アサルトライフル

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コメント一覧(102)

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102.名無しさん2023年10月16日 10時37分
感想

スターター君の火の玉改造はよ
なんなら電気、冷気、毒改造なんかも追加しちゃえ
ライフルで属性改造できるとなれば一気に人気者になれる
ラジウム君みたいな中途半端はいかん

101.名無しさん2023年08月31日 10時41分
感想

鈍重そうな見た目に反してリロード速度特化という意外性の塊なせいで、弾数を増やす恩恵が少ないのも困りもの。
ダメージは%加算のため元の数値が大きいほど強化の伸びが良いのも合わさって、強化手段が増えるほどライバルの方がより強くなっていく悲しみを背負っている。

パワーアーマーでも使いやすいように、リロードは差し込むだけでいいボルトストップ&オートリリースのついた機能的な構造はしてるんだけどね。

100.名無しさん2023年08月29日 12時31分
感想

それもそのはず、元はアサルライフルではなくマシンガン名義であった(fallout4アートブック参照)。
何故かアサルライフルになった。コンバットライフルがあるのにね。

99.名無しさん2023年08月29日 09時45分
感想

生身で持つとクソでかいよね
ヘビーガンにするかペッパー君みたいにヘビーガンperk乗るとかにしたら輝くのに

98.名無しさん2023年08月28日 19時19分
感想

もう救済するには威力での競い合いは諦め
据え置きのままオート銃化+基本マグを30発に増量&ドラムマグは+100%の60発に、マガジンことツインドラムマガジン追加で90発のクアッド無しでもトリガーハッピーセットにする
くらいの勢いが要るのではなかろうか?
ヘビーガンの採用に落ち、滑り止めのライフルに来たけど重さやデカさはそのままみたいなアサルト君には、ぜひその重厚ボデー(と戦利品でチョイチョイ見かける10超の重量)に見合ったスペックを与えてほしい所

97.名無しさん2023年06月05日 13時31分
感想

対アーマー爆発AP減拾っちゃった
これはアサルトを使えということなのか

96.名無しさん2023年04月19日 00時19分
感想

リロード速度メモ
スピード狂20% Rank3Ground Pounder30% クイックマガジン30% リロード速度レジェ15%

基本速度(100%)/スピード狂(80%)/スピ狂+Ground Pounder3orクイックマガジン(56%)/ス狂+GP3+クイマガ(39%)/ス狂+GP3+クマ+リロード速度上昇レジェ(33%)
サルト:1.93/1.54/1.08/0.75/0.63
ハンドメ:3.03/2.42/1.70/1.18/1.00

リロ速差:1.10/0.88/0.62/0.43/0.37

95.名無しさん2023年04月18日 00時23分
感想

>>88
Per枠を割く場合、威力上昇Perkを積んだアサルライフルと同じ枠でGround Pounderを入れたハンドメイドでは後者の方が威力が高い。
威力Perk1×3のアサルライフル=42.9、Ground Pounder3のみのハンドメイド=45
威力Perk3×3のアサルライフル=52.8、Ground Pounder3+威力Perk2×3のハンドメイド=65.25

威力やDPSで勝ち目は無いため、各種リロ速系の効果をガン積みしたネタ構築が強みか。

94.名無しさん2023年04月17日 18時06分
感想

サブマシンガンの徹甲レシーバーみたいな感じの専用モジュール追加してファイヤースターターの火炎弾を撃てるようにしてくださいよベセスダさん。
冷却弾とか色々撃てればハンドメイドフィクサーとの差別化出来ると思うんすよ。

93.名無しさん2023年03月03日 01時47分
感想

本体はいくらでも拾えるので誰も気にしていなかったが、実は本体の設計図沼地地帯クランベリー湿原デイリー/イベント報酬(極低確率)という超レアアイテム

…だった。変異パッケージから未読で出てきて、「読んでなかったの!?」と驚いたResidentも多いことだろう

92.名無しさん2023年02月14日 09時40分
感想

ハンドメイドより僅かに精度と銃身の暴れなさで優れているため、VATSを多用しないPAのためのライフルとして見れば使えるかもしれない。
だが、使用感は誤差程度なためハンドメイドでいいという結論を出さざるを得ない。
……こまった ちょっとかてない…

91.名無しさん2022年11月19日 13時16分
感想

リロードが最大の強みってことは
クアッドが少し残念っていうオートライフルにしちゃ珍しい状況になるわけだ
まあ4倍で強いほうには転ぶけどクアッドフィクサーハンドとの差は大きく開く

90.名無しさん2022年11月19日 12時53分
89.名無しさん2022年11月19日 12時50分

強調しておきたいのはアサルライフルシングルアクションアーミーとおなじ「リロードが楽しく癖になる武器」であることだ!

