パワーアーマー

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67.名無しさん2020年06月29日 19時28分
感想

パワーアーマーを着るともちろん防具やバックパックが外れるが、Pip-boyを見るとアンダーアーマーや服も外れている。下着姿で着ているのだろうか…

66.名無しさん2020年06月28日 02時51分
感想

プロトタイプ製鋼所T-51bヘルメットという性能を向上させる「塗装」が実装されたことでmodを装着する以外の能動的な改造の道が示された。
Atomic shop由来のものはpay to winではないという主旨から無理としてもNW産のインフェルノ塗装やらヘルファイア試作型塗装なんかにも性能の変化が付けば単なるスキン以上のものの入手手段としてNWの多少のテコ入れになると思うんだがなあ。

64.名無しさん2020年06月26日 22時22分

>>63
今もってるやつだけ確認してみたけどなんかT-65以外、防御力大分違うような・・・?

↓数値はDRERRRの順

T-51bレベル50)
胴体:114/114/65 計293
他:68/68/49 計185
全身:454/454/310 計1218

X-01レベル50)
胴体:98/113/113 計324
他:60/68/68 計196
全身:398/453/453 計1304

T-65レベル50)
胴体:140/120/120 計380
他:85/70/70 計225
全身:565/470/470 計1505

エクスカベーターレベル45)
胴体:60/60/91 計211
他:36/36/55 計127
全身:240/240/366 計846

63.名無しさん2020年06月20日 21時17分

>>62
パスワード失念のため再投稿します。

●性能比較
名前 Lv DR ER Rad 合計
T-65 /50 /565 /470 /470 /1505
X-01 /50 /458 /513 /513 /1484
ウル /50 /513 /453 /453 /1419
T-51b /50 /514 /514 /370 /1398
T-60 /50 /460 /430 /475 /1365
T-45 /45 /420 /420 /420 /1260
レイ /45 /401/401 /401 /1203
エク /45 /300 /300 /426 /1026 フルセット装備で重量+100、ボディ採掘量+300%

●入手方法
クエスト報酬
ウルトラサイトパワーアーマー(メインクエストBOS)
エクスカベーター(サブクエストMiner Miracles)

設計図購入&自作
X-01(某バンカーCapで購入)
T-65(某Vault金塊で購入)
※いずれもメインクエストを進める必要がある。

その他は道端で落ちているものを拾うのが早い。

PvEならスティムパックをぶっさせば、どれを着てもそんなに違いは無いため、
見た目で選んでしまってもいいと思う。
重量上昇については、現状生身の方が各種レジェンダりやバックパックMODを使える分だけ有利です。

62.名無しさん2020年06月20日 07時10分
61.名無しさん2020年06月19日 20時57分

情報が古くなってきたので、現状最新のものをまとめた。

●性能比較
名前 Lv DR ER Rad 合計
T-65 /50 /565 /470 /470 /1599
X-01 /50 /458 /513 /513 /1484
ウル /50 /513 /453 /453 /1419
T-51b /50 /514 /514 /370 /1398
T-60 /50 /460 /430 /475 /1365
T-45 /45 /420 /420 /420 /1260
レイ /45 /401/401 /401 /1203
エク /45 /300 /300 /426 /1026 フルセット装備で重量+100

●入手方法
クエスト報酬
ウルトラサイトパワーアーマー(メインクエストBOS)
エクスカベーター(サブクエストMiner Miracles)

設計図購入&自作
X-01(某バンカーCapで購入)
T-65(某Vault金塊で購入)
※いずれもメインクエストを進める必要がある。

その他は道端で落ちているものを拾うのが早い。

PvEならスティムパックをぶっさせば、どれを着てもそんなに違いは無いため、
見た目で選んでしまってもいいと思う。
重量上昇については、現状生身の方が各種レジェンダりやバックパックMODを使える分だけ有利です。

60.名無しさん2020年06月12日 16時54分
感想

正直現状のアーマーレジェ効果及びバックパックmod効果消滅、動作の鈍重さ、燃費、STR12固定等を考えると
せめて所持重量くらいは全PA一律で100UPしてもいいんじゃないかと思う。
生身のほうが所持重量に余裕があるというのはどうしてもこう・・・なんともいえない気分になる

