コンパニオン

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コメント一覧(142)

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142.名無しさん2023年11月19日 01時43分
感想

>>141
プレストン・ガービーメインクエストでは(自動的には)仲間にならない。彼と共闘するのはミニッツメンクエストに入った場合であり、メインクエストコンコードに一歩足を踏み入れただけでも進展する。

また、メインクエストではインスティチュート侵入するために他の三組織のいずれかの力を借りる必要があるが、その過程でパラディン・ダンスディーコンプレストン・ガービーのいずれかを仲間にすることになる。実際にシステム上のコンパニオン状態にはしなくても、同行、共闘の関係には必ず至る(三人からの選択制ということ)。

パイパーメインクエストで出会うが、同行、共闘の必要はない。
ダイアモンドシティに入るだけならパイパーと話す必要はない。一度ダイアモンドシティ入り口を描画して離れれば、次回来た時に入り口にパイパーはおらず、門は開いている。
ただ、パイパー会話せずにダイアモンドシティに入った場合でも、メインクエスト上でのニック・バレンタインとの事務所での会話等に割り込んでくると思われる。

また、私自身の経験ではないが、コズワースに話しかけずにインスティチュートに到達しその後にコズワース戦後初めて再会した場合に特別なセリフがあるというコメントがあった。

141.名無しさん2023年11月18日 20時54分
感想

>>105
つまりメインクエストの進行上で仲間になるメンバーのみである

140.名無しさん2023年11月18日 17時22分
感想

コンパニオンは下でも言われている通り、オブジェクトに引っ掛かって動けなくなってもファストトラベルすれば着いてくる。
……が、どうも同行判定の不具合なのかデータ上は同行している筈なのに着いてこなくなったり、表示はされるが動かなくなったりする。
ケイト休息したあとサンクチュアリ自宅のベッドの上で佇んでいたのでそのままFTしたら、一向に現れず……。もっかいFTして定位置に出たらすぐそばに立ってはいたが、棒立ちのまま。
イベントがあるとそこに出てるが、あとはなにもしてくれない。ブリドゥエンへの渡航の際は知らない間にベルチバードへ乗り込んでおり、降りてはこなかったがマクソンとの会話シーンでいつの間にか部屋にいた。
どうしたものかと思って何度か往復していると、ある時ベッドの脇に現れ「ここからどう移動しろって?」と言い出した。
…………まさかと思いベッドをどかして動線を確保すると、スタスタと歩きだした……。どうやらコンパニオンなどNPCは「ここからは移動できない」と判断した場合、FTなどを経ても位置判定が残ることがあるらしい。
つまりケイトの「本体」はずーっとベッドの横に挟まっていたわけだ……。うちのママはどんだけ愛し方が激しいんだろうか。

139.名無しさん2023年02月16日 08時24分

滅多にないことなのかもしれないけど、サバイバル中にやらかしてしまったので記録(PS4)

蟹にやられて絶妙にスティムパックを刺せない水中に座り込んだディーコン
仕方ないから一旦別れて拠点で合流しようとその場から離れたら死んでしまった。
死因は不明、ダウン中にくらった流れが入ったとか?まさか溺れてしまったのか…

そして、 >>23 の通りレールロード敵対しましたとさ

同じく別れると不死が外れるハンコックも同じことになるかもしれない、ご注意を

138.名無しさん2023年01月14日 14時45分

連れているときだけ弾薬消費する仕様。
なのでイベントで同行している・解散して拠点にいる・プロビジョナーになっているときは、入植者とおなじく弾丸1発で無限に撃つ。

>>137
台詞なし好感度変動あり。一般ロケーションに対する汎用台詞は用意されているので、たとえばVault111に連れていくとVault全般への汎用台詞は述べるが伴侶へのコメントはない。

137.名無しさん2022年12月30日 00時25分
感想

DLCの後発コンパニオンにどこまで連邦での台詞が用意されているか気になる。
彼らはメインクエストや魔術美術館のような定番コメントスポットでちゃんと反応するのだろうか。

136.名無しさん2022年11月25日 01時12分

該当するリブ&ラブLive & Love 8)の有無、コンパニオンの有無(ケイトで調査)、Well Restedの有無でベヒモスレベル50)を倒して調べてみた。Int 23で、経験値増の食物、薬品は摂っておらず、Night Personなどの取得もない。

リブ&ラブ ✕ 、ケイト 〇、Well Rested 〇 → 経験値195
リブ&ラブ ✕ 、ケイト 〇、Well Rested ✕ → 経験値177
リブ&ラブ ✕ 、ケイト ✕、Well Rested 〇 → 経験値186
リブ&ラブ ✕ 、ケイト ✕、Well Rested ✕ → 経験値169

リブ&ラブ 〇 、ケイト 〇、Well Rested 〇 → 経験値205
リブ&ラブ 〇 、ケイト 〇、Well Rested ✕ → 経験値186
リブ&ラブ 〇 、ケイト ✕、Well Rested 〇 → 経験値186
リブ&ラブ 〇 、ケイト ✕、Well Rested ✕ → 経験値169

リブ&ラブなしの場合、ケイトがいる方が経験値が高くなっていて、Well Restedと重複している。
リブ&ラブありの場合、リブ&ラブなしと比べてケイトがいる場合だけ高くなっている。

なお、ベヒモスは「カーヘンジ」のもの(Well Restedあり時)と偵察用シェルター・シータ付近のもの(Well Restedなし時)とで異なる個体だが、主題であるコンパニオン(ケイト)同伴の有無による違いには影響がない。
これは同一データからのリセットで4通りを調査したためである。
リブ&ラブありはなしの時と比べて主人公が1レベル高くなったが、取得したperkRiflemanであり、経験値には影響がない。

135.名無しさん2022年11月24日 20時54分

>>134
>>133
ゲーム中何の説明もないが、コンパニオン同伴の+5%は確かにある。
リブ&ラブ8巻(An Experience to Remember)も同じ+5%で、重ねがけが可能。

134.名無しさん2022年11月24日 12時12分

>>133
131だが、このことは、その効果があるリブ&ラブを取得していない状態で確認している。

133.名無しさん2022年11月24日 08時40分

>>131
これはコンパニオンの仕様ではなく、スキルブックリブ&ラブの効果。

132.名無しさん2022年11月23日 04時44分
感想

特定の好感度まで到達すると自分の境遇や主人公との関係性などに関する少し長めの特殊会話が発生するが、この時に「歩き移動」になり移動が遅くなってしまう。
長い道路や一度敵を一掃した荒野などはダッシュ移動することも多いだろうが、時々はコンパニオンの足音がするかどうか注意しておいた方が良い。
ひとたび見失うと、コンパニオン状態ではV.A.T.S.の対象外なので非常に探しづらい。DLC導入状況によってはVIPトラッカーという手もあるにはあるが、電力と資材に余裕がある居住地が近くにあるとは限らない。

131.名無しさん2022年11月22日 18時42分

コンパニオンを連れていると、一人の時よりも入手経験値が5%程度増加する。
敵を倒した場合だけでなく、ハッキングなどの場合にも適用され、Well Restedとも重複する。

ただし、ドッグミートは対象外のようである。

130.名無しさん2022年09月01日 20時00分

>>128
ケイトの項目を見ると分かる通り、原文では「三人でそういうイケないことをする」という下品な(挑発の意図を含んだ)ジョークなので「ありえない」のも当然だし両方と恋人になると怒るのも当たり前である

