ジェットパック

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39.名無しさん2023年09月27日 20時36分

既出の内容ではあるが着地硬直をキャンセルする方法を補足
高度や上昇量に関わらず着地前に0.2秒程吹かせばキャンセルできる模様
有袋類なら生身PA問わず便利な小技である

ただし生身の場合落下ダメージは普通に受ける。重い場所だと飛び上がり自殺もたびたび起きるので落下ダメージ対策は行っておきたい

38.名無しさん2023年02月15日 22時22分

ラグいとめちゃくちゃ飛ぶ。ACもかくやといった高高度から爆弾のを降らせることができるが、空中制御はほぼできないため実用性は恐ろしく低い。

37.名無しさん2021年09月12日 21時22分

ハチミツ等のAP回復アイテムを使用しながらであれば、例えAPが尽きても回復と消費が同時に行われて飛び続けることができる。移動が楽になったり、 >>24 の吹かしながらの着地で落下死を防ぎやすくなる。

36.名無しさん2021年09月10日 18時31分
ネタ
35.名無しさん2021年04月05日 21時57分
感想

神々の使者やマンダロリアンの戦士みたいに
ブロードフライじみた三次元起動をしたいのにどうしてこうなった

34.名無しさん2021年04月05日 11時39分
感想

ジェットパックの見た目切り替えるのってこつこつ溶剤集めて作ったジェットパックをゴミにしてまた1から素材集めないといけないのか
スキンみたいに切り替えられると思っていたのでかなりショック…

33.名無しさん2020年12月17日 03時40分
感想

長距離飛行のコツは上昇ベクトルが切れる瞬間に再度上昇する程度に小刻みにブーストを吹かし、常時上昇ベクトルを維持することである
落下にベクトルが向くと再上昇に多大なAPを消費するため、落下に強いベクトルが向いてしまった場合は一旦着地することも考えよう

32.名無しさん2020年12月11日 14時00分

シークレットサービスジェットパックを装備中に中毒効果を消した所何故かジェットパックを使っている時の動きがスムーズになった、中毒になっていてジェットパックの動きに違和感がある方はアディクトール等で中毒を消してみると良いかもしれない。

31.名無しさん2020年09月04日 11時51分
実銃武器

ジェットパックの一番有名な元ネタは、1960年代に開発が始まり1984年のロサンゼルスオリンピックのデモンストレーションで使用されたベル・エアクラフト社の「ロケットベルト」である。

背中に背負ったタンク内の高濃度過化水素水を触媒で分解する事で出来るガスを推進剤として噴射させるロケットエンジンで飛行するが、人間が積載出来き飛行しうる重量には大きな制限があり、飛行時間は僅か数十秒〜2分間程度である。最高速度も90km/h程度であった。

一方、現代のジェットパックは小型ターボジェットエンジンを採用しており、名称道理ジェット噴流で空を飛ぶ代物である。こちらは航空燃料を使用している。JetPack Aviation社の製品ともなると飛行時間10分、最高時速320km/hにも達するらしい。

Falloutの作中ではジェットパックと呼んでいるのでジェットエンジンなのだろう。あの噴射炎はロケット噴射ではなく、排気に燃料を吹きつけて推力を得るアフターバーナーなのかも知れない。

エンジン方式がどちらにしろ、燃料や推進剤はどうした?となるが、核融合技術が確立しかつ小型化したFO世界では瑣末な疑問だろう。

30.名無しさん2020年09月03日 22時41分
Update情報
29.名無しさん2020年06月29日 10時49分

本来なら噴射時間に応じて上昇力が下がっていくため、3秒ほどで上昇が止まって有袋類ジャンプ一回ぶん程度しか追加で上昇できない。
が、なぜかサーバーの状態によっては噴射時間が正常にカウントされないようで、際限なく飛ぶ場合がある。
サーバーが重いと走ってもAPが減らないことがあるので、似たような問題だろうか?