59.名無しさん2020年06月12日 14時43分
感想

チンタラソロプレイしてたので知らなかったけど、パーツばらで保管するより「PAに装備させて仕舞う」方が重量的に楽なのをLV60越えてようやく知った。
やっぱ協力プレイした方が良いかなって。

58.名無しさん2020年05月25日 19時55分

うおおおおお!!
今目の前でパワーアーマーが消えた~~~!!!
降りた瞬間消えた~!!
パワーアーマー消失バグは治ってませんよ!!ヌカコーラ塗装T51B、キャリブレート足2つ付けた瞬間これだ~!!

57.名無しさん2020年05月25日 01時34分

ちなみにどっすん着地は既に書かれている通り別のモーションで硬直を消せるが、つまりジャンプでも消せてしまう。
追加でAPを消費してしまうが、移動の面では非常に安定性があるだろう。

56.名無しさん2020年05月20日 19時33分
ネタ

レイダー「そんなアーマー着込んでいる奴はどんだけヘタレなんだ」
入植者アーマー用に切りはどうだ?」

PAビルド「(St15)手足もいでやろうか?」

55.名無しさん2020年05月05日 20時46分
感想

あくまで私の意見であり感想だが

パワーアーマーユーザーとしてはパーツは統一するのが好ましいし
変化を出すならアトミックショップ等の塗装等で違いを出している
修理に関しても今は修理キットという簡単に修理を行えるアイテムがありわりと簡単に増えていくので有効活用するといいと思う

運搬用にはエクスカベーターを使っていたし
通常はT-60を運用し決戦的な戦闘にはウルトラサイトパワーアーマーを運用していたが
修理キットだけでまったく困らなくなり修理を自分で資材を使ってすることがほぼなくなった

特にT-65を運用するなら能力がこれより劣るT-51や60、X-01を混ぜても能力の低下にしかならないからだ

だがキメラパーツを好んだりロールプレイ等で色々したい場合はその限りでない
おのおのが考えるパワーアーマーライフを楽しんでほしい

54.名無しさん2020年05月05日 19時35分

これは生身用の防具にも言える話だが、FO4・76の防具は頭・胴体より四肢パーツの方が耐久値の減りが早い。
その為、頭と胴体にT-51ウルトラサイトT-65などのハイエンドモデルを使用し、四肢は修理コストが安いT-60で揃えると運用しやすくなる。

53.名無しさん2020年05月03日 18時12分
52.名無しさん2020年05月02日 12時07分

>>44
この特殊耐性パワーアーマーパーツ全身装備時、下記の通りとなる。
・物理ダメージ:42%カット
放射線ダメージ:90%カット
割合でダメージを軽減するため、強力な攻撃に対して特に効力を発揮する

51.名無しさん2020年04月27日 20時42分

分からない人のために言っておくと >>49 はようするにT-51b通常塗装の事を指している。

50.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
49.名無しさん2020年04月27日 09時10分

今更だがパワーアーマーフレームを着たBOS隊員がアプデでようやくパワーアーマーを着た状態になってた
しっかり軍用塗装(BOS塗装じゃなく緑のほう)もされてる

48.名無しさん2020年04月27日 07時03分
感想

ステルスメインと火場運用で住み分け出来てはいるがやはり極まった生身に押されがち
積載増加や武器重量減などの効果が付いた強化フレームが手に入るバックパッククエスト的やり込み要素が個人的にはPAにも欲しい

47.名無しさん2020年04月25日 19時27分
感想

最近になってまた新たなPAが出たりとまるで某機動戦士の如く種類が増えていくな

46.名無しさん2020年04月19日 17時00分

WastelandersでついにPAを着たNPCと交戦できるようになった。パーツは奪えず、特別硬いわけでもないが…
なお死体撃ちをしてもFo4のようにパーツが壊れたりはしないようである。生存している相手に撃ち込んで壊れるかは未検証。