129.名無しさん2022年08月20日 23時34分
感想

>>23 例え頭部のエネルギー反射率が100%でも、物理攻撃には耐えられないのだろう

128.名無しさん2022年07月05日 11時16分
感想

>>57
三人一緒が良いって言ってるのに、バイパー・ケイト両方と恋人になると怒るんだよなあ・・・

127.名無しさん2022年06月15日 17時58分
感想

コンパニオンが弱いと思ってる人は、是非PA近接武器を持たせてみてほしい。
一切無駄な動きもなく敵に突っ込み、PAなので怯むこともなく、頭をかち割っていく勇姿が見られるはず。
特にヌカワールドで追加された超強化スレッジハンマーなどがあれば、鬼に棒と言える強さである。

126.名無しさん2022年06月09日 14時47分

アップデートで追加されたのか知らないが、敵を過剰な火力で倒す(オーバーキルする)とそれに対してコメントするらしい。

レイダーミサイルを叩き込んで倒したところケイト

「あうう・・・それは痛そうだぁ・・・」

と言っていた。

125.名無しさん2022年05月05日 18時23分
感想

「背後が完全な死角になっている」としか思えない挙動をする時がある。

コズワースモングレルドッグに後頭部を齧られながら「彼らはどこでしょうか?」とボンヤリ呟いた時は笑っていいのか泣いていいのか分からなかった。

まあ111も狙撃中など背後が御留守になりやすいし、その際は彼らが盾になってくれる、位に前向きに思っておいた方が精神衛生に良いかもしれない。

124.名無しさん2022年04月18日 13時37分
感想

コンパニオンに求めるのは各種会話と戦闘の補助くらいで、邪魔になると思ったら最初から待機させてから行動してる。
荷物はstrong backで自分で持つし。
戦闘でうろちょろされてスプレーアンドプレイの射線切られて自爆したことはあるけど、そのくらい。
スカベンジャー中邪魔なら、待機
障害物に引っ掛かって動けない時は置き去り(そのうちワープしてくる)。
面倒になると同行解除してソロ活動してる。

初期武器だけで運用するなら、コンパニオンの戦力はあてにしない方が良いと思う。ダンスは強いから助かるけど。

まー私もエレベータードアオーブン開戦した時に、ドア塞いで身動きとれなくして、邪魔どころじゃないことをしてくれたカバーアクションするコンパニオンは撃ったけどね。
以来、カバーアクションするコンパニオンは戦闘前提の場所には連れていかないようにしてる。

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122.名無しさん2022年04月02日 03時20分
感想

>>121
ドッグミートを除けば、)コンパニオンに遠距離狙撃や援護射撃に適した銃を装備させ、十分な(数千発単位の)弾薬を持たせ、主人公が近接攻撃や中近距離射撃主体で行けばほとんど誤射、巻き込みなく分業できる。
InspirationalをRank2まで取ればコンパニオンと主人公の攻撃は互いに当たらなくなる。

気が合わないキャラクターと旅をすることはメインクエスト内での短期的な例外(プレイヤーによっては。プレイヤーによってはそれさえもない。)を除き基本的にはゲーム側に要求されないので、同行を断るのは恥ずかしいことではないと思う。

121.名無しさん2022年04月01日 21時38分
感想

旅のお供であり、主人公のアクションや判断に反応をする為孤独を嫌うプレイヤーには嬉しい存在
しかし、共に居ると不安に思うのがプレイヤーが嫌だ!と言う選択をすると反感を食らったり、隠密で行くぞ...ちょっと前通りますねー!!と的に姿晒したり...
当たりもしないのに遠くからボコスカ撃ち無駄にヘイトを向けられ、こちらが着発式爆発物を使おうとすると、狙ったと言わんばかりに前に出て主人公に致命傷~即死の被害を与える...嫌な人はマシになるmodを入れるのが前提となる。
私はもう仲間になるイベントでも「さよなら」と言い拠点待機させるのが当たり前となりました...少なくともサバイバルで二度とコンパニオンと着発式は使わんと誓いました。

120.名無しさん2022年01月02日 20時48分

>>107
肉詰めシュガーボムガムドロップ”みたいな低回復セットだと全部平らげる。

この仕様ならスティムパックよりも処理に困るお菓子とか戦前食品とかの山を渡しておいた方がいいかもしれない
ほらあの人達RADに完全耐性あるし…

119.名無しさん2021年09月16日 18時38分

>>112 こちらが「コベナント」のページです。

118.名無しさん2021年09月16日 17時47分
感想

>>113
>>117
開発が違うとは言えNewVegasのコンパニオンが他作品と比較して優秀すぎたのも今作のコンパニオンが頼りない要因の一つではあると思う
ストーリーのキーパーソン故に運び屋が殺そうとしない限り、それ以外には絶対殺されないような性能のジョシュア・グラハムは例外としても
例えばED-Eとブーンを連れていれば不慣れなプレイヤーだと文字通り攻撃を当てる前にこの2人が敵を倒してしまっていたりした

それはそれで構わないのだが、せめてバニラでももう少し戦術面に融通を利かせられるようにしてほしかった
コンパニオンホイール(近距離/遠距離や消極的/積極的のスイッチ)の有り難みをつくづくと思い知らされる

117.名無しさん2021年08月20日 05時03分

>>113
このあたりの調整がうまく行かず、こと戦闘面において頼りなさを強く感じるのはスキル廃止の弊害とも考えられる。
まぁ仮にあったところでそこそこ離れた敵をさも当然のようにガバメントで狙撃するジョシュア・グラハムのような怪物が出てきたりする訳だが…

116.名無しさん2021年08月20日 01時35分

コンパニオンが自発的に武器を装備する場合、同一の性能であれば、先に装備していたものを優先するようだ。レジェンダリー効果は無視して、あくまで基本性能で判断している?

痛打ガトレザが出たので、装備中のノーマルガトレザと全く同じカスタマイズをしてダンスに持たせてみた。
・装備していたノーマルガトレザを没収後、ノーマルと痛打の両方を持たせた→ノーマルを装備
・ノーマルガトレザ装備→レーザーライフルのみ持たせて自発的に装備させる→全武器没収後、ノーマルと痛打の両方を持たせた→ノーマルを装備
・全武器没収後、痛打のみ持たせて自発的に装備させる→全武器没収→ノーマルと痛打を持たせた→痛打を装備

自発的に装備させようとするとノーマルばかり装備するのが解せなかったんだけど、装備中フラグみたいなのがあるのではないかと思ってる。

115.名無しさん2021年03月23日 17時36分
感想

コンパニオン、というかNPC腰だめ撃ちしかしないみたいだな。
しかもそのクセ反動は無いときた。
試しに入植者20人に痛打のスプリッターレーザーピストルを与えて伝説のミシックデスクロー5匹と戦わせた結果…
1分掛からずにデスクローを仕留めた。

つよい。

114.名無しさん2021年03月14日 11時34分
感想

>>75
エレベーターで置いてきたダンスが、衝撃と共に落ちてくるのもびっくりします…

113.名無しさん2021年02月07日 02時29分
感想

コンパニオンがアホで射撃もヘタなのは調整のためだと思う……
ためしにコンバットAIなどを弄って命中率補正と掃射係数を無効にし、カバー探索位置や会敵距離などを数倍にしたところ……
途端にヌルゲーと化す。本当に。

デフォルトではひどいもの、例えばニックなどが命中率を40%カットさせられたりしているが、ベセスダやコンパニオンそのものを責めないでやってほしいと思う。

112.新参プレイヤー2020年11月21日 16時56分

ペニー「あら、お得意さんじゃないか、何か
いるかい?」 って言われる時と、物交換しかしてくれない時ってなんなんだよ。時間帯とか?

