Fallout5について妄想しよう

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134.名無しさん2023年12月28日 01時18分

自由にどこでも建築もいいけど大きな町の一角を任せてもらう、町の建築はNPCに任せる(設計はプレイヤーも可)
土地を購入して今までのような自分で建築、キャップを払って全部任せる
設計は自分で建築はNPCの方式など
きれいな戦前の建物からレイダーの作り上げたトラップハウス、楽しげな家まで何でも御座れ
あるいは九龍城のような魔窟の一角をどんどん広げていくのもいいかも

133.名無しさん2023年11月19日 10時04分

そろそろよじ登りモーション欲しい

131.名無しさん2023年11月04日 22時21分

難しいこといいから2みたく仲間と一緒に乗りてえなあ

130.名無しさん2023年09月10日 03時51分

エルダースクロールズ6の発売が5年以上先と考えると、やはりフォールアウト5の発売は10年近く掛かる可能性が高い。
そのころにはPS,XBOXは次世代機に移行してるだろうし、今世代機を超える濃密なゲーム体験を期待したい。

129.名無しさん2023年01月03日 16時23分

要らない、という表現はその要素が好きな人もいるのだから避けた方が良いと思います。
オンオフ切り替え可にすれば済む話ですし。
伸ばしてほしい要素や新たに取り入れてほしい要素の話をしましょうよ。

時間が20倍速でなくリアルスピードで展開してほしいです。
ちょっとしたクエスト会話であっという間に夜が来るので。
睡眠と休憩、クラフト、食事などは瞬時に時間経過で。

128.名無しさん2023年01月03日 12時41分

武器の耐久値とか空腹度みたいな煩雑にする要素要らんわ
難易度化は選べるようにしてほしい

127.名無しさん2022年09月19日 07時20分

雑誌ボブルヘッドユニークアイテムでなくレアジャンク並みに手に入るようにして、主人公強化システムや入植者強化システムとともに進化させてほしい。
レアジャンクという表現はウェイクマスターの目覚まし時計カーライルのタイプライターあたりのランダムでの入手率を想定。

主人公は同じ雑誌を多数取ることで、いくらでも強くなる。ただし一定数以上では伸び幅控えめで。一周に時間をかけるプレイヤーなら好きなだけ強化できるが、そこまで強化する「必要性」はない。

入植者雑誌を渡すとその入植者が専用perkを習得して雑誌は消える。
農業雑誌なら一人で担当できる作物が少しずつ増える、レア作物を担当できるなど。
軍事雑誌なら戦闘時のAIが少しずつ賢くなり、防衛担当時の効果が少しずつ大きくなる。
医学雑誌なら医師にできるようになり(誰でも医師というのはナシに)、診療項目が増える。
商業雑誌なら店の品ぞろえが少しずつ良くなり、収益性と満足度効果も上昇。
その他いろいろ。
巣の状態でも入植者は何らかのperkを持っていて適性が違う。
渡すのがボブルヘッドならレベルが一気に上昇などもあると面白い。

126.名無しさん2022年09月03日 07時38分

難易度の違いはダメージ倍率でなく、レベル1でのSPECIAL値合計や初期レベル、初期選択可能perkの数や成長上限でつけてほしい。
敵も味方主人公も同じ物理法則の下で描いてほしいんだ。
レジェンダリーの出現率も当然同等。
初期値と上限を別々に設定するのなら尚可。
際限なく強くなるスーパーヒーローが好きな人も、サバイバルでも飽き足らず縛りプレイ併用している人も楽しめると思う。

この方式の最大の難点はゲーム開始後の難易度変更が、易しくする方向でしかできないこと。
長めのチュートリアルステージで好成績だった人にはHardやVery Hard、Super Hardなどを勧めてくる、とかで実現してほしい。

125.名無しさん2022年09月02日 02時44分

唐突だけど
フォールアウト5の居住地入植者とは別に兵士(ダイヤモンドシティセキュリティみたいな奴)配置して欲しい、兵士の強さはレイダーみたいに個体ごとにランダムで後述する基地で弱い個体を訓練出来たりしたら楽しそう。

兵士を配置するためには基地を作らなきゃいけなくて基地を作るためには全居住地の合計人口30人越える必要があるとかで、入植者の居ない居住地ワークショップで街にするか基地にするか選択して基地にしたら入植者は来ないけどキャップ兵士を雇えて装備もキャップに応じて強いの装備してる感じ、基地に配置できるしゴリラみたいに防衛力が兵士ごとに付いてる感じで、そして他の居住地に警備として配置できる、4の検問所とかも自分で作れたら楽しそう、ついでに襲撃が来たら食料と比較して防衛力が足りてたら勝手に防衛してくれる。プロビジョナーに護衛として付けれても面白そう
クラフトあるならこう言うの欲しいよね、次回作にあると個人的には嬉しい、要領を得ない文書で申し訳ない

124.名無しさん2022年08月25日 03時30分

ゲームの世界に入り込むような感覚いや入り込みかけて現実に引き戻しながらやっていた。それはFallout3が初めてで最後の体験だった。4ももちろん素晴らしいゲームだが追加されたものはたくさんある。けれど3の要素から削除されたものもありそれが無くなった事は残念である。
特に武器の耐久度はストレスにもなるがニコイチする事や無駄撃ちしないように緊張感あるゲームプレイが出来ることでより世界観に没入できた。
クラフトも最初は楽しいが正直限られた物資の中でやりくりするのがすきな私にはFalloutにはあまり入れて欲しくなかった。
走れるようになったり改善されたこともある。
次回作が出るならばFallout3の重く苦しい世紀末サバイバル感を大事にして作ってもらいたい。

123.名無しさん2022年08月03日 18時32分

ファーハーバー並みに自然があって(RADは不要)、豊かなだけに各方面から狙われているような土地がいいな。
RADストームにおびえるのは個人的にはもうたくさん。

122.名無しさん2022年07月31日 05時18分

長文失礼します。fallout4がシリーズ初プレイ。パッケージ印象はロボットゲームなんだろなという感じ。新規ファン開拓出来なさそうだなと思ってた。

いざプレイしてみるとストーリーがしっかりしていてゲーム人生で1番の衝撃を受けました。世界観がとにかく刺さる。DLC も全てやりこみバグに悩まされましたが、プレイした中で1番の神ゲーだと思ってます。

fallout76は初期NPC無しレベル100で飽きてしまい、その後追加されたけど大量に沸いたクエストをどこから始めたらいいのかよく分からずやってません。パワーアーマー付けたくない人なのでオンラインはかなりキツかった。変異体になれるのは楽しかった。

