ミニガン

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121.名無しさん2023年12月13日 18時50分
感想

ランダムイベントで現れたスパミュがこの武器のレジェンダリを持っている場合がある。
それぞれ別データだが、過去に2度「どうせ防具とかで大した物では無いだろう」と突撃したら酷い目にあった。
1度目……爆発ミニガン
2度目……放射能汚染のミニガン

120.名無しさん2023年11月09日 19時02分

PS4版で爆発のミニガンを加速バレルにしてシケットエクスカベーションのレイダーを撃っていたら暗転して右下には丸いロード中のマークが出ました。
そして2、3分後に何故かオバーランド駅南の線路の上に転送させられました…

119.名無しさん2023年09月15日 17時21分
感想

銃に詳しくないので「ミニガンは全然ミニじゃないのに何でミニガンなんだろ」って思ってたことがあったけど、
Fallout4では超ゆっくり減っていく敵のHPを見てるとまさに「ミニ」なガン…。
きっとものすごい小さくて柔らかいを連射してるんだろう。

118.名無しさん2023年09月07日 21時25分
感想

今作での立ち位置は恐らく、まともな武器が存在しない序盤の救済武器的な代物。
最初期のダイアモンドシティまでの強行突破にパワーアーマーとミニガン装備で押し切れば、変なアボミネーションにエンカウント出来ても火力で押し切れて大変ラク

火力不足を嘆く声は多いが、そもそも常識的に考えてピストルライフルで撃ち合ってるところに持ち込んでいいような武器ではない
現実の性能差が少しでもマトモに反映された場合、どんな敵でもミニガンを持ち込めば抗いようもなく蜂の巣にされて即死というゲームになってしまうが、それが面白いかというと・・・

シリーズ初期から登場している武器ではあるが、圧倒的な連射力、という武器の性質を維持しつつゲームバランスを崩壊させないために開発も扱いに困っている節があり、「乱数で下振れすればノーダメージ、上振れしたら大体即死」といった大変ピーキーな武器に仕上がっていた

117.名無しさん2023年09月01日 20時12分
感想

拠点防衛隊にミニガンを配りたいというプレイヤーのために。

色々な場所で確定的にミニガンを持った敵NPCが出るので入手できないという恐れは少ないが、リスポーンが遅い、他の多くの敵まで相手をするのが面倒などということもあるだろう。

だが、ランダムイベントでもミニガンを持ったNPCは多数登場するので安心してよい。
入植者を連れたスーパーミュータントは、高レベル地帯だとほぼ確実に三名全員ミニガン装備。発生しやすいがダメージも強烈。
勢力間戦闘頻発地点ベルチバードが出るタイプのB.O.S.スーパーミュータントでもスーパーミュータントが二名ほどミニガンを装備している。
ヌカ・ワールドで頻繁に発生するディサイプルズスーパーミュータントでもほぼ確実にスーパーミュータントにミニガン装備者がいる。
トラベル型ランダムイベントパワーアーマー装備のB.O.S.兵3名が全員ミニガンかガトリングレーザーを装備して登場する、というのもあるが、敵対している場合見つかる前に逃げた方が良いだろう。

116.名無しさん2023年09月01日 18時55分
実銃武器

>>87
それには理由がある。
そもそも、弾丸は火薬の爆発により飛ばされて相手を殺傷するもの。
弾丸の威力というのは種類によって変わるだけではなく、「バレルの長さ」でも変わる。
火薬の爆発エネルギーがそのまま弾丸を飛ばすので、バレルから爆発エネルギーが出ていくまでの時間が変われば弾丸の威力と飛距離が変わる。つまり、バレルが長ければ火薬の爆発エネルギーがより長くバレルの中に残るため威力と飛距離が増える。その逆も然り。
他に、バレルショートバレルに変えると射程が短くなったり、スナイパーライフルにはバレルが長いものが多い理由がそれである。(スナイパーライフルは長距離武器なので弾丸をより遠くへ飛ばさなければいけないため)
もちろんバレルの長さによって取り回しが変わる。
長ければ重くなる=安定し、長距離が狙いやすくなる 短ければ軽くなる=近距離や乱戦に対応可能 というのがバレルである。

115.名無しさん2023年07月12日 12時44分

>>29
今更だけどシュレッダーにBig LeaguesRootedのボーナスは乗らない、というか特殊な近接扱いでほとんどのボーナスが乗らない
まあSTR補正とBasherの2倍+クリティカル発生だけで十分強いんだけどね

114.名無しさん2023年04月13日 11時43分
感想

1週目…ケンブリッジポリマー研究所にて、光りし者にどうしても勝てず、入る前のセーブデータを読み込めばいいことを知らなかったので「これ詰んでね?」と絶望した。
しかし、何度目かの挑戦で、光りし者が手すりに引っかかった。
そして思い出す。

「そういやコンコードで取ったミニガンしまうの忘れてたわ」

一気にぶっ放してようやく倒せた。
個人的にちょっと思い出深い武器。

113.名無しさん2022年12月31日 10時43分

>>112
ウォーロードの攻撃はダメージが2倍になるという情報がある。
項目「スーパーミュータント・ウォーロード」のコメント3参照。

自分の実感としてもウォーロードが装備中のミニガンはまともに撃ち合うと普通に死ねる強武器という印象が強い。
的に似合うという点も加味すると今作のミニガンは彼らのためにある武器と言っても過言ではないかもしれない。

