プラズマガン

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コメント一覧(102)

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102.名無しさん2023年12月22日 01時22分
感想

放射パルス封じられてしばらく経ったけど未だにエンクレイヴプラズマガンスラッグバスター2丁との差別化に困るな...
とか言ってたらエンクレイヴプラズマガンモジュールとはいえ各種アタッチメント解放されてて泣いた

101.名無しさん2023年10月17日 21時23分

>>68   >>71   >>98   >>99
また↑と同じくアップデート47パルスコンデンサを使った「300発の大容量放射バレルFire Rateを併せ持ったオートプラズマ」のグリッチは修正された。

100.名無しさん2023年10月17日 19時19分

アップデート47によって放射バレルがセミオートからオート武器PERK用に修正された
VATSに頼らず高DPSを出せる貴重な武器だった故にビルド変更を強いられた人も多いだろう

99.名無しさん2023年09月27日 04時02分
感想

ヴァンパイア射速ゴーストを手にしたので放射バレル+パルスコンデンサ運用をしてみた感想

ヴァンパイア付きの場合ほぼリロードを挟まないので生存性は抜群
リフレックスサイトを使用するとマズルフラッシュで前が見えない AP的にフリーエイムの方が多いのでスコープ類を付けておきたい
ミニガンの如くプラズマカートリッジが溶ける こればかりは弾薬変換器頼り

メインで使うには燃費が足を引っ張るがライフルマンのサブ武器運用なら欠点も目立たず良さげ。個人的にはスラッグバスターをスナイパー運用する時にサブに持ちたいと思った。

98.名無しさん2023年01月18日 04時17分
感想

これの発射速ゴーストレジェンダリーパルスコンデンサ放射バレルカスタムは
中々良い火力が出る

ゲームを破壊するような強さではないしノーマル版のみ唯一の優位な部分だから
仕様としてほしい限り

97.名無しさん2022年10月28日 03時14分

>>96
放射フリーエイムで使うなら火炎放射器使った方がいいよ。射程的な意味で快適度が違い過ぎる

96.名無しさん2022年10月25日 15時59分
感想

クリvatsビルドは実質星4のスラッグバスターさんがいるので
ラフトで狙うなら放射フリーエイム運用で射速がいいのかな
ツーショット扇動はやはりvats

95.名無しさん2022年10月03日 10時09分

 デイリーオプスで敵が迷彩でVATSできない時、いつもお世話になっています。
 弾薬消費が激しいものの、放射化した時の火力はレールライフルにも引けを取らないので、生身型で迷彩対策する時はぜひ使ってほしい。

94.名無しさん2022年06月06日 10時54分
感想

1発分だけでもえげつない量のエネルギー使いそうなのに7~20発分撃てる量が込められた弾薬が研究施設や軍事拠点ならわかるが民家のタンスからぼこぼこ手に入るのが戦前らしいところある。
使い捨てカイロ感覚かよ

93.名無しさん2022年03月28日 17時43分

設定的には、プラズマ化するまで加熱した物質を電磁加速で投射する粒子加速砲のようだ。
レーザーと同様に熱量によるダメージが主であるが、光ではなく粒子をぶつけているので運動エネルギー(物理ダメージ)も与えているのだろう。
旧作ではマイクロフュージョンセル(電力)の供給のみでよかったが、4以降のものは電源とプラズマ化させる媒体を一纏めにしたプラズマカートリッジプラズマコアを使用しているのにも納得。

92.名無しさん2022年03月25日 20時12分

>>88
一応、プラズマ球は現在の技術でも実験室レベルでなら発生させられる事があるとか。自然界には自然発生したプラズマ、つまり雷があるわけですし、フォールアウト世界はプラズマを球状に形成させて射出する技術が確立された世界なんでしょう。

91.名無しさん2022年02月20日 02時11分
感想

>>88
プラズマ加速を利用した荷電粒子砲の類いかもしれない
現実では研究中の技術だけど、実現すれば飛躍的に小型の加速機が作れるらしい

90.名無しさん2022年02月20日 02時03分

>>88
これに関しては古典SFにおけるエネルギー火球弾の表現であっていわゆる「ポワワ銃」とかの類型だと思って間違いないかと…

89.名無しさん2022年02月19日 23時40分
感想

>>88
威力高めでカラフルな光球が弾速遅めで飛んでくのは
初代DOOMから脈々と受け継がれてきたFPSの伝統芸能なんだよ
そういうものとして認識してツッコミ入れるのは野暮ってもんよ

88.名無しさん2022年02月19日 19時35分
感想

ところでプラズマ武器とは一体何を発射しているのだろうか?
もちろんプラズマを発射しているのだろうがプラズマとは高温になり原子がイオンと電子に分かれた気体のはずで物質ではなく気体、液体のような状態でありプラズマというものがあるわけではないはずだ。
プラズマについて詳しいわけではないがプラズマ放射器のような感じなら分かるが通常だと空気砲のように発射しているとしても弾速が速いしすぐに拡散しそうだ。
もしかして知らないだけで液体や固体のプラズマもあるのだろうか?
また、プラズマカートリッジには一体何が入っているのだろうか。単にプラズマにするためのエネルギーだけならフュージョンセルでもいい気がするがウランが核分裂に向いているようにプラズマに向いている物質も一緒に入れているのだろうか?

