厳選

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コメント一覧(85)

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85.名無しさん2024年01月04日 16時28分
感想

>>84
とどのつまり分からないって事でいいか?
結局発表上は全て取らないとテーブルチェンジはしない
なのだろうが、これもメーカーが言ったものなのかコアファンが解明した持論空論なのか分からないな
実際は2つ3つ残っていてもテーブルチェンジはされてるし、厳選のガワだけ決めて中身は再抽選のネット上に書かれているクイックセーブ、オートセーブの厳選方法も出来ないケースばかり
ウルトラマーケットはそれが可能だから完全にできない訳でもない
全くの嘘ではないが、信ぴょう性にかける類のものが割とあるフォールアウト4ってとこだろうな
そしてバグもやたら多いから何がバグなのかも分からない
いつの間にかバグ固定、そしてやり直しこれが一番の問題、課題だった
細かいバグは今も背負って続行してる
完全完璧な状態では一度も遊べないフォールアウト4て感じだ
一先ずテーブルチェンジはされたから続行する

84.名無しさん2024年01月04日 16時06分
感想

>>83
テーブルリセットがイレギュラーなのか予定の行動なのかということもテーマになるだろう。

予定の行動説はこうだ。
ゲーム世界の理を全部解明できてしまうとゲームを楽しめなくなってしまうから色々と解明を妨げる仕組みを入れたいという開発者の欲求によるもの。

イレギュラー説は、少し長くなるが下のようなものだ。
たとえばスプリンター軽業師は胴体や腕のアーマーには付かない。
武器の場合はもっと複雑に付く付かないがある。
問題は例えばテーブルの残りがスプリンター軽業師強靭狡猾であって、
レザーアーマー胴体に装備が固定された場合に
スプリンター軽業師が当選した場合どうなるのかということ。

簡単に思いつく解決策が三つあり、
A
脚部以外でスプリンター軽業師が出た場合、他の効果が出るまで再抽選。有効な効果がない場合テーブルリセット再抽選またはレジェンダリー取消
B
脚部以外でスプリンター軽業師が出た場合、テーブルリセットし再抽選
C
スプリンター軽業師は脚部以外で出た場合、別の効果に化ける設定にする

Aは所要時間が一定せず採用しづらい気がする。
不可解なテーブルリセットがあることから考えてBである可能性が高いとは思うが確証はない。
Cのような設定はデータベース側をいじらなくてはならないので制作時にシステム班とデータベース班が連携する必要があり採用しない可能性が高いと思う。

83.名無しさん2024年01月04日 14時06分
感想

>>82
その辺は以前のレスでおおよそ分かる
問題なのはテーブルチェンジのタイミング
野外のはウォールデンポンドの建物周囲にあるテントでのランダムイベント
毎回違う者がいる場所なので固定はされてないと思う
もう一つもウォールデンポンド
FT後に振り返りマイアラークの巣がある付近のランダムイベント
この2箇所で出るレジェンダリーは固定はされないと思う
この2箇所で確認、変わっていない
そしてウルトラマーケット入店
その際もスポーンポイントで変わらず、仕方なく続けて堀を継続中に突然テーブルチェンジ
これが分からない
なぜレジェンダリーを取得してない状態でいきなり変わるのか
取得して、それが未取得のレジェンダリーのキーになり、テーブルチェンジでは無いのか
問題はコレ

82.名無しさん2024年01月04日 10時06分

>>81
ランダムイベントの潰れについて
連邦ランダムイベントのうち、オブジェクト生成型とチョークポイント型は基本的に一つイベントが起こるとその地点では他のイベントも含め二度と起こらない(例外あり)。
それに対しシーン型、キャンプ型トラベル型勢力間戦闘頻発地点型、検問所型では同じ場所次回もイベントが発生するということが多く、例外的に二度と発生しなくなることがあり、それを「潰れ」と表現することが多い。
(実は潰れてもAutomatron不良ロボットクエストで再活性化することがある。)

矢印看板付近のモングレルモールラットは固定配置、その付近のそれ以外の敵はランダムイベント由来

オリビア付近の敵は基本的に固定配置。
一般的な話として固定配置の敵にはリスポーンなしの設定になっているものがある。
そのほか何度もリスポーンしている内にアクシデント的にリスポーンしなくなるものもある。

野外の伝説級は、固定配置の場合見つけるよりはるか以前に出現したものもあり、その場合は装備種、レジェンダリー効果まで完全固定されている。

81.名無しさん2024年01月04日 08時22分
感想

>>79
テンパインズの断崖FTで入りそこから高速道路方面に歩いた所
矢印はあった
上から行くと崖の上に出て来れ、そこでVATSとモグラを伝説級確認
以前はここでグールの行進ミュータントとの喧嘩、光しものの闊歩などがありました
潰れるとはどういうことですか?

オリビアの鹿とモグラはFTで到着後、ハエを避けて墜落現場に歩くと3匹の鹿がいて、割と頻繁に伝説化してました
そこでいなければモグラが伝説級でしたが今はどちらもなりません
FTはどちらのケースも難易度ベリーハードで飛んできます
オリビアハエ伝説級にはならず
大概は鹿とモグラの二択
たまにオリビアレイダー伝説級もありましたがほぼないです
それが今となっては全く伝説級にはならず謎です

レジェンダリーは全て取らないとテーブル変わらないとは聞くが、実際はそうでも無く残っていても割と早めに変わってます
ですが今回のケースは違いました
残り2種類で入れ替わりました
取得レジェンダリーメモをとって確認

その入れ替わりは、ウルトラマーケットで確認
その前に野外の伝説級で確認してましたが変わらず
ウルトラマーケットでも最初に入店した時にはやはり変わらず、ダメかと思いつつ同じ場所で厳選繰り返してるうちに急にテーブルチェンジが始まりました
バグではなく、安心はしましたが、一つを取り、そして次からチェンジでは無く、同じ場所で何も状況が変わらないタイミングでいきなりテーブルチェンジなのがよく分かりません
その引きは時間なのかロードなのか謎

80.名無しさん2024年01月04日 06時19分

非常に基本的な情報で、今更という気もするが凍結が予定されているので記す。

前回クリアし、必要な期間を過ぎてリスポーンすることが決まっている屋内ロケーションの場合、伝説級の敵がいるかどうかは屋内に入り内部セルがロードされているときに決まる。
クリアした時点で決まっているのではない。)

上記を確認した状況:
トリニティ教会(はるか以前にクリアしたが、試行時にはすでにクリア表示が消えている状態)の扉の前でセーブしVery Easyで「入って伝説級の有無を確認してリセット」を5回試行していずれも伝説級なし、その後Very Hardに変えてセーブしなおし、同様の試行を繰り返したところ4回目で初めて伝説級が出現した。

これを使えば、ロケーション間の移動時はVery Easyにして「見えないところで偶発的に伝説級が出て望みのレジェンダリー効果がテーブルから消えてしまう」ということを防ぎつつ、目的の屋内ロケーション入り口前でVery Hardにして伝説級の敵の出現率を上げる、ということができる。
Very Hardのままファストトラベルをした場合、近隣のランダムイベントポイント伝説級の敵が出てしまうリスクが高い。

厳選本番だけでなく、望みの効果が残っていないテーブルを早期消化する、テーブル上に望みでない効果が多数ある時に早く候補を減らす、といったことにも使える。

79.名無しさん2024年01月03日 12時35分

>>78
テンパインズの断崖から線路に向かう道は①崖の北側と②材のようなが目印のルート(下から行くと案内矢印あり)の二つが通常考えられる。
①の先にある小屋はシーン型ランダムイベントポイントモングレルが出ることもスーパーミュータントが出ることもあるが、死体があるだけのこともある。このタイプのランダムイベントは2ヶ所で巡回していると基本的には前回の結果が残っている。
②の途中のモングレルは固定配置なのでしばらく近づかなければリスポーンする。ただし、100mぐらいの距離を保っていても近づいた扱いになることが頻繁にある。
崖下の線路トラベル型ランダムイベントポイントなのでフェラル・グールスーパーミュータントモングレルその他が出現し得るが、やがて潰れてしまうことがほとんど。