112.名無しさん2022年12月31日 06時53分
感想

主人公が使おうと思って性能を見ると、一発当たりのダメージの低さにがっかりする。いくら連射速度が速いと言っても数字だけではとても乗り換える気が起きない。

だが、スーパーミュータント・ウォーロードが持っているのを食らうと、主人公体力がものすごい勢いで削られていく。特に三名がかりで入植者を連行している場合など低難易度でも恐怖を感じるほどだ。あのアサルトロン・ドミネーターがかすむほどのダメージ効率。何か秘密があるのだろうか。

111.名無しさん2022年12月18日 23時11分

NVにはエンクレイヴバージョンと思われる、CZ75アベンジャーというミニガンがあった。
こちらは装数を犠牲に威力が上がり、しかも赤く塗装されている、カッコいいミニガンだった。
連邦にも、せめて威力2倍くらいのユニークがあったら…

110.名無しさん2022年11月28日 02時53分

トリガーを引きっぱなしにしていると画面上のレティクルがどんどん広がるが、2秒ぐらいで一気に広がるタイミングがある。またトリガーを話すと0.5秒ぐらいでレティクルが収束する。
つまり2秒ぐらい撃って0.5秒ぐらい休む方が命中率も高く無駄も減るオススメテクニック(いわゆる指きり)

109.名無しさん2022年11月12日 19時18分
感想

よりにもよってボッビクエストの道中の地下に沸いた伝説フェラルから痛打ミニガンがドロップしてしまった。
とても強いので性能には文句無しだが、クエスト報酬のアッシュメイカーがショボく思えてしまう・・・。

108.名無しさん2022年09月25日 19時55分
感想

実際結構強力だと思っている。
しかし防御力に阻まれやすいのと、最早キャップそのものを発射しているレベル弾薬消費量から「旬」のタイミングが厳しい。

序盤のマイアラークは輝く時期だと思うが、その時期のもったいない病に抗える111は果たして何人いるだろうか…?
そしてに余裕が出来る頃はもっと有効な選択肢が幾らでも存在するという。

個人的にはもう少しパンチ力が欲しかった。専用ボイスもあるし、趣味プレイには充分耐えられる強さだが「切り札」には出来ない印象。

107.名無しさん2022年08月13日 09時49分

ノーマルミニガンについての評価は「低火力」で大体一致してるけど、一発の威力と、の減り具合を見ると、カタログスペックの攻撃力は悪くないんだよな
多分、この武器の問題はひたすら悪精度に起因してて、威力自体は数秒でヌカに届くくらいに出てる筈。大体外れてるだけで
恐らく小型の目標も、離れた目標を狙うのにも向いてなくて、大型の敵の攻撃をPAで耐えながら至近距離で撃ち続ける状況で輝く武器なんだろうなって
チュートリアルのデスクローが物凄い速さで近寄ってきて近距離戦闘を強要されるのはインパクト凄いけど、案外とあれが一番ミニガンの性能を発揮できるシチュエーションなんだと思う

チュートリアル後の用途としては、マイアラーク系の処理に使うとよさそう

106.名無しさん2022年07月29日 03時19分

>>105
追記

他にも回転した状態でアイテムを
掴む(取得ではない)とボタンを離しても
回転が止まらなくなるバグ(?)がある。
これはアイテムを離しても持続する
こちらは三人称視点でも可能。

利点は特にないが指が疲れた時に使おう

105.名無しさん2022年07月28日 00時55分

シュレッドミニガン縛りをしている時に
発見したのだが、回転し始めてから
ジャンプするとAPが回復していく。
ちなみに一人称限定(?)
バグかおま環かは不明

PAを装備していなくても、
これでバリバリ敵を切り刻めるぞ!

104.名無しさん2022年04月29日 15時29分

対応perk取得や武器改造に加えてアトムの信者のローブを着用し、RAD値を100%まで溜め込んでInquisitor of Atomを発動させれば、一応難易度サバイバルの高レベル帯で、ノーマル品でも使えないこともない。
ただやっぱり消費が激しいのと最上位種の敵相手は結構しんどいので、薬品の使用やスニークアタック等の工夫は必要だった印象。

103.名無しさん2021年07月23日 04時28分
実銃武器

機関砲であるM61 バルカンを7.62x51mmを使用するよう小型化させたのがM134 ミニガンだが、実はそこから更に小型化したXM214 マイクロガンが存在した。マイクロガンは5.56x45mm弾を使用する。
バルカンからかなり小さくなったとはいえ、ミニガンはそのサイズと重量から小型ヘリに搭載することが難しかった。そこで、口径を更に小さくすることで軽量化を図った試作品がマイクロガンである。
一応軽量化は成されたものの、反動は依然として強烈で、口径を小さくした分貫通力と有効射程に乏しいものとなってしまった。
その後、歩兵が数人がかりで携行運搬することを主眼に置いた派生型として銃身を短縮したSix-Pakが試作されたが、やはりというべきか歩兵が運搬するには非常に重かった。結果として両方とも試作段階で計画中止となり、それからは現在までミニガンが使用されている。

