ドッグミート

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134.名無しさん2020年11月30日 02時08分
感想

主人公ドッグミートに話しかける時、原語版でのママはとても優しげに話しかけるのだが、
どういうわけかパパの場合いつも不満げでキレ気味。

ママ
"Dogmeat!(ちょっと間延びした年下の友達に呼びかけるような感じ)"
"C'mon boy, It's time to go.(とても優しげ)"
"hey!(コンパニオンに対しての時と比べても優しい)"
"Go home now. Wait for me(とにかく優しげ)"

パパ
"DOGMEAT!!(明らかに怒鳴りつけてる)"
"C'mon boy, It's time to go(微妙に歯軋りしながら言ってる。誰がどう聞いても半ギレ)"
"HEY!!!(怒号か?)"
"Go home now. Wait for me(さっさと行っちまえとでも言いたげ)"

133.名無しさん2020年10月16日 15時53分
感想

結構遠くにいてもステルスしゃがむをすると急いで駆け寄ってきて
アイテム交換できる範囲に来てくれる
「なになに?なんかくれんの?」って感じで凄くかわいい

132.名無しさん2020年10月09日 20時58分

>>12
111もドッグミートはプレストン一行の飼いかと尋ねるが、マママは明確に否定する
ドッグミートは飼い主を持たない独立しただ。しかし友達を見つけるのが得意で友達には忠実。プレストン一行が111を必要としていることを理解できそれゆえ111を導いた」以上がマママサイトで見えた過去と現在だ
ではドッグミートは何処から来たのか、何故ニックと面識があるのか。語られる事はない
「不思議なだよ、ドッグミートは」
つまりはマママサイトが真実を語るならばドッグミートは超自然的な側面があるという事になる
そしてコーサーリコールコードすら見抜けるサイトが、ただのインチキというのは考えがたい

131.名無しさん2020年07月08日 03時55分

Fallout shelter onlineの序盤に登場。説明文からニックの捜査を手伝ったり、コンコードミニッツメン撤退するのを手伝ったり、ガービー一行が助けを呼ぶ為にレッドロケットに送った事などは分かった。(あくまでshelter内での設定だが)
因みに飼い主がいるとされており、それは111であると思われる。
これからドッグミートと出会った暁にはミニッツメンを助けるのもロールプレイ的にアリだろう

130.名無しさん2020年06月07日 00時22分
感想

ある夜、pip-boyのライトもつけずに、ミスティック・パインに「ゴミの街の馬鹿な商人の話」を取りに行ったら、誰もいないはずのドアが勝手に開いて心臓が止まった
実際のところ、コンパニオンドッグミートがすごい速さで駆け抜けて先にドアを開けただけだったのが、まったくいたずらが過ぎるよ、かわいこちゃん

129.名無しさん2020年04月19日 13時55分
感想

序盤は傷つく姿が痛々しくてもっぱらレッドロケットで留守番だったけど
LV100位になる頃久々に連れて出かけたら普通にスパミュ食い殺してて草生えた

128.名無しさん2020年04月13日 18時10分

ミッション「reunions」でドッグミートが敵対するバグを発見した。

ファストトラベルで直る模様。
どういうことなの...

127.名無しさん2020年03月29日 22時08分

インスティチュート内(北側の一番上, バルコニー部分)にある"驚くほど素晴らしい話"を拾うことでドッグミートのダメージ耐性+10を得ることができる.

すでに述べられている通りドッグミート用のアーマーにはダメージ耐性等が付与されていないので, 愛家111はぜひ拾っていこう.

126.名無しさん2020年03月10日 17時45分
感想

この世の者ではないだの、配偶者が宿ってるだのジェットはほどほどにしよう

125.名無しさん2020年02月21日 11時40分
感想
124.名無しさん2019年12月26日 18時15分
感想

>>123
別の見方で考えればAutomatronは本編発売以前から完成していた可能性が?
そう思うとベセスダの開発がどうのようになってるか見えてくるかもしれない

123.名無しさん2019年12月26日 11時50分
MOD

ドッグミートを二人目のコンパニオン化させるMODを使用していた所
エイダ日本語で「科の仲間がお疲れのようです」と言っていた
やはり元からドッグミートを常時連れ歩けるようにする予定だったのだろうか?

