対アーマーの

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コメント一覧(88)

「特定の武器との火力・威力」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
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85.名無しさん2023年08月26日 23時34分
感想

血濡れとかみたく派手な上下修正が無いため非常に扱いやすい印象を受ける

83.名無しさん2023年07月26日 15時42分
感想

状況によってはスティング対アーマーや、
クアッドピアシングの方が伸びるかもしれないけど、
もう好みと使用感でいいか・・・(よくわからん)

82.名無しさん2023年07月26日 13時59分
感想

>>79
たぶん過貫通してる
AAパーフォでDR9割減となるとスパミュクラスでもDR10前後まで落ちる
そうするとざっくり考えて攻撃力65を超えたら過貫通が始まるけど、フィクサーコマンドー3枚積んだらそんくらい行くやろ

81.名無しさん2023年07月17日 23時22分

>>79
それ、対象によったりしません?
自分の攻撃力(ボーナス込み)が、
90%減らした相手のアーマーの値の6.6倍を超えてたら
それ以上は貫通上げても変化しないので・・・。
試したいけど丁度いい対アーマーが今ない・・・

80.名無しさん2023年07月17日 21時06分
感想

>>79
マジですか、何かそれすごく重要なポイントな気がする
情報ありがとうございます

>>77
もし宜しければ「アーマー貫通の上限は90%」の情報ソースを教えて頂けませんか?

79.名無しさん2023年07月17日 20時13分
感想

>>78
アーマーパーフォレイトマガジンフィクサーではタンクキラーがあってもなくても表記されたダメージが変わりませんでした。
このゲームで正常な数字は無いと言われればそれまでですが、参考までに。

78.名無しさん2023年07月17日 17時47分
感想

>>77
上にも書いたけどIncisorExterminatorで-93.75%まで下がるし、某氏の対ベヒモス検証でも−90%からさらにTank Killerで-93.6%まで下がってるから違うと思う

77.名無しさん2023年07月17日 15時46分

調べたら重量減とかと同じでアーマー貫通の上限も90%みたいだね
なので110%も90%もどっちも90%貫通

76.名無しさん2023年07月17日 13時52分
感想

これ話題に登ってからずっと気になってるんだけど、いったいどういう計算してるんだろう?

某配信者が「耐性貫通はマイナスにならないから反転してる」とか言ってたけどそんなことはなく、対アーマー近接武器IncisorExterminator+両腕に重量化MOD(-20%&固定値でDR-10)の状態でマイアラークをタゲるとちゃんと耐性がマイナスになっている

なのに動画ではDR250のベヒモスに対アーマー徹甲SMG(-50%&-60%)でDR25、対アーマーパーフォレイトフィクサー(-50%&-40%)でもやっぱりDR25

なぜこの2つが同じになるんだ?
「どうせバグだから気にしても意味ない」と言われればその通りなんだが気になって仕方ない

75.名無しさん2023年07月17日 11時40分
ネタ
74.名無しさん2023年07月16日 01時28分

>>73

差し出がましいかもしれないが、この内容では少々誤解する人もいると思うので補足を。

アーマー単体では強くはなってはおらず、武器改造による貫通と合わせると計算が変わっている。例えば耐性200の相手に対アーマーマガジン20%貫通の場合、今までは対アーマー適応で100→マガジン適応で80。今は0.5+0.2で70%貫通で60という計算。
PERKの貫通は対アーマーと合わせても従来通りの計算となっている。
その為、改造でアーマー貫通できない武器にはこの現象の恩恵は無い。

73.名無しさん2023年07月15日 22時16分
感想

アーマーの内部の計算式が変わったようで、強くなったとか。
毎度のバグかもしれないのでヌカ喜びになるかもしれない。

72.名無しさん2023年04月20日 01時02分
感想

>>71
アーマーが優位になるビルドはないかいろいろ考えてみたけど、不屈に頼れない環境になるからやっぱり厳しいね。VATS使用回数やクリティカルの効率まで落ちてしまっては意味がない。

71.名無しさん2023年02月09日 13時50分
感想

近接ビルドだと強力な75%アーマー貫通するIncisorparkがある為、必要的にハズレ枠になる事が多い。

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69.名無しさん2022年11月01日 11時08分
感想
68.名無しさん2022年10月31日 11時27分

殆どの場合において安定した効果を発揮する反面、耐性が極端に低い特定の敵には効果が低下する。
顕著なのは火炎耐性0の人間敵に対する火炎ダメージだろう。この場合は全く与ダメージが増加しない。

67.名無しさん2022年10月30日 21時57分

初期のコメントにも似たようなコメントがあるが、最大のメリットはデメリットが無いという扱いやすさだろう。反動が強くもならないし、弾道もブレない。
 所持キャップで威力が変わらないし、自分のHPを減らす必要もない。満腹で居続ける必要も薬物中毒になる必要もなく、昼間も夜も関係無い。
 その分、面白みもクセも無いし、地味ではある。

66.名無しさん2022年10月30日 21時36分
感想

プラズマ武器のような複数のダメージがある武器に対アーマーがついた場合物理とエネルギーそれぞれが28%上がって56%が乗算で上がるんだろうか?