45.名無しざん2020年03月02日 21時44分

多分まだ出てないと思うが、敵からの発見状態で着脱するとスタイリッシュ着脱になる。
また、発見状態でしゃがみ脱ぎすると、そのままステルスに移行する。


ちなみに、キャラを動かさずに捨てると、一列に並ぶ。20体位で試した。

44.名無しさん2019年10月20日 15時48分

PAにはダメージ耐性とは別に割合でのダメージカットがあることはあまり知られていない
知られていないと言ってもなんとなく硬いなと思ってるプレイヤーは多いだろう
わかりやすいところだと放射能へのカット率だろう
生身の放射能耐性500とPAでの放射能耐性500では受けるRADダメージが 4倍ほど違う

43.名無しさん2019年09月01日 18時34分
感想

パッチ12ではパワーアーマーを脱ぐとHUDが消え、操作を受け付けなくなったり、頭が消えたり、動けなくなる不具合が発生している。
主観で脱げば三人称よりは不具合が発生しにくい…気がする(発生しないとは言ってない)

42.名無しさん2019年08月21日 14時57分

本来運営の意図していない爆発ガトリングプラズマの高火力や非爆発性のレールライフルクリティカル時のバグはその限りでは無いので
これらを使われるとわりと柔らかかったりする。
しかし、レールライフルバッツバグはシステムの脆弱性を突いたバグの悪用なのでは...?

40.名無しさん2019年07月31日 00時47分

一応言っておくと
PAPVPサイレント上方修正で相当硬くなってる。
防御値に全身アサシンのレジェンダリーを積んでる時と同じ防御率である。

39.名無しさん2019年07月20日 14時08分

>>38
おそらくPA着用時のUIをオプションから生身のものに変更可能になり画面が圧迫されなくなったと言うことだろう。

38.名無しさん2019年07月20日 01時38分
Update情報

アプデによってステルスボーイが使えるようになった。後、どうやら画面も見易くなった模様(自分ではわからんがそんな意見が多い)。
がぶっちゃけ改良されたのはこれぐらいであり、なぜか脱いだり着たりすると重くなる。人によってはフリーズする。後オプティブレイザーバグは相変わらず放置されている。もう少し頑張れよ!

37.名無しさん2019年07月13日 08時42分

今更な情報だとは思うけど一応、パワーアーマーを着用しているとブラストゾーンでのRADダメージが大幅に軽減するね。
(ここからRADシールド前提で)RR602でも生身だと+12RADがせいぜいだけど、Lv45のエクスカベイター(RR666)やレイダーアーマーRR641)だと+1RADまで抑えられてるから。
空気によって引き起こされるダメージかと思ってガスマスクも着用してみたけど違うみたい。

上記以外のアーマーブラストゾーン以外のRADダメージについては調べてないよ!

35.名無しさん2019年07月02日 19時24分

Modが近接向けのものしかないのと、個人用戦車というにはあまりに防御力が低すぎる。序盤から中盤は充分に機能しているが、防具のmodなどが揃う後半には魅力であった防御力は追い付かれてしまうし、PAにはないレジェバックパックにより差が広がる一方である。(ヌカ冬は防御力低めでいいと思っているが)
ベンダー追加でレジェ掘りが加速しているのだから、こちらにもレジェ実装なりmod追加なりして欲しいところである。仮にも(世界観としては)価値的にも重量的にも重いフュージョンコアを沢山持ち続けているのだし

34.名無しさん2019年07月02日 16時10分
感想
33.名無しさん2019年06月17日 21時18分
感想

ゲーム内の扱いや配置やアトムショップの一時説明をみていると
レイダーパワーは名前通りレイダー
エクスカベーターパワーアーマーは求めていた設定のレスポンダー
設定や塗装からTシリーズと直接開発したウルトラサイトパワーアーマーBOS
Xシリーズはエンクレイヴのような感じに見受けられる