102.名無しさん2021年04月12日 19時35分
感想
101.名無しさん2021年03月31日 06時48分
内部データ

実は、ヌカワ到着後階段を降りきったところで事切れているサイクス持つサイクス古い手紙』で、「フェイト」と名付けられたミニガンの存在が示唆されている。
しかし、少なくとも私の環境下においてそのような名前のミニガンは確認できていない。

100.名無しさん2021年03月02日 23時48分
感想

痛打のミニガンは、スリップダメージを見込んでトドメを刺す前に撃ち方をやめると無駄を使わずに済む。
ミニガンをしまいつつ「お前はもう死んでいる」を華麗に決めるその時君は美しい。

99.名無しさん2021年02月25日 13時52分
感想

欠点がたくさんあるからこそ魅力も強まると教えてくれる哲学的な武器。
思索の時間をみんなにも与えて回ろう。

98.名無しさん2020年12月01日 17時52分
感想

>>97
ベテランの将軍なら主要キャラバンプロビジョナーのルートは覚えておくのが先決
なんせほぼ決まっているのだ
バグなどで予想外の場所に現れた状況と、
最初から基本的なルートを覚えていないのとは区別すべきだろう

97.名無しさん2020年08月13日 21時28分
感想

>>95
確かにおっしゃる通りなのだが、それ言い出すと砲撃も封印する羽目になり、派手な遊びは軒並み封印することになる。

クリケットなど必要なレジェンダリを買った後は、多少の割り切りは必要になる。
気になる111は、やはり基本封印しかないか…

96.名無しさん2020年08月13日 20時40分
感想

爆発ミニガンを使って敵を撃つとビリビリ音たてながら踊り狂うように細切れて死ぬからMeatChopperって名前付けたの俺だけだろうか

95.名無しさん2020年08月12日 13時26分

>>94
幕プレイ爆発レイを長くやっている人なら知っているだろうことだが、初心者のために記す。
こうした戦術で敵ばかり見ていると、味方や一般人を巻き込むリスクがある。カーラクリケットは時々とんでもないところから出てくることがあり、湾岸警備隊の埠頭などでは誘拐の被害者が屋外で縛られていることもある。遠距離プロヴィジョナーの詳しい道順を知っている人が果たしてどれだけいるだろうか。

94.名無しさん2020年08月06日 18時27分
感想

爆発のミニガンだと、大体敵の位置が割れてる屋外敵拠点に対して、敵が見えるか見えないくらいの通常ミニガンじゃ絶対やってられない超遠距離から適当に幕張り込んで広範囲を一方的に爆殺するのがほんとすき

93.名無しさん2020年08月01日 17時43分

>>92
レジェのミニガンはレベル15以上の敵から出る。
伝説ローチレベル10。
よって伝説ローチがミニガンを出すことは通常はありえない。
出たというなら、シャムロックレイダーが落としたの勘違いだと思われる。

それ以前に、新規にゲーム開始してわずか1時間で自身のレベルを15以上にして、かつシャムロックまで到達できるのかっていうのもあるが。

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91.名無しさん2020年02月02日 11時07分

50人の入植者にミニガンやガトリングレーザーグレネードを持たせると
レイダーがかわいそうになってくる

90.名無しさん2019年11月02日 22時29分
感想

>>89
次回作のドッグミートがセントバーナードみたいな大型なら可能かもね
戦闘力は低いがとにかく積載量が多く大量のジャンク品を持ち運べるという特徴があってもいいかもしれない

89.名無しさん2019年10月13日 00時57分
感想

なぜ、はこれを背負ってくれないのだろう…パーク取得でできても良いだろうに

88.名無しさん2019年10月12日 23時41分
MOD

ミニニュークを連射出来るMODが存在する。完全にネタ武器だが…。

87.名無しさん2019年07月14日 22時28分
感想

バレルを換装するだけで、威力が大きく変わる。
弾丸は同じなのに、不思議なもんである。

86.名無しさん2019年06月29日 13時17分
感想

爆発ミニガンは強さもあるが挽肉生産機になってくれるのが魅力かな。

85.名無しさん2019年05月31日 00時04分
感想

なかなかレジェンダリ付きに巡り合えないでいたけれども、「暴力的な」を入手できたので早速使ってみたら予想以上の楽しさだった。

響く銃声、湯水のように消えていく弾薬、漁った戦利品は片っ端っから売り飛ばして5mm弾に変えていく。
目覚ましい強さじゃないけれど、普通に使える。

弾薬周りの運用に癖がないせいか、気楽に運用している内に妙にハマってしまった。

84.名無しさん2019年04月16日 08時45分

>>76
ワークショップから引っ張り出したのではないだろうか?
レッドロケット・トラックストップの近くに沸いたラストデビルがやたらレジェンダリー武器を持ってると思ったら自分のだった・・・

82.名無しさん2018年12月01日 13時33分
MOD

MODを少し含む話だが
気になって爆発ミニガンを耐えられるNPCをCKで作って試し撃ちした時
耐えれるとなるとHPが大体4000ぐらい X01を付けた状態だと3000ぐらい高HPNPCでないとほぼ消し炭になる
バニラで耐えれる連邦生物だとレベル制限の無いレベル200以上のスパミュオーバーロードBOSスターパラディンレベル400以上のコーサーだがそのころには2週目いってる111しかいないだろうか

あとなぜかクリティカル有りより無しの方がダメージが大きいのが何度もあったが、クリティカル時の爆発判定の仕様が違うのだろうか?

