Scrounger

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PerkLCK Perk

コメント一覧(42)

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42.名無しさん2022年02月05日 00時12分

コンパニオンフルオート武器を持たせる場合もこれがあれば安心
弾薬の違う銃を2丁程持たせて貯まったを時々ポンと渡すだけ
乱戦中に高速オートスプレーアンドプレイで薙ぎ払われる楽しみを是非味わって欲しい

41.名無しさん2021年07月27日 13時15分
感想

は発射用としてはもちろん、重量無し、店売りで換もできるので、Cap Collectorよりこっちのほうを好んで優先取得してる。
があちこちで見つかるとテンポ良く敵を倒して物語を進めやすい。
を店でわざわざ買う手間が減る。

40.名無しさん2021年04月27日 00時01分

 ちなみにこのPerkの名称は「(何かが手に入る事を期待して物色する)意地汚い奴」という程度の意味。
 何気なく開けた引き出しから思いがけぬものを見つけてラッキーだと感じた事がない人は恐らくいないだろう。
 しかし、それを期待してあれこれと探ってみるのはちょっとせこいと言えるのではないだろうか?
 このPerkで描かれているVault-boyの姿は「弾薬が手に入るかも」とデスクの引き出しやゴミ箱を漁る様子なのである。

 効果自体はLuck 1の「Fortune Finder」と似ているが、より具体的な品物を探しているという点が異なる。(あっちはあっちで属探知機を使ってキャップを探していたりするので運任せではないという点は共通していると言える)

39.名無しさん2020年08月05日 06時14分

何故かここに記載が無いのが不思議だが、Rank4の弾薬が追加される効果はガトリングレーザーでも発生する模様

発生した場合はフュージョンコアがなんと500個追加される、らしい

筆者はそこそこガトリングレーザー使っているが未だ未確認

Nuclear PhysicistやRepairのボブルヘッドを取らない等の何か条件があるのかも知れない

38.名無しさん2020年07月29日 11時34分

rank1しか取らずにプレイしているが、rank1の時点で序盤の元手の無い時期をしのいだ後はフルート系の武器を使わなければ切れは無いと言っても過言ではない程が集まる。勿論弾薬の種類にもよるが。

その辺のからフュージョンコアが5つ程手に入った時は目を疑った。

37.名無しさん2020年07月28日 23時53分

どうやら元々ある取得弾薬量制限を無くす・下げる効果があるようだ。
その為、このPerkを取得すると制限されていた机などから弾薬が見つかり始める。
なので >>33 の意図が分からないのだが、3まで取っても必ず弾薬が出る訳ではないのでご注意を。

36.名無しさん2020年07月22日 00時25分
感想

仕様の範囲内で弾薬増殖できるとかなんだこの壊れPerk!?
と試す前は思ったが、実際使ってみるとRANK3までの効果のほどにこそ驚かされた
地味ながら、意識しなくても効果を発揮する・戦力としても資としてもつぶしが利く・ビルドを選ばない・高Lvになっても腐らない、とメリット尽くしの良Perkではないだろうか

35.名無しさん2019年11月15日 15時48分

Rank4の効果の発動率はLuckが高くてもせいぜい10%程度なので、この効果に期待してリロードを控えるというのは「敵の目の前でマガジンが空になった」なんて状況に陥る危険性が高まるのも考えるとちょっと微妙である

>>23 >>27 のようにPerkの性質を利用して弾薬増殖したり、ヌカランチャーのようなマガジン数が1しかないような武器を頻繁に使うなど、明確な目的がない限りは無駄になりやすい

34.名無しさん2019年08月26日 03時48分

Scroungerを持っていない111:拾った弾薬をやりくりする。消費の多い弾薬は必要に応じて買う。
Scroungerを持っている111:弾薬は勝手に増えている。拾った弾薬は必要に応じて売る。

…というくらいプレイ感が異なる。
武器さえ選べば一度もを買わなくても大丈夫なほどである。

33.名無しさん2019年06月22日 20時20分

弾薬をキャビネットや机などから見つけられる確率は
Rank1 : 40%
Rank2 : 70%
Rank3 : 100%
となっている

32.名無しさん2019年04月15日 18時17分

このPerkを覚えると中々集まらない44口径弾も入手しやすくなる
ウエスタンリボルバーなどを愛用するなら習得して損は無い

30.名無しさん2019年02月16日 13時16分

取得ランクによって変わるのは追加の弾薬コンテナから見つかる確率であり、弾薬種類の方は主人公レベルに依存している。
商人が取り扱うようになる時期とおおよそ対応しているのでガウスライフルなど終盤の武器に対応するが欲しいだけなら取得は後回しでいい。低レベル帯ではいくらコンテナ死体を漁っても安いしか手に入らない。
(もちろん、ジェノサイダーRPをしているなどの事情で一般商人を利用できないなら弾薬の貴重な供給源となり得る)

