コンパニオンperk

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  • 好感度perk
  • 親密度perk
  • コンパニオンパーク
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コメント一覧(17)

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17.名無しさん2023年11月08日 22時10分
感想

メインクエストだけ進めると一つも得られないままエンドを迎える可能性があるperksでもある

16.名無しさん2022年08月15日 14時34分
感想

会話選択肢コンパニオンのご機嫌伺いをするのはちょっと嫌だけど、まぁ許容範囲
でも戦闘中に前に出て射線さえぎるのはほんとやめて欲しい。
比較的射線を邪魔しないのはだけど、変に先行したり近距離スニーク中に勝手に戦闘はじめたりするのは大分つらい
でもコンパニオンのいない一人旅は寂しいし荷物持ちがいないのは困る

戦わなくていいから大人しく後ろからついてきてくれんかな・・・

15.名無しさん2022年01月30日 02時01分
感想

個人でリアル1日のうちで本作に回せる時間が個々人で違う以上、手早くParkを取りたい人には有用な情報だと思う。
十人十色のコンパニオンがいるのなら、ユーザーだって十人十色なのだから。

14.名無しさん2022年01月27日 00時00分
感想

そもそも「普通」の定義が非常に曖昧なものだということは留意しておきたい。
拠点作りに欠かせないアイテム拾集をしていれば「ゴミを集めて楽しいですか」と吐き捨てられ軽蔑され、人助けをすれば「アンタあいつら甘やかしすぎ」と小言を言われ呆れられても、窃盗したり定期的に裸アーマーになったりする111を見て大変喜ばれたりと、どこにどんなスイッチがあって何が起きるのかわかったもんじゃないのだ。

13.名無しさん2022年01月05日 22時31分
感想

>>12
そもそも、 >>6 では意識しないとコンプリートできないなんて一言も言ってないのに.意識せずともコンプできる。 なんてズレた発言してる時点でねぇ

"集めたい"ていう、積極的にPLか集めに向かう場合の話、つまりは、何らかの理由で意識して集めたい場合を前提に置いてるのに、変な受け取り方してる

12.名無しさん2022年01月05日 00時58分
感想

>>9
出来るだけ早く、効率良く取得する方法を紹介することは何も悪いことじゃないし個人的に有り難い。
否定する必要はないと思うけど

11.名無しさん2020年12月31日 17時04分
感想

リアルでも「会社ではコワモテ上司、家では子煩悩なお父さん」といったように
一緒にいる人間によって、態度が変わることは特におかしくないし。

同じ舌で
人造人間人間と同じだ!」
人造人間は機械で所有権は我々にある!」
人造人間は殺すべきだ!」
などと1080度転がった主張を繰り広げるのは、単にどれも本気で信じておらず
単にその組織を利用するために、相手に合わせた主張を展開しているに過ぎないだろう。
狡猾ではあるし非難されるべきことかもしれないが、少なくとも異常ではないと思う。

……納得できたか? それなら良かった。
ところで将軍、また新たな居住地が助けを求めている。

10.名無しさん2020年12月31日 11時07分
感想

このperkを全部取りたいがために、連れているコンパニオンによって態度が変わる恐ろしい111が毎周出来上がってしまっている。

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8.名無しさん2020年11月21日 18時51分
感想

>>7
このゲームは様々なプレイタイルを許容しており、エンディングまでにどの程度の時間がかかるかはプレイヤーによって大きく異なります。その中でいずれかのスタイルが標準であるとか、他に対して優れているということはありません。
このゲームでは主人公レベルにある程度連動してロケーションレベルが設定されるので、ストーリー後半になるにつれ、低レベルで進行している場合は、ますます低レベルで攻略できるようになり、高レベルで進行している場合は攻略にはますます高レベルを要するようになります。