111.名無しさん2020年07月25日 02時35分

正式なコンパニオンではないが、トラビスビリーなどクエストの進行によってプレイヤーに追随するようになり疑似コンパニオンというべき状態になるキャラクターもいる
この状態でクエストの進行を放棄し連邦中を旅することも可能なので、往年のRPGのようなパーティー単位での冒険を楽しみたい方は是非

110.名無しさん2020年07月25日 01時07分
感想
109.名無しさん2020年07月04日 14時23分
感想

ダウンして距離離れると家に帰るが(サバイバル)拠点指定して無いとはじめの出会った所に戻る。だがケイトコンバットゾーンに帰った表示が出るのに帰らず永遠にその場に立ちつくす為倒れた場所を覚えていないと行方不明事件に発展する。本当にコンバットゾーンを嫌ってる様だ

108.名無しさん2020年07月04日 14時04分
感想

なるほど食ってたのか
接近戦用にヤオグアイのロースト預けてたのに無かった。
貴重な食料は持たせれんな

107.名無しさん2020年06月30日 19時50分

~コンパニオンのAIDの使い方~
ダメージ耐性が上がるもの(ヤオグアイのバラ肉揚げたフォグクロウラーヴィムキャプテンブレンドMed-X謎の血清)は戦闘開始で即使う。効果継続中に重ね食いすることはないので、1回の戦闘でバラ肉大量食いとか、食べ物飲み物薬物を全種類同時食いとかはしない。
HPが1/3くらいになると食べ物飲み物で回復する。このときは回復量が多いものから順に重ね食いする。なので、たとえばクアンタム肉詰めを持たせているとクアンタムだけで間に合うので肉詰めが残るし、”肉詰めシュガーボムガムドロップ”みたいな低回復セットだと全部平らげる。
したがって、コンパニオンに野菜スープやシチューなど健康的な食生活をさせたい場合は、それ以上の回復効果をもつAIDを与えなければよい。
スティムパックは重症を負ったときか、HPが大幅に減ったのに食べ物飲み物を持っていない、あるいは回復量が足りないときに使う。

106.名無しさん2020年06月29日 05時32分

持たせるスティムパックが無い場合や持たせていても何故か使わない時はきれいな水を持たせてみよう
自分で飲んで体力を回復してくれ・・・って、オイやめろ、俺の予備までがぶ飲みするんじゃねえ!

105.名無しさん2020年06月29日 04時29分

主人公が200年前の人物である事を知る機会があるのは

プレストンパイパーニック、(+コズワース)の4名。

104.名無しさん2020年05月16日 23時44分
感想

心情的なもんでしかないが、ちゃんと自宅がある又は待っている人がいる系のコンパニオン(ニックパイパーハンコックロンフェロー)は別れるときには毎回そこに帰してあげるようにしてる。
ケイトキュリーは元いた場所を嫌うので居住地に住まわせてる。

102.名無しさん2019年08月13日 11時42分

何故か他のコンパニオンは「想い?」という変な表記になっている会話選択肢プレストンだけ「雑談する」になっている。

101.名無しさん2019年07月31日 13時22分

>>90
パイパーで発生した場合
パブリックオカレンシスへ行ってしばらく放置で治る
>>100 にあるように本来の喫煙モーションが発生→他のモーションへ移行で治るっぽい? )

キュリーで発生した場合
レールロード入り口(初訪問時にパズル解いてデズデモーナに会った空間)にて放置で治る
こちらは特に喫煙モーション発生しなくても治る。
(初回訪問時のドラムボーイの位置での姿勢正した立ちポーズ等)

100.名無しさん2019年07月02日 13時46分

>>90
このバグは割と起こりやすい。
こうなってしまった場合は喫煙モーションをするアニメーションマーカー場所へ連れて行き、再度喫煙モーションをさせれば直る。
このバグモーション中に不意の動作をさせる(武器を構えたり遠く離れたりする)と起こりやすい気がする。
なので筆者はコンパニオンがタバコを吸い始めてしまったら吸い終わるまで待ってあげている…(笑)

同じバグで、クリップボード持つモーションで固定化されてしまう場合もある。
こちらも再度同じモーションをさせることで直る。

99.名無しさん2019年05月13日 07時55分

>>98
一応「これやったら解決した」的な行動なのだがコンパニオンのインベントリを全て空っぽにしてみたら上手くいくかも
自分はドッグミートが全く移動しなくなりというのがありました

98.名無しさん2019年04月06日 00時16分
感想

コンパニオンが何処に行ったと思ったらどうも水を泳いでいる最中に置き去り状態になっている模様(Vault-teck管理システムで居場所を発見)
そこで一度コンパニオンを解除し居住地に移動するようにしたのだけど移動する気配無し、どうすればいいものか

97.名無しさん2019年02月28日 21時28分

あまりお勧めしないが戦闘直前に解散して戦闘に巻き込めばセルフ無双してくれる

96.名無しさん2019年02月20日 19時20分

銃はほぼすべてのコンパニオンが持ち替えを行うが、近接武器だけはケイトキュリーなどの一部のコンパニオンしか持ち替えをせず、ほとんどの場合は頑なに射撃武器を使い続け、近付かれると「バッシュ→引き撃ち」で距離を取ろうとする

95.名無しさん2019年02月03日 00時19分

自分の環境だけかも知れないが、インス爆破後のマスフュージョン最上階でコンパニオンと別れるとそこに留まり待機場所に帰らなくなる。
再現性は不明だが、コンパニオン行方不明バグの一情報程度に。

94.名無しさん2018年12月20日 22時36分
感想

つまり渡すだけなら「使用許可」で装備させたら「使用指示」になると考えれば良さそうね
使用指示した武器が切れになったら自動で使用許可武器に持ち帰るのかしら

93.名無しさん2018年12月19日 14時50分

>>86
これは少し誤りで、交換のメニューから装備させると持ち替えたりしなくなる。
逆に、交換メニューから装備を解除させて武器を渡すだけにしておくと場合に応じて武器を持ち替える。敵が近寄ってきたら近接に、DRが高い相手にはエナジーウェポンERが高い相手にはバリスティックウェポンに替えたりする。

92.名無しさん2018年12月16日 05時16分
感想

コンパニオンと別れる時に、111なぜ今生の別れみたいな言い方をするのだろう。

プレイヤーとしては(例えば)ケイトサンクチュアリに連れていくためだけに短時間(ゲーム内時間でも1日程度)別れるだけなのに、まるで二度と会えないかのようなセルフを喋るのでいちいち気が咎める。

91.名無しさん2018年11月20日 20時55分

ガラクタ拾いには皮肉やお小言の絶えないコンパニオンが多いが、ダンスのように特定のハイテク系のJUNK拾いに対しては異なった発言を行う者も居り、そちらの方では例外的に肯定の意を示したりしてくれることもある

90.名無しさん2018年11月15日 11時54分

タバコを持たせておくと喫煙することがある
また、何人かのコンパニオンは独自のホームで設定されたアニメーションマーカーに従って喫煙することがある

ただ、時折この喫煙モーションが固定化されてしまうバグがある
こうなると止まる度に片手を挙げてタバコを構えるポーズになってしまい、移動などでポーズが解除されても消えずに残ったタバコが腕から生えたような不自然な状態になるなど、人によっては非常に気になってしまう
タバコを挟んだ指の形のまま、その手で腹を抑えるようなポーズになる簡易バージョン的なパターンもある

特に後者の簡易バージョンハンコックニックが陥ることが多く、仲間にした時点でなっていることも多いため、二人の固有待機ポーズと勘違いしやすい

89.名無しさん2018年09月08日 10時53分

コンパニオンの死亡台詞聞きたくてまずコズワース絶縁したが、不死のまんまだった。
修正されたのか?

