モールラット

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モールラット

コメント一覧(48)

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48.名無しさん2023年12月31日 01時56分
感想

キャンプワークショップに湧かれた時のウザさたるや
ガジガジガジガジと早い間隔で響く不快な咀嚼音を聞かされると、モロに設備の耐久力を持ってかれてる感じが焦りになって精神衛生上非常によろしくない

47.名無しさん2023年09月12日 21時29分
感想

ラッドスコルピオン共々ヌカランチャーヌカグレで地中貫通キル出来るようにならないかな
いつものウザさも大概なんだけどつい最近ワークショップ防衛で無限逃げモードのモールラットに手間取ったから恨みがすごい
近接攻撃の怯みも無効...いっそこの2体が削除されれば大満足

46.名無しさん2023年06月25日 17時36分
感想

追尾能力が異常
他の敵はダッシュで振り切れるんだけどこいつだけはずっとついてくる
すぐ死ぬのになんでそんな好戦的なのよ

45.名無しさん2023年05月10日 18時38分
感想
44.名無しさん2023年05月10日 16時37分
ネタ

ドリモグだぁ!(とびだし)

ドリドリ モグモグ
ドリドリ モグモグ
おいらはモグラのド・・・(ターン)

43.名無しさん2023年04月26日 02時56分
感想

ピットでは主にトレンチに生息。ラッドローチと同じくドロップ調整対象外で、たまに伝説級になることもある。

パッチ40ではウルトラサイトの影響を受けた亜種のウルトラマイト、巨大なウルトラサイト・タイタンが登場。
タイタンレベルアパラチアで最も高く、ウルトラサイトクリスタルが破壊されなければ無敵とボスに相応しい戦闘力を持つ。もしかすると本当に覇権取れるかも…?

基本的に小型クリーチャーなのでステータスは低く、テスラライフルヌカグレネードといった範囲攻撃で一掃するのがおすすめ。

42.名無しさん2022年01月22日 05時45分
感想

>>17
余談になってしまうが、モールラットの元になっているハダカデバネズミ達は真社会性を持つ動物であり、兵隊の役割を持たされた個体なども存在している

しかしながら天敵の蛇などに対してハダカデバネズミが取れる策はほとんど皆無と言ってよく、実際には「食べられに行って時間を稼ぐ」役所である
彼らには他にもサクリファイスと呼ばれる習性があり、これは群れを逃すために弱った個体などが単機で外敵に突撃すると言ったもの

モールマイナーとモールラットの関係性や序列は定かでは無いものの、こうした習性が健在であるならば地雷で武装したモールラットは非常に合理的な存在である
また、モールマイナー達も独自の序列を持って活動するアボミネーションであり、モールラットに近い「兵隊役」が地雷モールラットと結託して特攻して来ているのかも知れない

普段は鬱陶しい彼らであるが、群れを守るため決死の覚悟で挑んで来ているのだ…と考え、その死を儚んで見るのもたまには良いのでは無いだろうか

41.名無しさん2021年08月23日 12時40分

ちょこまか逃げ回り地中に潜っては奇襲を仕掛けてくるわ高確率で病気をうつしてくるなど数あるクリーチャーの中でもスコーチビーストの次にヘイトを買っているであろう存在

ペット化したクリーチャーも噛まれた際に病気をうつされる事があり「病気のナンタラ」になってしまうので注意が必要

40.名無しさん2021年08月06日 12時54分
感想

ベケット関連のクエストヌードルズという名前付きの発光モールラットが登場する
非敵対なので、生きている姿をじっくり観察できるいい機会である
普段はヘイト極まりない存在だが、立ち振る舞いが違うとこうも印象が違って見えるんだなと感じた

39.名無しさん2021年05月14日 11時07分

デイリーオプスで敵勢力がモールマイナーの場合、お供として地雷付きも含めて登場するが、潜行は使ってこないようになっている。

38.名無しさん2020年08月24日 19時42分
感想

「彼らがキャンプに来なくなる」コレを実装するだけで、キャンプ関係のストレスがかなり減少する気がする。
いつモールラットが来るかと思うと、その度始末しないと...とか考えると、自宅に帰るのも億劫になってくる。

37.名無しさん2020年08月21日 23時02分

さんざんストーカーしてくるくせに攻撃したらちょこまか逃げやがって本当にムカつく
対地中武器はよ

36.名無しさん2020年08月21日 21時18分

去年のEvent:Primal Cuts では潜らず攻撃してきたはずなのだが、今年は潜って奇襲してくる何時もの糞野郎として出現してくるようになった。
とにかく数が多くしつこくこちらを攻撃してくるが無視してプライマルモンスターを倒せば大丈夫。
‥いや無視してもガジガジしてきて鬱陶しくてしんどいわ。なんとかならんかこいつ‥‥