122.名無しさん2019年11月29日 13時31分

ドッグミートが傷つくとたいていのコンパニオンは心配するような反応を示す。
が、X6は例外で「愚かな動物……一体何を考えていたんですかね?」などと吐き捨て、あまつさえスティムを与えると反感を買う。
ストロングですらたべていい?とか言いながらも回復を喜ぶのに。

やっぱインスには滅んでもらう。

121.名無しさん2019年11月05日 17時55分
感想
120.名無しさん2019年11月05日 17時33分
ネタ
119.名無しさん2019年10月30日 01時21分
感想

ドッグミートが何か見つけました」

次の瞬間にはミサイルランチャーを咥えて持ってくるドッグミートの姿が!
・・・うん、凄い可愛い

118.名無しさん2019年09月15日 01時13分

「アオーン・・・!?」(馬鹿にした様な声)

111:大丈夫? (からかうようなうなり声)


確かにちょっとは111を下に見ている部分があるかも知れない

117.名無しさん2019年09月10日 01時24分
感想

犬小屋立てちゃうと小屋に引き籠って可愛さ半減するので
ドッグミート好きは犬小屋を建てずに自由にさせるのがおすすめ。
AIの行動アクションが多くて見てて癒される。
・・・あっ、コラッ!せっかく並べたシュガーボムをひっくり返すんじゃないっ!

116.名無しさん2019年09月05日 15時44分
感想

私だけじゃないはずだ。
「何かを見つけた」
と言って持ってきた物がキャップ
焦ったのは

115.名無しさん2019年07月08日 22時13分
感想

ドッグミートが索敵アイテム探知してくれた時グッボーイしてやりたくなるのは私だけではないはず。ホント撫でくりまわしたい。

114.名無しさん2019年05月31日 22時31分
感想

この子もランダムイベントで買える子も2匹ともサンクチュアリで留守番させて入植者達の癒しになってもらっている。

113.名無しさん2019年05月31日 15時56分
感想

>>40
その場合でもメインクエストを進めるとドッグミートの名前が判明する

また、拠点に来たカーラに話しかけられる等、回りから反応があるのだが、アカディアで字幕で(優しい鳴き声)と表示されたあと、人造人間の難民が「ありがとう、ワンちゃん」と返したことがあった。
セラピストもできるんだろうか

112.名無しさん2019年05月28日 15時19分

ドッグミートの押さえ込みは攻撃を一時的に完全に止めてくれるため、すごく頼りになるが、スーサイダーの腕にも躊躇なく噛み付くのはやめて欲しい

111.名無しさん2019年05月04日 21時41分
感想

デメントみたいにドッグミートとコミュニケーション取れたらよかったのにな
何週もやってるけど、どうしてもドッグミートと旅に出てしまう
ただすぐ特攻かけるから、待機させて敵を全滅させてから進むこともある

110.名無しさん2019年04月22日 15時14分
感想

ドッグミートが可愛いから、たまに起動して連邦を一緒に旅してる。

可愛い。

109.名無しさん2019年04月21日 04時09分
感想

前に出ずに後ろについてきてくれればなあ
探索、特にトラップ解除のときに割り込まれると非常に邪魔
かわいいけどお留守番させている

108.名無しさん2019年04月16日 13時41分

実はドッグミートだけレベル上限があり、100までが限界である。
他のレベル制限がないコンパニオンと比べると結構もろい
レベル時の爆発パーク揃ってる時にミサイルランチャーでもろともやると1発で沈む すまん

107.名無しさん2019年04月16日 13時36分
感想

ドッグミートの本当の主人は実はニックなんじゃないのだろうか…
>>50 のように会わずにイベント進むとニックが友人というし…

111が主人とはぐれたのかって言ってたけど実はニックに呼ばれるまでそこで待機してたのでは…

106.名無しさん2019年03月15日 23時44分
感想

Inspirationalランク3からハブられてる事が納得いかない。
彼にこそ必要だろう。特に新サバで…ミサイルランチャー担いで欲しいんだよ。ついでにミサイル

105.名無しさん2019年01月29日 08時27分
感想

なんとなくだけど、111の配偶者の魂が宿ったなんじゃないかと思ってる
特にノーラでプレイしてる場合、ネイトが姿形を変えて護ってくれてる感じ

104.名無しさん2019年01月14日 15時24分
感想

>>43 戦前と違ってウェイストランド危険なので主人より先行して警戒してくれているのかも知れない。

103.名無しさん2018年11月18日 07時02分
MOD

年齢不詳ではあるが、主人公と出会う3ヶ前~半年前まで子だった可能性もある。つまり0才児だと思っても差し支えは無い。いずれにせよ天才である。というか人の言葉を理解し、「お、きたきた」みたいな顔して図ったようにコンコードからはるばるレッドロケットに迎えに来ているあたり、この世の者では無い説すらある。

やっぱりドッグミート+コンパニオンでの旅が楽しい。
だが輝きの海での散歩はお預けだ!