88.名無しさん2018年08月28日 17時41分
感想

他の人も言ってるようにAIがとにかく劣悪で、にも平気で突っ込んでゆく。
サンクチュアリ初期位置のPAステーションに納めたPAに乗ることすらできない。
流石にこれくらいはテストする必要があったんじゃないか……主人公は正面から背後にワープするんだし……

87.名無しさん2018年08月15日 18時21分
感想

全員AIがポンコツ過ぎて殺意が沸くレベルなのが残念なところである。
適当な射撃・棒立ちで敵に撃たれる・高所から落ちる・爆発から逃げずに巻き込まれる、等。
不死属性付けてるからいいってものではないんだぞベセスダよ。

86.名無しさん2018年05月25日 11時46分

コンパニオンよって武器の選択方法に違いがあるようだ。

ニックは武器を持ち替えてくれる。
遠距離でデフォルトパイプリボルバーを使っていても、近接になったら渡しておいた痛打のバトンに持ち替えていたし、敵がいい武器を落としたら拾って使う。

一方、マクレディに同じ痛打のバトンを装備させるとずっとそれしか使わない。
敵の持っていた銃を拾いには行くが拾った上で使わないという。
セリフにもあるように指示に従うようにしている?

85.名無しさん2018年05月21日 07時15分

>>8
ケイトキュリーみたいに、初期配置地点に来ただけで
ここには来たくないというコンパニオンもいる
RPも考慮するとなかなか難しい

筆者の場合は、ケイトサンクチュアリの警護、
キュリーキャッスルの医院に配置している

84.名無しさん2018年05月20日 22時20分

不死属性故に特攻自爆してくるスーパーミュータントを相手にするのには
実に心強い存在
例の音に気づくのが遅れてもとにかく姿の見えない方向にダッシュすれば
大体爆発を引き受けてくれる

83.名無しさん2018年05月08日 19時44分

どんなに入植者に邪険にされようが、コンパニオンのクエストやAIに振り回されようが
基本ほがらかに話すブルーがコンパニオンの親密度イベントの会話をいったん後回しに
するときの「後にして」で心底冷たい言い方をする。溜まってはいるんだろうなと。

82.名無しさん2018年04月14日 07時13分

将軍連邦を分隊で行動しているミニッツメンを見たことはあるな
彼らは脅威から身を守るため、集団でこの地獄を行軍しているんだ
見たところあなたには、どう猛な従順なミスターハンディパワーアーマーを着込んだ歩くタレット、と、バラエティに富んだ優秀な仲間たちがいる
もし全員で連邦を歩き回れば、クインシーはおろか、全土をミニッツメンが鎮圧できるはずだ

だが、不思議とあなたとは二人で行動しなければならない気がして、だからあの新聞記者には帰ってもらったんだ
これは一体どういうことなのだろうな・・・
ところで将軍

81.名無しさん2018年03月25日 21時40分

全コンパニオンと敵対or絶交しようとしたけど精神的にむずい。特にコズワースはずっとずっと待っててくれたのにvaultから去らなければ連邦はもっと良かったなどと言われてしまい…
ごめんよ…コズワース

80.名無しさん2018年01月12日 18時44分

個人的にはユニーク強敵もコンパニオン化出来れば嬉しかった。個別イベント無しでもいいから制圧でコンパニオン化みたいに。

79.名無しさん2018年01月06日 01時40分

コンパニオンを元の拠点に戻したい場合(ニックハンコックなど)はPC版でしか確認できていないが拠点選択の時に「キャンセル」を押すと元居た拠点に帰る

78.名無しさん2018年01月06日 01時40分

コンパニオンを元の拠点に戻したい場合(ニックハンコックなど)はPC版でしか確認できていないが拠点選択の時に「キャンセル」を押すと元居た拠点に帰る

77.名無しさん2017年11月14日 20時20分

やぁやぁ、久々だねぇみんな。コンパニオンとの旅は楽しんでいるかな?
今回は中間報告みたいなものでね、Aidについてなんだが・・・
Aidの使用傾向については >>33 に書いてある通りなんだが、ちょっと報告をと思ってね。
(といってもキュリーにしか持たせてないから信憑性については微妙だけど・・・)
・使わせたい回復アイテムがある場合、回復効果の高いものからしか使用しない。
もしヤオ・グアイのロースト等のAidを使わせたいならヌカコーラ・クアンタムとかHP回復効果の高い奴は意図的に外しておいたほうよい。

・回復アイテムを使用するときに謎のアニメーションが発生することがある。
回復アイテムを使った時の目安というか拾う、武器を装備する等の謎のアニメーションが再生されるときがある。Aidを持たせておいての戦闘の最中これらのモーションを見掛けたらもしかしたらAid消費されたのかもしれない。

Aidを使うタイミングは薬物を除いてはHPが半分ぐらい減った時、重傷を負った時・・・かも
正直サイコやMed-X系については使うタイミングが今一わからない。気づいた時には減っているので戦闘開始したときに使っているのかもしれない。
スティムパックを使うのは主に重傷を負ったタイミングで使う場合が多い。回復アイテムもこの時に一緒になって使われるものと思われる。
ちなみにパワーアーマーを着てるときは部位破壊が起こった際に使われることもあるみたい。パワーアーマーを着てる時のスティムパック使用モーション等は省かれる

さて、数万個以上ものAidを持たせたキュリーとの旅は全て消費するまで終わることはないだろう・・・・・・たぶん。

76.名無しさん2017年09月18日 11時47分
感想

ワープでなんとかするからかまだ敵がいないか警戒中にいきなり目の前から走ってこられたりすると足音に反応して思わず反射的に撃ってしまう…

75.名無しさん2017年08月31日 00時32分
感想

段差や水などて置き去りになることが多い。
それはそうと移動中振り返って置いてきちゃったことを確認し、前に向き直った時に目の前で武器持って立ってるのは結構ビビるのですが(泣

74.名無しさん2017年08月29日 01時55分

>>71
肉片などの一部が変な場所に飛んで行った場合、その肉片の位置情報の問題で到達できないなどと言う場合がある

73.名無しさん2017年08月28日 20時57分
感想

命令コマンドの簡略化に加え、今作のコンパニオンは異様に111に密着してくるので3人称レイでアイテムを取る際など小さい障害になる。じゃあ1人称でやれば?とか言わないでね。
あくまで個人的な主観なのであてにできない情報になるが、コズワースキュリー(Ms.ナニー時)はよくプレイヤーの目の前に出たがり、その他プレイヤーの真後ろに密着し、唯一マクレディのみある程度の距離を保ち後ろに立つ、といった感じ。

72.名無しさん2017年08月25日 11時36分

>>57
パイパー「ありえない(システム的に)」

71.名無しさん2017年08月25日 11時23分

調べる、入手するなど命令したときに「行けない」と断られる基準がイマイチ分からない。
特に拾ったアイテムをまとめて拾わせようとした時にこれを言われるとポカーソ(゚д゚)

重い体引きずってわざわざ平地まで来たんだぞ...