パラディン・ダンスB.O.S.クエストをかなり終盤までこなさないと好感度クエストが発生しませんし、X6-88インスティチュートクエストをある程度進めないとコンパニオンにすることさえできません。
こうした制約があるため、全員の好感度を最大にするには、大前提として事前に情報を収集、精査し、どの組織とも敵対していない状態を維持しながらのクエストの進行・保留をあらかじめ計画しておき、場面の雰囲気に流されずにその工程表に従ったプレイをしなくてはなりません。

主人公の日常的行動で好感度を上げることができない場合、好感度最大まではペナルティなしでもゲーム内で10日程度はかかります。
その間、人と出会うたびに好感度を下げないためにいつもと違う対応を迫られたり、鍵開けパワーアーマー使用ができなくなったりというのはプレイヤーによっては大きな苦痛となり得ます。

あなたご自身について、全キャラクターの好感度最大はたやすいというのはそれは素晴らしいことです。しかし、好感度最大化が大変だと思う方々もいらっしゃるということを認識してほしいと思います。

7.名無しさん2020年11月21日 13時38分
感想

>>6
このゲームは膨大なゲーム時間になるので、そんな作業をせずとも、全員のコンパニオンをまんべんなく連れて歩いてるだけで、意識せずともクリアするまでにはコンパニオンperkをコンプすることなど容易にできる。

短時間クリアを目指し、それ以上はプレイするつもりはないが、コンパニオンperkは全て集めたいとかでなければね

6.名無しさん2020年11月21日 12時34分

コンパニオンperkを集めたい人にオススメなのが、他のコンパニオンが居ない
居住地にそのコンパニオンと同じ条件で上がるコンパニオンだけ連れていき、
2時間待機→特定の行動を繰り返すという方法。

・武器を適当にいじる(MODを付けたり外したり)
コズワースパラディン・ダンス(大)/プレストン・ガービーX6-88ゲイジ(小)

(2時間毎にのままFT
ケイトハンコック(小)

・酒を飲む
ケイトクエスト前)、オールド・ロングフェロー(小)

敵対勢力のコンパニオンでも同じ拠点に置いておく事自体は可能なため、
メインクエストが勢力毎に分岐する前までで一旦止めておいてから
これを行う事で共通解がある面子はまとめて親密度稼ぎが可能である。

5.名無しさん2020年08月16日 15時34分

これらのperkには強力なものもあるが、持っていないと著しく不利になるというほどではない。一つも取らなくても、レベルを上げ、一般のperkをそろえていけばストーリークリアが「無理ゲー」になることはない。
気が合わないコンパニオン候補と無理に旅をする必要はないし、目指す連邦の姿が真っ向から対立している組織に肩入れする必要もない。
もちろん、ゲームの仕様を見抜き、できる限り多くのperkやユニーク品を手に入れるプレイをするのも自由である。

4.名無しさん2019年11月18日 10時17分

>>3
ダンスPerkを確実に取得したいなら、クエストは各派閥に分岐する前で止めておくべきだった。
Defend The Castle」を発生させてしまった時点でBOSルートに影響を与えるので、当然ダンスPerk取得に影響が出る。

私は各派閥分岐直前データを作り、「Blind Betrayal」はダンスを生かす説得をして最後にマクソンに報告する直前で止めてあるデータを作った。
具体的には、BOSは「Blind Betrayalクリア直前、ミニッツメンは「Old Guns」をクリアしたところまで、レイルロードは「Underground Undercover」の途中、インスルートは「Mankind Redefinedクリアまで。
そこから「Blind Betrayal」をクリアしてダンスPerkを取得し、全派閥ルートをクリアした。
どの派閥ルートへ進んだ場合でも、ダンスPerkは取得できた。

Defend The Castle」を発生させるとミニッツメンルートに入ってしまうので弊害が出て当然。
よって、ダンスPerk取得前なら、ミニッツメンルートは「Old Gunsクリアまでで止めておくべきだった。