バニラ環境ではレベル30の時点で品揃えの追加が打ち止めになり、ミサイルミニニュークフュージョン・コアまでもが出る様になる。
専用を使う一部の固有武器のクライオセル大砲の弾)は最後まで出ないので、それらは店でしか買えない。

>>31 を受けて訂正
やたらとインベントリに入ってると思ったらいつの間にかこのPerkの候補リストに入ってたのか…
アプデで店売り武器に対応するについては全種出る様になったということか

29.名無しさん2019年02月16日 01時13分
感想

自分の111はLuck10という影響もあると思うけど、このperkがあると無いとでは全然違う。そこらの弾薬箱ミニニューク(4)とか入っていることがあってギョッとする。

28.名無しさん2019年02月13日 17時11分

曖昧な情報で申し訳無いが、どうやらシエラクエストを完了させる(成功か失敗かは問わない模様)とヌカニュークも見付かる模様。(要確認)

ミニニュークだと思ったらヌカニュークだった事があった(2回発生し2個ずつゲット)。
かなり低い確率(ミニニュークが見付かる可能性と同等かそれ以下)の模様

27.名無しさん2018年09月15日 09時21分

ランク4を取得すれば、入手機会が限定される「エイリアンブラスター・ラウンド」も増やせる。

通常、エイリアンを倒すと500発前後入手できるみたいだが、何故か自分のデータでは315発しか入手できなかった。
難易度VERY EASYでやってたせいかもしれない。
(難易度で敵が持ってる弾薬の量が変化するのかは知らないけど)

しゃくだったので、 >>23 のやり方で1000発以上に増やしてやった。
といっても、別に使わないんだけど。

26.名無しさん2018年07月19日 03時12分
感想

コンパニオンに強い武器を持たせてつれ回したいあなたにもおすすめ。
対応している弾薬は気づけば四桁あったりするので、いくらはずしても気にならなくなる。

25.名無しさん2018年07月19日 02時13分
感想
23.名無しさん2018年02月12日 01時40分

既に述べられているがランク4の効果は任意のリロードでは発生せず
弾倉が空になった際の自動のリロードでのみ判定が行われる
よって装数が多いミニガン等は恩恵が少ない・・・と思わせてむしろ相性は良い
繰り返しになるが判定が行われるのは弾倉が空になった際のリロードであり
当然ながら1発だけリロードして撃ってもちゃんと判定が行われるのだ
この仕様を利用すれば装数の多い武器の弾丸の増殖が可能である
まず増やしたい弾丸を1発ずつ大量に捨てる
そして1発拾ってリロードし、もう1発拾えば準備は完了
あとは1発撃って1発リロードし1発拾うの繰り返しである
確率は5%と低いが1発の消費で数百発のが手に入る可能性があるので
試行を繰り返せば収支は間違いなく大幅なプラスになる
プラズマピストルプラズマ放射機のモジュールを付けると装数が300になるので
上記の方法を使えば高価な割に消費の早いプラズマ・カートリッジを増殖できる

22.名無しさん2017年11月16日 19時31分

最初のSPECIAL振り分けINTCHRが低く水商売できないけど序盤からキャップ稼ぎたい人向け
要らない余った弾薬商人に売れば塵も積もればでキャップが溜まっていく
Perkに余裕が出来たらFortune Finder覚えて稼ぎに効率上げるのもいい

21.名無しさん2017年10月06日 22時27分

当然だが弾倉が残っている場合は、リロードしても増えない
FPS等でタクティカルリロードが癖になっていると中々見る機会がないので、取得したのなら気をつけよう

20.名無しさん2017年07月10日 10時45分

念の為に書いておくが、ランク4(最後のを撃ったときに弾薬が追加される)は、使用している武器の弾薬のみ。パープーンガン撃ってもハープーンしか追加されない。
発動確率は基本5%,ボーナスとして現在のLuckが影響し、もう少し確率が高くなる模様。

19.名無しさん2017年06月04日 10時28分

ランク4は単発の価値が高い場合の見返りがかなり大きい。
特にミニ・ニューク等はノーコストで強力な武器を射撃可能となるので、ヌカ・ランチャー等をメインに運用してるなら取っておくとちょっとうれしいことがあるかもしれない。