70.名無しさん2017年08月25日 06時04分

ダンスクエスト完了した状態でB.O.Sを滅ぼすと同行不可能なニート化するのは有名だが、武器交換は可能だが拠点移動などの命令すら不可能になるのでダンス待機場所などを決めておきたい場合は注意。(111が彼を攻撃すると普通に死ぬ)
ニート化する直前の会話で「B.O.Sは滅びたのは残念だが、あなたが旅をする時はいつでも声をかけてくれ」というような事は言うので、雇用不可能になるのは明らかにバグっぽい挙動なのが残念。

69.名無しさん2017年08月05日 09時21分

この項目には無いので一応。
コンパニオンにはそれぞれ所持重量上限が設定されているが、「命令」して拾わせればその上限を無視していくらでも荷物を持てる。またそれによるペナルティもない。
いちいち命令する手間を考えなければ、コンパニオンを連れている間は無限に戦利品を持ち帰ることができると言える。
ただしドッグミートの場合は「命令」して拾わせると律儀にプレイヤーのところまで咥えて持ってきてくれてしまうのでこの手は使えない。

68.ガービーの交代台詞2017年07月29日 22時35分

キュリー「あなたのような多くの人々と同じ考えです、ムッシュー・ガービー。文明は再生するでしょう」
ガービー「それが目標だ」
キュリー「それなら家を目指すわ。幸運をお祈りしています」

ストロングストロング人間抜きでミルク見つける」
ガービー「そいつらとどうやって旅してきたのか知らないが」

ディーコン「おやまあ、本当にミニッツメンなんだな。このことは自伝には書かないでおこう」
ガービーディーコン。他人よりも早く大きい信念のために戦いたいなら、戻って来い」
ディーコン「それなら家を目指す、幸運を祈るよ」

ハンコック「教えてくれ、ガービー。今度はどうやってミニッツメンを解散させないようにする?」
ガービー「見ててくれ」


コズワース同様、マクレディダンスへの交代台詞が発生しませんでした。
ディーコンの「それなら家を〜」は何度か交代を繰り返し一度だけ確認できました。

67.ガービーの交代台詞2017年06月29日 22時23分

パイパー「そうだね、ミニッツメンの誇りでなければね。お気をつけて、お二人さん」
ガービー「ベストは尽くす、パイパー
パイパー「それなら家を目指す。幸運を祈るわ」

ニック「2人とも、連邦の誇りを実践しに行くんだ」
ガービー「やってみるよ、ニック
ニック「それなら家を目指す。幸運を祈るぞ」

ドッグミート(警戒した吠え声)
ガービー「心配するな、ドッグミート。彼(彼女)の相手はする」

ケイト「本当に、あんな口先だけの人に背中を預ける気?勝手にしな」
ガービーケイト、世界が自分を中心に回ってるわけじゃないと、最近やっとわかってきたな」
ケイト「それなら家を目指す。幸運を祈るよ」

メインクエストの都合か、犬肉を除くこの3人のみ、「それなら家を〜」の台詞が確認できました。

66.コズワースの交代台詞22017年06月29日 22時10分

キュリー「ムッシュー・コズワース。またお会いできて嬉しいわ」
コズワース「二重にそうです、ミス・キュリーマスターの金庫を守ります」

ストロングメタルマンは弱い。メタルマンが潰されたら、ストロングを探せ」
コズワース「給仕も私の仕事です」

ハンコック「これは『連邦の復興』に新たな流れを起こせるんじゃないか」
コズワース「万全の状態にしておきましょう!」

ディーコンコズワース、時間だ」
コズワースディーコン、いつも通り面白いですね、ウィットに富んでます」

おま環かもしれませんが、マクレディダンスは相手側の台詞が発生せずコズワースが給仕も〜の台詞を言うだけで、この台詞自体も恐らくガービーの時の使い回しのようです
X6 の場合は掛け合い発生すらしませんでした。

65.コズワースの交代台詞2017年06月29日 21時54分

パイパー「ハイ、コズワース。本当に乗り気なの?」
コズワース「ミス・パイパー、これより光栄なことはありません。」

ガービー「やあコズワース。彼(彼女)をしっかり見張っててくれよ?」
コズワース「給仕も私の仕事です。」

ニック「そんなに謙虚にならなくてもいいんだぞ、コズワース
コズワース「喜んで、Mr.バレンタイン

ドッグミート(悲しそうな鳴き声)
コズワース「心配しなくていいですよ、パピーちゃん。ご主人様に任せておけば大丈夫」

ケイト「このおんぼろ自動車で旅をしたいなら、勝手にしな。私が必要なら呼びに来て」
コズワース「いつも魅力的です、ミス・ケイト

64.名無しさん2017年06月01日 23時01分

コンパニオンの交代などで各拠点に送る際、場所を選ばずその画面でキャンセルボタン(PS4だと○など)を押すと自動で元々いた場所に帰ってくれる
これによりニックを元々いたところだが拠点ではないので選択できない事務所に帰らせること等が可能となる

63.名無しさん2017年05月29日 05時15分

コンパニオンに話しかけてからしばらく何もしない(黙って)でいると、いろいろな事を言ってくる。
例えばキュリーは「再起動が必要では」「心理学実験ですか」「大丈夫ですか」など

62.パイパーの交代台詞2017年05月28日 23時44分

キュリー
「『パブリック・オカレンシズ』には科学記事も載せておくべきでしたね」
パイパー
「うちの読者に会ったことないだろ?」

ストロング
「フン!この人間、柔らかい。弱い。長生きしない」
パイパー
「それで、今はビッグ・ボーイね。違うことを言っていた兄弟を何体も知ってるよ」

ハンコック
「レポーター女史と仲がいいよな?うらやましいよ」
パイパー
「ほめ言葉か口説き文句か、その両方か、わからない。もう行ったほうがいいだろうね」

ダンス
「あっちでは最大限に警戒しろ、パイパー連邦は市民にとって危険だ」
パイパー
「冷静に対処しなさい。ソルジャーの少年

ディーコン
「ああ、パイパーだ。やあ、今行くよ」
パイパー
「無駄なことは言わないでいい、ディーコン。この後何を言おうとしてるかはわかってる。『ノーコメント』」

X6
「ファイルによれば、あなたはトラブルに首を突っ込みやすい傾向があります、パイパー。今後は避けるようにしてください」
パイパー
「止めてくるのは誰?お前?」

61.名無しさん2017年05月26日 14時21分

多くのコンパニオンは話しかけたとき、たまにアイテムをくれる。
コズワースきれいな水
キュリースティムパック
プレストンマクレディ:種類ランダムで弾薬(ごく稀にフュージョンコア?)
X6-88フュージョンセル中心で弾薬
ハンコック:種類ランダムで薬品
パイパー:お菓子類、ヌカコーラなどの飲食物
ストロング:種類ランダムで肉類
エイダ:ランダムなジャンクアイテム

上記とは別枠に、プレストンを連れていると街や居住地の住人が
プレストンにお礼のキャップやアイテムを渡す事があり、これらのアイテムは
プレストンインベントリに保管されるのでもらう事ができる。
ニックも同じく話しかけられ、お礼のアイテムを渡そうとするNPCがいるが、
こちらは受け取らないためインベントリの中にアイテムが増える事はない。

60.名無しさん2017年05月26日 09時29分

近接か射撃か、ぐらいの差はある
例えば、キュリーはその思考パターンからも分かる通り格闘武器の方が相性がよく、他のコンパニオンに比べて射撃の精度が低く、こと集弾性は劣悪の一言
フルオート武器(特にレーザー系)を持たせると一目瞭然で、入植者でもそこまで外さないぞ…と言いたくなるほどの命中率の悪さを見せ、遮蔽物に隠れた敵に対しては近距離でもほとんど命中を出せなくなる始末となる

59.名無しさん2017年05月26日 06時00分

場所に対してのコメントなどキャラ付け面では強化されているが戦闘面では調整不足感が目立つ
射撃精度はともかくとして待機状態にするとサンドバッグと化す、VATSで狙えないため残り体力などのステータスが見れないのは明らかに前作から劣化している
>>56 のどんな武器を持たせても変わらないという点も逆に言えば同じ武器を持たせてもダンスのような例外を除いて大して変わりが無いと言う戦闘面での没個性化に繋がっている
というか何故あれだけ好評だったNVのコンパニオンホイールを実装しなかったのか

57.パイパーの交代台詞2017年05月25日 00時04分

コズワース「ライトさん。ご自分の個人的な利益の前に、全力を尽くして、ご主人様の安全を確保していただけますね?」
パイパー「やっぱりコズワースか…まったく。幸運なことに、2つとも密接に結びついているんだな」

