重火器

別名称一覧:
  • ヘビーガン
  • ビッグガン
  • Heavy Gun
  • BIG GUN
  • Heavy weapon
  • ヘビーウェポン
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コメント一覧(21)

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21.名無しさん2023年09月26日 05時40分
感想

重火器を頻繁に使いたい場合はStrength に多めに振り、Strong Backの最大は早めにすること、Iron Fist or Big Leagues強化を優先すること、サブ武器としてピストルを用いると快適性が増すのでAGI2で取得可能なGunslingerを状況に応じてあげていくと良いだろう
ピストルを併用した場合近距離武器+重火器より生存率は上がり、10mmピストルデリバラー、44mmピストルは基本的に軽い為セミオート、フルオートライフル複数運用に比べ重量を圧迫しにくい
更にピストルは遠距離対応やサプレッサーもいける万能仕様である
重火器の弾薬消費も減らせる
10mm弾5mm弾は入手しやすい為、入植者に配ったライフル以外を売り払っていればキャップでどうにでもなる
重火器を頻繁に使った育成をしたいがキャップが厳しいという方は是非ともピストル併用をお勧めする

20.名無しさん2020年06月04日 11時04分
感想

全種類使い込んだ上で個人的に実用レベルと思った武器のデメリット感想
共通で思うのは無改造でも強力なので重量のデメリットは現地調達か使い捨てで解決する
ミニガンガトレザはユニーク次第では弾薬重量デメリットをまとめて消し去るほど強力になる。あとフュージョンコアバグは気にならないなら特にデメリットは無い。戦闘時にが出ないという事にならない様旅立つ前に一度装備し直そう。それでも気になるなら半端なコアだけ持ってきゃいい
ミサイルヌカランも無改造使い捨てで解決。あとヌカランは障害物が多いと爆風が通らない事が多いので的は絞ったほうがいい

19.名無しさん2019年02月14日 22時34分
感想

消費が激しいミニガンだがなんとビックリ入植者に渡すと5mm弾1発だけでドカドカ撃ちまくる。
襲撃の際10人以上のミニガン持ちから放たれる幕はロマンである。
入植者オレ達は、カッコいい!!

18.名無しさん2019年02月10日 07時07分
感想

>>17
ジャンクジェット
ブロードサイダー
クライオレーター
の3種がユニークアイテムだから。

ガトレザミニガンは、専らプロビジョナーに装備させています。
重火器を持たせると、ムダなカバーアクションを取らずに、敵に向かっていきながら弾薬消費せず撃ちまくってくれるため、スゲー戦力になってくれます。

17.名無しさん2019年02月10日 00時09分
感想
16.名無しさん2018年09月01日 21時23分

普段へビーガンを使わないでいると、モノによっては銃口が低い事に戸惑うことがあるので注意。

何となく持ち出したブロードサイダーで遠距離射撃を試みた際に、うっかり膝元の障害物に命中&自爆してしまった。

15.名無しさん2018年06月14日 14時11分

確かに敵が強いと事前に分かっていれば、ミサイルで片付くね。重いけど

14.名無しさん2018年06月14日 06時09分
感想
13.名無しさん2018年05月16日 12時48分

Heavy GunnerだけでなくDemmolition Expertも乗る武器が多いため最終的にはぶっ壊れ火力になるものが多い。
爆発のミニガンもまるでそれが適正な使用であるかのような噛み合わせっぷりである。
弾薬の入手性に難のある武器もあるが、実は超火力のため無駄うちしなければそこまで消費は激しくない。
とはいえやはり常用するなら小まめな店買い必須なのだが。
とにかく重量を圧迫するがロボコンパニオンのおかげでずいぶん運用しやすくなった。
ミサイルランチャーなどは弾薬重さに運用を躊躇してしまう人も多いだろうが、ぶっ放しちまえばその分重量は減っていくので毎回使い切る気でいけば、残るのは本体の重量のみである。
実際何にも考えずに打ち込んでいけばどんな高レベル帯の地域も蹂躙できるため使わない手はないだろう。
とかく重く、弾薬コストが高く、Perkコストもそこそこ高いので基本的にまともに運用するのは物資が揃ってからが基本となるが、パワーアーマーでこの重火器を引っ提げてレイダーどもを駆逐していくのはFOの醍醐味の一つと言えるだろう。
ちなみにSteady AimBloody Messも相性がいい上に(イメージ的にも)この上さらなる火力向上が望めるので取得を視野に入れてみるのもいいだろう。

