重さ

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35.名無しさん2023年06月01日 05時22分

>>32
自分はそれを変異パックでやってしまった・・・
連続で開けてると入手のログが止まったり新規表示されなくなったりするがこの場合はリログ等するればまた表示され、アイテムもしっかり入手されている。
だが、所持重量MAXになると開けるだけ開けて中身は無に消えてしまうのだ。
こんな事なら開ける前にシステム側で警告するか開けることを出来ないようにしてくれ・・・

34.名無しさん2023年04月17日 18時16分

要らない武器や防具もジャンクにしたし、スティムパックや食べ物も処分した…なのに重量があんまり減らないぞ!…そんな時に見てみたいアイテム6選!

いつの間にか懐に入っている…!『請求トークンWT:0.1
気が付いたら2-30枚位手元にある事も『核ミサイルキーカードWT:1
見ると意外と持っててビックリする『鉱石類』WT:0.1
意外と重量を食っているのがコレ『(既知)設計図WT:0.25
分解も弾薬ボックス預けも出来ないから溜まるんだなぁ~『グレネード類』WT:0.5
上記と同じく気づくとたまっている『地雷類』WT:0.5

以前はあんまり請求トークンが懐に入る事は無かったが、最近は変異イベントで『Event:Lode Baring』に行く機会も増えた為に気が付くと懐に入っている事がある。
核カードキーはスコア報酬やログインボーナスなどでも自然と溜まる事がある為、気が付くと凄い事に…
鉱石類、設計図グレネード地雷などはイベント報酬やその辺の箱を開けた際に、見ないでまとめて取っていると意外と増えていたりする。

慣れてくるとこの辺にも目が行き届くようにもなるが、初めてゲームに触れた人だと意外と気づかない事もあるので参考までに。

33.名無しさん2023年03月05日 13時35分

>>32
そこまでの重量までいかなくとも装備可能重量の大体4倍超過するとそういう状態になる(600まで所持できるキャラクターは2400~付近)
ちなみにBANDOLIER等のPERKで軽減した状態でドロップしても、取得時にPERKを装備していても軽減は適用されない。
そのため、レールスパイク5000発×2(BANDOLIER適用時125×2)をドロップすると拾得時は2500~となり、拾得ができなくなるので注意。

32.名無しさん2022年12月29日 14時10分

昨日の悲劇を忘れぬうちにと、他に被害が出ない内にと思いながら…
滅多な事ではならないと思うのだが、どうやらレジデントの最大保持重量は30200が限界のようだ。
これ以上になると『最大重量上限に達しました~』と言った表記が出て、物も作れないし回収も出来ない。しかし、いつも通り徒歩で移動はできる。
…と、ここまでなら「ならいつも通りやん」と思う訳だが、この状態の最大の問題は『なぜか物を預けることが出来ない』ことだ。

筆者は弾薬ボックス実装に伴い「素材あるからミニニューク大量生産して預けよ」と思って、一回で500発作り、それに加えてSuper Duperが発動し634個のミニニュークを作ってしまったのだが、その際に重量が30200になると共に上の表記が出てしまった。
そして、すぐ枠に置いていた弾薬ボックスに預けようと思ったら「最大重量上限に達したためにアイテムの移動が出来ません」と表示され、道具の移動が出来ない…これはジャンクボックスでもコンテナでも一緒だった。
んじゃぁ一旦置こう、と思いミニニュークを破棄しようとしたら『このアイテムは捨てると消失します』の文字が出てに置けないのだ…

悔しくも埒が明かないので今回はションボリしながらニュークを破棄した筆者。重量が戻ったらまた普通にボックスも作成も使えたので、重量30200を超える作成が危険な模様。
まずない事だとは思うが、今回の筆者のようにミニニュークミサイルの大量作製を考えているプレイヤーは一気に作らず細かく作って保存する事をお勧めします。

30.名無しさん2022年01月05日 13時59分

重量超過状態でもAPを消費して動けるのは既に書かれている通りだが、後ろ歩きの場合何故かAPを消費しない。
むしろ立ち止まっている時と同じく回復していく。
重心的に楽なのだろうか。

