ピストル

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74.名無しさん2020年07月08日 13時03分1

追記:
70コメントですが追加して、ゲリラガンスリンガーなど威力アップするPerkのランク1を三枚使って、
ヘビーガンなどの枯渇しやすいビルドのお供や、パイプリボルバーなどAGIPERの威力アップが載る為
PERレバアクAGIPERボルトアクションパイプリボルバーなどの複合系なども面白いです。
しかもノンオート専用Perkガンスリンガーが何故か一部のオートピストルに適用されるため
高威力のガンマ線銃やちょっとバグですがパルスコンデンサ+放射器のプラズマピストル、ツイークオート10mmピストルなどを
ガンスリンガーというノンオートPerkで利用しつつ、ウェスタンリボルバー.44ピストルなどを本来の扱い方をする
という器用なことができると大体の人が扱いに困る10mm弾.44口径弾ガンマ弾プラズマカートリッジの有効利用ができ、ガンマ線銃プラズマピストルに限っては
かなり高レベルDPSであるため主力、対ボス戦でも通用します。
もちろんプラズマピストルパルスコンデンサを
ライフルストックにしてもライフルマンは載るし、スプリッターを付けたオートレーザーピストルなども非常に強力なためオススメです。
かように細かく説明をすると長くなってしまいましたが、非常に面白く有効活用できるため
メインキャラはヘビーガンのお供、サブのNW用キャラはAGIPERの武器&複合武器のビルドにしております。m(__)m

73.名無しさん2020年06月18日 00時01分
感想

>>71 最近のfo4modであるけどかなり不安定でツーショット射速でいいよねって感じ
スプリントしながら撃てたら絶対人気でると思う

72.名無しさん2020年06月17日 12時56分
感想

スコープ付とサプレッサー付の2丁を手頃な重量で持ち歩けたり専用PARKが少ない分快適系PARKが取りやすかったり等、実際使ってみるとなかなか悪くない

71.名無しさん2020年06月14日 19時47分
感想

2丁拳銃が出来ればピストルの時代が来ると思うんだ
レジェパークでいいから来ないかなぁ

70.名無しさん2020年05月20日 00時29分
感想

利点は軽く4438弾10mmなど余り勝ちな弾薬を吐けるというのが大きい
更に、クアッドレジェのガンマなどは連射系武器でも単発威力がトップかというほど高いものを連射できる超威力になる(爆発耐性があると効きにくいが)
サイドアームとしても優秀であるが
利点に対して大半は威力や装填数などの様々な犠牲を払っており人気のAカテゴリのパークであるためAのポイント食ってしまうことである
利点に対して欠点のほうが目立ちやすく却ってめんどくさい、余計手間がかかるということになりがち
せめてオート、フルオートピストルのカテゴリを統一して2コストで他の威力アップパークの3コストに相当するなど
他のコスト面でももうひと声が欲しかった

69.名無しさん2020年05月11日 22時18分
感想

オートピストル、特にレーザースプリッター化したものならrenegadeも視野にはいるかも
それでも部位破壊で考えると他の武器がパーク面で有利ですが、そもそもピストルなら高いVats戦闘能力で狙い続けられるのでパークにポイントを割かなくて済むという考え方もできるかと

ピストルの利点は軽いことによる多数の専用キラー系レジェンダリを携行しやすいことやP枠にライフルだと入れにくい対発光や対虫パークを気軽に入れ替えやすいことだと思う
血濡れはそもそもどんな武器種だろうとOPなので考慮外にしました

68.名無しさん2020年02月25日 15時22分
感想

せめて部位破壊perkが使い物になればサブウェポンとして使いやすくなるのだが…
エンフォーサー30%、ワンガンアーミー12%、トーメンター15%のところピストルのやつは4%である…

67.名無しさん2020年02月25日 00時16分
感想

あのレンジャースキンを追加したのだったら、レンジャーセコイアも追加してほしかった。

それこそ課設計図だったとしても買ったのに…

66.名無しさん2020年01月25日 22時36分
実銃武器

ピストルの定義は片手で保持して撃つことのできる銃なので
拳銃規制の強い国でのピストル競技射撃では
邪魔にならないサイズの実用性のない取って付けたような銃床がついたピスト・・・ライフルが使用されることがある
WW2以前までは立射時片手で撃つのが当たり前だったが
戦後に遊ばせてる片手も使った方が狙いが安定するし腕も疲れないよねと両手持ちが一般的になる

65.名無しさん2019年11月25日 03時01分

ネットでは一般的に「ピストルは浪漫だから弱くても仕方がない」が基本だが
ピストルビルドとライフルビルドを交互に遊んでると感じるのが、一番の問題はピストルの性能ではなくピストルの補助パークがどれもこれも使い物にならない事。(武器性能がライフルと同じならそれこそピストル一択になる)
ショットガンが誰も攻撃力に期待せずEnforcer等のデバフ含めた、別の方向性で期待しているのと同じでピストルにも似た性質があるだけでもパークカード選択肢が増えてより面白くなると感じる。
現状ピストルには専用補助パークが4種類存在するが、大半のピストルビルドのプレイヤーにとって必要のない物が多い。