生身ジェットパックで飛ぶ場合の落下死防止策だが、実は防具のショートカット登録ができるため、着地用の軽業師防具を用意する手もある。
防具のショートカット登録は、お気に入りに空き枠がある状態でpip-boyから登録することで可能。

余談だが、生身ジェットパックは水泳モーションにエフェクト停止処理を入れ忘れているらしく、噴かしながら着水すると炎が出たままになる。

28.名無しさん2020年06月09日 14時32分

イベント中に発動すると参加人数に応じて上昇高度が上がるバグがあるらしく、生身のシークレットサービス装備の場合そのまま墜落死するケースが多々見受けられるので注意。

27.名無しさん2020年06月09日 11時36分
ネタ

ターボジェットで飛 ぶ の よ!!!!

行くぞ!ターボタァァァァイム!!

シークレットサービスアーマーが出たおかげでゴツ過ぎないジェットパックが使えるようになった。これでシュワRPも捗る。

26.名無しさん2020年06月07日 19時32分
ネタ

ジェットは人を神経質にさせるってか。あいつは本当のことを言ってたんだな」
「ああ、そうかもな。ジェットを減らさないと」

25.名無しさん2020年06月07日 17時56分

ジェットパックは昔から持続噴射より断続噴射の方が長々飛べると言われている。ちなみに4の項目で詳しく語られている。
しかし結局のところPAだろうがシークレットサービスアーマーだろうが根本的な仕様は変わらないらしい。

24.名無しさん2020年06月07日 17時47分
感想

ようやくシークレットサービスアーマー用を入手し、初ジェットパックを体験したのだが使い心地が思っていたのとズレがあったので、参考までに。

AP消費がかなり激しく、AP100では持続使用は3秒弱。二階建ての一軒家の屋根(の一番低い部分)にギリギリで登れる程度で、缶コーヒーで飛びながらのAP回復を付けても教会(2.5階分くらい)が限度だった。ただし、ファスナハト等で多数のResidentが集いラグの影響があると異常な程に飛び上がる事があり落下死不可避なので注意が必要(落下ダメージ減のレジェ推奨)。
色々試してみたが、持続使用より断続使用(0.3~0.4秒間隔くらい)の方が高度・滞空時間が僅かだが伸びた。ダッシュと組み合わせるとかなりの距離を跳べるので、高く飛ぶよりもコチラの方が使い勝手は良いかも。後は敵に囲まれた時に高所の安全地帯へ逃げるとか。
高所から飛び降り噴射で落下ダメージを防げるか試したが、判定がかなりシビアで難しい。不可能ではないが、レジェンド品で落下ダメージ回避が確実で楽。

正直、生身での使用は使い勝手があまり良くないが、空を飛ぶのは漢の浪漫。飛べる事に意義がある。
重量超過でファストトラベルが出来ず、崖を大きく迂回しながら旅をするResidentなら、大きな崖でも休める足場を探しながら飛び移っていけば越える事も可能なので、十分に活かせる。

23.名無しさん2020年06月04日 09時58分
感想

カメラマンな76にとって空撮が可能になるありがたい装備。
撮り慣れたクイーン戦ファスナハトも、上空からのアングルはまた新鮮な印象の一枚に変わる。
空中でも移動してるとシャッターが切れないので、アングルを決めたら移動キーから指を離そう。

22.名無しさん2020年05月13日 11時42分
21.名無しさん2019年08月31日 22時43分

>>20
このレイダーパワーウルトラサイトパワー、なぜか全部位に付けれる。
なので腕にジェットパックを付けて有能な胴体に他のモジュールを付けることも可能(見た目は変わらない)。しかし、明らかにバグなので自己責任で。
また現在ジェットパック自体に不具合が発生している。例えばホバリングで移動したいから一回ボタン押しただけなのにそのまま上空に飛んだり、ホバー移動したりと不便。
早急な修正を私は待ち望んでいる。

20.名無しさん2019年08月22日 05時08分
Update情報
19.名無しさん2019年05月31日 20時34分
感想
17.名無しさん2019年05月27日 16時20分
感想

現在X01のジェットパックを入手するため16休み使って16時間マラソンしてるけど一向に出ねぇ…。
確率上げる方法とかないかなぁ…
...(ㅇ¬ㅇ)

