ハンティングライフル

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コメント一覧(68)

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68.名無しさん2023年10月05日 00時03分

10/4現在でもプライムレシーバーのみ乗算計算なのかハードレシーバーなどから換装すると簡単に50以上の威力増加が見込める。
狙撃銃として運用するなら是非ともプライムレシーバーを使ってあげたい

67.名無しさん2023年07月23日 11時47分
感想

敵のドロップ弾、大体は10数発落とす感じだけど
たまに100超えてくる敵がいる
あれはボーナス?

66.名無しさん2023年07月22日 08時49分
感想
65.名無しさん2023年07月21日 20時33分
感想

この銃に限ったことではないが、対アーマーパーフォレイトマガジンが現在凄くなったことで煽動や血濡れ以外でもワンショットキルが現実的になった。
弾薬ドロップ数も強化されたことによりプライム化すれば最早弾切れとは無縁となる。

64.名無しさん2023年07月21日 19時55分
感想

序盤にすごく世話になってスタッシュにしまってたハンティングライフルだけど、
なんとなくで避けてたプライム化を施したら最強クラスになったので、
これからバリバリ使います。

63.名無しさん2023年06月12日 08時47分
感想
62.名無しさん2022年09月26日 11時35分
感想

扇動射速APピアスマガジンを使ってる。
なんとfirelateが通常の3から4になっちまうんだ!

バニラのピアスマガジンと比べると"パアン!!カッチャン"から"パァン!カチャン"って感じに変化する。言われてもわからないけど比べると分かる。微妙だな。

フェラルの大群に見つかってる時とかそんな時くらいしか射速のありがたみは分からなさそうだ

61.名無しさん2022年09月03日 21時14分
感想

Lv30あたりから敵も強力になりワンショットキルは厳しくなるが、威力強化レジェンダリーや改造を施せばLv50代でもEviction Noticeスーパーミュータント軍団から一発でルート権が獲得できる程度の火力はある。
Lv50までは実質レベル上げの時期なのでルート権は非常に重要である。ショットガンピストルは複数発当てることになるが、イベントだとその前に他のプレイヤーに倒されやすい。そこで単発火力がそれなりにあって、弾薬が大量にあり、使い慣れている(MODの開放度も高め)のハンティングライフルは適役といえる。

私はヘアトリガーレシーバーピアスマガジン(+ロングバレルリフレックスサイト)の連射重視にして、多くの敵からルート権を獲得することに重きを置いたカスタムを愛用している。通常の戦闘も仕留め損ねたときのリカバリーが効く。
ショットガン一辺倒だった頃は前述のイベントRadiation Rumbleの乱戦だと弾を浪費しただけの残念な結果に終わっていたが、このハンティングライフルに変更したことで快適に稼げるようになり、終了後の戦利品回収とS.P.E.C.I.A.L.ポイント振り分けが楽しみになった。

もし中盤あたりでハンティングライフルの威力不足を感じ始めたら、ワンショットワンキルにこだわらずカスタムしてみるのもいいかもしれない。

60.名無しさん2022年08月19日 16時22分
感想

序盤ならともかく中盤以降それなりのビルド組んでも火力不足が否めないので、せめて素の射程が1.2倍~1.7倍くらい増えるかアーマー貫通効果をもっと増やすとかなにかしらの武器バランス調整がほしいところ。

59.名無しさん2022年05月17日 21時32分
感想

>>58
訂正削り残しがあるのでやはり威力と命中率の観点からp15が板ですね
失礼しました

58.名無しさん2022年05月17日 00時33分

扇動プライム仕様のコメントがあったので非常に気になり色々試してみました
ビルドは非不屈ステルスバッツヘッショ(クリティカルは適当レジェパークのステルスなし)
威力に関係するコストはライフルマンlv1 3枚 ブラメスlv3 タンクキラーlv3 スニークlv3 スニークアタック成功時威力アップlv3 

結論:ウエ研の緑ハゲをステルスバッツヘッショワンパンできるので快適
   ハンティングである利点は
   ガウスと違ってチャージがいらない
   レバアクでは威力が低くピアスマガジンがない
   ディスインテグレーターは命中率が弾速の影響なのか安定していない
   308口径であるためライトマシンガンオプス集めにも最適である

筆者は扇動命中リロでありプライム弾であるため変異を除いたPは10の基礎値ですが命中レジェがない場合や通常308口径である場合基礎値15が板だと思います
不屈マンや爆発レジェの場合もまた変わると思います
古めかしくパワーは押され気味の武器ですが☆1扇動でも拾った場合一度使ってみてはいかがでしょうか?
中々快適であり近寄られたらプラズマ放射、あるいはハンティングをライトマシンガンなどのサブなど色々やりようのある良い武器です