ピストルビルドの特徴をまとめておく(これはライフルと比較してデメリットを含めた特性になる)

1.散々上でも語られてるが火力を上げつつスペシャルを圧迫せずAP上昇が見込めるので、ピストルビルド自体は相当強い。ステルスも相性が良く同じAgilityライフルよりも明らかに発見される確率と発見されてから警戒解除までの速度が極めて優れている。

2.アーマー厳選に関してはピストルは武器の重量が軽く武器重量軽減装備が必要なく代わりにAID重量軽減等が候補に上がる。結果、より低いStrengthで他のスペシャルに割り当て可能。(ちなみに筆者は重量軽減パークを一つも入れずに快適に遊べている。PAも乗れる)

3.サブキャラを作成しない主義なら武器の種類の少なさから特定の火器が飽きた時にピストルビルド自体を辞める必要すら可能性としてはあり得る。

4.エネルギーガンを除く実拳銃は装数や威力面で不足気味でライフルに比べより完璧な厳選を要求される。10mmピストルパイプピストルレイドやイベント戦等殆どの状況下において装数不足に悩まされるので装数に上昇するレジェンダリーが最も望まれる。パーフォレイトマガジンにより火力を補填する必要もある為AP減も必要になる。

5.ピストル補助パークが使い物にならない物が多い。Agilityには汎用性優れたカードが多いが、それと同等の効果・能力を持つ補助カードが基本存在していない。

6.ピストルグリップAP消費量を抑えプラズマガンといったエネルギーガンと相性が良いが、そもそもライフル基準で見ればテスラやガウスを除くとエネルギーガン自体が不遇であり。不遇の中でもマシになるに過ぎない。しかし豊富なAPを活かしたプラズマガンの運用はピストルグリップならではのAP消費量の低さも組み合わさり乱戦ではライフルを超える殲滅力を持つ。(プラズマガン限定です)

7.やはりビルドの最適化が簡単。スペシャル数値としてPを上げることが最も恩恵が少なく、なるべく削りたいがピストルならStrengthPerceptionも殆ど必要がなくなり本来削られやすいEnduranceCharisma等に振り共有可能ランクの幅を大きくする事でフレンド同士の共闘をより深く戦略的に楽しむ事が可能。別の方向性で遊びやすい。

64.名無しさん2019年11月15日 17時06分
感想

V.A.T.S.用武器の性格は強いからクリティカル威力アップやAP消費減少とかの能力はついててもいいかも。

とはいえ、ピストルは浪漫だから個人的には現状のままで十分だけどね。

63.名無しさん2019年11月15日 11時59分
感想

確率で即死効果とか
ステルスアタック倍率高いとか
特殊な追加効果乗らないと厳しいわな

62.名無しさん2019年11月15日 00時03分
感想

近接の殴り系の様に、ピストルとマシンピストルの強化パークは1枚だけにすれば良かったのに。

61.名無しさん2019年07月23日 10時43分
感想

★3のウエスタンリボルバーをずっとショートカットに登録している。
メインやサブの武器が入れ替わろうと、昔から常に一緒の一丁だ。
もはや体の一部、大切なお守りみたいなもんだ。

60.名無しさん2019年07月21日 21時18分
感想

>>57
あー・・・すまん。
センスってのは「血濡れでごり押し運用しているプレイヤーと基本性能を考慮して調整を要請しているプレイヤーで全くプレイ感が違ったから。」にかけたつもりだったんだ
自分の経験でしか語れないのか、経験と数字から想像力を働かせられるのか、その差は個人のセンスであって血濡れがどうとかは言い訳にならないって言いたかったんだ
これはほんとすまない

59.名無しさん2019年07月21日 20時12分
感想

悪いのは軽率に武器に重量軽減perkを実装したベゼスタが悪い。これのせいで重量あたりの火力の概念が死んじまってる。

58.名無しさん2019年07月21日 19時38分
感想

「何やら言い争いが続いてるな...まぁ、俺には関係ないか。」

そう呟きながら、今日も相棒の10mmピストルシングルアクションリボルバーを手入れして磨きあげる。
ピストルの扱い方ってのはそんなものだ。

57.名無しさん2019年07月21日 17時56分

>>53
現実世界のスポーツじゃあるまいし流石にプログラムされた内部データーの数値的に不遇な物が存在するのにプレイヤーのセンスで終わらせるのは如何なものか

56.名無しさん2019年07月21日 10時56分
感想

これに限らずマイナー武器って創意工夫して何とか並レベルの戦力だからなぁ
同じ労力を強武器にかければイベントや大型エネミー相手にバランスブレイカー級の大活躍出来るし
現状の武器間バランスに格差があるのは間違い無いと思うよ

55.名無しさん2019年07月21日 08時58分
感想

好きな武器で楽しめば良い
他人の好きに口を挟むのは野暮
ちなみに俺は、強い武器が好き!

