伝説級の敵

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68.名無しさん2023年12月29日 11時37分
感想

パッチ48以降、伝説級が出現するイベントの旨みがさらに増した。

ここで体感「ほぼ確実(9割以上)」に伝説級が出現するイベントを挙げてみた。

Campfire Tales:1体(パターンによる)
Fasnacht Day:1体
One Violent Night:1体
Free Range:1体
Riding Shotgun:1体
Invaders from Beyond:1体
Moonshine Jamboree:2体〜
Tunnel Of Love:2体
Leader of the Pack:3体
Uranium Fever:3体
Test Your Metal:3体
Swarm of Suitors:3体〜
Radiation Rumble:3体〜
Most Wanted:☆☆☆1体
Safe & Sound:☆☆☆1体
Seismic Activity:☆☆☆1体
A Colossal Problem:☆☆☆1体
Project Paradise:☆☆☆1体+α
Encryptid:☆☆☆1体+α
Scorched Earth:☆☆☆1体+α
Beasts of Burden:☆☆☆2体
Eviction Notice:☆☆☆25体〜+α

この数は確定では無いし、あくまで個人の主観によるものだが、厳選証書集めの参考にどうぞ。現状Eviction Noticeがズバ抜けて高い。

67.名無しさん2023年12月25日 07時56分
Update情報
66.名無しさん2023年08月28日 08時42分
感想

処刑人の切り替えがやりやすくなった、1本ゲージになって処刑タイムも伸びた
変異した!のデーン!があると
近くに伝説いる!ってわかるのだけは便利だった

65.名無しさん2023年08月27日 22時13分
感想

これまでの仕様について、「体力が半分以下になったら~」は正確には誤りである。なぜならラグで回復が数秒遅れることも多々あったから。即回復の時もあれば、5秒ぐらい遅いの時もあった。
このラグは意外と厄介者で、「3秒遅かったから何とか回復前に倒せた」こともあれば、「ラグ中にHP9割まで減らしたけど、結局回復されて最初からになった」こともあった。後者の場合HP49%以下のダメージはムダになったと同然である。

今回の仕様変更により、そういったロスタイム、ロスダメージというのは発生しなくなった。どんなにキルタイムが遅い武器でも、瞬殺とまではいかない中途半端なダメージの武器でも大丈夫。「クリティカル決めたけど倒せず回復された」という苦い経験ともおさらばだ。
実際、空費時間が減った分アプデ後のクイーン戦とかの戦闘スピードは早くなったし、弾薬の消費量もある程度抑えられるようになった。

64.名無しさん2023年08月25日 11時13分
感想

インチキじみた全回復が取り上げられたことで、ただただ強力な個体になったような印象。処刑人の株が微増した一方、HPが増加した関係上ワンパンが難しくなり扇動の株が少し下がった。

ただデーンが無くなった影響で、付近の死体を探ったらレジェンダリーがあって、そこで初めて伝説級が居たことに気がつくパターンが増えた。戦闘後やイベント終了後は付近の死体を入念にチェックしよう。意外と伝説級は居るものである。

63.名無しさん2023年08月23日 17時42分
Update情報

パッチ46で伝説級の敵の仕様が大きく変更された。従来の「HPが50%以下になると変異してHP全回復」は削除され、代わりにHPが60%増加した(つまり非伝説級のHPの1.6倍?)。

部位HPも含め途中で全回復されることは無くなったが、変異時のデーンという効果音も鳴らなくなったので戦利品の取りこぼしに注意。

62.名無しさん2020年08月07日 15時14分

伝説級狩りスポットは、個人的にロブコ研究センターをオススメしたい。内外どちらもそれなりの数のロボットが湧き、外と内に2体ずつ伝説級が湧くということも時折ある。
こんなことを書くとお気に入りの穴場に人が増えてしまう...と思ったが、やはり幸せは共有したいのでここに記す。

61.名無しさん2020年08月07日 12時17分

Lvで単純に敵が多いホワイトスプリングバローズ、それとハンターズビルウエストテック~無線アレイスパミュツアーは伝説狩りの定番。
また、過去のアップデートスコーチビーストの伝説化の確率が引き上げられ、だいたい3、4体に1体くらいは伝説になっているのでコチラもなかなか捗るようになっている。