ニックパイパーとの旅は、気弱な者には向いていない。知ってるぞ」
パイパーニック。言うべきことをいつも心得てる」

ガービーパイパー、彼(彼女)の声を聞け。トラブルに遭わずに済む」
パイパー「トラブルから抜けた?ふーん、面白くないね」

ドッグミート(悲しそうに吠えている)
パイパー「ごめんよ。もう家へお帰り」

ケイト「二人一緒だと面白いんだな、パイパー。三人組になれなくて残念だ」
パイパー「ありえない、ケイト

マクレディ「それで、いつ一対一でインタビューしてくれるんだ、パイパー?」
パイパー「ああ、マクレディ。そんな、あるはずがない」

56.名無しさん2017年05月24日 15時16分

3やNVにはコンパニオンごとに得意武器が設定されており、これに合った系統のものを装備させてやらないと命中精度の悪化や威力の低下、行動パターンの陳腐化を招く恐れがあった
しかし、今作ではそういった武器の指定はほとんどなく、AIの行動パターンに沿うものであれば基本何でも使いこなしてくれるようになっている
ただし、フルオート武器に限る

55.名無しさん2017年05月09日 18時19分

上記にもあるが

プレストン・ガービー
パラディン・ダンス
ディーコン
X6-88
ゲイジ

以上の5名は、クエストの進め方次第では、死亡あるいは再雇用不可になる。
例に漏れず全員に好感度perkが存在するので、再雇用が出来なくなるクエストを確認しておこう

54.名無しさん2017年05月09日 18時13分

ワークショップモードで拠点開発をする際はコンパニオンは一時的に解雇状態になる為、ワークショップモード時に不意に襲われた際は注意が必要


なお、長々と拠点開発をするならガービーを連れておくとよい
彼はたまに周囲の入植者からスティムなどのアイテムを貰う会話イベントが用意されている為、ワークショップモードで拠点内をフラフラしてる間に貰ってくる事がある


...か、看板ガービー...

53.名無しさん2017年05月01日 19時24分

特定のコンパニオン(筆者が確認したのはガービーマクレディ)が居住地の飲食店担当者に「冷たいのを1杯くれ」等と話しかけるイベントがあったと思うのだが、ふと気がつけば最近そのイベント発生を全く見かけない。

おま環なのだろうか、どこかのアップデートで発生しなくなったのだろうか…?

52.名無しさん2017年04月22日 20時04分

コンパニオンの不死属性絶縁されることによっても外れる

51.家族が全滅した名無しさん2017年04月10日 01時04分

自分のデータではコズワースプロビジョナーにしてたらお亡くなりになっていたので気を付けて下さい。

50.名無しさん2017年02月28日 22時17分

・完全なRAD耐性があり一切の放射能ダメージを無効化する。
・水中に長時間潜っても溺れる事がない。
テンショントリガー以外のに反応されない。
・命令でを解除させることができる。
といった地味な特徴も持っている。

RAD耐性が役立つのはチャイルド・オブ・アトムとやり合う時くらいで、ヌカグレネードで撃沈する可能性もあるので無双できるとは限らない。
が反応しないお陰で主人公Sneakランク3を取っていても背後で地雷を踏まれるという前作までのアルアルな悲劇がなくなったのだが、地雷やトリップワイヤーを故意に作動させて処理するという手が使えないということでもある。

49.名無しさん2017年02月27日 23時28分
48.名無しさん2017年02月27日 23時19分

基本的にどのコンパニオンも銃器を使う場合
精度腰だめ撃ちに準ずる
・反動は無視する
・カバーアクションを行う
セミオートだとベアトリガーにしてもちまちまとしか撃たない
ヘビーガンはほぼ棒立ちで幕を張る(消費が激しい)がリロードするとき陰に逃げる

この為、ロングバレルなど腰だめ精度が悪化するMODよりショートバレルが良い

またセミオートなら一撃が重いガウスライフル等が良く、フルオートならアサルトライフルスプリッター化したレーザーピストル/ライフル辺りが無難か…実際に渡す前に自分で装備してみて腰だめで武器を構えてレティクルの広がり方(狭い方が良い)を見て判断した方が良い

レジェンダリーセミオートならマイティ暴力的(反動は無視するのでデメリットが無い)、無力化など(ツーショット精度が悪化するので当たらない)
フルオートなら爆発痛打が良いが、爆発は巻き込み事故が多いので痛打がオススメ

特に痛打のスプリッターオートレーザーピストル/ライフルは火力が凄まじくレベル100越えのSMに近付かれても安心してコンパニオンに任せられる

47.名無しさん2017年02月14日 05時06分

過去作と比べると、クエストさえクリアすれば無条件で雇え、雇用時にカルマチェックや装備制限、雇用料が発生しないと雇用条件がかなり緩和されている。


一応マクレディは雇用料を要求されるが、それでも額は3ケタ。
しかも返があるあたり、実質無いものと考えてよい。

46.名無しさん2017年02月14日 04時58分

>>38
巣の状態(一切装備を変えたりしない状態)では最強はダンスだが、DLC込み装備が揃った後を込みで考えると最終的に最強となるのはコズワースである。

45.名無しさん2017年01月31日 21時19分

時折主人公NPC達の会話に入ってきて好感度の上下と共に一言二言発言することがある。
ちゃんとコンパニオン各員のキャラクターを考慮された味のあるセリフばかりなので、肯定されても否定されてもそのコンパニオン達と共に旅をしている気分がグッと高まる。
新しい主人公で始める際には前の主人公ではあまり接点のなかったコンパニオンを積極的に採用してみよう。
特に過去作をプレイしている人間マクレディ価値観にニヤリとしながら懐かしむことができてオススメである。

なお不具合と言えるかは微妙だが上記の割り込みセリフを発さなくなる場合があるが、これはおそらく割り込みセリフのトリガーが好感度の上下に起因しているためだと思われる。
好感度が上限まで達していると好感度の総数に変化が起きないためセリフのトリガーが反応しない」とSteamフォーラムPCゲーム販売サイト大手Steamに備え付けられた掲示板のようなもの)では報告されている。
しかし好感度が最大でもセリフを言うという報告もあり確実性には疑問も残る。
少なくとも筆者の主人公3データ分のコンパニオンはみな割り込みセリフは話してくれなくなった。

44.名無しさん2017年01月24日 11時22分

とはいえ、全員不死なのは大きい。

42.名無しさん2017年01月21日 14時34分

今作のAIは粗が目立つ。
遮蔽物にやたら隠れたがる(その割に隠れられてない)
敵が真横に居ても気付かない。酷い時は銃撃戦が始まっても自分が撃たれないと全く気付かない。
スニーキング能力が低く大抵プレイヤーより先にコンパニオンが見つかる(コンパニオンの種類にもよるが)
AIMが低い。近~中にいる敵にマシンガンをぶっ放したと思えばほとんど当たっていないという事も。
何故か棒立ちしたり、遮蔽物に隠れる事を優先して全く撃たなくなったりする為、DPS安定しない上に低い。
武器の使い分けをしてくれない。特に近接時は致命的で、近接武器を持ち替えて殴ったりという事はせず隙が大きい上に残念火力のバッシュを多用する為、ただでさえ低いDPSが更に下がる。ショットガンを持っていても撃つ事よりショットガンで殴る事を優先する。その銃は飾りか。
入植者等は消費しないのにコンパニオンはきっちりプレイヤーと同じく消費するので、特にプレイヤー一人分のを確保するのも大変な序盤ではコンパニオンの分を割いている余裕がない事が多い。デフォルト武器は無制限に使用出来るが、大半のコンパニオンのデフォルト武器が貧弱…etc