54.名無しさん2019年07月21日 08時17分
感想

>>52 未来の憶測で物言われても…まあ、仮にナーフされたとしてもその武器が好きなら色々手を尽くして使い続けるのではないでしょうか。

53.名無しさん2019年07月21日 08時02分
感想

血濡れ云々もないとは言わないけど、一番は結局プレイヤーのセンスでしょ
「何か」に原因を押し付けて馬鹿言ってたやつらに問題がなかったって言い張るのはちょっと…

52.名無しさん2019年07月21日 01時45分
感想

エナジーウェポンの項目でオートプラズマが常用できるか出来ないかで論争が起きていたが、それもそのはず。血濡れでごり押し運用しているプレイヤーと基本性能を考慮して調整を要請しているプレイヤーで全くプレイ感が違ったから。
おそらくこの項目もプレイスタイルで全く異なる感想が出ているだろう。
しかし、一般的に不遇と呼ばれるものを血濡れでごり押ししているプレイヤーはそのレジェンダリーがナーフされたらどうするのだろうか...

51.名無しさん2019年07月20日 22時21分
感想

>>50
でも実際、困ったらたいてい血濡れ不屈でなんとでもなるから困る。

50.名無しさん2019年07月20日 21時56分
感想
49.名無しさん2019年07月12日 10時48分
感想

どうせ、血濡れればみんな強い。血ウエスタン(ステルスヘッドワンパン)で戦ってるけど距離をちょっと多めに取って同時に複数は相手にしない、なるべく遮蔽に隠れやすい位置取り、これで結構ステルス維持出来てる。それと、扇動爆発10MMスパミュステルス頭でワンパン出来たね。

48.名無しさん2019年07月11日 23時13分
ネタ

つよいぶき よわいぶき
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい レジデントなら
すきなぶきで かてるように がんばるべき

47.名無しさん2019年07月11日 21時28分
感想

強そうな武器持って強いより、弱そうな武器持って強い方がカッコいいに決まってるだろ。



って言うかみんなピストル好きすぎだろ。愛してるぜお前ら。

46.名無しさん2019年07月11日 18時30分
感想

管理人公認の「ロマンしか詰まってない」武器扱い

45.名無しさん2019年07月07日 15時23分
感想

ステルスクリVATSライフルマンという強すぎるライバルの存在ゆえ不遇のカテゴリーと見做されてはいるものの、逆に言えば火力に拠らないEやCのPERKを活かすユニークなビルドも可能であるということ…かもしれない…

44.名無しさん2019年07月07日 09時38分
感想

まぁコストを顧みずに火力に最適化した条件で火力だけを比較したら、ピストルは勝負にならないのは確かよ。武器自体のスペックとしてみれば全体的にDamageは低めだもの。ただその方向はピストルだけじゃなくて「一番攻撃力の高い武器」以外を排斥する道だとは思うけどね。

43.名無しさん2019年07月07日 02時52分
感想

議論を交わすのはいいが熱くなりすぎである
心の平和主義のチェックをしよう

42.名無しさん2019年07月07日 01時18分
感想

>>41
メイン武器としての特化っていう流れだったからあくまでダメージとかすぐに検証可能な範囲での話かと思ってたんだから違うのかな(射程距離云々の話もあったし)
「単体火力では劣るかも知れないがチームへの貢献度も含めるとバランスは取れている」っいうニュアンスであってる?
そこまで範囲を広げて検証したことないけど今後超高難度のレイドとか実装されるとサポート役の重要性が増すのかな

あと貴方の持論に対しては異議を唱えたかも知れないけど人格そのものに攻撃した訳じゃないからそこは誤解しないでくれ

41.名無しさん2019年07月07日 00時40分
感想

>>39
特化特化言うが、サブ武器として使用するよりメイン武器としての特化なのに、ALを極振り後、もしかして他も15になるまで上げ続けろってこと?
普通に補助パーク入手の為、CやEを上げるんだけど?
デバフ系はかなり重要でCが高いという事はパークカードの共有も可能できる
貢献は凄く全チームメイトでパーク3共有は圧巻
そもそも話の流れ的にPAL極振りになってしまうが、それは数値上は特化されているものの他を犠牲にするあまり、チーム貢献も出来ず デバフも出来ず
数値上“特化”はしているが最適な“特化”とは言えず、それこそただの趣味の域だと思ったよ
カウボーイパークなんてきたらそれこそバランス崩壊でしょう

