シップブレーカー

Far Harbor
別名称一覧:
  • シップブレイカー
  • Shipbreaker (creature)
更新日:
お気に入り

コメント一覧(55)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
8/29
一部コメントを編集してます。
ご了承ください。

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
55.名無しさん2023年08月08日 06時56分
感想

シップブレーカーの遭遇(ダルトンファーム付近)前後のセーブデータがいくつか残っていたので調べてみた。

① シップブレーカーの電波を検知する前、約50m手前の地点から再開すると、同じコースを通れば必ず同じあたりで電波を検知する。シップブレーカーの所在位置は毎回同じ。

② ①よりわずか3分前のデータでは遭遇地点から遠いロングフェローの小屋にいたが、同じコースでダルトンファームに向かっても電波を検出しなかった(3回試行)。うち2回は実際に①での出現地点まで行き出現していないことを確認した。

③ ①と同じデータで遠回りしてシップブレーカーの出現地点に向かったが、ある程度近づいたところで電波を検知する。何度かやったがいずれもシップブレーカーの出現地点は①と同じ。

④ ①と同じデータでファストトラベルで電波検知範囲内と予測される地点へ行ったが、瞬時に電波を検知。出現地点はやはり同じ。

⑤ ①と同じデータで一旦引き返して国立公園案内所の北東辺りまで戻ってから再接近したが、①と同様の地点で電波を検知し、出現地点は同じだった。


以上のことから、住民やロングフェローによらず現地で遭遇する場合について次のような仮説が考えられる。
A 出現地点の隣接セルにランダムイベントが設置されていて、接近していずれかの隣接セルが読み込まれると抽選が行われる。抽選で当たりを引くと出現地点のセル情報にシップブレーカーが追加される。
B さらに近づいて出現地点のセルが読み込まれると電波検出のログが表示され、クエストが開始される。
※ Aと推測する理由
出現地点へある程度接近した状況では出現が決定されているようだが、遠く離れていた時点では出現は決定していなかった。
定時イベントの場合や遠く離れた地点への出現を制御する場合は出現地点に実際には主人公が接近しない場合が多く、「無駄な」クエスト制御を長時間行うことになる恐れがある。
参考として、連邦検問所では通常の戦闘は検問所のセルが読み込まれた時点で決定しているような挙動であり、ベルチバードが来るパターンでは隣接セルで判定が行われているような挙動である。

疑問点としては一旦出現が決定した場合にいつまでそれが保持されるのかと、移動するのかである。⑤では2~3分経っていたが移動してはいなかった。

54.名無しさん2023年08月08日 02時23分
感想

ダルトンファームキャシー・ダルトンから譲り受け、ワークショップを起動するために向かったところ、ダルトンファーム入り口付近でいきなり受信してクエストが開始された。
誰からも情報は聞いていなかった。また、Far Harborクエストも他はマリナーパワーツールクエスト完了した程度だった。

少し走るだけで受信強度が大きく変動し、最初の受信地点からせいぜい200m程度以内にはシップブレーカーがいるようだ。
たびたび言及されている「バグ」が発生していないなら、「80%」ぐらいの地点からでもV.A.T.S.で十分に捕捉可能だ。

他種の動物とは敵対するようで、発見したときにはちょうど戦闘中だったため逃げられることもなく倒せた。

53.名無しさん2023年03月11日 20時50分
感想

ダルトンファームで建築していた時に向こうから襲撃に来て驚いた
防御固めてたからミサイルタレットに瞬殺されたが何だか締まりの悪い結果(レジェもしょーもない防具)
やり直したいがせっかく作った拠点もやり直す事になるので泣く泣く諦めた
ダルトンファームいじる時は気をつけて

51.名無しさん2021年05月04日 23時50分
感想

VATS使わずにディサイプルズナイフで殴りに行ったが、見た目の怪獣感と合わさって超怖いww
ダルトンファーム開拓してたら突如信号受信して始まった

50.名無しさん2021年03月27日 15時34分

固いなー固すぎるな~と思ってたら、そういうことか…
手持ちの高火力(物理)が全然ダメージ入らないんで、遠距離でライト・オーソリティ、近付かれたらツーショットついたプラズマピストルがすごく良く効いた