多くのパブリックイベントは特に効率がよく、低レベルだが確定で複数体の伝説が出現するUranium feverデイリー証書交換向け。
桁違いの量のグール湧くGuided meditation、競争率は高いが確定一体と大量のグール湧くOne violent Nightあたりも狙い目と言える。

60.名無しさん2020年08月07日 09時32分
感想
59.名無しさん2020年08月07日 05時34分

伝説級を狙うならみんな大好きホワイトスプリング・ゴルフクラブがおすすめ。
運がいいと4体ぐらい出る時があるが相手がフェラルグールで高レベル帯だと下手したら成すすべなく一方的にボコられて死ぬので装備はしっかりしておくべし

58.名無しさん2020年06月29日 11時06分
感想

>>57
自分も伝説級のエージェント・モチョウ☆☆に出会いました…
これがアパラチアのやり方なんだ、悪いな[攻撃]

57.名無しさん2020年04月25日 20時36分
感想

まさかの伝説級のティガー☆☆☆に遭遇してびっくり
攻撃対象じゃないNPCも伝説になるんだなぁ…

56.名無しさん2020年03月16日 10時51分
55.名無しさん2020年03月16日 00時43分
感想

半年ぶりぐらいにプレイしたけど伝説級やクエストボスから星3装備の排出率が高くなった気がする。

54.名無しさん2020年02月23日 22時10分
感想

最近「伝説級の」と付かないが☆の付いた敵と遭遇した。
HPが半分を切っても回復しなかったが、レジェンダリーはくれました。

ちなみに相手はフェラルグールリーヴァ―で星2が二体同時沸き
病気等もなく、ただ星が付いてただけ。

53.名無しさん2019年11月24日 23時17分

エンクレイヴクエストにて伝説級がエピッククリーチャーとされているので >>34 の情報は信用しないように。

伝説級は出現時に遠くからでも視認できるレベル発光クリーチャー色のオーラを出す。
なんかカッコいい

52.名無しさん2019年07月25日 17時56分
感想

>>51
逆にその手のイベントで必ずといって良いほど他プレイヤーに会えるようになったのはLone Wandererとしては嬉しい。
相手のファッションや武装を見たり、ビルドについて考察するのは結構楽しいものである。

ただ、便利なのは分かるが血塗れテスラライフルはやめとくれ。ルート権を確保する前に敵が灰になってしまう。

51.名無しさん2019年07月25日 16時52分
感想

バグなのか仕様なのかわからないが、この前のアップデート辺りから☆の付いてない伝説級はレジェンダリを落とさないようになっているようだ。おかげでゴルフ場レジェンダリ掘りをする旨味ががっつり減ってしまった…。
☆付きの伝説級は前と変わらずレジェンダリを落とすため、One Violent NightUranium FeverFree Rangeなど☆付き伝説級が出るクエストに参加すればきちんとレジェンダリを手に入れられる。しかし考えることはみんな同じなのか、ここ最近でそれらのクエストの人口密度がかなり高くなったように思える…ルート権の確保が厳しい…

50.名無しさん2019年07月25日 00時22分

現在バグの影響で伝説級の名のついている個体からレジェンダリーがドロップしないことがある。

49.名無しさん2019年07月24日 19時28分
ネタ

>>48 さぞ前歯に疫病細菌うじゃうじゃ持ってたんだろう

48.名無しさん2019年05月10日 23時16分
感想

無害なクリーチャー発光ラッドスタッグ(厳密には攻撃してくるので有害)くらいしか居ないと思っていたが、毒の峡谷にて伝説級のリスLv.1と遭遇した
ちゃんとレジェンダリー装備も落としたが、これが一時的な不具合なのか、それとも仕様なのかわからない

47.名無しさん2019年03月20日 11時39分
感想

>>46
以前からロボット爆発していたが、倒した瞬間爆発する事が多くなった。平地ならまだ見つけるかとが出来るが、建物の屋上なんかで即爆発されると何処へ行ったのかわからない。悲しい。

46.名無しさん2019年03月20日 11時28分

>>45
伝説のワトガ公務員は以前から爆発しまくってたと思ったが、
アプデで何か変わった?

