草食動物

別名称一覧:
  • Herbivore
  • 草食
更新日:
お気に入り
登録タグ一覧
変異草食動物

コメント一覧(47)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
46.名無しさん2023年10月02日 02時18分

草食で1ヶ月程遊んだので軽い感想とおすすめ食料をピックアップ。

[感想] 経験値バフとV.A.T.S関連が充実していて戦闘は快適。代償として手軽に総重量を増やせなくなる
製作に沸騰させた水を多用するのでC.A.M.P付近に水溜りがあると快適

[おすすめ食料]
(数値は変異+Strange in Numbers適用)
クランベリーレリッシュ
経験値+25% 筆者が草食動物にしたきっかけ。
砂糖を作り置きすればクランベリーを集めるだけで完成するので常用にも苦労しない
ブライトのスープ
クリティカルダメージ+125% ブライトホーンライトの試験場#02付近で沢山手に入る ついでにアッシュローズも集まる
脳みそキノコスープ
脳みそボムは少し大変なのでお手軽にINT+5出来るこちらが常用に向く
スウィートウォータースペシャルブレンド
Party Boy込みでPER+15 各種アルコールと併用出来るので酒を常用するresidentなら至高の逸品。アル中になるのはご愛嬌
Event:Tea timeDaily:Strange Brewで手に入るほか自作も可能
コーンスープ
AP回復増強、HP小回復 素材C.A.M.P内で完結するのが魅力

45.フリプ勢2023年04月18日 22時58分
感想

レベル211になりパークCAMPが整ってきたので他変異9つに加え草食動物を導入。
PA健康ビルドでクリVATS主体なので肉食より断然草食、重量問題はエスカベで事足りる 。
主にクランベリーレリッシュ脳みそキノコのスープスイートウォータースペシャルレンド、いい匂いのマットフルーツのお茶、深蒸し赤い花のお茶スイカのチャイを常備している。
材料集めも特に苦ではなく30分もあれば大体集め終わるし、漬けで数日持つのでおすすめ。
あとは薬物をキメれば完璧です。まだパークレジェリー厳選が完成していないけど、敵によってはクリヘッショ2800ダメ出るので超気持ちいい。

44.名無しさん2022年01月30日 02時26分

>>42
血清を両方使用した場合、後から使ったほうは無効化される
血清自体はそのまま消費されるので完全に無駄になる

あと、次回からはFallout76の質問所に書こうね

43.名無しさん2022年01月28日 20時31分
ネタ

>>42 身体の中の肉食動物と草食動物が争い合って終いには身体が爆発して死に至る(Bloody Mess)

42.名無しさん2022年01月26日 07時47分

それで、草食動物と肉食動物を両方打つとどうなるんだい?

41.名無しさん2021年08月16日 05時25分
感想

塩Perkで保存食と化したコーンスープショートカットに登録できる所が特に好き。
肉食動物だと肉の種類が細かくてショートカットに登録しづらいけど、
草食動物ならコーンスープだけ登録しとけばすべて解決する。超手軽!

40.名無しさん2020年11月29日 17時57分
Update情報

STEEL DAWNアップデートによりドッグフードを始めとするいくつかの戦前の食品が肉扱いになったため、これらで腹を満たすことができなくなってしまった。
GOOD DOGGY愛用者は残念だがPERKを外すか変異を治療するかどちらかの対応を取ろう

一方でケイジャンライス&ビーンズ即席ポテトベジタリアンハムなどは効果が倍化するようになった。保存食が欲しかったらこれらを持ち歩こう。

39.名無しさん2020年10月23日 19時58分
感想
38.名無しさん2020年08月24日 12時15分

深蒸しシダの花のお茶STR+5(要strange in numbers)なので重量が欲しい場合には頼ることになるだろう。砂糖が気持ち面倒なだけで他の材料は確保しやすい。効果が1時間なのもグッド

37.名無しさん2020年08月07日 10時24分

RAD-Xを使って肉料理の効果受けられるかテストしてみた。
使った料理ラッドスタッグのグリル(総重量+20)。

結果はRAD-X変異抑制中は総重量が増えていたが、
希釈RAD-X抑制を解除したら総重量抑制前に戻った。

ただ、EFECTSにはグリルの総重量+20の表示はなぜか残っていた。

36.名無しさん2020年07月08日 00時23分

調理が面倒だからと
生肉を食いまくっていたらこれに変異した。
レジデントからのささやかな反抗だったのだろうか...
すまない、今度から野菜も摂るよ...