29.名無しさん2020年11月12日 04時10分
感想

重量軽減perkを付けているのに所持品の重量があまり下がっていない。
または武器や防具、薬や弾薬をある程度、捨てたり保管したのにあまり減っていない。

そんな時によくあるのは、
大量の火薬鉄鉱石を持っていたりします。

28.名無しさん2020年11月11日 23時18分

>>26
>>27

こんなこと書くのは野暮だけどここじゃなくて「Wastelandersの雑談所」とかに書いたほうが良いと思います

25.名無しさん2020年10月26日 00時37分

ちなみに所持重量が最大値ピッタリの場合、重量オーバーのアイコンが出てAPが減るようになるがダッシュは可能だったりする

24.名無しさん2020年10月24日 23時48分
感想

>>8
検証したが最大所持重量の4倍まではAP消費で走る事が可能である。

さて、重さはWeightと重りのマークで表示される今作だが、160ポンドのバーベルの重さが同じ160と表記される為、過去作同様重さの単位はポンド(Ib)である。

日本人に馴染みあるグラムに変換すると「1Ib = 453.6g=0.4536Kg」である。

レジデント達の所持重量は150+(STR×5)の値の為、STR1のもやしっ子でも155Ib(約70Kg)もの荷物を持ち運ぶことができる。

なお、21世紀現代の一般的な米軍兵士の武器・防具・装備品等を合わせた一人当たりの携行重量は90~140Ib(約41~64Kg)である事から、レジデント達のSTR1は少なくとも現代歩兵並み以上の力を持っているという事である。そりゃ、160Ib(72Kg)らしきベンチプレスを軽々上げるわけである。(成人男性の平均は40Kg、女性は20Kg)

まぁ、ゲーム的都合と言ってしまえばそれまでだが。
Pip-Boyに重量を軽減しつつ圧縮収納する謎機能がある可能性もあるし……

また、バックパックは無改造で60Ib(約27Kg)、ハイキャパシティでは120Ib(約54Kg)の所持重量を増やす事が可能である。

参考までにSTR15=225Ib、Strong Backランク4=40Ib、有袋類=20Ib、ハイキャパバックパック=120Ib、STRレジェンダリー防具5カ所=25Ib、シールドシークレットサービスのアンダーアーマー=20Ib、リブアイ・ステーキラッドスタッグのグリルによるバフ=20Ib、ウイスキーによるバフ=10Ib、バフタスによるバフ=15Ib、ウェイトベンチによるSTRブースト=10Ibそれぞれを合算すると505Ib(約229Kg)まで所持重量を増やせる。

ついでに改めて纏めると、重量オーバーは最大所持重量の4倍までならAPを消費する全力ダッシュファストトラベルは出来ないが、APを消費して走る事は可能であり、4倍を超えても15のコメントにあるように最大所持重量+1500Ib未満までなら走る事も出来なくなるが、歩いての運搬は可能である。

1500Ib(680Kg)の時点で普通動けないどころか潰れてしまうのに、一応は歩いて可搬できるレジデントって改めて考えると一体……

23.名無しさん2020年08月10日 05時14分

Perk等の重量減ってなんぞやって思うかもしれないが、過去作Perk本作のフレーバーテキスト等を見る限り、実際に重量が減ってるわけではなく「重量配分等、収納方法を改善した」という解釈が出来る。

その為重量軽減系Perk等を外した数値を実際には持ち歩いてるという事である。

自分の場合はPerk等込みで264lb(約120kg)前後だったのが全部外すと958lb(約435kg)となる。
こんなんでぴょんぴょん跳ねてるってなんだこいつ...

22.名無しさん2020年07月16日 04時16分
感想

STR15にして飯を食って酒を飲んで薬を飲んで軽量化パークを装備して不屈セットを活用して不要レジェンドを毎日処理してスクラップボックスを置いてジャンクから開放されてバックパックを着けて
サービス開始当初から考えれば遥かに楽になっているはずなのに
何故か気が付くと容量ギリギリでプレイしている。

21.名無しさん2019年11月10日 22時30分

スパミュスコーチ等の一団を壊滅させ、戦利品を根こそぎ奪ったりしているとやけに重量が嵩み、重量オーバーすると最近発売された配達ゲーもビックリの長距離運搬をする羽目になってしまう。

繰りや解体の目的で銃器を持ち歩く際は、前にもあるがコンバットライフルアサルトライフルのような軽減の無い武器や、やたら重い弾薬にも気を配ろう。ミサイルグレネードなんかは保持する必要が無いなら、手に入れ次第使ってしまうのも良い。

20.名無しさん2019年09月11日 23時39分

飾れるようになったことで、あれもこれもと飾ってるとすぐにMAXになっちまうわ

19.名無しさん2019年09月11日 19時19分

AIDで重いならサバイバルモードで暫く遊んでいれば解決する。

18.名無しさん2019年08月31日 12時09分
感想

スタッシュが初期の400から倍の800になり120重量が増えるハイキャパシティバックパック証書交換実装により防具レジェの武器及びジャンク軽減が入手しやすくなっで所持重量に関しては困ることはかなり無くなったと思われる

17.名無しさん2019年08月13日 15時40分

ラッドスタッグのグリルを食べウイスキーを飲み、食後のお薬としてバファウトを服用すればParkなしでも総重量が40も増える、つまりあなたがスタッシュ人間にでもなってない限りFTできる。