65.名無しさん2022年09月23日 15時26分

 DR300/ER300あるような相手でも、ほとんどの場合は貴族血濡れのほうがダメージは高くなる。
 じゃあどういう場合は対アーマーのほうが優れているかというと、ダメージ倍率が基礎攻撃力で算出されるエネルギー武器を使う時である。
(ただし、エネルギー武器でも加算%の程度によっては血濡れのほうが高火力になる)

 物理武器の場合は表記ダメージが伸びれば伸びるほど、敵DRによる軽減率が低下するわけで、ほぼ全ての物理武器は貴族血濡れのほうが与ダメージは高くなる。

64.名無しさん2022年07月18日 12時56分
感想

単純なアーマー貫通の確率はMODPerk以上。汎用性は高いが悪く言えば器用貧乏、ダメージ値爆発的な上昇は見込めない。

ただアーマー貫通の改造がないヘビーガンエネルギー武器にとってはビルドに直結するぐらい重要なレジェでもある(Perk頼りになるため)。ファイナルワードスラッグバスターが強力だと言われる所以である。

63.名無しさん2021年11月28日 21時06分
感想

ボスだと対アーマーが強くて、普段は血濡れのほうがいい?じゃあ両方持てばいいじゃないか!!(INT1)

62.名無しさん2021年10月05日 05時05分
感想

>>61
ノーリスクでだれでも扱えてレイボスに一番火力出るってヤバいですな…

61.名無しさん2021年09月06日 08時22分
感想
60.名無しさん2021年09月06日 05時07分

レジェの中では硬い敵に対して(レイド、硬い雑)2番目にダメージ出るレジェ
・また76のダメージ計算式上一つの弾丸、一度の近接攻撃の攻撃力が低いほどダメージ耐性によりダメージが減殺されるため威力上昇を期待できるパークを積んでいないほど
さらにレジェの効率があがります
(フルビルドでもレイド、硬い雑に対しては2番目にダメージが出ることは大体変わらない)
・そして特別な用意が必要なく誰でも手に入れた瞬間から最もその対アーマーレジェに対して最高の効率を持っていることになります(対応のビルドに被っていなければ)

そのため広い汎用性と非常に高い攻撃力がある優秀なレジェンダリーで最も現環境では躍進した1つのレジェです

59.名無しさん2021年02月16日 10時32分

武器のみで50%貫通できるということは、(perkも含め)カスタマイズの選択肢が増えると言える。
Tank Killerなどの貫通perkのランクを下げて(いっそ外して)他のperkを装備したり、リロード速度や装弾数、APに優れているマガジンなどに改造すると、結果としてダメージ効率の上昇に繋がる。
もちろん敵の耐性や使う武器によって貫通力による恩恵が違うので、自分のプレイスタイルに合ったスイートスポットを探そう。

58.名無しさん2020年11月05日 19時42分
感想

>>57
故に「単発火力よりも連射力とマガジン火力」に優れることが多くなおかつ「アーマー貫通を更に上乗せできる」PAヘビーガンビルドにとっては最優先されるレジェンドである、あるとないとじゃ通りが違いすぎる..

57.名無しさん2020年11月05日 16時02分

勘違いしやすそうだが「敵の防御値に係わらず、威力が1.28倍」になるのではなく、「最終的な与ダメが28.8%の上昇が見込める」なので、実弾20の武器の「威力が24以上になるのではなく」敵の耐性値100の場合、対アーマーで半分の50。タンクキラーなどで28。ピアス、パーフォレイトで2や1の耐性値で計算された場合耐性3.25倍(2ならおよそ7)以上の威力の時「ほぼ耐性値を無視してダメージが入る=与ダメ28.8%」ということに留意していただきたい。
なので対アーマーは「武器威力が上昇するレジェ」とは違い「威力低下が少なくなり素のダメージが入りやすくなる」と捉えたほうが良いだろう。
なので顕著に効果の恩恵を受けるのは「威力が低く連射力の高い武器」や「プラズマライフルプラズマキャスターのように実弾エネルギーの別々で合計与ダメージを出す武器」が対象になるだろう。