40.名無しさん2019年07月07日 00時00分
感想

十分ってのがどれくらいか分らんのがなぁ…

俺はAL15振ってC欲しいからPとか切るためにライフルからピストルビルドにしたもの、Pに十分振る余裕なんてないなあ

あれもこれもは取れないからね、そりゃビルド次第でPAL15ってのも出来るけどじゃあその為に何捨ててるのよって話

あとピストルになってからステルスが快適な気がする…武器の重さは関わってないと思ったけど気分的なものかね

39.名無しさん2019年07月06日 22時40分
感想

>>37
ほかのステ上げつつって言うのが具体的にどれの事なのか分からないけどそれもはや特化型じゃなくね?
ライフルでも十分PAL振りできるし特化型としてはそっちの方が的確な気が…
打ち合いになる事が多いって言うのもそもそもの火力で劣ってるからなワケだし
器用貧乏的に振るならピストル主軸型が最適解になる場合もあるのかもしれんが
要はALだけでもある程度は完結できるけどそれ以上を求めるのがかなり難しい型って事だと思う、つまり特化には向いてない

だからカウボーイperkもアド鯖にもください

38.名無しさん2019年07月06日 22時30分
感想

リボルバーやエナジーだとサプッサー付けられないしA枠に余裕ないからステルス強化系のperk盛りにくいね
ステスル捨てるとなるとほかに相性がよさそうなサブ武器は爆発物になるだろうか

37.名無しさん2019年07月06日 22時06分
感想

>>36
他のステも上げつつALを極振り出来るから一見どころかVATSとの相性は明らかにいいのでは
火力パークで9枠使いアドレナリンを1枠分とガンフーを1枠でコスト11なので余計なものを入れなければ圧迫などしない
他のコメ欄を見る限りそもそもステルスプレイはしてないプレイヤーが多いと感じるね
上にあるステ振り例もそもそもステルスを考慮したビルドじゃない時点で...つまりそういうことなのでは
>>25 コマンドーよりも撃ち合いになりやすいが象徴例だろう

36.名無しさん2019年07月06日 21時18分
感想

ライフルビルドの強力なメリットとして基礎火力系とアーマー貫通perkが全部Pにまとまってるお陰でAにアドレナリンスニーク系など有用パークを付ける余裕が出てくる点がある

一方ピストル特化型の難点は有用なperkが多いA枠が基礎火力系で埋まってしまい足りなくなる事と他に取るべき良シナジーのperkが無いこと
一見VATSステルスと相性良さげなイメージあるがピストル射程距離アップのperkはフリーエイム時にしか効果ないうえにリボルバー系はサプレッサーが無いのでせっかくの高いAによるステルス補正も無駄になる可能性が高い、などディスシナジーも多い

もし各種ステ上限が15ではなく無制限ならピストルビルドも輝く可能性があったが現状は趣味の域を出ないのかも知れない

35.名無しさん2019年07月06日 20時35分

例として4 13 17 などのコメントを読んでると非常に思うのが、現実世界のピストルや他のゲームのピストルと立ち位置を勘違いしているプレイヤーが多すぎる。
他人のプレイスタイルを縛るつもりは一切ないが、本当にピストルを使おうとするなら片手間程度のビルドでは本当に使えない武器になる事。サブ武器としてのポテンシャルは一切なく特化型ビルドで光る武器種。
射程が短く実際のダメージに関わるのはパイプ銃くらいで、これはピストルもライフルも同じ。
むしろパークの圧迫しないピストルの方が実際に活かせるかどうか別だけど、射程距離上昇パークもつけやすいので最終的な射程ライフルよりも長い事が多い。
何よりPという全スペシャル内で最も微妙なスペシャルにポイントを割かない事からビルドの最適化といった視点で見るとダントツのポテンシャルを持っている。(PVPなどのサバイバルモードにおいてPはレーダーの索敵距離に関わると言われているが、索敵最大距離はPとは関係なく、どちらかというと障害物があるかどうかで変動する)
欠点は武器自体の装数の少なさだろうか。
数も多くレートとダメージの高いプラズマガンはピストルの見た目に近づくほどAPコストが改善されるので、セミオートで乱戦好きのピストルビルドの最終兵器はこのあたりになる。
しかし、リボルバーあたりはもう少しどうにかしてあげても良さそうだ。

34.名無しさん2019年07月05日 11時11分
感想

今更なんだけど >>1 射程が短いって話、威力減衰の曲線が違うかはわからないけど、少なくともRangeを見る限りはピストルだから射程が短いなんてことないよね
むしろピストルに射程で大差をつけられないライフル類か不遇というべきか