12.名無しさん2017年08月21日 10時48分

ミサイルヌカランは命中が1%でもあれば、適当に敵の足元や近くの壁辺りに当たるように撃てば直撃はせずとも遠距離から爆殺出来るので結構便利である。
が物に当たらずに宙を舞ったり遮蔽物に阻まれたりで無駄打ちになる事も多いので、重量価格のコストはお察しであるが……。

11.名無しさん2017年02月01日 22時11分

理非なき時は鼓を鳴らし、攻めて可なり。悪人だと思った相手をボコボコにする時使うと爽快…まあ、しっかりカタログスペック通りのパワーを発揮できるかどうかは、また人次第。

10.名無しさん2017年01月10日 06時24分

とにかくひと癖ふた癖ある武器が多く個性的な魅力があるが、実用性よりもデメリットが上回ってしまうものもちらほらある。
例をあげると…

ミニガン
レジェンダリーでもつかない限りとにかく弱い。一発が弱く弾薬を湯水のように消費するためPerkをとっていても一ロケーション制圧するのに数千発が飛ぶ。水商売で成な111でも5mm弾というよりはボトルキャップを発射している感覚になってしまうことだろう。結局はシュレッドをつけて切れの状態で敵を切り刻んでいる方が強いと言われる始末で、多くのプレイヤーにとってコンコードデスクローを撃っている時期がピークだった悲しい武器。

ジャンクジェット
ロックit!ランチャーを知る111なら相当な威力を期待してしまうがさほどでもなく、また今作ではジャンクがゴミではなく宝なためクラフト要素の煽りをもろに喰らって自身がジャンクと化してしまった武器である。あなたはこの武器をどこの倉庫にしまったか憶えているだろうか?

クライオレーター
今作の象徴である氷結の機能を備えた武器。フル強化すれば敵の氷結効果に加え相当な威力も備える。やったね、重火器の時代が来た!と言いたいところだが弾薬の入手がほぼ店売りに限られており、おまけにバカ高い。トドメに氷結バグという、凍らせて殺した敵が横たわって動かなくなった状態でリスポーンするというバグまで備えているのだから倉庫の肥やしにするなと言う方に無理がある。もしかしたら永遠にボルト111で眠っていたほうが良かったかもしれない。


火炎放射器
ミニガンなどに比べればはるかにマシな武器で、射程の短さゆえ敵に接近している間にハチの巣にされることに目を瞑ればなかなかの使いやすさを見せてくれる。vatsの二発目以降でモリモリクリティカルが溜まる謎仕様や、氷結火炎放射器などという不思議レジェンダリを生み出す点も高評価だが、どうして重火器はこうネタに事欠かないのか。

ガトリングレーザー
弾薬フュージョンコアであるため入手性、コスパも良くおまけに威力もミニガンなどとは比べ物にならない高威力で、ネタ武器ばかりのヘビーガンにあってオアシスと言うべき強武器である。ついに重火器の時代が来た!
ところがどっこい、リロードすると所持中のコアのうち状態の良いものを選択してしまうため中途半端なコアを量産してしまうし、意図的にリロードしなくても節々でこういった現象に見舞われる。おまけにパワーアーマーでの運用が主であるにも関わらずパワーアーマーフュージョンコアガトリングレーザーフュージョンコアが競合してしまうらしく、パワーアーマーで運用中のコアが切れると打ち切っていないはずのガトリングレーザーコア切れ状態になってしまい、いざ敵と遭遇して発射せんとすると空撃ちの音が虚しく響くばかりである。
せっかくの強武器にこんな使いにくい仕様がくっついてしまうあたりが今作におけるヘビーガンの立ち位置を明確にしている。
ただ、NPCに持たせると(新しいコアから消費するのは健在だが)111よりよほどうまく運用し、そのスペックをフルに活かしてくれる。

