Fallout5について妄想しよう

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1.名無しさん2019年04月15日 20時52分
2.名無しさん2019年04月16日 09時22分
3.名無しさん2019年04月16日 16時07分

ネガティブな意見で申し訳ないが、ネタ切れを解消するために過去編をやりだすと色々な意味で収集つかなくなりそうだからそこだけはやめてほしいとだけ思ってる

4.名無しさん2019年04月16日 20時07分

公式の発言を見てるとだいぶ先っぽいんだよなあ。
Fallout5がどんなになるか想像もつかない。

5.名無しさん2019年04月16日 21時59分

TES6で培った技術を大いに生かして欲しい、グラフィックでもAIでもシステムでも
そのためにまずはTESの最新作を頑張ってくれベセスダ

6.名無しさん2019年04月17日 08時52分

取り敢えずヌカワールドみたいな極端過ぎるストーリーorDLCは出さないで欲しい

7.名無しさん2019年04月17日 18時59分

3の世界観、NVのセンス、4のクラフトとを合わせればこれ以上の満足は無い

8.名無しさん2019年04月18日 15時49分

4では居住地だったけど、次は町一つを甦らせて復興を達成したい。素材を集めて修理する形式とかでもいいから。
ポストアポカリプスの風情も良さがあるけど、何度、戦前ホワイトスプリングに憧れたことか……

9.名無しさん2019年04月26日 23時03分

Fo4を純粋に強化する方面でいいと感じる
そろそろ西海岸の動向も見てみたいと思うので
ステージは西海岸がいいなぁ

10.名無しさん2019年05月01日 01時18分

次の新パワーアーマーはなんだろな
ペイントだけじゃなくて組織毎にオリジナルのパワーアーマーがあるって感じがいいかな
あと個人的にはカスタム〇ボやメダ〇ットみたくパーツ自体に武器が内蔵されてて
…とかも面白いと思う

11.名無しさん2019年05月02日 21時40分

続編にも拠点システムを入れるとしたらまずバグを取り除くことから始めてほしいな
機能しない設備、勝手に壊れる機械、人数バグで資源の無駄消費とか
苦労して発展させたのにそれを帳消しにする流石に看過出来ないものが多かったし

今後も目玉要素にするのならプレイヤーの頑張りをあざ笑うような
不具合は徹底的に直してからにしてほしい

12.名無しさん2019年05月05日 23時42分

詳細に作り込まれている都市とその郊外だけのマップというのも面白いと思う。
広さ的にはそんなになく、その代わりすべての建物に入れる。
NPCも多く、会話のパターンも充実。
合衆国の最初の首都フィラデルフィア辺りで。

13.名無しさん2019年05月10日 08時20分

4しかやった事ないんだが、ゼータ星人本陣が攻めてくるみたいな展開ないかな?

宇宙人最終戦争の黒幕なんでしょ?

14.名無しさん2019年05月10日 19時18分
15.名無しさん2019年05月13日 00時06分

別売でもいいからUIや操作方法をもっと最適化したVR版もでてくれたらいいなー

16.名無しさん2019年05月19日 22時29分

次回作は主人公色を薄くして欲しいけど…1番気になるのはTES6で主人公の発声の有無だな。そこら辺はFもTESも同じ課題だから、2つの作品の同じ課題を見つけて話し合ってみるのもおもしろいかもね

17.名無しさん2019年05月23日 11時53分

取りあえず主人公のバックストーリーが作られすぎてると感情移入しにくいから、3とかNVぐらいでお願いしたいものだ。

18.名無しさん2019年05月24日 23時18分

ベセスダの最新作のRAGE 2は両系が充実しているので
もしかするとFallout5にも乗れる両が登場するかもしれない

19.名無しさん2019年05月25日 00時29分

クラフト残して欲しいけど、既存の街も4より多かったらいいなあ

20.マガジンはパワーアーマー2019年06月05日 19時36分

 新作ではそろそろ、人外主人公選択肢に増やして欲しいですな。
 グールスーパーミュータント、人型の亜種デスクローロボット人造人間etc.…。
 それこそ、キャラメイクTESに近くなってしまいますが。
 設定は『Follout New Vegas』の運び屋スタンスなら行ける…かも?

21.名無しさん2019年06月07日 22時55分

個人的には3で水を浄化したから次は大気を浄化する物語とかにして欲しいな。スパミュの団体が組織的な敵として装置を使ってFEVをさらにばら蒔くかそれとも人間サイドが大気中の放射性物質を取り除くのか。

みたいな?