81.名無しさん2018年11月29日 23時39分

>>68
ドリル攻撃だけでガンナー拠点壊滅できた
というかゼロ距離で撃つよりも明らかに強い・・・・・・

80.名無しさん2018年11月29日 17時59分

Perkの”Fortune Finder"の★4取得した状態で爆発ミニガンでキャップシャワーが発生した際がすごい勢いでキャップがぶちまけるので探すのが大変なことになる
ミニガンの当たった回数+爆発の判定でキャップシャワーの発生率が高いので外や広い所だとより探すのが難しく見つからずにキャップを残して置くと物理計算でFPSが下がるので要注意

さらにBlood Messを取得するとキャップの飛び散る反動+ぶっ飛ぶキャップの物理計算で爆散した軽い四肢と内臓がさらに勢い、キャップどころか死体すらも見つからなくなる事がある

見た目ド派手だが面白がってやるとPCが爆散する

79.名無しさん2018年09月02日 11時53分
感想

素の攻撃力が倍でちょうど良かったんじゃないかな
スパミュがそんなもの持ったら大惨事を引き起こしそうだけど、連中ロケランとか普通に持ってるから気にしない気にしない

78.名無しさん2018年08月27日 09時55分
感想

>>72
コーサーの専用Perkメチャクチャだなw
フルオートアサルトライフル持ちコーサーが、ほぼ単独でBOS検問所を壊滅させるのを見たことがあるけど、専用Perkが原因か
ミニガン持ちコーサーなんぞ会いたくないね

77.名無しさん2018年07月30日 07時10分

ベルチバードに搭載された状態で使うと、素手を除けば構えが左右対称になる唯一の武器。

76.名無しさん2018年06月22日 04時33分

>>72
よりにもよってキャッスル防衛戦でミニガンを担いだコーサーが出現
どこから拾ってきたのかさっぱり分からないが、大惨事になった

75.名無しさん2018年04月30日 18時33分

とりあえず威力の低さに目が行きがちだがとにかくをバラまけるため、素で部位破壊を起こさせやすく、高fire rate故にHeavy Gunnerのふらつかせ効果と相性も良いため、生物系相手だとガンガン敵の動きを封じて攻撃できる。
今更素の状態でコイツを持ち歩く人も少ないだろうが威力さえ補強できれば立派な強武器。

なのだが爆発と相性良いから強いよぐらいの認識しか持たれてないかわいそうな武器かもしれない。

74.名無しさん2018年04月30日 17時14分

USAF衛星基地オリビアで初めて訪れる際に固有名ボスがいるが、必ずミニガンを持っている。序盤では重く積載量を圧迫するがその真価は弾薬にある。敵の目の前で落とすことで相手が装備したら即座に殺す。すると300~500発の弾薬が発生する。

水商売も軌道に乗ってない再序盤でこれを繰り返せばたちまち資不足は解決する。

73.名無しさん2018年04月02日 09時17分

レジェンダリーがどうしても手に入らない場合はpain trainのランク2を付けてシュレッダー付きミニガンを試してみよう。
道行く人を跳ね飛ばしてドリルを突っ込んだら楽しいか?答えはイエスだ、楽しいに決まってる。

72.名無しさん2018年03月29日 20時59分

インスティチュート・コーサーがこれを手にした場合、かなりヤバいことになる。
というのも、彼の専用Perkのせいでミニガンがとんでもない性能になってしまう。
まず、コーサー専用Gunslingerコーサー専用Commando、そしてCourser AccuracyなるPerkがある。フルオート武器の威力が3.16倍、ブレなし、レート1.25倍、ダメージ2倍の効果が乗ってくるので文字通り瞬殺される。バニラではほとんどありえない状況だが、万が一にも出くわした場合、Pip-Boyを開く間もなく殺される。

奴のデフォルト武器が豆砲で本当に良かった。それ以外の武器を持たせたら溜まったもんじゃない。特にミニガンなどは敵が持てば厄介この上ない武器だし、コーサーともなればそれはもう鬼に棒だろう。

71.名無しさん2018年03月26日 12時19分

現実では連射速度が速すぎて当たった痛みを感じる前に死ぬという意味で無痛ガンと呼ばれているが、本作では当てても殆どダメージが通らないという意味で呼ばれている(嘘)。
とはいえ、上でも書かれている通り爆発膝砕きのレジェンダリーが付いたりダメージ値を上げて「現実的な」仕様にしてしまうと途端にパランスブレイカーになってしまう。

70.名無しさん2017年12月29日 12時52分

4が初FOでコンコードで手にしたミニガンをPAを着ていないと装備できない
としばらく思い込んでいたのは私だけではあるまい

69.名無しさん2017年12月07日 05時53分

>>47 おばあちゃん下手したら片手でも扱えるから…

68.名無しさん2017年12月06日 20時50分

数ゼロの時に使えるドリル攻撃はAP消費して発動するが、PAを装備している時は消費しない

67.名無しさん2017年11月30日 00時30分
MOD

ミニガンに魅力を感じ、そして威力に不満を覚えるプレイヤーは多いようで、テクスチャを置き換えたり、威力を上げるMODは多い。なんだかんだで愛されている武器なのだろう。