16.名無しさん2019年06月17日 12時08分
ネタ

???「お前が手一杯のようだからその間に省略されていない『戦争と平和』を読んであげよう」

15.名無しさん2019年02月02日 15時24分

パッチ5で重量に新たに制限が設けられ、キャラクターの現在の最大総重量に1500を足した値が、インベントリの絶対的な上限値として設定されるようになった。今後はこの上限値を超過してアイテムを所持することはできなくなる。

開発者コメントによると、ゲームワールド内のアイテム数が増えすぎるとサーバーのパフォーマンスが低下するため、これらの制限には主にそういった事態を防ぐ目的があり、またゲーム内経済の調整という側面もあるとのこと。

なお上限値を超過していてアイテムを拾おうとすると
"$AbsoluteWeightLimitWarning"という警告表示が画面左上に表示され拾うことができない。総重量のところにもこの表示が出る。

14.名無しさん2019年01月13日 16時38分

ありとあらゆる重量軽減パークと重量軽減装備を装着して快適な旅ライフができるかと思いきや
あまりに物を持ち過ぎても今度はゲームの動作に問題が出るので(データー量の問題)
周囲のプレイヤーに迷惑をかけない為にも必要なものとそうでないものを明確に決めて思い切って処分しよう

13.名無しさん2019年01月11日 10時28分
感想

4の様になんでもかんでもとりあえず貯めとく 
という気持ちだと早々に破綻する。
一方でジャンクを適量に留める等の対策を取れば割とスペースが出来る。
アスベスト等のバルク化しないで売れるジャンク火薬を整理するだけでかなり軽量化が可能。

12.名無しさん2018年12月11日 01時59分

修理やクラフトであまり使わないジャンクなどの入手が容易なジャンクは溜め込まずに積極的に売ってしまおう。
また、気が付けば溜まっている火薬ヘアピンRADアウェイなどは重量軽減されない為惜しまず消費しよう。
案外重量に困らなくなる。

ところでRADアウェイって医薬品じゃなかったのか……

11.名無しさん2018年12月07日 17時24分

この書き込みをした現在、ここの雑談所にいる方が発足したバザーコミュニティが存在する。
捨てるのが勿体無い宝物や、自分では使わなくとも需要のありそうな物品をプレイヤー間でやりとりしやすい空間が生まれたと言える。
PS4のコミュニティ機能を使ったものでプレイしてるフレンドがいなくて人相手に取引できないという方は、様子を窺ってから入ってみるのも一つの手かもしれない。
かさばる荷物を整理しつつ、そこからアパラチアでのフレンドが出来るかもしれないし、お得意様が出来るかもしれない。
商売相手は生身の人間。良識のある取引をしよう。ウェイストランドは法が無くともモラルは人の心の中に存在するのだ。

私がPS4でこのコミュを調べた時、コミュニティ一覧からでは存在を確認できず、コミュニティ検索で「バザーコミュニティ」と検索したら出てきた。「アパラチア」で検索してもヒットする。

筆者はコミュの管理人ではないので、この書き込みが迷惑だったり、規約に反するもの等であれば書き込みは削除いたします。

10.名無しさん2018年12月07日 16時59分

フレンドがいるならば、倉庫キャラを作成して仲介してもらうことで
有り余ったジャンクや、「すぐには使わないが捨てるには惜しい」アイテム諸々を全て預けてしまえる。
もはや無限容量スタッシュのようなもの。重量問題ともおさらばだ。


フレンドがいるならば。

9.名無しさん2018年12月03日 11時25分

要らない物は捨てればいいのである使わない伝説装備、薬物等を勿体無いと取って置いても意味は無いし、過剰になりがちであまり使わない等のJANKも定期的に処分し使わない弾薬等も同様にする
もちろん捨てずにどこかのプレイヤー同士のコミュニティで連絡を取りあってトレードしてもいい

8.名無しさん2018年12月03日 10時56分

重さオーバーをある程度諦め、ジャンクスタッシュに詰め込み、FTを使わずにプレイする76住人も居るだろうが、所持できる重さが4倍(体感、詳細求む)を超えるとダッシュは当然、走る事すら出来なくなる。拠点などでは問題ないが戦闘に武器を拾い集めて上限を超えると窮地に陥るので注意が必要。

7.名無しさん2018年11月26日 04時16分
感想

重量制限だけならまだ売ればいいだけなのなだが、ベンダーとの売買もも所持キャップがたった200な上にこれまでの様に一括で取引するのではなく個別の会計のみなので物々交換も出来ないという状況がフラストレーションに拍をかけている。重量を必死にやりくりしながら各地のベンダーを巡るのは馴れればとても楽しいのだが、少なくないプレイヤーがその前にプレイを辞めてしまっているのも事実。