場所は……デトロイトとか?

22.名無しさん2019年06月24日 12時31分

Fo3の時もそうだったけど、Fo4についてあれこれ考察されてて、それを遥かに上回る作品になってるから、Fo5は頭1つ抜けてると考えてもいいかもね。76のバグなしラグなし完璧なオンラインでNPCも実在する!…ぐらいやるかもしれない。

23.名無しさん2019年06月25日 12時17分

TES6が発売されれば、FO5もその3・4年後に発売されるんだろうけど、前回はFoNVを別の会社に委託してたからTES5の開発が今よりスムーズだった。しかし、今回はFo76ベセスダの開発だから、TES6の開発に時間がかかるんだろな。
ちなみにps3の発売から2年後にFO3。ps4の発売から2年後にFO4だから、ps5の発売されれば、2年後にヒャッハー出来るかも。あるいは、ps5発売から2年後にTES6発売されそう。
今後はゲームの次世代機に注目すればベセスダゲー次回作のイメージがつきやすいなー

24.名無しさん2019年06月27日 19時35分

Fallout5は「旧世界再生の為の抑圧」か「自由の為の現状への順応」かというテーマにしてほしいな。建築素材の増量やシステムの簡易化やプリセットでまとめて建築も追加してほしいし、シミュレーションのように自分の勢力を数的に管理出来る機能もほしい。
あと主人公Vault-tecの重要人物の子孫で、生きる為に地上でレイダーインスまがいな事をしてる、オワコンに近いVault住人で監督官子供。そしてクーデターで両親を殺されて命からがらVault逃げてきた主人公にしてほしい。そして自分がいたVaultを維持する為にいかに地上で残酷な収奪をしてきたかに直面したり、地上でVault勢力と対立するBOSを始めとした組織に出会ったり、自由を守りたい既存勢力の保護組織に出会ったり、Vault勢力がオワコンの状況から脱却する為に父や祖父の方針を転換して旧世界再建の為に地上に進撃したり、Vault勢力からまた誘われたりという状況。さて主人公はどこの組織に属して世界をどう管理していくのか。

25.名無しさん2019年06月27日 21時17分

2290年は合衆国の首都問題を解決した法律である「首都立地法」成立から500周年に当たるから次回作の年代に推したい。

26.名無しさん2019年06月27日 21時41分

連続で申し訳ないけど、2287年の方がアメリカ合衆国憲法作成500周年だしそっちの方がありそう。ただそうすると4からたった10年後になるね、てかメリーランド州(bethesdaの本社所在地)なら東岸でキャピタル(3)やアパラチア(76)に近く、ロックビルのベセスタ本社やベセスタ(地名)みたいなネタもあるし、ボルチモアは大都市だが自然要素も充分でアナポリスには海軍兵学校もあるし次回作の舞台に良さそうではある。

27.名無しさん2019年06月29日 18時41分

ロードが酷いことになるだろうけど、ダイアモンドシティぐらいの広さの町を作れるようなクラフトしたい。
スターライトドライブインとか広くて平らで色々自由度高かったけど、もっと広くもっと多くの人がひしめく街づくりしたい。

28.名無しさん2019年07月02日 17時43分
29.名無しさん2019年07月04日 09時06分

特定のPerkを取得していたり、一定の数値のSPECIALだと選択肢が増えるというのは是非ほしい
ハッキングPerk持ってるとロボやコンピュータとの会話で特殊なやりとりとか

30.名無しさん2019年07月07日 21時52分

Fallout4をベースにフレンドを呼ぶ機能がつくだけでもいいなー
せっかくの自信の居住地を一人で眺めるだけもちょっと寂しい。
(あとカルマシステム戻ってほしい)

31.名無しさん2019年07月09日 23時39分

オフライン要素 7割
オンライン要素 3割
くらいで、fallout 5を遊んでみたい…

32.名無しさん2019年07月10日 12時23分

個人的にはクラフト要素は廃止してほしいなぁ。
復興させてる感を与えるならジャンクを拾い集めて、設計図を基に決まった形の街を作っていく位にしてほしい。
自由度を高くし過ぎてストーリーに一切絡まない要素として独立し過ぎた。決まった形でいいから、ちゃんとそこにもシナリオを入れて貰わないと。