66.名無しさん2017年11月22日 16時38分

>>65
レイダー「ミニガン!?くそったれのミニガン!!」
は聞いたことある

65.名無しさん2017年11月21日 05時12分

ミニガンを持っていると専用の台詞を敵に言われる事がある。

64.名無しさん2017年11月10日 16時41分

一応、カットコンテンツとして.308バレルが存在する
……が、これもまたオミットも致し方無しのバランスブレイカーアホ火力である

63.名無しさん2017年10月25日 08時52分

 NPCはなぜか予備動作(空転)なしにミニガンを発射できるため、USAF衛星基地オリビアのような超序盤で訪れやすい場所では難敵と化す。
 射線が通った瞬間に撃ち込んで来るため付けいる隙がなく、とくに高難易度設定をしている場合は即ミンチにされがち。敵位置を予測してグレネードを放り込む、コンパニオンをおとりにして背後に回るなど対処が必要となるため、逆に超序盤に高難易度設定にして乗り込み、攻略を楽しんでみてもいいかもしれない。

62.名無しさん2017年10月25日 07時24分

コンコードデスクローに使っても返り討ちに遭うが、
序盤のUSAF衛星基地オリビアアックアックが使ってきた時は
無謀な撃ち合いを挑んだ新米111をミンチにしてくれる

61.名無しさん2017年10月13日 21時31分
感想

恐らく爆発出血レジェンダリーで瞬間火力を最大限に高めるべく加速バレルmodで運用しているのが大半を占めると思われるがトライバレルも捨てたものではなく
・連射によるリコイルがマイルドで射撃しながらの照準修正が容易
拡散性が他のバレル2種とは段違いに低く連射し続けても殆ど悪化しない
といった利点がある為、爆発レジェンダリー付きの場合は中遠距離からでも無駄の少なさからゴリゴリ削れて特に相性が良い

60.名無しさん2017年09月24日 23時49分

M134がモデルと思われるが、銃口の造形はGSh-6-30に近い。

59.名無しさん2017年09月16日 10時35分

重火器としては、とにかく低い威力が足を引っ張る。ばらまく武器故に精度も低く、ちょっと距離が離れると命中率がガクンと落ち、ただでさえ低いダメージ効率が更に落ちる。
とはいえ、この豆砲さも決して悪いことばかりではない。もちろん実用面では悪いだけだが、とにかくを、それも実弾を撃つ、撃ちまくる、ばらまき続けることにおいてはミニガンの右に出るものはない。故に殲滅速度を度外視し、とにかく幕を張り、豆砲であっても敵にを撃ちまくる、その行為自体に快感を覚えるトリガーハッピーな将軍にとっては神器と言って差し支えない存在である。むしろその豆砲さが射撃時間を長引かせてくれると同時に、湯水の如く弾薬を垂れ流すという、可能な限り避けるべき行為を合法的に行うための“言い訳”にもなるのだ。
とはいえ、射撃中に敵に倒されてしまっては興醒めもいいところなため、やっぱり最低限の威力は欲しいのだが……そして、トリガーハッピー的には500という装填数は足りない。全然足りない。贅沢を言えば「無尽蔵の」のレジェンダリーが欲しいところなのだが……せめて999発は装填したいものである。
また、単純に弾薬の確保も問題である。抜け道はあるが、購入する場合は一発1capより安くならない仕様上割高。ヘビーガンらしいといえばらしいが、高い理由が強力であるからではなく、非力すぎるからというのが悲しいところ。ライバル的立ち位置のガトリングレーザーが、事実上一射1capを下回り、そのくせ威力で上回っているのもつらい。まあ実弾だからこそミニガンに価値があるのではあるが……やはり切ないものがある。

58.名無しさん2017年09月06日 01時33分

>>57
黒人111「いたぞォ!いたぞおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! 」
(中略)
コーサー()「うんぬ

57.名無しさん2017年09月05日 20時27分
感想

黒人男性111を作り、コンパニオンにこれを持たせて戦闘が起こるたびに「ミニガンをバッグから出しなよ」と言うと劇的に生存率が低下する(嘘)
相手がコーサーなどステルスを使う相手ならより下がる(大嘘)

56.名無しさん2017年09月01日 03時16分

ベースダメージが8とパイプピストル以下だが、MODでこれを30に上げることが可能。この威力ならレジェンダリがなくとも重量と取り回しの悪さに見合う超威力となるが、敵のミニガンも凄まじい威力となり、一瞬射線に入るだけで問答無用で即死する。

だがミニガンとは全くそれで良いのだ。

55.名無しさん2017年08月09日 19時47分
感想

自由博物館パワーアーマーにミニガンもらった!これでレイダーなんぞ目じゃないぞ!
って気持ちでデスクロー出てきて撃っても撃ってもHPが減らなくてバラバラにされたパパママも多かろう

54.名無しさん2017年08月09日 09時45分

ステルスボーイを使う相手に、乱射しながら[出てこいクソッタレェェェェェ!!!]と叫ぶのは誰もが通る道(多分)