32.名無しさん2019年06月15日 14時28分

Nuclear Winterのバトロワでは随分と弱体化され3やNVの頃よりも貧弱になった。
まあ強くても困るが…

31.名無しさん2019年05月12日 22時03分
感想

防御力が特別高い訳でもなくアーマーレジェンダリー高密度化Serendipityステルスボーイも利用できない。
サバイバルでの運用はかなりの理解度でなければ不可能だろうが、出来ない訳ではないようだ…。

ー追記ー
他のMOD付きパーツを複数持ち歩き状況に応じてその場で着替えることができる。
ジェットパックステルスボーイ(モジュール)テスラコイルコア・アセンブリ緊急時プロトコル
判断も操作も用意も持ち歩くのも面倒だが、サバイバルでもそれなりに立ち回る事ができた。
サバイバルPAはほぼ見ないが、ステルスボーイ(モジュール)はアドベンチャーで使っても意味がないし状況に応じてその場で着替えるためにパーツを複数持ち歩くまでもない。
過言かもしれないがPAを楽しむならサバイバルでこそ運用すべきだと思った。

30.名無しさん2019年04月01日 19時51分
感想

ずいぶんと壊れにくくなった。
前作で耐久率の減少を1%まで抑えてもまだまだ今作PAのほうが頑丈なほど。

29.名無しさん2019年03月30日 12時02分

パワーアーマーを着ている状態でなどに接近し、小刻みに移動するとキャラクターの内側が見えることがあるが、このとき自分の来ている服に関わらずvault76のジャンプスーツ(の背中の数字)が見える。どうやらシャーシを着た時点でこれに着替えているようだ。

28.名無しさん2019年03月14日 13時47分
Update情報

アップデートによりパワーアーマーのお供であるヘビーガン強化された。
しかもライトマシンガンのような不遇武器だけでなく主力であったガトリング、50マシンガンも強化された。
これによりスタビライザーが付いたパワーアーマーヘビーガンナーはかなり強い。
対人はともかく今までのように強力なレジェンド防具3があるからもうパワーアーマー要らないかな、とはならなくなった。

27.名無しさん2019年02月23日 17時08分
ネタ
26.名無しさん2019年02月22日 21時38分
MOD

>>21
CCにだが、アストロノーツ・パワーアーマーというものが登場した。
宇宙開発にも用いられてたのかもしれない。

25.名無しさん2019年02月18日 22時47分
ネタ

せっかくのオンラインゲームなのに自由に塗装出来ないのが残念でならない。

肩を赤く塗りたかったのに…。

24.名無しさん2019年02月16日 20時17分
ネタ

パワーフィストと同じく、元ネタはテーブルゲームの『ウォーハンマー40,000』シリーズに登場する装備である。

23.名無しさん2019年01月16日 13時19分
感想

PAの微妙な欠点として胴体に有用なMODがまとまり過ぎているところがある。
頭はリコンセンサーは反応せず他のはステータスを+2上げるくらいのものだけで結局付けるならターゲッティングHDになる。腕もバグでブレイザーが機能を発揮しておらず残りはなぜか素手関係MODだけ。足は性能いいものもあるが言うまでもなく衝撃一択の状態である。
しかし、胴体は話は別で、より行動が快適になりロマンあるジェットパック、+2とはいえ重要なSが増えるモーションアシストターボ、ダメージこそ微々たるものだが小物や敵感知、近接の火力補助につながるテスラコイル血濡れビルドじゃなくて死亡リスクを抑えてくれる緊急プロトコルなどなど非常に悩ましい物が揃っている。しかもお手軽にMODを取り換えできない。
頭はともかく腕MODにももっと役に立つMODが欲しいもんである。高密度のかわりに○○シールドで爆破軽減とか。

21.名無しさん2019年01月15日 08時34分
感想

戦前の軍用PA(T-45,T-51b,T-60)、戦後の軍用PA(X-01)、改造品(テスラアーマー等々、ウルトラサイトも)、
ジャンク品(レイダーパワー)と来て今作は純正で民間用PAエクスカベーターである
次回作以降も民間用PAは出てくるのだろうか

