デイリーオプス

One Wasteland
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コメント一覧(169)

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169.名無しさん2023年12月07日 17時29分

パッチノートには記載がないが、 >>168 のレア枠排出に関するバグパッチ48にて無事修正された模様

168.名無しさん2023年11月29日 08時28分

>>166
>>167
マジかと思ってredditをざっと見たらどうやら本当にバグのようで
アンコモン枠は正常に未読から順に出ていくが、
エイリアンPA塗装などのレア枠は逆に未読が全く出なくなってる様子
日本語のコミュニティではどこも話題にしてなくて丸3ヶ月気付かず無駄なプレーしてた…

167.名無しさん2023年11月16日 21時35分

>>165
これにより設計図がコンプしやすくなった、と思いきや
バグなのか何なのか既読の設計図も平気で報酬に出る
ダブりがないはずのBOSリコンなども出てくるため、状況がむしろ悪化している

166.名無しさん2023年11月16日 02時12分

クリア報酬の排出に不具合があるようで一部報酬が獲得できないらしい
BOSリコンヘルストームミサイルランチャー等の設計図は現在入手出来ないようだ

165.名無しさん2023年08月24日 01時23分
Update情報

パッチ46で報酬の設計図が未読優先で出てくるようになった。これで設計図コンプも簡単になった。

164.名無しさん2023年07月14日 22時17分

>>156
多分、途中でデイリーオプスを中止するため設置されているのではないかと思われる。
 

163.名無しさん2023年07月14日 00時18分

ここでムダ知識をひとつ。敵がエイリアンだとドッジに代わってホーマーが仕切るようになるが、オプス中に日をまたぐ(オプスの更新)といつの間にかドッジに戻っている。別に特別な無線が聞けるとかはなく、普段通りのオプスに戻るだけだが。

162.名無しさん2023年05月08日 21時50分

『大辞典』とは
事実に基づく有益な情報、または考察・検証の価値のある情報を投稿・共有する場ではないだろうか

とにかくここでちょっとした情報と小技を一つ
アップリンクの信号のブースト範囲はシグナルリピーターを中心に円形になっているが実際は上下方向にかなりの範囲を持つ円柱型になっていると思われる
ワトガ・レイダーアリーナでは上階にシグナルリピーターがあるがその真下の階にいても信号ブーストにカウントされる
シグナルリピーターを起動した後はわざわざ上に登る必要はないのである

161.名無しさん2023年05月08日 18時54分
感想

>>159
パブリックチームを維持したままオプスを開始した側の手抜かりであり、寄生されたという事実も主観的で公平さに欠ける。
情報をメインとする個別記事において単なる愚痴を垂れ、あまつさえ初心者を萎縮させかねない内容は当ページに相応しいものではないだろう。

もしも初心者がこれを見たなら、あまり気兼ねせずオプスに参加してほしい。
76にチャットは無い。VCは設定でオフにできる。万一メッセージで直接文句を言われた場合はブロックすればよい。
場所をわきまえずつまらない愚痴を書き込むようなプレイヤーに、あなたが配慮する必要はない。

160.名無しさん2023年05月08日 08時40分
感想

高レベでそれなら寄生だが初心者だろうし許してやって、サブキャラなら40台でも核行くし
初心者がアーマー貫通にビビッてチキンプレイになるのも仕方がない

158.名無しさん2023年04月10日 12時34分

複数人でデイリーオプスを攻略した直後に高レベルパブリックイベントが発生した場合、チームを解散せずそのままイベントに乗り込むことがある。これを二次会と呼ぶ[要出典]。

157.名無しさん2023年03月15日 11時21分
感想

新マップが出て間もないときに頑張って効率のいいルートを見つけようとする手探り感好きだなぁ

156.名無しさん2023年03月14日 20時22分

設計ミスなのかどうかは知らないが普通に外に出る扉がある

154.名無しさん2022年10月23日 13時51分
感想

4人でやると他メンバーの倒した敵からも使っている武器種の弾薬がもらえるため、5000発の5mm弾が数回やるだけで8000発まで何故か増える
さらに最後のボスガトリングレーザーに持ち帰ればFコアまで貰える。
アップリンク弾力性がなければ5分程度で回れるのでパブリックチームでやることをおすすめする

153.名無しさん2022年07月25日 17時36分

デイリーオプス情報(パッチ35時点)

○場所
アークトス・ファーマウエストテック研究センターVault 94Vault 96ワトガ・ハイスクールワトガ・レイダーアリーナバレー・ガレリアバローズ燃え盛る鉱山アンキャニー洞窟

○敵の変異
鋭い視線アップリンクの標準変異PER強化(常にDanger
サヴェージ・ストライク暗号解読の標準変異アーマー耐性の無効化(アーマー貫通)

アクティブ迷彩:非攻撃時は透明化
グループ再生:仲間が近くにいればHP回復
氷の手:攻撃に属性追加
スウィフトフット:移動速度・近接攻撃速度強化
弾力性の:近接攻撃・バッシュ以外だとHPが残る
トキシックブラッド死亡時に毒のスリップダメージ地帯発生
不安定死亡時に爆発

ダブル変異
→同項目参照

○出現する敵
>>137 参照

152.名無しさん2022年05月12日 02時38分
感想

なんか数日前にやった時より敵が火力アップして爆発範囲も広がってる気がするんだけど…
PA着てないとはいえアップリンクシークレットサービス一式でヴァンパイア火炎放射器でダメージの方が回復より多いって…
昨日のモールマイナーもなんか今までより火力が跳ね上がってた気がする…(エクスカーベーター着た状態でネズミに3発噛みつかれて死んだ…)

151.名無しさん2022年05月01日 19時02分
感想

>>150
隠れて攻撃してくるスナイパーへの対抗手段
範囲攻撃で纏めて一帯を耕すんだよ
その為のヌカグレやぞ

150.名無しさん2022年05月01日 09時59分
感想

148にもある通り、暗号解読アクティブ迷彩だけ図抜けて難易度が高い。ゴミマップ(失礼)とマーカーの使いにくさもその難易度に輪をかけてる。マップが簡単なウエ研以外のこの組み合わせをソロエルダーいけたら本物の上級者だな

149.名無しさん2022年04月25日 19時23分

»148訂正
15%×5部位で最大75%ダメージカット

148.名無しさん2022年04月25日 18時49分

敵に「鋭い視線」がついていないデイリーオプスで、さらには敵が透明化している場合などはステルスレイに慣れすぎた各プレイヤーステルス性能が良すぎて敵がこちらを感知できず、プレイヤー側が必死になって敵を探す、という本末転倒の逆転現象が起きることがよくある。その場合8分以内でのクリアが難しくなることもままあるため、その際は敵の種族に合わせたアーマーもしくはPAでダメージカット最大90%の防御を固めた上で、「sneak」や「escape artist」などのいわゆるステルスパークを外して敵にあえて感知させやすくしてやるとタイムも出しやすくなる。それでも不屈装備などの影響でアジリティ値が上昇しステルスが効きすぎてしまう場合は、レールライフやヘビーガンなどの「うるさい武器」で空砲を撃ちまくると自分を感知させやすくなる。

鋭い視線なし」&「敵ステルス」の場合でどうも敵を探し回る時間長いなと感じたら上記を試してみて欲しい

147.名無しさん2022年04月07日 12時38分
感想

地形とマップ次第で難易度が異様に変わる…
昨日の爆発ロボットアップリンクはドリドリするだけで倒せるヌルゲーだったが今日の透明で開けたマップの暗号解読は単純に敵が見えない+火力が狂ってる関係で副腎付いてたら即死するからどう足掻いても無理だわ…

メンタスベリーさん仕事して?