35.名無しさん2020年07月03日 09時54分
感想

修正後しばらく使ってみた。数値はstrange in numbers使用後のもの。
クリティカル強化+50%とPER+10以上、AP回復12.5とAP増加+50が量産しやすく超強力で、VATSビルドにイチオシ。

INT+7.5とXP+25の経験値最大セットは脳みそボムシュガーボムブライトが手間だが、肉食リススコーチビーストの脳よりは量産しやすい。大量入手は各食材の頁を参照されたい。

・食べ物は大まかに肉・草・菓子で分かれる。菓子類(卵料理を含む)は補正が入らず元の効果のまま。
CHRを増す植物性食品は入手が少し面倒なので、スイートロールモスマンの卵が活用できる。
 
AP固定回復(◎AP 300等の表記)と病気への耐性は倍加されない。
なぜかサンシャインオイルが肉扱いだが、APは回復できるようなので大きな問題にはならないはず

34.名無しさん2020年07月02日 10時58分

血清pip-boyの説明に「効果が2倍になる」とバッチリ表記されたので仕様と見て間違いない。
いや、仮の仕様で実装しない予定だったものが何かの間違いで実装されている可能性もあるにはあるのだが……。

草食の場合は、肉食に比べて上級料理の調達が容易というメリットがある。特にクランベリーレリッシュは手軽に作成可能でXP増加の最大効果が得られるのが嬉しい。
肉食で同様の効果を得る場合はおいしいリスシチューがあるが、リス肉の大量調達はやや手間がかかる。ただし肉食にはSPECIALや所持重量の増加量、格闘強化といった強力な効果で優れるので一長一短。

SCOREのためにXPを増やしたいだけなら、草食の方が手軽に伸ばせるのが大きなメリットになるだろう

33.名無しさん2020年07月02日 10時45分

草食動物+クランベリーレリッシュ
アイテム効果がボーナスXP+25%になっているのを確認。

32.名無しさん2020年07月01日 18時45分
Update情報

バグか不明だが今回のアップデートによって肉系の食べ物の効果すら無効になった(全てかは不明)。
つまりペパロニロール等の総重量効果も無効になるのでいよいよこの変異は立派な外れ変異に…ならない何故なら一部の食事の効果が倍になるのである。
例をあげるならパンプキンスープならPが4上がりテイトサラダなら最大HPが60も上がる。ただ上記に書いた通りいい匂いのテイトシチューのように効果が倍になってないものもある。
肉食動物も同様のことが起きているためどれが倍になるか調べたりして肉食になるか草食になるか普通になるか考えよう(もう一度言うがバグの可能性あり)。

31.名無しさん2020年06月15日 09時48分

何故か新品のソールズベリーステーキは腹がふくれる(おそらく設定ミス)

30.名無しさん2020年06月15日 05時41分

さらっとソールズベリーステーキやぺミカンで飢えが満たせなくなってるので主食の場合は注意

29.名無しさん2020年05月31日 10時02分
ネタ

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>76住民にはそこらへんの草でも食わせておけ!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ^Y^Y^Y ̄

28.名無しさん2020年05月31日 09時34分
感想

アパラチアは少し歩けば何かしらの植物が生えているので食べ物に困らなくなるが、
汚れた水と違ってキー長押しによる直接摂取ができない。

いちいちPip-Boyを開いて食べなければならないのは手間なので
草食獣としては長押しによる植物の直食いの実装が待たれる。

27.名無しさん2020年05月20日 12時25分
感想

共産党員のコレクトロンいい匂いのテイトシチューをあまり持ってきてくれなくなった
が、今度はコーンスープレイザーグレインスープなどを持ってきてくれるようになった為問題なく今までと同じように生活できる

26.名無しさん2020年05月05日 21時47分

ターミナルにて被験者の情報を確認。
初期の段階では、この変異を取得した者は長期間戦地に派遣される軍人に有益であると思われたものの、肉に関した食料にすべて嫌悪感をいだき、生・調理済みに関わらず肉の匂いに嘔吐までするレベルらしい。
おそらく最終段階で肉は苦手ながらも食べられるものの、変異が肉の吸収ができないタイプに転化されたのだろう。
ちなみにこの変異を取得した者は、穏やかで従順な態度になるらしい。この変異はタッドスタッグを参考に作られたのだろうか。