102.名無しさん2018年09月19日 08時46分

一応未出なので記しておくが、ドッグミートは味方死亡すると遠吠えをする。
例えば近くでミニッツメンの兵が倒れたときなど。字幕には(悲しそうな遠吠え)と表示されている。ちなみに、111も例外ではないのでデーンデーンした時もスローで遠吠えするためこの世のあらゆる不吉を孕んでいるかのような咆哮になる。

101.名無しさん2018年08月25日 17時24分
感想

前作ではドッグミート、もう一人コンパニオンの3人でワイワイやっていたのでちょっと寂しい

100.名無しさん2018年08月25日 16時15分
感想
99.名無しさん2018年08月25日 10時12分
感想

ケロッグとの初戦闘時、ステルスボーイで翻弄されて手も足も出なかった
ガリガリ体力を削られ、まずい、やられる…と思ったその時。かすかに見えるケロッグの輪郭が突然動きを止めた
ドッグミートが身を呈してケロッグに飛びかかったのである

ケロッグと私の差。それはこのクソッタレの世紀末で信頼できる相棒がいるかいないかだったと言える
ありがとよ、相棒!

98.名無しさん2018年08月05日 15時17分

賢い、忠実、勇敢と三拍子揃った名。戦闘においては、戦い方が人型の敵の拘束や弱った敵へのトドメなどサポートに特化しており、複数相手だと為す術なく袋叩きにあいやすい。
しかし敵が人型であれば、たとえドクロマークがつく上位個体であろうとかなりの確率で結構な時間拘束してくれる。その隙に雑を一掃するもよし、動けない強敵にありったけの玉をぶち込むもよし。上手く連携できれば優秀な格上キラーとなる。

97.名無しさん2018年06月28日 06時04分

プレイヤーの向いている方へ先行するAIがあるため、ステルスプレイのお供には向かない…

だが積極的に敵陣へ突っ込んでいくのでそのスキに裏をとりステルスアタック、という連携ができるということでもある。

となんやらは使いようというやつか

96.名無しさん2018年06月14日 15時05分

ドッグミートがちょと強くなるmodをいれて、専用perkを全部取り、仲間関係のperk も取ったらめちゃ強くなって開いた口が塞がらなかった・・・・
次々とグールをダウンさせ、ミュータントハウンドスパミュを咬み転がす姿は本当に男前。
それでもやっぱ将軍がいないと駄目なこともあるけど、全員咬み転がした後に悠々とこちらへ戻ってくる姿はドッグミート先輩といいたくなるほど。

95.名無しさん2018年06月14日 00時31分

実はあの手合いの大型はごほうびをあげなくとも人の言うことを聞くので警察に選ばれたりするのだ。アタックドッグジャンクヤードの犬のロットワイラーも同様。
しつけやすい反面、ものすごい獰猛なので危険種として国によっては口輪の着用が義務付けられている。

そもそも、はちゃんと手間をかけて育てて躾ければ人語を解することは珍しくない。

94.名無しさん2018年06月06日 14時38分

現実のは「おすわり」と言って座ったらオヤツをやる...などの手法で言葉を教え込む(脳の報酬系がどうとからしい)とか。
しかし、どうやらこのは完璧に人の言葉を解している様子。
実は人造なのでは...?(疑心暗鬼)

93.名無しさん2018年05月29日 10時20分
感想

Microsoft社の某女子高生AIにドッグミートのスクリーンショットを見せてみたところ、ちゃんとジャーマンシェパードとして認識した。素晴らしいグラフィックの進化である

92.名無しさん2018年05月21日 17時07分

101の相棒のドッグミートは目がイッてる。と、国内外を問わず度々言われており、不死属性ではないため自宅でお留守番、散歩や世話はワッズウォースモイラに任せる!な感じのプレイヤーも多かった事だろう。しかし、そのウェイストランド的な顔つきはぶっ飛んだ強さを得る事になる19歳の主人にピッタリのであった。
今作では落ち着いた言動や時おり見せる意外なアホの子の側面、奇跡的な戦前シェパードの外見など、全体的にスマートさがある。
やはりは飼い主に似ると見える。