146.名無しさん2022年03月31日 05時23分
感想

しかし人間面子はともかくアボミネーションロボット
妨害行動という知能と知識が必要な事をやれるとは思えな(ry

145.名無しさん2022年03月27日 02時44分

敵の変異不安定爆発ダメージが強化され、低体力ビルドだと一発でダウンさせられるようになった。
RADアウェイひとつで生存率がかなり上がるので総重量ブースター等と合わせて用意しておくと良いだろう。

144.名無しさん2022年02月25日 23時53分
感想

なんかアップリンクボスがかなり逃げる傾向にあるんだけど、逃げないでくれますかねぇ。

143.名無しさん2021年12月07日 07時18分
感想

サブキャラでの体感ではあるが、敵もレベルで変動するのか実は低レベルでもさほど難しくはない、lv1パーク3差しのノーマルオートコンバットライフルでもワンマガでたいていの敵を倒せる

むしろ強化される分中途半端に50を過ぎてる方が難しいまである、恐れずみんなもレッツおぷす

142.MR.ハンディ2021年12月06日 10時19分

私めもガッツィー型に作られていれば大佐さん達のように戦うこともできたのですが…しかし、ご心配なく。装甲が薄く打たれ弱い、非力な私め共にもできることはございます。

まず1つ目に、ミッションの目標達成です。アップリンクでしたらブースト範囲内の安全な場所で身を守り、暗号解読ならば盗聴器の近くに隠れて解除を行いましょう。
ああ、旦那様、奥様。これは決して楽をしているのではなく、時間短縮のために役立つことなのですよ。

次に、CharismaPerkを用いた前線の支援です。Team Medicで前線で戦う方を回復するのも立派なお仕事にございます。
Rad Spongeも、共産主義者のグール共がいる時に共有すると有効でございます。ですが、血濡れビルドをお召の方がいる時ははやめておきましょう。

3つ目に、弾力性の変異が付いている時にとどめを刺すことです。
弾力性の変異がある時は遠距離攻撃ではHPが1だけ残ってしまい、大佐さんたちのコンバットライフルレーザーライフルでは倒すことができません。バッシュで殴り倒してしまえばその限りではないのですが…こういう時こそ、私めの出番にございます。HPが1になった瀕死の敵はオレンジ色に光りますので、近接武器で倒してしまいましょう!
攻撃判定を出し続けられるリッパーや、私めのようにバズブレードをお使いになると複数の敵もまとめて倒せますよ。

アド・ヴィクトリアム!全く、大したやつだよお前らは。後のことは俺が済ませておく。家に帰って休んでいいぞ。ダッチアウト」
「テキ センメツ ヲ カクニン。セントウユニット 100892 キトウ シマス。ゴヨウ ノ カタ ハ…チャールストン消防局ゥ マデ オコシ クダサイ」
「市民のご協力に感謝します。時々、ここを訪ねてください。また、お手伝いしていただきたい事が見つかるかもしれませんから」

では、私共も帰りましょう旦那様、奥様。次の冒険が待っていますよ!

141.名無しさん2021年12月06日 02時55分

初心者はこのモードを非常に敷居の高いエンドコンテンツ的な物と見ていないだろうか?
だとしたらそれは大きな間違いだ、無論LV50以下とかなら話は別だがLV50くらいでもPAを着込んだり星1でも良いのでジャンキー血濡れあたりを装備して行けば平気だろう(モードや変異にもよるが)
クエストみたく保護対象がやられたり、時間切れで失敗して台無しになるなんて事はないから気軽にプレイしよう!

おっとまった!いきなりパブリックチームに入って参加するのは焦る気持ちはわかるがよくないぞ!
まずはソロでマップやどうすればいいか要領を得よう!
敵に数でボコボコにされても大丈夫!貴方の残機は無限だ!無限コンテニューで逆にボコボコにしよう!

大体わかってきたらパブリックチームに入って高ランクを狙ってみよう!
アップリンクなら割と簡単に高ランクを狙えかつ近場で立ってるだけでも仕事してるので足手まといになりにくいだろう
逆に暗号解読変異のせいで少々難しいかもしれない注意だ!
最後にプレイする際は何の変異か確認をしよう!弾力性などは非常に厄介な変異だから避けるのも手だ!

140.名無しさん2021年08月08日 02時56分
139.名無しさん2021年08月06日 05時15分
感想

先日、先々日とボッチでデイリーオプス参加。
今回はウエステックでアップリンク
Per低下でいつものステルスコマンドービルドが効き辛い。
バフタススティムがぶ飲みしてトリガーハッピー。
爆発するモールラットモールマイナーのラッシュでもみくちゃ。
最後のボス伝説のモールマイナージャガーノート
まるでデスクローの咆哮のようにミサイルが砲口を。
アサルトロン・インティミネーターも硬かったけど 
モールマイナージャガーノートもカチカチ。
仕事終えた感ある。

138.名無しさん2021年07月13日 22時58分
感想
136.名無しさん2021年05月08日 02時08分

地味な変更点として、クリア時に残っている敵が爆発四散するようになった。
これにより残党に報復されて紙袋にされる心配が無くなり、安心して弾薬の回収作業が出来るように。

135.名無しさん2021年05月06日 21時46分
Update情報

アップデートLocked & Loaded」にて、デイリーオプスを終了した際、デイリーオプスを始めた場所に戻るようになった。

以前はサインインした場所、直近のFT位置、最後に使用したロード扉の場所などに戻されていたので、
意図せぬワープになってしまったり、逆に片道のワープとして利用する重量過多Residentなどもいたので一長一短かもしれない。

134.名無しさん2021年05月05日 08時46分
感想

エクスカベーター緊急プロトコル付けて、ヴァンパイア火炎放射器持って走り回ってるけど、ウエストテックだと5分台でクリア出来るから簡単でいいね。
ただ、燃え盛る鉱山が広い!高低差酷い!敵沸き渋い!でクソマップ過ぎてソロだとツライね。

133.名無しさん2021年05月03日 12時56分
感想

>>131
壊し屋が4部位もあれば、多分いけます。
(偽羊導管3つ持ちつつ耐えられました。)

1stに加入してるなら、メインキャラに加えて、低レベルのサブキャラでもマームルさんから★1アーマーを引いていけば、2,3日で揃うよ。
(受け渡しは、プラ鯖の駅とかのスーツケースで。ゴミ袋だと消える可能性があるらしい)

アーマーレベルが5とかでも、ロボットからのダメージを15%ずつ無力化するのは変わらないからね。

自分で気付いた風に書きましたが、とある実況者さんの受け売りです。

132.名無しさん2021年05月03日 00時09分
感想

(参考までに)
PTSでプレイしたとき、フルHPヘビーガンナーPAプレイヤーが取り巻きもいたとはいえロボットボスヴァンパイアミニガンで撃ち負けてた

131.名無しさん2021年05月01日 17時02分
感想

ロボットアーマー貫通とか考えただけで恐怖なんですが…。

130.名無しさん2021年04月30日 18時55分
感想

確かに暗号解読は難易度が高い
ソロだと敵を探すのが難しいうえに、高耐久&高火力のボスにも挑まなくてはならない
とはいえ、高レベル向けのCOOPなのだからこのくらいの難易度でちょうどいいと思う
アップリンクはソロクリア余裕のヌルさだったし

129.名無しさん2021年04月30日 12時36分
感想

最早いうまでもないが暗号解読ドッジが「慎重に静かに」などステルスが重要なように言うが実際は敵を複数倒さなきゃいけないため見つかった方がむしろいい
しかし、アップリンクのようにそこにいればいいわけでもないため「メンタスベリー使っても敵を見つけられない」ことで苦戦する可能性が高い
ステルス関係で有利になるオプス」ではなく「アップリンクより難易度高いオプス」という感覚で挑んだ方がいいだろう

128.名無しさん2021年04月30日 09時43分
感想

ステルスオプス割と高めのAgiステルス2でも速攻発見されるので
ヴァンパイアヘビーで回復し続ける方が
安定しそうな感じ
ガウスライフルの仕様元に戻してほしいわ

127.名無しさん2021年04月29日 23時48分
感想

これは不屈の時代終わって耐久型が流行るも?