USAF衛星基地オリビア付近のラッドスタッグモールラットは基本レベルが低いので伝説級の出現率が低い。
たとえVery Hardで南部の高レベル地帯を歩き回っても伝説級だらけにはならないので、この辺りなら出なくても不思議はない。

レジェンダリーテーブルは、不要なレジェンダリーも基本的に全部取得しなければリセットされない。
例外的に○○に✕✕は付かない、という制約絡みでイレギュラーリセットの可能性があるぐらいだ。

78.名無しさん2024年01月03日 10時51分

こんかいのテーブルが中々入れ替わらないのだがバグだろうか...?
場所はウルトラマーケット取得レジェンダリーは概ねとった
なのに変わらん
いつもなら程々で入れ替わるタイミングでも変わらん
バグが炸裂なのだろうか
こんなの初めてだ
1 そしてランダムリスポーンの敵も出なくなった
2 さらに伝説級が出ない
1場所テンパインズの断崖から向かう線路のモグレルいる所、初めはグールやらミュータントやらで賑やかだったのに厳選したらいなくなってしまった...
2はオリビア周りの鹿とモグラ
こいつらは厳選繰り返すと必ず伝説級に変身してたのだが今はまんま鹿とモグラだ
やりすぎるとダメなのだろうか厳選...

77.名無しさん2023年11月17日 00時39分
感想

PS4版、不良ロボットのメインターゲットが一体で伝説級と判明しているときの屋外厳選例について解説する。
機種の違い、発生地域の違いによって全く違う現象が発生し得るとは思うが屋外厳選未経験者の参考にはなると思う。

場所等:
サンシャイン・タイディングスCo-opの南西、オブジェクト生成型地点にラスト・デビル✕3が出て、それと対になって出現する伝説のスウォームボットがターゲット。
サンシャイン・タイディングスCo-opは、敵を全滅しているが拠点化せずに長期放置してある。
同じ場所だからといって必ず伝説級になるわけではないが、受注直後にセーブして下見して伝説級であれば、遠回りしてから倒しに行っても伝説級であることは変わらない。

主人公が近づく経路:
ウォールデン・ポンド北岸から、その北西のランダムイベントポイントはスルーしてまっすぐ西に進みサンシャイン・タイディングスCo-op入り口の(小さな)小屋から大型サイロの方へ突き抜け、そのまま伝説のスウォームボットに向かうルート。

厳選のタイミング:
上記ルートをスプリンターの装備一つの状態でダッシュ移動していると、サンシャイン・タイディングスCo-opの開発エリアに入るか入らないかの所で少しの間画面が停止する。
この停止から解放されて0.5秒後ぐらいにクイックセーブすると、高確率で装備種のみ固定されたデータができる。

注意点:サンシャイン・タイディングスCo-opが開発済みだとおそらくタイミングは大きく変動してしまうと思われるが、PS4版で郊外部なら多くの場所で同様になると思われる。
画面が少しの間停止しているのはマップの実体化に加えてクエストターゲットの出現処理をしているからだと思われるが、伝説級の敵のアイテムの処理は出現処理とは別個に後回しで行われていることが推測できる。
高性能PCなどではクエストターゲットの出現処理が画面に違和感のないほどの短時間で完了する可能性があり、そのままでは上記手法は使えないかもしれない。

注:私の場合装備種固定はできたが、伝説効果がテーブルに入っていなかったので成果なしだった。

76.名無しさん2023年11月02日 17時33分
感想

>>75
二日に一回どころか、戦うだけなら一日3~4回は可能。(PS4版の場合。PCの場合は不明。)
といっても相手不定のランダムバトルでは厳選は難しいが。むしろ短時間で伝説の敵と多数遭遇して偶然良レジェンダリーを入手するという手法になるかもしれない。

手順としては、可能な限りダッシュ推奨で
①西から近づき、ナハント教会前でバトルしたらナハント海洋学協会辺りまで行く。
②帰りにナハント保安官事務所ランダムイベントを見る。敵が出たら倒す。
リン・ピアー・パーキング付近まで行って戻って来る。
④上記の繰り返し

これでうまくいけばナハント教会前のバトルもナハント保安官事務所ランダムイベントも再発生する。
PS4版ではランダムイベントの再発生条件は
A:ランダムイベントの状況を記憶しておくためのメモリ領域から当該ランダムイベントの情報が消えていること。(バトル地点は情報量が多いので他のランダムイベントを発生させるともう消えてしまう。)
B:Aの状況で当該ランダムイベントの地点から離れ、マップセルの実体化が一度解除されること。
この二つを満たして当該ランダムイベントポイントに近づけば、基本的にイベントが再発生する。

上記手順の①で東の方に行くのはナハント保安官事務所ランダムイベントポイントの実体化を解除し、そこでイベントが発生し得るようにするためであり、③はナハント教会前のバトル地点の実体化を解除するためである。

たとえベルチバードが飛来する状況でB.O.S.敵対している場合であっても、この作業は4~5時間ぐらいしかかからない。
戦利品を回収している場合、クループ家の館ワークショップか保管用コンテナに全部一時保管しておくなどしないとあっという間に重量オーバーになる。(全部解体してもよいが時間がかかる。)

注意点としてはこの作業で死体が消えない場合、回を重ねるごとに増えて不具合の原因になるのである程度のところで別の地点での稼ぎに切り替える必要がある。

75.名無しさん2023年11月01日 21時54分

中途半端な厳選場所ナハント教会反対(111の背後)側の家屋でのランダムイベント?を利用。

メリットは体感でゲーム内時間2日程で厳選できる点。
デメリットはアイテム種別厳選が難しい(不可能かも?)点。レジェンダリー厳選は十分可能。

やり方
FTナハント教会に飛ぶ。ちなみにサンクチュアリからなら12時間経過するので、昼間に飛べば夜中に到着→ステルスに有利。
②説明画面→暗転→教会が正面に映る。教会が映った瞬間にクイックセーブ(レジェンダリー厳選)
③伝説を探す。いなかったら①からやり直し。伝説がいても、アイテム種別が気に入らなかったら①からやり直し。

暗転中にクイックしても、アイテム固定は出来ませんでした。暗転終了直前なら可能かもしれませんが、試してません。
通常の厳選とは違うので、厳選のテーブル消化目的とかで使うのが実用的だと思います。

注意点としては、御近所様御一行が出た時。伝説に気を取られすぎないように頑張ってください。

74.名無しさん2023年10月19日 00時14分

 73の追加報告。

 ダンウィッチ・ボーラー2回目突時、厳選できます。チャンスは4回。
 場所ブレーカーの所のスクリプト湧きするグール×4。過去の幻覚の場所は使えないかと。
 ただし注意点有り。

 ①ブレーカーのスイッチを入れる前に、セーブ(アイテム種別厳選)
 ②ブレーカーのスイッチが上がったのと、グールスクリプト湧きする、僅かな間を狙ってクイックセーブ(レジェンダリー厳選)

 注意点
 ①グールの湧き数は基本1体。2つ目のブレーカーは2体。伝説化は体感で10%位。こちらのレベルは38。VERY HARD。
 ②何らかの理由でブレーカーのスイッチがONになっていると、ブレーカーに近づいただけで勝手にスクリプト湧きします。厳選したら、念のためにスイッチをOFFにして暗くしておく事をお勧め。再訪問時の厳選チャンスを潰さずに済むかもしれません。
 ③スクリプト湧き場所が、初回とは別の場所になります。v.a.t.s.で探すと楽です。

