プロビジョナー

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コメント一覧(124)

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124.名無しさん2023年03月18日 10時10分
感想

なるたけ最短距離のロケーション同士を結ぶようにしてるから、サンクチュアリレッドロケット間を往復し続けるだけの苦行を味わう住人が誕生する。

123.名無しさん2023年03月10日 18時38分
感想

もはや遠回りとすら呼べない遠方を彷徨っていることがある。

サマービル・プレイスマークウォーター建設現場間の往復を担当するロボットプロビジョナーにワイルドウッド墓地沿いの街道で遭遇した。

連邦の散策がそんなに面白いとは気づきませんでした」
いや散策にも限度があるやろ。
というかこんな調子で良く供給ライン維持されてるな。

122.名無しさん2022年12月23日 01時13分
感想

今作の面白い要素。
NPCキャラバンと同じように、一定のルーチンに従って連邦を実際に歩いて戦闘して回復して遭遇することまである。
拠点から遠く離れた辺境で見かけると妙に愛着がわく。お前…本当に頑張ってるんだな、偉いぞ!
目立つカラーリングや服装にするとわかりやすい。とぼとぼ歩いてて本当にかわいい。

121.名無しさん2022年11月18日 04時20分
120.名無しさん2022年11月15日 03時43分
感想

>>119
居住地に勧誘した一般の入植者は、グールでなくてもプロビジョナーに任命すると放射能無効になる。
それよりも怖いのはブラッドバグの攻撃を受けた場合、保護属性を貫通して死亡することがあることだろう。

119.名無しさん2022年11月15日 01時42分
感想
118.名無しさん2022年09月07日 18時36分
感想

ロボットプロビジョナーの初期化バグだが、少なくとも自分の環境では名前だけは初期化されない。
(別口で名前だけが初期化されるバグは発生した)

このため製作時に役職やパーツ構成が分かるような記号を割り振っておくと初期化されてしまった時の原状復帰がいくらか楽になる。
最低限所属する居住地だけでも分かるようにしておけば初期化された機体を居住地の外で発見した時に対処が早く済むと思う。

117.名無しさん2022年08月12日 13時11分
感想

初期化バグ対策しつつどうしてもFTしたい時、自分はプロビジョナーが出現しにくい場所(DCホームプレートグッドネイバーレールロード本部)に一旦FTしてから目的地にFTするようにしている。メカニストの隠れ家VAULT88でも(ロボットプロビジョナーを出入りさせていなければ)可。

セルリセット説に対する自分の理解が正しければ要はFT時に読み込まれている個体がFT先でも読み込まれるのを避ければ良い筈…と考えての対策だが実際に効果があるかは不明。

ロボットを任命するルートを限定したりプロビジョナーのルートに無い場所(北中部や中西部)を挟んだりも試したが「何でそこにいる?」という場所出現するプロビジョナーの特性上確実性に欠けるように思えた。

対策しだしてから初期化バグ発生はゲーム内時間で年に1回位の頻度まで減らせてはいるがそれでも起きる時は起きているし、ロボットプロビジョナーを使っていたら起きるものだと思って発生時の復旧対策も考えた方が良いかもしれない。

116.名無しさん2022年08月12日 07時27分
MOD

何度か指摘されている通りアクターが初期化されるバグがあり、人間なら所持品は保持されるらしくグール人間が入れ替わったり性別が変わってしまう程度だが、ロボットの場合は作業台で出来立てホヤホヤの初期状態プロテクトロンに戻ってしまうため、重武装セントリー軍団等が初期化された場合は製造に要した大量の資材が無駄になってしまうので注意が必要。多くの有志の検証にも関わらず未だに原因は不明だが、入植地に配置したメンバーには起こらないことから、将軍FT等をした際にセルリセットに巻き込まれているのでは? という説がある。
対策としては、なるべくFTをしない、プロビジョナーに任命する前に一度フォロワーに勧誘する、等が挙げられているものの発生を抑止できるかは不明。
なお、力業の対策としてはエディタを用いて初期状態のロボットをプロビジョナーに任命したい状態に変更してしまうというものがあり、ハンディアサルトロンに変更するMODが存在している。

115.名無しさん2022年01月29日 18時16分
感想

>>109
それで思ってちょっと試しにコンソール使って装備をレジェンダリー化して、全部位を「スプリンターの」化したら大分速くなった。
テクテク歩きだけどシャカシャカ動いて目的地に着くもの大分早くなったよ。

114.名無しさん2022年01月10日 23時10分

>>107
自動で往復してくれないという欠点はあるが、入植者の一斉引っ越しでも似たようなことが出来そうだ
ローカルリーダーを取らず入植者の一人一人に名前を付けて(武器か防具にでも名前を付けておく)キャラに合ったレジェンダリを装備させて…
鐘で集合したらワークショップに溜め込んだアイテムを全員に配り一気に配置転換して出発!
馴染みの農夫やトレーダーと渡りのように連邦を回ればきっと楽しい旅になるだろう

113.名無しさん2021年12月26日 09時22分

>>107
PS4、日本用最新版、全DLC入れ後、AutomatronNuka-Worldをアンインストール、MODなしの環境下では同じ区間に二名以上配置することはできない。
既にプロヴィジョナーがいる区間は、供給ライン担当を指示する際、リストに登場しない。