33.28の名無しさん2019年07月04日 17時51分

>>29 >>30 >>31 >>32
情報ありがとう、参考にさせてもらうよ。
とりあえずハイキャパ入手して以前ピストルビルド作ろうとして、何故かライフルビルドになったやつを >>25 よりに改造していくかな。
そこから手持ちのクリupレーザーで火力が足りなかったら10mmとか猛烈を掘りにいってきます

32.名無しさん2019年07月04日 13時35分
感想

バッツが自然と相性良くなるピストルビルドとAP消費量の多いヘビーガンはビルド的に相性が悪いので、重量面で便利だが兼用はオススメできない。
そもそも特化型前提の話なのにヘビーガンを使用するのはコンセプトが崩壊してるような...
一応オートマチックピストルでバッツ特化ならば、DPSは高くレイドでも十分力を出せる。レイドの汎用性はオートマチックピストルかセミオートで使い分ければ良さそう。
ピストルに関係のないSを振って下手に中途半端にするよりCを上げてデバフにも特化させてあげた方が、派手さはないがレイドでも活躍できる。

31.名無しさん2019年07月04日 08時32分
感想

>>30
そこまでして火力欲しけりゃ普段からヘビーガンビルドで良くね?

>>25 のビルドはピストル運用の特化だし、レイボス戦でも雑散らしやサプレッサーテンダライザーを入れ続けて補助し続けられる十分やることあるビルドだよ
どうしても自分でダメージ出したければ(猛烈スプリッターレーザーテンダライザーでも付けると良い

そういや複数residentサプレッサーテンダライザーを重複させるとどうなるんだろうな

30.名無しさん2019年07月04日 08時17分
感想

さすがにS2ではレイボスでほとんど何もできなくなってしまうので個人的にはEやCのポイントをSに振ることをおすすめしたい。
Cは安定の4、Eは好みでいいが5まで落とすことでS11のヘビーガン火力パーク最大積み+弾薬軽量化でピストルからレイボスヘビーガンとピストルに最適化しつつも優れた汎用性を持つキャラになる。

29.名無しさん2019年07月04日 03時24分
感想

>>28
胴体以外は大きなポケットでアーマープレートバックパックで232(変異あり)まで詰め込められる。
イベント報酬などで一気に重くなった時はハイキャパに変えたりしてる。
ハイキャパなら322なのでわりと十分なのでは...?
ライフルもピストルも両方S2で遊んでいるから個人的にはこれで慣れていて、不便さは感じなかった。
E9推奨の理由は

LIFEGIVER(4) REJUVENATED(2) FIREPROOF(2) SUN KISSED(1)
REJUVENATED(2)LIFEGIVER(4)FIREPROOF(1) NOCTURNAL FORTITUDE(2)
だが、ステルスもしくは衛生兵ヴァンパイア武器がメインならEを削ってSを振るのもいいかもしれない。(勿論ヴァンパイア効果は最大体力が高い方が効果が強くなるので組み合わせとして優秀だが、現環境だと使用武器がオートマチックヴァンパイアだとHPが低くても死ににくい)
個人的にE9のこの組み合わせはかなり硬くなって割と無茶な戦い方も出来るのでオススメだが、プレイスタイル次第では必要ないので削ってしまっていいと思う。

28.名無しさん2019年07月04日 01時40分

>>25
とても参考になるんだが、重量対策はどうしてるのだろうか?スカベンジャー気質が強くて気がつくとアイテムで一杯になるのだが...s6以下にできないんだ。

27.名無しさん2019年07月04日 00時26分
感想

今後のアップデートでガンマンperkが増えたら面白くなりそう。
前作から出し惜しみしてるファニングショット、人気の高いデリバラーなども実装されたら、
アパラチア拳銃使いが増える未来もあり得る。

…そう思って有用なレジェピストルを溜め込んでるんだ、早く来てくれ!

26.名無しさん2019年07月03日 23時56分
感想

重ね重ね言われてるけど、ピストルの強さって単純なダメージじゃないって事よね。Aにperkが集中していることと武器のAPコストが低いことからV.A.T.S.ステルスに適性が高いこと、重量比で言えば十二分な火力があること、武器切り替えやリロードの取り回しが良いこと、あたりが代表的な所かね。

個人的に特にAにperkが集中してる事が重要だと思って、これってFallout76でのピストルのイメージは、デスペラードやリベリオンみたいな荒唐無稽な派手さや強さじゃなくて、スプリンターセルや西部劇的な「静かに、素早く」って方向なんじゃないかな、と。