33.名無しさん2019年07月15日 04時20分
34.名無しさん2019年07月20日 11時24分
35.名無しさん2019年07月21日 13時11分

ベセスダ的に絶対あり得ないだろうけどあれこれ入れるよりもバグ取りの方をしろよと言いたい

36.名無しさん2019年07月22日 16時53分

SPECIALの値によって会話選択肢が増えるシステムは復活して欲しいね
あれがあるのと無いのとではRPの深みが段違いになる

37.名無しさん2019年07月25日 22時58分
感想
38.名無しさん2019年07月28日 16時58分

ベタだけど舞台はニューヨークが良いなぁ
自由の女神を根城にしているsmとか色々と妄想が膨らむ。あとクラフト自体は楽しいから良いけど不満は無くはないからなんとか進化してほしい

39.名無しさん2019年08月04日 13時49分

格肉付けは4踏襲で構わない
クラフト要素は大中小の三ヶ所位に抑えて、居住地やら集落はしっかり公式で作り込んでもらいたい
あと敵の種類。キモい敵増やしてより世紀末の没入感が欲しい
お願いします

40.名無しさん2019年08月10日 19時29分

マップを広くしてほしい(ロケーション自体は同数ぐらいでもOK)
あとは主人公の素性を薄くしてほしい

41.吉田秀明2019年08月13日 13時58分

派閥に所属しないとメインクエストクリア出来ないのは僕の好むところではない。その派閥に納得できるならよい。しかし、できなければ……。
僕にとっては4のどの派閥魅力的ではなかった。
その組織の主義主張、達成しようとする目的が気に入らないにも関わらず、一時的に協力するならまだしもメインクエストクリアするために派閥のトップになれとか後継者に指名されると勘弁してくれってなってしまう。
クリアしないという自由をお前は放棄しているだけという意見も分からないではない。
しかし、僕としては腑に落ちない、釈然としない、心の落ち着けどころがない。
3のBoSは主義に同調できるところはあったし、何より派閥からの”圧”が弱かったのでVault 101孤独な放浪者としては違和感がなかった。
4のSole Survivorとしては所属して共同体作れってことですかね。クラフト使って。その割に派閥は対立ばっかりで協調なくて、できなくて。派閥間のネゴシエーターになれたらよかったのですが。

42.名無しさん2019年08月17日 12時39分
44.名無しさん2019年08月21日 04時20分

76的なキャンプ要素・クラフト要素はあっても良いかなって思うけど、居住地はいらね。

ロールプレイしたいのに居住地防衛とか作業割振らなきゃ働かねークソ共のお守りとかストレス以外の何物でもないわ。

ポストアポカリプスな世界をロールプレイ出来て、髪型mod数種とCBBEがとりあえずデフォルトで入ってて、アホな走り方とジャンプ、銃を棒立ちで構える・リロードとかちゃんとしてたらあんま文句ないかも。

45.名無しさん2019年08月27日 23時34分
感想

拠点作成は面倒なので要らんが、ジェットパックは継続して欲しいな。

もはや中毒並みに無いと困る。

拠点エルダースクロールシリーズ(もしくはダイアモンドシティの自宅みたいに)みたいにキャップ出せば買える、で良いよ(多少高くても)

46.名無しさん2019年08月28日 12時37分

ニューヨーク舞台なら、でかい組織(レイダーでもB.O.S.でも良いし新規の自警団やマフィアでも面白そう)が支配するロングアイランド島側とキャピタル並に荒廃した本土側を行き来したりするとか面白そう。
オールドワールドブルースみたいなはっちゃけ要素とか入れるなら自由の女神改造して目からビームが出る要塞にしようぜ!とかあったら良いな。
76の衛星攻撃ビーコンみたいにグレ投げた先にビーム攻撃してくれる的な。

47.名無しさん2019年08月31日 12時53分

ニューヨークって今まで出てきたっけ?出てないんならあの辺も面白そうだ。
あと個人的にはアラスカとかハワイに行くDLCも出して欲しい・・・

48.サラダ油の思想2019年09月01日 00時33分

 ジャンクジェットミニガンのビックガン系は、弾薬ボックスを背負って、更にベルトリンクで銃本体に繋がる細かい仕様にして欲しい。
 ジャンクジェットは掃除機のチューブにしてちょ。

50.名無しさん2019年09月01日 13時41分

FOスタッフはパロディ好きだから、ニューヨークが舞台ならインスから逃げ人造ゴリラが自由の女神像周辺を支配してて、女神像が砂浜に埋まってるとかやりそう

51.名無しさん2019年09月02日 13時41分
52.名無しさん2019年09月05日 15時50分

>>51 散々アメリカレトロフューチャー、古き良きアメリカアメリカ再建って物語や世界観に練り込まれてる作品でアメリカ以外が舞台になるかな。
日本舞台のFalloutは正直やってみたいけど。
中国に併合されてたっぽいし文明崩壊後に日本人主義みたいな過激派組織は出来上がってそうだよね。和製エンクレイヴ的な。