3.名無しさん2019年11月17日 00時56分

今更ながら新たに全コンパニオンperk取得ルートの私の八方美人計画に関わるバグを発見したので報告させてもらう。
ダンスの要攻略クエスト、「Blind Betrayal」に関してだが、この一つ前のクエスト、「Liberty Reprimed」を達成直前にダンスコンパニオンとして雇用不可能になる。
ここで注意していただきたい。

『この時点でダンスキャッスルに配属されていると、「Blind Betrayal」にてダンスを殺害せざるを得なくなる』※追記:尚且つインス敵対している状態

というのも、どうやら「Defend The Castle」が発生していると、「Blind Betrayal」受注時点でダンスは猛ダッシュキャッスルへと向かうようだ。
筆者はダンスコンパニオンとして連れた状態で「Liberty Reprimed」を遂行したのだが、ここでダンスキャッスルへと一直線に走ってゆくバグが起きたのだ。
こうなると恐らく八方美人は詰みである。
ダンスには話しかけられなくなるので、恐らく「Defend The Castle」を達成させる必要があるが、そうするとBOSルートが潰れて「Blind Betrayal」が失敗してしまう。
キャッスルへと移動しているダンスに話しかけても無反応なので進行不可。
さらに、急いで監視施設ブラボーに向かい、エレベーターを降りて即地上へ向かうと、ダンスは即死亡扱いになるようだ。
つまりキャッスルに配属させているだけでダンスを殺害する以外の選択肢がなくなってしまうのだ。(案の定、オートセーブは消滅していたので筆者はダンスを殺害した。)
もしも解決方法が判明したら是非とも教えていただきたい。
抜かりないと思い込んでいた八方美人計画に1年越しながら補足させてもらった。ダンスコンパニオンperkは非常に強力なので皆様には是非とも取得していただきたい。
また、重大なバグがあるにもかかわらず、報告が1年も遅れてしまって申し訳ない。

追記:
>>4 さんから指摘をいただきました。
全くその通りで、私はインス敵対した状態で「Blind Betrayal」を始めたからダンスバグが発生したのだが、「Blind Betrayal」をインス敵対せずに始められるルートがあることをすっかり失念してしまっていた。「X6-88パークは取得したが、ダンスパークを取らずに『Mass Fusion』が始まってしまった」という方には参考になると思われるので一応残しておく。情報提供をくださった >>4 さんに深く感謝。

2.名無しさん2018年08月20日 17時52分

〜八方美人を目指したい方へ〜

いいか将軍。まず覚えておきたいのは、クリアしないと好感度が限界まで上がらないクエストがあったりすることだ。
(ニックLong Time ComingダンスBlind BetrayalマクレディLong Road AheadケイトBenign InterventionキュリーEmergent Behavior」)
この中で注意したいのがケイトクエストだ。このクエストバグ会話後にも発生しないことがある。これの対処法は...

[話がー]→後でな→そのまま別コンパニオンを雇用、ケイトを解雇→もう一度ケイト雇用

...で、できる...はず。すまない将軍。うろ覚えなんだ。
そして一番の難関はダンスX6-88perk両立だ。
X6-88は、雇用するためのクエスト(Mankind-Redefined)をクリアしなければならない。しかしこれをクリアすると、BOSクエストが飛んで、Blind Betrayalが発生しないまま、別のクエストになってしまう(Mass Fusion or Spoils of War)。しかし、そのクエストBOSルートでクリアすればBlind Betrayalまでのルートが戻るので大丈夫...なのだが、そうするとインスレールロード敵対してしまう。やはり八方美人たるもの、一つも派閥敵対してはならない(自己満足)。
そこで、BOSクエストBlind Betrayalまで進め、次のクエストを一つも進めずに、Mankind-Redefinedクリアすること。
こうする事で、どこの派閥を捨てる事なく、全てのコンパニオンperkを手に入れることができるぞ!やったな将軍!これで雑誌を全冊読めば君はもう「伝説の将軍★」だ!
楽しい連邦ライフを!

ところで将軍。その力を居住地誘拐事件に活かしてみないか?

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