53.名無しさん2017年06月30日 17時38分
感想

見つけるとつい拾ってしまったり、心がトキメいちゃうのは男の子だから

52.名無しさん2017年06月24日 07時27分

銃器にしてはほとんど改造できるところがないのも特徴。

リボルバー銃でさえレシーバーバレルなどのバリエーションが豊富にあるの中、こいつはバレル3つから選択するしかない。その為に運用にかなり早く限界がくる。

序盤では強力だが5mm弾を数千発そろえるのはかなり厳しく、終盤では軽く柔軟性があるオートライフル系やそのレジェンダリーが揃うので益々運用が難しい。

51.名無しさん2017年06月10日 22時45分

ハンコックのボディーガードファーレンハイトの主武装(本懐砲とも言われる?!)はこれのユニークで、アッシュメイカーという。
発火性」というレジェンダリー効果が付いていて、相手を動く”松明”にする・・・のだが、残念ながら期待するほど出鱈目な威力はない。

50.名無しさん2017年04月07日 09時43分
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48.名無しさん2017年04月07日 09時11分

入植者に持たせるオススメ武器の一つなのだが、
当然ながら汎用性に関してはアサルトライフルに劣ってしまう

重火器なので構えるとかなり足が遅くなり、射程の短さもあって、広い入植地では防衛戦の際に到達が出遅れやすい
また、その性質上余り回避行動を取らないので、防具などで耐性も一緒に高めておかないと、入植者の紙装甲ではちょっとした反撃で床を舐める羽目になり効率が悪い
ミニガンやガトレザ共通の弱点である高い位置への攻撃のしにくさをNPCは気にしないため、遮蔽物の多い場所では無駄撃ちでうるさいだけだったり、陣取る位置を確保できずに右往左往しているだけということが多くなる

運用する際には気を遣いたいものである

47.名無しさん2017年03月30日 15時51分

ママ・マーフィーに持たせても、彼女は難なく幕を張ってくれる。
流石、「狂人マーフィー」。彼女はいまだ、現役である。

46.名無しさん2017年03月03日 19時23分
45.名無しさん2017年02月04日 03時34分

名前の元ネタは一般に良く(?)知られているM134ミニガンだがトライバレルに改造すると見た目がガラリと変わり、3銃身ガトリングガンであるGAU-19と良く似た外見になる。ちなみに此方の使用弾薬は何と.50口径弾。それ故本体重量18kgのミニガンとは比較にならない程クソ重く、その重量は実に60kgオーバー、当たり前だが生身の兵士単独でブン回せる代物ではない。やはりPAの力は偉大なのである。

44.名無しさん2017年01月25日 00時44分

ちなみに上記ではミニガンのシュレッダー攻撃にレジェンダリー効果は乗らないと書かれているが実は例外的にジャンキーは発揮される
そのため関連perkを殆ど取得し全ての禁断症状に陥った状態のシュレッダー攻撃はLv60程度の焦げたグールvery hard)を数秒程度で物言わぬ粗挽き肉にすることが出来る
この域まで来るとリッパーを完全に超えサバイバル切れしてもミニガン一つで旅ができる
すごくタフ(もしくはメタルマン)で同じくらいクレイジー(科学を激しく打ちすぎている)な貴方は是非試して欲しい

43.名無しさん2017年01月18日 04時34分

散々言われているように威力自体も低いが、エイムの難しさも運用し辛い原因となっている。
拡散度が高いためピストルライフルで戦うような距離ではが半分程度しか当たらず無駄撃ちジリ貧になり、また連射に伴って銃身から迫真の煙のエフェクトが出て何を撃っているのかわからなくなるオマケ付き(演出としては格好いいのだがはっきり言って邪魔である)。
いっそのこと接近武器と捉えて限界まで近付いて全当てればそこそこ強いのだが、そうまでするならシュレッドをつけて切れで空転させるほうが強いというのは秘密だ。

42.名無しさん2016年11月05日 18時14分

爆発ミニガンのvats攻撃一回分に耐えることのできる存在は連邦にあまりいない。二回分なら全くいない。
強すぎて使い道がないということもなく、居住地ガラクタ白骨死体を掃除するときなどにも利用できる。

41.名無しさん2016年08月17日 20時06分

遮蔽物の少ないエリアでこれを構えたスーパーミュータントが複数出てくると蜂の巣にされる。
プレイヤーよりNPCに撃たせた方が効果的な気がする。

40.名無しさん2016年08月15日 01時39分

レジェンダリーが強いのは当たり前。
そんな課アイテムめいたものになど頼らずあくまでもノーマル装備だけで行きたいんだけど、それだと弱すぎて・・・

という貴方。
まず銃は撃つ物という固定観念を捨て、銃身にシュレッダーを装着しよう。
そして持っている5mm弾を全て捨てれば自ずと道は開けるはず。

39.名無しさん2016年07月11日 23時08分

最序盤であるコンコードのイベントで入手するだけあって性能は非常に低く抑えられているが、レジェンダリー次第では最強装備の一角となるというあたり非常に練られた一品ではないだろうか。
そういえば3も最初産廃だったけどPoint LookoutのSuperior DefenderGhoul Ecology来たら一気に強くなったっけ、と考えると前作を踏襲した性能と言えるのかもしれない。

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37.名無しさん2016年06月13日 23時08分

この低威力の原因は、レシーバーが改造出来ないことも大きい。ガトレングレーザーと同じようにサイトマズルバレルは改造出来るが、威力の大体はレシーバーが決めているためガトリングレーザーほど強くならない。