91.名無しさん2018年04月19日 07時50分

PS4版だとオフライン状態アップデートしないまま始めると他コンパニオンと一緒に連れて行けたな……やっぱ最初はそういう仕様で作ってたのか

90.名無しさん2018年04月08日 15時00分

ドッグミートにアイテムを持ってもらうときの返事が
「やだよー」に聞こえ始めた・・・
荷物持ちとしてしか見てなくて・・・なんかごめん

89.名無しさん2018年04月01日 23時36分
88.名無しさん2018年02月27日 16時03分

>>85
某ベトナム戦争物語の「永劫を生きる魔」のようなものかもしれない。スーサイダー2人に突撃されても腰を抜かす程度で済むなんてどこにも居ないだろう。

87.名無しさん2018年02月10日 11時51分

因みにFalloutを付けずに英語でDog meatと調べるとかなりショッキングなものが出てくるので気を付けよう

86.名無しさん2018年02月08日 09時17分

足下にアイテムが落ちている ↓
ドッグミートに探させる

何も見つけられなかった

ドッグミートに周囲に敵がいないか聞いてみる

何も見つけられなかった

背後からレイダーから殴られる

もはや日常茶飯事

85.名無しさん2018年02月08日 08時03分

マママーフィーがドッグミートは普通のではないような事を言っていたり、メインストーリーでどこからともなく現れたりするためドッグミートはこの世の者ではないのではないだろうか。
戦前111はを飼っていて核が落ちる前に脱走してしまったらしいがこのこそドッグミートなのかも。
それかシリーズに登場するドッグミートは全員同じで、主人公を導く天の使いなのかも。
マママーフィの話といい、飼ってたが逃げたという謎の設定といい、なにかありそう。

84.名無しさん2018年02月02日 07時20分

エイダイヌ科のお仲間が助けを必要としているようです」
ケイト「アンタのの顔が怖い!」
ゲイジ「ほぉ、ドッグミートが役に立ちそうだぞ」

レイダーってが嫌いなのか
それとも使い捨ての砲玉にしか思ってないのか
モールラットのように地雷をくくりつけなかったのはベセスダ最後の良心だったろう

83.名無しさん2018年01月30日 06時05分

3の顔が怖い肉と比べると、積極的に攻撃してくれないのが残念。前方の敵に向かっていかず、ブルーのもとに駆け寄ってくるなど、VATSを使わないブルーにとっては戦闘面での活躍はそれほどでもない。

82.名無しさん2018年01月25日 22時40分

もしもドッグミートがいなかったらゲロック場所も分からなかったかもしれないし
インスティチュートへの入り方も分からなかったかもしれない
なかなかすごい

81.名無しさん2018年01月17日 22時46分
感想

なぜにグッボーイできないのだ、と考える人はやはりいたらしく、
PC版のMODにはミートを撫でられるようになるものがある。
撫でるモーション自体はミートと会ったときにちゃんとやっているのだから、
公式でも実装してほしかったところではある。

もしあなたがBOS隊員なら、シグナルグレネードを投げてミートと一緒にベルチバードに乗ってみてほしい。そして右を見るのだ。
あなたを見つめるミートのドアップが癒してくれるだろう。

80.名無しさん2018年01月17日 19時39分

キャインッ!

ニックドッグミート!ドッグミートが危ない!」
キュリー「まぁ、ドッグミートを叱らないといけませんね。」
だからね、キュリー‥‥

何故かドッグミートに関してはキュリーはとことんボケをかますようだ。

79.名無しさん2018年01月05日 05時03分

なんとかして、おドッグフードを食べさせられないか試した111も多いだろう。
モニタ越しにありがとうと語りかけることしか出来ずとても悔しい。

78.名無しさん2018年01月05日 01時55分

>>64
そうでもない
単にクリーチャー共通なので逆にモングレルアタックドッグからそれを食らわせられることもある
実は肉特有のモーションはない
モングレルテディベアで遊ぶしゴロゴロするしくしゃみもする

77.名無しさん2018年01月01日 15時54分

新年おめでとう将軍。今年は戌年だそうだ。

…まぁ、どうして欲しいということもないんだが、今年は、の年だそうだ。

76.名無しさん2017年12月28日 16時45分

各地で戦闘を繰り返しながら旅をしていると、知らないうちに信じられない量のアイテムを拾い集めていることがある。

75.名無しさん2017年12月28日 10時54分

開発段階ではドッグミートを交えた二人+一匹の旅を想定していたのか
クリエイションキットで会話イベントの残骸が見られる
コンソールMODを用いることで体験できるが
通路の狭い場所で頻繁に引っかったりイベントNPC同士がぶつかったりで
最悪の場合進行不能になる、これらが一番の問題だったのではないだろうか
プレイする際は自己責任で。

74.名無しさん2017年12月12日 17時13分

>>14 のアクションだが、実はサンクチュアリに帰宅させておくと、初期配置のままのショーンのゆりかごでもトレーラーの様にアクションを起こす。
ちなみにサンクチュアリでは犬小屋が無くても自宅のリビングで寝る

