アクションポイント

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コメント一覧(15)

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15.名無しさん2023年12月11日 02時05分

AP回復速度上昇バフには

- 加算バフ
- 乗算バフ

の異なる二種類がある。
AP回復レートの基礎値は6。これは1秒間で全APの6%が回復するという意味で、素の状態のレジデントAPゼロから満タンまで約16.7秒かかるというわけ。
加算バフはこの回復値を足し算して増やすタイプのもの。

■加算バフ
- 動力供給:1部位5
- キネティックサーボ:1部位1
- コアアセンブリ:6
- ハードレモネード:10
- 集会用のお茶:10 (草食対象)
- 熱の花お茶:5(草食対称)
甘いラブラドールティーブラックベリーハニークリスプも同様
- コーンスープ:3(草食対称)
- 揚げた鹿皮:3(肉食対称)
- リブ&ラブ4:10
- ヌカシャイン:50

草食動物変異の対象になっているものは変異していると2倍、Strange in Numbers(以下SiN)のPerkでさらに1.25倍、リブ&ラブ3で1.5倍になる。
例えば集会用のお茶の場合は草食動物で20、SiNで25、リブ&ラブ3で37.5となる。肉食対称のバフも同様の仕組み(雑誌バックウッズマン6)で回復量を上げられる。

例として動力供給5部位、ハードレモネード集会用のお茶(変異+SiN)を使用した場合、

基礎値6 + (動力供給5x5) + ハードレモネード10 + 集会用のお茶25
= 計66

となり、一秒間で66%のAPが回復、つまり全APが約1.5秒で全快する。

■乗算バフ
- Action Boy/Action Girl:45%
- Lone Wonderer:30%
- Nerd Rage:15%
- 十分な演奏:25%
- 十分な水分:35%(Rejuvenatedで45%)

AP回復レートそのものを直接増やす先述の加算バフとは異なり、これらのバフは回復スピードを乗算で加速させるタイプのもの。
例えばAction BoyNerd Rage、十分な演奏を併用した場合、

基礎スピード100% + Action Boy45% + Nerd Rage15% + 十分な演奏25%
= 計185%

となる。これを前述の回復レートに掛けるのだ。一見すると凄そうだが、仮に回復量が基礎値6のままだと185%になっても秒間11.1にしかならず、動力供給1部位と同等程度。
つまり乗算バフは加算バフで回復レート自体を上げなければ効果が薄いのである。

逆に食事やレジェ効果などで回復レートを盛りまくっている場合は乗算バフの効果が強く表れる。先述の例で回復レートを66に上げている場合、乗算バフを185%まで盛ると秒間回復量は122%にもなり、わずか0.81秒で全APが回復する。

加算バフと乗算バフは全く異なるものだということを理解した上で自分のビルドにとって必要なAP回復速度を見極めよう。

14.名無しさん2022年12月05日 23時03分

小さなことだがFallout4APバーの向きが反対になっている。4だと左から右へ減少するが、本作ではHPと同じく右から左へ減少する。

12.名無しさん2020年09月30日 10時43分
感想

>>8
キャップ風呂に入ったら身体中ズタズタになりそう

重量過多状態でAP回復のために歩行すると、かなりゆっくりになるまで回復できなくなってる気がする。
どこからなら回復するか調整しながら試したら、重傷時のさらに半分ぐらいにならないと回復しなかった。

9.名無しさん2020年06月06日 13時18分
感想

あくまで体感ですが、AP回復時(消費時?)に水分消費(喉の渇き)が早くなる模様。
ダッシュ移動を使い続けてるとかなり早く脱水状態になる、気がする。
空腹に関してはあまり変化は見られなかった。

8.名無しさん2020年06月06日 13時07分
感想

重量オーバー時の移動しながらAP回復は三人称視点にすると判りやすい。
歩きモーションなら回復可能、小走りになると回復しない。

ただ、最近になって債券収集の為に半年にわたる重量超過飛脚生活を脱却したが、
ダッシュ移動、ファストトラベル超便利!
ダッシュで距離を取る事で戦闘でのダメージも減るし、無駄な移動時間も減ってジャンク漁りも必要最低限で済むので重量管理も楽に。
パブリックイベントを上手く利用すればファストトラベルキャップ節約&債券も手に入り、恋人(ダゲール司令官)も出来て人生バラ色です!
移動の為にスティックを倒し続けて、親指を痛めていたのも今は昔。
皆さんも、無駄なジャンクスタッシュで眠らせているレジェンド品を捨て、アパラチアを飛び回っていたあの頃の自分を取り戻しましょう!(キャップ風呂でA.T.H.E.N.A.ポリーを抱きながら)

7.名無しさん2020年06月05日 00時41分

>>6
もともとダッシュ等でAPを消費しない状態が2秒ほど続けばAPは回復する(サーバーの状態により遅れる場合あり)。

重量超過時も、一定の速さ(ジョギングくらい)以上の速さでなければAPは消費されず回復できるので、スティックを浅く倒せばそれでもいい

6.名無しざん2020年06月04日 21時33分

一様、移動中にAPを回復させる方法はある。
まず、スコープ付き銃を装備。
APが無くなってきたら、しゃがみ照準(スコープを覗く)をしながら移動する。
AP表示はされないが回復し始める。
終わったら、立って普通に移動。
スコープの付いていない銃では回復しないので注意。

重量過多な自分にとっては、お世話になってる小技。

5.名無しさん2020年06月04日 11時05分

ダッシュ中に武器のリロードを行うとAP消費は停止するがダッシュ中判定なのかどんなにリロードが長い武器であろうとも足を止めない限り回復し始めない。

なのでリロードする際は直前にダッシュを解除したほうがちょっぴりお得。

4.名無しさん2020年06月04日 10時53分

PerkにもAPの回復を促進させるものがある。
Lone wanderer5+Action Boy/Girl3を重ねがけすると、AGI10+不屈15で計250(そういえば初期値っていくつなんだ)まで増えたAPが気持ちいいくらいモリモリ回復していく。


なおAP消費中にAPは回復しない上、消費行動が停止してから回復が開始するまで仕様上のラグが存在する。
ただしアイテムによる回復はおそらく別。重量過多状態でクアンタムをキメると、効果中はAP消費無しで歩ける。

3.名無しさん2020年06月04日 10時07分

関連するAid効果は複数ある。上記AGIを増やすことに加えて、
「最大AP」は名の通り最大値を増やす。マイアラークアングラーの肉など。
AP回復」は静止・移動中のAP回復を早める。コーンスープなど。
「◎AP 200」のように回復表記されたものは、十数秒かけて表記の数値ぶんAPを回復する。サンシャインオイル缶コーヒーなど。

ちなみに食事のAP+20とAGI+3で50、さらにワインで+15、パーティーボーイもセットすることで最大95ものAPを増やすことが可能。

2.名無しさん2020年06月03日 23時09分

クッソ重要な項目なのにいままで作られていなかった不遇項目である。
PAを着ている状態だとAPの消費=フュージョンコアの消費と考えて問題ない。特にVATSパワーアタックジェットパックを使うとAP共々がっつりと持っていかれる。

また、AGI1ポイント毎に最大APは10増える。

1.名無しさん2020年06月03日 20時01分

AP、スタミナとも。
ジャンプやダッシュパワーアタックV.A.T.S.などのアクションを行う際に消費される。
消費したAPは時間経過やヌカコーラなどのAIDで回復可能。

枯渇するとAPを消費する行動の大半が使用不可もしくは制限がかかるため、
かなり重要なステータスのひとつ。

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