NV 3とともに途中までプレイ
MODを入れても改善しないクラッシュに悩まされてやる気が失せた。
3は目的がハッキリしないので中だるみを感じた
つまり何が言いたいかと言うとfallout5は

・しゃがんだ時の当たり判定を立っている時の半分(当たり判定を細部までして欲しい)
プレイヤーが地面に置いたアイテムを一定時間で消去するか否かの設定機能
・しっかりストーリー
・充実したマップの広さ
・シリーズ全般で聞けたラジオ曲オールイン
・グラフィックの向上(ここは正直期待してない)
・もう何がなんでもオフライン(Far Cryみたいにフレンド招待はアリ)
・変異体の薬を作れるようにして欲しい
・CS版のMOD導入(開発者のことだから削除とか言いかねない)
翻訳ミスを減らす
アイテムを一定時間で消去はバグがかなり起きそうな気はするが…
次もオンラインなら買わないと思う。
ただFar Cryみたいにフレンド招待してクエスト楽しむみたいなのはやってみたい。NPC付きで

これがクリアされてたらセルフデバッグもするし何も文句はない。
今のところは。

121.名無しさん2022年06月15日 12時22分

トッドがメディアで正式に制作決定を発表したようですね。
予定通りTES6発売後のリリース。
両ソフトとも1本あたり4年ほどかけてるから下手したらPS6が出てる頃かもだが…。

120.名無しさん2022年06月02日 20時30分

舞台がどこになるかは定かではないけど
パパママがどんなアクション起こしても確実にガンナー連邦じゃ暮らしていきにくくなるわけだし次回作の舞台に本拠地を移したりとかはしてるかも
独自の理念とかは全くないから派閥化までは行かなくとも敵として出てきそう

119.名無しさん2022年02月09日 02時10分

舞台はFO4の戦いから少し進んだ2350年〜2400年頃。Vaultは各地で改造されそれぞれが街と化しつつあり、核のオートバイフュージョンセルで動くクラフトカーなどで移動手段が復活しつつある時代

(なので今のスケールよりMAPは広くていいかも)
場所はNY(半島の半分は吹っ飛んでる)近郊か、ロサンゼルス近郊岸沿いからハリウッドあたりまでとか。ヨセミテ辺りも見てみたいなぁ、核戦争後の自然界というか生態系を。

人はというと、大小あるもののNCR的な一定の秩序を持つ国もどきが各地で生まれ始めた頃。
組織がそれぞれ各地で小さな紛争が起こしながらも、皮肉にもその戦いによって人類は技術水準を徐々に取り戻しつつある、そんな時代。

話は主人公がある時荒野で目を覚ますところから始まる。身に付けているのは何処の物ともわからないボロボロの青いジャンプスーツと、小型化されたPipboy、そして謎のチップ。

程なくして記憶を失っていることがわかるが、様々な人に出会いつつ世界の姿を知り、それなりに過ごしていく。

ベタだけど、実は主人公は、FO4で失われたインスティチュートの技術を有した残党が、数百年先の未来から送り込んだエージェント。彼らは未来で空間だけでなく時空も越える技術を生み出していた。

過去を変えて最終戦争を止めるはずが、時空転送装置は本来の機能を完全には発揮できず、主人公はなんとも中途半端な時代に取り残されてしまっていた。

その頃、各地で歴史上の記録にない外来生命体が現れ始める。終盤になるにつれ、外来生命体はトライポッド的な物で、各地の街を次第に蹂躙し始める。

選択次第で、他の町・部族と団結か、或いは戦争か、和解か、技術を奪って更なる戦いの火種を生むのか…

最終的にその外来生命体の技術を応用して主人公は未来に戻れるようになるが、タイムパラドックスで未来が更なる滅亡を迎えているか、現代程度まで復興しているか、またどの勢力が人類を掌握しているかなど、分岐したエンディングを迎える。

118.名無しさん2021年12月10日 18時13分

レッドシフトパワーアーマーを身に着けた一団が敵で出てきて欲しい
それを量産型リバティで薙ぎ払うみたいな

117.名無しさん2021年12月03日 23時47分

考えているらしいがずっと先っぽいね
でも楽しみだよ、できれば3とかベガスみたいな何者にもなれる所からスタートしたい

116.名無しさん2021年11月21日 04時32分

>>115
それはマニアが多そうだけど私は逆に目立つプレイがしたい。

レイダーのいるアパートにドアをノックしてから入る。
・「やあやあ我こそはミニッツメン将軍なるぞ」などと名乗りを上げてこちらに気づいていない潜在的な敵を一気に敵対化させる。
コンパニオンのピンチにわざと音を立てて敵の注意を集める。

「ヒーロー気取りか、ええ?
「ヒーロー気取りではない。ヒーローなんだよ!」

115.名無しさん2021年11月20日 23時51分

ステルスメタルギアみたいにしてほしい
具体的に言うと匍匐したりロッカーや机の下に隠れられるようにして欲しい

114.名無しさん2021年11月04日 09時58分

結構ニューヨーク期待してる人いるけどマップ的に作るのが難しそう。。。
マンハッタンは言うまでもなく、ブルックリンとかクイーンズも、逆に反対側はクリフトンあたりまで入れそうだからなぁー。。。
マップが現実からどう改変されるのか気になる。