56.名無しさん2020年11月05日 03時26分
感想

アプデ前はガウスミニガンを作成する度
猛烈射速が欲しいのに対アーマー射速ばかりでてウンザリしてたのだが
ここにきて対アーマー射速がお宝になるとは思わなんだ

53.名無しさん2020年09月23日 08時02分
感想

アプデ前は血濡れジャンキーがやば過ぎて対アーマーになんも思ってないプレイヤーが多かったんかな...
でもおかげで、アプデ前に対アーマーハンドメイド (射速agility1)を自販機で6600capで購入出来たのはとても嬉しかったな。
今じゃ愛銃

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51.名無しさん2020年09月19日 20時53分
感想
50.名無しさん2020年09月19日 09時01分
感想

ダメージが加算方式になったんだからこれも加算方式にして欲しかったもんである
アーマーで50%、パーフォレイトで20%、タンクキラーLv3で36%で100%オーバーとなり相手の装甲は無いも同然になったのだが…
ヘビーガンならスタビライザーと合わせるだけで95%に達する
まぁこれだと流石に対アーマー一強になりかねないので仕方がないと言えば仕方がないか

49.名無しさん2020年09月19日 07時50分
感想
46.名無しさん2020年09月18日 21時45分
感想

>>45
扇動で初弾とその他を比べると、おおよそ1.9倍のダメージで変動してるんだけど、加算でもそんなもん?
ソースがあれば知りたい。

45.名無しさん2020年09月18日 19時32分

>>43 扇動猛烈は加算扱いだぞ残念だったな将軍

ヘビーフルスキルでコロッサル相手はHP30%以下では血塗れのほうがダメージ入った

44.名無しさん2020年09月18日 15時51分
感想

>>43
そのせいかアップデート前から自販機などではなかなか置いてない。
そのため理想の対アーマーは下手な血濡れ武器より入手が難しかった。
使用者が増えれば、値段こそ上がるものの入手するチャンスは増えるだろうか?

43.名無しさん2020年09月18日 15時22分
感想

いろいろとややこしいが、基本的にはデメリットなしで約3割のダメージ上昇が見込めそうな優等生。
中毒症状や低HP維持を拒む健康志向なResidentにとっては扇動猛烈処刑人と並び立つ頼れる味方である。

42.名無しさん2020年09月18日 03時52分

簡潔に言うと対アーマー(防御力低下)は威力の低い武器ほど恩恵が大きい。
例えで言うならミニガンなどは大きな恩恵を受けられる。
ただし、「対アーマー」だけでは防御貫通は不足。なので各パークの「目標のアーマーを○○%無視する」を入れてやっと本領を発揮する。
確かアーマー無視計算は乗算だったはずなのでそれも含めて対アーマーとのパーク構成はしっかりと考えよう。
そうすれば高レベルの硬い敵でも血濡れジャンキーより高いDPSを出すことが出来るであろう。

41.名無しさん2020年09月18日 01時46分

使いやすく有用だが、極端に強いわけでもない
要するにアプデ前と変わらない位置である

40.名無しさん2020年09月16日 18時45分
感想

検証した人はわかってると思うが特別強いというわけでもない相対的に優れるというだけで
というわけでオートライフルクアッド使います

39.名無しさん2020年09月16日 18時10分
感想

>>38
破棄されたタンパク質食ってる場合じゃねぇ
回収しなきゃ(使命感

38.名無しさん2020年09月16日 17時51分
ネタ

その後 >>37 の姿を見た者はいない…
だが、しばらくしてのち、一部の76の間では奇妙な噂が流れたという。
レジェンダリー回収マシンには気を付けな。
 レジェンダリーなモンなら何でも回収しちまうからな。」

37.名無しさん2020年09月16日 16時39分
ネタ

いや俺は前から対アーマーが最強だと思ってたんだよね(交換マシンに手を突っ込みながら)

36.名無しさん2020年09月16日 13時50分
感想
35.名無しさん2020年09月16日 13時36分
感想

デメリット無しでビルド関係なしにジャンキー並みの火力が出せる神レジェですって!?

