CND

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17.名無しさん2019年08月24日 09時28分
感想

今回修理システムが無くなったのは「長く使っていると壊れる。直すのも苦労する」という制約に意味が無くなったから。

つまり、そこら中に拠点があり、ラインを繋げればどこの拠点でもJUNKを共有できるというシステムのため、1つのロケーションを攻略した後に次のロケーションを攻略する前に「取りあえず近くの拠点修理しておこうか」という事が簡単に行えるため、また1つ1つのロケーションが武器や防具が壊れる可能性があるほど長くなく、ロケーション攻略途中なのに「壊れて武器が使えなくなってしまった」という機会がまず訪れない。なので壊れるシステムを入れてもデーターを食うだけでシステムとしてほぼ機能しないから作るだけ無駄だと判断したのだと思う。

16.名無しさん2019年05月21日 18時01分
感想

ローグライク系のゲームに多いシステム(修理できるか否かは別)。
自分はとことんこのシステムとはソリが合わずにFallout3をやってみたものの、結局は諦めて他者が上げている動画でストーリーを見て充実感を得ていた。NVも同様。
今作でオミットされたのは自分的には嬉しかったが、ソリが合わない自分が言うのもなんだが、何となく寂しい感じもあるので新サバイバルで復活してもよかった気がする。

15.名無しさん2019年03月07日 09時50分
感想

当時を思い起こせば、銃器のニコイチ修理はやりすぎだったかもね
何らかのアイテムを使ってクリーニングするぐらいなら、まだ分かるんだけど

14.名無しさん2018年12月26日 04時50分
感想

キャピタルモハビの事などすっかり忘れて(新survival無しの)連邦の生活に慣れてしまい、76ではvaultを出た途端、水・食糧病気・更には装備のCND値と、管理するステータスが急に増え慌てる間抜け将軍も…

13.名無しさん2018年11月26日 01時46分

76は要求されるのがジャンクであるため過去作ほど縛りはきつくないが、やはりというかとにかく粘着剤を要求されるのがネックか。
個人的には適度な制約となって好きなシステムだが煩わしい気持ちもよく分かる。

12.名無しさん2018年11月22日 10時49分

よりによってFallout76で復活したシステム。なのにニコイチ修理は復活しなかった。なんでや
解体で武器のMODを開発できるようになる仕様になったのだが、MODのため、JUNKのためと敵が落とした武器を拾っていくと悲惨な目に合う。
幸い、武器や防具、JUNK解体はどの作業台ケミストリでも武器でもアーマーでも)出来る上、ビルなどの建物には設置されていることが多いため、重量の問題はすぐに解決するがCNDだけはどうにもならない。ガッデム

11.名無しさん2018年09月22日 18時23分

Fallout 76ではこのシステムが復活したと思われるゲージが公式の公開しているスクリーンショットに映っている。

修理方法は不明だが、Fallout 4パワーアーマーのようにベンチが必要だがJunkのみで修理可能というシステムならば、Fallout NVまでにあった"ニコイチ修理なので、店の人間のスキルが低いと一品もののアイテムはほぼ修理ができない"現象は回避できる

10.名無しさん2017年02月15日 23時41分

このコンディション値が低いと、リロード時間が伸びる…というより、リロード後に追加の詰まり修復アニメーションが発生する。

なお、MZで登場したある武器はこの詰まりアニメーションがリロードモーションと置き換わるバグが発生してるが、逆にそれっぽさがある

9.名無しさん2017年01月24日 04時36分

強力だが修理用の素材が手に入れにくい武器も多くあり(スナイパーライフルガトリングレーザー等)愛用するには定期的に修理素材を探し回るか大を払って修理してもらう必要があった。

だが、101はエイリアンの技術で、運び屋は謎の技術で修理できる様になった。

8.名無しさん2017年01月24日 03時55分
感想

個人的には、コレは楽しい面倒くささを持ったシステムであった。世紀末世界で物資は限られてると身近に感じられる要素であったからである。
NVだと同じ系統の物を組み合わせて修理も可能なPerkもあったため、より有り合わせの素材で直してる感があって好きだった。
ただ楽なだけでは味気ない。少し位面倒な方が楽しいこともある。そんなシステム。

7.名無しさん2016年08月09日 05時59分

レイダーのようなゴロツキや最前線にいる下っ端が使う装備はCNDが低い」「本拠地に近い位置にいる幹部やエリートの装備はCNDが高い」「使っているとCNDが下がり性能が発揮出来なくなったりジャムったりといった不都合が出てくる」と言った感じで世界観や演出に一役買っていた要素。

その一方で「せっかく苦労して手に入れた装備が気軽に使えない」「修理の手段が限られてて面倒」「武器MODによる改造との相性がよくない」といった感じで長く遊ぶタイプのオープンフィールドゲーとの相性はいまいち(個人的な感想)で煩わしい要素でもあった。

今作では超強化されたパワーアーマーの制限として名残があるくらいである。

6.名無しさん2016年08月08日 13時18分

 今作では消去されたシステムであるが、武器MODすら自作可能な111であるから修理スキルは100越えと言われても納得である、戦前の人間で銃器の心得があるならメンテナンスもお手のものなのだろう。(元軍人の夫111なら尚更)
きっと行く先々のクラフト台で修復しているのだと脳内補完しておこう。

5.名無しさん2016年07月30日 20時57分

レイダーの要らなくなった物を貰って修理して売ると結構な稼ぎになる。

武器を使うか攻撃を喰らう度にCNDが下がっていき0になると装備出来なくなるので、煩わしいという評価もある。

4.名無しさん2016年07月29日 19時35分

尚ニコイチ修理で間違ってユニーク品も修理材料として使える為
ユニーク元となった武器をユニーク品でうっかり修理してしまう……というのも
幾多ものウェイストランダーが経験した事だろう。

修理の際にはよくよく確認されたし

3.名無しさん2016年07月29日 19時34分

商人修理を頼む場合、修理できる最大値はその商人のRepairスキルに依存している。
そして3において、例えばT-51bアーマーは替えが手に入らないためニコイチ修理が出来ず
スキル100の商人も居ないため、運用が厄介だった。
そんな中一部のスカベンジャースキル100にすることが出来るバグ技が発見され、
たまにそこらに居るショボい商人でしかなかった彼らが旅の助けとなる頼れるやつとなった。
そうした過去があるので、今回の攻撃してくるスカベンジャーはかなり混乱を与えたようである。

2.名無しさん2016年07月29日 18時59分

Fallout3NVでは武器を構えている時にCNDがゼロになると手から落とす仕様だったため、レイダーフィーンドスーパーミュータントなど低CND銃器を使ってくる敵を弱体化させるのにV.A.T.S.で武器を狙う戦法が有効だった。

1.名無しさん2016年06月06日 21時43分

コンディション(CoNDition)の略称。
武器や防具の耐久値を示す言葉であった
武器はCNDが低下すると集率や威力が落ちたりリロード時に詰まりを起こしリロード時間が増えたりし、最後は壊れて使えなくなる。
主な低下原因は銃撃などの攻撃である
防具はCNDが低下すると防御力が落ち。CNDが無くなった状態で防具を外すと防具が壊れて装備できなくなる
なお、壊れても無くなるわけではないので修理すれば装備できる
修理スカベンジャーなどの商人に頼み修理するか
ニコイチと言われる同じ武器を使い修理する
なお、ユニーク品はユニークの元となった武器が修理に使える

今作ではニコイチ等の修理が必要なくなり荷物が逼迫するようになったと言われる
が、耐久値の低下がなくなり楽になったともいえる

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