126.名無しさん2021年04月29日 23時14分
Update情報

パッチ26において、敵対勢力にスコーチモールマイナーモスマン教信者が追加され、マップはVault96ワトガ・レイダーアリーナウエストテック研究センター追加された。
敵の変異グループ再生スウィフトフットトキシックブラッドが追加。
また、これまでアップリンクのみだったモードにも新たに暗号解読が追加された。
暗号解読に出現する敵はデフォルトでサヴェージ・ストライクという変異を持っており、攻撃力が強化され攻撃時にこちらのアーマー耐性を無効化する。
勿論アップデートに際して新たな報酬も追加されている。

125.名無しさん2021年02月28日 19時31分
感想

いまだにクルセイダーピストルが手に入らない
せめて読んだことのある設計図は出ないようにしてほしいものだ

124.名無しさん2021年02月25日 13時18分

アップリンク進捗フリーバグはどうやらコスメティック関連の何かが悪さをしている模様だ。
3分ほど待つとフリーズが解ける場合があり、それ以上待っても動かない場合はやり直し推奨との事。
だが未だ根本的な回避法が見つかっていないため、フリーバグに遭遇したらその日はクリア自体を諦めた方が良さそうだ。

123.名無しさん2021年01月31日 05時42分
Update情報

パッチ25にてエルダーの1日1回報酬枠の確率が80%から100%に改善され、今まで(エルダー以下の確率含めた)13%弱の確率でなっていたレア報酬『なし』の場合は発生しなくなった。

ただし、1度エルダーまで達成していると次の日までレア報酬は入手できないのは変わりなし。
これをレア報酬レア枠入手のチャンスと取るか、ハズレの設計図を引く回数が増えるととらえるかはユーザーの(リアル)Luck次第。


またリザルト画面にてレア報酬の部分が空白の場合があるが、これは不具合。
ちゃんとアイテムはもらえているのでPipboyを確認しよう。

122.名無しさん2021年01月07日 20時52分

既出かもしれないが、稀にデイリーオプス更新後にクリアしてもイニシエイト以降の報酬が獲得済みと表示され、基本報酬しか貰えないバグがある。
前日のデイリーオプスをやらなかった場合でも発生するので24時間経過していないと貰えないという訳でもないらしい。

121.名無しさん2020年12月31日 18時57分
感想

FO76は自分なりに考えた幅広いビルドで遊べるのが魅力だと思う。デイリーオプスをソロで8分以内にクリアするのも同じで、幅広い構成で楽しむことができる。
あくまで一例だが、怯みを防ぐには空気制御が有効。オートスティムBorn Survivorでノーモーションの回復が可能。重傷Adamantium skeletonで防ぐことができるなど。
またバローズのような地形がクリアタイムに影響するエリアでなければ武器の選択肢は豊富。
逆にソロでエルダークリアするために「必ず〇〇」といった選択肢を探す方が難しいだろう。

120.名無しさん2020年12月31日 15時41分

生存率や殲滅力はもちろんだが、個人的にはルート把握がとても重要だと感じる。特にバローズでは道順を覚えてるか否かでクリアタイムに大きな差が出る
因みに >>119 ではPAを着ていれば怯まないとあるが、ガンマ線銃のようなエフェクトが出て謎の怯みが起きることはある。とはいえ重傷は起きないのでその点便利なのは確か

119.名無しさん2020年12月31日 11時54分

ソロ専で攻略しているレジデントから、ささやかながらソロでエルダー攻略するコツを提供したいと思う
まず、必ず「パワーアーマーを着る」事。単純に生存率が上がるだけでなく、アップリンク修理やブーストの際に殴られて怯んでしまい、貴重な時間をロスする危険が無くなる
特に「氷の手」の変異が相手の場合、生身ではスティムのモーションが命取りになってしまうが、パワーアーマーならノーモーションでスティムが打てるのでHP残量に注意していればまず死なない
また、オプスのボスは攻撃速度や火力の点から生身では怯みや重傷が頻発して戦いにくいが、パワーアーマーはそれらを全て無効に出来るので攻撃に集中できる
次に、武器は「プラズマガン放射バレルに改造した物」がいい。火力の上がるレジェや生存性が飛躍的に上がるヴァンパイアなどが付いているのが望ましいが、ノンレジェでも問題ない
パワーアーマーを着るのにヘビーガンを使わないのか?」と思う方も居るだろうが、放射プラズマガンマガジンは300もある上、エネミーの居る辺りにばら撒けば狙わずともよく当たり、何より複数体にヒットするのが強い。リロード速度も速く、鬱陶しいミュータントハウンドアタックドッグの処理も楽なので非常にお勧め
アクティブ迷彩」は勿論、「弾力性」にも有効。トドメこそ近接でなければならないが複数を巻き込める性質上、HPを削りきったらバッシュでトドメを刺して回る、という戦法が使いやすい
どの変異とエネミーの組み合わせでも安定してエルダーが取れるのは実証済みなので、エルダークリアを目指すソロ専レジデント達の参考になれば幸いだ

余談だが、筆者は血濡れPAビルドで攻略している。もしも貴方も血濡れビルドで攻略するつもりなら、緊急プロトコルは必ず付けておこう。HP20~30%台を維持しながらでも戦い抜ける

118.名無しさん2020年12月10日 09時54分
感想

取引不可設計図は読み込むことで以降の報酬で出現しなくなったが、読み込むとレジェンダリー排出テーブルに追加されるため、該当のレジェンダリーが不要なプレイヤーは「テーブル汚染を避けるために報酬ダブりを甘んじて受け入れる」か「テーブル汚染を受け入れて他の報酬が出る確率を上げる」の2択を迫られることとなった。取引さえできればと思わずにはいられない

117.名無しさん2020年11月29日 14時42分

設計図が被らないのは追加の設計図だけなのか・・・

116.名無しさん2020年11月01日 17時51分
感想

ソロ専レジデンツに朗報だ。
アップリンク攻略中に倒され膝をついても、
リスポーン待ちの30秒間もアップリンクは継続されているぞ。
敢えてアップリンク範囲内でやられる事で、装備のCND低下と弾薬消費、
リスポーン後のマラソンを最小限に抑え、無駄な戦闘を省くことが可能だ。

防御力ゼロのソロ専全狂戦士レジデントからのアドバイスだぞ!

115.名無しさん2020年10月31日 17時32分
感想
113.名無しさん2020年10月24日 19時50分
感想

敵はほぼ無限に近い形で湧くが、完全に無限という訳ではない
各フェーズでミッションをこなさずに敵を倒し続けると、徐々に湧き数が減っていき、最終的には殆ど湧かなくなってしまう
その場合次のフェーズに移行するしか無いのだが、アップリンクは0倍でも自動で溜まって行くのでこちらのフェーズでも無限稼ぎという訳にはいかない

既出だが、敵の経験値自体も大幅に低下しているため、経験値だけが目的であればソロでオプスに籠もり続けるより狩場を回った方が経験値効率は高い
複数人の場合は湧き数が大幅に増加するため、全ての敵を仲良く分け合えば狩場を回るより経験値効率が上回る場合もある
ただし、敵の攻撃をまともに浴び続けるため、ソロ・チームを問わずに防具のコンディション低下を避けられないのが難点
また、クリア回数が少なければ少ないほど狩場を回るよりもレジェンダリーなどの副産物の獲得率が低下していくという点にも注意が必要である

112.名無しさん2020年10月23日 11時36分

>>111
この「No chance」はその日の2回目以降のデイリーオプスをクリアした時のみ表示され、その日の初回クリア時にレア報酬の抽選で報酬なしだった場合は今まで通り「なし」と表示される。