73.名無しさん2017年12月08日 16時39分
感想

    (Y)あごを揉む
(X)かわいがる   (B)なでる
    (A)プレゼント

こういうのが欲しい(切実)

72.名無しさん2017年12月08日 13時21分

楽しそうに吼えている(吼えるとは言っていない)

71.名無しさん2017年12月08日 12時51分
70.名無しさん2017年12月03日 21時18分

Reunionあたりでもそのへんの名残が強く、パイパーニックとイッヌミートが会話しながら進んだりする。

69.名無しさん2017年12月03日 12時30分

>68

MODを使えば可能となるが、若干面倒なところもでてくる。
その場にいる人数が多すぎるため、NPCが特定の場所まで歩いて移動するタイプのイベントで、コンパニオンドッグミートにひっかかって話が進まなくなることが頻発する。

また、エレベーターでの移動で、コンパニオンドッグミートの両方をエレベーター内に移動するよう指示をしても、なかなかうまく入れないことがある。

こうしたさまざまな問題を解決できなかったために、途中で仕様変更したのかもしれない。

68.名無しさん2017年12月03日 12時14分
67.名無しさん2017年12月02日 01時14分

一応どのコンパニオンにも数パターン用意されている
プレストンドッグミートがケガを!」
ダンスドッグミートが治療を必要としている!」
ケイト「あんたのが落ちた!」

キュリー「あなたの子ちゃんがケガをしています!」
あの、キュリー

66.名無しさん2017年11月21日 22時26分

アイテムを交換したい際にレティクルの先に行ってしまう上に、すばしっこく体が小さいので中々アイテムを交換できなくてわちゃわちゃする事が多々ある。

それはそれで可愛いのだが

65.名無しさん2017年11月17日 09時07分

通常コンパニオンと同行出来ないのはもしやバグなのでは?と思わせるところがいくつか…
ダウンとリカバーした時のセリフがエイダロングフェローゲイジにも用意されていた

ちなみにリカバーしたときのキュリーのセリフが「あら、小さなワンちゃんがまた元気になりました!」
ふむ、一応ジャーマンシェパードは大型のはずだが…

64.名無しさん2017年11月15日 18時46分
ネタ

肉特有のフィニッシュムーブで喉笛に食らいつきそのまま食い破るというものがあったりする。
このモーションを見ると
某生物災害の型の敵、ケルベロスや某会社のアメリカ法人が出したTPSに出てきた警察シャドウや某潜入ゲーの(狼?)DDを彷彿とさせる。
かくにも肉。相当逞しい

63.名無しさん2017年11月15日 17時24分
62.名無しさん2017年11月13日 13時41分

溶接ゴーグルを付けるとアホっぽくなりとってもかわいい

61.名無しさん2017年11月09日 17時12分
60.名無しさん2017年11月09日 13時16分

たまに重火器を含めたいろんなものを銜えて持ってくる
かこいつは。
「こらっ!そんなもの捨ててきなさい!」と言いたくなる。
事実荷物をもって欲しい時に限ってインベントリジャンクや使わない武器満載だったりする

59.名無しさん2017年10月12日 19時09分
58.名無しさん2017年09月19日 17時38分

実は今でも肉でアイテム増殖は装備や服などはできる。でもタイミングがかなり難しい
武器は何度やっても出来なかった。他のものは不明

57.名無しさん2017年09月03日 04時41分

当たり判定が小さく、高速接近が可能で人型エネミーへの拘束攻撃持ちとレイダーやガンナなど銃撃メインの敵にはかなり有効なコンパニオン。反面ヤオグアイなどインファイト特化の怪物には弱い。

56.名無しさん2017年08月18日 15時47分

プリドゥエン初乗船時にあるエルダーマクソンと船員達との会合の最後にある「アドビクトリアム!」の時にあわせてチンチンをするドッグミートを見て、スクリーンショットが何枚も増えたのはここだけの話。

55.名無しさん2017年08月15日 22時11分
54.名無しさん2017年08月07日 19時01分

可愛いのだが、輝きの海に連れ歩くときにどうしても放射能汚染を心配してしまう

ドッグミート用パワーアーマー放射能スーツの登場が待たれる

53.名無しさん2016年08月13日 20時43分

たまに「グェッ」とフェラルが起き上がる時とそっくりの鳴き声を出すので、近くに奴らがいるのかとビビる時がある。

52.名無しさん2016年08月04日 22時09分
51.名無しさん2016年08月01日 21時07分

ドッグミートにかぎらず4足歩行するNPCは設置判定がやや特殊なようで、
部屋の隅や足場、段差などを踏んでいる時に斜めになる事がある。
特にダンジョン内などを連れて歩いている時、際の段差に乗り上げると
斜めになったまま浮き上がる姿が見られる。

50.名無しさん2016年08月01日 19時57分

レッドロケットで出会っていない場合、ニックの紹介で登場する。
「鼻の利く友人に手伝ってもらおう。彼は人を選ぶが、あんたなら上手くやれそうな気がする」と言われ、実際かなりの名ぶりを発揮する。

どの展開でも呼ばれて数秒で現れるあたり、ディーコンばりに主人公を付け回しているのではないのか…?