AutomatronNuka-Worldで変更された可能性、107氏か私のどちらかがバグに遭遇している可能性があるので、どなたか追加情報くださるとありがたい。

112.名無しさん2021年07月10日 02時52分
感想

>>111
一箇所集中型は、結節点に不具合が出ると全体がマヒするので、全拠点自給自足可能な場合に限定するか、第二経路を用意しておくことをおすすめする。
また、サンクチュアリは入り口が崩れかけた橋で細長いので渋滞を起こしやすい。裏手側にあるテンパインズの断崖等ですら正面から入場してくるのだ。

拠点ごとに「到着地点」は固定されているようなので、2~3隊の時点で場所を確認し、不都合が生じていないことを確認してから本格的にラインを追加することをおすすめする。
筆者お気に入りカウンティークロッシング。到着地点は交差点の近くで、こちら側には解体できない物が多く、本格開発は反対側になりやすいからだ。
平らで広く、開発しやすいスターライト・ドライブインでは、映写機側に到着する。西側、南側からの隊も回り込むので渋滞しやすい。

111.名無しさん2021年07月09日 22時11分
感想

今までプロジョビナーだと思っていた

しばらくプロビジョナーというか居住地ミニッツメン自体めんどうでやってなかったんだけど、久しぶりに1週目のセーブデータ起動したら賑やかなサンクチュアリと各居住地から参勤交代してくるプロビジョナーとバラモンの集団の存在感に、やっぱFallout4はこれだなーとおもった
2周目以降はちゃんと近くの拠点同士を結んでいるけど1週目はいまいちシステムがわかってなかったから全部本拠点であるサンクチュアリにつないじゃったんだよなー
でも見た目的には参勤交代いいんだよなー長旅してきた隊が続々と入ってくる感があって
冷えた飲み物将軍お手製のマカロニ&チーズ、風呂に清潔なベッドはどうだい

110.名無しさん2021年06月11日 06時10分

>>108
逆転の発想で初期状態のプロテクトロン複数体にロボビジョナーさせるという手もある

109.名無しさん2021年06月11日 06時06分

NPC全般に言えることだがそこまで足は速くはない
彼らがきちんと夜までに一日の仕事を終えられるようにしたい
ホワイト将軍はそれなりに頭を悩ませることになる

参考までに
レッドロケットアバナシー農園  現実時間3分(timescale20だと1時間)
アバナシー農園~スターライト 現実時間10分(timescale20だと3時間半)

ぐらいの所要時間(片道)である。

108.名無しさん2021年05月31日 10時42分
MOD

大人は誤爆で死ぬしロボは初期化するし、もう子どもにプロビジョナーやらせよう(外道)

107.名無しさん2021年05月31日 10時20分

プロビジョナーは一つのラインに何人でも配置することが出来る
これを逆手にとってスニーク水泳、種族特化装備を駆使して前線の入植地だけを先にピンポイントで制圧してしまい
残しておいた道中の敵は後でプロビジョナー部隊を送って殲滅する、という使い方も出来る

銃弾やアイテムの節約にもなるし何より複数で敵のキャンプに攻め込み殲滅するというミニッツメンには珍しい攻め戦を拝むことが出来る

106.名無しさん2021年04月17日 00時30分

新サバイバルモードだと重量制限がきついのでよく使う水と食料弾薬の予備、スティムパックRADアウェイを持たせておくといざと言う時に助かる
ついでに邪魔な装備やJUNKを持たせて居住地まで運んでもらえば時間の大幅な節約にもなる
新しい居住地の入居者用装備などは渡して運んでもらうと凄く楽だ

クエスト途中なんかで渡した事を忘れて、あの装備どこやったっけ・・・ってなりがちなので注意は必要だが

105.名無しさん2021年04月16日 21時16分
感想

ルートとタイミングによってはクエストに横槍を入れてくることも。
自分はOperation Ticonderogaを進行していて2体目のコーサーが出現したところ、オートマチック化したプラズマ銃を持たせたプロビジョナー2人によってコーサーが袋叩きに。近接で転倒させられ蜂の巣にされるコーサー

104.名無しさん2020年09月05日 15時43分

人間をプロビジョナーにする場合はブラッドバグに注意してほしい
武装にもよるだろうが一方的に吸血でハメ殺されていた
不死属性をすり抜けやすい攻撃のようだ

103.名無しさん2020年09月05日 08時48分

連邦の何箇所かに複数のプロビジョナーが集まる拠点を作った
>>87 の通り、プロビジョナーの通る道はかなり決まっているようで
拠点で目覚めると、同方向にぞろぞろと出発していく
敵がいてもキャラバンとなって集団戦を挑むので比較的安心してみていられる

102.名無しさん2020年09月05日 02時52分
感想

まれにVDSG Catalogueで「プロビジョナーとパック・バラモン」らしいCGが出ることがあるが、殺伐としたものが多い中で個人的には明日への希望を感じさせる一枚(?)だと思う。