 ミニガンも出ました。粘ればかなり美味しい厳選場所だと思います。

73.名無しさん2023年10月15日 23時39分

 今更だけど、ダンウイッチ・ボーラー初回突入時、グールエリアで6ヶ所位厳選出来た。
 VERYHARD、LV33。バニラ環境。
 武器ならミサイルランチャープラズマ、防具はコンバット確認。

*過去の幻覚見ている時に、アイテム厳選のセーブ、現実に戻ったらレジェンダリー厳選のクイックセーブ。これで2ヶ所。
ブレーカーのスイッチ入れる前にアイテム厳選のセーブ、明るくなったらレジェンダリー厳選のクイックセーブ。これで4ヶ所。

 リスポーン後に使えるかは、まだ未確認。


 

72.名無しさん2023年10月10日 18時38分
感想

>>71
意味が伝わらなかったのかもしれないが、
不良ロボットを受注した瞬間、ターゲットが伝説級であればファストトラベルで行こうが寄り道しようが同じという意味。

たしかに襲撃などでも襲撃者に伝説級がいるかやメンバー内でのランク別人数、配置位置まで同じだが、不良ロボットの場合はプレイヤーにとって扱いやすいから例に挙げた。

たとえばミニッツメン無限クエストなどでは受注のタイミングでなく前回のクエストの最終段階などに次のクエストの決定タイミングがある。
ところで将軍といわれたときには実は決まっているのに、確認するには現地住民に聞かなくてはならない。
それに対し不良ロボットの場合は二度話す必要はあるがタイムラグはわずかで手間が圧倒的に少ない。(イザベル・クルスの場合。クエストバーエイダとなるルートは未経験。)

襲撃は基本的に警告の一日前に襲撃が内部的に決まる。プレイヤーの都合などお構いなしに発生するということだ。

71.名無しさん2023年10月10日 16時48分
感想

>>55
不良ロボットはそれってどこが確定?
普通に伝説じゃない場合もある

そもそも受注した時に敵種類、つまり伝説か否かが決まるのは不良ロボットだけではない

それについてもまだ確証までもてないけど
不良ロボット系のフィールドクエストでも場所が遠い場合などは
受注した時に敵種類が決まらない場合がある?かもしれない

一体どんな検証で確定で伝説が湧くと言ってるのか知らないけど
そう言うコメントが近年のコメントでも散見されるけどそんな場所あるわけないよ
もちろんアンデルセンやキャプテンズダンス、ああいうのは確定だけど

70.名無しさん2023年07月17日 01時20分

 ヌカ・ワールドギャラクティックゾーンの西側にある南北に伸びた道路には、コンクリート塀と植生に囲まれたバス停があるのだが、ここのデスクローはスクリプト沸きである。バス停の中心付近に差し掛かるとスポーンするようだ。
 そしてここから少し北側にはヌカ・ワールド発電所へ通じる、西に伸びた別の道路が突き当たっているのだが、付近には旅行者がその場しのぎでこしらえたシェルターマットレスがある。つまりはそういうことである。このマットレスには仏様が横たわっているが、善き目的のために歩んでいるのなら許してくれるはずだ……。

69.名無しさん2023年03月10日 21時46分

マグナムやウエスタン等の高レベル帯武器の厳選なら
ファーハーバースパミュの巣のバスローブがあるスパが良い。というかここ一択でいい。

・狭いロケーションなのでロードが早い
・入ってすぐの左奥と、高レベル個体が沸く場所がとても近い
・完全に背後を向けているので戦わずスリ見で確認できる

伝説候補が1体だと効率が悪いように思えるが
どのみち主人公がよほど高レベルにならない限り伝説候補がたくさんいる場所でも、その中で高レベル武器を混ぜてくれる個体はどのみち一体だけの場合が多い

確認できた限りではこのスパ入口は主人公が38でも高レベル武器を混ぜてくれる
ファロンデパート等でも38で可能だが
沢山いる伝説可候補の中で高レベル武器を混ぜてくれる個体は最奥付近の一体のみ

スパはとにかく近くてしかもスリ見するだけなので早い早い

自分は38でここでウエスタンを厳選できた

68.名無しさん2023年03月04日 18時37分
感想

>>63
コンコード市民アクセスで一時間かけて爆発のパイプオートゲットしたわ
最序盤で爆発武器はロマンある
普通なら序盤でお役御免になる38口径弾を終盤まで使い続けられて良。

67.名無しさん2023年02月24日 13時11分

・スクリプト沸きする敵は、スニーク状態で【】が動いた瞬間にクイックセーブで固定できる。
 リンウッズデスクローニュークリアスアサルトロンも、電源レバーを上げると同時に!ではなく、上げて【】が動いた瞬間に!である

・屋外の敵や襲撃の敵は、現地にファストトラベルしてロードが終わった瞬間(VDSGが消えて画面が真っ暗になった瞬間)にクイックセーブすると固定できる

レイバーンポイントマイアラーククイーンも上記の方法で固定できるが、ガトレザ以外ならナショナルガードの干からびたフェラルから出るのでそちらがおすすめ

・しかしナショナルガードを干からびたにすると火炎放射器ミニガンが出なくなる。
 ビーバークリークレーンリーヴァー固定なのでナショガの代わりにどうぞ

66.名無しさん2023年01月30日 14時27分

今更だがナショナルガードレベル32以降に初侵入すると伝説が干からびたフェラルになるので、ヌカワールドファーハーバーの武器防具、プラズマピストルアサルトライフル44ピストルがラインナップ入りする。

65.名無しさん2023年01月28日 12時41分

今さら必要な情報かわからないがリン・ウッズは厳選チャンスが三回あるのでオススメ

64.名無しさん2022年11月04日 20時12分

>>61
セルリセットバグのひとつ(?)で、fallout4は本来時間経過でアイテムや敵MOBが全てリセットされる筈のロケーションが中途半端にリセットされる現象が起きる(逆もまたしかり)。
氷結膝砕きなどのデバフ効果がリスポーンした敵MOBに残り続けるのもこれの一種。
要するに、「伝説じゃないMOB」状態で固定されてリスポーンし続けるというもの。
7日でリセットされるなら割と運がいい方で、下手するとゲーム内で1年以上経過しても解消されない場合もある。
PC版ならコンソールで何とか出来るけど、CS版は何度やっても解消しない場合、長期間そのロケーションをロードさせないようにするとか(再度セルリセットバグを起こす)、ゲームデータの再インストールなどで解決するのを祈るしかない。

63.名無しさん2022年10月24日 20時43分

初回限定でコンコード市民アクセスシンクホールに伝説ラッドローチが湧き、移動時セーブで固定できるうえすぐそばに現れるので楽。プレイヤーLv7の難易度ベリハで伝説化の確率が1/3くらいなので何度も回す必要があるが、序盤から痛打サブマシンガンを入手できる。
ヌカワガス室の伝説ラッドローチコンソールのある部屋の扉の敷居をまたぐとスクリプト湧きして【 HIDDEN 】の括弧が動くのでその瞬間にクイックセーブすれば固定できる。氷結サブマシンガンも入手できる。
プレップスクールリビアビーチ駅も初回限定で伝説ラッドローチ湧くが、ローチが遠いところにいるのと、伝説が2体湧いて固定できないことが多いので時間がかかる。爆発サブマシンガンがもう一丁入手できる。