57.名無しさん2021年11月26日 01時12分
感想

クアッドのクリメーターとクリダメ付きのを使ってみたけどそっとBOXに戻した。

56.名無しさん2021年04月08日 03時24分
感想

>>43 の言っている発射速度重視のハンティングライフルはストレスフリーになるぐらい快適なマタギプレイが可能となる。クアッド付きなら尚更使い勝手が良くなる。
が、今現在のパッチでその効果の恩恵を受けれるのは一人称視点の時だけであるので注意されたし。

55.名無しさん2021年03月07日 10時44分
感想

右下の残弾表示を見ていると、リロードボタンを押してから実際に装填されるまでの時間がかなり早い。
リロードボタンを押してリロードモーション中にダッシュバッシュなどするとアクションがキャンセルされるが、ハンティングライフルの場合リロードモーションのかなり初期の方にキャンセルさせても実際には装填が終わっている。
リロード中にダッシュで距離を詰めて近距離戦に持ち込む時などに意外と便利。

54.名無しさん2021年01月30日 08時12分
感想

ライフルマンPerk9枚+タンクキラー等の各種ダメージアップPerk血塗れHP20%時のプライムレシーバーハンティングライフルで100レベルスパミュをワンパン可能になる
ハードルは上がったものの、まだまだワンショットワンキルのスナイパーライフルとして運用可能
ウルトラサイト.308弾は生産効率も高く、簡単に数千発作れるので非常にコスパが良い

53.名無しさん2021年01月16日 19時23分

>>52
両肩安定化で低倍率なら揺れんし
ドットサイトなら安定化もいらない

52.名無しさん2020年09月29日 08時48分
感想

これに限った話ではないが、サイト系の照準器にはブレがない
sniperパークを入れる余裕がない人はスコープなしで使うのもアリ
安定化ストックとグロウサイトつきのコイツを使って鹿や熊を狩れば、さながらハンティングシミュレーターだ

51.名無しさん2020年09月27日 11時47分
感想

パッチ22でダメージ計算式が変わって以降、扇動レバーアクションライフルではスパミュ相手に頭を狙っても開幕ワンパンが安定せずミリ残しが多発して困っていました。HPを20%まで削ってナードレイジを乗せれば良いんですが、それだとボーンサバイバーが付けられず(付けられるけど勿体ない)時々死んでしまう。アドレナリンが乗るまでの数体がかなりストレス。
そんな時、以前試して微妙にテンポが悪い割にレバーより特段ダメージが高いわけではないので倉庫で眠っていた扇動ハンティングを思い出しました。
取り出してよーく見てみると、ハードレシーバーよりもプライムレシーバーの方がダメージが高いんですね。レバーはハードとプライムが同じダメージなので、こっちもそうだと勘違いしていました。プライムハンティングとハードレバーを比べると、ハンティングの方が10%ほどダメージ大です。
そして使ってみると超安定した開幕ワンパン。レバーよりも少しだけレンジが長いせいか、遠距離でも意外に安定しています。マガジンパーフォレイトが効いているのかも。
レバーの方が射撃レートが高いとはいえ、レバーで2発撃つよりはハンティングの1発の方が流石に早いです。そしてプライム308はコスパ最高。45弾を使うフィクサーとの共存もし易い。
パッチ22以降でテンポが悪くなった扇動レバーライフルユーザーは、扇動プライムハンティングライフルを試してみてください。自分はこれでライフルマンを続けるモチベが湧きました。

2020/10/14追記
パッチ23にてまさかの扇動ナーフが来てしまいました…が、上記プライムパーフォレイトハンティングならレベル75スパミュまでは頭ワンパンが可能なことを確認しました。
レベル100スパミュは数%残してしまいますが、バリスティックビールライフルマン3x3、ブラメス3、コバオペ3まで積めば自HP50%でもワンパンは可能でした。
またクリティカルなら上記どれもそんなに積まずにワンパン可能なので、レベル75スパミュまでワンパンを目安にビルドするのが快適なんじゃないかと思います。

50.名無しさん2020年07月26日 12時31分
感想

50口径レシーバーにすると素晴らしく音がかっこよくなるが次の弾を撃つまでの間が長いのでサプレッサーつけないと1、2発撃ったところで敵にバレてしまうのが悩みどころ
じゃあサプレッサーつけて使うか…と考えるとほぼ上位互換のレバーアクションライフルサプレッサーつければいいじゃんとなるからどうすっかな~俺もな~

