料理バフ

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コメント一覧(7)

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7.名無しさん2023年12月09日 11時58分
Update情報

Atlantic City - Boardwalk Paradise アップデートにて、近接攻撃バフを得られる料理とその効果に大幅な修正が入った。

1・当該アプデ前は料理による近接攻撃バフは重ねがけが可能だったが、当該アプデ後は他の料理バフ同様、上書きされるようになった。

2・重ねがけができなくなった分、料理1つあたりのバフ量が増加した。例として発光肉のステーキを挙げるが、10%→40%まで伸びている。

3・ただし効果が増加した分、必要素材まで増加している。発光肉のステーキであれば発光肉が1個→4個必要になった。

4・一部料理については新たに「軽食」と名のつく派生品が登場している(例:ミュータントハウンドのチョップの軽食)。必要素材が少なくなった分、効果も抑えめである。それでもアプデ以前の料理に比べれば高い。

6.名無しさん2021年06月20日 13時48分

草食/肉食での効果量だが、Food欄では四捨五入される一方でEffect欄では小数点表記となる。
効果は小数点表記の方で適用されるらしく、たとえばSTR+7.5(Food表記+8)した際は所持重量の一桁目が5の倍数ではなくなる

5.名無しさん2021年06月20日 00時46分
感想

バフの内容が全て加算されるようになったOne Wastelandアップデート以降、いわゆる「血塗れ不屈」の火力は相対的に減少した。そして血塗れ不屈以外のプレイヤー料理バフを活用することで、血塗れ不屈の火力に肉薄できるようになった。
もちろん、血塗れ不屈にさらに料理バフを重ねた方が強いのは今でも変わらないのだが。

4.名無しさん2021年06月20日 00時35分
Update情報

パッチ20より肉食動物草食動物の効果が変更になったことで、料理バフの効果がより強力なものとなった。端的に言えば各変異の対象となる料理の効果が最大で2.5倍にまで跳ね上がったのである。

例えば、肉食動物変異がある状態で近接攻撃+X%の料理を一通り食せば、近接攻撃の威力は211%上昇する。約3倍である。
そして、草食動物変異がある状態で脳みそボムを食べれば、INTが1時間+8となる。レベル上げが多いに捗ることだろう。

3.名無しさん2020年07月04日 13時01分
感想

>>2
ひとまず項目名は「料理バフ」に修正しました。
中途半端な修正ではありますが、別名称の「食事バフ」「飲食バフ」についてはとりあえずそのままとさせてください(既に他の項目の書き込みで「料理バフ」を指して「食事バフ」「飲食バフ」と呼称しているものが散見されたため、残した方が利便性が高いと考えられるため)。

2.名無しさん2020年07月04日 12時52分
感想

ほかのオンゲなら食事バフ、飲食バフで通じるのだが、
(76でも食事によるバフという点は伝わるが)
Fallout76の場合十分な食事、十分な水分のバフがあるため
料理バフを指すときは料理バフといった方が細かく伝わるかも。

1.名無しさん2020年07月04日 12時43分

空腹や喉の乾きを癒やすことのできる料理を使い、一時的にキャラクターのステータスを上昇させること。
用語名は俗称であり、他にも「食事バフ」「飲食バフ」などと呼ばれることがある。

アパラチアには様々な肉や野菜、果物が存在するが、これらを利用して作成した料理は、大抵の場合一時的なステータス上昇効果を伴っている。
例えばモールラットの塊肉STR+1(30分)の効果があり、これは使用後の30分間、Strengthが一時的に+1上昇することを意味する。当然その間は持てるアイテムの重量が増え、近接攻撃の威力も上がる。

料理バフには以下のような特徴がある(※2023年12月のパッチ48による仕様変更に伴い、「近接攻撃バフ」に関わる部分を修正)。

薬物アルコールよるバフと違い、効果時間が30分から1時間と長い。ただ、薬物と違って効果時間を延長するためのPerk等は存在しない。

アルコール薬物雑誌ボブルヘッドバフと重複する。
例えばモスマンの卵のオムレツCHR+2)、クランベリー密造酒CHR+1)、メンタス・グレープ味CHR+5)、CharismaボブルヘッドCHR+2)を同時に使用し、一時的にCHR+10とすることも可能だ。

・同じ種類の料理バフは重複しない。
例えばモールラットの塊肉STR+1)と簡単なシダの花のお茶STR+1)を同時に使用しても、STR+2とはならず、+1になる。
同様にスティングウィングのフィレSTR+2)を使用した後でデスクロー・ウェリントンSTR+3)を使用すると、後から使用したデスクロー・ウェリントンの効果(STR+3)のみが残る。

・同じ種類の料理バフが重複しないだけで、別の種類の料理バフは重複する。
例えば焼いたスコーチビーストの脳みそINT+3)といぶしたスコーチビーストの肺AGI+3)を同時に使用すれば、INT+3とAGI+3のバフが同時にかかった状態になる。

以下はパッチ48以前までの仕様。現在は適用されないが、資料として残しておく(現在の仕様については >>7 以降を参照のこと)。

・(パッチ48以前まで)同じ種類の料理バフとしては、近接攻撃+X%のバフのみ重複する。
例えば発光肉のステーキ(近接攻撃+10%)とミュータントハウンドチョップ(近接攻撃+10%)を同時に使用すると、近接攻撃力の値に+20%される。
揃えるのは手間だが、近接攻撃+X%のバフが付く料理を全て揃えると威力が+85%まで上昇する。

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