45.名無しさん2019年03月20日 06時19分

3月14日のアップデートロボット系の伝説級を倒すと爆発する様になった
絶対に爆発する訳ではないが確率は割と高いのでとどめを刺す時は離れましょう
周りになど誘爆する危険性のあるものがあると巻き込まれたり残骸(死体)がかなり吹っ飛ぶ可能性があるので要注意
爆発後しばらくの間RADも放出されてるので気をつけよう

44.名無しさん2019年03月06日 17時05分
感想

ワシ、最近低レベル★3をせっせと集めておる。昔は低レベル地域のホードなどはしょんぼりしておったが①転生と②レジェ交換?のアプデ情報からすごく期待しておる。レベル1のいい近接★3とかレベル1対アーマー爆発とか欲しいのう。

43.名無しさん2019年03月05日 16時40分

>>42
アップデートで変わった可能性もあるけど、書き込み時点のバージョンでハーパーズフェリーベンダー周りで複数回(別ワールドで)確認できてる。
レッドロケットメガストップの南の道でも1回確認。

42.名無しさん2019年03月05日 15時11分
感想

>>41 一度伝説級が湧くと暫く伝説級は出ないというのをどこかで見たんだが、真偽はどちらだ?

41.名無しさん2019年03月05日 13時36分

一度ランダムで発生した伝説級は、時間をおいてリスポーンしたときも伝説級としてリスポーンする。
リスポーンで種族等が変わっても該当の群れのポジションのやつが伝説級になる。
ドロップは毎回異なるので★3が出たら定期的に通おう。

40.名無しさん2019年02月19日 21時50分

カナー・ヌカコーラ工場グールホードを倒した結果、
☆3のLv.1パイプピストル爆発などが付いていた)を手に入れたことがあります。
あれほどどうしようもない装備を見たのは自分ぐらいなのではと思っています。

38.名無しさん2019年02月19日 21時06分

名前横の星の数が、ドロップする装備のものと一致するとは限らない。つまり、星3の伝説エネミーから星1装備がドロップすることもあるのだ。

というか、そんなのはザラである。夜行性パイプレンチ

37.名無しさん2019年02月19日 20時41分
36.名無しさん2019年02月08日 00時54分

他サイトで確認してきたのだがエピッククリーチャーは★2以上の伝説級が該当するようだ。
エピッククリーチャーが伝説級というわけではないが
伝説級★2以上がエピッククリーチャーにあたるようだ

35.名無しさん2019年02月06日 12時20分
感想

星三つのグールを数回の攻撃に分けて倒したが、落としたアイテムは
キャップ(2)
金の懐中時計
の二つのみでレジェンダリはおろかドリルフレアガンすら落とさなかったことがある。

もしかするとレジェンダリ枠を奪うJUNKが幾つか存在しているのかも

34.名無しさん2019年01月21日 09時39分
感想
33.名無しさん2019年01月21日 08時13分

星2以上の伝説級は、スポーンしてから少しの間全身が緑色のオーラで包まれている。Uranium Feverに参加しているとよく分かるだろう

32.名無しさん2019年01月17日 14時11分

レジェンダリが逃げまどうのはバグである。
というのも、レジェンダリ前作とは違いNPCが装備することはないが、システムにより無理やり装備させられるため、素手でもない「武器なし」の状態になってしまう。その結果、敵への攻撃手段なしとAIが判断し、逃走を始めてしまうのである。