体感0.5秒でリロード完了なので前の敵を倒してリロードしながら後ろを振り向いたらほぼリロード完了してる。

ハンドメイドフィクサーを使いリロード関連で違和感を覚えたらアサルライフル君を思い出してほしい。

88.名無しさん2022年11月15日 14時07分
感想

>>87
素の状態で比べても、Ground Pounderランク3が付いたハンドメイド並みに速いって考えると強そうに感じるな。

87.名無しさん2022年11月14日 17時15分
感想

リロード込みで考えたらハンドメイドとDPS大差ない気もしてくる
アップリンクみたいな忙しいのはアサルトのほうが楽かもしれん

86.名無しさん2022年11月08日 04時12分
感想

サルライフルの唯一無二の特徴はあの気持ちよいくらいに早いリロードである。
闘いに「効率」より「楽しさ」をお求めの方はリロード速度アップのパークとリロ即のレジェクイックマガジンをつけてリロードしてみてほしい

これにビビッドときたらアサルライフル厳選の時だ!

85.名無しさん2022年10月02日 08時32分
感想

せめて4の頃のようにドラムマガジンにちょっと引くぐらいの装弾数があれば・・・

84.名無しさん2022年10月01日 10時49分
感想

ハンドメイドと弾一緒だからねえ
4みたいに弾が違えば・・・
現状オプスで弾問題は解決してるとはいえ
ドロップしやすい5.56弾で運用のし易さという強みが出ただろうに
かっこいいし使ってる人少ないからこれからも使うけど

83.名無しさん2022年08月18日 00時23分
感想

>>82
基礎ダメージとリロード速度以外ハンドメイドと同じ性能だから仕方ない
取り柄のリロード速度もクアッドがつけば大した長所じゃなくなるし、
ハンドメイドの基礎ダメージ45に対してアサルライフルの33は流石に低すぎる

82.名無しさん2022年08月16日 14時30分
感想

星1だがクアッドのコイツを手に入れて使ってみた感じそこそこやれそうなポテンシャルを感じた、これに爆発AP減が付けばかなり強そうな武器だろうに評価はあまり芳しく無い、弱いわけではなく競争相手が強すぎるということなのだろうか。

81.名無しさん2022年06月19日 01時59分
感想

ヘビーガン扱いにしてくれたら使うんだけどなあ・・・

80.名無しさん2022年05月20日 12時45分

これのクアッドドラムマガジン運用すると、アサルライフルというよりも水冷式機関銃であるM1918を運用している気分になる。
某第一次世界大戦戦場ゲーの警戒兵プレイを楽しみたい方におススメ

79.名無しさん2021年12月05日 17時35分
感想

レジェンダリーレジェンダリーパーク等で、どの銃を使ってもそれなりの火力が出せるようになると、リロードが速いという持ち味が活きてくる。

78.名無しさん2021年09月14日 20時37分
Update情報

>>60 の時点では、NW専用MODScope」はレガシー品として残っていたが、パッチ30でのニュークリアウィンターモード廃止に伴い、「Scope」はゲーム内から完全に削除となった。当該MODが搭載されていたアサルライフルスコープMODは「無効なアイテム」に変化し、射程の数値も正常な値に戻っている。

77.名無しさん2021年08月03日 20時23分
感想

ピカティニーレールやブルパップ式、AR-15系列なんかの近代銃の進化を語るに欠かせない要素が登場しなかったアメリカの銃がどういう方向性に進化するのかって想像してみると、意外と利に叶った構造にはなってる気がする
当初のデザイン思想が「パワーアーマーに似合う大型マシンガン」だったことも考えると、水冷式っぽい銃身もパワーアーマーの冷却機能との連動で運用することを前提とした設計なんじゃないだろうか
フォールアウト世界の歪な技術発展の構図が垣間見えて、個人的には結構好き