49.名無しさん2016年07月25日 01時59分
48.名無しさん2016年07月23日 08時48分

落ちてるアイテムを口にくわえて持ってくる事があるが、ロケットランチャーをくわえて運ぶのはいかがなものか。
ちなみに犬の首輪ドッグミート以外のコンパニオンでも装備可能だが、首ではなく腕に巻く。

47.名無しさん2016年07月09日 00時16分

>>27
残念ながらドッグミートも111がJunkを拾えば、馬鹿にした様に鼻を鳴らしたりするようだ。

索敵してくれても目の前に敵が居ても見付けてくれない時がある(というか多い)。特にモールラットやスコーピオンなどの潜る奴はダメっぽい。
逆に遥か遠くにわずかに見える蚊やを見付けてくれたりする。どんな索敵能力してんだよ・・・

46.名無しさん2016年07月05日 16時18分

>>45
当たり前の話だがの足には爪がある。
硬い地面を歩くときに鳴るチャカチャカという音が好きにはたまらない要素の一つなので、ラッドローチの羽音なんかと一緒にしないであげてほしい。

余談だが、ドッグミート用のコンパニオン雇用/解雇スクリプトはその他コンパニオンとは個別の物が用意されている。
>>37 >>38 で言及されているようにドッグミート+他のコンパニオンという形を想定していた名残である。

45.名無しさん2016年07月03日 18時25分
44.名無しさん2016年06月23日 22時35分

もはやその存在はシリーズの看板と言ったところ
特に4では公式トレーラーコンセプトアートでよくその姿を目にする

43.名無しさん2016年06月19日 12時22分

>>42
つまり忠ではあるが、ドッグミート本人からしてみたら自分より111の方が立場が下に思われている可能性もある。

42.名無しさん2016年06月12日 21時54分
41.名無しさん2016年06月11日 14時09分

31の音なのか、たまにおっさんのしわぶきの様な音を立てる事があって緊張感ある中だと大変ビビる。

40.名無しさん2016年06月10日 02時50分

自由博物館ママ・マーフィに話しかけなければ名を""のままにしておける。
ところが主人公が名を知り得ない状態に話しかけていても、なぜかドッグミートと呼ぶ事がある

39.名無しさん2016年06月08日 12時13分

普段は、初めて出会ったレッドロケット・トラックストップで初対面の主人公に一緒に行こうと言われて喜んで付いてくる程に人懐っこく、連れていない時も小屋で大人しくちょこんと座っている可愛い奴だが、戦闘になると一転、闘争本能の赴くままに敵に牙を剥く。

その相手が自分と同じスーパーミュータントだろうと、主人と同じ人間やグールだろうと、ロボット人造人間だろうと、デスクローフォグクロウラーだろうと一切臆する事なく、また一切の情け容赦もなく、相手が倒れるまで攻め続ける。

また、人の言葉をしっかり理解出来る程の賢さも併せ持っている他、アイテムや敵を感知する能力に秀でている等、他のコンパニオンには無い独自の能力で主人公をサポートする。

としては出来すぎている程の忠であり、ケロッグの追跡に一役かってくれた連邦の名であり、数多の将軍を支えてくれる皆の愛である。

38.名無しさん2016年06月05日 19時35分

>>37
拠点内で戦闘しない限り殆ど機能しないのに何故か存在する、ドッグミートの回復が好感度上昇条件の1つなのもこれの名残かと思われる。
同じく彼の専用Perkが取得式なのも同じ理由なのか?