25.名無しさん2019年07月03日 22時13分

そもそもこのゲームにおいてピストル=サブ武器 という考え自体を捨てないといけない。
むしろそれどころかピストルの場合はラックも特化させて火力上昇をしなければいけないので、兼用も原理上可能なヘビーライフルとは全く違う。
少なくとも10mmピストルレーザーピストルプラズマピストルを含め、
これら3種類の武器なら十分な汎用性を含めた能力を持っている。(AP消費量 レート 装数)
ビルドを圧迫せずAP上昇のAとクリティカル系のLを振れることと武器重量当たりの火力は非常に高い。
これらの利点をふまえた結果ピストルは比較的落ち着いた性能になったのだと思う。
もし強化するならMODERN RENEGADEGUN RUNNER PACKIN LIGHT あたりを見直し、再調整する必要があると感じた。
ピストルが弱いと嘆いてる貴方にオススメのステ振りは
S2 P3 E9 C9 I3 A15 L15
である。ピストルはそもそも軽いので重量問題はそこまで感じないので、STRに振る必要性は全くない。
Pはバッツ命中率にかかわるが、P1ごとに命中率の上昇は1~2% これはCONCENTRATEDで挽回可能な数値だ。E9はそもそもサプレッサーを付けられる武器が少ないので、耐久力を確保し撃ち負ける可能性を少しでも減らす為にEは多めに確保しておくと良い、何よりダッシュ時のAP消費量が改善されるのでAPの高いピストルビルドの長所を高めてくれる。
C9はPT時の有用パークの共有とLONE WANDERER TENDERIZERSUPPRESSORをセットする為に確保。理由はEと同じだが、下手なコマンドーよりもピストルビルドは撃ち合いになるケースが多い(これもなんだかおかしな話だが)少しでも撃ち合いで有利を取れる構成にしておくべきだろう。
I3は心配になってしまうかもしれないが、ピストルにはガンスミスの要求値が低いのでそもそも必要がない。このくらい思い切ってステ振りをしなければピストルは輝かない。
A15はピストル強化と補助パーク分。AP確保も考慮し、最大まで振る。
L15もピストルの快適なバッツ射撃を目指す為になるべく入れておくべきだろう。
人それぞれプレイスタイルが異なるので、正解はないが ピストルビルドで困っているなら取り敢えずこのように降っておくと良いだろう。多少弄って自分にとっての最適化も面白い。

私達とピストルをやっていこうじゃないか

24.名無しさん2019年07月01日 01時43分
感想

ピストルと一口に言ってもカテゴリ内の格差は大きく
ライフル/ピストル兼用ではないピストル専用武器だと10mmピストルダントツで強い
オート化可能サプレッサー着用可能と改造の幅広さが強さに直結している
次点はリボルバー類で単発火力はあるが挙動が全てシングルアクションであり連射が遅くステルスも難しい
残りのピストルはレジェが出なかったり効果的な相手がいなかったり変わり種だったりと癖がとても強い
素直で扱いやすいデリバラーのようなピストルが追加されてほしいものである

23.名無しさん2019年06月30日 23時43分
感想

>>22
ほんとそれな
単純にダメージ高いもの使いたければライフルでもヘビーでも背負えば良いのに

22.名無しさん2019年06月30日 21時05分
感想

>>17 といい実際にピストルを使っているとバッツ前提ならそこまでネガキャンするほど悪くはないのだが...
謎である

21.名無しさん2019年06月26日 14時15分

パークや装備軽減を考慮しなければ、重量比から考えた火力は遠距離武器の中ではダントツ

20.名無しさん2019年06月23日 02時25分
感想

VATSを扱うのはライフルでも出来ることなので他には出来ない特徴付けが欲しい
移動速度強化スピード狂と重複すれば高速移動が可能になるし
2丁拳銃があれば乱射による火力を出せる
投擲欄にセットしバッシュや投擲操作で他武器装備中に拳銃が使えるとなればスタイリッシュな戦闘が演出できるだろう
武器種そのものの特性として部位破壊ステルス上昇もあってもよいかもしれない
なんにしろテコ入れが欲しいカテゴリーである特にリボルバー

19.名無しさん2019年04月26日 02時55分
感想
18.名無しさん2019年04月25日 23時10分
感想

>>17
横から失礼だけど、14%ってのは十分な防御力の相手の話だと思う、なので単発火力が高い程効果は下がる、でもTank Killerは強い。
まあ、たぶん売り言葉に買い言葉って奴で、いいたいのはピストル使ってみてくれって事かと

ライフルヘビーガンも近接もそれぞれキャラ作ってるけど、クリバッツのピストルは本気で1.2を争う使い勝手だよ、
2枠3枠目のレジェそろえるのがとにかく大変だけど極めると凄い持ちと火力ついでに走力

17.名無しさん2019年04月25日 22時53分
感想

>>15
Tank Killerの強さを自分で紹介しているじゃないか、14%もの差は単発火力が高い程顕著なはずだ。その差を踏まえてピストル威力=ライフル威力とするのは無理がある。寒い自分語りも慎め。

perk調整の範囲で現実的な対応なら、例えばCrack Shotの命中率向上がvatsに適応されて、ヘッドショットの確率が上がり火力の向上に繋がるとかだろうか。
夢のある話をするなら二丁拳銃とかしたいなぁ…