101.名無しさん2020年09月05日 01時26分
感想
100.名無しさん2020年09月04日 22時13分
感想

激戦区のプロビジョナーにパワーアーマー着させたら強かった。
その時は連邦中のプロビジョナーに着させようと思ったのだが、耐久が減ってるのに気が付いて諦めた。
連邦中のPAのメンテなんて無理。
何で減らないと思い込んでいたかは忘れたけど、ダンスさんですら頭は減るから当然だよね。
結局、通常防具で統一しました。

99.名無しさん2020年08月18日 12時22分

敵を追ってサウガス製鉄所の建物内に入っていくところを発見、後を追ってみたがその後戦闘しているうちに見失ってしまった(誤射してないことを祈る)
扉を開けてダンジョン内に入っていくのは初めて見たので驚いた

98.名無しさん2020年07月20日 16時19分

レッドロケットキャッスルの二ヶ所からメカニストの隠れ家供給ラインを引いていたが切れてしまったので、メカニストの隠れ家側からオートマトロンを作成してそれぞれ引き直した
後日供給ラインが切れた原因(メカニストと対峙する際に裏口エレベーターから侵入後、エレベーターを上に戻さずFTしたのが原因だった)を解消してもそのまま不具合なく、双方のプロビジョナーが行き来している状態となっている

97.名無しさん2020年06月07日 04時40分
感想

>>77  氏のようになることがあるのは以前から体感してはいたが…

キャッスル奪還後、人のいる拠点では一番近かったカウンティー・クロッシングから供給ラインを結んだ。
ある日、ジャマイカ・プレイン銃声を聞いたので見回ると、彼がジャマイカ・プレインの広大な開発不可能区域でラスト・デビルと激戦を繰り広げていた。アンドリュー駅あたりから「逆トレイン」の連鎖でやってきたのだろうとその時は思った。
ところが後日、驚愕の事実が判明した。彼は毎度のようにジャマイカ・プレインを通り、その後ウェスト・ロックスバリー駅、さらにはダイアモンドシティの真ん前をも通っていたのだった。
DBテクニカルハイスクールの前を通る方がはるかに近いだろうに。

ダイアモンドシティには本当に戻りたいが、戻れない事情があるのだろう。

96.名無しさん2020年06月07日 03時14分

主人公爆発系攻撃で死亡するのは周知の事実だが、主人公が攻撃を加えた爆発した場合も死亡するようである。

ハングマンズアリー出てすぐの場所で戦闘音が聞こえたので近付いてみるとスパミュと交戦中。援護射撃が一発だけプロビジョナーが遮蔽物にしていたに当たり、スパミュの攻撃もその前後でに当たっていた為爆発炎上。帰らぬ人となった。

111の流れスパミュの攻撃のどちらが爆発判定の決め手となったか定かでない状況の為細かい条件は不明。

94.名無しさん2020年01月12日 08時54分

スティムパック50個を持たせていたら
暫くしたら量が減っていたので、大変な道程な人には
いろんなものを持たせよう

93.名無しさん2019年12月22日 01時58分

初期化バグ居住地近場のアイテムが読み込み即リスポーンする付近担当でよく起こる気がするサマービルとかイーグレットとかそれ以外での初期化は三年プレイして一度も起きた印象がない

92.名無しさん2019年12月07日 21時39分

オバーランド駅の最初からいた入植者の髪長いほうをプロビジョナーに任命したが
任命した当時は名前がプロビジョナーになったかどうか覚えてないが久しぶりに再会したら名前が入植者だった
名前が戻ってしまう、もしくは変更されないバグがある?

91.名無しさん2019年11月23日 18時41分
感想
90.名無しさん2019年10月23日 10時16分

ヌカワレイダーのコスプレをさせたプロビジョナーを歩かせてると奪った物資を各拠点に輸送しているように見えなくもない。
やった本人が言うのもあれだが本物と間違えられて襲われそう…

89.名無しさん2019年10月05日 23時57分
MOD

私の所のプロビジョナーは基本ロボットさん。
ただ、壊されることも多い(DLCバグ込)為、MODでフォロワー作れるのを入れ
それを付けてます。
強力な武器等(ランチャー・ガトレザ・余ってるレジェ武器)を持たせてるのもあり、
上記に書いてあった様につけて行ったら…

『コイツラだけでレイダー拠点落とせるんじゃ?(ーー;』

…って勢いで戦ってました。

88.名無しさん2019年10月05日 23時05分

どこの拠点間を結んでいるのかにもよるが、プロビジョナーはコンコードクインシーにも平然と突っ込んでいく場合がある。
彼らはプレイヤーがルート付近の屋外セルに存在する場合その近くに呼び出される仕組みになっている様で、その時々によって見かけのルートは変化する。
プロビジョナーの仕事時間は一日一往復なので、変なところで見かけるのは昼過ぎ〜夕方くらいの時間帯が多い。
朝方や夜間は出発元の拠点にいるからだ。

キャラバン取引所を置いている時の隊商キャラバンのルート選択も似た仕様がある。あちらは曜日によるローテーションも絡む。

87.名無しさん2019年10月05日 14時09分

>>77
コンコードを通らないのは仕様。クインシーなども避けて通るようになっている。
総じて危険地帯は通らないようにされており、また111の雑な建築のせいでナビメッシュが遮られて他のルートを使わざるを得なくなることもある。

86.名無しさん2019年10月05日 13時12分

メインクエストDLC含めてすべて終わらせ
連邦の復興に全力を尽くしているが、あまりに余ったスティムパック
それぞれに50個づつ渡してみたのだが、出会ったときに確認すると個数が減っている
ちゃんと負傷時には使うようだ
では他のAIDも使うという事だろうか?