49.名無しさん2020年06月16日 12時27分
感想

再生の日からしばらく経ったのだからいい加減に右利き用レシーバーを思い付くか左利きになってもらいたい所
運び屋の手早く照準がずれない射撃を見習うべきである

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46.名無しさん2020年05月19日 14時35分
感想

扇動付きのこれが出たけど腰抜かすくらい便利だな…!
副腎ライフルパークと併用すればスパミュの最上位★3伝説級ステルスヘッドショットで一撃だった

45.名無しさん2020年05月12日 03時10分

>>44
ハンティングライフルについては一応発射速度上昇が有る無しで比較して違いが分かるくらいには差が出ますよ。その差を良しとするかは別ですが。個人的には必須になった。

スピード狂もつけるとより >>43 のネタに近い動きになるかも...多分

44.名無しさん2020年05月12日 02時41分

>>43 発射速度上昇は連射出来る武器に付かないと、効果は発揮されないですよ……

43.名無しさん2020年05月09日 22時43分
感想

発射速度上昇レジェンダリーヘアトリガーレシーバーのおかげでオーバーウォッチのアナのロールプレイが捗る。
阻害瓶っぽく投げるために火炎瓶とスリープダーツ風に打つために冷却フレームのクロスボウも用意してるけど、胴打ち1発〜2発からのクリティカルHSを決める肉薄VATSビルドだから結局使わない…

42.名無しさん2020年05月09日 19時38分
感想

>>41
血塗れ副腎は(数値だけ見れば)大抵なんでも強いのであまり基準には向かない。
言い換えれば上記のビルド並みに攻撃力を伸ばさなければ他武器に押し負けてしまうのだが、それでも見た目や銃声、ボルトアクションのカッコ良さには変えられないものがある。

立ち回りを工夫して、自分だけの戦術を選びたい…そんなシブいレジデント達の武器である。

41.名無しさん2020年05月09日 19時07分
感想

その性質上血塗れステルスビルドとの相性は抜群。
血塗れ副腎不屈でのステルスボーナス付きの一撃は最高ランクのスパミュを胴撃ち一撃で葬ることも可能。
弾薬も.50口径特有の大量生産で心配無用。
序盤から入手可能ながら改造とperkレジェンダリーによって最終装備となり得る優等生である。

40.名無しさん2020年05月09日 01時45分
実銃武器

>>30
かつてのロシア革命及びロシア内戦の際、盗賊やパルチザンがライフルを隠し持つ為にモシンナガンのバレルとストックを切り詰めて運用した例があるので、一概にデメリットばかりとは言えない。
射程や反動の面でかなり無理があったらしいが、Fallout世界の屈強な人類なら反動は抑え込めるのではなかろうか

39.名無しさん2020年05月07日 21時52分
感想

多分この銃のバヨネット、描写されないが柄がある。
装備したときやモノの詳細を調べるときのグラフィックには刀身と鍔しかないがロケーションに落ちているものやcampに展示したものには柄が付く。
銃剣突撃ビルドをつくりたいのだけれどもこのことが気になって大変もどかしい。
ショートバレルの際にバヨネットが干渉しないための配慮がロングバレルでも作用しているのかもしれない。

38.名無しさん2020年05月07日 11時36分

>>37

このベーシックなライフルにライセンス云々って有るんかね。

37.名無しさん2020年04月02日 01時47分

>>35 左仕様は公式がライセンス料ケチっただけ

36.名無しさん2020年02月13日 10時10分
感想

解体しても鉄片があまり出ない。
Scrapperをつけてもほんの少ししか増えず、むしろ10mmパイプの方がハンティングライフルの倍ほど鉄片が取れる。
構造的にフレームの割合が大きいからなのか…?

35.名無しさん2020年02月12日 16時52分
感想

 なお、前作Fo4からではあるが、現実の右利きの銃器とはそもそもボルトハンドルの向きが逆である。というかボルト自体が左右反転しているようで、したがって排莢口も左、すなわち射手側を向いている。つまるところResidentは一発撃つたびに自分に向かってアツアツの空薬莢を飛ばしているのだ。これでは高速連射など望むべくもない。

ついでに言えばポンプアクションショットガンの排莢口も左を向いている。撃つたびに自分の顔に向かって空薬莢を飛ばすのは相当おマヌケな構図としか言いようがない。メタ的には作りこんだ「動作の様子」を見せるためにあえてそうしているのだろうが、どうしても違和感を覚えずにはいられない。非常にムズムズする。

34.名無しさん2020年01月20日 00時39分

レバーアクションと比べて遅い射撃レートも、射速アップレジェンダリーヘアトリガーレシーバーがあれば かなり改善される。
ただし三人称視点ではバグのためか、遅いレートに戻ってしまうようだ。
VATSスタイルだと敵に近づかれた時ほど三人称にしたくなるので、このバグはかなりストレスフル。