87.名無しさん2022年02月16日 21時40分
86.名無しさん2022年01月24日 12時41分
感想

>>81
指摘されて編集するのは良いがレスがついており流れがおかしくなるので、編集したことを一言添えたほうが良いのでは。

85.名無しさん2022年01月24日 10時55分

>>83
アップデート入って2mmECの方がプラズマカートリッジより軽くなっているのでは。

ガウスなら大半のザコは一確可能で弾薬所持を減らせて、プラズマ放射器用の弾を温存したいという向きなら悪くない選択肢には思える。
どっちにしろプラズマスナイパー持つのと誤差レベルなので趣味談義なら雑談スレッドへどうぞ

84.名無しさん2022年01月24日 10時24分
感想

>>81
ガウスライフルにプラズマガンと特に強いシナジーがある、とは思えないなぁ

パーツの換装によって有効射程や連射速度、弾装容量などを変えられる本銃の特性を考えるなら、二本、三本と用途に合わせたカスタマイズを施した本銃を持てば良いのでは?
同じライフルマンPerkで使えるし弾種も共用、シナジーを考えるならこちらの方が噛み合ってる。

最終的には好きな銃使えば良いと思うけど、辞典の1項目としては主観抜きで評価しないと。
そうした場合、ガウスライフルに特に突出したシナジーは認められないな。

83.名無しさん2022年01月24日 05時29分
感想
82.名無しさん2022年01月24日 01時40分
81.名無しさん2022年01月23日 15時48分
感想

高火力を誇る放射バレルの弱点は当然のことながら距離が短いことが挙げられる
デイリーオプスでのウェ研など射線が短くなりがちなステージでは無双の強さを誇るが、アンキャニー洞窟のように射線が長くなる区画では接近する前に仲間が処理することも多々あるのでその時は武器を持ち帰るなり、立ち回りで対処しよう

80.名無しさん2022年01月23日 14時35分

オートバレルは発砲中、トライバレルミニガンのように銃身が回転する。カッコイイ!

ただし、視点の都合上、自分で撃っている分には殆ど見えない。

79.名無しさん2021年11月08日 17時00分

普通の武器と違いコンデンサがオートにもノンオートにも対応するので
トゥルー系を三つつけてもオートライフルで使用できる数少ない武器

普通の実弾ライフルトゥルー三つにするとノンオートライフルしかできない

78.名無しさん2021年07月22日 14時34分

ライフルマンでも利用できる火炎放射器ということでライフルマンにしてみれば瞬間火力や近距離で対応したいときの切り札になる

77.名無しさん2021年03月05日 17時10分


プラズマライフルに、放射バレルを付けると

レールライフルに並ぶ現環境トップレベルの火力になる。

なお放射バレルを付け火炎放射化すると連射武器に代わるのだが
対応強化parkはなぜか
Rifleman
Expert Rifleman
Master Rifleman
と、ノンアクションライフル用の三種類である。

76.名無しさん2021年03月02日 10時34分
ネタ

一人称で構えたまま放置してると偶にレジデントマガジンを結構な勢いで上から引っ叩く。そんな乱暴に使って大丈夫なのか?

75.名無しさん2021年02月28日 18時24分
感想

威力が低く、壊れやすく、V.A.T.S.が当たらず、弾の入手性が最悪で、粘液化すると
ドロップを拾えないというゴミの中のゴミであったが度重なるアップデートにより
一つ一つ改善されようやく真っ当に使える武器となった

スラッグバスターというほぼ完成品のレイダールートの固定レジェもあるので
過去の悪印象を振り払い使ってみてはどうだろうか

74.名無しさん2020年10月21日 14時41分
感想

メインキャラもサブキャラも殆ど近接専でやってきた小生。
フレンドから放射が面白いと強くレコメンドされ暇つぶし。全く使ってこなかったスラッグバスターを改造してみた。
結論;放射をつけたプラズマガン、最強格の近接武器であることが判明。
殴ってもの殴ってもダメージ表記だけ出て与ダメ0の近接とは違う。近接専からすれば稀に起こる巻き戻りなどかわいいもの。
これは遠距離武器でも中距離武器でもない。近接武器である。
パーク揃をえてないのにヘッショ400近くがとんでもない速度で入る。
1対多の中に飛び込み、圧倒的キルスピードで敵を次々となぎ倒すあのかつての近接的立ち回りを再現することができた。感謝。

73.名無しさん2020年09月29日 01時09分
感想

散々言われてる放射バレルの弾持ちの悪さ、壊れやすさもデイリーオプスに限って言えば全く問題にならない。
1回のプレイでフルに活用しても耐久値はマックスから半分も減らないし弾もクリア時報酬と死体漁りをすればペイできるどころかお釣りがくるレベル
火力面もパッチ22の調整を経てなお火炎放射器並みの火力を叩き出すので良さげなレジェが付いたものを持っているなら試しにデイリーオプス限定で使ってみてはどうだろうか?