85.名無しさん2019年09月16日 17時57分
感想

あれ?体格変わったなと思ったら女から男に変わってたり
グールになっている事もあった
グールは分かるけど性別は一体どこで・・・

84.名無しさん2019年05月06日 15時24分

拠点解放クエストを放置してたら、いつの間にか供給ラインが繋がってた。不思議に思い行ってみると、そこにはレイダーの御一行が。一体誰が供給ライン繋げたんだろうか……?

83.名無しさん2019年03月27日 14時02分
感想

大分幸運に恵まれました。
敵対したBOSガンナーに集中放火を浴びせられてかなり体力を削られて回復する為に身を隠そうとしたところに現れて援護してくれました。パワーアーマーで。
ヌカグレガトレザで周囲を掃討した後に「これが連邦の正義だ」を言った後に近付いてきて「やあ、調子はどうだい?」のセリフを言われた時には結構くるものがありました。
パワーアーマーは後々余るからいろいろいい装備させといてよかったなと思いました。
ただ、スペクタクルアイランドと行き来してるプロビジョナーにはオススメできません。彼らの活躍を見る機会が激減すると思います。

82.名無しさん2018年11月22日 09時09分
感想

ファーハーバー内を行き来するラインは、さすがにロボに任せている。

いくら中々死なないとはいえ敵が強力で(NPCには関係ないとはいえ)放射能が蔓延してるな中を歩かせるのはRPとして不憫だ。

81.名無しさん2018年09月10日 16時14分

プロビジョナーはほぼ不死だが、HPが0になって尻餅ダウンをしている間は戦闘不能であると同時に供給ラインも切れてしまう。特にジャマイカ・プレイン以南の敵の密度が高く、強敵も出没しやすい地域ではそうした事態が起こりやすい。
対策としては別々の方向の二拠点供給ラインを結ぶなどしておくと完全な孤立が起こるのをある程度予防できる。

理想的には各地域ごとにメッシュ様の供給ラインネットワークを構築し、プロビジョナーにガトリングレーザープラズマライフルプラズマグレネード等を装備させてやる事で兵站が盤石となり、ミニッツメンの戦略的な機動が実現される。
もちろん普通ならそこまでやる必要はないのだが…

80.名無しさん2018年09月10日 13時44分

たまに供給ラインが切れている時があり
出発拠点行ってみると生きていてそのままラインが再度繋がるみたいなことがたまにある。
ただサボっていただけなのだろうか。

78.名無しさん2018年07月20日 09時13分
感想

クインシー跡地を通るルートは、ガトレザ持たせてもキツいね
後をつけてみたら、ガンナーに距離を詰められてフルボッコにされてた
まあ仕様上死なないし、後をつけなければフルボッコにされることも無いわけだが

77.名無しさん2018年07月20日 03時00分

プロビジョナーの各拠点間の移動ルートは一見最短ルートを通っている様で実はまったくの遠回りだったりする。
中には「何故そんな遠回りを…」とか「そこ道じゃねぇから!!」みたいな場所を平然と通っていたりするので、自分のプロビジョナーが何処を通っているのか気になる人はちょっとだけでも付いていってみよう。

一例を挙げると
サンクチュアリスターライト・ドライブイン
サンクチュアリを出てからいきなり道なりに進まずアバナシー・ファーム方面へ。
そのままアバナシー・ファームを突っ切りウィケッド・シッピング・フリート・ロックアップへ続く道へ出てから反対方向のスターライト・ドライブインへ歩き出す…

道なりに進みコンコードを経由する形で向かえばきちんとした道路もあるし何より近いだろ!と突っ込みを入れたくなるような奇想天外なルートである。
一体何が彼等をこの様な道に誘うのか…

76.名無しさん2018年07月13日 01時35分

>>75
それは入植者自体の仕様。
彼らは有事の際、自分が現在装備している武器よりも性能が高く(≠高威力)、尚且つ自身が運用可能(入植者弾薬制限が無いので概ね殆どの武器)が周辺に回収可能な状態で存在(道端に転がっていたり、一般的なインベントリ持ちコンテナに格納されている場合)していると回収して自身の武装強化する。
恐らく拠点内か、敵を倒して武器を放置したエリアで戦闘に巻き込まれて自発的に回収したのではないでしょうか?
ちなみにこれは敵も同じ(その上対応種を持っていない場合同時に生成されて装備する)仕様を持つ

75.名無しさん2018年06月27日 16時38分

ラインをつないで出発させたらほぼ放置なんだが、たまに持ち物を確認すると武器を回収している。渡した覚えの無いレジェンダリー武器を持っている事が多々ある。

74.名無しさん2018年06月23日 23時42分
73.名無しさん2018年06月15日 13時42分

>>49
なおコンパニオン特有の不死属性が解除され死んでしまう事が有るので任せない方が賢明である(改造コズワースなら別だが)