たまに勘違いしている人がいるが、レア報酬枠の抽選が行われるのはあくまで1日毎に初回クリア時のみであるため、その日の初回で「なし」が抽選されたら、次の日になるまでは何度クリアしようとレア報酬は貰えることはできず「No chance」となる。

なお、日本パッチノートには
プレイヤーが既にその日の分のティア式の報酬を獲得した場合のオペレーションレポートの文言を、「なし」から「獲得できるレア報酬がありません」に変更しました。』
とあるため、「No chance」と表示されるのは翻訳漏れの不具合である。

111.名無しさん2020年10月23日 09時37分
Update情報

パッチ23にて、リザルト画面で手に入れた経験値キャップレジェンダリー証書が表示されるようになった。
また、レア報酬が手に入らなかった場合の表記が「なし」から「No Chance」(詳細は >>112 が書いてくれてた。ありがたし。)に変更された。

また、デイリーオプスに参加している状態を表す名前横の表記が「DAILY_OPS」から「デイリーオプス」に変更(翻訳)された。

110.名無しさん2020年10月22日 16時44分
感想

一瞬地雷がいけそうか?と考えるがwave制ではなくとめどなく敵がやってくるので仕掛ける暇がないのと仕掛けたい場所がアップリンクの範囲外になりがちであり、尚且つ敵がまばらに突撃してくることが多く巻き込みに期待できないため思ったように活躍してくれない。

109.名無しさん2020年10月22日 04時40分

ソロブラッドイーグルであれば、こちらの死亡時に索敵が外れるようで通常敵非戦闘時と同じく、ベンチに座ってリラックスし始めることもある。そして座りから立ち上がるまでは当然、攻撃されないのでロスした分もなんとか巻き返せる・・・・かもしれない。

108.名無しさん2020年10月21日 00時00分

>>107
起きる時と起きない時がある
ゲーム再起動してみてはいかが?

107.名無しさん2020年10月20日 20時49分

直近のアプデ後からマップを開くとデイリーオプスの参加画面が毎回開くようになってない?
マップ操作が面倒なんだけど…

106.名無しさん2020年10月19日 08時21分

>>105
アップリンクゲージの進行ストップバグは23以前からありましたよ

105.名無しさん2020年10月19日 02時07分

パッチ23以降、PS4版では複数人で攻略中にアップリンクゲージが止まり、進行不能に陥るバグが存在する様だ。どうも4人での攻略中に遭遇する事が多い。

今の所、ソロプレイでは遭遇していない為、一人で攻略するか人数を減らして対策するしか無い様だ。

104.名無しさん2020年10月18日 18時00分

アップリンク防衛フェーズでは敵を倒す必要はないため、Ricochet Rank3+ヴァンパイア武器を装備しておき、近接武器で攻撃してくる敵だけ倒しておけばあとは棒立ちしてるだけでも終わる。

敵殲滅フェーズでは、体力が満タンの敵が殲滅対象に選ばれやすいので防衛フェーズの合間にテスラライフルなどで若干敵の体力を削っておけば殲滅対象を減らせる。

103.名無しさん2020年10月18日 11時50分
感想

>>100
つまりわざわざ殴りに行って自爆くらってた俺は....orz

102.名無しさん2020年10月18日 05時19分
感想
101.名無しさん2020年10月17日 22時45分
感想

>>99
弾力性は全て許しちゃいけないと思うのだ(近接無効されながら)

100.名無しさん2020年10月17日 22時43分
99.名無しさん2020年10月17日 18時37分
感想
97.名無しさん2020年10月12日 17時49分

>>96
ただし間違えて待機地点から動いて始めてしまうと時折FT先で敵が沸くことがあるようなので注意

筆者はバローズに戻ったところ何故か氷結スパミュ達が湧いてきた

96.名無しさん2020年10月12日 12時10分

重量オーバーであろうとスコビに噛み付かれていようと、マップを開いてオプスを選べば即オプスに飛べる。そして準備を整えて入り口の扉から外に出れば来た場所(厳密に言うと一番近いFTポイント)に戻れる。何なら戻らずに別の場所にFTだって出来る。しかもオプスのダンジョン内には作業場もある。
気付いたらブラストゾーンの真ん中にいた、ダンジョンの奥で重量オーバーになって出るのがめんどい、スコビにストーキングされてFT出来ないなど、さまざまなシチュエーションで活躍できる使い方なのでオススメ。

95.名無しさん2020年10月10日 23時14分
感想

これまで毎日エルダーで複数キャラクリアしているが、どうも報酬のテーブルが固定化されているような気がしてならない
キャラごとに頻繁に報酬に並ぶもの、逆に一度も出ない報酬と二極化されている気がする。
特にBOSスーツやソーラーパネル、リアクターなどはキャラによっては全然出ない
確率の問題かと思われるかもしれないが、ウォーグレイブやホイッスルインザダークガター等の武器はキャラによってはボロボロ落ちるのでやはりドロップテーブルが違うのかもしれない

94.名無しさん2020年10月10日 13時37分
感想

最初は弾力性がダルかったけど、今はステルスのほうがダルい。

93.名無しさん2020年10月08日 11時24分
感想

道覚える、アップリンク範囲から出ない、なるべく死なない(アップリンクのブーストが切れるので)、最後のボス弾薬を惜しまず手持ちの最大火力をぶつける。

この辺気をつければソロ以外は8分以内が安定しやすい

92.名無しさん2020年10月06日 15時10分

シグナルリピーター修理アップリンクのブーストのときに、パワーアーマーを脱いじゃうことがあるのどうにかしてくれないかなぁ。あと、弾力性の敵はシュレッダー改造したミニガンなら倒せる。ただ、銃でトドメ直前まで削ると近接武器バッシュ以外は受け付けなくなるみたい。

91.名無しさん2020年10月06日 00時14分
感想

なんだかんだ言って報酬は美味しいし難易度も敵とマップしだいではあれど1人でも10分クリアは可能、デイリータイムアタックの時だけ組んで1回きりの報酬さえ貰っちゃえばあとは気ままに回してレジェンダリーを集められる、嬉や嬉や

90.名無しさん2020年10月03日 10時29分
感想

ツーショットグレネードランチャー愛用者としては、すごく楽しい。狭いから敵は密集しやすく、吹っ飛ばした敵も行方不明になりにくい、グレネード弾もドロップする。壊れやすいのが難点だが。
 
さあ、派手に踊れ!ヒャッハー


・・・・・・ギャア!自爆した!

89.名無しさん2020年09月30日 17時41分
感想

>>84
バローズには >>70 ショートカットルートがあるので実はそれほど遠くない
アップリンク中も部屋の角に隠れるなどの方法で敵の攻撃を凌ぎやすいと実は良MAPだったりする
ショートカットを使えばPAの鈍足っぷりでも楽勝でエルダーを取れるので一度バローズに潜って下見してみるのを強くオススメする

88.名無しさん2020年09月28日 03時10分
感想
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85.名無しさん2020年09月28日 02時02分

>>64
経験値が低いとはいえ、無限湧きが相手なので長期的な効率は良い。
通常の狩りは移動やら弾の補充やら武器の修理やらで余計な時間を取られるが、オプスの狩りはそれらの無駄を一切排除できるのである。
ただしずっとやっていると飽きてくるし、作業感がすごいのでオススメはしない。
あともちろん、他のプレイヤーの邪魔にならないよう、稼ぎはソロかフレンドと組んでやろう。

84.名無しさん2020年09月28日 01時06分
感想

94や鉱山みたいな短めのマップだとソロでも割と簡単にエルダーは取れる
逆にバローズみたいな長めのとこだとチームでなきゃ移動で時間とられて間に合わないと思う

83.名無しさん2020年09月26日 23時49分
ネタ
82.名無しさん2020年09月26日 22時38分
感想

ウルトラサイト弾薬ですらドロップする
これ一周回すだけで弾数が激増する
修正されそう(小並感)