76.名無しさん2021年08月03日 19時02分
感想

しかしここまで無な形状のものが4kgや5kgなどあり得るのだろうか…?
なかなか不思議なものである

75.名無しさん2021年08月03日 02時05分
感想

>>74
このゲームの重量の単位はキロじゃなくてポンドなんで、この銃のデフォルト重量8はだいたい3.6kgくらい。
これが20連発弾倉5.56mm弾を装填した状態の重量だとすれば、7.62mm弾を20発装弾したM14の9.2ポンド(4.1 kg) より軽く、同じく5.56mm弾を20発装填したM16の6.55ポンド(2.97 kg) より重い程度。他の7.62mm級の自動小銃のうち、折畳式銃を取り付けたモデルなら恐らく8ポンド程度になる。
単にアサルライフルとして実装するにあたってデータ上の重量を減らしただけといえばそれまでだが、少なくとも現状において重量は十分にアサルライフルの範疇に収まっていて、逆に軽機関銃としては軽すぎて反動の制御が困難だろう。

74.名無しさん2021年08月02日 21時07分
感想

>>70
Fallout4内部データがライトマシンガンと示すように、開発当初はパワーアーマーで運用される小銃として設計されていた。

Fallout4では中国軍アサルトライフルが没になった結果、本機種がアサルライフルとして呼称された経緯がある。

勿論、パワーアーマー用兵器としては軽機関銃は他のヘビーガンと比べて軽量である為、パワーアーマー部隊ではアサルライフルとして運用されていたのかも知れないし、インプラントやお薬もりもりマッチョマンな戦前の米兵にとって大した重さじゃないからアサルライフルだったのかも知れない。

73.名無しさん2021年08月02日 08時21分
感想

MP44の登場でアサルライフルという汎用性の高い新機軸の武器が誕生したが
アメリカ側はそれの価値や本質を理解しておらず
連射できるフルサイズライフルとして生まれたのがM14で
時間軸がズレたフォールアウト世界では
単射できるマシンガンとして解釈して生まれたのがこいつだとしたら面白い

72.名無しさん2021年08月01日 16時28分

>>70
バレル周りが不自然なくらいに太く、さらにチューブがついているので本銃は水冷式と思われるが、取り回しが悪く製造コストが高くなってしまう水冷式の銃のどこが簡易自動小銃なのか?

そして本銃はPAを着たB.O.S隊員の死体の近くに置いてあったりディファイアンス砦にあるタガーディズ・サンダーの写真にも装備した隊員がいる事からこのアサルライフル米軍の正式な装備である

ちなみに初登場時の前作ではPAに持たせる機関銃(内部データ名がマシンガンになっている)で出すつもりが何故かアサルライフルになってしまったのだとか

71.名無しさん2021年08月01日 11時09分

死亡したNPCが使っていた武器として固定配置されているものもあり
死亡したT51bを装備したBOS兵士と共にディファイアンス砦前等に固定配置されている

70.名無しさん2021年08月01日 03時51分
ネタ

実のところ、これは緊急時に民兵組織にばら撒くような簡易自動小銃なのではなかろうか?

当時のアメリカ中国軍にアラスカ上陸を許してしまい、首都を中心に中共の工作員が蔓延し、
本土侵攻までは無くとも一斉蜂起程度ならいつ起こってもおかしくない危機的状況である。
実際、英ステンガンや独STG-45等末期の兵器の銃身はこの銃同様パイプ然としている。
(大抵末期的な状況による悲惨な製造ラインと徹底した簡易化の賜物だけど多少はね?)

そういった訳で平時から備蓄して、共産主義者や国賊共が暴れだしたら武器として配
性能面に些か不安はあるが最悪の場合正規軍の到着まで保てばいいし、増援の補給等が
あれでもパワーアーマーを装着した兵士ならこの重ったるい銃に切り替えて継戦出来る。

このような運用なら軍事施設だけでなく各地のある所にはある筈だから、
細かなパーツに見られる量産的なプレス加工や、レイダー間にすら氾濫している状況も頷ける。
B.O.Sエンクレイヴといった正規軍連中が好んでは使用しない理由もはっきりである。
と言う事で皆さん、このカッコいいデザインも末期兵器ならあり得ると言う事で楽しもう!