ラッドストームの代わりに定期的に地震が来ますってのはありそうだけど画面揺れの具合によっちゃストレスになりそう。

53.名無しさん2019年09月05日 23時06分

フォールアウト5で期待してる事
⓵ 新武器
ロケーション
③ 人間npc ← 超期待
驚くほど素晴らしい話その他雑誌の4から存在してる雑誌の新しいやつの追加
⑤ オンライン ← これは正直してほしいかして欲しくないかはわからない
⑥ 特になし
まあこんな感じかと

54.名無しさん2019年09月06日 19時47分

3のタロン社とか4のガンナーみたいにレイダーとは別組織だけどゲーム内での情報があまりなくて専用のイベントもそんなにないみたいな組織の掘り下げが欲しいな。
ガンナーとか連邦にいる連中で全部って訳じゃなさそうだし、次回作とかにも出てきて扱い的な意味で出世してくれると面白いんだが。

55.名無しさん2019年09月06日 21時36分

オフライン中心で、
南部(テキサスやニューメキシコ)を
舞台にして欲しい。

そろそろBoSNCRの全面戦争が見たい。

56.名無しさん2019年09月08日 10時24分
感想

>>55
4のBOSルートだとBOSの方が圧勝しそうだ。
101のアイツも参戦しそうだし。

5でアイツを遥かに超える能力を持った主人公が設定されて尚且つ、NCRにでも属せば判らんが。
(そうなると北米大陸くらい消滅するんじゃね?とか思っちゃうが)

57.名無しさん2019年09月08日 17時43分

>>52
>中国に併合されてたっぽいし
そんなんあった?

58.名無しさん2019年09月08日 18時41分
ネタ

>>57
中華ステルスアーマーが日本人製作らしい、って話があるから「そうだ!」って断言している人は居るけど。
詳細不明。中国グール部隊の捏造の可能性も。

59.名無しさん2019年09月12日 15時48分

>>58
元々はただの考察だったのが独り歩きした感じ

60.名無しさん2019年10月02日 11時59分

あと5では無限ロードとかの類の不具合やめて欲しいわ

バグmodでどうにかして」じゃなくて、modで楽しみたいのは「お!こんな装備を有志が作ったのか」とかを楽しみたいなって感じたいから、バグFIXを延々と探して入れて何らかの不具合が生じ、その不具合をFIXする為にmod入れてとか、ちょっと流石に...

modは自己責任だけど...何かこう...うーん

61.名無しさん2019年11月22日 21時43分

フロリダ半島あたりが舞台だといいな。エンクレイブの残存勢力が残ってるっていう設定も回収してほしいし。DLCでケネディ宇宙センターに行ったりできたらいいな。

62.名無しさん2019年12月26日 14時45分
63.名無しさん2020年02月10日 01時46分

1人でやるのが楽しいゲームだけど、非同期のオンライン要素が欲しいなぁ
人の拠点を訪問(ステージとして読み込むだけ)してどんな建物建ててるか見れるとか、そこに設置された店で買い物できるような。直接の接触が無ければRPの邪魔にならないし、凝った拠点作ってる時に感じる虚しさとかが無くなりそう?

64.名無しさん2020年02月15日 03時26分
65.名無しさん2020年03月04日 21時32分

フォールアウト5で個人的にあってほしいのは・・・・・・

核で全世界が滅んだ最終戦争には実は裏があり、その黒幕の正体や秘密を探っていくメインストーリー

グール治療法探しに明け暮れるサイドクエスト

エンクレイヴ関連の重要クエスト

BOSNCRの全面戦争

マップの広さはFo4の6倍

時代設定はFo3から100年後、歴代キャラの子孫が登場する

武器や防具の数は数百種類(過去作に登場した物も含む)

パワーアーマーの種類やカスタマイズも多量

廃品を分解してのクラフトは健全(スキル雑誌やオリジナル武器、兵器の作成も)