18.名無しさん2017年02月03日 01時07分

実用性もそうだがこのperkをとって机やコンテナをガシャガシャ漁るのが癖になりすぎて、取らなかった場合の殆ど何も入ってないそれらを見るのが寂しくてしょうがない

17.名無しさん2017年02月02日 23時04分

トレードでいいと言うけど入れ物やレイダーにいろんな入ってるのは面白いしなんだかんだで楽

16.名無しさん2017年01月18日 12時50分

これを最序盤で取得すると10mm弾には困らないので.38弾を遠慮なく換できる。結果火力の向上にも繋がるためサバイバルモードでは重要な能力。

15.名無しさん2016年12月18日 03時30分

ヌカ・ワールドレイダーアーマー大きなポケット付きモジュールを作る際、このPerkのランク2を要求される。

なお、レイダーアーマーは重い物が多く、ポケット付きよりも軽量化の方が所持重量に余裕が出ることが多い。

14.名無しさん2016年08月14日 18時56分

>>13
そこは銃が身近な銃社会のU.S.Aが基盤にあるということでw

まあ流石にミニニュークはどうなのかとなりそうだが。

13.名無しさん2016年07月16日 07時00分

このPerkを取るとほぼ場所を問わず、コンテナの中に弾薬が入るようになる。なので、ダイヤモンドシティの学校のファイルキャビネットにプラズマカートリッジが入っていたり、民家のトランクから2mm電磁カートリッジが出てきたりする。弾薬があるとは思えない所からも収穫が期待できるのは良いが、少し違和感も感じる。

12.名無しさん2016年06月09日 21時09分

ランク4は発動すると、
〇〇(装数)が追加されました、と左上に表示される。

11.名無しさん2016年05月30日 22時10分

結局のところ、水を売ってを買えばゲーム的には同じなわけだが、なんだかんだで時間のかかる作業である。
このperkを取って、節約できた時間を使ってリアルマネーを稼いでDLCを買おう!

10.名無しさん2016年05月26日 18時09分

近接攻撃やステルス狙撃を中心に立ち回る場合を除けば、大概は持っていて損しない。

特にサブマシンガンアサルトライフルその他フルオート改造した銃器を中心に戦っていく場合には、他のビルド以上にありがたみがある。

8.名無しさん2016年04月08日 20時35分

ver1.4以降ならば貴重なPlasma cartridges獲得手段になるので
これらの武器をメインウェポンにする予定ならば取得して損はない

7.名無しさん2016年03月31日 00時55分

V.A.T.Sキャラビルドをしない人にも優しいS.P.E.C.I.A.L配分ながら、ゲームを通して必須の弾薬管理を劇的に楽にする。
ランク1取るだけでもどれかのはどんどん余るようになる。

6.名無しさん2016年03月30日 17時30分

ランクによる差はあるだろうが、このperkがあると狙撃用の.50口径弾の確保が容易になる。コンパニオンに強力な銃を持たせたいと考えている人はperk取得を考えてみては?ただし、.50口径への改造には基本的にGun Nutが必要になる...

5.名無しさん2016年03月27日 23時30分

ver1.4から効果のある弾薬の種類が増加し、色々な弾薬を見かけるようになった。
またランク4の効果が弾薬発見数の増加から
マガジンの中の最後の1発を撃ったとき、確率で弾薬を増やすという効果に変更されている。

4.名無しさん2016年03月05日 02時45分

Cap Collectorで良いかなとか言ってはいけない
一応ダイヤモンド・シティ到着までならこちらの方が便利と言える

3.名無しさん2016年03月05日 02時26分

弾薬は身を守るために誰にでも必要であり、必要でなくなったら細かく換できるため用途が広い。
Fortune Finderの最終効果を考えると、こちらをとった方が戦力と同時に儲けになるという上位互換的な性質を持っている。

2.名無しさん2016年03月03日 05時02分

これに限らずアイテムの取得を助けるタイプのperkは、キャップが余り出す中盤以降は影が薄くなりがち。
ただし裏を返せば誰もが四苦八苦するであろう序盤ほど効果が高いという事であり、中盤以降においてもアイテム取得のためにかける工程を大幅に短縮すると言う地味ながら心強い効果があるため、取得には一考の価値がある。

1.名無しさん2016年03月03日 04時59分

Luck2から取得可能なperk
敵やコンテナなどから取得できる弾薬の数と種類が増えるというもの。
最大ランク4まで取得可能で、高ランクほど手に入る確率との種類が増えていく。

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