68.名無しさん2020年12月21日 07時10分
感想

>>66
4の頃は装弾数30発ドラムで+50の80発であったが、今作ではオンライン化や対人の件でバランス調整で大幅に減らされたのだろう(ドラムマガジンは個別の装弾数+ではなく全部一律で50%上昇にされたのも大きいか)
とはいえハンドメイドが同じ弾薬になり装弾数が倍に上昇、高威力でアサルトほどではないが反動も低く、2019年半ばまでドラムマガジンが4の仕様で軽機関銃モドキとして使用できた、と考えると装弾数はむしろ増やしてもよかったのではないだろうか

67.名無しさん2020年12月06日 17時13分

ある意味だがコイツにも長所がある
最強レジェがついても微妙武器ゆえにガチ勢は使わない
捨てるには惜しい、しかし重すぎる キャップでは高値では売れない微妙武器
ゆえにアサルライフルのゴール品が比較的安い値段で結構売られやすいことだ

使いやすさ、見た目や発射音など好きになれそうで高くない値段なら買う価値はあり

これがフィクサーならなぁ

66.名無しさん2020年11月22日 17時10分
感想

いっそのことコイツのドラムマガジンを旧ハンドメイドの75発仕様にしてはどうだろう
見た目通り、軽機関銃として運用できるようになればハンドメイドとの差別化にもなる
威力が欲しければライトマシンガンという互換先もあるので、そう悪くないと思うのだが…

65.名無しさん2020年10月25日 01時11分
感想

スーパーミュータントから頻繁に手に入り、スクラッパーを使えば20個程度のを取ることができる、弾薬を自作する人にとっては優先的に拾う目標にもなるが....兎にも角にも重すぎるんだよォ!

64.名無しさん2020年09月23日 19時55分

低めの反動とリロードの速さから、フォーカスオートに反動軽減系のパーツと長距離スコープコンペンセイター
パークsniperをつけると高精度でそれなりの距離を攻撃できるマシンガンになる。
一体につき1マガジンと考えて、マガジンをパフォーレイトにして使うのもアリ
ハンドメイドは知らん。

63.名無しさん2020年09月21日 07時42分
Update情報

サバイバル報酬だったユニークホイッスル・イン・ダーク』が専用塗装「ホイッスル・イン・ダーク塗装」を標準装備しデイリーオプス報酬として再登場。
Lv.30~Lv.50を任意に選択してクラフトできるようになったが、主効果の夜行性がかなり弱い部類に入るとやはりかわいそうな武器である。

62.名無しさん2020年09月02日 08時53分
感想

>>38

 チャレンジの「アサルライフルロボットを倒す」というので、ハンドメイドでもカウントされるのは、武器の種類で判断しているのではなく、弾の種類で判断していると思われる。
 つまりアサルライフルハンドメイドも5.56mmを使ってるので、どちらでもカウントされているのでしょう。

61.名無しさん2020年06月03日 10時49分
感想

サルライフルのバレル部分はどことなく旧日本軍の十一年式軽機関銃や92式重機関銃にも似ている。もしかしたらこちらもモデルの参考にしているのでは?などとありもしない妄想に浸りながら今日も侍の衣装を見に纏いアサルライフルを持って日本人プレイをするレジデントであった。

60.名無しさん2020年05月19日 23時38分
Update情報

2020/05/19のアップデートにて、

ブラッドイーグル: 倒しても「Nuclear Winter」のモジュールが付いている武器を戦利品としてドロップしなくなりました。

とのことなので、やはり射程がおかしい品は意図しないドロップだった模様。
既に持っている分については言及がなかった。

59.名無しさん2020年05月17日 01時45分
感想

>>55
修正はされるでしょ、やはり
でも、その時ついでに性能が見直されてハンドメイドとの差別化が進むと良いな
方向性はこれと同じで強くなるより使いやすくなる方向で

あとfallout3の頃から愛着あるから、純粋にコイツと一緒に世界をうろつけるのが嬉しい
見た目は3のが好きだからスタイルで出ないかな
今回のはマックのジュース容器を横に倒したような筒でしっくり来ない

58.名無しさん2020年05月16日 21時59分

>>57
レンジが300を超えているものを探せばOK。レーザーライフルも同様に選別可能。

57.名無しさん2020年05月16日 17時55分

>>56
ちなみにScopeは銃の詳細に表示されず改造時にScopeと表示されるが他のサイトを選ぼうとした際空白で表示されてる

要はスコープの欄が抜けてるアサルライフルを探せばいい

56.名無しさん2020年05月16日 17時52分
感想

使ってみたいがいくら掘ってもScope付きの物が出ない…

55.名無しさん2020年05月16日 17時01分
感想

>>54
はっきり言って怪しいんだもの。
マスクみたいに意図しないもの使えるから修正するでってなってもおかしくない

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53.名無しさん2020年05月14日 16時13分

>>50
ドロップテーブルが通常品の枠なのか非レジェしか今のところ確認されてない
ただ、突出した性能のMODであるScopeのおかげでカスタム次第ではそこそこのレジェ付きアサルトに並ぶ性能にもなる