62.名無しさん2022年09月03日 19時33分

>>59
補足
ウィクソンシャベル博物館』へFTしてロードが終わった瞬間にセーブ1を作る。
次にキャンセルボタンで真っ暗な画面に戻った瞬間にセーブ2を作る。
伝説の敵がいた場合で武具が気に入らない場合はセーブ1をロードし、真っ暗な画面になった瞬間にセーブ2を上書きする。
これにより伝説の敵を固定したまま出現する武具をランダムに変更できる。
セーブ2に上書きした後、目的の武具が出た場合でレジェ効果が気に入らない場合はセーブ2をロードすれば武具を固定したままレジェ効果をランダムに変更できる。
成功する目安はセーブアイコンが空を写しているような画像になっていればOK。とにかくロードが終わった瞬間にセーブすること。PS4版のやり方なのでPCでできるかは不明。
ちなみに自分のレベルが44の時ヌカワレイダーレベルは39だった。どうやら自分のレベルによって変動するようだ。あとはできれば伝説の敵はパックスにしたほうがいい。対立する敵が必ずスカベンジャーになり、自分に敵対しないので邪魔が入らないため。

61.名無しさん2022年08月26日 17時05分

厳選中にまったく敵が伝説化しなくて困った時があった。自己解決したので同じ状態に陥った人のためにその方法を記しておこうと思う。
まず状況から。
ファロンデパートで厳選中にスーバーミュータントがまったく伝説化しなくなった。自分のレベルが41で、はじめてこのエリアに立ち入ったのが36くらい。3階にいるミニガンを持ったやつは一度も倒したことがないのでクリア表記は付いたこたがない(クリアするとなかなか伝説化しなくなるらしい。ナショナルガードではそんなことないのでガセかもしれない)。
そのうちあることに気づいた。ミュータントハウンドに★が付いていた。その後、何十回と厳選してもハウンドしか伝説化しない。
ハウンドのレベルは28なのでそれ以上のレベルに設定されているディサイプルズナイフハンドメイドウエスタンリボルバー、ガウス、リッパーなど(ガトレザは出ない)はミュータントブッチャー(レベル35)の伝説化でしか厳選できない。
そこでいろいろ試してみた結果、★付きハウンドを倒してレジェ装備を取ったあと7日経過させて再び訪れるとふつうにミュータントも伝説化するようになった。という次第なので同じ状況で困っている人は試してみてほしい、問題が解決するかもしれない。

60.名無しさん2022年08月23日 20時23分

自分のレベルが36くらいのとき伝説のスーパーミュータントブッチャー(レベル35)からディサイプルズナイフウェスタンリボルバーハンドメイドライフルレジェが出ることを確認。ただ排出率がかなりシブい。1%以下かもしれない。

59.名無しさん2022年07月08日 17時10分
感想

自分のレベルが高くなるとガンナープラザなどで厳選しようとしても伝説級の敵がそもそも出にくくなる。そこでヌカワールドウィクソンシャベル博物館をおすすめする。ここでは高確率で伝説の敵が現れる。ただ厳選のやり方に工夫が必要である。
まず設定で移動時の自動セーブをOFFにする。次にクイックセーブ。博物館にFTしてロードが終わった瞬間にセーブ1を作り、キャンセルボタンで真っ暗な画面に戻った瞬間にセーブ2を作る。こうすれば伝説の敵がいた場合はセーブ1で確定する。レジェンダリー武具の種類はセーブ2で確定でき、レジェ効果は未定の状態になるので厳選できる。伝説の敵がいない場合はクイックセーブからやり直す。
さらにヌカワレイダー伝説級の場合は道の奥のほうからやってくるので、そのあたりまでダッシュし、戦闘が始まる前なら武器を装備していないのでスリの画面から武具を確認でき効率的に厳選が可能となる。
ちなみに自分のレベルが50くらいの時に伝説のヌカワレイダーレベルは49なのでガトレザなども厳選可能。ただハンドメイドライフルは出てきたことがない。敵のレベルAwarenessパークで確認できる。

58.名無しさん2022年03月07日 08時55分
感想

厳選とそれ以外でのレジェンダリ入手履歴を見て分かったことを報告する。

レジェンダリ効果候補のテーブルが存在するのは間違いないが、
次のうちどちらかであると思われる
①武器に付く効果のテーブルと防具に付く効果のテーブルは無関係
テーブルの中に同じ効果が複数入っていることがある

根拠:次のAからCまでを総合して推論した。
A:ゲーム内2290/4/6に厳選を行って、防具では金庫破りが出やすく、強靭は出なかった。その後も強靭は入手していない。
B:5/10までに3回の厳選と30回程度の一般でのレジェンダリ入手(Very Easy)があり、ツーショットは二回入手して、今でもでる。また、銃のV.A.T.S.強化は2回、近接武器V.A.T.S.強化は1回入手した。
C:金庫破りは一回出て、5/10現在防具を厳選すると胴体では金庫破りV.A.T.S.強化しか出ない。

防具のテーブル強靭が一切出ないことから4/6以降更新されていないのはほぼ間違いなく、Very Easyなので見落とした敵のレジェンダリテーブルから取りつくすほどにはならないと思われる。
武器ではツーショットと銃のV.A.T.S.強化が二回入手であり、テーブル更新があったか、テーブルに二つ以上入っていたかと思われる。

57.名無しさん2022年03月02日 03時14分
感想

>>37
レイバーンポイント」(伝説敵:マイアラーククイーン
については、ローリングピンも出る。
この場所を最良の厳選地点として利用しているが、どちらも出た。
厳選で近接武器全般が出にくいうえに近接武器は種類が非常に多いため出ないと錯覚なさったのではないだろうか。
当方ではスレッジハンマーがかつて出たがその時は種別固定できておらず、種別固定成功が安定するようになってからは連続200回以上出ていない。(ああ血濡れのスレッジハンマー!後から調べると相当な大当たりだった。)

だが、低難易度でも可能で、慣れれば他の敵を無視してマイアラーククイーンだけを相手にすればよいのでお勧めの地点であることは間違いない。

56.名無しさん2022年02月23日 18時43分
感想

厳選をする際は本命の武器種を決めるのは当然として、次点の武器種を数点決めておいた方が良い。
大概、出現し得る武器種は非常に多く、本命1種だけだと100回やっても出現しないことも珍しくない。そして振り返ってみると本命を100点としたときに95点ぐらいに評価できる武器が何度か出ていたことに気づくのだが、それすらもなかなか出ない。100回はずれだからといって出現率が有利になるわけでもない。

方法としては厳選開始前セーブデータ、武器種固定済みセーブデータ(クイックセーブ)に加え、次点級を入手した際には武器取得済み仮データを作るというものである。
次点級の武器種が固定されたら、まずはその武器での最良効果が出るまで厳選を続け、入手まで行ったら仮データとする。その後厳選前からやり直してみて本命があまり出ないようなら仮データのもので妥協する。

武器種が固定できても効果だけの厳選も場合によっては難航し、この段階で狙った効果がテーブルに入っていないことに気づくこともある。

今回私は本命:スレッジハンマーラッキー貫くV.A.T.S.強化希望で
次点1:ミサイルランチャー、次点2:バット、次点3:ノーマルのアーマー胴体として、
スレッジハンマーは100回やっても出なかったが、ラッキーマホガニーバットを手に入れた。
この後20回程度は試行するつもりだがミサイルスレッジハンマーも出なければこのバットで今回は妥協しようと思っている。

55.名無しさん2022年02月18日 06時44分

厳選において確定で伝説級が出るという状況は非常に重要だが、「確定」と言われているものの中には、低難易度では確定でないものが少なくない。
ここでは低難易度でも確定と思われる例と、その時の手法を紹介する。
いずれも屋外の通常ロケーションで、イベント中ではないのでセーブのタイミングが難しいが、それについても解説する。