33.名無しさん2019年11月09日 11時46分
感想

総合力や取り回しではレバアクに遅れを取るかもが、僅かなりといえども勝る精度と貫通力、何より一発毎の重厚なボルトアクションはレバアクでは味わない!今日もハンティング片手にアパラチアへ征く。

32.名無しさん2019年11月09日 07時57分
感想

扇動爆発リロ速のハンティングを手に入れた
爆発スニークと引き換えとは言えほぼ最終形のハンティングライフルである 嬉しい
これでアパラチアミュータントの頭を全て吹っ飛ばしてやるんだ!

31.名無しさん2019年10月12日 21時23分

>>27
無改造で1マガジン打ち切るまでの時間をざっくり測ってみたけど三人称の方が1秒遅かった
やっぱりちょっとバグってるね

30.名無しさん2019年08月24日 17時43分
感想

民間の猟銃でショットガンと違いソウドオフするメリット皆無どころかデメリットしかないのに
ストックとバレル切り詰めがデフォルトなのがモヤモヤする

29.名無しさん2019年08月20日 15時52分
ネタ
28.名無しさん2019年08月20日 12時30分
感想

筆者の環境だと非レジェの精製.50口径レシーバーのハンティングライフルと同じく非レジェのハードレシーバーのレバーアクションライフルが同じ威力になった。両方ともライフルperk+ブラメしか威力上昇は乗っけてない。
いつのパッチかはわからないがハードレシーバーと同じかそれ以上に精製.50口径レシーバーの火力が上がっているみたいだ

27.名無しさん2019年07月13日 10時02分

7/12日パッチ10.5時点でヘイスティ50口径に改造したものを三人称視点で撃つと射撃レートが4ではなく3ほどの早さになっているバグ?が起きている気がします。体感なのでお詳しい方いたら追記お願いします

26.名無しさん2019年05月11日 08時12分

>>24
ちなみにハンティングライフルだと対アーマー以外じゃ扇動の辺りがレジェンダリ板なんだろうか?
ソレを50口径レシーバーにしたら尚更効果的になるっぽいし

25.名無しさん2019年01月24日 04時14分
感想

迷彩塗装がATOM限定で販売されており、ミリタリールックに変更することが可能。
カスタムの幅が広く面白いが、精密ストックに換装すると何故かグリップのみになる不思議な仕様。

24.名無しさん2019年01月23日 18時52分

50口径レシーバーを取り付けると発砲音が派手になる
おまけに弾薬も大量生産出来るようになり利便性が向上する

23.名無しさん2019年01月11日 03時23分
Update情報

バージョン1.0.4.13にて、
ようやくレジェンダリがドロップしない不具合が修正された模様。
ハンティング・スナイパーライフル愛好家にとって何よりの福音である

22.名無しさん2018年12月28日 10時11分

SMから.38口径レシーバー付きのハンティングライフルがドロップしたが、威力が低いだけでメリットも無いので捨ててしまった...

21.名無しさん2018年12月21日 13時52分

序盤で入手可能で大量に拾っては解体を繰り返して粗方の改造を解禁できる、しかしパイプボルトアクションと比べて上位の改造に最低でもlv.2以上のGunsmithが必要なのでintにポイントを振りたくないというグラフトンモンスターと化したResident達には悩ましい武器でもある。

幸い改造が施されたものもそれなりに拾えるので装備レベルが低い物でも有用な改造がなされたものを修理して使い込んでいる者も多いのではないだろうか。

20.名無しさん2018年12月17日 19時36分

50口径弾は一回で作る量が100発と多くAmmoSmithとSuperDuperの合わせ技で
大量生産、供給を実現できる。

MODも店買い限定だと思われるがクリティカル使い向けの
シビアレシーバーとほぼ同性能のクリティカル50口径や
ハードレシーバーにわずかに劣る程度の精製50口径など充実しているため、
生産系Perkが揃ってきたら50口径に乗り換えるのも手。