113.名無しさん2021年11月04日 09時41分

>>12
ロッキーごっこがしたいんですねわかります。

112.名無しさん2021年09月29日 20時59分

舞台は中西部か西岸に戻ってベセスダデザインのNCRか本家BOS、或いは中西部BOSを見せてくれそう。あるいは南西部のニューオリンズやフロリダを舞台に新国家。でも東岸続きは個人的に可能性は低いと考えてる。同時にニューヨークとか殆どが街の大都会は無いと思う。
2300年あたりに時は流れて。
前作キャラの登場があるとすればマクソンか逞しくなった人造人間キュリーあたりが出てくる。
NCRレンジャーが滅茶苦茶カッコいいのは製作陣ファン共に思ってるから似たようなユニット或いは放浪のレンジャーとかで再登場。
表紙の新パワーアーマーは多分ダウングレード或いは試作機のT-30とか40あたり
居住地のクラフト要素はプライドとかの問題で続けそう。
DLCはクラフト要素拡大みたいな馬鹿みたいに方向性を間違えたものをまた出しそう
トッドハワードは必ずなにかしでかす
主人公Vaultは181,202,99,55,か発売年の数字(23~26?)
マップの広さは76くらい、鉄道ベルチバード或いはキャラバンを利用してファーハーバーみたいに初めから二つの地域を行き来できるようになる
・登場するBOSは過激さを増して悪に近くなっている
エンクレイブ中国軍の残党が再登場
トレーラーの嘘描写、誇張描写

111.名無しさん2021年09月26日 16時44分

テーマ曲はThe ink spotsのask anyone who knowsでお願いします

110.名無しさん2021年07月27日 11時47分

マップ手狭問題は連邦と地形が全体的になだらかなのもある。
Fo3の方がマップは狭いんだけど、起伏が激しいお陰であまりそう感じないで済んでた。
やたらと起伏をつけて誤魔化すよりは適度に空白地帯がある方がよいけどね。
実際の地理では数十キロ離れた地点にFTするとENDが低い主人公でも数時間で付いてしまうのは流石にどうかと思うし。

移動可能な乗り物に乗ってる最中はタイムスケールが下がる(相対的に徒歩時の何十倍も早く着ける)とかそういう調整があってもよいかもしれない。

109.名無しさん2021年07月27日 00時45分

やっぱり成長要素はFalloutの重要なコンセプトだと思うから、とことん善玉あるいは悪玉で
使えるスキルやPerkが違ってきたり、得手不得手が出てきてストーリーに影響する様にして
欲しい。

それから拠点Modにある様な、ゲームやり直し時に一回作った所はインポート・エクス
ポートで簡単に復活したり、多めのキャップや材料でスクラップやゴミを綺麗にする機能
はデフォで欲しい。

あと広さは4ではご近所が近すぎて廃墟感が薄かったので、4の4-8倍位にして割と移動しない
と次に行けない(全体的にはマップの端から端までベルチで10分)位がいいと思う。

最後に宇宙人がからまないとこれもFalloutらしからぬので、次作では3のMothership Zeta
位かそれ以上のものを本編かDLCに入れて欲しい。(やっぱり宇宙から地球を見ないとね)

108.名無しさん2021年07月25日 16時34分

二周目からでもよいので、ゲーム開始時のSPECIALの合計値制限撤廃、項目ごとの上限も撤廃、スタートからperk所持を。その代わり、SPECIAL値の強化にかかるコストを重くしてほしい。大人が数かで苦手分野を克服どころか得意になるというのは現実味が低い気がするので。
現状でも数値振り分けで様々なビルドができるが、腕前によっては急いで取らないと大変なperkがいくつかあり、現実的に選択可能な範囲は狭い。下手くそな私には高CHAによる口先だけで世を渡るキャラクターやLUKが高いキャラクターはハードルが高すぎる。
STREND20のスーパーミュータント並みのパワフルキャラクターで暴れたり、天才的なINTアマリ何でも屋のトムのプランに横から口出ししたり、あふれるCHAで全レイダー下にしたりしてみたい。

107.名無しさん2021年07月23日 20時21分

>>106
念のためお聞きしますが、
「(あなたのご自分の)意見は書ききれないほどたくさんあるけれども、まとめるとこのような感じだろうか」という意味で良いのですよね?

106.名無しさん2021年07月23日 14時23分

まとめるとこんな感じ?

主人公設定の希薄化によるRPの自由度確保
・キャラクターアニメーションの進化
(食事、CQC、FPS&TPSの武器モーション)
FO3FO4のような「濃いサイドクエスト
キャラメイクの充実性アップ
・実在武器の採用(NVにあったAR-15やM1など)
・半端なクラフト廃止(ゲームが無駄に重くなる)
(クラフトは小さなセットやキャンプが丁度いい)
・最適化処理をして高FPS確保
MAPを巨大化
・舞台が大都市(NY、LA、アトランタやシカゴ)
・舞台がアメリカの豪雪地帯、カナダやアラスカ)
・オンラインいらん
最終戦争の真相発覚
エンクレイヴ関連の展開(復活や協力)
前作キャラの一部クロスオーバー
・キャラデータを受け継いで2週目
FO3のアンデールやNVのV11のような鬼畜要素
FO3の世紀末感をもっと引き出す
クリーチャーコンパニオン
ステルスレイの充実化
パークの種類増加によるビルドの自由性
・グラフィックの向上(壁を透ける影やテクスチャ)

もう何年掛かってもいいから、妥協せずにRPGの全てを取り込んだ最高傑作を作って欲しい。
バグフィックスはセルフサービス

105.名無しさん2021年07月18日 07時18分

falloutシリーズは毎回 中長距離特化→ステルス特化→近接特化の順で周回するんだが
nvはいくらステルスに振ってても高レベルperの敵がいる屋内に入った瞬間cautionになるという意味不明なバランスだった
次作ではステルス特化ビルドならメタルギア並みに敵にバレずに行動できるようにしてほしい
あと対人型用のステルスCQCも欲しい あと再序盤から消音器作らせてくれ てかまず3の時からオブジェクトの当たり判定がガバガバだから火炎瓶とロケラン使うたびに神経すり減らさないといけないのいい加減改善してくれ

104.名無しさん2021年07月12日 15時30分

スニーク判定に周辺の環境をもっと影響する様にする(明るさ、騒音、臭気など)
スニーク中のHUDに見えてる・音立ててる・臭ってるなどの情報を表示する

バカ話で盛り上がってるレイダー達には気付かれにくいと踏んで動いたら急に話が途切れてバレたり、臭すぎて見られてなくても警戒されたり、うっかりトイレに近寄って咳き込んでバレたりしたい

103.名無しさん2021年07月12日 12時26分

クラフトをバニラ時点でも充実させてほしい。

建物カテゴリでは、
木材レイダー建築)
属(レイダー建築)
コンクリート(半端なサイズの床と天井追加、斜めと曲線の強化希望)
倉庫 +工場パーツ
納屋 &キャンプ地キャビン
Vault(パーツ種類大幅追加希望)
戦前風一般家屋&店舗 New!
戦線風科学系施設 New!
トレーラーハウス New!