6.名無しさん2018年11月25日 06時24分
感想

使いやすいライフル系には軽量化パークが存在しないので
「重量制限が厳しいからヘビーガンを使う」
というわけの分からない状況になった。

5.名無しさん2018年11月25日 06時16分

STR15(MAX)まで振り
STRパークは全て重量関係を装備
STR以外の軽量化パークも可能な限り装備
軽量化パークが適用できるアイテム(Junk・薬品・食料・銃弾・etc)は可能な限り自分で持つ(収納箱内はパークが適用されず元の重量に戻る為)
・拾得物はとにかく分解する
・軽くできるJunkは可能な限りバルク

と、ここまでしても重量問題と無縁の生活が送れるとは言い難い。
「そのうち使うかも」「レアな気がする」程度の物はJunkだろうがレジェンダリ装備だろうがどんどん捨てていかないと、プレイ時間の大半を収納箱の前で頭を抱える事に使うハメになる。
捨てるのがもったいないからと店に売ろうにも、今作は店員がさっぱりキャップを持っていない為なかなか売り切ることが出来ず
「売れる時に売ろう」アイテムに押しつぶされるケースも。

開き直って全て抱えることもできるが、鈍足化とFT不可によりパーティレイが非常にやりづらくなるのが難点か。

4.名無しさん2018年11月25日 03時44分

断捨離という呪縛から解き放たれ、重量オーバーでい続けるという悟りさえ開いてしまえばもはや何も問題にはならない。
常に自らの足で歩き、皆が気づかない新たなロケーションを探索し、無数の武器を解体してモジュールを解放しまくり、ジャンクを懐に携え如何なる場合も武器改造や修理に悩まされる事は無くなる。
そんな生き方を選択すれば、気づけば貴方も1000lbを引きずりあるく再生の神になっている事だろう。
なお死亡した場合のリスクは(お察し下さい)

3.名無しさん2018年11月24日 16時01分
感想

収集箱に詰めれるアイテムに限りが…しかしボブルヘッドとか珍しいし残しておきたい。でももう空きが…!

とういう風に悩みに悩む。そしてそれが楽しいと思うVault76居住者が居る。気がつくと30分以上悩んでいるとか

私だよ

2.名無しさん2018年11月22日 16時38分
感想

今作は作成が楽なので使用しない銃弾や使用頻度の少ない素材など自身で考えて切り詰めていくのが大事人にもよるがそれができればとりあえず余裕はできる

1.名無しさん2018年11月22日 11時18分

その名のとおり、アイテムの重さのもの。
アイテム一つ一つに重さが設定されており、自身が持てる最大重量を超える重さのアイテムを持ってしまうと
移動速度の制限、歩くだけでAP消費、ダッシュ不可、ファストトラベル不可などのデメリットを受ける事になる。
なのでほぼ全てのプレイヤーは最大重量を超えないように注意を払いながらプレイすることになる。

そしてプレイヤーにとって今作最大の敵である。
アイテムを保管できる収納箱は、今までならどこでも入れ放題であり制限も無い為、実質拠点を作ってしまえば重量問題はそれほど気にならなかった。

しかし今作はオンラインがメインの為、収納箱が全て共有になっており、収納できる数も現時点(2018/11/22現在)では技術的な問題で最大400(400個というわけではなく、アイテムそれぞれに設定されている容量分減ってしまう)までとなっている。
この400という数値は結構あるように思えるが、実際の所は拠点制作やアイテムの制作・修理に必要なジャンク品もきっちり圧迫するので少しプレイするだけで400では到底足りなくなる。
ジャンクだけで400埋まってしまうプレイヤーも珍しくなく、そこに加えてジャンク品より圧倒的に重い武器防具となるとほとんど入れるスペースがない。
必然的に取捨選択が必要になってくるが、重火器perk無しでは容量をかなり圧迫する上、目当てのPerkはある程度レベルが無いと取れないので
殆どの最初のプレイヤーは軽くて取り回しが良い10MMピストルハンティングライフルといった武器をメインに扱うようになってしまっている。

レジェンダリー品も普通ならとりあえず保管、というのがほとんどだと思うが
今作のこの制限で「レジェンダリーだけど主力というほど使わないから」という理由で泣く泣く質に入れるプレイヤーも多いのではないだろうか…

とはいえ、好意的に解釈すればこの仕様は、今までなら使わないアイテムであろうと「とりあえず」保管しておくといったプレイができなくなるので取捨選択という新たな楽しみが生まれたとも言える。

実際この制限で普段なら使わないが容量を圧迫しないのでという理由で近接武器を使い始める人や、従来ならもったいなくて使えなかったというヌカ・コーラ・クアンタムなどの貴重なアイテムを使うようになったりなど、今作ならではの楽しみという捉え方も出来るかもしれない。

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