難易度でも確定とみられる例
〇 キャプテンズ・ダンスをやった場所リスポーンするマイアラーククイーン
〇 「不良ロボットクエストのメインターゲットが伝説級の場合
(受注直後に不良ロボットのシチュエーション、ターゲットの位置と種類、伝説級かどうかまでが決定するので、受注したらセーブし、ファストトラベルで下見すればよい。ここで伝説級だったならロードし直しても、直接歩いて行っても同じである。)

厳選の手法
前提として、伝説関連の内部処理が進むにつれて「伝説級が確定」「武器(防具)種が確定」「レジェンダリ効果まで完全確定」という形に進展する。重要なのは「武器種確定」のデータを望みの武器/防具で得ることである。
A 十分離れた場所でおおもとのセーブをする。(ベースセーブデータとする)
B ある程度近づいたところでクイックセーブをする。
  この間、ダッシュ推奨。条件を揃えるため。
C 伝説級の敵を倒し、レジェンダリアイテムを確認する。

以下、望みのアイテムを入手できなかった場合の話とする。
クイックセーブのデータが、「完全確定」だった場合はクイックセーブを破棄し、少しベースセーブデータよりの地点でクイックセーブするようにする。
「武器種確定」だった場合にはこの地点を覚える。武器種確定となるゾーンは決して広くはないが、無理ゲーとなるほど狭いわけでもない。体感5m程度はある。
伝説級のみ確定」だった場合は、クイックセーブを破棄し、少しターゲットよりの地点でクイックセーブするようにする。

望みの武器/防具での「武器種確定」のクイックセーブデータができたなら、これを破棄しないように注意しつつ望みのレジェンダリ効果が出るまでリセット、ロードを繰り返す。

屋外なので、市街地なら個別の建物を目印に、郊外なら廃車ドラを、原野なら倒や奇岩を目印にしてクイックセーブのタイミングを絞り込む。
時間帯や天候、周囲のNPCの状況などによって同じ地点でもクイックセーブの最適タイミングは変動する可能性が高い。マイアラーククイーンの場合でも来るたびにタイミングの最適化作業は必要と思われる。
この作業はロード扉やイベント進展を目安にする場合と比較すると手間がかかっていることになるが、実際の厳選作業、レジェンダリテーブルの推測に比べれば大した手間ではないはずだ。

長文となったが、低難易度プレイヤーにも厳選のチャンスが増えたなら幸いである。

54.名無しさん2021年10月01日 10時21分

ここまでの流れでお気付きかとは思うが、厳選には二つの意味が存在する。

項1. 敵が落とす接頭語付きの武具種の抽選で目的のものを得る
項2. 武具に付与される接頭語の抽選で目的のものを得る

第一段階として敵から拾いたい武具種の抽選結果を固定化し、続いて第二段階としてレジェンダリ効果の抽選を行う。
文脈によってはレジェンダリ効果と思い込んで読んでいたら、実は武具種のことだった……ということも間々あるので混同してしまわないように気をつけよう。

なおこの厳選は目的のレジェンダリ効果を引けたところで終わりではない。すぐにセーブしよう。
運悪くその後に死んでしまったらロード地獄のやりなおしなので。

53.名無しさん2021年08月30日 20時00分

やっとの思いで目当ての装備の固定に成功すると、安堵感に包まれる

『これでようやく終わる、、、』

そしてこれまでの慣れた手順通りクイックセーブデータの前のデータをロード、クイックセーブ、で固定したデータに上書きしてふりだしに戻ると言う無限ループに陥る事があるから気をつけろ

52.名無しさん2020年12月08日 00時10分

>>51
確かにその場は仕方なく別の武器に別の効果のレジェンダリーを取ると次の場所では武器の出現効果が増えていました。
ご指摘の通りかと思います。

51.名無しさん2020年12月07日 08時12分

>>50
>>32 を書いたものだが、同時にリセットするは厳密にはあなたが体験したとおり間違いではあるが、ほぼ同時にリセットするという表現なら間違いとは言えない。

どういう仕組みかは分からないが、その状況であと1、2回厳選すると武器もリセットがかかると思います。

50.名無しさん2020年12月06日 17時20分

スーパーウルトラでツーショットマスケットを狙った時の事。
何度やっても同じその他16種の効果しか出ない。
この時防具の効果がハンターしか出ない事に同時に気付き一度外でハンター防具を取り戻るとハンター以外の防具が出る事を確認したが依然としてマスケットの効果が同じ16種のままであった。
この事から武器と防具が同時にリセットされるというのは違うのだろう。
そもそも全ての効果を出し尽くさないとリセットされないというのはどうなのだろうか?
自分はツーショットを10本は持っているがテーブルなど気にした事は無かった。
無意識に20種以上ある銃の効果を都度出し尽くして10本もの同一効果を手に入れているとは思えない。何か他にテーブルリセットの仕組みが働いている筈であるが・・・

49.名無しさん2020年10月20日 11時07分
48.名無しさん2020年07月18日 00時02分

PS4・GOTY版バニラで、ナショナルガード訓練場にて痛打のミニガンを求めて厳選をしていたのだが、例の入ってすぐの上階の身を乗り出してる伝説リーヴァーの所にグラグラ蠢いているミニガンのグラフィックが直接見えていた。他のページに書き込まれていたが、レジェンダリアイテムはそれの所持者に対して直接的にアイテムを発生させて所持させる処理が実はなされているといったようなことなのだろう。
そして、何度かオートセーブロードを繰り返しても相変わらずミニガンが見えていたままで、しかもそれが蠢いている影響で下の階からも取れる位置にミニガンが来ていたのでリーヴァーを倒さずに直接取ってしまった。それにカーソルを合わせると通常表示されるはずのレジェンダリ名は表示されずにただのミニガンとだけ表示されていた。しかしながら取得すると画面左上に「アサシン ミニガンは失われました」といったような表示が出てきてしまった。インベントリを見てみても確かにミニガンは所持していない様子。
なんかジェットでもキメているかのような内容だがほんとの話。ちなみにその後はまたロードを繰り返して今度は普通に倒してからミニガンを取ることで何も問題はなかった。

47.名無しさん2020年06月20日 01時13分

ハブリスコミックで扉前セーブ、扉後オートセーブで厳選
2Fに2体の伝説グール出現、内の1体が目当ての武器種だったためオートセーブをロードしたが1体(目当ての方)はちゃんと固定されていた
逆にもう1体は武器種が固定されず変化し続けた

ちなみに固定されていない方で爆発ミニガンが出てしまったので終了した

46.名無しさん2020年03月16日 15時52分

>>24
今更だがShipbreakerでも装備の固定をしレジェンダリーを厳選できることを確認した。
やり方としては、
シップブレイカーのシグナルを拾う手前でSAVE

②シグナル強度40%辺りまで移動して場所を確認する

③SAVEからやり直して40%の位置まで移動

④左上にシグナル強度40%の表示が出たら直ぐにQUICKSAVE

シップブレイカーを倒して好みの装備部位で無ければ②③を飛ばして①からやり直す。
好みの装備部位なら④から厳選。

慣れるまでは装備固定のタイミングがよく分からないかもしれないがこのやり方である程度楽に厳選できます(最近出たレジェンダリーは出ないので注意

45.名無しさん2019年11月30日 07時33分
感想

>>43
1回目の厳選の6種類の効果の内、
プラズマ付与の」は解るんですが、
プラズマ」って、何のレジェンダリですか?

