさん2019年01月01日 23時11分
ネタ

因みに高所からの着地モーションに入った瞬間エモートすると着地キャンセルができる。
エモートアイコンは目立つが...

6.名無しさん2018年12月31日 09時13分

各機性能比較
名前 Lv DR ER Rad 総合
X-01 /50 /458 /513 /513 /1484
ウル /50/513 /453 /453 /1419
T-51 /50 /514 /514 /370 /1398
T-60 /50 /460 /430 /475 /1365
T-45 /45 /420 /420 /420 /1260
レイ /45 /401 /401 /401 /1203
エク /45 /300 /300 /426 /1026

これにそれぞれの機体の修理素材MODの入手性を考えて運用することになる。
こうしてみるとそれぞれの機体の運用コンセプトが見えきて面白い。

X-01は戦後の放射能対策&最新のエネルギー兵器に。
ウルトラサイトは物理&放射能攻撃を行うスコーチビーストに。
T-51は戦前の物理&エネルギー攻撃双方に対する最高の防御
そしてT-60修理と拡張の容易さ=運用のしやすさ。
といった具合か。

5.名無しさん2018年12月28日 17時41分
感想

今回は初代Falloutに先祖返りしたかのように防御力が高く、3のときのユニークコンバットアーマーのほうがましとまで言われた扱いがウソのようである。
群がるザコをスーパースレッジ50口径マシンガンでなぎ倒しながら進むさまは、まさしくコンセプト通りの人間戦
しかし、無敵の兵器などないことはアパラチアの各地に転がるパワーアーマーを着用した骸を見ればよくわかる。
レベルになるとパワーアーマー防御力ですら持て余す敵が出てくるので、装甲に知恵を付加して最強たりえるようにしよう。

「パワーアーマーは決して最強の兵器ではない。しかし、決して扱いにくい兵器でもない。我々はこれを使用して戦闘に勝たねばならない。我々のパワーアーマーは、我々が扱うことによって初めて最強となる。また、そうならねばならない」

4.名無しさん2018年12月18日 14時49分

Event:Distant Thunderをクリアする事で上記以外のPA設計図も入手可能。
T-60の各部位の設計図の他に各PA毎のモジュール設計図も入手出来るのだが、発生場所がランダムで且つ発生トリガーがまだ不明瞭なため設計図を求める人は定期的にMAPを開いて発生の有無を確認してみるといいだろう。

3.名無しさん2018年12月17日 05時58分

パワーアーマーの入手方法は前作Fallout4と同じで「フィールドに放置されているパワーアーマーを回収」する事で入手する事が出来る。
そして本作では設計図を入手する事でパワーアーマーのパーツをクラフトする事が可能になった。
現在設計図が確認されているのは

エクスカベーター
X-01パワーアーマー
ウルトラサイトパワーアーマー

の3種類で、逆にこの3種類はクラフト(とクエスト報酬)でのみ入手可能でフィールドには登場しない。
また強化方法が変更されており、パワーアーマーステーションでのクラフトで「モデル」をアップグレードする事で強化していた前作とは異なり本作ではパーツそれぞれにレベルが設定され、より上位のレベルのパーツ程性能が向上するようになっている。
上位のレベルのパーツの入手方法も基本的に「フィールドに放置されているパワーアーマーの回収」であり、MAPの端の方等の危険地帯に放置されているパワーアーマー程高レベルのパーツが装着されている確率が高い。
(クラフトでのみ入手出来るパーツはプレイヤーレベルの上昇と共に上位のレベルのパーツが作製可能となる)

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