72.名無しさん2018年05月13日 17時09分

サンクチュアリアバナシー・ファームとかを結ぶと、
深夜も休まずに行き来していて申し訳なくなる
あくまでゲーム処理的な表現であって、
実際は農場の酒場で一杯やってゆっくり休んでいると信じたいところだが

先日、ワーウィック農園クッキングステーションを使っているプロビジョナーを見つけて
おおお休んでいる!?と喜んだが、供給ラインを確認するとキッチリ切れていたwバグかも

70.名無しさん2018年04月16日 22時00分

良い将軍に恵まれた場合
「ここから一番近い拠点へ向かってほしい、防具にはコンバットアーマー一式、武器はミニガンを使って、後任のロボットが出来たら畑仕事に戻ってくれ」

悪い将軍に恵まれた場合
「うち一拠点集中型だからここに向かえよ、距離なんか気にしてんじゃねえよ役目だろ、武装不死身に武装なんか関係あるか、とっとと行ってこい」

悪い111に恵まれた場合
「お前居住地で俺のこと馬鹿にしてたよな?サマービル・プレイス沿岸のコテージ往復ツアーな」

69.名無しさん2018年03月26日 12時01分

こいつらには旅用の良い装備を着させてあげよう。

68.名無しさん2018年03月26日 11時40分

こいつらには旅用の良い装備を着させてあげよう。

67.名無しさん2018年02月12日 21時22分

>>19 逆にプロビジョナーを集めたプロビジョナー村的なものを建てても面白い
スターライトドライブインなどにすると毎日プロビジョナーが行き来するので開拓している感が出ていい感じ

66.名無しさん2018年02月04日 17時30分

まだ、誰も書いてないので書くのだが、スターライトドライブインと、サンクチュアリを結ぶプロビジョナーがお腹を押さえて、足を引きずりながら歩いていた。
やられた後の回復の失敗か?

65.名無しさん2018年01月14日 14時50分

>>62
ロード・レザーサングラス、もしくはパトロールマンのサングラス、そして洒落た帽子を被せ、出来るだけ良いアーマーを着せる。危険な仕事なのでせめてお洒落な服装を与えたいってのと、実用的な防御力、それと目立つ格好にした方が供給組み換えや砲撃誤射防止に都合が良いってとこ

64.名無しさん2017年12月13日 19時27分

>>63 初めは採掘ヘルメット使ってたんだけどランプ表示バグのせいで使用不可に。修正してくれてもいいと思うんだがなぁ。

63.名無しさん2017年12月13日 19時06分
感想

>>62
うちだと出発地と目的地
に名前を変更した採掘ヘルメットアーマード化した野球服。
これにガトリングレーザーヌカグレネード
そこへディサイプルズメタルアーマーという重装備
ただ、ディサイプルズアーマーが非常にネックでまだ揃えてないのが現状

62.名無しさん2017年12月13日 18時00分

装備はいつも余っている軍戦闘服に軍ヘルメット、コンバットアーマー一式にコンバットライフルが指定である。

61.名無しさん2017年12月13日 00時06分

>>45
どうしてもPAを返して欲しい場合は輸送先の居住地で何らかの仕事につかせたあと居住地で戦闘を起こす(襲撃を待つ、敵を引き連れた状態で居住地に接近する等)と戦闘状態になる。
敵対対象が排除されれば戦闘状態も解除し、同時にPAを除装する。
このPAはきちんとコアを抜いておかないと再び居住地にトラブルがあると誰かが着ていってしまうので注意(装備者が入植者死亡しなければちゃんと外してくれる)

60.名無しさん2017年12月10日 10時54分

知らぬ間に、他の拠点と輸送ルートができてて
その自分勝手なプロビジョナー殺したら、人造人間の部品出てきたけど偶然・・?

59.名無しさん2017年11月04日 08時49分
58.名無しさん2017年11月04日 02時50分

戦闘中に「こんなことしなくてもいい日が来ればなぁ…」とボソッと呟く事がある。
毎日過酷な労働を強いていることに、罪悪感を感じてしまう。

57.名無しさん2017年10月21日 15時23分

クインシーガービー連れて初めてのガンナー退治をしていたとき、ゲーム内時間で一晩かけて粗方倒したと思ったところ、どこかからガンナーサージェント等数名とプロビジョナーの戦闘の音。
視界の範囲内では戦闘の形跡は見えず、残党の居場所も分からず、しばらくしたらプロビジョナーの断末魔のセリフ……。
死体も見つからず何故ここを通り戦っていたかも分からないまま、マップを確認すると共有ラインが消えていた。
プロビジョナーの移動経路上の同一エリアで広範囲の多数勢力と長期間戦闘をしていると、いつの間にかやって来たプロビジョナーが参戦し、場合によってはこちらの知らぬところで勝手に死ぬ、というケースはままある(どうも此方は4、5回はあったっぽい)。

55.名無しさん2017年10月06日 09時28分

スペクタクル・アイランドに派遣したプロビジョナーが一向に帰らないので捜索したらフィンチ・ファームとの間にあるパイプラインみたいなところでバラモン諸共立ち往生していた