49.名無しさん2021年03月21日 00時07分

簡単に倒したい方は大虐殺ヘルム装備のオートマトロンを連れて行こう
10秒持たずにミンチになる

48.名無しさん2021年02月14日 03時22分

フォグ・クロウラーの項目を参照するとそっちにも書かれているが、本来は物理防御値(DR)が400と設定されているべきなのだが、打ち間違いで4000になっている、と言う迷惑なバグによって異様な防御力を誇っている。
対処方は既に出ているが、最も有効と思われるのはレジェンダリー痛打」。どうせベース攻撃力は高防御で無意味と化すので、なんでもいいから痛打さえ付いていればそれをしつこく撃ち込むことで倒せるだろう。
次点としてはエネルギー系武器。レーザーその他物理防御で軽減されない武器であれば比較的普通の戦いとなる。
パルスグレネード(もしくは地雷)やプラズマグレネード(物理部分は軽減されるがエネルギー部分が入る)など、いつのまにか貯まっているであろうサブウェポンの出番としても良いかもしれない。

47.名無しさん2020年08月10日 12時19分

移動後に見つけられなくなる現象だが、バグではなく仕様なのではないか?と思えてきた。

というのもこのクエスト

入植者ロングフェローからシップブレイカーの現在のおおまかな居場所ラジオ等の情報を得る(クエストマーカーが表示される)→近づくとマーカーが消えシグナルを元にシップブレイカーを探す

という手順を踏む訳だが、移動メッセージが出た後に見つからなくなるのは、目撃情報から時間が経ってシップブレイカーが移動してしまったため、現在のおおまかな居場所すら解らなくなってしまい探すことができない状態を現しているものと思われる。その為ゲーム上からもシップブレイカーが排除されていると思われる。

その後入植者から再度目撃情報を仕入れることでマーカーが再設置され、シグナルが受信できるようになりゲーム上にシップブレイカーが再配置されるのだろう。

バグと認識される最大の要因はシップブレイカーが行方を眩ませている間もシップブレイカーのシグナルにチャンネルを合わせると○○.○%と表示され、更には消えている間もシップブレイカーの位置情報を参照してしまい99.8%辺りまで表示されてしまうことだろう。一応この状態ではどれだけシグナルの%が高くなってもシップブレイカーの独特なノイズは聞こえてこない為、ゲーム的にもシップブレイカーはそこにいない扱いなのだろう。

どちらかというと行方を眩ませている間にもシグナルの%が表示されてしまう事の方がバグかミスなのだろう。

46.シップス2020年08月10日 01時34分

 自分もシップ・ブレイカーは、受信域90%でも行方不明になるバグに遭遇した。しかも消失後、シップ・ブレイカーは場所を移動し再度シグナルを発信したのだが、結局バグでいなかった。一時は諦めたが、ファーハーバーを離れ連邦を暫く探索した後、何気に戻ったファーハーバーで再度シップ・ブレイカーのシグナルを受信した。またも別の場所でだ。三度目の正直か、その時は遂にシップ・ブレイカーが現れた。
 原因は不明だが、一度二度消失バグがあっても、連邦に戻るなりしてかなりの時間を過ごすとチャンスはあるかもしれない。

45.名無しさん2020年08月08日 08時57分
感想

>>44
揚げ足取りになって申し訳ないが、こんなに強い武器を使ってもシップブレーカーHPはこれしか削れないという例で挙げるなら、扇動のヌカランチャーではあまり意味をなさないかも。
扇動のヌカランチャー自体、ノーマルのヌカランチャーとほぼ同程度の威力でしかないので。
理由を知りたければ、ミサイルランチャーの項目でのレジェンダリーについての考察の書き込みを参照のこと。
ヌカランチャーミサイルランチャーと同仕様とされているので、ミサイルランチャーで言われていることはそのままヌカランチャーにも当てはまります)

与ダメージとしての例で挙げるなら、ヌカニュークランチャーを付けたビッグボーイとかが良かったかも。

44.名無しさん2020年08月08日 04時47分
感想
43.名無しさん2020年06月21日 23時38分

膝砕きの10mピストルヌカランレーザーガドリングで安定
ただなかなか死なないので弾薬切れには注意
ヌカランで四分の一ぐらいしか削れませんでした

42.名無しさん2020年05月05日 09時44分
感想
41.名無しさん2020年04月28日 11時45分

こちらでもエコーレイクの入植者からシップブレイカーの情報を聞くことで電波受信前でも開始可能だった。
しかも諸事情で一度セーブせずに終了し、諸々のクエストを終わらせ数週間経過した後に再度エコーレイクに訪れた際も同じ入植者から情報を聞く事ができた。

なお、入植者から情報を聞く際にロングフェローを連れていると彼からもコメントが聞ける。

40.名無しさん2020年04月17日 02時11分

こちらが動けば向こうも動く、ミリ単位のマスを踏まなければならないのか
99.99でも遭遇できず…
30分ほどミリミリ移動で99%台をキープしながら歩き回っても遭遇できず…
もう無理!飽きた!