81.名無しさん2020年09月26日 22時36分
感想

さっさとチャレンジデイリーオプス終わらせて違うゲームやりたいからソロでやってるんやで。生身でもLone Wanderer付ければロボの攻撃もヘーキヘーキ。兵器なだけに。

80.名無しさん2020年09月26日 10時16分
感想

>>78
腕試しというか、そこに山があるから、というような感覚だろうか
あとは野良があまり信用出来ないとかオプスチームなのに参加してこない人が居たりするので結局ソロになることが多かったりする、というのもソロでやる理由の一部ではある

79.名無しさん2020年09月26日 10時06分
感想

>>78
特にモン◯ンあたりが有名だがチーム推奨の難易度調整されているオンゲーのソロ攻略は一種の縛りプレイとして昔から存在する由緒正しいプレイスタイルだよ



もっとも、ソロで最高ランク取ったところで特別な報酬が貰えるわけでも偉大ってわけでもない完全に自己満足の世界なので気にしてはいけない

78.名無しさん2020年09月26日 09時58分

>>75
チーム戦推奨なんだから当たり前では?
なぜみんなソロでエルダー目指すんだ?

不安定ブラッドイーグルの時だけだな、ソロエルダー取れたのは。

77.名無しさん2020年09月26日 09時53分

二つ目のアップリンクで敵を倒さずに固めておくことで次の殲滅対象を操作することができる
バローズは除く

76.名無しさん2020年09月26日 02時46分
感想

ロボ自体は大したこと無い
弾力性がめんどくさい

75.名無しさん2020年09月25日 20時13分
感想

やはりソロオプス最難関はロボ+弾力性であるということを改めて再認識した
数を減らそうとするとアップリンクが途切れ、耐えようにも実弾ガッツィーが容赦なくこちらのHPを削り取っていくので本当に面倒くさい
やっとの思いでボスの取り巻きを呼び出しても撃って殴っての繰り返しで掃討に非常に時間が掛かるため、ここで手間取るとまずエルダーは間に合わない
やっとこさボスと戦う段階でも止めを刺しきれなかったロボの群れ+ボスの鬼連射ミニガンで容赦なく体力を削られるという地獄絵図
この猛攻に耐え、ボスを削り切って更に殴らなければならないというのは本当に厳しい
3回挑戦してなんとかエルダーまで辿り着いたが、この組み合わせの時は多分もうやらない

74.名無しさん2020年09月25日 12時35分
感想

ブラッドイーグルスはどんな変異してても基本的に柔らかいから楽でいいね〜。ソロかつ多少広いマップでも、他の組み合わせよりは安定してクリアできる。
やっとウォーグレイブ設計図出たよヤッタ-と喜んでいたら次もその次の日もウォーグレイブ。ウオオオォォォーーー!!!!(怒)

73.名無しさん2020年09月25日 12時02分

>>72
クリアランクのレア報酬抽選は一日一回までなので、出なかったらまた次の日

72.名無しさん2020年09月25日 12時01分

その日、最初の1回めにレアがでなかったら、その日はでないということでOKですか?

71.名無しさん2020年09月25日 11時19分

個人的にはブラッドイーグルス不安定の時が一番簡単に感じた。
攻略が簡単な時に周回すれば策によし、レジェ掘りによし、んー良し。の丸儲けである。

氷の手弾力性のロボット軍団は帰ってください。

70.名無しさん2020年09月24日 00時54分

>>56
バローズショートカットルートを覚えると大分楽になる
ブラボーに向かう際、玉座の間のすぐ先にある格子のドアを開けて水路を駆け抜ければ大幅に時間を短縮できるので覚えておこう
もちろんブラボー完了後は同ルートで戻ることで更に時間を稼げる

69.名無しさん2020年09月23日 18時55分

クリア報酬のレジェンダリー枠には通常ドロップしないフィクサーベアアームズシークレットサービスなどの各種金塊系装備も含まれている
安定してクリアが出来る場合に限り、マームルガチャするよりもオプスをガン回しするというのもレア装備狙いならば十分に選択肢に入る

68.名無しさん2020年09月23日 07時46分

いい感じのクリアタイムを出せば、基本報酬でスティムパックorRADアウェイが15コほど貰えたりする。他にもグレネードレジェ報酬などなど。
よって何度も挑戦していると結構な策となり得る。武器によっては弾の消費も増えてしまうが。

67.名無しさん2020年09月23日 00時05分
感想

敵の変異やマップにもよるが、ソロでもエルダー到達は可能
もちろん無駄のない動き、猛攻を耐え抜く装甲、ボスすら秒殺できる火力が前提となる

小技として、アップリンクのゲージが満タンになる直前に缶コーヒーを飲んでおけば、次の地点まで息切れせずにダッシュできるのでお勧め

66.名無しさん2020年09月22日 23時02分
感想
65.名無しさん2020年09月22日 18時53分
感想

これまで毎日ソロオプスをこなしてきたが、どうも敵の湧き方に差があるように思える
ロボットスーパーミュータントブラッドイーグルスの順で湧きが緩い
特に燃え盛る鉱山ブラッドイーグルスは極端に湧きが少なく、1箇所のアップリンク防衛を完了するまでの間、襲ってきたのは僅か10体であった
ボス手前のマーカー付き個体に至ってはたったの4体というヌルさである

逆にロボットはかなりのハイペースで襲ってくる感じで、常に銃を撃ち続けなければならないほどの勢いで湧いてくるので気が抜けない
スーパーミュータントは途中途中で一息付ける程度の湧きペースで、ブラッドイーグルスほどではないが体感難易度は低め
ただし、氷の手弾力性の変異が付いた日は敵が何であろうと難易度が劇的に上がる

64.名無しさん2020年09月21日 15時32分
感想

>>62
経験値は貯まるが核サイロ同様、無限湧きの敵は経験値が大きく下げられている
オプスはサイロほど経験値低下が酷くはないが、普通に狩りをする方が経験値効率的には良い
また、敵がレジェンダリー化することもないので戦利品という意味でもやや分が悪い
弾が黒字化する武器を使っていて、更に他の狩場が既に荒らされていた時くらいしかオプスに籠もり続ける意義は薄いと言える

63.名無しさん2020年09月21日 14時45分
感想

>>50
スタート地点付近で足砕いて放置すれば
アップリンク中の防衛楽になっちゃうからしゃーない
マップの広いバローズとかなら尚更だわ
せめて足以外は壊せるようにして欲しいが

62.名無しさん2020年09月21日 14時34分
感想

初めは銃弾があられと降り注ぐ死屍累々の戦場、といった印象を受けるが慣れてくると経験値の宝庫と化する
武器を選べば銃弾は黒字となり、スティムパックも安定して手に入る
何よりクエストクリアしない限り敵は無限に湧いてくる
これぞ永久機関!!!(違う)

61.名無しさん2020年09月21日 13時56分

どうやら各クリア時間でのレア報酬である設計図獲得確率は……

イニシエイト:5%

パラディン:10%(高確率とはいったい……)

エルダー:80%

と、なっているらしい。そしてこの3種のレア報酬それぞれの獲得機会は一日一回のみとなっている様だ。つまり、運が悪いとレア報酬そのものが手に入らない日がある。

また、設計図などはダブりが出る為、お目当ての報酬を獲得するまではそれなりに日数を要する。同じ日に周回しても設計図は手に入らないので注意しよう。

60.名無しさん2020年09月21日 13時49分
感想

>>29
生身で参加する利点の一つに移動が早い事があり、率先してアップリンクに走り込もう。また敵をグレネードで倒した場合範囲で倒した敵もグレネード弾を落とすので終了後には弾が増える事だろう。一方ミサイルで倒した場合通常弾薬からランダムで選ばれるので弾は減るばかり。残念。