16.名無しさん2019年05月05日 11時27分

ジェットパック付きパワーアーマーを運用している際、ピップボーイのステータス欄を見てみるとジェットパック:AP−1と表記される。
おそらくジェットパックを装着することにより、AP回復が少し遅くなると思われる。個人的に気持ち程度だが。

15.名無しさん2019年04月29日 22時18分
感想

ベンダーにも確定で並び、偽物のシープスカッチや一部クエストの報酬としてもらえることもあることから入手難度は大幅に下がった。おを貯めてちょろっとブラストゾーンで草をむしれば誰でも空の旅を楽しめるのだ素晴らしい。

X-01を除けば

14.名無しさん2019年04月19日 22時23分
ネタ

>>5
寧ろ飛びながら核兵器を撃ち下ろすならこっちだろう。





アパラチアよ、私は帰ってきた!!

13.名無しさん2019年04月18日 12時54分
感想
12.名無しさん2019年04月18日 07時42分

ジェットパック作成に
純化コバルト溶液5
純化バイオレット溶液5
必要です。

11.名無しさん2019年04月16日 01時42分

運用するなら何かしらのAP回復効果を持つaidも合わせて使用したいところ。

単純に飛行時間が伸びるだけで無く、ドッスン着地解消にもなるので大きく有用性が増す。

10.名無しさん2019年04月15日 14時18分
ネタ

>>5
どちらかと言えば大統領である
未実装とは言え大統領塗装が存在するし
撃ち終えた後は「ン〜ナイスランディング!」と言いながら敵の死体の上に着地しよう

9.名無しさん2019年04月15日 13時52分

>>5
ついでに言えば「フュージョンコアのエネルギーを一気に消耗する代わりにリミッターを解除して超高速移動」とか「ジャンプして面を蹴ると同時に吹かして三角飛び」みたいな動きもしてみたかった

8.名無しさん2019年01月23日 11時17分
ネタ
7.名無しさん2019年01月23日 09時58分
感想

上述の様に有袋で飛び回るとか、ドッスン着地回避とか、飛び上がって爆撃とか
レイの幅が多少広がるモジュールなのだが、これらをやってみたいと、いざ探し出すと怒りすら覚えるであろうリログマラソンと言う地獄を見る。

店売りは間違いなく確認されてるが、現状はとにかく販売を渋ってるベンダーしか居ないので、まぁ存在すら疑うレベルでホントに売りに出ない。

ロードが異様に長いゲームでリログマラソン
これがフォールアウトに必要な要素だろうか・・・

6.名無しさん2019年01月20日 22時36分

パワーアーマーは高所から飛び降りると衝撃波が発生するのだが…地味に…地味に操作不能時間が長い

そこで着地の直前にジェットパックを軽く噴かせてみよう
衝撃波が発生しない通常時の着地ができるので軽快に動けるはずだ

5.名無しさん2018年12月31日 18時49分
ネタ

敵に囲まれた時にジェットパックを起動して上空に退避しながらヌカランチャーを真下に撃ち込めば気分はレイヴンである。

4.名無しさん2018年12月25日 22時03分
ネタ
3.名無しさん2018年12月25日 21時25分

移動に使う場合、ジャンプボタン押しっぱなしだとすぐAPが切れるので
落ちた瞬間タイミングよく押すのがコツ。
変異有袋類鳥類の骨あたりと組み合わせると
かなりの長距離飛行・・・というか浮遊できる。
楽しいのは勿論、敵に囲まれた時などに爆発武器での自爆がなくなるので実用性も抜群。
コアの消費がえげつないのでPOWER USERがあると尚良い。

2.名無しさん2018年12月25日 17時02分
ネタ
1.名無しさん2018年12月25日 16時33分

前作にも登場したパワーアーマー専用モジュールで、胴体に装着するとジャンプした後追加でボタン入力するとAPを消費して短時間飛行できるという素敵装備。エクスカベーター以外?の全PAに用意されている。

余談だが前作ではスキルブックの表紙にはこれとプラズマライフルを装備したT-51bの部隊が空を飛んでいる場面が描かれていたり、B.O.S.ルートでクリアした時センチネルに昇格した報酬としてこれを授与されたりと設定的にも特別な装備である事がうかがえる。

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