36.B.O.S.スクライブ2016年06月08日 00時15分

ミニガンがレジェンダリーとして登場するレベルは15からである
上手くやればこの時点で爆発のミニガンも入手可能

それと効果が重複するタイプのレジェンダリーミニガンは改造はハイスピード型にするとダメージ効率が良い

35.名無しさん2016年06月03日 21時05分

現実では備え付けの機銃扱いだが、falloutの世界ではアサルトライフルよりも段幕を張れてパワーアーマーで持ち運びが可能な装備として開発された。流石に備え付け用の物だとパワーアーマーでも反動を押さえきれなかった為、新規開発された専用の5mm弾が採用された。
パワーアーマーの小隊運用が可能だった戦前だと威力の不足は砲の数で補えた為ほぼ問題なかった模様。そもそも想定している敵がパワーアーマーの無かった中国軍であるのでこれはこれでえげつない仕様である。
企画の統一やパワーアーマーを投下するベルチバードに置き場を作る為かベルチバードのミニガンも5mm弾仕様になっている事が今作で判明した。はじめて拾うであろうt-45の近くにある墜落したベルチバードに備え付けられている為だ。
無論通常の機銃仕様もあっただろうがパワーアーマーを基盤とした戦術であったであろう当時のアメリカの事を考えればそちらが少数派だったであろう。

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33.名無しさん2016年06月01日 17時22分

毎度のことだが、今作でも素の状態ではちょっぴり残念な感じだが、しかしだからこそロマンスが止まらない漢の武器である

32.名無しさん2016年06月01日 13時13分

新サバイバルモードでは5mm弾重量が軽いため、他の弾薬の重いヘビーガンと比べて相対的に使いやすくなった。
ただし、弾薬重量以外の性能は据え置きなので、優秀なレジェンダリ効果が必須なのは変わらない。

31.名無しさん2016年05月22日 21時29分

弾丸消費が激しい、重い、スピンアップが必要、微妙に威力が頼りないという欠点は
拠点入植者たちに弾丸1発と剥ぎ取ってきたこれを支給することで解決する。
複数の入植者たちがこれを撃ちまくって侵入者を撃退するのは壮観だが、
そのうちミニットマンが「重火器武装したヤバイ連中」扱いされそうである。

30.名無しさん2016年05月04日 19時43分

試しに >>27 の空転シュレッドミニガンを使用してみたが
ヘビーガン絡みperkなしでも敵をひるませ続けられることを確認
どちらかというとバッシュ判定の攻撃を受けて怯んでいる感じか
人間系が相手なら文字通り何もさせずに粉砕できる
動物系も容赦なく怯ませ続けて挽肉に出来る。
例外として、怯みから即ガードに転じることの出来る
マイアーラークだけは相性が良くない。
だが、ガードを失ったマイアーラークハンターなんかは成す術もなく砕け散る
威力に多少不足を感じるがAP消費もリーズナブルなので
死ぬまで削り切ることも難しくなく、かなり強い。
序盤、アックアック辺りから選別出来れば
実は空転シュレッドミニガンはかなり長い間活躍出来るかもしれない。

29.名無しさん2016年05月04日 15時44分

シュレッダーを装備すると通常攻撃の 1.5 倍の威力のバッシュ攻撃が可能になる
更にこのバッシュには Big LeaguesBasherRooted のボーナスが乗る

28.名無しさん2016年05月04日 15時17分

出血爆発が付くと最強兵器の一つとなる
・・・・・・敵が使う場合においても
発見したスパミュマスターを狩ろうとしたらあっという間にHPが溶けたのは驚いた

27.名無しさん2016年05月04日 06時50分

弾丸を所持していない時にのみ使える銃身空転による近接攻撃はミニガンの攻撃力に準ずるために高くはないが、リッパーの様に多段ヒットするだけでなく、敵がよく仰け反る(ヘビーガンPerk依存?)。

連続で仰け反らせる事も多いので、敵に何もさせずにミンチにすることも良くある。

近接武器としてみるとなかなかの性能ではあるが、

ヘビーガンなので近接武器として携行するには重すぎる
・1発でも弾丸を入手してしまうと撃ちきるかコンパニオンに預けるか捨てるかしないと使用できなくなる(リロードが遅いので戦闘中に起きると非常に面倒)
・攻撃中は常にAP消費する
V.A.T.S.では空転攻撃を使えない
バッシュ攻撃同様レジェンダリー効果が適用されない

等のデメリットも多く、ネタ要素が強い。

ミニガンによる攻撃を射程を犠牲にして弾丸の代わりにAP消費して行うという具合だが、インパクト抜群のえげつない攻撃なので一度は試してみるといいだろう。

26.名無しさん2016年04月26日 16時12分

見た目だけなら男のロマン。
パワーアーマー装備時には画的に最も映える武器の一つ。
エイムしても集弾率が良くないため腰だめで使う方が安定する。

25.名無しさん2016年04月25日 10時31分

一部敵はレベルに関係なくこの武器を装備しており
難易度では彼ダメ増加も伴い出会った瞬間ミンチにされる極めて危険な相手となる

24.名無しさん2016年04月21日 23時09分

身を隠す場所のない平地でこいつを担いだ敵に遭遇したらその時点で死を覚悟して然るべき重火器である…本来であれば

22.名無しさん2016年04月20日 18時40分

AI的に戦力評価が高いのか、NPC死体などから優先的に拾うようである。
結果として高レベルGunslingerを持った状態でミニガン持ちのスーパーミュータントと戦った際、武器落としが発動するたびにバケツリレーのようにミニガンが敵の手を渡り歩き、結果として数千発単位の5mm弾を入手する事も珍しくない。