59.名無しさん2020年09月21日 13時43分

道中でドロップするほかに、ボス討伐時に使っていた武器の弾薬も報酬枠でまとまった数がもらえる。
こちらはフュージョンコアなど敵のドロップ対象にならない弾薬も含まれるようなので、トドメを刺す時だけ持ち替えて貴重な弾薬をもらって帰るということも可能。

58.名無しさん2020年09月21日 13時35分

今更だがミッション中の敵を倒すと倒した武器に対応した弾薬を落とす。(コア以外)
数量は種類によって変わるのかは未検証だが、火炎放射器の場合8×1~4の個数を落とす。
単発威力の高い武器を使えば消費弾薬以上の弾薬を手に入れることもできる。
自分の場合プラサバで30分ほど籠った結果、燃料が+3000発ほど手に入った。
今の弾薬に不安がある人は一人でオプスに参加してみるのも良いのではないだろうか

57.名無しさん2020年09月21日 12時56分

>>55
左下のメンバー欄の所の名前がデイリーOPS参加中だと ID名$$InDailyOp と変わるので時々確認しておこう

56.名無しさん2020年09月21日 10時24分
感想

>>53
トイレに行ってて画面を見落としてたりなんてのもありうるし、そもそもパブリックチーム自体が緩い連携要素程度しかない行きずりの関係よ
自分の目的に沿わないからって散々に貶す君の方がよっぽどプライドを拗らせてると思うよ

と、そんなのが苦手でソロで潜り続けてるんだけど、マップごとに明らかにルートの距離が違うのにも関わらずエルダーの指標が一律8分なのが痛いね
バローズなんかはブーストに掛る時間と移動時間足しただけで7分くらい食われるから、ソロエルダーが絶望的すぎる

55.名無しさん2020年09月21日 08時12分
感想

>>53
ソロでやれば自らの力だけを使い他からのストレス一切なしでプレイできますよ。
あと黙ってチームにいるだけだからといって、サボりとかキモいとかではなく始まっているのを見逃しているだけかもしれません。
準備中でタイミングが悪かった、ダンジョン攻略中だった、理由は様々でしょうね。
個人的にはチームメンバーが参加中なら、マップのデイリーオプスの欄にメンバー参加中!とか表示が出たりしてほしいですね。
最初の表示だけだと結構見落としてしまったりするので。
追記:そういえば名前横に表示されましたね...うっかりでした。

54.名無しさん2020年09月21日 07時28分
感想

>>53
パブリックチームリーダーにはキック権限あるんだから参加しない人は全員キックすればいいし、リーダーじゃないなら諦めて自分でチーム立ててそうすればいい。
それにパブリックチームの問題ならそっちへ書き込むべきだし、愚痴を通り越した暴言は控えてほしい。

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52.名無しさん2020年09月21日 00時49分

身を隠しながら攻撃できるテスラライフルがなにかと便利
なお弾力性相手には分が悪い

51.名無しさん2020年09月20日 23時59分

Robotics Expertも使用不可となる。試せていないが、おそらくWasteland Whispererも使用不可なのだろう。
ステルス部位破壊、武装解除……と、アップリンク待機中のズルは軒並み不可能なようでいて、パワーアーマーシャーシで通路を塞ぐことは可能となっている。
どのマップでも必ず1、2箇所は細い通路から敵が侵入するよう絞られている場所があるので、クリアが難しいようなら塞いでしまおう

50.名無しさん2020年09月20日 22時46分
49.名無しさん2020年09月20日 21時00分
感想

>>48
私もOne Gun Army★★★を常時付けていましたが、たしかにデイリーオプスではOne Gun Armyが一切効いている感じがしませんね。最近はデイリーオプスをやる場合には他のパークに付け替えています

48.名無しさん2020年09月20日 20時19分
感想

デイリーオプスで出てくる敵、One Gun Army付けてガトレザ撃ってても一向に部位破壊してる気配無いんだけど(特にロボット)もしかして部位破壊無効になってたりする…?

46.名無しさん2020年09月20日 18時42分

ロボット終盤に発生する魔改造アサルトロンだが、ヘビーガンperkガン積み、BMess、stabilizer なら、火炎放射器(ナパームタンク、大型プロペラントタンク)で1マガジンでケリつけられるのでオススメ。

44.名無しさん2020年09月20日 16時37分
感想

ガウスミニガンの項目で仰っていた方がいましたが、ソロでガウスショットガンを持ち延々と出てくる敵を倒し続けていればガウスミニガン用の弾がコツコツと溜まるかもしれない。
いや弾薬工場あるし...と思うかもしれないがチリツモという言葉もあり、戦いながら弾を増やすなんてのも偶にはいいかもしれない。
タマだけに。

43.名無しさん2020年09月20日 15時48分

最初は戸惑うかもしれないが、やること自体はわりとシンプル。
シグナルリピーター修理
・アルファ地点とブラボー地点を確保
・マーカー付きの敵を倒す
ボスを倒す
これだけである。

道中変異した敵が洪水のようになだれ込んでくるが、最後のマーカー付き以外相手にする必要はない。
そう、相手にする必要はないのだ。
いちいち相手にしていたらエルダーどころかパラディンすら怪しい。
頼むからシグナルリピーターの前でドンパチやってないで次の地点に向かってくれ…

42.名無しさん2020年09月20日 05時25分
感想

38の者です。皆さんありがとうございます!
細々とですがこれからジャンジャン混ざっていこうと思います。
お会いできたらよろしくお願いいたします。

41.【事前準備】と書かれたメモ2020年09月20日 02時34分

スコーチビーストで経験していたが、この世界において最大の敵は物量だ。
此方が1体倒す間に3~4体の敵に群がられてしまえば、なすすべもなくあの世行きだろう。
そんな事態を防ぐために、【事前の準備】が必要だ。

【武器】突入前に修理を忘れるな。
メインウエポンには弾速が早いヘビーガンを強くお勧めする。
弾薬は2~3000発を携帯すれば、まず不足することはない筈だ。

弾力性のある相手に挑むのであれば、振りが早い近接武器も1つ用意しておくとよいだろう。
ショートカットに入れておき、素早い持ち替えができるよう練習を行うべし。

【防具】
手軽に高防御力を維持できるようパワーアーマー一式を強くおススメする。
フュージョンコアは満タンのものを3積程度は用意しておくべきだ。
エネルギー消費を軽減する手段があるならば、それを使うと良いだろう。

【薬品】
スティムパックは生命線だ、20個あっても十分ということはないだろう。
素早く効果を発揮する能力や、回復量を増加する能力があるならば活躍するだろう。
ダメージを軽減したり、火力を増加させるドラッグも使いどころだが中毒には気をつけろ。

【食事】
旨い飯があれば人間ってものは普段以上の力を発揮できるものだ。
特に良い匂いのするテイトシチューは手軽に作れて腹持ちも良い、優秀な食料だ。
動物の焼肉でパワーを蓄えておくというのも良いだろう。

40.名無しさん2020年09月19日 16時19分

人数が多いほど有利になるうえ、低レベルには補正がかかる(はず)
なので、レベルが低くてもどんどん参加してほしい

39.名無しさん2020年09月19日 12時00分
感想

>>38
占領人数がクリア時間に直結し、コロッサルのような強烈な人数補正も無いようなので生存してアップリンク範囲内に居るなら絶対に迷惑になることは無い。

ただし、VATSスタイルの人が居る場合に爆発物の投擲をすると妨害行為となりうるのでそういうのは気をつけてほしい(2敗)

38.名無しさん2020年09月19日 11時33分
感想

>>37
クスッとした、俺は好きだよ


ともあれ、レベル50上がりたての新米だけどマルチで迷惑かけないかな…?
怖くてソロで回ってるんだけど、何にもレジェンダリーとか揃ってない全部ノーマルの拾い物でやってるから死ぬほど辛くて…

37.名無しさん2020年09月18日 21時20分

なお、開発者インタビューにより「第2弾はステルスがメインとなる」とのこと。

実装時期は不明だが、ステルスを捨てるっすなどと完全に投げ出すのはいったんやめた方がいいようだ

36.名無しさん2020年09月18日 20時47分
35.名無しさん2020年09月18日 20時46分
ネタ

>>33
アッ!こんな所に居たのか
さあ、さっさと地底で銃を持ったデブを殺す作業に戻るんだ!!