挙げればキリがない。特に今作の仕様とコンパニオンの特性が悪い意味で噛み合っている為、コンパニオン内での強弱が激しい。

現状ではユニーク武器をデフォルト武器として装備して平均以上の火力を持っており、その上パワーアーマーを着用し防御力も確保され、PAの特性上遮蔽物に隠れるという無駄な行動を取らないので戦闘中ガンガン前に出て敵の攻撃を受け止めながらもほぼ撃ちっぱなしと言える頻度で攻撃をしてくれるパラディン・ダンス
ノコギリ火炎放射器武装して高いDPSを維持し、その上DLCを導入すればカスタマイズまで出来るコズワースの二人(機?)が事実上2強だと思われる(同じくDLCでカスタマイズ出来るナニー仕様のキュリーを入れれば3強)

残念ながら他のコンパニオンは然程強くない。運用するには総じて愛が必要である。(companion perkが優秀な者もいるが、コンパニオン自体の強さと直結しない為、省かせて頂く。)


短所ばかり挙げたが、優れている所もある。一例を挙げると
コンパニオンに渡すとスティムパック薬物、はてにステルスボーイまで使用してくれる。これらのアイテムの供給が十分ならかなり粘り強くなる。
武器の使い分けはしてくれないが、火炎瓶手榴弾はきっちり使ってくれる。これもコンパニオンに渡せる分があれば渡しておくと火力UPにつながる。
しかしプレイヤーが敵の側にいてもお構いなしにポイポイ投げつけてくる為、Inspirational perkは取得したい所。
今作は極一部のコンパニオンや極一部の条件を除き、基本的に不死属性がついている為死ぬ事がない。うっかりコンパニオンを巻き込んで殺してしまう、という事が無くなった。しかもダウン状態のコンパニオンに対応する回復アイテムを持っていれば投与する事で即時戦線復帰させる事も可能。

など、決して短所ばかりではない。コンパニオンを使いこなすには愛がいるが、ダンスコズワース等、序盤から仲間に出来てかつ進行具合にもよるがプレイヤーよりも強い(と言える)コンパニオンもいる。
今作はコンパニオンが豊富で一癖も二癖ある連中が揃っている。戦闘の役にはたたなくても、間違いなくSole Survivorを取り巻くこの世界を彩ってくれるだろう。


今作のコンパニオンはAIも含め、かなり性能を抑えられている様に見受けられるが、意図的にこの様な調整にされた可能性も否めない。
コンパニオン関係の仕様は土壇場で変更されたらしい点が多く存在する。ドッグミートはその最たる例だろう。
開発終盤まではプレイヤードッグミート+コンパニオンの二人と一匹での旅を想定していたようだ。
理由は分からないが最終的にプレイヤードッグミートを含むコンパニオンの二人旅に旧変更された為、この様な弱さになってしまったか、調整が追いつかなくなった可能性がある。
プレイヤーが取得できるperkにもその名残が見える。(犬肉のみ例外で適用されたり適用されないperkがある)
確かに二人と一匹ならこの強さでも十分バランスがとれていただろう。


ものすごい長文になってしまったが、今作のコンパニオンはロケーション毎にセリフを喋ったり、そもそもセリフ量が尋常じゃない程多かったりかなり気合が入っている。
それだけに今作のAIの残念具合が口惜しい。

41.名無しさん2016年12月20日 19時16分

コンパニオンに限った話ではないかもしれないが、マニュアル狙撃中やトラップ処理中に後ろからグイグイ押し出してくるのは勘弁してほしい。

40.名無しさん2016年11月19日 03時48分

全員不死属性の筈だが何故かちゃんと死に際の台詞も用意されている
コズワース旦那様...私...死にます」
ケイト「そんな...いや...私」等
ペゼスダも、まあ、あらゆるプレイを想定していたのだろう
特筆すべきはパイパーブルー愛。死に際まで「ブルー...」と名を読んで果てる

39.名無しさん2016年11月05日 16時31分

拠点に纏めて置いておくとガヤガヤ賑やかな彼らだが実際は大声で独り言を言っているにすぎない
入植者の様にコンパニオン同士で会話するということはないので共同生活RPの悩みどころ

38.名無しさん2016年11月05日 15時14分

パワーアーマーを常備しているダンスがコンパニオンの中では一番強い。
戦闘力命の脳筋さんは是非

37.名無しさん2016年11月04日 19時25分

やぁ久しぶりだなぁパラディン達、今回はコンパニオンのパワーアーマー装着についてだ。
知っての通りパワーアーマー人間型コンパニオンしか装着できない。だがパワーアーマーを装備することの利点はお前達でも知っているはずだ。そこでいくつか注意事項を記しておく。

1、コンパニオンに装着させる際は基本命令して装着させる必要があるが、戦闘においてフュージョンコアが挿入済みであれば自分で装着しにいくこともある。
ちなみにパワーアーマーを装着する際コンパニオンは頭装備を外す傾向にある。装備させたいなら持ち物から装備させることを忘れずに。

2、パワーアーマーフレームは必ずフュージョン・コアをセットしておくこと。
なくても命令さえすれば装着はできるが移動はともかくいざ戦闘に入ると力を発揮できなくなる。まぁ要するにバラモンを背負って動いているようになってしまうということだ。特に近接戦を挑もうとすると走って近寄らずに歩いて近寄ってしまう。これを防ぐためにもフュージョン・コアは入れておくことだ。

3、カバーアクション等の動きは制限される。
厳密には壁に隠れたりすることはできるのだが、壁から覗いて撃つといった動きはできない。そして、近接武器のアクションといった行動も制限される。大振りの両手武器といったものを片手で振るうようにできるのでそれらはより力を発揮しやすいが、ナイフといった装備は逆にダメージ効率が落ちてしまうので注意すること。

その他、衣類やコンバットアーマー等を装備しているのは当然無効となる。
またジェットパックといったプレイヤーにしか効果のないも当然扱わないので注意すること。

ではみなさん、これからもコンパニオン達と良き旅を!

36.名無しさん2016年08月14日 01時22分

ホームプレートにて

「中に何があるか見てみよう…、ガラクタしか入ってないな」
ニックさん、それは私が倉庫に使っているスチーマートランクなんですが

35.名無しさん2016年08月12日 21時14分

ドックミート以外のコンパニオンも、たまに周囲のコンテナを勝手に探しにいくことがある。
ただ、中身のアイテムは取ってかないので注意

34.名無しさん2016年07月28日 17時35分

DLC05で行方不明になったコンパニオンを探せる機能が追加された。

また、DLC06のコンパニオンの名前が内部データに登録されてしまっており、軽いネタバレになっている

33.名無しさん2016年07月18日 21時08分

ところで将軍AIDの重要性については知っているとは思うがコンパニオンにも持たせているか?
機械や人外はどうかは知らないがコンパニオンでも効果のある薬物食べ物といったアイテムを持たせるとどうやら戦闘においても使ってくれるらしいということだ。
家の将軍はどうやらキュリーサイコやらMed-Xやらいろいろな薬品飲み物を持たせているが薬物の使用が特に強いみたいだ。そしてそれによるとジェットやX-セルといったプレイヤーに効果のあるアイテムやスペシャルに効果のあるアイテムはあまり使ってくれずダメージや耐性をアップ、また回復量が高いアイテムを優先的に使う傾向にあるようだ。
これらのアイテムを使い込んだキュリーはなんとスタンスパスレで高レベルスーパーミュータントウォーロードをたった2,3発で沈ませたなんてことを目撃したそうだ。
薬品等を全然使わなくなったから試しにキュリーにありったけ持たせてみようとしたら凄いことになったそうだ。
皆さんもたまにはコンパニオンに薬物などを持たせてみてはいかがかな?普段使わないアイテムもコンパニオンなら使いこなしてくれるかもしれないぞ?