25.名無しさん2020年05月05日 18時31分
感想

当該変異を取得して以降、私のキャンプからスイカ以外の作物は消えた

24.名無しさん2020年04月30日 15時04分
感想

>>23 の通り共産党員のコレクトロンのおかげでいい匂いのテイトシチューを無尽蔵に作ってくれる為かなりの強化を受けている

そこのドッグフードきれいな水ミスティックパワーで生きている君や肉食系女子も草食動物になろう

23.名無しさん2020年04月23日 16時04分
感想

共産党員のコレクトロンの影響で人気が急上昇…するかもしれない

22.名無しさん2020年04月14日 12時48分

>>20
マジレスすると捕食者である肉食動物
獲物との距離を図るために目が前向きに付いてるので
人類自体が元々肉食動物なんだわ
逆に草食動物は捕食者から逃げないといけないので
視野角を広く取るため横向きに目がついてる
(馬とか牛とか想像するとわかりやすい)

21.名無しさん2020年04月14日 11時07分
ネタ

>>20
カルマが低下しました!

20.名無しさん2020年03月03日 10時09分
ネタ

食物連鎖の頂点に立つresidentはもちろん肉食動物である。

18.名無しさん2020年01月12日 23時17分
感想

草食動物というが別に視野が広がったりはしない
別に肉も食べられなくなるわけではない(食料ボーナスが0%になるだけ)ので案外気分的な問題とか植物に含まれる有害成分への体内の免疫が強化されるとかそんな感じかもしれない

17.名無しさん2019年12月25日 15時03分
感想

肉食動物からこちらに変異し直したが快適だった。
水さえ調達できればCAMPで食糧事情を解決できるので、腹がへるたびに敵を狩りに行かなくてもいいし貯めた食料が腐る心配もない。
主食がスープ類なので食料と水分を一括で摂取できスピード狂でも飢えに苦しみにくくなる。
酒ガブResidentなら自家製ビールを作っていると思うので、余ったレイザーグレインなども無駄なく消費できる。

欠点は水と木材を大量に消費する点くらいなもので実に便利な変異である。

出先で食料が尽きてもその辺に生えてる植物を調理したり食べればいいのでサバイバル生活をしている感はある。

16.名無しさん2019年07月24日 15時24分1
Update情報

アプデにより更に食物が腐りにくくなった。
これによりパーク等を組み合わせると腐りやすいスープやスイカですら数がほとんど減らなくなりこの変異が更に輝くようになった。

15.名無しさん2019年07月12日 15時11分
感想

>>2
パークバックパックで腐敗遅らせればスイカを生産してるだけで水も食料も補えるので
外れということはないかと
肉と比べて野菜類はキャンプで大量に用意できるのでスピード狂のデメリットである腹減りの速さを補いやすいし相当使えるパークである

14.名無しさん2019年05月20日 23時08分

初期の試験だとどんな肉料理も嘔吐レベルの拒否反応を起こしていたが、被験体は穏やかで従順な態度を見せたとのこと。草食系男子というわけか。(被験体の性別はわからんが)
とにもかくにもわりと平和な変異である。

13.名無しさん2019年05月14日 17時03分
感想

バックパックの登場で有用性が上がった
というのも冷蔵バックパックを装備すれば長旅でも料理が腐りにくくなり、キャンプでの作り置きがしやすくなった為である
レイザーグレインコーンスープなど、水と食料を同時に補給可能な食品を鮮度維持したまま長期間保存出来るのは大きな利点となる

12.名無しさん2019年05月02日 08時59分

V.A.T.S.スタイルならウリのスープコーンスープブライトのスープ等有用な効果を持ったスープがいくつかあるので、これらを常用し、小腹が空いたらその辺のブラックベリー等をつまみ食いすれば他の食料を持つ必要は無くなる。

11.名無しさん2019年01月18日 10時35分
感想

肉食動物と比べて微妙扱いされがちな草食動物だが、実際にはプレイスタイルに合うか合わないかの話であってスペック的にはかなり高い。
Green ThumbSuper Duperの力でC.A.M.P.で手軽かつ安価に大量生産出来る野菜スープ類を主食にするスタイルならば便利で効果が大きい。