44.名無しさん2019年11月15日 08時35分

>>43
テーブルリセットに関しては、 >>31 ですでに詳しく書かれている。

あと補足すると、武器と防具のリセットはほぼ同時に起こるので、例えば武器の残り15個、防具5個の状況だった場合で武器が欲しい場合でも、数が少ない防具を全て取ってリセットをかけた方が早いというケースもある。

あと6種の効果を消費させるのに42日間もかけずとも、ナショナルガード以外も使って消費させればもっと早い日数でリセットは可能。
スーパーウルトラマーケットリンウッズでどちらも3回ずつ厳選できるので、そこ2つを回るだけで6つ一気に潰せる。

43.名無しさん2019年11月14日 19時57分

爆発ミニガン出すまでの厳選報告

今回の厳選方法は
移動はサンクチュアリナショナルガード訓練場のみファストトラベル
難易度ベリーハード
111主人公レベルLv31、ナショナルガードの屋内に出現する伝説のフェラル・グール・リーヴァーLv22で厳選

■1回目厳選
ナショナルガード訓練場の施設のドアの前でセーブ、移動時にセーブオン
伝説のフェラルグールリーヴァーが出現しミニガンがでるまでドアの前のセーブデータをロード
ミニガンがでたのでレジェンダリー効果を厳選しようとしたのだが
ハンター
プラズマ付与の
プラズマ
ジャンキー
アサシン
壊し屋の
と、1時間以上粘っても、この6種類しか出てこない。
過去コメある通り乱数テーブルがすでに決められているので、テーブルをリセットしようと試みる
サンクチュアリに戻ってベットで7日間睡眠(7日間でエリアの敵はリスポーンするので)
・111の自害
を試したのだがレジェンダリー効果のテーブルが一向に変わらず
で、次に先ほどでた
ハンタープラズマ付与のプラズマジャンキーアサシン壊し屋の
の6種類のレジェンダリー武器をあえて全て揃える(全て銃器にする)方法をとってテーブルがリセットされないか考えた
敵は7日間でリスポーンするので6種類レジェンダリー効果の武器を全て入手する
7日間×6種類でゲーム内時間42日進めた


■2回目厳選
試しに伝説の敵を倒しミニガンを出し、移動時セーブのロードを繰り返したら僅か5分足らずで爆発が出現
乱数テーブルがリセットされたのを確認
試しにレジェ厳選前にやり直してミニガン出現確定データでロードし厳選を100回やってみたら
1回目の6種類から2回目は26種類のレジェンダリー効果が出た。
100回厳選の内。出た回数順に
夜行性 10回
暴力的な 8
アサシン 5
害虫駆除の 5
貫く 5
ミュータントスレイヤー 5
爆発の 5
プラズマ付与の 5
放射能汚染の 4
膝砕きの 4
ラッキー 4
早撃ちの 4
グールスレイヤー 4
発火性 4
マイティ 4
冷酷無比な 3
痛打の 3
毒殺者の 3
強打の 3
激怒の 2
ジャンキーの 2
壊し屋の 2
無力化 2
ハンター 2
扇動の 1
氷結 1
である

伝説の敵からミニガンが出てロード繰り返して厳選開始と言っても、必ずしも目当てのレジェンダリー効果がでるわけではない。
テーブルに乗せられている数を見極めないと一生時間の無駄になる
やたら連続で同じ効果がでたらテーブルのリセットをしたほうがいい
111が死んでも7日間リスポーン睡眠取ってもテーブルに乗せられているレジェンダリー効果はリセットされず
伝説の武器を何種類か入手することでリセットされるようだ
あと移動時はサンクチュアリよりホームプレートナショナルガード訓練場にすればヨカタ気がする

42.名無しさん2019年11月10日 22時26分

サバイバルモード厳選説明書(PS4)

〇近くにベッドのある厳選場所

1 ナショナルガード訓練所(拠点ベッドを置く リスポーンすれば何回でも可能)
2 ハブリスコミック(付近のレイダーハウスでセーブ 何回でも可能)
3 ポセイドンタンク(付近のレイダーハウスでセーブ 何回でも可能 1回で複数体でることあり)
4 ボストン空港拠点ベッドを置く イニシエイトクラークに至るまでに、1回で最大3体に遭遇)
5 フォーリーフプラント(屋上にマット

6 中継タワー0MC0MC-810でセーブからの メッドテックリサーチモールデンメッドテック病院巡り(3か所のフィールドエンカウント+ランダムフィールドエンカウントを巡る)
7 DBテクニカルハイスクールボスコ場所でセーブ 地下動力室へ
8 DBテクニカルハイスクール付近の薬売りのマットでセーブ 南ボストン軍検問所ビッグジョンのサルベージ場所征服
9 南ボストン軍検問所南のレイダーキャンプでセーブ ジャマイカプレイン

他にもたくさんありますが、きりがないので今回はここまで

〇追記

1 セーブデータを作る際、DLCはクラフト追加DLC以外メニュー画面で外しておく(ライブラリで再インストール可能) DLCで追加されるレジェは弱いものが多いので

2 厳選場所爆発痛打強靭スプリンター動力供給などの強力なレジェが(なかなか)でない場合、適当にストーリーを進めたりブラブラして乱数表を変更する。これらのレジェの内いくつかが出るときに厳選場所に籠る サバイバルではクリア表記のない場所でもリスポーンが遅いので厳選場所はここぞの時のためにとっておくといい(それでも寝まくればいい話だが)

3 基本的に(クリア)表記が付くまで進めないこと、特にナショナルガードハブリスポセイドンタンク

4 極めて痛打が出やすい環境のときは、リベルタリアでセーブからのクルーブ家でガトレザを狙うのもいい

40.名無しさん2019年07月08日 14時15分

厳選のポイントに関してだが、ゲームデータによるのか、その他の条件が絡むのかは不明だが、伝説の敵が湧くとされているポイントでも人によっては湧かないことがあるので注意。
>>39 で挙げられているシンクホールもその1つで、そこで伝説が湧いたという情報は多々みられるが、私のデータでは何度やってもそこで伝説が湧くことはない。

新規で新しくゲームデータを作って始めれば、今度は私もそこで湧く可能性があるのかもしれないと予想してる。

その他、伝説が出るというネットでの情報があるものの、私のデータで湧かなかったポイントは以下の場所
シャムロック酒場配管工の秘密電気愛好家クラブの地下、ポスタルスクエアの「ジョーのスパッキーズ」など。

逆に私のデータでは湧くポイントなのに、人によってはそこでは湧かない場所とかもあるのかもしれません。

恐らく誰がやっても確実に湧くポイントはやはり有名どころの厳選ポイントになると思われる。
スーパーウルトラマーケットナショナルガード訓練所、ハブリスコミックリンウッズガンナープラザなど。

あとこれは人によるポイントになるかもしれませんが、私のデータだとフォーリーフプラントポセイドンタンクも毎回必ず湧くポイントになってます。
ポセイドンタンクは内部でのスクリプト湧きなので、湧きポイントを判別させないと厳選はできないが、リセットをかけたくて消費させるのには使えてる)

39.名無しさん2019年06月15日 22時23分

レベル伝説級が出現し、なおかつ、saveとauto saveを利用したお手軽な厳選ができる場所はかなり少ないが、シンクホールの地下に流れ込む滝壺はその数少ないうちのひとつ
レベル伝説級の方が狙いやすいパイプピストルダブルバレルショットガンなどを厳選したいなら、ここも狙い目

38.名無しさん2019年06月12日 21時21分

レベル5以下ではそもそも伝説級の敵が出ないので注意。

37.名無しさん2019年05月05日 22時29分

レジェ敵出現率が高いor固定な私的再利用可かつ簡単に厳選可な
ロケーションを伝説敵の出現レベル毎にまとめてみた、ほぼ有名どころだが

・低レベルスポットパイプ、マチェットレーザーマスケット、ノーマル防具)
スーパーウルトラマーケット」(伝説敵:フェラルローマー)
店最奥の緑ボックスの手前の油が敷かれた床でスクリプト湧きするグールが楽
 
・中レベルスポットコンバットレーザーミニガン、スレッジ、スターディ防具)
ダンウィッチボーラー」「ナショナルガード訓練場」(伝説敵:フェラルリーヴァ—)
特にナショナルガードの最初の建物の眠っているグールの1体が楽