35.名無しさん2020年08月11日 19時42分
感想

探索中に感知されたのかいつの間にやらDANGER状態に

モノレールエレベーターの上部まで登りゃあ大丈夫だろと高を括ってそのまま放置

忘れた頃に列の内部でを突き破って出現したのだが、お前何処掘ってきたんだよ……

34.名無しさん2020年05月27日 18時57分
感想

こいつにロックオンされている状態でファストトラベルすると、時折移動先までついてきてしまうことがある。
ファストトラベル後に「ふ〜逃げ切った」などとリラックスしていると横から突然ボコォッ!と飛び出してくるのだ。びっくりなんてもんじゃない。

33.名無しさん2020年01月16日 23時30分
感想

戦闘力としてはかなり弱いのだがキャンプ防衛の悩みの種
どんな防もこいつの前には意味をなさない
タレット他攻撃手段を最低1台置いておかないとかじられ放題である

32.名無しさん2020年01月16日 11時36分

一度潜ると空中、水中以外はどこからでも飛び出してくるような印象がある。
スコーチとモールラットの戦いを観戦していた時、あろうことか地面に潜った後全く厚みのない地上3階部分の網のから飛び出していた。
もはや穴を掘っているというよりもポータルでも開いているのではと思うほどの移動能力である

31.名無しさん2019年12月02日 23時58分

メインクエストにてスコーチ病への耐性がある生物として血液サンプルを採取しに行くことになるのだが、クイーン戦ではしれっとスコーチ化した個体が発生する。

30.名無しさん2019年10月15日 01時10分

ウェルチ駅からホームの先、コンテナ付近には子持ちモールラットが固定で湧く

デイリーチャレンジ「子持ちモールラットを倒す」はウェルチ駅に行くのが多分1番早いと思います

29.名無しさん2019年08月26日 00時20分
感想

ローチとかスコビとかカマドウマとかなんかとは比べ物にならないほどウザい。

突然地中からは出てくるしメンヘラ並みには追いかけてくるしCAMPで大切に育てていたバラモンちゃんはどれほどこいつに殺されただろうか。

ベセスダの皮を被ったVault-tecが生み出した世界最嫌アボミネーションである。
こいつさえ絶滅すれば世界に平和が訪れるだろうに。

28.名無しさん2019年07月31日 00時42分
感想

積灰の山エリアで発生する bots on parade イベント(カムデンパークウェルチルイスバーグ)で湧きパターンがモールマイナーの時に、地雷モールラットが発生することがある。
また撃破対象のモールラットが逃げモードに入ってしまった時は、botステーションを中心として対角線上にそれぞれ4~50ftほど離れた所を交互に出入りして倒せない…といった事故も発生する場合がある。

最近のパッチでエリア毎のmobのレベル帯が再配置された結果、積灰エリアはLv50以上の高レベルから見ると旨味がなくなってしまい、モールラットが絡むバグの多いbots on paradeイベントはなおさら消化する意味も薄れてしまい、イベントマーカーが点灯していても、早く消えてくれないかな(次のイベントが湧かないかな)…という状態になってしまっているのが残念。

27.名無しさん2019年07月29日 21時25分
感想

ステルスしててもやたら高い索敵能力で看破してくるのは先述の通りだが、それに加えて一度Dangerまで進むと延々追っかけてくるしつこさまで持ち合わせている。
筆者は以前ヒルフォーク・ホットドッグで引っ掛けたモールラットを連れ回してみたところ、ベックリー付近まで追跡してこられた事がある(ロボットの攻撃で御用となったが)

26.名無しさん2019年07月14日 00時08分
感想

肥料生産所バラモンと貴重な作物を定期的に噛み殺してくる

地面に度々潜るところがローチよりもウザい

25.名無しさん2019年05月28日 12時36分

通常個体の体色は赤発光個体は真っ黒で、
モールマイナーとカラーリングが一致している。
もしモールマイナー側が服の色を合わせているとしたら、ただの家畜と飼育者という以上の関係性があってもおかしくない。
スーパーミュータントミュータントハウンドのような関係なのかもしれない。

もっとも、カラーリングが一致している理由は「モールラットの皮を剥いで作った服だから」という可能性もあるが…

24.名無しさん2019年02月05日 12時37分
感想

>>9
その長いリストの最後に

ラグなのかなんなのか、「おっ?ヤベヤベ忘れてたw 」という感じでモールラットを倒した後にボコォ!と派手な音をたててヤツの飛び出して来たであろう穴だけが遅れて出現しビビらされる、悔しい…

を加えておいてくれ

23.名無しさん2019年01月27日 15時17分
感想

たまに飛び出してはすぐ地中に潜るのをひたすら繰り返されることがある。
しかもどういうわけかその個体は無敵状態になっていることがあり、そうなると飛び出した瞬間を狙い撃ちしようが絶対に倒せない。
そうなってしまった場合は近場でステルスしたところで永遠に敵対状態は解除されないので、諦めてその場を立ち去るしかない。
少し離れると突然奇声を上げながら背後から奇襲してくるが、このとき無敵状態は解除されているので倒せる。

22.名無しさん2019年01月27日 02時18分
ネタ

>>14
>>15
誰だ、モールラットの卵なんて言ったやつは
留年させるぞ!!

21.名無しさん2019年01月26日 22時49分
感想

>>20
ならばやることは決まっている!皆殺しだ!