運送業者のPA(ほぼ通常コンバットアーマー並みの防御で無改造重量ボーナス+200)とか水中用PA(泳げる)とか…

20.名無しさん2019年01月14日 08時04分
感想

>>19
高密度化パークの爆破ダメージ軽減が両方乗ってしまうので余計にそう感じてしまうかもしれない、、、
パワーアーマー胴体にもパットやら高密度化くらいほしかったもの

19.名無しさん2019年01月13日 16時52分

信じられない話かもしれないが最終的な実防御力はPAよりも★3レジェンダリーMODモリモリフル装備の生身の方が防性能が高かったりする
今作PVPは特にアーマーカットなどもあり防御値がそこまで信頼できない点もあるがレジェンダリーには防御値から更にダメージを軽減させてくれる効果が存在し、5つ揃えた場合は75%軽減そこから更に40%軽減される
放射能耐性今作希釈RADシールドを重ねがけできるのでそこも問題なく
ステルス性も生身の方が極めて高い為★3有用レジェンダリーをフル装備できる玄人プレイヤーならそちらの方がいいだろう
もっとも重量面ではPAが非常に便利なので、有用レジェをフル装備しても完全にダメになるわけではないが

18.名無しさん2019年01月12日 21時11分
感想

パーツをバラバラにつけてキメラのようになっているパワーアーマーも見かけるが
全体的にはシリーズで統一して装備しているパワーアーマーユーザーが多いようにワールド内で見ている限りは感じられる。
特に人気でワールド内のあちこちで見られるのは
高い放射能耐性を持ち独特の人気のX-01
全体的に高いバランスで仕上がり整備性も高いT-60
今作からの初登場で屈指の積載量と鉱石採掘が光るエクスカベーター
が代表的でパワーアーマーを見かけるとたいていはこの3種であることが多い。

17.名無しさん2019年01月12日 16時32分

本作ではカラーリング統一によるボーナスがないため修理コストや衝撃補正の入手しやすさを考えるとT-45T-51bなどを使いたい人も脚だけT-60にする、壊れにくい胴体と頭だけウルトラサイトにするという選択肢も十分採り得る。
が、残念ながらエクスカベーターは全身装備でボーナスがつくので脚だけエクスカベーターにするメリットはあまりない。

16.名無しさん2019年01月09日 18時24分

設定では一応一機で町1つ制圧出来ると言う戦前の対放射能汚染をも視野に入れた
最高にして最強の戦前のテクノロジーの1つとも言える。
しかし人が使う以上、やはり決定的な弱点も存在しておりVault-Tec社の開発した
メスメトロン等の暴徒鎮圧装置への耐性は薄かったようだ。
その弱点を突かれてなのか戦後奴隷商人達が巡回のB.O.Sパワーアーマー兵に
奇跡的に勝利している。
やはりどんなに万能に見えても弱点の1つはあるものなのだろう。

15.名無しさん2019年01月07日 19時52分

通信が重いと×ボタン(アクション、調べる)を連打した際にパワーアーマーを脱いでしまう事がある
特にブラストゾーンで発生すると死亡に直結するので、戦利品回収は敵を殲滅してから□ボタン(インベントリを開く)で確実に行おう
そもそも公式が対策してくれれば良いだけの話なのだが