52.名無しさん2020年05月14日 09時45分

>>49  改造によっては重量が0になる。
重量ピストルも涙目である

51.名無しさん2020年05月12日 11時49分
感想

>>49
改造して使っているが、かなりヤバい性能
とくに命中に拘るプレーヤーには一度使ってみて欲しい
V.A.T.S.でもフリーエイムでも使える、超遠距離狙撃フルオートスナイパーライフルとでも命名したいくらいだ(なげーよw)

50.名無しさん2020年05月12日 05時14分

気になったので個人的にブラッドイーグル仕様を調べてみた
筆者が獲得したのは「オートアサルライフル
MODにはパワフルオートレシーバー、アラインロングバレルフォースフルストック高速マガジンScopeコンペンセイターが装着されていた。以下相違点
・全てのMODプレイヤーが作成可能なものとは別仕様である模様。すでに装着されているにも関わらず利用可能なMOD枠に同じ名称のMODが存在(これがプレイヤー仕様のもの)
・フルカスタムされているにも関わらず10ポンドと非常に軽い
・レシーバー、バレル、ストックはプレイヤー仕様の方が強力
マガジンブラッドイーグル仕様の方がやや軽くなっている
コンペンセイターは逆にRangeが強化されているがプレイヤー仕様よりも重い(反動については未検証)
・問題のサイトMODScopeは見た目、説明文こそリフレックスサイトと同じだがRangeを大幅に強化、ダメージが強化されスタンダードサイトよりも10ポンド軽くなるというとんでもない性能である

49.名無しさん2020年05月09日 08時43分

ブラッドイーグルが"Scope"なるMOD付きの品をドロップ。
ダメージが少し高く射程が300超える他は差異無し。
敵強化用MODかな?

48.名無しさん2019年12月01日 23時52分
実銃武器

ちなみに、「マガジンを抜いて挿しなおす」という行為は現実でもやることで、目的は弾が入ってるか確認する事。 

 ただプロならわざわざ抜いて見なくてもわかる事であって、本当に見ないとわからないから見ているのではなく、戦闘前とか戦闘と戦闘の合間の小康状態のときに緊張を誤魔化す為にやってるんですね。普通の人でも緊張時に頭グリグリ回してみたり、ペンを指でクルクル回してみたりしますが、兵士の場合はマガジンを抜いて挿してみたり、ナイフで地面に絵を描いてみたり、戦争映画でもたまにそういうシーンがあります。 
 
 おそらく「アサルライフル」という銃だからそういうモーションにしたのでしょう。

47.名無しさん2019年11月20日 20時29分
感想

ライフルでありながらパワーアーマーに似合う重厚な見た目が良い
パイプピストルのストックを改造するとライフル扱いされるように、この武器もカスタム次第でヘビーガン扱いになるとかあったら面白かったかも

あと小ネタ?だけど放置モーションが変わってて弾倉を抜いてまた挿し直すという独特なものになってる
お暇なときに眺めてみては?

46.名無しさん2019年11月13日 17時51分
ネタ

リューコちゃんこれすっごい楽しいよ!

45.名無しさん2019年10月31日 14時38分

ジャンキー射速度(又はクリダメ)Ap減が非血塗れでDPSだけでいうと最高火力
もちろんアサルライフルに限らないが

44.名無しさん2019年10月31日 01時50分

今更ではあるがこいつの問題は火力の低さ
なのでレジェンダリは火力を上げるもの、特にこいつはとにかく重いので複数持ち歩かなくてもよいように対象を選ばず上がるものが好ましい(対アーマーミュータントなど)
サブレジェンダリ重量減が大当たり、次点で照準ダメ爆発などの火力系がいい。フルオートであれば弾持ちは悪くなるが短時間で火力を叩き込む発射速度上昇もあり

43.名無しさん2019年10月14日 17時44分
感想

>>41
追記:その後10数戦しましたが、慣れてきたので、それなりに戦えるようになりました
やはりリロードの速さは、ギリギリのところで強いです
現在はクイーン戦に必ず持っていくようになってしまいました