モールマイナーの服が赤っぽいのはモールラットの皮でできているからなんだろうか?
だとしたらモールマイナーにとっては使いつぶしのきく家畜扱いかもしれない。

20.名無しさん2019年01月26日 22時35分
感想

空はスコーチビースト、地中はモールラットやスコルピオン、水に潜ればマイアラークキングもはや逃げる場所はない。

19.名無しさん2019年01月26日 21時37分
感想

異常な索敵範囲と追跡力を持っておりステルスマンの天敵である。岩や天井ブチ抜いて出てくんなや!

18.名無しさん2019年01月23日 11時55分
感想

ダメージは大した事は無いが、他のモンスターと戦闘中に背後から攻撃され動きを封じてきた時の腹立たしさと言ったらもう…。
プレイヤーの精神衛生的にも見つけ次第率先して排除した方が良いであろう。

17.名無しさん2019年01月17日 08時39分
感想

>>16
モールマイナーはモールラットと共存・共生してるのではなく、彼らにとってモールラットは家畜かそれ以下の存在なのかもしれない

16.名無しさん2019年01月17日 02時29分

>>13
Bot paladeにてモールマイナーと一緒に特攻モールラットを確認。
悲しいことだがモールマイナー共が巻き付けているようだ。

15.名無しさん2019年01月17日 01時04分
ネタ

>>14
落ち着け、ネズミは胎生だ
そしてお前が見ているのはラッドローチの卵だ

14.名無しさん2019年01月16日 22時46分
ネタ

もうおわりだ…

繁殖しているんだ…


戸棚のウラはモールラットの卵でいっぱいだーーーー!!

13.名無しさん2019年01月16日 00時01分

>>12
モールマイナーとモールラットは共存している為、地雷くくりつけたのはスコーチスーパーミュータントだろう。
 モールマイナーがモールラットを自爆させるとは思いたくないだけだけど。

12.名無しさん2019年01月15日 23時50分
感想

相も変わらず、
体に地雷を巻き付けられてたりする。
モールマイナー達がやったのだろうか?

11.名無しさん2019年01月03日 02時19分

CAMP襲撃に来るとタレットの監視網を潜って回避して向こう側の建物や農作物等にかじりついたり建物内に直接ワープしてくる嫌がらせを行ってくる

10.名無しさん2018年12月15日 08時48分
感想

モールマイナーガントレット修理モールラットの歯が要求されたりクエストでターゲットになることが多い
どこにでもいるウザい奴だが、こちらが探すと出てこない...とてもウザい

9.名無しさん2018年12月13日 11時51分
感想

のくせに
・地中ワープの頻度が多い
・集団で沸くこともある
・いくら遠くでも1秒すれば背後に回られる
・いきなり出てくるため心臓に悪い
・あまつさえ病気をうつしてくる

という…今作ではヘイト極まりない存在に成り上がる
Bloody Messを習得しているならそれはもう殺したであってもバラバラになるまでシックルで切り裂きたくなるぐらいウザい存在

そんじょそこらのアボミネーションよりも地図上から消し去りたい

8.名無しさん2018年12月03日 13時20分
感想
7.名無しさん2018年12月03日 13時16分

地面に潜伏後、獲物の背後から奇襲する習性がある。
このため、近接武器なら振り向きつつガード、ないしはショットガンに持ち替えて接近戦に備えると良い。開けた場所なら前方ダッシュも一つの手。

6.名無しさん2018年12月03日 10時06分

前作ではモールラットの歯というjunkが大量に手に入ったが、今回は子持ちのモールラット等の上位種からのドロップに変更されたので普通のモールラットからは入手しづらくなった。

まあ現段階ではを大量に使う機会がないし、ビーバーから歯が入手する事ができるのでそうそう困る事はないと思われる。

5.名無しさん2018年11月29日 17時38分

前作まではただ弱いだけの雑だったのだが、病気というシステムが登場した結果「ほぼ回避不能な奇襲1発で病気になる可能性がある」というウザすぎる雑になった
また穴のオブジェクトが出来る条件がおかしいのか、死体が転がった先にいきなり穴が出来たりする

4.名無しさん2018年11月28日 15時28分

fallout4のように硬い地面を判別しなくなったので
道路を掘って、家の屋上に出てくるなど完全無欠の4次元機動力を獲得している
細い高所の道を渡っている最中に発見されてしまうと最悪で
足場がない場所で囲まれた上、近接攻撃のノックバックで叩き落される等々の事故が発生する

3.名無しさん2018年11月20日 18時47分

調理するとSTRを1上げてくれる為、旅先で荷物がいっぱいになった時に助かるかもしれない。
過去作で腹の中で動く(程まずいという比喩?)などと言われていたぐらいの肉なんて食べたらお腹を壊して力なんて出なさそうなものだが筋力が上がる。
アパラチアのモールラットが美味しいのか、文明崩壊後から大した年月が経っておらず、大きくなっただけのねずみ程度の肉質なのかは不明。

1.名無しさん2018年11月20日 15時37分

リーズお馴染みの巨大ネズミ。
弱い・複数で湧く・肉を落とすの三点揃いなので序盤の貴重な食料源になる

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