特にスピード狂変異を付けてるといちいち食料と水分を個別に摂取しなくてもいいスープは便利である。
肉は焼いて売る物と割り切ればキャップとしても扱える。

10.名無しさん2019年01月18日 08時37分
感想

APを多用するスタイルだとAP回復+3目当てのコーンスープで満たされるようになるので他の食品や水は処分しても問題無い
材料の3種も収納箱を使わずに管理しやすいため重量問題にも優しい

9.名無しさん2019年01月17日 14時52分

○○動物系の効果は腐った肉/野菜になるCND付きアイテムで判別されているらしく、詰や戦前の食料は普通に食べられる。ソールズベリーステーキでさえ肉扱いにはならない模様。
ワトガを一周すればドッグフード缶(と戦前の食料類)が山ほど手に入るので、わざわざ農業を始めなくてもどうとでもなる。
特にドッグフード缶の有能さは、変異ガチャをするレベルレジデントには説明するまでもないだろう。

また、良く勘違いされているが、○○動物系はデメリット対象の食料が食べられないのではなく、他の方が説明しているように食べても体力空腹が回復しないだけでSPECIALや所持重量などのボーナスは受けられる。
ドッグフード缶さえあれば肉食動物持ちでさえ食料ゲージ目的で肉を食うケースはほぼ無い(ついでに回復する位の感覚)ので、実際に草食動物で感じるであろうデメリットはイオン化された肉を拾い食いできないくらいのものである。

8.名無しさん2019年01月10日 03時39分

変異ガチャをする頃には物資が有り余ってるから、いちいちスープなんて作らないしなぁ
水分補給の手段も、お茶/ジュース以外に酒や各コーラがあるし、きれいな水沸騰させた水も頻繁に入手できるし

7.名無しさん2019年01月10日 03時05分
感想

肉食動物にはイオン化された肉という 大量に手に入る上に腐らず調理不要で腹がたっぷり満たされる食料があるのに対して、草食には特にそのような物がないのが辛い

6.名無しさん2019年01月10日 02時34分

野菜類は入手頻度・回復量共に肉類に劣り、野菜料理の数自体も肉料理より少ないため、「肉食動物」と比較してメリットよりデメリットの方が大きくなってしまうのが困りもの。
野菜料理は煮沸した水を要求されるものが多いのに対し、大半の肉料理が「焼くだけで食える」という手軽さを持っているのも利便性の面で差がつく。
先述されている通り、スープ類が有用な回復アイテムと化すのは確かなメリットだが、今度はスープ類特有の腐りやすさがネックとなる。

…ぶっちゃけた話、どちらも取らずにCan Do!を装備する方がよほど得だったりする。

5.名無しさん2019年01月09日 16時50分
感想

ハズレだなんてとんでもない。
この変異があれば、レイザーグレインスープが食料20%&水15%&HP60回復のスーパーフードに化ける。
材料レイザーグレインキャンプで栽培可能なのでもうこれだけでいいレベル

それとよく誤解されがちだが、肉が食べられなくなるのではなく「肉を食べても食料とHPが回復しないだけ」であり、肉を食べることは出来るしバフ効果も受けられる。
ラッドスタッグのグリル(最大重量+20)や発光肉のステーキ(近接ダメージ+10%)などの有用な肉料理バフ効果もちゃんと受けられるので、好き嫌いせずにお肉も食べよう。

4.名無しさん2019年01月09日 12時13分
感想

粘着剤用に植えてるだろうコーンを使ってコーンスープを使ってれば腹も喉もいい感じに膨れる。
肉は食えなくなるが売却用のキャップだと思えばいい。

3.名無しさん2019年01月09日 05時18分
感想

肉食に比べデメリットが目立つが、変異ガチャなどでやむを得ず付いてしまった場合はスイカキャンプで大量に栽培すればほぼそれだけで食事と水分を賄えるようになる。豊富な食べ物や料理の種類にはあまり興味が無い人には良いかもしれない

2.名無しさん2019年01月08日 23時57分
感想

ハズレ変異
野菜の回復量が少ないためメリットが少なく、肉類の回復0が痛い。
C.A.M.P.で大量に野菜畑を植えたりCannibalで元人間の肉を貪ったりして凌ごう。

6695



ページ上部に戻る