Sneak

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コメント一覧(27)

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27.名無しさん2023年06月19日 19時08分

コンソールコマンドで見たところ、ランク5の透明化中はプレイヤーのinvisibility値が1.00となっている。この値はAIDステルスボーイ使用中なら99.00、PAモジュールステルスボーイ使用中なら50.00、カメレオンレジェンダリーが1つ発動中なら20.00、通常なら0.00である。1.00という数値は実感できなくて当然のささやかなものといえる。

これを踏まえると設定ミスも疑われる。本来は「透明化するかしないか」で「する=1.00」という意図であり、本当に「一瞬だけステルスボーイ」となるはずだったのではないか。しかし実際の効果はその1%しか発揮されていないようである。

26.名無しさん2023年05月27日 18時31分
感想

ステルス性能と系の無効化は別Perkにしてほしかったところ
さすがに地雷やらなんやらまとめて無反応は雑に強すぎる

25.名無しさん2022年09月25日 13時06分

>>23
ステルスの仕様的には視線を切っただけで敵はこちらを見失っている。
では見失った敵はどうするかというと直前まで視認していたポイントまでやってくる。

レベル5はスニークした瞬間に視線を切る効果を追加するが、既に見つかっている状態or近くの敵にバレれば連動して探知されるし、遠くの敵はそもそも視線が切れているのでこっちに来る=挙動的にはあまり変わらない動きになる。

つまり「スニークした時に探知されない距離」+「場所を移動した時」に初めて効果を実感できる。もちろんそんな状況はレア。

感覚としては一瞬だけステルスボーイを発動する感じ。

24.名無しさん2022年09月05日 10時43分
感想

>>23
しゃがんだ瞬間に一瞬透明になるならランク5が「機能している」。
あの一瞬でこっちを見失ってくれる敵がいるかと言われるとあんまりいないので実用面で機能しているかと言われると困るが…。

23.名無しさん2022年09月05日 02時39分

ランク5の効果は全く実感できないが本当に機能しているのだろうか?

22.名無しさん2020年12月15日 01時01分

実はコンパニオンがデフォルトで持っていることが多い。
ダンスケイトパイパーなどが代表例。

21.名無しさん2020年12月14日 12時05分

>>20
コンパニオンページのコメント50にて、コンパニオンドアテンショントリガーには反応されるが地雷に反応されないとある。
自身もコンパニオン地雷を起動させたことはなく、まだコンパニオンではなくNPCディーコンスイッチボード冷却地雷を起動させた経験がある。
環境によるかもしれないので注意されたし。
こちらはGOTYエディション、PCModなし難易度ノーマルである

20.名無しさん2020年12月14日 11時14分

当然と言えば当然だが、ドアなどを開ける事で起動するタイプのトラップは無効化できない。
またこれも当然だが、コンパニオンは普通に引っかかる。
つまりウキウキピクニック感覚で進んでいたらドアを開けた瞬間肉片になったり、地雷を解除しようとしたらコンパニオンがニコニコ笑顔で近寄ってきて肉片になったりする事もある。
敵に見つからないしにもかからないと生存性の面でも非常に素敵なPERKだが、それでもウェイストランドには数多の肉片要因が溢れかえっている。扉を開ける際には充分離れたり、コンパニオンが近くにいる時はに近寄らないなどの警戒を怠った者の未来は想像に難くない。

19.名無しさん2019年08月25日 21時34分

Perkによって2つ以上の効果説明文の区切りが、「、」と「。」でバラバラみたいですねぇ。

18.名無しさん2019年08月25日 09時42分

>>16
>>15 にもちょっと書かれてるけど、地雷等の無効は2・3・NVだとLight Stepという独立したPerkになってた。
今作だと各SPECIALPerk10種までっていう縛りがあるんで、本当は直接関係ないPerkが無造作に一つになった感じになってるから、確かに仕様ってわかりにくいかも。

17.名無しさん2019年08月25日 07時03分

>>16
仕様です。
全文を「一つの文章」として読んでしまうと「Sneak時限定の能力」と思われるかも知れないですが、分けて読むと、Peakの説明文の前文は「そのランクの取得で何%発見率が下がるか」の説明がされており、後の文章で「追加で取得できる能力」の説明がされている、となります。

16.名無しさん2019年08月24日 23時52分

現在ランク4であるが、立っているときでもワイヤートラップ地雷が作動しなくなるのは仕様なのか?
Perkの説明を見る限り、しゃがんでいる間限定だと読み取れるのだが。