32.名無しさん2016年07月11日 18時10分

今作のコンパニオンはHPも設定されており主人公Lvに合わせて上昇していく。
計算式はコンパニオンのHP+[(主人公レベル-10)×5]
この例外がキュリーであり彼女のみHPは固定化されている。
ちなみに英wiki基準で載せておくのであくまでも参考程度にしておいてくれ将軍
HP150+
ドックミート
HP185+
プレストン
パイパー
ディーコン
X6-88
マクレディ
ケイト
ハンコック
ダンス
HP195+
コズワース
HP225+
ニック・バレンタイン
HP245+
ストロング
例外
キュリー
Ms.ナニー時 HP440
人造人間時 HP670

30.名無しさん2016年06月24日 14時46分

本作のコンパニオンにはskyrimDLCで登場したセラーナのAIパッケージが搭載されている

29.X6-882016年06月21日 22時03分

さて、ご主人様や奥様方はご存じかと思いますが我々コンパニオンをお雇いいただける際におけるワンポイントアドバイスです。
我々は戦闘時敵の耐性に応じて武器を使い分けることがあります。
ERが低い敵にはエネルギー系の武器を、フェラルグールの様なDRが低い敵には実弾系の武器をといった具合に使い分けることができるので敵の弱点に応じて武器を持たせることをお勧めいたします。

28.名無しさん2016年06月17日 23時43分

>>27
なんというかダンスX6-88には悪夢だな
双方大切な者や拠点子供に至るまで皆殺しにされ精神が崩壊したダンスバグったX6-88とか

27.名無しさん2016年06月17日 22時47分

派閥によって最低でも一人とは敵対する事になるがレールロードルートだと何故かX6-88敵対せず、ダンスも彼のクエストをこなしておけば連れ歩くことは出来なくなるが敵対してこなくなるので夢のコンパニオン死者0人が可能

26.名無しさん2016年06月15日 00時33分

壁に向かって延々とぶっ放し続けるミニッツメン将軍を見た時、こいつ本当にコンコード将軍に助けられて良かったなと思った・・・

一応、近〜中距離で痛打爆発武器に余裕あるならフルオート痛打爆発の武器を使わせると、どの仲間もかなり頼もしくなる。

遠距離?今すぐコズワースエイダの頭部に脳味噌付けてあげるんだ!

25.名無しさん2016年06月08日 18時59分

人間勢の射撃能力の低さは不死属性を鑑みて調整したのかもしれない
しかし武装をしっかり整えて戦力としてたくましい活躍をさせたいプレイヤーは頭を抱えることになる

せめてレベルに応じて射撃精度が上がってくれればよかったのだが

24.名無しさん2016年05月24日 21時28分

バニラコンパニオンは全員ジャンク回収時に批判的な発言をするが、DLCで追加された、エイダロングフェローは肯定的な発言をする

23.名無しさん2016年04月20日 01時03分

禿げたディーコンも遠方で解散すると戻る途中で勝手に死亡してレールロードを永遠に敵対状態にしてくることもある。
あの肌色の頭部装甲は飾りのようだ。

22.名無しさん2016年04月19日 23時53分

全員不死属性なのでどんな危険地帯にでも安心して連れて行ける。

が、何故かハンコックだけは解散すると不死属性が解除されてしまう。

21.名無しさん2016年04月18日 10時35分

ルートによってはコンパニオンが敵対する。
一番少ないのは、ミニッツメンルートX6-88の1体だけで、他ルートは、パラディンダンスディーコンX6-88のどれか2人が敵対またはコンパニオン化不可能となる。

20.名無しさん2016年04月17日 15時43分

エイム精度がイマイチな割に入植者と違って弾薬消費するのが悩みの種。
元々Lone Wandererが凄まじく強力な上にDLC弾薬を気にせず重武装が可能なオートマトロンが追加されたので人間系コンパニオンは戦力で考えると正直…
連れ回してて大変楽しいだけにとても勿体無い。

19.名無しさん2016年04月17日 01時10分

ブラインドファイアの精度が悲惨なまでに低い
ダンスロボ勢以外は近接武器持たせときゃいいと言われる由縁である

18.名無しさん2016年04月17日 01時00分
17.名無しさん2016年04月05日 23時59分

>>15
ケイトドッグミートへの台詞は好きにはなかなかキツイものがある

16.名無しさん2016年04月05日 23時44分

ニックコズワースといった非生物のコンパニオン以外も輝きの海に連れていける謎
犬肉ちゃんったらご主人様はパワーアーマーでガッチガチに固めてるのにそんなに
元気に走り回っちゃって

15.名無しさん2016年03月26日 12時28分

考え方、立場の違いから交代時に口論になるコンパニオン達もいる

14.名無しさん2016年03月22日 13時19分

メインクエストで必ず仲間にできるのはドッグミートパイパーニックの3人だけである。
他のメンバーは該当派閥に所属したり、ロケーションを訪れてクエストクリアするなどしないといけない。

13.名無しさん2016年03月20日 06時45分

コンパニオン中で人造人間は4人だが
市長経験者は2人も居おり、
人口との比率から考えるとこっちのほうが凄い気がする。

12.名無しさん2016年03月20日 06時34分

戦前人間である我々や111にとっては異常に見えるかも知れないが、死が身近にあるウェイストランドではこれが普通のことなのだろう。

11.名無しさん2016年03月19日 21時51分

近くに敵がいないと割りとすぐにくつろぎ始める。
今の今までドンパチやってて死屍累々の状況下でくつろぎだすコンパニオンには狂気を感じる。

10.名無しさん2016年03月18日 04時58分

コンパニオンの多くが家族か近親者を失っている
ウェイストランドはそれほどまでに危険な土地なのである

9.名無しさん2016年02月25日 14時48分

連れているコンパニオンを交替する際に、コンパニオン同士で特殊な会話が発生する場合がある。
例えばマクレディストロングを交替すると、ストロングマクレディの強さを認めている様子が伺い知れる。

8.名無しさん2016年02月25日 14時09分

>特にニックパイパーは自分の家に二度と帰れなくなる。注意。

初回、適当にコンパニオンを一覧に配置して後々後悔した人も多いだろう……。
入植地が少ない内はいいが、多くなるとコンパニオンをどこに置いたかわかりにくくなるため初期位置に配置しておくのが無難。

7.名無しさん2016年02月24日 23時22分

前作等と比べると弱体化されたように感じる。
よほど強い装備を持たせないとおとりと荷物運びくらいしか戦力にならない。
その上、居住者と違い弾薬と対応する武器を渡しても弾薬をしっかり消費する。
しかし個性的な人が多く、上記のように旅を楽しくさせる存在なのは間違いない。

6.名無しさん2016年02月24日 23時05分

仕様により仲間から外す際、行先を一度でも任意の居住地に設定してしまうと
デフォルトの位置に戻れなくなってしまう。
特にニックパイパーは自分の家に二度と帰れなくなる。注意。

3.名無しさん2016年02月09日 00時36分

ぼっちプレイが好きな人でもコンパニオンを引き連れるのをオススメしたい。
過去の話が聞けたり専用クエストが発生したり
訪れる場所によって特殊な発言をしたり、ガラクタを拾っただけでも小言を言われたり、たまに主人公と他人の会話にも割り込んだりもするので
旅がより一層楽しくなる。

2.名無しさん2016年02月09日 00時14分

逆に、嫌われていく行為をひたすら続けると主人公の元から去ってしまう。
よほど偏ったプレイをしないと発生しないが、連れ歩くと良くも悪くも気を遣う相手でもある。

1.名無しさん2016年02月09日 00時11分

旅の仲間
ストーリー中の例外を除き1名だけ連れ歩ける。
本編時点では13キャラ。
ドッグミートのみ色々と例外でコンパニオンPerkが存在しない、Lone Wandererの条件もくぐり抜ける、命令でアバウトに周りの敵やアイテムを探索させられる等特殊である。

好感度最大になるとコンパニオンPerkが取得される(連れて歩かなくても取得すれば効果は発揮する)

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