31.名無しさん2019年01月17日 13時11分
感想

やはり全体的にシステムの見直しを図ってほしいところである

30.名無しさん2019年01月14日 03時47分

上記の即死させる等の条件に当てはまらないのにも関わらず
レジェンダリ装備を落とさない場合があるがこれは

①同時に出現した他の敵が該当する装備を所持している(同時出現する敵が多い場合に発生しやすい)
②倒した伝説級がフレアガンドリルを持っている

のどちらかの可能性がある。
①の場合は単純に付近に居る他の敵を倒せばいいだけなので問題にはならないのだが、問題は②
推測でしかないのだがこれは

伝説級出現時のレジェンダリ装備の抽選でフレアガン等が選ばれる

それらの武器にはレジェンダリ効果が付かないため普通のフレアガン等がドロップする

となっていると思われ、このパターンを引いてしまった場合は諦めるしか無い

29.名無しさん2019年01月13日 19時15分

星3ではデスクローすら逃げる
91なのに42のグールに逃げ回る姿はとても伝説とは思えなかった

28.名無しさん2019年01月13日 14時41分

24で星2、3は逃げないとあるが逃げることはあります。
私はウエストテックで出会いました。

27.名無しさん2019年01月11日 10時18分

伝説級のロボット系は倒すと大爆発する
戦利品を漁ってる最中に何度爆殺されたことか...(毎回爆発することを忘れてる自分が悪いのだが

26.名無しさん2019年01月10日 20時02分

一応、逃走コンバットスタイルとAI設定に基づいて行われるが、ここで何度も言われている通り伝説級のスーパーミュータントはどういうわけか反撃してくることもなく逃げ惑う。

オメーはポケモンかメタルスライムか何かか。

25.名無しさん2019年01月09日 22時59分

回復が発動する間もなく即死させるとレジェンダリーが出ない事が多いので注意。

24.名無しさん2019年01月09日 14時34分

星1の装備を確定で落とす伝説のみが逃げる
星2や3は逃げない
もちろん1でも逃げないのはいるが

23.名無しさん2019年01月04日 20時22分
ネタ
22.名無しさん2018年12月25日 23時09分
感想

特定のイベントだと高確率で星3つが出現することもある
そういった時はさっさと倒すのではなくそれ目当てで集まった人のためにも低火力武器で少し削ってレジェンド装備が行き渡るようにしておこう

21.名無しさん2018年12月25日 13時45分

倒した直後は持ってないように見えても、しばらくするとインベントリに現れたりするので
諦めずに待ってみるのも手。
重い時は特によく発生する。
ブラストゾーンホワイトスプリングなど、一周して戻ってきた時にようやく手に入ることも。
レジェンダリをくれなかった伝説の死体の位置は覚えておくといい。

20.名無しさん2018年12月25日 10時59分

>>19
何も持っていないどころか周囲の地面にレジェンダリーアイテムが転がることすらある。何も持っていないからと諦めず、倒れた近辺の地面を少し漁ってみよう。それでも無かったときは?
ヌカ・コーラでも飲んで次にいこう

19.名無しさん2018年12月25日 06時05分

コイツらの死体はやたらと消える。さっきまでそこにいた筈なのに、目をつけていた筈なのに、乱戦の中いざ倒すと「ヤツ」は霞のように消えている。また死体があってもレジェンダリを持っていない事もある。
多分マーフィーの法則的なあれなんだろうが、星が増えるほどその傾向が顕著になる気がする。

ベセスダが仕込んだ巧妙なヌカ喜びに違いない!

18.名無しさん2018年12月24日 02時06分

ごく稀に能力が付与されないフレアガンシリンジャーを落とす個体もいる、無言で空目掛けフレアを焚こう

17.名無しさん2018年12月24日 01時38分
感想
16.名無しさん2018年12月23日 04時32分

伝説級のビーバーを発見。レベル1。
疫病持ちだった為近づいただけで死んだが、しっかりとレジェンダリ装備はくれた。

ものすごいダムでも作れたんだろうか・・・

15.名無しさん2018年12月19日 20時43分

Fallout4では変異(回復)時にオーラを纏っていたが、今作では出現時にしばらくの間オーラを纏った状態になる…場合がある。(といっても大抵はオーラを纏った瞬間を見る事なく倒れるのだが)
今作でも緑、赤のオーラが存在するが、各オーラがもたらす影響については不明である。