21.名無しさん2016年04月14日 14時22分

PC版において実際に基礎威力を上げて運用してみたところ、ベースの単発8ダメージから3倍の24ダメージにしてようやく終盤まで通用するかどうか…という結果に。
ただし、あくまで爆発出血など一部の規格外レジェンダリー効果は抜きでの話である。

20.名無しさん2016年04月14日 12時19分

その低威力っぷりは本来なら7.62mm弾を使うところを5mm弾を使うが故であり、個人携行できるように小口径を使用している・・・と思いきや戦前ベルチバードドアガンに使用されているあたりfallout世界では個人携行とか据え付けとか関係なく5mm弾仕様のようである

19.名無しさん2016年04月14日 11時41分

入植者に持たせると凄まじいまでの幕を展開してくれるので居住地向きの武器ではある。
……が、面的にこっちがレイダーモヒカンなんじゃないかと思えてくるから不思議だ。

18.名無しさん2016年04月14日 10時08分

ミニガンに限らずサブマシンガンも含め連射能力が高い武器はその分低く設定されてしまっているため連射はしにくいものの単発の威力に優れるハンティングライフル等を使ったほうが便利なのは調整がほしい所。爆発等のレジェンダリーはバランス崩壊だし……

17.名無しさん2016年04月11日 19時58分

基礎威力不足への不満は世界共通なのか、PC版におけるMODでもこの武器単体で威力を強化するものが複数作られている。

16.名無しさん2016年04月10日 18時00分

バグなのか、居住地襲撃の後にこれを装備させていた入植者がミニガンをしまうと、どういうわけか右手に赤熱化していた。
俺のこの手が真っ赤に燃える!

15.名無しさん2016年04月07日 12時51分

5mm弾レベルが24あたりにならないと販売されないので初めっからミニガンプレイは出来ない

14.名無しさん2016年04月06日 23時07分

使用弾薬から考えると正確にはミニガンより
マイクロガンの方が近いのかも

NVのようなAPやホローポイントが欲しくなる性能である…

13.名無しさん2016年04月06日 15時15分

爆発ミニガンがバランスブレイカーで嫌ならば氷結プラズマ付与発火性レジェンダリを付けるといいかもしれない
こちらはダメージ付与+10なので爆発ほど強すぎなくて丁度良い

12.名無しさん2016年04月02日 23時18分

ちなみに >>10 の空転による多段HIT近接攻撃は残ゼロ(マガジン内&インベントリ両方に5mm弾が無い状態)の時のみAP消費して使用することが出来る。
通常射撃中は近接の判定が発生しない為、ゼロ距離で玉を叩き込みながら切り刻むことは出来ない。残念。

11.名無しさん2016年03月23日 17時37分

埃を被っているなら入植者に持たせてもいい。
集弾率度外視での運用はプレイヤーともさほど変わらないし、コンパニオンと違って消費しないので気軽に使用させられる。

10.名無しさん2016年03月13日 17時31分

一つだけ他の武器にない利点がある。
それは、シュレッダーのモジュールを装着した場合によるドリル攻撃……!
的なエグさは類を見ないレベル

9.名無しさん2016年03月13日 17時07分

とにかくレジェンダリのばらまきが強力
ガトリング撃ってるのに魔術師気分である
レジェンダリ付きを拾う頃にはキャップも稼ぎやすくなっていると思われるので序盤は5mm弾キャップ代わりにしてしまってもいいだろう

8.名無しさん2016年03月13日 15時25分

最初にデスクローを消した後、大事に取っておいた場合は次に取り出すのはスワンあたりかもしれないが、その時既に力不足感がハンパない
もちろん、後になってデスクローに再開した時などperk抜きで持ち出しても虐殺されるのみである

6.名無しさん2016年02月20日 00時35分

当たり前だが腰砕きがついても十分強い。

5.名無しさん2016年02月20日 00時12分

連射速度の割には威力が弱いので前作同様ロマン武器になりつつある。
しかし爆発のレジェンダリー効果が付くとゲームバランスを崩壊させるほどの威力になる。

4.名無しさん2016年02月18日 11時02分

これにレジェンダリー効果の爆発が付くと威力マシマシフリーズ確立マシマシの最強武器になる

3.名無しさん2016年02月16日 15時31分

現実のミニガンはヘリ等に装備される兵器。ゲーム中でもベルチバードへの搭載は理に適っていると言える。本来は個人で扱えるような機関砲ではないのだが、ゲーム中では生身で扱うことが可能。なお、夜間に使用すると銃身が真っ赤に加熱し、なかなかに綺麗である。

2.名無しさん2016年02月08日 15時15分

ミニガンという割に全然ミニじゃない。
これは元々、航空機などに搭載されていたバルカン砲を小銃サイズの弾薬にスケールダウンしたこたが由来の名前。
元になった銃からすれば、まあ、確かにミニではある。

1.名無しさん2016年02月08日 15時14分

5mm弾を連射するガトリングガン。
多くのプレイヤーが初めて手にするビッグガンであろう。
「戦いは数だよ」を地で行く武器で凄まじい幕を貼ることができる。
が、Perkや強力なレジェンダリ効果がないと決め手に欠けるちょっと残念な銃。

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