乗り物の追加

ベルチバード戦車戦闘機をカスタムして操縦できる

人造人間の科学力を遥かに上回るクローン技術の登場

異性コンパニオンとの結婚

クローン、デスクローエイリアンなどのコンパニオン

NPCをカスタムし、集団でレイダースーパーミュータントの集落を襲撃

などですかね。長文失礼しました。

66.名無しさん2020年04月27日 04時46分
67.名無しさん2020年04月29日 10時21分

中国がアンカレッジに上陸したんだから日本中国に占領されてるよ現実的に日本を無視してアンカレッジ上陸なんかできないから

68.名無しさん2020年04月29日 16時54分
69.名無しさん2020年05月03日 23時04分

最終戦争当日、Vaultに入れず放射能汚染された土地での少ない物資を巡ってサバイバル
そんな話もしてみたい。徹底的に救いのない極限の生存競争の中でのヒューマンドラマ。or世紀末覇者伝説(ケンシロウ居ないver)
人間はが一番美味えんだ。

70.名無しさん2020年05月10日 20時02分

>>12
大変共感できる
既存の作品の中で1番近いのはNVだと思うけど、グッドスプリングスから見えるニューベガスの夜の煌めき、しかしデスクローのせいで通れない近道、仕方なく巨大アリやサソリの群れと対峙しレイダーの銃を掻い潜りながら通り道を行く中で徐々に判明していくNCRリージョンの壮絶な対立、満身創痍の中必死にコネを作りをかき集め、ついにニューベガスストリップに入った時のカタルシスには言葉では形容しがたい物があった。
ただNVでは肝心のストリップの作り込みに甘さを感じてしまったから> >>12 の言うように都市をよく作り込むことで郊外の荒廃ぶりとのギャップを作り、一度世界が滅びた後でさえも続く持つ者対持たざる者の対立を描く みたいなストーリーもありだと思う。

71.名無しさん2020年05月16日 05時01分

本作のセーブデータがあれば激レアイベントで自分で作った本作主人公が登場し、クエストでの選択やプレイ履歴データから生成された性格と称号を持つ
レイダールート以外ならバトルに突入しないのが標準ルート。うまくいけば本作で愛用していたレジェンダリーアイテムを譲ってもらえるが、バトルでは当然のことながら本作で獲得したperkを備え(Ricochetさえも)、反則級の強さ。魔改造ロボットを伴う場合や友達多数を連れている場合もある(これらも本作での設計や装備等で出てくる)。

こんなのはどうだろうか。

72.名無しさん2020年05月20日 10時23分
73.ホリーウルフ2020年05月22日 14時21分

この先、falloutはどこに向かっていくんだろうなぁ…(笑)



インスティチュート壊滅から時は流れ、西暦2347年…

BOSインスティチュートを壊滅させ、その技術力を吸収し、どこかで何かが狂ってしまい、悪の組織に…‼︎
技術力を振りかざし、『復興・援助』の名の下にあったのは、徹底的な抑圧と支配…‼︎

勢力拡大するNCRがついにマサチューセッツミニッツメンと合併…⁉︎
ミニッツメンに味方したレイルロードの知識を悪組織BOS打倒に役立てる……

そんな時、実はエンクレイブに残存勢力がハワイら辺に存在していた事が判明、方向性がとち狂ったBOSが昨日の敵を吸収…⁉︎

ミニッツメンNCRアパラチアの復興勢力ともなんらかの合意を得、協力関係を作り更に強大化…‼︎

アメリカ各地で頻発する二つの強大組織の抗争。
最精鋭の技術力を持つBOS.Enclaveに圧されるNCR. Minuteman...‼︎

そんな中、謎の組織が次々と見たこともないような航空機でアメリカの西海岸に飛来、アジア系人種からなるその組織中国語を話す…‼︎
そして謎の組織が掌握した地域にある荒廃した入江には静かにハイテクな潜水艦が姿を現す…
その潜水艦には『長江』の二文字…‼︎

BOSが掌握し修復したレーダーが並ぶ偵察基地。
時折現れては消える、聞いたことも無いような音声が入り混じる信号をスクライブらが確認…
ゼータ星人は存在していた…⁉︎

カオスが蔓延する世界で旅を続ける主人公
偶然見つけたバンカー入り口に隠されていたのは旧米軍の巨大地下基地、これまで見つかることが無かったその基地のICBMサイロには手付かずの核兵器
世界が滅んだ原因、最終戦争の秘密が今、明らかに…‼︎



人は…過ちを繰り返す…






あ、いや、うん、ある訳無いけどwww
妄想が膨らみすぎてとんでもない事になってしまった。

(オフラインでお願いします)
(バグだけは勘弁して下さい)
(本当、バグだけは頼むから)
(いくらでも待つからバグは)


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