正直なところ、コンパニオン2体だと持ち運べる量がかなり増えるためバランスが崩壊する恐れがあったからだろうか

37.名無しさん2016年06月05日 19時19分

元々もう一人のコンパニオンと一緒に連れて行ける予定だった
そのための特別なセリフなどがデータに残っており、非公式MODを入れればそのセリフが聞けたりする

36.名無しさん2016年06月03日 09時42分

わんこ好きほど、彼と旅をしたいが戦闘に巻き込ませたくなくて連れ歩けないというジレンマに悩まされてるのでは

35.名無しさん2016年06月03日 09時36分

通常コンパニオンにアイテムを拾う指示を出すと
彼らは拾ったものを自らのインベントリへ収納するが、
ドッグミートだけは例外で、アイテムを口に咥えて直接運んで来る
に落ちている物だけでなく、コンテナ死体を調べさせても
その中の1つだけを持って来て足元に落とす

この為、他のコンパニオンの様にアイテム拾いをさせて
所持重量を超えた荷物を持たせるという小ワザが使えないデメリットがある

が、彼と"取ってこい遊び"が出来るという点ではメリットでもある

34.名無しさん2016年05月27日 15時04分

プレイヤーaim方向に先行するAIが組まれており、ウェイストランドを元気に駆ける姿はジョギングが捗る
ただ地雷解除しようと一人称でステルスしていると高確率で鼻先に飛び出して来て危ない

33.名無しさん2016年05月26日 20時05分

男性プレイヤーの名前をMAX(コズワース名前呼び対応)にして、ソードオフにしたダブルバレルショットガンと、シャドウ加工したレザーアーマーロード・レザーを身につけたら、彼にはレッド・バンダナを付けてあげよう。

あとは、ドッグフード缶を集めれば、気分はまさにFallout元ネタであるMADMAX2である。あとはインターセプターがあれば・・・

32.名無しさん2016年05月25日 22時11分

首周りをなでたりは出来ない。
こう・・・もっと、愛でてあげたかった

>>30 と同じ理由で中々一緒にお出かけしに行かせて挙げられない。

31.名無しさん2016年05月25日 21時36分

・敵を発見した時にプレイヤーの画面上に「敵を見つけた」と出る
・アイテムの入ったコンテナを発見した時に「何かを見つけた」と出る
・近くからアイテムを探させることができる
・武器を装備することが出来ないが、代わりに人型の敵に噛み付いて動きを止める
など、色々と独自の能力が多いコンパニオン

余談だが足音のクオリティがやたら高く、コンクリートなどの
硬い地面を歩いている時に爪が地面にあたって鳴る音はかなりリアリティがある。

30.名無しさん2016年05月11日 23時10分

可愛いし人型NPCを足止めしてくれるし可愛いのだが、ダメージを受けた時の悲鳴やダウンした時のすすり泣きがあまりにも痛々しすぎて荒事の中に飛び込ませられない将軍たちも居る筈。

29.名無しさん2016年05月03日 19時18分

コンコードに連れて行くのを忘れた場合、メインクエストでお呼びがかかるまでずっと扱いのままである。

28.名無しさん2016年04月26日 20時11分

もともと主人公よりだいぶ体高は低いのだが、ステルスを発動するといっしょに姿勢を下げてくれる。
いちいち書き出すときりがないが、こういった仕草のひとつひとつが本当にキュート。
コンパニオン好感度稼ぎとしてドッグミートを攻撃した後スティムパックを使うというものがあるが、ダウンさせたとき凄まじい罪悪感を覚えかねないので覚悟しよう。

27.名無しさん2016年04月18日 15時32分

どれだけ人間コンパニオンが頑張ろうが、超優秀なロボットコンパニオンを自由自在に作れるようになろうが、好きにとっての最高のコンパニオンの座はドッグミートに変わりはない。

ゴミを拾うだけで口煩い人間や冷たいの塊なんかほっといて、今日もドッグミートをモフモフしてあげよう。

26.名無しさん2016年04月18日 10時40分

何故か、Lone Wandererが発動する。
説明では、ドッグミートもダメらしいので、バクらしい

25.名無しさん2016年04月17日 16時08分

一応、プレストンたちと会う時に連れて行かなければ『』のままだが、拠点に返す時とか瀕死の時とかニックとかには勝手にドッグミート呼ばわりされる。

24.名無しさん2016年04月17日 15時46分

たまに間違えている人がいるが、ドッ「ク」ミートではなく、ドッ「グ」ミートである

23.名無しさん2016年04月17日 00時02分

機嫌を気にすることもなく戦闘においても最強クラスのオートマトロンの導入により更に影が薄くなった。

21.名無しさん2016年04月01日 19時46分

今作では用のアーマー溶接用ゴーグルバンダナなどを装備させることができる
ゴーグルをつけたドッグミートはとってもダンディ

20.名無しさん2016年04月01日 11時40分

グールの群れと戦っているときに攻撃を当てたら敵対してきたときがある

19.名無しさん2016年03月30日 23時11分

実を言うとJUNKテディベアを入れなくとも待機時にテディベアを何処からともなく持ち出し遊び始める
無論無から取得したテディベアは遊び終えれば無に帰してしまう

18.名無しさん2016年03月30日 21時44分

イベントが一切存在しなかったFO3とは違い、今回はメインクエストに大きく関わる。
ちなみに分岐前のメインクエストに関わるコンパニオンは、コズワース・ドックミート・バービー・パイパーニックの5人のみ。
それどころかオフィシャルトレーラーで主役を務めたキャラでもある。