16.名無しさん2019年04月25日 21時36分
感想

ピストル愛用者としてはConcentrated Fireクリティカルが火力の要、
どちらもピストル専用じゃないけどクリティカルUPとConcentrated Fireを付けつつAP確保すると武器はピストルになる。不具合を悪用できたころはオートライフルでもよかったけど今の仕様だとV.A.T.S.ビルドはピストル使うのが自然。
ラックは必要なのは数値だけでパークは融通聞くので、さらに火力上げたければCLASS FREAK副腎付けたりBLOODY MESSで底上げしてもいいが、ラック振らなくてもいいじゃんという考えはやめたほうがいい、一発でクリティカルケージ満タンにするには生半可なラックじゃなくレジェ無しだと37とか必要。
あとタンクキラーは普通に強力だから付けたほうがいい

15.名無しさん2019年04月25日 19時01分

>>13
タンクキラーは相手がドンピシャの防御値だとしても推すほど火力が上昇するわけではない。
上昇幅は相手の防御力を貫通効果で半分にしたとしても14%ほど。

威力減衰は何を指しているのか謎だが距離による減衰なら射程距離を伸ばすパークをつけている武器の方が火力は高くなりピストルとライフルでは減衰の幅は同じである(パイプは例外)
むしろサプレッサーを装着できる武器の方が遠距離時のダメージ減衰は大きい
アーマー貫通効果もエネミー程度ならHSクリティカルを使えばあまりに大きいダメージでほとんど関係がない。
自分語りになってしまうがサバイバルモードPVPにおいてもキルストリークは26と武器自体の性能の低さはそこまで感じないが、弱く感じてしまうのはそもそも使い手の問題の方が大きい。もちろん強い訳ではないので、もう少しピストルの特色をより強く推してほしいところである。

14.名無しさん2019年04月25日 14時52分
感想

ピストルのPerkAGIに偏っているのでライフル系統のPERヘビーガン系統のSTRに振ってる人は試しに使ってみても良いと思う。
特にライフル軽量化が難しいので軽いサブウェポンと言うだけで価値はある。
LUKに振ってるライフルVATSクリティカルレジデントであればセミオートライフルフルオートピストルで使い分けができるだろう。

13.名無しさん2019年04月25日 12時10分
感想

>>12
ライフルならTank Killerが載る事を忘れていないか?数字だけを見ればそうかもしれないが、ピストル中最強に数えられるウエスタンリボルバーですら単発火力でレバーアクションに劣り、威力減衰も激しく、アーマー貫通perkでその差は更に開く。オマケにサプレッサーを付けられないためステルスアタックの恩恵も薄い。

もちろんピストルの魅力はロマン性によるものが大きいが、ピストルの他銃種にない特色がないというのが足を引っ張るのだ。ヘビーガン担いで走り回るパワーがありながらピストル一丁を丁寧に両手で握りしめてるし…

12.名無しさん2019年04月25日 04時01分

レバーアクションライフルウエスタンリボルバーでは装数がレバーアクションライフルに比べてウエスタンの方が一発多く
火力がほんの少しだけレバーアクションライフルより低い程度なので、現実や別のゲームはともかくFallout的にいえばピストルも実戦レベルの武器ではある。
必然的にアジリティが高くなるのでバッツと相性が良く。パークがなくても武器が軽い
黒色火薬もピストルとライフルでは性能に差がそこまでなくアサルトロン頭部といったユニークな武器が使えたりとここで言われるほど不遇ではない。

11.名無しさん2019年04月23日 00時32分
感想

ピストルはピストルなのだからライフルその他の大型の銃に負けるのは当然だとも思うが
重量制限・Special上限・Perk付け替えというシステム上、複数武器種を使うのが厳しいのが最大の問題だろう。

普通のFPSならばピストルはサブウェポンとして用いられるが、
このゲームではヘビーガン使いのサブウェポンはヘビーガンなのである。
低火力でミサイルランチャーより重いときたら、もう荷物にしかならない・・・

10.名無しさん2019年04月22日 14時17分
感想

各武器毎に基礎威力の他にperkによる与ダメージの恩恵があるものだが
ライフルのようにアーマー貫通も見込めず、ショットガンのように怯み重症も見込めず、ヘビーガンのようにPA装着による更なる威力向上も見込めず、各近接武器のようにアーマー貫通やSTRで威力向上もない。ピストルだけ他の火力上昇perkがないのだ。
加えてピストル専用perkGun Runnerによる移動速度上昇は頭打ちのせいでスピード狂に食われ、Crack Shotはピストルと相性の良いvatsの命中率に効果がないという悲惨っぷり。

