無限ロード

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2.名無しさん2021年12月19日 09時05分
感想

巨大化したセーブデータをロードした場合にも発生する。
これは一箇所の拠点を巨大化した場合というよりは、多くの拠点を発展させた、コンパニオンや一般住民に多くのモジュールを付与した武器防具をフル装備させた者が多数いる、レジェンダリを一切処分せずに溜め込み続けた、などの複合的要因によりサイズが巨大化していく。
PS4の場合、一箇所の開発をやりこんだときは、セーブデータサイズの巨大化よりも、まず描画関係のエラーや、オブジェクト入植者の依存関係の処理遅延が先に発生する。

筆者の場合、50MB程度で発生したが、もっと小さくても発生することがあるらしい。

PS4環境ではデータサイズが大きいことが直接原因であるのか、データ内にエラーが発生してしまったためにチェック機能等でかれているのかなどは判然としないが、いずれにしても巨大すぎるセーブデータでは危険性が高くなることは間違いない。

バニラDLCなしでもじっくりプレイしていればエンディングごろにはセーブデータサイズは25MB程度には到達し、ファーハーバーヌカワールドに足を踏み入れればさらに跳ね上がるので注意が必要だ。

1.名無しさん2021年12月19日 05時50分

ボストン中心部、クラフト上限を超過した居住地などの負荷が大きく掛かる場所からセル移動をした際などに発生する、
いつまで経ってもローディングが終わらないバグ(厳密にはクラッシュ)のこと。
数十秒経っても暗転しない(BGMが変わらない)時はこれを疑ってみるといい。
発生しているかどうかは、まず最初にロードする前にタスクマネージャーを開いておき、閲覧した時に
最初のうちはディスクの使用量が飛躍的に高いのが、読み込み量が次第に減少していき最終的にはタスクマネージャー上での使用量が0%になること、
またGPUが0%から再び数十程度に復活してはまたすぐに0%に戻る…を繰り返している という特徴があるのですぐに判別できるはずである。
クラフト上限を大きく超過した室内型の居住地(vault88メカニストの隠れ家など)の場合、ファストトラベルやセル切り替えをした際に発生しやすく、半ば永遠に出られないような状況になりやすいが、そんな場合でもセーブデータをロードしてすぐに他マップへのFTやセル切り替えを試みた場合は切り替えが成功しやすい。
ただ、そうした場合、これらの居住地は複数のセルをまたいで居住地を構成しているため、ロード直後は各セルのデータをすべて読み込めていないのでほぼ確定的に数値バグを誘発することに注意。
数値にも整合性を保ちたい方は、お使いのコンソールのスペックと相談した上で無理のない居住地開発をすることが求められる。

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