・高レベルスポットガトレザリッパーヘビー防具、ヌカワレイダー防具)
レイバーンポイント」(伝説敵:マイアラーククイーン
※要「Far HarborRite of Passage完了 上記ページ参照 
やり方に慣れれば固定出現なので楽、ほぼ全ての装備を落とす
しかもローリングピンと言った完全なハズレがリストに入っていないっぽい?
(↑ウソでした、 >>57 のコメント様のご指摘の通り、検証ありがとうございます)

厳選スポットをあらかた巡ってしまって厳選がやりづらくなった方にお勧めする3点

36.名無しさん2019年04月02日 09時04分

>>34
厳選は散々やってるので知り尽くしてるが、出る武器は自分のレベルではなく敵のレベルで判定される。
よって、自分のレベルが100を超えていても伝説の敵がLV9のフェラルグールローマーなら、パイプ系などの低レベル武器のレジェンダリーも取得は可能。
自分がレベル100以上でも、場所によっては低レベル伝説の敵は出る。
(例:スーパーウルトラマーケットなど)
さらに補足すると、伝説の敵の出現レベルは、サンクチュアリに近いほど低レベルなものが出るし、遠いほど高レベルな敵が出る。

リセットのタイミングは13種の効果を出した時とは限らない。
10種類程度出しただけでリセットがかかる時もあれば、18種類出してもまだリセットがかからない場合もある。
たまたまあなたが検証した時は13種類でリセットがかかるケースだったというだけ。

35.名無しさん2019年04月01日 12時40分
感想

>>34
マップの北部(サンクチュアリ周辺~ケンブリッジ警察辺りまで)であれば、高レベルでもダブルバレルショットガンパイプ系、マスケットは出ます。(中部でも低確率ながら出る)
また、ドロップテーブルに関しては >>31 >>32 で詳細に語られています。

34.名無しさん2019年04月01日 11時18分

レジェ堀り関連の私見まとめ。
プレイヤーLVが15以下でなければ下位の武器であるダブバレ、マスケット、パイプ類は出ない。
プレイヤーLVが一定上ないとドロップしない武器がある(コンバットやガウスなど)。
厳選は伝説の敵を見逃しただけでもテーブルがリセットされるまでその効果は出ない?
ナショナルガード拠点を行き来しながら武器のみで検証した結果、13種の効果を出した時点でテーブルはリセットされると思われる。
あとは何度もニューゲームする人は、一切ストーリーを進めずに厳選し、それが済んだデータを残しておいて、次にはじめる時にはそのデータをロード、別データを作成すれば毎回厳選する必要がなくなる。

33.名無しさん2019年03月02日 00時33分
感想
32.名無しさん2018年10月23日 08時27分

>>31
武器と防具のリセットは厳密には同時ではない。
ほぼ同時に起こることが多いので、そう思っても不思議ではないが。

私は2回ほど、防具のみリセットがかかって武器はまだリセットしてない状況を経験してる。
リセットが待ち遠しくてこまめにリセットが発生したかチェックしてるので、そういうタイミングを経験してる。
定期的にリセットされたかをチェックせず、成り行きでリセットがかかるのを待ってると気づかないことかもしれない。

31.名無しさん2018年06月15日 03時50分

色々な意見があるがリセット直後の初期状態では数の制限は特になく全効果が出る
ミニガンプラズマでの具体例報告があるがこれらの銃器はもともと武器種により付与効果に制限があるため正確ではない

銃器の代表的な武器種による制限
へヴィーウェポン共通:ツーショット無尽蔵ラピッドVATS強化
エナジーウェポン共通:爆発プラズマ発火性暴力的
細かいのも入れると他にもあるが上記はバニラ状態で付くことはない
両方を同時に満たすガトレザであれば当然全て付かない

リセット処理は基本的に武器種毎の全効果が出尽くしたたときに行われる
例えばツーショット爆発猛烈動力供給の4つが残っている場合
・ベースがガトレザであれば全て付かないのでその時点でリセット
・ベースが近接武器であれば猛烈が出現し次が再び近接武器もしくはガトレザであればリセット
・ベースが防具であれば動力供給が出現し次が再び防具であればリセット
といった具合である
VATS強化は近接と銃器で別効果であるため名前が同じでも別として扱われる
※いずれかがリセットされた時点で全ての武器種、防具の効果は同時にリセットされる

30.名無しさん2018年04月03日 11時05分

当たり前だがナカノガチャは圧倒的に楽。Far Harborクリアしたプレーヤーへのご褒美として厳選が出来てしまうことを承知の上で用意したのだろうか。

29.名無しさん2018年01月06日 14時07分

>>24 ナカノガチャを検証して見た所本当に固定できた

28.名無しさん2018年01月01日 12時15分

プレイヤーのいる建物や範囲内に2体以上の伝説級がいた場合は2体目はランダム、3体目は再ロード後に消滅して2体に固定される模様。
武器or防具固定の1体目は効果を変える事しか出来ないが2体目はオートセーブ後の画面反転が終わるタイミングで再度セーブする事で厳選が可能。
良い武器が出たのでロードしてみたら持っている物が変わっていたと言う場合は近くにもう1体伝説級がいる可能性大

27.名無しさん2017年10月03日 21時30分

>>24 close to homeプラズマライフルの固定厳選で統計を出してみたところ、
計112中
マイティ16・グールスレイヤー15・ツーショット11
ハンター12
VATS強化11・ジャンキーの11・氷結11
冷酷無比な9・忍び寄る者の9
無尽蔵の6
の10種類だった。
テーブル中のレジェンダリー効果の数にはバラツキがあるように感じた。

26.名無しさん2017年06月11日 05時27分

リン・ウッズ デスクローにてレジェンドの種類17種類目を確認。
場所によって違うのか、それ以上種類が出るのかは不明。(17種目で目的の物が
出た為)
ただ、 >>25 さんの言う16種類っていうのが頭にあったので、「目的の物がなかなか出なくてもまずは16種類出ないと話にならないな」と、いい目標になりました。
ありがとう。

25.ナショナル 厳選研究2017年03月03日 00時33分

ナショナルガード訓練場にて爆発ミニガンの厳選を行なった結果からこのようなことがわかった。
出るレジェの種類の数についてミニガンによる検証の結果一つの乱数テーブルにつき16種類であることが判明した。つまりレジェ厳選の際16種類出たらもう他の種類のレジェが出ないと思っていい。また武器によって一つのテーブルレジェの種類も違う事も判明した。

24.名無しさん2017年02月02日 01時59分

DLCファーハーバーレジェンダリーの厳選ポイントの宝庫。
以下にクエスト名などを記載しておきます。
(ネタばれ・筆者の環境の場合のみの可能性もあるので注意。)

クエスト名:Rite of Passage
①セーブポイント:2回目の肉を投入した直後
②詳細:このクエストではマイアラーク系ラッシュの最後が伝説級マイアラーククイーンであり、なおかつ直前のマイアラークを倒した後にスポーンするために持っている品がロード毎に変わってくれる。

Best Left Forgotten
ニュークリアス指令センター奥、補助パワースイッチをONにする前
②補助パワースイッチをONにすると伝説級アサルトロン・ドミネーターが扉より登場。補助パワースイッチをONにすると扉内部でスポーンするために持っている品がロード毎に変わってくれる。

Shipbreaker
シップブレーカーの電波を受信直後
ラジオで受信した電波を追うと、伝説級フォグクロウラーが登場。ある程度発信源に近づくと伝説級フォグクロウラーがスポーンするために持っている品がロード毎に変わってくれる。

The Arrival
チェイスに報告する段で、島からアルカディアに入る扉の前(チェイスに話しかける直前でも可?未検証)
クエスト報酬でチェイスインスティチュート系のレジェンダリー武器をくれるのだが内容はランダム。