54.名無しさん2017年09月16日 23時11分

ヌカワールドレッド・ロケットからダルトン・ファームまでつないでもきちんと仕事をしてくれている

労いの気持ちを込めておみやげに島の名物ロブスターをかたどったお面をあげた

53.名無しさん2017年09月04日 16時57分
感想

デフォではどこ発、どこ着かがわからないため初期に適当にしてごちゃごちゃした供給ラインの整理・再編成をしようとすると非常に面倒くさい

52.名無しさん2017年09月03日 02時09分

ミニッツメンの服を着せるとあら不思議、フレア検問所が無くたって連邦各地をちゃんと巡回している…ように見える。道中出会うとちょっと嬉しい。
各々のRPに合わせた服装を着せるのも面白いかもしれない。

51.名無しさん2017年09月03日 01時51分

全ての拠点サンクチュアリとラインを繋いだのだが大名行列みたく、一列になってサンクチュアリから出て行く姿はすごく面白い。
プロビジョナーの移動ルートがほぼ被っていることもあり、追跡していると向こうから別のプロビジョナーがやって来たりとかなり道が賑わう。
更に彼らは敵を殲滅しながら進む為、そのルートは極限に安全になる。

50.名無しさん2017年09月01日 13時33分

採掘ヘルメットを装備させるというのは昔からあるTIPSだが、更にいえば、採掘ヘルメットの名前を「Sanctuary -> Abernathy」のように変更しておくと、出発地点と目的地点が分かるので何かと便利。

実用性ではロボプロビジョナーに劣るかもしれないが、夜中に遠方から採掘ヘルメットを付けたプロビジョナーがてくてく歩いてくるのを見るのも、何だかんだでいいものだ。

49.名無しさん2017年07月12日 13時27分

コンパニオンは本来ならプロビジョナーに任命できないが、何故かコズワースはプロビジョナーにする事ができる。
そもそもコズワースには居住地の仕事を与えられないはずなのだが…

※PS4版で確認(最新パッチ適用済、全DLC導入)

48.名無しさん2017年07月08日 17時06分
感想

某6人の運び屋も真っ青の運搬の達人達は今日も愚痴りつつパイプピストル片手にかに道楽支店とかに向かうのである

47.名無しさん2017年06月23日 13時09分

彼らの仕事は一日一往復で終わりである。
遠距離の居住地供給ラインを結ぶ将軍が多く知る人は少ないが、仕事を終えた彼らは所属する居住地の酒場などでくつろぎはじめる。
サンクチュアリ-アパナシーファーム-サンシャイン・タイディングスcoopなどという感じで隣接する近距離の拠点を数珠繋ぎに結ぶと、各々のプロビジョナーが無理なく一日の内に仕事を終えられ、アフターファイブの姿を見ることができるようになる。

46.名無しさん2017年04月14日 22時53分

>>45
逆にこれを利用してプロビジョナーにパワーアーマーを着用させる事が可能
着用して直ぐなら話し掛ければ脱いでくれるが、着用状態で放っておくと持ち物交換しか出来なくなる
連邦パワーアーマー軍団をウロウロさせよう

45.名無しさん2017年04月13日 23時50分

拠点襲撃された際にたまたま居合わせたプロビショナーがパワーアーマーを着用して戦闘した場合、敵が片付いてもパワーアーマーを脱がずにそのまま仕事に戻ってしまう

ちょっと待て置いていけ

44.名無しさん2017年02月05日 00時19分

DLCオートマトロンをこれに設定可能になったので、入植者をこれに割り当てる必要はなくなった。…というより、バグが発生する恐れがあるので入植者をプロビジョナーに設定するのはお勧めできない。

ちなみに、前哨基地で作成され、前哨基地所属のオートマトロンを、入植者拠点に繋げることによって対象先の拠点のみと物資が共有できるバグが存在する。

43.名無しさん2017年02月04日 23時37分

>>19 の状況を利用して物流拠点のような趣の居住地を作る手も

サンクチュアリを本拠地にしてレッドロケットに物資を収束させると
ちょっと歩くだけで賑やかな光景が見えてきてほっこりする

42.名無しさん2017年02月04日 11時40分

下手するとKidnappingで連れて行かれるが、供給ラインは繋がれたままになる。
一体誰が物資を運んでいるんだろう・・・

41.名無しさん2017年02月02日 20時05分

たまたまファーハーバーにいたプロビジョナーをどうやって連邦に帰るんだろうと見ていたら連邦への船付近の見えないドアを開けて消えていった
そしてどうやらドアをアクティベート出来ないらしいバラモンは取り残されていた…

40.名無しさん2017年02月02日 09時38分

>>26 僕は何かしらのボートで移動してる、と脳内設定…

パワーアーマーガトレザ装備のプロビジョナーがラストデビルの集団を掃除する光景は圧巻

39.名無しさん2016年12月09日 12時35分
38.名無しさん2016年11月19日 01時40分

連邦を歩き回ってると町中をパックバラモンだけが全力疾走してたり、出入り口のない建物の内部にめり込んでいたり、些細な段差や角に引っかかって立ち往生している姿をちょくちょく見かける。

そういえば、拠点に帰ってきているプロビジョナーを他の拠点に移動させると名前が「入植者」に戻るのを確認してるけど、昔は名前戻らなかったよね?(PS4)

