CND

別名称一覧:
  • 賞味期限
  • 耐久力
  • Condition
  • 鮮度
  • コンディション
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
 
登録タグ一覧
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
1.名無しさん2018年12月12日 16時23分

武器や防具の装備の状態、Conditionの略称。耐久力で大体合っている。
3、NVに存在し4では廃止されたがどさくさに紛れて復活した。
今作ではCND低下によるジャムは起こらないがニコイチ、NPCに依頼することができなくなり対応したクラフト設備での修理と特定のPerkでのみCNDが回復する。
クラフト設備での修理素材を使用して行い
装備の種類によって使用する素材が変わり装備レベルが高いほど素材の量も増えていく。
また装備の改造によってCNDの最大値が減る場合がある

追記:食べ物系の一部のAidにもCNDがありそれが0になると腐った〜になる

2.名無しさん2018年12月12日 16時43分

序盤はJUNKを積極的に拾うように心がけても、
対策を考えないと粘着剤アルミニウムなどは使用回数が多くて枯渇しがち。
サマーセットスペシャルを例にレジェンダリーなどの使い捨てない武器や防具が修理できず
どうしてもこの仕様に悩まされることになる。

3.名無しさん2018年12月12日 17時09分
感想

決して鮮度(C.N.D)ではない
食べ物を見ると思わず言ってしまうかもしれないが
コンディションと読むのだ

4.名無しさん2018年12月12日 18時24分

現状、銃器は改造によってCNDを最大限まで強化した場合、修理が必要なくなるといった現象が起こっている。
この現象が発生する目安として、ゲージの右端と左端に通常と比べて若干の隙間が出来る点が挙げられる。
バグなのか、仕様なのかは不明

5.名無しさん2018年12月13日 02時12分

なお、ツーショットスプリッターなどのが数発でる場合に全てのCND消費が載るらしくエナジー系武器などのCNDの減りが早い武器はmod選びを慎重に行わなければ肝心な時に武器が壊れてしまうので注意が必要。

6.名無しさん2019年01月02日 16時21分

食べ物CND表示は、反映のタイミングがざっくりな仕様なのか。あまり減ってないように見えた一分後にゲージ残り1ミリになっていたりする。

7.名無しさん2019年01月08日 03時46分

ちなみに武器のCND値が減る条件は生きたPCNPCやクラフトした建築物などの「当たったらHPが減る」対象に攻撃が命中した時だけである。
なのでたとえ脆いと話題のエナジー武器でも空や地面、死体に向かってなら何100発撃とうが1%も減りはしない。

もしかしたら食品の方も何かしら減る条件があるのかも。

5994