42.名無しさん2019年10月10日 18時49分
感想

猛烈爆発のこれを拾ったので、V.A.T.S.を捨て安定化各種とリフレックスサイトパーフォレイトマガジンサプレッサーを付けてフリーエイムステルスアタックに特化してみたところまぁまぁ使い勝手が良い
Tank Killerテンダライザーを付けるだけでそれなりの火力を出してくれる
今のところはパワフルオートで運用しているが、他のオートレシーバーの方が良かったりするのだろうか

41.名無しさん2019年10月10日 14時44分
感想

ハンター爆発V.A.T.S.クリメーター15%早貯を、スコーチビーストクイーン戦で10数戦した感想です
基本的にV.A.T.S.ステルスで攻撃しながら、クイーン近接武器攻撃が届くくらいの位置、かつ味方で最初に接敵する外縁部で使用し、波状攻撃の雑敵を倒しながら、クイーンへの攻撃も行う戦い方でメイン武器として使用(サブはクアッドダブルバレル
とにかくこの戦い位置だと、リロードが速いのはかなり長所だが、この単発火力だと装弾数や発射速度に物足りなさを感じ、全く使えないほどではないにしても、総じて火力不足で厳しい
現状、他のライフルが優秀なので、わざわざこの武器で戦う必要性は無い
装弾数と発射速度の増加や使用弾薬を5mmにするなどの改善があれば、それなりの価値が出てくるように思える
パワーアーマーに一番似合うライフルだけに非常に残念

40.名無しさん2019年10月06日 21時55分
感想

現状他のライフルと比べてもかなり威力が低くジャンキーのサルライフルとただのフィクサーと比べても4、5の差しかない程威力が低い。リロードが長所とは言えそこだけではハンドメイドに勝てない。45口径の銃と比べて低いのはバランス的に問題な所。(フィクサーの特殊効果もあり尚更)
今後こいつに強化が入るのであれば恐らく他の武器よりも候補に上がるはず...

39.名無しさん2019年09月18日 08時37分
感想

素直な使用感で悪くはないが一味足りない、でも一味足すと強くなり過ぎる気がする。
そんな武器。

38.名無しさん2019年09月17日 23時57分

>>37
実はハンドメイドライフルで倒してもカウントされます(小声

サブマシンガン2種ではカウントされなかったのでチャレンジのアサルライフルは名称を指すのではなく種類を指すものと考えられる

37.名無しさん2019年09月17日 23時18分
感想

コンバットチャレンジの一つに、これでロボットを倒すというものがある
良いレジェンダリーが出たらそれ用に残しておいてもいいかもしれない

36.名無しさん2019年09月17日 16時23分
感想

ポテンシャルはあるが現状は...

35.名無しさん2019年09月02日 16時22分
感想

火力ではハンドメイドライフルに負けるが、アサルライフル腰撃ち射撃時の命中率はトップクラスで高い。照準するのが苦手な人でも非常に使いやすいのと、これのおかげで近距離〜遠距離のどちらでも使える汎用性の高い武器ではある。


...でもハンドメイドの方がエイム中の反動がほぼ無いので結局こっちを使うけど...

34.名無しさん2019年08月31日 15時10分

現状明確な長所がリコイルの少なさ・リロードモーションの速さなので、どうしても火力と重量で勝るハンドメイドの下位互換っぽいが、意外と上記2点が馬鹿にならない長所でもあり前者はフリーエイムで、後者は無限vatsでとても活きてくる。
今後5mm弾化したりドラム装填数が増えたり(もちろん威力上昇なら言う事なしだが)すれば一気に使いやすくなるポテンシャルはある。

33.名無しさん2019年08月12日 14時35分
感想

威力が低いと弾薬消費量が増えたくさん持ち歩く分重量もかさむ
レジェ副腎で威力を増強するのもいいかもしれないが個人的には使用弾薬が5mmに変わって欲しい
それなら威力が低いのにも納得だし弾も軽くなる

32.名無しさん2019年08月12日 11時56分
感想

ハンドメイドライフルVATSフルオート向けなのに対してこちらはフリーエイムフルオート向けといったところか。
反動の低さによるフリーエイム時の取り回しの良さ、リロードの速さ、PAに合致する見た目がポイント。