それぞれ劣化度合いゼロから崩壊寸前まで数段階設定可能にしてほしい。
同じ形状について、色を選択可能にしてほしい。
サブクエスト等を条件にどこの拠点でも地下に別MAPとしてのVaultを掘れるようにしてほしい(サイズ無制限だが資材と時間とマシンスペックと相談で)。

102.名無しさん2021年07月12日 09時58分

スキルシステムとレベルキャップを復活させて欲しい。
その代わりにPerkの条件からキャラクターレベルを外してSPECIALとスキル、前提Perkだけにする。

Fo4のシステムは制限が緩い様でキツイ(いくつかのPerkの前提SPECIALが重すぎる)し、キャラクタービルドの方向性が定めにくかったので

101.名無しさん2021年07月11日 17時26分

アイテム収集要素強いゲームなんだから >>90 さんが言うように
タルコフみたいにリアルな食べる描写欲しいな、食い物よりスティムパックになってるからつまらんのよ
あと単純に実銃の種類増やしてほしい

100.名無しさん2021年07月10日 21時57分

個人的には、PS5の性能を最大限生かした作品にして欲しいな〜。
ただやりすぎでサイバーパンク2077みたいにだけはなって欲しくないかな...

99.名無しさん2021年07月08日 16時20分

主人公の設定をぼやかしてほしいな
4は4で良かったけど、キャラ設定がちゃんと決まってるせいで自由なRPしにくい
元々エリートで幸せな家庭を持っていて愛する子供を探す
綺麗な物語だ
だがフォールアウトにそれは求めてないんだわしゃ

あとガバガバ翻訳もベセスダぽくていいんだけど、けっこう深い設定だったりを理解しにくかったり、誤解しやすかったりするのは困るから、もうちょいちゃんとしてほしい

4は良くも悪くも優等生だったから、5ではもっとぶっ飛んで欲しい

98.名無しさん2021年07月07日 12時15分

>>76
オン要素は「共通データだけどオン中はオフ専用要素をロック」か「オン専用データで本編とは独立」のどちらにするかで揉めそう。
オフ専用でMODを許すなら後者の方が現実的?(ロックスターゲームズのタイトルみたいなやり方)

97.名無しさん2021年07月07日 00時25分

雪の降る都市(地域)を舞台にしてほしいな
シカゴとかデトロイトなどの五大湖周りとか。
で、ゲーム内時間で冬だと雪が降ったり積もったり、足跡がついたり、血飛沫が雪にかぶって赤くなったり。

96.名無しさん2021年07月02日 13時23分

や退かしても何故か帰ってくるNPC死体の排除・解体機能。
キャッスルの様な防衛に力を入れる意味のある居住地の追加。
居住地の何故か解体出来ないなどの解体または移動。
辺りは個人的に欲しい所。建築勢じゃないが、居住地に手を入れてる時に非常にモヤッとした。

95.名無しさん2021年05月15日 13時42分

最終戦争を舞台としたゲームもやってみたいけどそれはもうFalloutではなくなっちゃうのかな

94.名無しさん2021年04月16日 09時45分

・ワールド
広さは76と同じ規模。大小の街が点在し敵対、交易関係がある。マップの広さに伴うバイク等の乗り物とカスタマイズ要素。ガソリンは貴重。代用品も製作可能だがの劣化が早まる。舞台は西岸が理想。ニューオリンズなどは華やかな歴史も残酷な歴史も両方あり、街並みも風情がある。
・クラフトと素材
上記の乗り物や銃器や特殊弾丸の製作、修繕、改造。プレイヤーは街の再建を任され素材を集めて自由に作る。一定の再建度で固有の住人が移り住み、クエストが発生する。周辺の街々とどの様な関係を作るかで集まる住民のタイプが変わる。レイダータイプなら敵対スムーズスキンなら友好、放射能汚染によってそれ以外のタイプが現れる。場合によっては街を襲い、支配下に置く事も可能。またその逆も起こりうる。支配するかされるか。
・キャラクターメイキング
より自由度の高い構造。身長のサイズの変更。プレイヤーによる主人公のバックグラウンドの決定権。誰かの子なのか親なのか、はたまた運び屋なのか、ただの放浪者なのか。それらによってメインストーリーに若干の違いが生まれリプレイ性も増す。主人公のボイスにはオプションがあり、従来の選択肢のみも可能。両方の支持のニーズに応える。
・ストーリー
上記の通り、バックグラウンドはプレイヤーが決める。それによりメインストーリーの導入部とメインキャラクターたちとの関係性に若干の差異が発生する。はぐれのレイダーなら導入部は派閥に属する為のカーレースからスタート。勝利する事で初めから派閥に属した状態でスタートする。負ければカルマが悪に振られた放浪者として野に放たれる。脚本についてはハリウッドで活躍する著名者に協力を仰いだ方が良質な物語が作れる。何度もリライトして磨けば最高のシナリオが出来るだろう。
・細々とした部分
武器携帯時の表示をしてほしい。マジックのように武器が手元に現れるのは滑稽な瞬間だ。飲み食いのモーションもリアルさを追求するなら有り。通常時と戦闘時で動きや早さに変化があれば断然有り。恋愛要素も4を引き継いでほしいが近くに唸るグールがいる廃墟の中での愛の告白は勘弁。三人一組のパーティ編成が理想。
・発売日
FO4の発表と同時に発売日発表は衝撃だった。ベセスダがまたサプライズしてくれる事を心から楽しみにしている。