34.名無しさん2020年09月18日 20時35分

>>31
この処置はやはり特定の武器種が余りに不利な状況に置かれていることをベセスダも認識してのことだと推察される
ともかくアーチャー救済の兆しが出て来たわけで個人的には喜ばしい

33.名無しさん2020年09月18日 15時56分
ネタ
32.名無しさん2020年09月18日 15時30分
感想

>>26
~だから不利という言い分はわかる
しかしマルチで行う前提のミッションなのだから自分一人が敵を素早く倒せなくとも他に貢献する手段はいくらでもあるだろう敵を倒すだけがゲームではないのだ
…全員アーチャーだった?
ならばエルフの気概を見せるしかないな…

31.名無しさん2020年09月18日 14時59分
感想

今後ステルスとスナイパーが重要になる2つ目のモードも実装する予定であるらしく、今のモードでやりたい人、ステルス重視でやりたい人で住み分けができるようになると思われる。

ソースはXbox Wireのパッチノート22についての記事

30.名無しさん2020年09月17日 22時33分

レア報酬でもらえる新規設計図取引可能。

ただし、サブキャラによる厳選&寄生対策なのかレベルが低すぎると出現する設計図がレア報酬ではなく、通常クエスト報酬がレア報酬として出現する。

低レベの人はその辺も考慮してちゃんとレベルを上げてから参加しよう

29.名無しさん2020年09月17日 22時07分

チームで行く場合、まとまって行動するよりも誰かが若干先行して動いた方がタイムロスが減る。
最初のシグナルリピーター修理に誰か一人でも付いていたら、残りのメンバーはアルファかブラボーの確保に向かうと無駄がない。
アルファが制圧完了しそうになったら、ブラボーの方角の敵を掃除しつつブラボーに走り始める準備をすればアルファ制圧からブラボー確保までのロスを減らせる。
シグナルリピーター→アルファ→ブラボーの移動中は敵を無視して走り抜けて問題ない。

28.名無しさん2020年09月17日 19時16分
ネタ

>>27
プラズマキャスタークアッドバレルミサイルランチャーチェーンソーヌカランチャーを担げば、どこか懐かしい世界が見えてくる。
「オレハマダ、ツカエル

???「ちょっと無理かな~」

27.名無しさん2020年09月17日 19時01分
ネタ

ビーコンの前で待機していると、ちょっと大柄のパワーアーマーをカスタムして敵陣地を制圧しつつコアにグレネード投げ込んでた前世の記憶が蘇るレジデントも居るのでは無かろうか?

スモィ!

26.名無しさん2020年09月17日 16時56分

仮にアーチャー特化のプレイヤーが居るとすれば正しく地獄以外の何物でもない。
ステルス実質不可という仕様と単発リロードの特性との相性が最早絶望的と言っていいからだ。
コマンドーに代表されるステルスの利用によって凶悪な性能を誇る武器もある一方、ステルスなしではまともに戦うこともできない武器も存在することをベセスダは忘れてしまっていると言わざるを得ない結果となってしまったのは非常に残念である。

25.名無しさん2020年09月17日 14時32分

アップリンクのブースト中は装置の近くに居るプレイヤーの数だけブースト速度が上がる(X0〜X4)ので上手く活用しよう
逆に言うと、プレイヤーが多くてもアップリンク近くに誰も居なければソロでやっているのと変わらない進行速度になるので要注意
ブースト対象範囲は画面下のコンパスに円形のクエストマーカーで表示されるので自分が範囲内に収まっているのかどうか頻繁に確認しながら戦おう

24.名無しさん2020年09月17日 12時57分

デイリーオプス参加後、誰かが少し進むと通信と共に時間の計測が開始される。
デイリーオプスのパブリックチーム参加中など、誰かが来るアテがあるなら人がある程度集まるまでオプス入ってすぐのところで待機した方が時間的にはおトク。


なお、デイリーオプスの舞台は同名同地形のインスタンスエリア扱いとなっており、チーム外の知らない人の干渉を受けることはないし、ロード画面インスタンスエリアの説明が表示される場合がある。

23.名無しさん2020年09月17日 12時49分

公式がレベル50以上を推奨しているが、もちろんレベルが一桁のキャラでも参加は可能。
パッチ22の調整により低レベルキャラには敵も低レベルに見えるようになっているが、強力な防具やPerkを持たない低レベルキャラがデイリーオプスの激しい攻撃を耐えるのは困難。
更にボスLv40程度のレベル下限が設定されているようなので極端にレベルが低いキャラでは完全に足手まといになってしまう。

素直にレベルを上げて準備を整えてから挑戦する方がいいだろう。

22.名無しさん2020年09月17日 04時26分

火力低下調整とデイリーオプスでステルス構成自体が微妙になった今、不屈ライフルマンは敢えてステルスを完全に捨て去るのもアリだろう。
不屈構成ならEvasiveBarbarian防御を盛りやすいので案外死なない。

21.名無しさん2020年09月17日 03時44分
感想

>>8
過剰に書きすぎだと思ったので言わせてもらうとVault94クエストと比べると雲泥の差である。

アイテム配置もある程度決まった場所にありアップリンクの待機は範囲内で生存してればいいだけである。それこそヴァンパイアレジェンダリの出番ではなかろうか。
数十分かけて失敗して無報酬である可能性も含んだった94Vaultレイドの小型版と考えれば、思っているより簡単である。

ただし、「不屈副腎血濡れステルスVATSビルド」オンリープレイヤーには地獄だろう。
デイリーオプスをやるために不屈血濡れビルドを解放してステルスに頼らない耐久ビルドにシフトできるようにすることをオススメする。
(ぶっちゃけ実装前から不屈副腎血濡れステルスビルドは不利なのが分かっていたのだから考察の余地はあったと思うのだが…)

20.名無しさん2020年09月17日 03時31分
ネタ

倒した敵が爆発するパターンは、まるでニンジャのイクサめいていて楽しい。
目の前で爆発四散してもT-65を着ていれば大したダメージは受けなかったので、1番易しいパターンかもしれない。
ブラッドイーグルス相手にヴァンパイアミニガンで適当に戦って9分、エルダー狙った動きをしたら7分45秒くらいだった。
というか弾力性クソすぎるのでは…?

19.名無しさん2020年09月17日 02時30分
ネタ

>>14
なお、通信のウィンドウがたまにハッキングされ謎のカエルや年寄りウサギから戦闘中のアドバイスを受けられることがある<嘘>

18.名無しさん2020年09月17日 02時23分

クリアしてから気付いたが弾力性の敵が相手だとLUCKサイコパスもグリムリーパーも全く発動する機会無いな。良く考えれば当たり前だが。次からは外そう。

17.名無しさん2020年09月17日 01時25分
感想

緊急プロトコルBorn SurvivorRicochetDodgyなどでガチガチに固めれば常時Nerd Rage!を発動させても十分生き残れる
ただしDodgyAPを消費しすぎるとダッシュバッシュが出来なくなるので弾力性バローズVault94などのAPが重要になるオプスではDodgyを外した方が良い場合もある
このビルドの場合、敵は片っ端から処理していくのが基本となる(弾力性を除く)
ライトマシンガンのような瞬間火力が高くある程度継戦能力のある武器を持っている場合はこのビルドが安定してソロエルダーを狙いやすい

16.名無しさん2020年09月16日 22時46分
ネタ

T-60 パラディン塗装で頭外してBOSフード被ってデイリーオプス回ってると、どことなく未来に存在している某所のあの熱い男を演じてる気分になってて周回が捗る。割と気が付く味方も多くてサムズアップエモートされるとテンションが上がる。さあ。君も今からBos塗装PAを着てオプらないか?