15.名無しさん2019年04月17日 09時35分

実はコンパニオン達は最初から「地雷を作動させない」というPerkを持っている。(トリップワイヤーの類は無効にならない様なので前作のLight stepに近い仕様)
隠密時にどの程度発覚しやすいかはキャラクターによって差があるが、足音が大きく発覚しやすいストロングダンス地雷を作動させることはない。

14.名無しさん2019年04月16日 01時07分
感想
13.名無しさん2019年02月05日 23時57分
感想

>>5
三人称視点でプレイする事多い身としては
正直鬱陶しいので元の仕様のままが良かった…
MODで対応してるのかも知れないがこれのおかげで
なかなかrank5を取る気になれない

12.名無しさん2018年12月21日 03時31分

超絶ビビリプレイヤーな私は、移動中も基本はしゃがみ状態で、[ HIDDEN ]←これが少しでも動いたら敵がどこにいるか把握するまでスニーク移動し、絶対に見つからない遠距離から敵を殲滅して安全を確保してから移動するというスタイルを貫いている
が、このPerkのランク4を取得してからそれが困難になった
何故なら、ものすっごく近づいても[ HIDDEN ]←これが動いてくれないのだ
ちょうど取得したのがFar Harborで、[ HIDDEN ]←これが動かないから敵はいないと思って近寄った白皮症ハーミット・クラブで、いきなり[DANGER]と戦闘BGMに切り替わるとともに何故かが動き出してわけもわからぬままやられた…

11.名無しさん2018年12月01日 01時45分

トラップ地雷にかからなくなる効果は連れているコンパニオンにも適用される。
勝手に地雷を踏んで脚に重症を負ったりしなくなるため二度おいしいPerkである。

ただしクエストなどで一時的に同行しているNPCにまでは適用されないので注意。

10.名無しさん2018年02月05日 19時46分

これの(おそらく)ランク4を取るとどんなに重い装備を着ても発見率に影響しなくなる。

9.名無しさん2018年01月12日 17時09分

サバイバルでは重宝するPerk
無駄な戦闘を避けやすくなり、安全な移動や弾薬の節約になる

8.名無しさん2016年12月30日 02時15分

地雷はもちろん、ニンジャサンドマンのような強パークへの影響も大きく、これを取得しないというだけでもパワーアーマー不使用などとは一線を画す縛りになる
もう少し歯応えが欲しいが、難易度上げてサバイバルにしても別ゲーになるしなぁ……といった場合に是非一考してみて頂きたい

7.名無しさん2016年12月29日 13時15分
6.名無しさん2016年08月10日 01時12分

ランク3以上だと地雷を恐れなくなるのでチェックが甘くなりがち
そうなると初期から地雷が仕掛けられている拠点では入植者爆発してしまうことがあるので注意

5.名無しさん2016年08月09日 23時15分

バージョン1.6以降、ランク5を取得した状態でしゃがむと一瞬だけ体が透明になるエフェクトがかかる
最初バグかと思った…

4.名無しさん2016年05月17日 19時27分

有りと無しではステルス性能に大きな差があるので、ステルスレイをするなら必須のPerk
ステルスをせずに真っ向から突撃するプレイタイルでも、地雷を無効化できるため有用。
取得条件も軽いので、よほどこだわりがない限りは取った方がよいだろう。

3.名無しさん2016年05月17日 19時25分

隠密行動はしないというプレイヤーでも、
トラップ地雷を無効化する為に取得するのもアリ
要求AGL値も3で取得しやすい。

ただ、敵のフラググレネードなどで作動する点には注意。
あくまでも主人公が触っても大丈夫なだけである。

また、扉や入れ物にくっついているテンショントリガーには効果がない。

2.名無しさん2016年05月17日 18時57分

ランク1 スニーク時の見つかりにくさ20%増加
ランク2 スニーク時の見つかりにくさ30%増加 床のが作動しなくなる
ランク3 スニーク時の見つかりにくさ40%増加 地雷が発動しなくなる
ランク4 スニーク時の見つかりにくさ50%増加 走ってもスニークに影響しなくなる
ランク5 スニークを行うと遠距離の敵がプレイヤーを見失うようになる

1.名無しさん2016年05月17日 16時07分

その名のとおり、隠密に関連というか、隠密に直結するPerk.

取得条件は、AGI:3

2290



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