31.名無しさん2019年07月24日 00時26分
30.名無しさん2019年07月19日 17時46分
感想

最大のライバルハンドメイドライフルドラムマガジンが弱体化された事で高速リロードのアサルトが再評価される日が来るのかも知れない

29.名無しさん2019年07月14日 23時55分
感想

スーパーミュータントが使用する武器として弱いのかもしれない。

28.名無しさん2019年06月26日 23時52分
感想

見た目はマシンガンかと思うような微妙さで火力も低め、スパミュスコーチが手に持ってるせいでオリジナリティに欠ける、何より使用する5.56mm弾を使う強力な他のライバルのせいで本編では立場のない銃。

ところがNWでは反動の少なさからくる命中精度の良さからカエル脚で跳ねながら正確な射撃をしやすく、入手もしやすいため頼もしい武器となっている。
ハンドメイドライフルと比べると元々PvP向けの本銃の性能が輝いている結果だと思う。

27.名無しさん2019年06月26日 12時55分
感想

カスタムしたときのカッコよさはこちらが上だが性能はハンドメイドに及ばない残念な武器

25.名無しさん2019年06月06日 15時31分

モジュールは反動軽減系とリロード速度上昇系つけて長所を伸ばすのがベストだな
反動軽減しとくとフルオートでも遠距離ガンガン当たるしフリーエイム主体なら普通に強い武器だね

24.名無しさん2019年05月28日 01時11分
感想

スクラッパーを付けて解体するとこれでもかと言うくらいが採れる
これを装備してる率はSMが多いので火薬の入手にも事欠かないだろう
については……頑張るしかないが
これを拾って解体できればの入手には困らなくなるのである。ただし、所持重量は圧迫される

23.名無しさん2019年05月28日 00時57分
感想

反動少なめリロード早しと性能面では実はそれほど劣っているわけではない
・・・のだが画面占有率が高く視認性が悪いという欠点がでかすぎる武器

22.名無しさん2019年05月16日 00時35分
感想

リロードが非常に早いので、クイックマガジンにすることで装弾数の少なさを回転率で補うことができる。
重量面でもこちらのほうがオススメ。

21.名無しさん2019年02月12日 21時05分
感想

デザインがなかなか良い
パワーアーマーを装着し装備すればつり合うし
生身でもレトロフューチャー感があり
すごく格好いい。

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19.名無しさん2019年02月05日 21時05分
感想

4の頃からそうだがこんな機関銃ベースの筒じゃなくてれっきとした小銃だったR91や中華アサルトを突撃銃として使いたかった
現状では武器MODが望めない仕様だからハンドメイドライフルを漁ってるわけで

18.名無しさん2019年01月22日 16時16分

デルとなった銃は複数あって、レシーバーはAA-52機関銃、銃身はルイス銃やマキシム銃、そしてフォアグリップはM249機関銃とのこと。

「ちょっとアサルライフルに見えないな」と思った人は正解で、FO4開発時には「マシンガン」という名前で呼ばれており、パワーアーマー着用時にも外見上釣り合う大型銃と位置づけられていた。「アサルライフル」という名前は、元々は未使用に終わった中国軍アサルトライフルに割り振られていたようだ。また、武器の改造システムをテストするべく、FO4開発時に最初に実装された武器でもある。

17.名無しさん2019年01月11日 05時48分

エンクレイヴB.O.S、ガンナーといった戦前の軍の直系やその血を
色濃く引き継ぐ連中は専らこの銃ではなくエネルギー兵器を好む傾向が強い。
そもそもこの銃自体、多少手練れのレイダーや放浪者のような軍的専門知識を
持たない人々の上位武器として使われていることが多い。
…つまりそういうことではないだろうか?

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15.名無しさん2019年01月09日 13時54分

ツーショット効果の同じハンドメイドライフルと比べると
リコイルは明らかにアサルトライフの方が制御でき対人で非常に強いリコンスコープなども簡単に装着できる
しかしドラムマガジンにしてもハンドメイドライフルと違い装弾数に問題がある

14.名無しさん2018年12月26日 19時53分
感想

相変わらず前が見えなくなる

13.名無しさん2018年12月23日 22時59分

前作より続投なので今作より始めたプレイヤーは度肝を抜かれるだろうが、前作のVDSGではT-51を着けた兵がこのライフルを構えた姿が描かれていたのでやはりPAの着用を前提とした兵装だったのだろう。
それ以前はAKに似た中国軍アサルトライフルがこのポジションにあった。