19.名無しさん2018年12月17日 10時32分
ネタ

主よ、どうか我が手と我が指に戦う力を与えたまえ。

って言いながら高所で撃ってると気分は二等兵
でも爆発武器で吹き飛びそうなのでご利用は計画的に

18.名無しさん2018年12月17日 10時05分

レベルが上がるにつれて他の銃を使うようになっても、弾不足などで繋ぎの武器が必要な時に備えて.308口径弾だけはスタッシュに置いておこう。

スコーチスーパーミュータントなどからレベル相応のハンティングライフルを入手しやすく、近場の作業台で改造して即戦力で使うことができる。

初心者から熟練者まで、懐事情が寂しくなった時にいつも力になってくれる頼もしい銃である。

17.名無しさん2018年12月13日 07時01分
16.名無しさん2018年12月11日 13時03分

人により激しく評価の変わる武器。
この武器の場合は弾一発辺りの火力に優れる反面連射能力、近接適性に欠ける事が目立つ。
スコーチスパミュ相手なら十分な力を発するがフェラル共の頭を狙うどころか当てることは至難であろう。

15.名無しさん2018年12月11日 12時54分
感想

今作でも活用しやすいのとフォールアウト3でもかなりお世話になっただけに懐かしみと嬉しさを感じる

14.名無しさん2018年12月11日 03時25分
感想

連邦ではスナイパーライフルを手に入れると性能的にどうしても倉庫番になりがちであり、その見た目のかっこよさに惹かれていたパパママたちがこぞって残念がっていた。

しかしサバイバル要素が強くなりありとあらゆるものに希少性が付加されたウエストバージニアではその銃身や弾薬の入手のしやすさ、雑敵相手ならば充分な単発火力…その良い意味での普遍性と取り回しやすさで強い味方となるのであった。
筆者としても大変嬉しい。

13.名無しさん2018年12月10日 16時17分

実はバヨネットを付けると接近された時銃撃→バッシュ→銃撃と弾切れのリロードしない限り射撃間隔が開かずに攻撃が続けられるので接近戦に強くなっている

12.名無しさん2018年12月10日 08時52分
感想

レベルだとカスタムとパーク次第でDMG100も軽く超える
カスタムもドットサイトに射撃レートと腰だめ精度、バッシュ威力を上げてCQBに使うもよし
火力と射程を伸ばしてスコープとサプをつけスナイパープレイステルスアタックを狙うもよし

弾も切れることはほぼないので汎用性はピカイチ

11.名無しさん2018年12月10日 07時55分
感想

ショートバレル系なら腰だめでも割と当てやすく、ロングにスコープで長距離でも安定してダメージを取れる本当に素晴らしい銃。
発射レート以外は非の打ち所がまったく無いと言える。

10.名無しさん2018年11月29日 17時50分

他の狙撃用武器が少ないため、これの次が最終候補のガウスライフルだった人も多いはず

9.名無しさん2018年11月26日 08時01分
感想

ベータではアルミ不足に悩まされたけど、空き缶拾って解体してると
腐るほど集まるんであんまり気にしなくてもいい
駅行けば誰かが小遣い稼ぎにバルク売ってるしそれを買ってもいいわけだ

7.名無しさん2018年11月24日 20時03分

単発火力が高く、下位ランクの敵なら胴体一撃で葬り去れる序盤の主力武器。パイプボルトと弾薬が共通なため、適当な敵と戦闘すれば.308が大量に手に入りまず弾薬には困らない。
またコイツ自体敵が大量に装備しているため、回収して解体しまくるだけでモリモリ改造が増えていく。

しかし、運用を躊躇う重大な欠点がある。
それは序盤から入手できる武器でありながら、修理になんとアルミニウムを要求される事だ。贅沢な奴め‼︎
前作を体験したプレイヤーも、今作をしばらく遊んだプレイヤーも、どれだけアルミニウムが大切か重々理解しているはず。

使い捨てと割り切り、コンバットライフルなどが手に入ったら修理用のアルミはそちらに回そう。

5.名無しさん2018年11月20日 09時30分

数少ない欠点は重いこと
スコーチのドロップ分だけ持っていこうとするとすぐに重量オーバーになる
Mod解放のためにもこまめに解体し、時には手放すように

4.名無しさん2018年11月20日 09時12分
感想

.308口径弾、レシーバーを換装する事で.50口径弾が使用可能のボルトアクションライフル
性能よし、カスタム性よし、弾薬は豊富、そして見た目がかっこいい。などの理由でアパラチアで用いられるライフルとしては恐らく最大シェアを誇る。

3.名無しさん2018年11月20日 08時49分

連射が出来ない分弾持ちは非常に良く、スコーチスパミュ達も良く所持してるので弾薬の供給も安定してる。

2.名無しさん2018年11月20日 07時57分

序盤から安定した威力、スコーチが豊富に落とすため早期から改造レシピを開放しやすく大半のプレイヤーが世話になるであろう武器

1.名無しさん2018年11月20日 07時36分

今作の主力(?)武器
スコーチがよく持っていて、ダメージも高い
エリアのボスが落としたものを使っている人も多い

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