37.名無しさん2016年11月19日 00時04分

護衛を付けることはできないが、ガンナーがプロビジョナー達を護っている。
・・・彼らの遺したコンバットアーマーによって。

36.名無しさん2016年08月06日 17時53分

いくら待機しても拠点に来ないor帰ってこない場合、どこかで引っかかっている可能性大。
こうなると、自力で探し当てて同行して一旦輸送先の住民にするかキルしなければ、供給ラインのリセットが出来ない。
戻ってこなくてもラインは維持されるが、ラインを整えようとする時に非常に面倒くさくなる。
可能なら、ちゃんと戻ってくる状態のセーブデータを保存し、尾行ルートを確認できるようにしておこう。

35.名無しさん2016年07月21日 01時29分
34.名無しさん2016年07月11日 06時39分

ベルチに乗っていると、(武装した)彼らがバラモンを追い回しているレイダーガンナーに見えなくもなく、うっかりミニガン掃射で殺してしまう事もある。

因みに、旅ばかりしているけど、所属拠点に戻って来た時には、普通に食事して寝床寝るので寝床が足りないと、文句を言われ幸福度が下がるので注意。

33.名無しさん2016年06月27日 12時41分

ミニッツメンクエストを受注したら、プロビジョナーが依頼人だった。地味に大変でしたね、追いかけてファストトラベルするともう別の所に行ってるし…

32.名無しさん2016年06月22日 09時19分
31.名無しさん2016年06月13日 22時03分

定めたラインを進んでいくのでたまにわけのわからないところにいたりする
その辺の2階建ての家屋の屋根にいたのは可愛いレベル

ベルチバードに乗りマスヒュージョン最上階に向かうと既に人造人間たちと何かが戦闘してる!
って接近するとプロビジョナーとバラモンの2チームが戦闘しておりミニガン撃てないこともあれば
インスティチュート内部に爆薬を仕掛ける大詰めでまたしても戦闘しているから見たら3チーム程奥底でインスティチュートの科学者たちと銃撃戦をしていた……

何らかのバグかラインをルートで進んでいる際に変な計算でもされたのか
こちらからしたら何でいるの!?って状態である

30.名無しさん2016年06月13日 21時58分

オートマトロンにはパーツがデフォルトに戻ってしまうというバグがあるため、結局生身の人間に任せたままという将軍も多いのでは。

29.名無しさん2016年06月13日 21時33分

キャラバンの様な護衛もなし拠点間を移動する勇敢な運び屋
本当は何人か任命して護衛もいるっぽくしてやりたいがたかが一つのラインに複数の人間を割り当てる余裕はない。

28.名無しさん2016年05月31日 12時52分

自作したオートマトロンは名前が「プロビジョナー」に変更されないため、カラーリングやパーツの違いによる区別が容易なこともあって人間より供給ルートの管理が楽である

27.名無しさん2016年05月31日 11時45分

上にもある通り装備を整えられてもバラモンと自分一人で危険な連邦を延々と旅するのだ
何かと愚痴不満の絶えない入植者であるが、少なくとも彼らプロビジョナーの愚痴ぐらいは許してあげてほしい

26.名無しさん2016年05月31日 11時34分

ファー・ハーバーの項目の通り、リアル事情だとファー・ハーバー連邦の間は400km離れており、
彼らは一日で両拠点間を往復しなければならない
ゲーム的には111がナカノ家の船を使う以外乗り物を使用する方法もない
つまり不眠不休としても彼らは時速33km超のスピードで荷物を背負って泳いでいると思われる
さすが運搬のプロ

25.プロビジョナー2016年05月31日 11時09分

スペクタルアイランドに供給ラインを結ぶとなんと泳いで物資を届けてくれる。
大切な拠点のために放射能まみれになりながら今日も連邦を歩き回る彼等に労いのため、たまにはヌカ・コーラでも奢ってあげよう

24.名無しさん2016年05月21日 14時14分

ミニッツメンクエスト受注した入植者をプロビジョナーに任命するといざクエスト達成して報告しにいこうとするとあらぬ場所クエストマーカーが配置されビックリすることがある。慌てて近くにFTにしてもまた移動していたりと面倒な事になる。

23.名無しさん2016年05月19日 20時46分

DLC:Far Harbor の実装によりなんと本土と島の行き来までやるはめになってしまった
プロビジョナーの苦難は続く

22.名無しさん2016年05月18日 09時31分

どうやらダウン中にさらに攻撃されたら死ぬタイプの不死属性のようで、コンコード博物館前のほうから銃声が聞こえたと思って駆けつけると既に死んでいた。
ケージアーマーコンバットライフル1丁じゃ不足だったか・・・

21.名無しさん2016年05月18日 09時16分

入植者「まだあんたに挨拶をしてなかったな。」
???「お前供給ライン結ぶ役な。装備見せろ。相変わらずパイプピストルかよ湿気てんなぁ、コンバットアーマー一式とアサルトライフルグレネードでいいよな?食い物も持ってないのかよ。串焼きと水持ってけ。」
入植者え?