ミサイルランチャー
爆発物と重火器両方のPerkが乗るためめちゃくちゃ強い。ミサイル自体もそもそもの威力が強すぎるため消費が少なく、こまめに補充すれば使い続けられるほどなので、ついに重火器の時代が来た!と喜ばれていたのだが、新サバイバルミサイル重量が一つあたり7に設定され、無事にお亡くなりになった。(ベセスダは重火器に恨みでもあるのだろうか。)
無理にでも運用したいなら、ありったけのミサイルを床に落としてコンパニオンに指示して拾わせ、人間武器庫として連れ歩くぐらいだろう。
現在、新サバイバル連邦ではこの武器は専らガンナーレイダー、ミュータントらが111を理不尽に抹殺する武器として運用している。

ブロードサイダー
独特の放物線を描いて着する爆発物で、ミサイルと同じく重火器・爆発の恩恵を受ける。また爆発半径がミサイルよりはるかに小さいためある程度接近されても自爆の可能性が低く、ミサイルよりはるかに運用し易い。砲重量1とミサイルよりずっと軽く、新サバイバルでも持ち歩けないことはないだろう。ついに重火器の時代が来た!
と思いきや、砲が全然手に入らない。まず敵が落とさないので買うしかないのだが、これ数発だけのためにプリドゥエングッドネイバーダイヤモンドシティへ走り回るなんて新サバイバルでは狂気の沙汰である。
DLCを導入すればアイボットが砲を集めてくれるようになるがバニラの救済はないままで、ベセスダの重火器に対する憎しみが窺い知れる。 


上記の通り重火器に関しては「重いけど威力がある」というゲーム内の説明は真っ赤な嘘で、「重いし弱い」「重いし使いにくい」「重(大なバグがある)火器」と表現すべき代物だが、だからこそあえて使う価値があるという見方もできるだろう。
軽くて取り回しのいい武器に飽きたなら、是非ヘビーガンのPerkに振ってみよう。

8.名無しさん2016年12月24日 21時31分

強力なことには強力なのだが、基本的に敵を倒して得た物資よりも使用した弾薬費の方が割高になるため採算が合わない場合が多い。そのため、少し使うぐらいならともかく常用する場合はちゃんと考えて使わないと首が回らなくなってしまう。
メインウェポンとして使っていくならば、商人からちょくちょく弾薬を買うだけではなく、Scroungerの習得や金策もしっかりと考えておこう。

7.名無しさん2016年06月09日 10時11分

Perkを取得するとアホみたいな火力が出るが、特に取得していなくてもその辺の敵を蹴散らせるレベルの性能はある(流石に該当Perkを極めた武器と無振りで比べると敵わないが)
常用しない人も、シューティングの一時強化アイテムみたいなノリで、倒した相手が持っているビッグガンをおもむろに拾い上げ、残敵にを撒き散らしてポイするような運用をしてみると楽しいのでオススメだ

6.名無しさん2016年06月03日 13時28分

改造幅が比較的少ないのも特徴。
そのせいか、分解による旨みも薄い。
ガトリングレーザーは少し違うが、他の銃は取れてネジスプリングギアくらいだったりする。

4.名無しさん2016年03月12日 12時28分

割と良い値段で売れるが、重力キャップ比は微妙なので捨て置く事も重要

3.名無しさん2016年03月08日 16時06分

序盤はなかなか手に入らないが中盤を過ぎた辺りから入手しやすくなってくる。
その名のとおり重いので注意

2.名無しさん2016年03月08日 16時05分

性質上、対応PerkStrに位置するためStr重視キャラが射撃武器を必要とした場合に便利かもしれない。

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