39.名無しさん2019年12月09日 04時51分
感想

エコーレイク製材所の北で激怒したフォグ・クロウラーとタッグでこられました。二匹共戦闘中の標的はずっとプレイヤーでした。システム的にクロウラー同士敵対しないのでしょうか…。
PS4なので検証のしようが無いです。
申し訳ない。

38.名無しさん2019年11月20日 21時43分

運がいいとアングラーなど他の生物と殺し合ってるので漁夫の利を狙おう

37.名無しさん2019年11月20日 15時36分

ダルトンファーム開拓直後、初期入植者に話しかけられて始まった。その場にロングフェローもおり、こいつはすぐそば南西の橋の近くにいた。

こいつとの対峙には固有のセリフがあるようでタイマンさせるとかなり熱い

36.名無しさん2019年09月07日 08時04分

ここを見る限りだと、案内所近くでの発見報告が多い?自分も案内所近くで発見したし。

メインクエストは放置。
拠点整備してたら遠くに動く何かを見つけて、近付いたらクエスト自然発生といった形だった。

35.名無しさん2019年07月29日 16時23分
感想

昨日、ようやく遭遇した。他所の攻略サイトで、居住地のある島北部で遭遇しやすいとか言われていたけど、シグナル受信したのはたまたま買い物しにFTしたニュークリアスだった。

シグナルは放射線の影響なのか。船襲った時に無線機飲み込んじゃったとかじゃないのね。

34.名無しさん2019年05月07日 01時26分

入植者から発生する場合、シップブレーカーについて話す入植者に、興味を持って主人公が詳細を聞くといった流れになる。どうやらロングフェローとの追いかけっこは知られているらしく、「でも今のところは奴の狡猾さが勝ってるようだ」と言われる。これらはラジオを受信する前でも発生し、その場合見つける方法は?と聞くことで周波数を教えてもらえる。その時の会話によると、どうやら奴が長年生きて体にため込んだ放射線が影響してるんじゃないか、とのこと。長い戦いでロングフェロー掴んだ手がかりだったそうだ。

33.名無しさん2019年04月18日 06時36分
感想

ファーハーバーだけでも5周くらいして初めて受けれたクエスト。自分の時はエコーレイク製剤所にFTしたら、入植者から話しかけられてクエストが開始された。なぜ今まで開始されなかったんだろうw

32.名無しさん2019年02月03日 20時07分

>>31 のコメント者
最後の方、文がおかしかったので…。連投申し訳ない
コンソールが使えない方は31の方法を試してみよう

31.名無しさん2019年02月03日 20時04分

移動されてから再度探してもシップブレーカーが見つからない場合、ファーハーバーの入植者に話しかけてみるといい。
「気にしてると思うから伝えておく〜」といった感じでシップブレーカーの目撃情報を教えてくれる。
その後、ラジオをつけて探すと発見。

クエスト発生後必ず教えてくれる訳ではなさそうだが、コンソール方は試すのもいいだろう。

30.名無しさん2018年08月24日 22時44分
感想

痛打のコンバットショットガンサイコジェットの組み合わせがあればどんな強敵でも難なく撃破できる。

29.名無しさん2018年08月24日 12時36分

バグでシップブレーカーが見えなくなっちゃった人向け

1.@キーでコンソールを開いて「player.moveto 03040c3a」と打ち込む。(シップブレーカーの元に移動するコマンド)
2.コンソールに「prid 03040c3a」を打ちこむ。
3.続いてコンソールに「disable」を打ちこむ。
4.続いてコンソールに「enable」を打ちこんで、@キーでコンソールを閉じる。

転載元:http://fallout.wikia.com/wiki/Shipbreaker_(quest)

28.名無しさん2018年07月16日 23時00分

スプレー・アンド・プレイ でも数百発を消費するほど物理耐性が高い。
それなりのエネルギー武器痛打猛烈レジェンダリー付きを持っていないなら無闇に探し回らないほうが良い。

27.名無しさん2018年07月16日 20時16分

案内所近くでラジオを受信
ロケットタレットを複数設置しロングフェローを中心に待機させた後、おびき寄せて待機解除し集中砲火で撃破
それっぽくしてみたけど彼は満足してくれただろうか