もっとも、ヘビーコンバットアーマー一式を着けたガンナーの一人が片手で構えてるシーンもあったが。

12.名無しさん2018年12月20日 23時32分
感想

画面の右下をガッツリ覆い隠すほどデカい。
もうこいつヘビーガンでいいんじゃないかな

11.名無しさん2018年12月16日 13時48分

パワーアーマーを使うことを前提にした銃なのは間違いないのだが、この世界には肉体を外科的方法で強化するインプラントという技術があってな……(詳しくは旧作系のfallout推奨)
戦前の前線にいる兵士なら肉体の強化は前提だから重くても問題ない、軽くしようとするとプラスチック作るのに石油が必要で高いから(戦前の戦争の理由は石油資源が尽きたから)と歩兵用にもされてるとかそんな倫理観ガバガバな状態でもおかしくないのよね()

10.名無しさん2018年12月16日 10時41分
感想

パイプガンもそうだが、ドラムマガジンの装弾数が少なすぎる…バランス調整にしてももう少し手心というか…

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8.名無しさん2018年12月13日 13時48分

>>7
M1919については間違っていたので削除しました。

7.名無しさん2018年12月13日 04時52分
実銃武器

>>4
M1919は7.62mmです。
おそらく言ってるのはM2のことかな?

6.名無しさん2018年12月13日 03時29分

前作に比べるとオートレシーバーのファイアレートと精度がガックリ落ちてる

5.名無しさん2018年12月13日 02時00分

同じ5.56mm弾丸を使うハンドメイドライフルと比較されがちだが、元々ハンドメイドライフルFallout4で初登場時、DLCで予想以上の性能を誇った目玉武器・かつ今作ではオミットされた別弾丸を使っていたため、アサルライフル側が割を食った側にあたる。
鹵獲の容易さからカスタムが容易なので、この悲劇の名銃を一度は使ってみてもらいたい。特にリコイルは軽くなめらかで、中距離からのフルオート射撃が吸い込まれるように敵の体を引き裂いてくれる。

4.名無しさん2018年12月13日 00時12分
実銃武器

ライフル重量軽減perkが無いせいだがほぼハンドメイドライフルに性能を食われているだろう。
デルとしてはブローニングm1917重機関銃。
...重量の原因は水冷式だろうと思われる。
なんで米軍はこんなものを歩兵用に、と思ったそこのあなた、そもそも戦前のアメリカパワーアーマーを大量に運用していたから歩兵用としては欠陥品でも問題無いと判断されていたのであろう。
ライフルに分類するよりヘビーガンに分類すべきだと思います。

3.名無しさん2018年12月12日 21時40分

スーパーミュータント狩りをするとインベントリがアサルライフルで溢れる。
scrapper解体すれば、大量のを入手可能。

2.名無しさん2018年12月12日 19時47分
感想

パワーアーマー装備時に持たすとなかなか様になるのは前作同様。
丸みのあるフォルムがパワーアーマーのずっしりしたデザインとマッチする。
ロングバレル等にして大型化すると凄くマッシブ。
重さがえらい事になるので、常用するつもりなら所持品を厳選していく必要がある。これ1挺とサイドアームと投擲武器だけ持ってもカツカツになりがち。

上位のスコーチスーパーミュータントが装備している事があるので物自体は入手しやすいがやはり弾薬は現地調達しにくい。
細工師の作業台を使って自作するしかないがAMMOSMITHの最高ランクを装備して作っても枯渇する者もいると思う。
肝心な時に弾がありませんじゃ話しにならないので、違う弾薬を使う武器を予備に持ったり、セミオートのレシーバーにして無駄撃ちを減らすなど工夫しよう。

1.名無しさん2018年12月12日 19時18分

前作から続投の5.56弾を使用するセミ・フルオートライフル
スーパーミュータントスコーチなどからドロップする。
サルライフルという名の割には、マキシム機関銃やヴィッカース機関銃、ルイス機関銃を彷彿とさせる放熱筒のような銃身などずんぐりとしたフォルムで、どちらかといえばライトマシンガンにも見える。
射撃精度は高く、改造すれば大容量弾倉を取り付けられるが、無改造で11という重さ、そして弾薬の入手難易度の高さからこれをメインで運用するのは少し厳しい。

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