34.名無しさん2020年09月16日 07時18分
感想
33.名無しさん2020年09月16日 01時00分
感想

>>31 >>32 が言及してくれているが高レベルのエネミーを相手にするならさっさと別のレジェを選んだほうがマシなレジェ
なにもかもめんどうで自分のレベルも敵の強さも気にならない人向け

32.名無しさん2020年09月14日 17時23分
感想

Awarenessで調べればわかるが高難易度エリアの敵の防御力は120超が普通になってくる。
なのでメインクエスト終盤になるにつれて思ってたよりダメージが出ない事に悩まされるようになる

ビルドが決まってない時はどんな時でも効果を発揮してくれるので決して弱くは無いのだが、地味に器用貧乏な所がプレイヤー達から嫌われているのか対アーマー付き武器はだいたい安値で置かれている

逆に言えば入手性に優れていると言えるので現状は「値段の割には優秀なレジェンダリー」と言う評価におおむね落ち着いている

31.名無しさん2020年09月14日 15時51分
感想

>>30
扇動とかの限定条件でしか発動しない物とか、例には出てないけど血濡れジャンキーのリスク系を引き合いに出したらそりゃあ効果は小さい。
無条件、ノーリスクで武器の性能が上がるのが対アーマーの利点。

ヘルス管理や中毒は面倒。扇動狙撃でチマチマ狙うのも、猛烈を当て続けるのも面倒。クアッドでばら撒く弾を用意するのも、ツーショットで武器が壊れやすくなるのも全部面倒。
というものぐさなプレイヤーにも向いている。

30.名無しさん2020年09月14日 14時48分

>>20
見ての通り防御力を貫通したとしても与ダメージの割合がしょっぱくて、貫通率50%ぐらいでは足りないのがわかる。
例えばstabilizedやtankkiller等のperkアーマー貫通のMOD補強して武器によるが高威力の武器、例えばガトリングについてようやく実用に足るレベルで狙撃銃には扇動がついたほうが強い。

29.名無しさん2019年10月10日 00時37分
感想

ショットガンピストルのようなアーマー貫通効果がない武器に最も適正があるレジェンダリー
アーマー貫通効果をMODパークで追加できるライフルヘビーガン、各種エナジーウェポンの場合でもデメリットなしで常時与ダメを上昇させられる点が強みになるが、与ダメ上昇値はジャンキー等に比べると劣る

28.名無しさん2019年08月30日 18時40分
感想
27.名無しさん2019年08月30日 16時32分1
Update情報
26.名無しさん2019年08月28日 07時18分
感想

DR200 ER100ならDR100 ER50みたく両方を50%低下させるみたいな感じにすればエネルギー武器の対アーマーも再評価されるかもしれない

25.名無しさん2019年07月01日 20時48分
感想

>>18
今必死になって、対アーマーウルトラサイト猛烈レーザーの攻撃力を合わせて試したけど、これ対アーマーはやっぱ効いてないよ

24.名無しさん2019年06月30日 00時07分
感想
23.名無しさん2019年06月24日 02時59分

>>21 横から失礼。私も聞いたがTwitterで検証した人がいたような…

22.名無しさん2019年06月23日 20時25分

>>20
こちらの攻撃力に対して、相手の防御力が固い場合は対アーマーで28%くらいダメージが上がる計算ってことか。
ビルド組めばコンスタントに50%上がるジャンキーに比べると低いけど、特にデメリットなく28%なら当たりかな。
防御が低い相手にはあまり効果が無いわけだけど、そもそも柔らかい相手は基礎ダメージがデカいから問題ないし。

21.名無しさん2019年06月23日 18時43分
感想
20.名無しさん2019年06月23日 15時14分
感想

4の時のだけどダメージ早見表載せておくね
攻撃力に対して防御力が左の時に、与えるダメージが攻撃力の右側になる、っていうふうに読んでね
0% 99%
10% 99%
20% 90%
25% 83%
40% 70%
50% 64%
100% 50%
200% 39%
250% 36%
400% 30%
500% 28%
1000% 22%
2000% 17%
2500% 15%
4000% 13%
10000% 9%

19.名無しさん2019年06月23日 14時03分

ダメージ数値での比較

レバーアクションライフル(ハードレシーバー)
副腎有り
ライフルマン無し、ステルス2.5倍有り
射程距離大体同じ
VATS胴体当て

標的LV68スーパーミュータント
[数値]は与ダメージ

HP満タン
アーマー[229~232]
血濡れ[178~180]

HP半分
アーマー[328]
血濡れ[442]

簡単にやってこんな感じだった

18.名無しさん2019年06月20日 09時58分

ほとんど知られていないが、実は表示がバグってるだけでERにもちゃんと効果が乗っている。

17.名無しさん2019年06月04日 00時05分
感想

武器別にあるアーマー無視系のPerkも乗算で乗る。
数値上のダメージが他の武器より低くとも、実際に受けるダメージはこちらの方が大きい場合もある。ぜひ併せて装備していきたい

...さて、ここでマイアラーク系であれば最大75%のアーマー無視が入るExterminatorも一緒に装備してみよう...