93.名無しさん2021年03月17日 01時36分

コンパニオンとは別にキャップを払って雇う傭兵みたいな要素が欲しい
味方になってはくれるがあくまで支払い分しか働いてくれず荷物を変わりに持ってはくれないし装備は固定だしキャップ分働いたら追加で支払いしないと帰っちゃうし不死じゃないから死んだりもするけど複数人雇えて何回も雇えば装備も本人も強くなってお得意様みたいになれるとコンパニオンとは違った良さがあると思う

92.名無しさん2021年03月15日 01時46分

クラフト要素に関しては最悪しなくても不都合ないよ、くらいにして欲しい。ワガママを言うけれど善人プレイの時は自分の力で街を作ったりしたいし、逆にそうじゃない時は延々ウェイストランドを彷徨いたい
シナリオについては派閥エンドや勢力エンドもいいけどやっぱり独力エンドが欲しいのと、NCRが絡んできてくれると嬉しいかな

91.名無しさん2021年03月15日 01時34分
90.名無しさん2021年02月04日 03時19分

上のコメにもあるように新規アニメーションを追加してほしいな
例えばタルコフのように食料だとそれぞれに食べるモーションがあったり、飲み物(ヌカコーラ酒類)なども専用の飲むモーションがあればよりリアリティが出るしRPが捗りそう
また薬物系もスティムパックのプスッと刺す回復モーションだけじゃなくジェットとかサイコとかにも専用モーションあれば楽しそう
あとは実銃をもっと増やしてほしい

89.名無しさん2021年01月24日 23時12分

主人公が街を作り上げるみたいなシナリオをやってみたい

始めはキャンプみたいな簡易な場所だけど話が進むにつれ人が集まり徐々に街として呼べるだけの拠点になり様々な組織とも交流を取るようになって街を最大の都市にまで大きくしたらエンディングと言う流れで
カルマの様に主人公の選択や行動が街の状態に反映され住民を第一に考える名君となることも暴力と恐怖で奴隷を支配する暴君となることも出来るし
組織との関係によっては完全中立都市にもBOSの前線基地にもレイダーのたまり場やアトムの聖地なんかにすることも可能だとロールプレイのしがいがありそう

88.名無しさん2021年01月22日 13時58分

>>79
電話:未配置の入植者拠点間一斉移動。
Vault-Tec人口監視システム:拠点毎に一台のみ。加入順で並び、入植者(動物含む)名と現所持品、人種(ただし「人造人間かどうかの判別は不可)、前職(ウエストランド人・アイランド人・レイダーガンナー等)、現職(武器商人・警備員・美容師等)、等々の確認。そして動物以外の呼び出し可能。

87.名無しさん2021年01月22日 02時39分

個人的に4のキャラクターアニメーションをあと一歩進化させて欲しい。fpsとtpsを切り替えられるゲームにありがちなんだけど(fpsの自然なアニメーションをtpsで見るとめちゃくちゃ可笑しく見えちゃうアレ)、それを無くすこと。fpsだとタルコフとかbfみたいなアニメーションに、tpsだとゴーストリコンとかgtaみたいなアニメーションに。近接格闘もただ棒振り回すより、ウィッチャーとかアサクリ、SWJFOみたいな感じにして欲しいかな。

正直ハードコアにある「飢餓」「脱水」「病気」あたりのステータスは標準にしていいと思う。食べ物とか水の需要も高まるしね。

あと特に、最適化。これだけはなんとかして欲しい。バグパッチmodでどうにでもなるけど、4にあった市街地でのfps低下とかはいくらpcを高性能にしても無理だし、快適にプレイするためにも最低でも90fps以上は出せるくらい頑張って。

86.名無しさん2021年01月15日 03時56分

>>85
私は拠点をもっと多く持ちたいが、あなたのように多いと大変だと思う方々もいるのは理解できる。
拠点が多くても少なくてもストーリーを完結させられて、少ないことでのデメリットも多いことでのデメリットも無ければよいと思うのだが。
多い場合のデメリットは全体での襲撃発生頻度が高くなることやデータの巨大化、開発優先になってストーリーが進まないこと(これはプレイヤーに選択権があるが)だと思う。
ただ、両者を同時に満足させるシステムとストーリーは難しいかもしれないと思う。今作で言うなら、拠点を少なくしたいならミニッツメンルートが厳しくなるなど。

85.名無しさん2021年01月14日 23時59分

NPC人間味の向上(これは次世代機になれば必然的に解決しそう)

・アクション性の向上(壁走りとか)

マップの拡大とそれに伴う乗り物(バイクのようなマシンだけでなくヤオグアイ的な生き物も)

・建築、拠点システム自体は良かったが数が多すぎたのでせいぜい5箇所くらいに絞ってほしい

84.名無しさん2021年01月11日 23時39分

とりあえず求めることは

76にある装備+新しいいくつかの武器と装備。

声有り無しでもいいから、声を数種類用意して選択できるようにして欲しい。(実現ほぼ無理そう)。

キャラクターのバックストーリーを薄くして欲しい。

ニューベガスぐらい選択肢に幅が欲しい。

所属してる派閥とか関係なく全てを破壊するエンディングが欲しい。(某ロボゲーのように人類種の天敵になりたい)

ですかね。あとは普通にコンパニオンを最低でも2人は連れ歩きたい。(人間+非人間)
コンパニオン同士の会話とか好きなんだよね。

83.名無しさん2020年12月02日 18時14分

最初に主人公の種族が選べるようになっててほしいかな
始まりは普通の人間だったけど、最終戦争を経て別の種族になった的な…

例えば、
グールスパミュ放射能FEVの影響で
ロボット人造人間→意識の転送で
みたいな

人型のデスクローはどうしようか…。
輪廻転生(前世の記憶持ち)とか?