14.名無しさん2018年12月19日 00時16分
13.名無しさん2018年12月07日 04時07分

撃っても殴っても死ぬまで固まって動かないやつが稀によくいる おま環かもしれないが

12.名無しさん2018年12月06日 23時13分

>>8
スーパーミュータントの「逃げろ!」はプレイヤーが手榴弾などの爆発物を投げた際に発するようで、そのほかにも「爆発するッ!」と言うパターンもあるみたいです

11.名無しさん2018年12月06日 18時52分
感想

伝説級のラッドローチプレイヤーから一目散に逃げる姿はある意味「ホンモノ」のようで、よりリアルな嫌悪感を呼び覚ますのだ

10.名無しさん2018年12月06日 17時16分
ネタ

「普通は一番ビビらない奴が伝説級じゃないんですか?」
「逆だ……伝説級に必要とされるのは“危機管理能力” アボミネーションに限らず危険を真っ先に察知する奴が伝説級の器だ 人間社会でもそうかもな」

9.名無しさん2018年12月06日 13時47分
感想

ワトガでは稀に格納庫から出現した瞬間にロボットが死ぬバグが起きるが、伝説級のプロテクトロンだった場合出現音とともに核爆発というとんでもない事が起きる。

8.名無しさん2018年12月06日 10時13分

「逃げろ!」などの専用セリフが用意されているところからして、逃走個体の存在はバグではないだろう。

とはいえ無抵抗にひたすら逃げ回る様子は、不自然といえば不自然かもしれない。

7.名無しさん2018年12月06日 09時17分
感想

逃げる奴は伝説級と付いてるものの名前の横に星がなかったからそういう物かと思ってた

6.名無しさん2018年12月06日 08時54分

現在伝説級の敵が逃げ出すバグが発生することがある
逃げる相手への攻撃は気が引けるかもしれないがレジェンダリー武具の為に倒そう

5.名無しさん2018年12月06日 08時06分
感想

気のせいかな?
スパミュのこれは会敵した途端一目散に逃げていってる?

4.名無しさん2018年12月06日 02時41分

前作では「誰が語った伝説だよ」というツッコミが溢れかえったが
今作は伝説「級」という表記に変わった。
なるほど「伝説になりそうなぐらいの」という意味なら仕方ない。

階級のある敵も減ったため、「下っ端なのに伝説なのかよ」みたいなツッコミもし辛く、少し寂しい。

3.名無しさん2018年12月05日 23時52分

Event:Leader of The Packで出現するウルフリーダーや、Event:Scorched Earthで出現するスコーチビーストクイーン等、伝説級の~と名前についていなくても伝説級と扱われている個体も存在する。
名前の横の星印で見分けるといいだろう。

なお、病気持ちだった場合は伝説級の〜と名前が優先され、病気持ちかは名前右のアイコンでのみ判別出来るようになっている。

2.名無しさん2018年12月05日 23時47分

今作ではEvent:ホードEvent:One Violent NightEvent:Scorched Earthを始めとした様々なイベントクエストで伝説級の敵が必ず登場する他、ブラストゾーンでは比較的出会いやすい傾向にあるようだ。
その一方でダンジョンの奥地だとかその辺の雑敵が伝説化している事はだいぶ減ったように思える…が、プレイヤーレベルがかなり(70~ぐらい)上がってくると遭遇率が上がるという噂も。

1.名無しさん2018年12月05日 23時42分

前作Fallout4から続投しているクリーチャー群。
作中では「エピッククリーチャー」とも言われているが、特に浸透していない。

名前の前に伝説級の~と書いてある敵がそれで、ロボットだろうがミュータントだろうが伝説化している事がある。

通常の敵との差異としてはHP半分まで削ると短時間体力が大幅に回復する状態になること、倒すと特殊な効果のついた武器や防具(通称レジェレジェンダリ)を必ず落とすといったところ。
また、あまり確率は高くないが、何かしらの設計図を落とす事がある。
強さそのものへの影響力は不明である。
【2019/6/22追記】発光アリ等の毒持ちの敵が伝説化すると毒のダメージが大幅に強化される。

名前の右側にある星も目印の1つだが、今作では1~3個で変動するようになっている。
星の数は倒すと落とす装備についている付加効果の数を表している。
付加効果の1つは名前+拾った時に表示される効果で分かるが、2つ目以降は調べるボタンを押さないと分からないので要注意。
また、基本的にモンスターレベル以上の装備は出現しないようになっている。

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