26.名無しさん2018年07月01日 12時57分
感想

北東辺りで、ジャンク集めの為に武器無し軽装でうろうろしていたら遭遇
どうしたものかと、通りすがりのトラッパーに押し付けついでに武器をゲット、マイアラークアングラーグールの協力を得ながら沿いに誘導し続けて最終的にファーハーバーの人たちに押しt...助けてもらいました
後からロングフェロー関連と知り、留守番してる小屋に誘導すればよかったなと後悔

25.名無しさん2018年06月03日 01時13分

ヤオグアイのローストと酒とヤクをキメたスロートスライサー12倍ステルスアタックで一刀両断した
ビルドが縛られるので万人向きではないがあっけなさはもはや爽快の域

24.名無しさん2018年05月26日 12時47分

全く探さないで、案内所ワークショップしてる時に他の敵と一緒に出現。
トドメは入植者が・・

ロングフェロー・・・・・

23.名無しさん2018年01月24日 20時18分

これってランダムイベントのなの?自分の環境では(PS4)二周ともファーハーバーメインクエスト終了後にしかシグナルが発生せず(ニュークリアス崩壊ルート及び和解ルート)、メインクエスト終了がトリガーになるファーハーバー実質のラスボスクエストだと思ってた。

22.名無しさん2017年11月17日 10時05分
感想

国立公園本部を初発見した途端クエスト発生したので、ロケーション絡みかと思いきやランダムイベントとは…

曲がりなりにも生命体がラジオ発信するなんて、フォグ・クロウラーは知的生命体なのか…?
しかもラジオの音は呼吸音みたいに聴こえるし…
ロングフェローが過去に遭遇した時に発信器を撃ち込んだとか、発信器持ちの島民を飲み込んだという事にしておこう…

21.名無しさん2017年10月27日 18時11分

シップブレーカークエストが始まったと思ったら、補給しにFTした瞬間終わったことがあった。
無線が入ったのが居住区の整備中だったので、もしかしたらその後FTしてる間に居住地に設置したタレットに倒されたのだろうか

20.名無しさん2017年10月11日 05時35分

ロングフェローが後ろで血の手紙片手に凶暴ウルフと殴り合いを始めたせいでイマイチ盛り上がらない戦いになった

19.名無しさん2017年10月10日 20時39分

シップブレーカーを倒したことをロングフェローに報告すると、「奴が死んで嬉しい一方で少し寂しい」というようなことを語ってくれる。

ルパン三世と銭形警部みたいでなんだかカッコいい。

18.名無しさん2017年09月23日 11時12分

レッドデスクエストを先にやってると、シップブレイカー(笑)だろ とか思って油断するブルーも居るとか居ないとか。

レッドデスと違い、ファーハーバーの入植者間でも話題になっており、ロングフェローに聞く前に入植者から話を聞いてクエストが開始される事がある。

逆にレッドデスは話題に上がらないあたり、もしかして入植者レッドデスの正体を知ってるのかもしれない...

17.名無しさん2017年09月23日 07時34分

エネルギー武器に比較的弱い(というか物理耐性が高過ぎる)、
燃焼ダメージは燃焼自体に耐性がなければ他の防御ステータスはすり抜ける、
飛び道具を持たないので足を止めれば有利に戦える
これらを総合するとアッシュ軍曹を担いで行けと言わんばかりで、実際持っていればかなり楽に倒せる

16.名無しさん2017年09月23日 01時32分

やっと出会ったシップブレーカーレッドデスの眼光のように紅く燃え上がっていて、カッコイイ!と思ったら有アングラーと交戦中で燃やされてただけでした。
削りあって貰おうと様子見ていたら結構いい勝負。嫌な予感がしてさっさと介入しましたが、やはりフォグクロウラーが元だけあって対エネルギー防御と攻撃力は低いようです

15.名無しさん2017年09月10日 10時18分

フォグクロウラーエネルギー防御はさほどでもないので、不安定ガトレザ×2&全身電流&スペースモンキーのキュリーorコズワース相手だと111が何もしなくてもシップブレイカーがタイマンで負けてしまう。(ベリハでも大体10秒も持たない)
というかタイマンどころかシップブレイカー3匹(コンソール呼び出し)相手でもキュリー1体が勝ってしまう。
ロボット恐るべし……。