82.名無しさん2020年11月30日 07時06分

やはり3のような絶望感あふれる世界であってほしい
ガスや4は小ぎれいすぎる
悪徳、退廃、放射能カニバリズム、奴隷核兵器……!
こういうのてんこもりにしてほしい
あとゲームバランスは厳しめで序盤にひいひい言わせてほしい

81.名無しさん2020年11月13日 20時36分

過去作のリメイクもして欲しいかな。元のやつとは違うバグが発生しそうだけど

80.名無しさん2020年09月14日 01時55分

Fallout5 オフライン専用
・時代:Fallout1
・舞台候補:NY/LA/またはカナダの都市部
(雪が深々と降って積雪してるような場所も欲しい)
・設定:合衆国軍上層部人間の孫
・物語:要人の為に用意された特別なシェルターで育つ。軍上層部だった先祖の部屋から戦争についての不可解なことなどが記されたデータを見る。
主人公は物語を経て核戦争の"真実"を知り、戦争後の世界を復興させる"手段"を見つける。しかしそれを手中にする為、ホリガンが率いる特殊部隊の襲撃を受ける。間一髪で"それ"がエンクレイヴの手に渡る前にDCのある場所へデータとして発信され、後に父親が"それ"を元に"あるプロジェクト"を発案する...。みたいな感じ。

やっぱり、シリーズを通して史上最大の敵であるエングレイヴがラストに出てきて、その強大さや恐ろしさを改めて見せて欲しい。

あと個人的な改善点

*アクションのクオリティを上げる
↑例えば今の"ただ振り回すだけ"な剣を振る時のモーションをもっとカッコ良く、リアルにして欲しい
またはレベルによって銃や剣の扱い(アニメーション)がより洗練されたものになっていく

*飢餓ステータスと脱水ステータスを常時オン
ウェイストランドの厳しさを体感する為に、食事の必要性を上げて欲しい。棚やロッカーを開けたときの「あ!食料だ!」という探索の楽しさを感じたい

*近接戦闘でQTEを追加する
が切れた時に、体術やナイフを使ってQTEによる戦闘を仕掛けたりできるようにしてほしい
逆にCQCがしたくなるようなゲームにしてほしい

*所持品やステータスを引き継いで2周目

*三人称時の不自然な挙動(アニメーション)の改善

*4にあった、都市でのフレームレート激減の改善

マップの広さは4の3〜4倍。建築物の多い都市部でも、密集による過負荷と不具合軽減の為

*銃撃戦の迫力をあげる。銃声や着音などをよりハイクオリティにする

FONVは面白いけど、基本的に砂漠しかないから
Vaultぐらいしか探索が楽しい場所がない。

FO3はバランスが良いけど、都市部は基本的に同じような風景ばっかりで飽きる。

FO4は都市部が完璧。逆に郊外に何もなさ過ぎる。
(都市部に行くとカックカクになる仕様)

これらの良いところを上手く吸収して、どこを探索してもワクワクと恐怖がなくならないようなMAPを作って欲しいな

79.名無しさん2020年08月25日 18時24分

手間がかかっても苦労してもいいから、クラフトで戦前並みの暮らしは復興させたい。以下主な設備と効果の妄想。

冷蔵庫:調理した食品の劣化が非常に遅くなる。なしだと実質作ったその場で食べるのみ。
テレビ:所属組織への一般人の支持率が上がりやすくなる。
シャワーSPECIALのバフ。
電話:別の居住地にいるコンパニオンを呼んで、指定地で合流できる。
バス:路線限定でベルチバードより遅いがファストトラベル代わり。
   付近の路線数に応じて居住地の人口上限が上がり、満足度底上げ。
貨物鉄道注文票の扱い量が増え、相場が少し下がる。

78.名無しさん2020年08月21日 21時26分

>>74 そうなの?(^^)
フォールアウトと言わずTESも全作楽しく遊ばせてもらったんだけどねw

77.名無しさん2020年08月17日 17時17分

NCRと東部BOSの頂上決戦が見たい
人間グールスパミュごちゃまぜの物量で押すNCRと強力な兵器や精鋭で戦うBOSはなかなかいい戦いしそう

76.名無しさん2020年07月29日 10時19分

fallout76はいろいろ悪い評価受けてるけどなんやかんやで楽しいし、5が出るならオンライン専用じゃなくても協力プレイはできるようにしてほしい。ランダムマッチングで最大6人とか。

崩壊都市、砂漠、港町、山脈とか来たら次の舞台は暖かい所かな?フロリダとか。ニューオリンズあたりでもいい。ラジオからジャズの名曲を流して欲しい。

75.名無しさん2020年07月08日 20時54分
74.名無しさん2020年07月05日 09時48分

>>73
バグガー人間にフォールアウトは向いてない

73.ホリーウルフ2020年05月22日 14時21分

この先、falloutはどこに向かっていくんだろうなぁ…(笑)



インスティチュート壊滅から時は流れ、西暦2347年…

BOSインスティチュートを壊滅させ、その技術力を吸収し、どこかで何かが狂ってしまい、悪の組織に…‼︎
技術力を振りかざし、『復興・援助』の名の下にあったのは、徹底的な抑圧と支配…‼︎

勢力拡大するNCRがついにマサチューセッツミニッツメンと合併…⁉︎
ミニッツメン味方したレイルロードの知識を悪組織BOS打倒に役立てる……

そんな時、実はエンクレイブに残存勢力がハワイら辺に存在していた事が判明、方向性がとち狂ったBOSが昨日の敵を吸収…⁉︎

ミニッツメンNCRアパラチアの復興勢力ともなんらかの合意を得、協力関係を作り更に強大化…‼︎

アメリカ各地で頻発する二つの強大組織の抗争。
最精鋭の技術力を持つBOS.Enclaveに圧されるNCR. Minuteman...‼︎

そんな中、謎の組織が次々と見たこともないような航空機でアメリカの西岸に飛来、アジア系人種からなるその組織中国語を話す…‼︎
そして謎の組織が掌握した地域にある荒廃した入江には静かにハイテクな潜水艦が姿を現す…
その潜水艦には『長江』の二文字…‼︎

BOSが掌握し修復したレーダーが並ぶ偵察基地。
時折現れては消える、聞いたことも無いような音声が入り混じる信号をスクライブらが確認…
ゼータ星人は存在していた…⁉︎

カオスが蔓延する世界で旅を続ける主人公
偶然見つけたバンカー入り口に隠されていたのは旧米軍の巨大地下基地、これまで見つかることが無かったその基地のICBMサイロには手付かずの核兵器
世界が滅んだ原因、最終戦争の秘密が今、明らかに…‼︎