20.名無しさん2016年05月07日 20時15分

プロビジョナーの経路上で砲撃スモークグレネードを使用する際は要注意
通常の戦闘だとダウンを挟んでから追撃を喰らえば死ぬという二段階の彼らも
砲撃だと一撃で死んでしまい、当然コンパニオンによってはマイナスになる。

19.名無しさん2016年05月07日 19時09分

慣れてないと本拠地にしている居住地と他を繋いてしまいがちだがそうすると
本拠地にプロビジョナーが集まりすぎ処理が重くなってしまう

対処法としては隣り合ってる居住地とのみ供給ラインを繋ぎその居住地はさらに隣の居住地
いう風にバトンを渡す感じで繋いでいくとプロビジョナーが一か所に集まりすぎず処理が軽くなる

18.名無しさん2016年04月25日 08時11分
17.名無しさん2016年04月11日 17時06分

なお、自らの運命を察して配置前に逃亡する>13がまれに存在する。
ランチャー付きセントリー胴体でも全力疾走の111を余裕で振り切る。
だから足はロボブレインにするなとあれほど

16.名無しさん2016年04月05日 11時42分

ためしに長旅をするプロビジョナーに同行してみると、その過酷さがよく分かる
ちなみに戦闘が始まると、バラモンは真っ先に逃げ出している

15.名無しさん2016年03月30日 14時39分

その結果として敵が落とした武器が連邦内のあちこちで更に増える案件が報告され
スカベンジャーとしてゴミ集めに更に拍がかかる将軍の姿もちらほら確認されている

14.名無しさん2016年03月30日 14時19分

>>13 が行われた結果、無限ミニニュークミニガンをぶっぱする不死プロビジョナー20体以上が連邦内を横断している模様。

13.名無しさん2016年03月25日 00時51分

ある時期を境にクビになり、資源供給路は重武装ロボットが繋ぐことになる

12.名無しさん2016年03月25日 00時15分

基本的に不死だが完全に不死というわけではなく、HPが0になった状態で更に攻撃を食らい続けると死んでしまう事がある、たまに供給ラインが切れているのはそれが原因だと思われる。他にも主人公の攻撃による爆発に巻き込まれると死ぬ。これは他の入植者にも言えるが。

11.名無しさん2016年03月24日 23時39分

入植者をプロビジョナーに任命してもその愚痴っぽさは変わらない。

もっとも供給ラインによってはかなり危険な旅を強いられるので、その場合は愚痴りたくなるのもわかるが。

10.名無しさん2016年03月23日 09時11分

プロビジョナーに用があるときは、鐘を鳴らして寝て待つのがおすすめ。
パック・バラモンの鼻息で獣臭く起きられるだろう。

9.名無しさん2016年03月23日 09時04分

一度任命すると滅多に帰ってこなくなるので別の仕事に振り直すのはなかなか困難。顔を見ることもほとんどないのでお気に入り入植者をこれに任命するのはやめた方がいい。
入植者と同じく不死属性なので主人公の攻撃に巻き込まれない限りは死なないはずだが、旅立たせる前に強化しておかないと稀に倒しきれなかった強敵をトレインしながら居住地に逃げ帰ってきて入植者たちを恐怖のズンドコに陥れることがある。

8.名無しさん2016年03月22日 19時02分

一人でちんたら歩かされる姿は同情を誘う。
ガンナーと契約して護衛をつけるなどができればよかったのだが・・

7.名無しさん2016年03月13日 09時35分

ガウスライフルヌカグレ強化服アーマーを着せることでかなり死ににくくなる。
余ったPAを戦闘頻発エリアに置いておき、到着を待つことでPA化も可能に。
アウトキャスト部隊のように巡回してはクリーチャーを殲滅してくれるようになる。

6.名無しさん2016年03月07日 00時31分

投擲物消費しないのも入植者と同様。
ヌカ・グレネードも同様なので、これを持たせると
行く手を阻むものすべてを核で浄化する破壊神と化す。

5.名無しさん2016年03月02日 18時46分

現時点では一度任命すると名前が「入植者」に戻せなくなる仕様となっている。
誰これ構わず任命しては取りやめるという事を繰り返すと
混乱のもとになるので気を付けよう。

4.名無しさん2016年02月26日 21時10分

入植者と同様にアイテムの受け渡しが可能
そのため共有ラインでエネミーに普段着でパイプピストルで応戦するか弱い存在にも、ガンナー以上の防具を身に纏いガトリングレーザーでエネミーを殲滅する存在にもなりえる

3.名無しさん2016年02月23日 08時48分

スペクタクル・アイランド を供給先に指定した場合、バラモンを連れて渡している。
沿岸沿いのルートは危険な洋生物と汚染で危険であるが、彼らにとって極めつけに危険なルートだろう。

2.名無しさん2016年02月22日 22時31分

採掘ヘルメットなど、目立つものを装備させてあげると、誰をプロビジョナーにしたか分かりやすくなる。

1.名無しさん2016年02月22日 22時15分

カリスマperkLocal Leader」を習得することで利用できる共有ラインを結ぶために選ばれた入植者たちの呼び名。指定した拠点間を往復し、物資の共有を行う仕事をする。

実際に連邦中を歩き回るので、多少装備に気を使ってあげないと死んでしまうルートなどもあるので注意。結構無茶なルートを通る場合もある。名有りの入植者は一部を除き、基本的に任命できない。

所属拠点は任命時の拠点となる。旅をしてほとんど居ない状態だとしてもベッドは用意しておいてあげよう。

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