14.名無しさん2019年01月07日 17時42分
ネタ

複数持ち歩けるので、戦闘中に破損したパワーアーマーを脱いで新品のパワーアーマーに乗り換えるといったような
別のアメリカのスーパーヒーローみたいなこともできる。

が、今作のバランスではパワーアーマーが破損する前に
中の人が致命的なダメージを負うのでそういった機会はあまりないだろう。

13.名無しさん2019年01月06日 22時01分

>>7
何か特殊なモーションがあれば着地モーションをキャンセルできるようなので、武器をしまう動作が簡単でよいかと

12.名無しさん2019年01月06日 04時25分

スコビくんは鬱陶しいかわりに攻撃力が低いので、生身でもなんとかなる
PA防御力はどれも優秀だが、あまり過信しすぎないように

11.名無しさん2019年01月06日 03時46分
感想

実際25レベT45ですらその辺の50レベスコビの攻撃に十分耐えてくれる

10.名無しさん2019年01月05日 19時34分
感想

4の時は各部品の耐久性が妙に低く、中の人が死ぬ前にパーツがボロボロ取れたりしていた。
しかし今回は一転して非常に頑丈で、中の人が何回死んでもそうそう壊れない

9.名無しさん2019年01月05日 01時24分
ネタ

素手の状態で高所から落ちるとポーズを決める。


「スーパーヒーロー着地だ。膝に悪い」

8.名無しさん2019年01月04日 18時19分

一部のパワーアーマーがテカりすぎて色が白くなる時がある。

7.名無しさん2019年01月01日 23時11分
ネタ

因みに高所からの着地モーションに入った瞬間エモートすると着地キャンセルができる。
エモートアイコンは目立つが...

6.名無しさん2018年12月31日 09時13分

各機性能比較
名前 Lv DR ER Rad 総合
X-01 /50 /458 /513 /513 /1484
ウル /50/513 /453 /453 /1419
T-51 /50 /514 /514 /370 /1398
T-60 /50 /460 /430 /475 /1365
T-45 /45 /420 /420 /420 /1260
レイ /45 /401 /401 /401 /1203
エク /45 /300 /300 /426 /1026

これにそれぞれの機体の修理素材MODの入手性を考えて運用することになる。
こうしてみるとそれぞれの機体の運用コンセプトが見えきて面白い。

X-01戦後放射能対策&最新のエネルギー兵器に。
ウルトラサイトは物理&放射能攻撃を行うスコーチビーストに。
T-51戦前の物理&エネルギー攻撃双方に対する最高の防御
そしてT-60修理と拡張の容易さ=運用のしやすさ。
といった具合か。

5.名無しさん2018年12月28日 17時41分
感想

今回は初代Falloutに先祖返りしたかのように防御力が高く、3のときのユニークコンバットアーマーのほうがましとまで言われた扱いがウソのようである。
群がるザコをスーパースレッジ50口径マシンガンでなぎ倒しながら進むさまは、まさしくコンセプト通りの人間戦車
しかし、無敵の兵器などないことはアパラチアの各地に転がるパワーアーマーを着用した骸を見ればよくわかる。
レベルになるとパワーアーマーの防御力ですら持て余す敵が出てくるので、装甲に知恵を付加して最強たりえるようにしよう。

パワーアーマーは決して最強の兵器ではない。しかし、決して扱いにくい兵器でもない。我々はこれを使用して戦闘に勝たねばならない。我々パワーアーマーは、我々が扱うことによって初めて最強となる。また、そうならねばならない」

4.名無しさん2018年12月18日 14時49分

Event:Distant Thunderクリアする事で上記以外のPA設計図も入手可能。
T-60の各部位の設計図の他に各PA毎のモジュール設計図も入手出来るのだが、発生場所がランダムで且つ発生トリガーがまだ不明瞭なため設計図を求める人は定期的にMAPを開いて発生の有無を確認してみるといいだろう。

3.名無しさん2018年12月17日 05時58分

パワーアーマーの入手方法は前作Fallout4と同じで「フィールドに放置されているパワーアーマーを回収」する事で入手する事が出来る。
そして本作では設計図を入手する事でパワーアーマーのパーツをクラフトする事が可能になった。
現在設計図が確認されているのは

エクスカベーター
X-01パワーアーマー
ウルトラサイトパワーアーマー

の3種類で、逆にこの3種類はクラフト(とクエスト報酬)でのみ入手可能でフィールドには登場しない。
また強化方法が変更されており、パワーアーマーステーションでのクラフトで「モデル」をアップグレードする事で強化していた前作とは異なり本作ではパーツそれぞれにレベルが設定され、より上位のレベルのパーツ程性能が向上するようになっている。
上位のレベルのパーツの入手方法も基本的に「フィールドに放置されているパワーアーマーの回収」であり、MAPの端の方等の危険地帯に放置されているパワーアーマー程高レベルのパーツが装着されている確率が高い。
(クラフトでのみ入手出来るパーツはプレイヤーレベルの上昇と共に上位のレベルのパーツが作製可能となる)

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