人は…過ちを繰り返す






あ、いや、うん、ある訳無いけどwww
妄想が膨らみすぎてとんでもない事になってしまった。

(オフラインでお願いします)
(バグだけは勘弁して下さい)
(本当、バグだけは頼むから)
(いくらでも待つからバグは)

72.名無しさん2020年05月20日 10時23分

いずれにしろ更にラッドローチがリアルになっているのだろう、、、

71.名無しさん2020年05月16日 05時01分

本作のセーブデータがあれば激レアイベントで自分で作った本作主人公が登場し、クエストでの選択やプレイ履歴データから生成された性格と称号を持つ
レイダールート以外ならバトルに突入しないのが標準ルート。うまくいけば本作で愛用していたレジェンダリーアイテムを譲ってもらえるが、バトルでは当然のことながら本作で獲得したperkを備え(Ricochetさえも)、反則級の強さ。魔改造ロボットを伴う場合や友達多数を連れている場合もある(これらも本作での設計や装備等で出てくる)。

こんなのはどうだろうか。

70.名無しさん2020年05月10日 20時02分

>>12
大変共感できる
既存の作品の中で1番近いのはNVだと思うけど、グッドスプリングスから見えるニューベガスの夜の煌めき、しかしデスクローのせいで通れない近道、仕方なく巨大アリサソリの群れと対峙しレイダー銃弾を掻い潜りながら通り道を行く中で徐々に判明していくNCRとリージョンの壮絶な対立、満身創痍の中必死にコネを作りをかき集め、ついにニューベガス・ストリップに入った時のカタルシスには言葉では形容しがたい物があった。
ただNVでは肝心のストリップの作り込みに甘さを感じてしまったから> >>12 の言うように都市をよく作り込むことで郊外の荒廃ぶりとのギャップを作り、一度世界が滅びた後でさえも続く持つ者対持たざる者の対立を描く みたいなストーリーもありだと思う。

69.名無しさん2020年05月03日 23時04分

最終戦争当日、Vaultに入れず放射能汚染された土地での少ない物資を巡ってサバイバル
そんな話もしてみたい。徹底的に救いのない極限の生存競争の中でのヒューマンドラマ。or世紀末覇者伝説(ケンシロウ居ないver)
人間は腸が一番美味えんだ。

68.名無しさん2020年04月29日 16時54分

>>67
もし中国が潜水艦サイズのステルスボーイを開発していたら…

67.名無しさん2020年04月29日 10時21分

中国アンカレッジに上陸したんだから日本中国に占領されてるよ現実的に日本を無視してアンカレッジ上陸なんかできないから

66.名無しさん2020年04月27日 04時46分

fallout new vegas会話の中にも出てきたユタ州を旅してみたい。例えばソルトレイクシティとかね。

65.名無しさん2020年03月04日 21時32分

フォールアウト5で個人的にあってほしいのは・・・・・・

核で全世界が滅んだ最終戦争には実は裏があり、その黒幕の正体や秘密を探っていくメインストーリー

グール治療法探しに明け暮れるサイドクエスト

エンクレイヴ関連の重要クエスト

BOSNCRの全面戦争

マップの広さはFo4の6倍

時代設定はFo3から100年後、歴代キャラの子孫が登場する

武器や防具の数は数百種類(過去作に登場した物も含む)

パワーアーマーの種類やカスタマイズも多量

廃品分解してのクラフトは健全(スキル雑誌やオリジナル武器、兵器の作成も)

乗り物の追加

ベルチバード戦車戦闘機をカスタムして操縦できる

人造人間の科学力を遥かに上回るクローン技術の登場

異性コンパニオンとの結婚

クローン、デスクローエイリアンなどのコンパニオン

NPCをカスタムし、集団でレイダースーパーミュータントの集落を襲撃

などですかね。長文失礼しました。

64.名無しさん2020年02月15日 03時26分

>>55
RDRオマージュがたくさん出て来そうやなぁ………


とりあえず戦後ニューヨーク見てみたい

63.名無しさん2020年02月10日 01時46分

1人でやるのが楽しいゲームだけど、非同期のオンライン要素が欲しいなぁ
人の拠点を訪問(ステージとして読み込むだけ)してどんな建物建ててるか見れるとか、そこに設置された店で買い物できるような。直接の接触が無ければRPの邪魔にならないし、凝った拠点作ってる時に感じる虚しさとかが無くなりそう?

62.名無しさん2019年12月26日 14時45分

>>21
それ初代フォールアウトでやったこと

61.名無しさん2019年11月22日 21時43分

フロリダ半島あたりが舞台だといいな。エンクレイブの残存勢力が残ってるっていう設定も回収してほしいし。DLCでケネディ宇宙センターに行ったりできたらいいな。

60.名無しさん2019年10月02日 11時59分

あと5では無限ロードとかの類の不具合やめて欲しいわ

バグmodでどうにかして」じゃなくて、modで楽しみたいのは「お!こんな装備を有志が作ったのか」とかを楽しみたいなって感じたいから、バグFIXを延々と探して入れて何らかの不具合が生じ、その不具合をFIXする為にmod入れてとか、ちょっと流石に...

modは自己責任だけど...何かこう...うーん

59.名無しさん2019年09月12日 15時48分

>>58
元々はただの考察だったのが独り歩きした感じ

58.名無しさん2019年09月08日 18時41分
ネタ

>>57
中華ステルスアーマー日本人製作らしい、って話があるから「そうだ!」って断言している人は居るけど。
詳細不明。中国グール部隊の捏造の可能性も。

57.名無しさん2019年09月08日 17時43分

>>52
>中国に併合されてたっぽいし
そんなんあった?