色々なバグ取りやナーフが進み快適になった今、ピストルの待遇を見直して欲しいところだ。

9.名無しさん2019年04月07日 21時09分

逆に言えばライフルと比べた場合レーダーの距離の把握にしかそこまで使えないPにスペシャルを消費せず
APを上昇させるというアジリティに振れるというメリットもある
カリスマ9以上(PT時ランク3共有)上げつつAとLを15はピストルビルドでないとなかなか難しい

8.名無しさん2019年04月04日 01時17分
感想

ピストルならではの強みが少ないのが悩みどころであり
かつカテゴリ代表となれるような強力な武器が無いので注目されにくい
AGIには有用なPerkが多いためピストル関係ばかり取ってられないというのも逆風である

7.名無しさん2019年03月25日 05時22分

やはり趣味要素が強い
これはゲームなんだから見た目で選んで良いと思う。そう考えるとピストルでアパラチアを生き残るという選択は全く問題ない。
...しかし重量に対しての火力はかなり高くピストルバッツビルドならラックアジリティを最大までスペシャルを圧迫する事なく振ることができるのでバッツとピストルは中々相性のいい組み合わせだろう

6.名無しさん2019年02月01日 17時47分

ベーターテスト皆勤賞でもうキャラクターレベルは258 (サブキャラ78)一通り武器は使ったがバニラ状態で最も扱いやすい武器をランキング形式で纏めた
セミオートピストル 汎用性選手権(個人の見解です)
1位 レーザーピストル
2位 10mmピストル
3位 パイプリボルバー
4位 パイプピストル
5位 プラズマピストル
6位 パイプボルトアクションピストル
7位 ウエスタンリボルバー
8位 ガンマ線銃
9位 黒色火薬ピストル
10位 44ピストル
11位 シングルアクションリボルバー
12位 黒色火薬ブランダーバス
13位 アサルトロン頭部
14位 ウルトラサイトレーザーピストル(バグ有り)
15位 エイリアンブラスター(バグ有り)

一つ一つ解説したいところだがそれは各武器項目に詳しく書きたい
ざっくり説明すると、ほとんどはサプレッサーが装着できる順位になってる、このランキングPVP(賞金首/VPイベント/ワークショップ争奪)も含まれていてVE戦だけではないので注意
PVPで痛感することだがやはり火力よりもレートがものを言い易い、そういう意味でシングルアクション形式のリボルバータイプはかなりきついってもんじゃなくて正直PVPでこれを使うなら完全に舐めプ武器。
賞金首を一方的にステルスクリティカルで葬る分にはワンパンも可能なので問題はないのだが リベンジ戦やワークショップ攻防戦では苦戦を強いられる。
個人的にお気に入りプラズマは放射器にすることにより非常に強力な近接武器になるがオールレンジで戦えないことや球の入手性の観点からランキング上位には入れられない。
レーザーが上位なのは意外かも知れないが の入手性 フリーエイム時の精度 レート レンジAPコストともに非常に優秀
サプレッサーが付けれないのはでかいがそれを補えるだけの性能はある。

5.名無しさん2018年12月30日 03時01分

逆に言えばピストル専用のビルドでないと
数は少なく、ライフルより低い火力 サブマシンガンに負けるレート ライフルに負ける精度 によって微妙としか言いようがない武器でもある
コマンドやライフルマンと肩を並べたい場合は
ピストルグリップにはAP消費コストを軽減させてくれる効果がある為
低い火力をVATSで補う運用が基本となる
ある程度キャラが育ってくるとフリーエイムで戦う事がバカらしくなりほぼVATSクリティカルで攻略や対人戦は終了する
そしてその時に気が付くだろうピストルの脅威に

4.名無しさん2018年12月29日 13時04分

アサルトライフル狙撃銃、マシンガンやグレネードランチャーなどのヘビーガンエナジーウェポン....どの武器を愛用していたとぢても
メインの武器が耐久か弾丸が底を尽き使用不能となった不足の事態やや雑相手にそれらのコストをケチる場合などのために近接と共に懐に一丁忍ばせておきたい一品

勿論MODperkレジェンダリー効果そして己のプレイスタイル次第で上記の武器種にも勝る性能を引き出す事は出来る。
ジョシュア・グラハムケロッグなどの前例だってあるのだ
“そいつはオモチャじゃない。人を殺す武器だ。“

2.名無しさん2018年12月29日 01時26分

“ピストルは一般的にライフルより小さく、連射速度が高い代わりにダメージが低い。ピストルには10mmピストルパイプピストル黒色火薬ピストルなどが含まれる” ―― ロード中のTipsより

1.名無しさん2018年12月29日 00時26分

拳銃ライフルよりは軽いが、射程が短い、威力が低いで割とキツイ。
オートマチックとノンオートマチックがあるが、威力上昇Perk以外に区別はされないようだ。
対応PerkCrack Shotを除くとAGIに集中している。

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