17.名無しさん2016年03月30日 21時39分

>>2 のような声もあるが逆を言えば他のコンパニオンに比べて親密度を気にする必要が無いため人助けをしようが人〇にカブりつこうがいつでも主人公味方で居てくれる。
戦闘面ではエイムがダメな人型コンパニオンより敵を足止めしてサポートしてくれるので個人的には有用と思われる。

意外とメリットも多いので今まで疎遠にしていた人もドッグミートと連邦を「散歩」してみてはいかがだろうか

16.名無しさん2016年03月30日 09時24分

セリフこそ無いが、会話中にカメラに映り割とフリーダムに可愛い行動に出る
一周くらいは彼と共にメインクエストを走破するのも乙なもんである

15.名無しさん2016年03月30日 04時48分

地味だが、何かと要素が増えたコンパニオンの1匹。
居住地にいるだけで幸福度が上がるので居住地にずっとお留守番になることが多い。

14.名無しさん2016年03月09日 12時04分

オブジェクトにつかまって2本足で立つ時がある。
また、テディベアインベントリに入れておくと、入れた瞬間か待機時にヌイグルミで遊びだすようになる。

13.名無しさん2016年03月01日 15時18分

ニック曰く、訓練された連邦は獲物の臭いを何キロも先まで追いかけることができる。
恐らくドッグミートもそのような訓練を受けているのだろう。

12.名無しさん2016年03月01日 15時05分

最初に出会った時は名前が分からず、ドッグ呼ばわりだが自由博物館にてブレストン達と会うとこの名前が判明する。
なので元々はブレストン達とクインシーから来たのか、連邦をフラついてた野良かのどちらかだろう。

11.名無しさん2016年03月01日 14時40分

ドッグミートを無視してダイヤモンドシティへ行き、クエストGetting a Clue」を進めると、ニックがどこからともなく呼び出す。どうやら過去にニックと一緒に仕事をしたことがあるらしい。

10.名無しさん2016年02月28日 10時05分
9.名無しさん2016年02月28日 00時49分

上記のマッドマックスネタだが1ではコンパニオンに加える条件の1つとしてレザージャケットを着ていることが条件だったり、3の広告の構図がマッドマックス2と完全に似ているなど様々。
そもそもfalloutの世界観自体がマッドマックスを参考にしている節がある。

8.名無しさん2016年02月27日 23時06分
7.名無しさん2016年02月25日 17時49分

今作では首輪バンダナやゴーグルになんと用のアーマーを装備させることもできる
これらすべてを装備させるとなかなかいかつい

6.名無しさん2016年02月21日 22時46分

NVでは残念ながら登場しなかったが、代わりにレックスという名前のサイバーが仲間にできた。
いつの時代も人ととの関係は切っても切れないものなのだろう。

5.名無しさん2016年02月18日 02時19分

Falloutナンバリングシリーズでは皆勤賞のコンパニオン
種は3ではオッドアイのオーストラリアンキャトルドッグ、4ではジャーマンシェパード
1や2の頃から映画「マッドマックス」を意識したようなネタが多かったがドッグミートとという呼び名自体は「少年」が元ネタ
ちなみにどちらの映画も核戦争後の世界が舞台である。

4.名無しさん2016年02月09日 00時43分

なお、スタート時には取れないクライオレーターを無理やり取らせることが可能。
もっともクライオレーターヘビーガン扱いでかつの調達が難しい部類なので使い勝手は良くないかもしれないが……

3.名無しさん2016年01月30日 18時15分

現状、引き連れてもLone Wandererパークが発動する唯一のコンパニオン
好感度無関係で、チャートに専用パークも用意されているなど、他の人型コンパニオンには無い特徴を持つ

2.名無しさん2016年01月19日 23時49分

今作では引き連れるコンパニオンよって、専用のイベントが発生したり
訪れる場所によって独自のセリフを喋るので、それがないドッグミートは影に隠れがち。

1.名無しさん2016年01月05日 20時35分

。恐らく多くのプレイヤーにとってのFallout4初めてのコンパニオン
索敵、アイテムの詮索、戦闘をこなす心強い仲間。

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