56.名無しさん2019年09月08日 10時24分
感想

>>55
4のBOSのルートだとBOSの方が圧勝しそうだ。
101のアイツも参戦しそうだし。

5でアイツを遥かに超える能力を持った主人公が設定されて尚且つ、NCRにでも属せば判らんが。
(そうなると北米大陸くらい消滅するんじゃね?とか思っちゃうが)

55.名無しさん2019年09月06日 21時36分

オフライン中心で、
南部(テキサスやニューメキシコ)を
舞台にして欲しい。

そろそろBoSNCRの全面戦争が見たい。

54.名無しさん2019年09月06日 19時47分

3のタロン社とか4のガンナーみたいにレイダーとは別組織だけどゲーム内での情報があまりなくて専用のイベントもそんなにないみたいな組織の掘り下げが欲しいな。
ガンナーとか連邦にいる連中で全部って訳じゃなさそうだし、次回作とかにも出てきて扱い的な意味で出世してくれると面白いんだが。

53.名無しさん2019年09月05日 23時06分

フォールアウト5で期待してる事
⓵ 新武器
ロケーション
人間npc ← 超期待
驚くほど素晴らしい話その他雑誌の4から存在してる雑誌の新しいやつの追加
⑤ オンライン ← これは正直してほしいかして欲しくないかはわからない
⑥ 特になし
まあこんな感じかと

52.名無しさん2019年09月05日 15時50分

>>51 散々アメリカレトロフューチャー、古き良きアメリカアメリカ再建って物語や世界観に練り込まれてる作品でアメリカ以外が舞台になるかな。
日本舞台のFalloutは正直やってみたいけど。
中国に併合されてたっぽいし文明崩壊後に日本人主義みたいな過激派組織は出来上がってそうだよね。和製エンクレイヴ的な。

ラッドストームの代わりに定期的に地震が来ますってのはありそうだけど画面揺れの具合によっちゃストレスになりそう。

51.名無しさん2019年09月02日 13時41分

舞台は東京ウェイストランド
時々地震が起きて津波も来る

50.名無しさん2019年09月01日 13時41分

FOスタッフはパロディ好きだから、ニューヨークが舞台ならインスから逃げた人造ゴリラが自由の女神像周辺を支配してて、女神像が砂浜に埋まってるとかやりそう

49.名無しさん2019年09月01日 05時15分
48.サラダ油の思想2019年09月01日 00時33分

 ジャンクジェットミニガンのビックガン系は、弾薬ボックスを背負って、更にベルトリンクで銃本体に繋がる細かい仕様にして欲しい。
 ジャンクジェットは掃除機のチューブにしてちょ。

47.名無しさん2019年08月31日 12時53分

ニューヨークって今まで出てきたっけ?出てないんならあの辺も面白そうだ。
あと個人的にはアラスカとかハワイに行くDLCも出して欲しい・・・

46.名無しさん2019年08月28日 12時37分

ニューヨーク舞台なら、でかい組織(レイダーでもB.O.S.でも良いし新規の自警団やマフィアでも面白そう)が支配するロングアイランド島側とキャピタル並に荒廃した本土側を行き来したりするとか面白そう。
オールドワールドブルースみたいなはっちゃけ要素とか入れるなら自由の女神改造して目からビームが出る要塞にしようぜ!とかあったら良いな。
76の衛星攻撃ビーコンみたいにグレ投げた先にビーム攻撃してくれる的な。

45.名無しさん2019年08月27日 23時34分
感想

拠点作成は面倒なので要らんが、ジェットパックは継続して欲しいな。

もはや中毒並みに無いと困る。

拠点エルダースクロールシリーズ(もしくはダイアモンドシティの自宅みたいに)みたいにキャップ出せば買える、で良いよ(多少高くても)

44.名無しさん2019年08月21日 04時20分

76的なキャンプ要素・クラフト要素はあっても良いかなって思うけど、居住地はいらね。

ロールプレイしたいのに居住地防衛とか作業割振らなきゃ働かねークソ共のお守りとかストレス以外の何物でもないわ。

ポストアポカリプスな世界をロールプレイ出来て、髪型mod数種とCBBEがとりあえずデフォルトで入ってて、アホな走り方とジャンプ、銃を棒立ちで構える・リロードとかちゃんとしてたらあんま文句ないかも。

43.名無しさん2019年08月21日 02時12分
42.名無しさん2019年08月17日 12時39分

>>20
フォルアウト ニュー バガス
になってますよ!

41.吉田秀明2019年08月13日 13時58分

派閥に所属しないとメインクエストクリア出来ないのは僕の好むところではない。その派閥に納得できるならよい。しかし、できなければ……。
僕にとっては4のどの派閥魅力的ではなかった。
その組織の主義主張、達成しようとする目的が気に入らないにも関わらず、一時的に協力するならまだしもメインクエストクリアするために派閥のトップになれとか後継者に指名されると勘弁してくれってなってしまう。
クリアしないという自由をお前は放棄しているだけという意見も分からないではない。
しかし、僕としては腑に落ちない、釈然としない、心の落ち着けどころがない。
3のBoSは主義に同調できるところはあったし、何より派閥からの”圧”が弱かったのでVault 101の孤独な放浪者としては違和感がなかった。
4のSole Survivorとしては所属して共同体作れってことですかね。クラフト使って。その割に派閥は対立ばっかりで協調なくて、できなくて。派閥間のネゴシエーターになれたらよかったのですが。

40.名無しさん2019年08月10日 19時29分

マップを広くしてほしい(ロケーション自体は同数ぐらいでもOK)
あとは主人公の素性を薄くしてほしい

39.名無しさん2019年08月04日 13時49分

格肉付けは4踏襲で構わない
クラフト要素は大中小の三ヶ所位に抑えて、居住地やら集落はしっかり公式で作り込んでもらいたい
あと敵の種類。キモい敵増やしてより世紀末の没入感が欲しい
お願いします

38.名無しさん2019年07月28日 16時58分

ベタだけど舞台はニューヨークが良いなぁ
自由の女神を根城にしているsmとか色々と妄想が膨らむ。あとクラフト自体は楽しいから良いけど不満は無くはないからなんとか進化してほしい

37.名無しさん2019年07月25日 22時58分
感想

バグをひとつ残らず消せ。modで解決なんてやってるのは、ベセスダだけ。

36.名無しさん2019年07月22日 16時53分

SPECIALの値によって会話選択肢が増えるシステムは復活して欲しいね
あれがあるのと無いのとではRPの深みが段違いになる

35.名無しさん2019年07月21日 13時11分

ベセスダ的に絶対あり得ないだろうけどあれこれ入れるよりもバグ取りの方をしろよと言いたい

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