Close to Home
①補給物資の埋蔵物を掘る直前。
②皆様御馴染みナカノガチャ。クエスト報酬で埋められているトランクの中にランダムでレジェンダリー武器がひとつ入っている。掘り出すをアクションするとロードが入り武器がスポーン?するので掘り出す直前にセーブ。なお、他の方の投稿で3回目のスコップ音でセーブすると武器種類が固定出来るとの情報あり。筆者未検証。

20.名無しさん2017年01月18日 18時49分

ナショナルガードで狂だのロケット→レザーアーマー右足に切り替わったのを確認。
ただ、その後何度かロードを試みるとレザーアーマー右足で、固定された模様。
武器だけが厳選できなくなった可能性が。

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18.名無しさん2016年11月23日 01時23分

新サバイバルであれば敵の耐久力が低めであるので、店売りの武器の『オーバーシアー・ガーディアン』『スプレーアンドプレイ』『ビッグボーイ』などであっても、LV100台以上の高レベル帯に差し掛かり、最上位種が跋扈するようになるまでは厳選なしでも十二分に戦っていくことが可能。
また、DLCで追加されるものには『キロトン・ラジウムライフル』『オールド・リライアブル』『アトムの審判』『スプラッターキャノン』など、条件を満たせば必ず手に入るにしては充分なレベルの装備があるので、高レベル帯でもあまり心配する必要はない。
ぶっちゃけ戦力的な部分だけに拘るのであれば、無理に厳選する必要はほぼないと言えるだろう。

防具の方も見栄えさえ気にしないのであれば、店売りや固定配置で『スプリンターの』『軽業師の』『動力供給の』といった有用な効果は、ある程度は揃えられるようになっているので意外となんとかやっていける。

問題は『どうしてもお気に入りの武器が使いたい』となった時であるが、ぶっちゃけ高レベル帯にでもならなければ、ノーマルの品でも普通に戦えるのであまり気にする必要はないかもしれない。

新サバイバルであっても、ファロンデパートなどの『近場に寝袋マットレスがあり、建物に入るまでに時間がかからず、内部に伝説の敵が多く出現しやすい場所』であれば武器種くらいまでなら何とか厳選できないこともない。
だが。効果まで拘ると相当の時間と運を要求されるため、効率的であるとは言えないだろう。

17.名無しさん2016年11月22日 14時35分

某お守りや某性格一致高個体を狙っていたブルーにとってはもうこりごりだ!と思う要素かもしれない。そんな時はmodを使って自分に合った環境に整えてみるのも良いだろう。

16.名無しさん2016年11月20日 15時43分

veryhardやサバイバルモード伝説級の敵がうじゃうじゃ出ることは確かだが厳選でもしない限り、効果もしくはアイテムのどちらかが残念なレジェンダリーアイテムしかまず出ない
自宅で腐らせているレジェンダリー武器や防具の数を見れば誰の目からも明らかだろう
またロールプレイに合わせた武器や防具でハードな連邦を生き抜くにもやはり厳選は必要な要素である

15.名無しさん2016年07月24日 15時19分

PC版だと悩ましい行為。
コンソールで好き放題出来るものの、ゲームがつまらなくなる為極力縛っている人も多いと思うが、そうすると今度はこの厳選という行為も「あれ?これじゃあ縛ってる意味無くね?」となるからである

14.名無しさん2016年07月05日 00時17分

DLCFar Harborクリア後にナカノ邸裏の物置で掘り起こす事ができるには
確定で伝説級の武器が一つ入っている
を掘り起こす前のセーブを残しておけばお手軽に厳選が出来る

13.名無しさん2016年07月04日 12時11分

厳選! 1週目だけの行為。伝説武器、防具はVH以上なら腐るほど貯まるし。

12.名無しさん2016年07月04日 10時48分

個人的には新サバイバルでこれができなくなった事が嬉しい。
完全に運に身を任せている感じで。

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10.名無しさん2016年07月02日 15時01分

何度も繰り返していると、ウェイストランドのどこかに眠る
伝説のカジノで聞いたとある言葉を思い出す。

「やり直そう。でも諦めも大事。」

9.名無しさん2016年07月02日 14時47分

乱数テーブルは銃のマガジンに似ている。
まず全ての効果が1発ずつ装填されたマガジンが用意され、伝説の敵が出現するごとにランダムで1発消費されていく。
そして一度消費された効果は次のマガジンが再装填されるまでは出ることはない。
数十種類のレジェ効果を消費したころに新しいマガジンが再装填されて、また全ての効果が1回だけ出るようになるという仕様である。
ちなみに前回マガジンに残っていた効果は再装填の時点で廃棄されるため痛打爆発といった有用効果はなるべく最初に取るのがおすすめ(効果の種類が多いため当りを引くのは大変であるが)

レジェ効果の消費伝説の敵が出現した時点で行われ、プレイヤーレジェンダリーを入手したかどうかは無関係。
街中でビルの反対側などにランダムスポーンで出現した伝説の敵が「爆発の」を所持→プレイヤーが気付かずどこか遠くに移動→伝説の敵が消えて別の新しい敵が出現
こうなると「爆発の」を拾ってないのに「爆発の」が全然出ないという状況に陥る。
拾ってもいないのに狙った効果が出ないという状況はおそらくこういうことだろう。

8.名無しさん2016年06月12日 00時05分

出現には乱数テーブルがあり、引いたテーブルによっては狙った武器が全然出ない場合もある。
その場合は別の場所でチャレンジするか、時間を置いてまた来てみよう。

7.名無しさん2016年05月09日 01時57分

通常セーブ→ファストトラベルして到着直後のフェードイン中にすばやくクイックセーブ、でも厳選可能なようだ(PC版で確認)。
拠点襲撃時が狙い目。

6.名無しさん2016年04月08日 09時53分

一番大変なのは狙ったレジェンダリー効果を引くことよりも、お目当てのベースとなる武器・防具を引き当てる方だったりする。

レベルが上がるとパイプ銃ダブルバレルショットガン等が出やすい場所は徐々に減るが、パイプレンチローリングピン等はどこでもしぶとく出続ける。

5.名無しさん2016年04月08日 03時46分

なお、出現するレジェンダリーは地域にも依存するため、厳選する際には場所も重要な要素になる。
基本的にはVault111から離れるほど強力な武器が出るが、111から近い場所だといくらやってもアサルトライフルガトレザは出ない。
逆に言えば爆発パイプなどを狙う時は111から近い場所で厳選するのがコツ。

4.名無しさん2016年04月08日 03時43分

バグの為、一部バニラでは出ないレジェンダリーレールライフルや「衛生兵」の効果)もあるため、知らずに厳選していると無駄な時間を過ごす事になるかも。(レールライフルは超低確率だが出るという話もあるが)

3.名無しさん2016年04月08日 01時25分

クループ家の館など確定で伝説エネミーが居る所は非常に便利な厳選スポット
なお、特定の武器種での痛打(出血)・爆発を筆頭に、効果がドハマりした厳選品は一瞬でゲームバランスを無かった事にするためご利用は計画的に

2.名無しさん2016年04月08日 00時21分

具体的には敵が発生するエリアに入る扉の前でセーブ→エリアに入ったら別データでセーブ(クイックセーブ)→伝説がいなかったらor伝説を発見して倒しても狙っている種類の武器じゃなかったら、扉前のデータからやり直し→伝説が狙っている種類の武器を持っていたら狙っている効果が出るまで扉後のデータを繰り返しロード

1.名無しさん2016年04月08日 00時21分

伝説級クリーチャーの発生が見込まれる場所でセーブ&ロードを繰り返して目当てのレジェンダリー武具を狙う行為。

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