15.名無しさん2020年09月16日 22時40分
感想

敵を倒さず、クリアすることだけを考えれば5分台も行けるのだが、おびただしい敵を相手に耐えながら敵を倒していくのも醍醐味であるゆえにそれはそれでどうなのか…と思う。

まぁ僕は数を回したいので知り合いと集まって鬼周回してますが。ガッツィーが痛い?プロテクトロンが硬い?そんなものはスティムで解決さ。

14.名無しさん2020年09月16日 21時52分

クエスト進行中は随時イニシエイト・ドッジからの無線連絡が入るが、コレがなかなか熱い
無線を通しての彼はワトガで対面した時に受けるぶっきらぼうな印象とは裏腹に、先に突入しているブラザーがいればケツを叩き、強敵の出現をつぶさに報告し、結果がイニシエイトに終わろうとも決して労いの言葉を忘れないという非常にアドヴィクトリアムな姿を見せてくる
現地でパワーアーマーに搭乗したプレイヤーヘビーガン使いをよく見ることも相まって、さながらb.o.s.の一員として作戦に参加しているような気分になること請け合いである。

ちなみにコンバットアーマーb.o.s.塗装グラフトンベンダーから、t60用のb.o.s.塗装各種は技術データ納品クエストで入手できることがあります。

13.名無しさん2020年09月16日 21時51分

パワーアーマー限定かもしれないが弾力性エネミーの対応がめんどくさい場合は最終ステージ以外倒す必要がないためあえて倒さないという手もある。
特にヴァンパイアレジェンダリー武器があれば死ぬことはそうはない。
薬が腐るほどあったりヴァンパイアの良レジェンダリーあれば試してみよう。

12.名無しさん2020年09月16日 20時04分

Parkカードがないためまだ試していないのだが、謎の人物に助けてもらうのも一つの手かもしれない…?

クリア後の結果画面で貰える弾薬に関してだが、その時点で装備していた武器の弾薬が貰えることがある。貴重なウルトラサイト弾薬も貰えるので、結果を開く時は持っている武器にも気を使うとより報酬が美味しくなるかもしれない

2020/09/17追記
何回か試したところ、結果画面で装備している武器の弾薬が貰えるかどうかはランダムのようである。筆者はウルトラサイトフュージョンコアが貰えたので、次は燃料を貰おうと火炎放射器に持ち替えたが貰えなかった。とはいえ、確率とはいえ、狙った弾薬が貰えるかもしれないので持っている武器には気を遣うと良い…かもしれない

11.名無しさん2020年09月16日 19時24分
感想

このコンテンツ自体が経験豊富なプレイヤー向けらしいので難易度はかなり高くなっている
すぐに死ぬという人にお勧めのパークは次の通り
C:
Field Surgeon(ランク2)
A:
Born Survivor(ランク1)
L:
Ricochet(ランク3)
Serendipity(ランク3)
挑戦中の間だけでも付け替えてみよう。生存率が大幅に上昇するぞ!
(HP40%程度の血濡れ不屈でも滅多に死ななくなる)
え?その為だけにステ振りを弄りたくない?
S.P.E.C.I.A.L.レジェンダリーを活用しよう

10.名無しさん2020年09月16日 19時23分

鋭い視線に関しては現在の仕様だとステルスアーマーなりを着て目標地点にしゃがんで放置すれば楽々クリア出来てしまうからかと思われる

9.名無しさん2020年09月16日 18時08分
感想

生身にこだわっていると敵の数と火力に圧倒されてしまうが、十分な物資を持ったパワーアーマー兵士ならソロでもパラディンになれる。
しかし、エルダーを目指すのは無駄のない迅速な行動と十分な火力が無いと難しそうだ。

今回実装されたアップリンクでは「鋭い視線」が標準仕様となっているらしく、ステルスレイに頼っていたプレイヤーには特に厳しい。

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7.名無しさん2020年09月16日 17時14分

弾力性の場合、グレネードランチャー等で全体を瀕死にする役とナイフやリッパー等の素早い近接攻撃で次々とトドメを射す役に別れると非常にスムーズ。おすすめ

6.名無しさん2020年09月16日 17時03分

毎日プレイしても飽きないコンテンツという目的で作られており
敵の種類が3種
ロケーションの種類が4種
変異の種類が4種
全部で48通りのパターンが存在する
今後も色々追加されていくことだろう

5.名無しさん2020年09月16日 16時14分
感想

>>3
ゾンビアタックで何とかソロクリアしたけど
Melee専ヨージンボーのセンセイついてないとキッツイな

4.名無しさん2020年09月16日 15時46分
感想

デイリーじゃなくてウィークリーかマンスリーだったら良かったのに
毎日やるにはちょっとボリュームがあり過ぎて胃もたれする

3.名無しさん2020年09月16日 15時32分

ロボットの場合、弾力性の実弾ガッツィーは極めて厄介な存在。超強化されたPerも相まって、正確無比な射撃でこちらを瞬殺してくる。パワーアーマーなしでは数発であの世行きにされかねない

なお、弾力性持ちのエネミーは残り体力が僅かになるとオレンジ色のオーラ?を纏う。こうなると射撃ダメージが完全に無効化されるため近接攻撃で仕留めよう。因みに近接武器を持った状態でグレネードを投げても無駄である(1敗

2.名無しさん2020年09月16日 13時07分

デイリーオプスで出てくる敵はいくつかのカテゴリから選ばれる。「ロボット」「スーパーミュータント」のように単一の種族のみ出てくるようだ。
また、敵は強力な変異を起こしており、「弾力性の」「鋭い視線」といった感じのものが適用されている。
弾力性の」では近接攻撃でしか倒すことは出来なくなり(遠距離武器でも倒す直前まで削ることは可能。だがそこからは0ダメージになりとどめを刺すことができない。一応バッシュで倒すことは可能。)、「鋭い視線」では敵のPERが超強化されステルスもほとんど機能しなくなるほどこちらをすぐに発見してくる。正直生身はオススメできない。
ソロでもクリアはできなくはないが、ステルスが効かない状態で敵の大軍を相手にしたり最後に出てくる敵のHPの高さなどを考えるにチームを組んで挑んだ方が早いタイムでクリアしやすいものと思われる。
種族が限定されるというところで、今まであまり日の目を見なかった壊し屋ミュータントスレイヤーなどの対特定種族用レジェンダリが輝くかもしれない。

…まさか自分がプロテクトロンにボコボコにされる日が来るとは思ってもみなかったんだよ…あいつらいくら撃っても壊れないんだ…いくら撃っても…

1.名無しさん2020年09月16日 06時57分

パッチ22で追加された要素。
基本報酬と共にクリア時間に合わせて追加でデイリー報酬も貰える。基本報酬で証書が貰える可能性がある他、確定でレジェンダリー装備が貰える。

デイリー報酬にはイニシエイト16分以内、パラディン12分以内、エルダー8分以内とそれぞれ枠がある。最初に8分でクリアをすればイニシエイトとパラディンエルダーの3種類それぞれ報酬が貰える。また、デイリー報酬にはレア枠があり、コンプリートするためには日々挑戦する必要がある。

確率とはいえ証書が貰える可能性があり、確定でレジェンダリー装備が貰えるので周回するメリットは十分にあると思われる。

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