お前の!防御力は!!モールラット以下だァァァアア!!!!(対アーマーミニガンを持ってマイアラーククイーンに突っ込むResident

16.名無しさん2019年05月29日 06時56分

十分な防御値を持つ対象に役x1.2ほどの火力上昇が見込める。
しかしこの十分とは明らかに防御値の高い場合はこの効果が減る
かといって低すぎても効力が下がる
実際はx1.2も変化がないパターンが大体である。

15.名無しさん2019年04月27日 01時35分

前作の「貫く」とはすこし違う。
「貫く」はDRERの両方に効果があったが、今作ではDRにしか効果がない。

14.名無しさん2019年01月28日 04時24分

>>12
アーマーの効果自体は >>13 の言うとおりで割合カットのためその理解も間違いだが、そもそもドラゴンは4発同時発射なので、確率発動系とは相性がいい。
ショットガンEnforcerを発動しやすいのと同様である。

13.名無しさん2019年01月27日 16時42分

>>12
敵のアーマー値を50%分無視する効果であり、50%の確率で敵のアーマー値を無視するわけではない。

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11.名無しさん2019年01月26日 12時09分
10.名無しさん2019年01月25日 01時59分
9.名無しさん2019年01月23日 19時57分
感想
8.名無しさん2019年01月23日 19時57分

>>4
下方修正はまだ適用されておらず、内定してるだけで本当に修正されるのか、また我々が想像するような修正になるか、もっと言えばベセスダが想定する修正になるかすら不明なので、慌ててツーショットを処分して対アーマーを仕入れたりせず、移行は慎重に進めた方がいいだろう。

重量バグの件など、斜め上の修正をされる可能性もある。

もっとも、対アーマー自体は元々有用な効果なので見かけたら集めておいても損はないだろう。

7.名無しさん2019年01月23日 18時59分

デメリット無しでそこそこ威力が上がるため、使いやすい良レジェンダリーである
エナジー耐性は下がらないのでレーザーガンについた場合は意味が無い

6.名無しさん2019年01月21日 16時12分

サ マ ー セ ッ ト ス ペ シ ャ ル ★
もこれである。ただし高確率で序盤に手に入れるアイテムのため、恩恵があまりない。

参加/招待の処理に失敗しました。もう一度お試しください。エンハ この場所ではリスポーンできませんサマーセットスペシャル★

は犠牲(キャップ)になったのだ。

5.名無しさん2019年01月21日 16時06分
感想

>>3 の説明のようにDR全般に効果のあるレジェンダリであるが、「対アーマー」という名前のイメージからアーマーパワーアーマーを着たプレイヤースーパーミュータントにしか効果が無いと誤解しやすいので注意しよう。
そういうせいもあってか各地のベンダーで意外にこれが付いた強武器が放出されていたりするので、良さそうなものを見つけたら遠慮なく頂きましょう

4.名無しさん2019年01月21日 10時11分

ツーショットが大幅に下方修正されたため、現時点では最高の当たりファーストレジェンダリに昇格した。
実際、これがつくと空飛ぶ害獣スコビもゴリゴリ削れるためにメインウェポンについてほしい効果である。

3.名無しさん2018年12月31日 12時37分

アーマー”とは物理ダメージ耐性(DR)のことで、鎧や甲羅を身に纏っているかどうかは関係ない。つまりほぼ全ての敵が(当然プレイヤーも)対象になる。

perkTank Killerアーマー貫通力が上がるmodと合わさると物理耐性をほぼ無効にでき(乗算のため100%貫通にはならない)、しかもこの貫通効果に対する対抗手段はない。
どんな「硬い敵」も「ただの敵」に引きずり下ろす、地味ながら強力なレジェンダリー効果である。

2.名無しさん2018年12月30日 21時23分

条件、対象を問わず確実に効果が発動するうえデメリットも一切なく、それでいて効果が目に見えて分かるほど強力であり、perkを併用すればデスクローの鱗ですらたやすく削ることができる。
強いて言えば元から柔らかい相手には効果が薄いがそれでもダメージが上がることには変わらないのでやはり優秀。当然硬い敵には効果抜群である。
ツーショット扇動血塗れのような爆発力はないが一枠目としては大当たりといってもよく、どんな場面でも役に立つレジェンダリである

1.名無しさん2018年12月30日 14時18分

適用されている武器での攻撃が敵のアーマーの50%を無視するようになるレジェンダリperkアーマー無視効果とは乗算になると思われる(Awarenessにて確認)。

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27. 2019年08月30日
>>1 パッチ13のアプデでエネルギー武器にも適応されるぞーー!
「特定の武器との火力・威力」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
こちら
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