14.名無しさん2017年09月08日 00時41分

クエストロングフェローの山小屋で受ける→まだ戦う気はないがなんとなくラジオを付ける→散策が終わって無い気がするので歩いて出かける→居住地を出たら戦闘開始
運がいいのか悪いのか

13.名無しさん2017年09月07日 21時02分

痛打武器があればどうという事はないが、そうでなければ地獄の戦いとなる。

偶然シップブレーカーが障害物挟まって身動きできない状態でひたすら射撃したところ攻撃力100のコンバットライフル160発、攻撃力70の10mm150発打ち尽くしてHPを3割ほど残していた。しかもこちらと戦闘前に発光ガルパー2体とガルパー2体の計4匹を屠ったあとでこれである。

動き回っている状態であれば当然無駄玉も生じるわけでこれ以上の弾丸消費することになるだろう。せめて耐性が低いエネルギー武器を持って挑みたい。

12.名無しさん2017年06月11日 23時49分

電波を追い追い数十分
銃声を聞きつけようやっと見付けたブレーカーの姿はパックバラモンを背にワークショップから持ち出されてた痛打ミニガンでスイスチーズにされたものだった

ロングフェロー「ユニークハープーン使う?」
プロビショナー「いらない」
ロングフェロー「征服しろ」

11.名無しさん2017年06月11日 22時09分

Far Harbor の隠しボス討伐クエスト。島のランダムなロケーションラジオを受信することで開始する。

…らしいが、フォーラムでは「何時間歩き回ってもラジオ受信しない」と嘆くプレイヤーが続出。その場合、なぜかクエストが無効化されている可能性があるので、以下のコンソールコマンドで強制的に開始できる。

1. `sqs xx040a87` と叩く (xx は Far HarborDLC のロード順。通常は `03`)。`stopped` と表示された場合、クエストは永遠に開始しないので、以下の手順を行う。
2. オールド・ロングフェローを連れた状態で、島外周12時方向の道路上に停まっている Vim! パワーアーマーを積んだトラックの付近に移動する。
3. コンソールを開き、`startquest xx040a87` -> `xx040ab1.enable` -> `xx040c3a.enable` の3つのコマンドを入力する。
4. コンソールを閉じて、「シップブレーカーのシグナルの信号を受信しました」と表示されれば、無事クエスト開始。

(http://fallout.wikia.com/wiki/Shipbreaker_(quest) の Bugs より引用)

10.名無しさん2016年12月04日 00時24分

>>8
その見た目、強さ、ストーリー性といい、まさにファーハーバー最後の敵に相応しいかもしれない。
レッドデス?なにそれ。

9.名無しさん2016年07月30日 09時44分

こいつから出土したレジェンダリーに銘を引き継ぐのも一興。
もっともランダムであるので名前負けする性能になることが大半であるが……

8.名無しさん2016年07月12日 12時17分

定位置に居ないため、運が悪いと中々遭遇できず、ファーハーバー最後のクエスト目標になる可能性が高い

7.名無しさん2016年06月15日 05時51分

撃破してロングフェローに報告すると「こいつと対決するための武器だったがもう必要ないからあげる」と言ってユニークハープーンガンの『船長の最後の戦い』が貰える。

6.名無しさん2016年06月09日 16時07分

レベルで変動するのかは分からんが、伝説の激怒したフォグ・クロウラーなので長期戦は必至。

5.名無しさん2016年06月03日 05時42分

シグナルを追ってもいない場合は諦めて適当に島を歩き回ろう

普通にシップブレーカーと遭遇する時があるので、もし見かけたら確実に倒しておこう

4.名無しさん2016年06月02日 21時51分

もしシグナルを追っても遭遇できないバグにあってしまった場合、PCであればコンソールで解決することができる。

3.名無しさん2016年06月01日 18時49分

伝説級MOBなので読み込みギリギリの所でセーブしておけばレジェンダリー厳選に使える
フォグ・クロウラー種特有の異様な硬さ+伝説級の変異で時間やをべらぼうに消費するが…

2.名無しさん2016年05月27日 11時42分

狩らずに放置していると「シップブレイカーは移動した」というメッセージで、その後ラジオで追った場合、99%以上となっても発見できないバグがある疑いあり。
狩れるうちに狩っておいたほうが良い。

1.名無しさん2016年05月24日 18時40分

オールドロングフェローが長年追い続けているフォグクロウラー

名前の由来は数年前から船が何者かに襲撃され沈没することが相次ぎ、調べると同一の生物の仕業ということが判明。この事からシップブレーカーと名付けられた

2446



ページ上部に戻る