72.名無しさん2020年07月30日 18時45分

放射にした場合の火力は火炎放射器に匹敵し、しかもマガジン火力が火炎放射器の3倍ある。
かるく撫でただけで大抵の敵は粘液になり、スコーチビーストシープスカッチでさえ容易く溶かす。
ただしプラズマカートリッジが微妙に重く、生産性も悪いため、燃費の悪さは火炎放射器以上である。

71.名無しさん2020年07月23日 22時34分
感想

この武器のスバラシイところはいくつもある
パルスコンデンサと放射器でキラキラを輝けるのである!!
…というのは冗談としてノンオート系のパークのほうが適用されるためライフルストックを付ければ
ライフルマンの悩みの種である接近戦という問題をほぼ解消できてしまう点(ノンオートピストルビルドでも同じ
普通のカスタムでも反動は強めだがDPS自体は高いため大型の敵に対しては特に有効であり
これは論外の話ではあるがレガシーパルスコンデンサと放射器のプラズマガンは
超連射&持続攻撃をかなり遠い場所まで飛ばせる放射系レガシーの例に漏れない爆発武器になるため威力だけならばかなり怪しいレベルになるのである
諸兄らが言っているとおりちょっと工夫が必要…という点は否めないが工夫すればかなり優秀な類に入るような性能もしている
流石エンクレイブの武器だ!!
特にライフルマンなどには強くお勧めである、また放射器とパルスコンデンサの組み合わせカスタムのは威力が高く放射カスタムのため
マガジンがうろ覚えだが300もありもはやそこら辺の強ビックガンへと変貌する(流石に弾消費や遠距離は辛いし使いにくいが…)
なんならノーパークでもそれ単品だけで使用してもいいよっていう暴論すら言いたくなるぐらい優秀だと思う
更にプラズマカートリッジは大半の人間が用途や処理に困るため別の意味でもお勧めだ
最初期でツーショットを使って口を閉じるしかなかったが…今ではずいぶんと性能的には出世した良武器であり
デメリットをなくす使い方さえすればかなりイケてる武器だと思います

70.名無しさん2020年07月16日 00時48分
感想

数々のアップデートで実用品にはなっている。Vatsも当たる。そしてクリティカルを能動的に成立させやすい種類の武器なので何かしらで威力を補ってやればVatsを有効に使えるビルドで使うと核廃棄物製造機と呼べるくらいにはなる。個人的にはライフル型でも使用に堪えるとは思う。(キャリブレートコンデンサアラインスナイパーバレル、アラインストックリフレックスサイトで使用)

これは装備するタイプの資源抽出機

69.名無しさん2020年07月14日 14時54分
感想

アサルトライフル同様、使えるし個性もあるけど、常用するにはもう少しだけ一押しが欲しい武器。

68.名無しさん2020年06月02日 18時33分
感想

放射+パルスは遠くまで弾が飛ぶようになるが、Rangeは放射バレルのままのため、ダメージ等は距離に応じて激しく減衰する
マガジン300は魅力的だが、遠近両用とはいかないようだ

67.名無しさん2020年04月27日 08時36分

ハンドメイドと同様に、高Lvの人間系エネミーが稀にドロップするためmod解放が少し楽になった。
なおラジウムライフルはなかなかドロップを確認できず、相変わらずmod解放が段違いにつらい

66.名無しさん2020年04月27日 08時31分

一発あたり相手のコアを20%削ることが可能で
PVPモジュールだが、放射バレルパルスコンデンサは挙動が怪しく魅力的なのでPVEでも使っていける

65.名無しさん2020年04月27日 01時04分
Update情報

ウェイストランダーズでコンデンサの改造にパルスが追加された。
相手のコアの消費を削る代わりにダメージが減少すると説明されており、射出される弾が黄色いのような塊に変更される。
放射バレルと合わせて使うと、長い射程と容量の大きなマガジン、素早い発射レートが実現可能。

64.名無しさん2020年04月03日 19時31分
感想

先日、血塗れ射速AP減プラズマピストルマームルおばさんから頂いたんだけどヘビーガンLoveな自分にはただの重量かさばるおもちゃでした。
ただ自販機投入したら外人さんがサブキャラでログインしなおして頑張って調べたような文章になってないメッセージまで送ってきて買っていった。
17000capで。

63.名無しさん2020年03月26日 09時00分
感想

>>62
値段はCHR値によっても変化するのであまり意味のない情報かと…

62.名無しさん2020年03月25日 22時21分1

因みに設計図B.O.Sベンダーが取り扱っている(ワトガフェニックスホワスプ)

>>62 の指摘を受け価格を削除しました、Charisma考慮するのを忘れてました、すいません

61.名無しさん2020年03月23日 02時33分
感想

ヴァンパイアプラズマ放射器ライフルマンの保険として悪くない。
弾持ちが悪いので普段使いには向かないが、グールに囲まれてしまった時にこの上なく心強い威力と回復を提供してくれる。
何よりAPが不要なフリーエイムで攻撃出来るのが素晴らしい。なにしろ敵に囲まれてるので、撃てば当たる。
ワンマガ300発を撃ち切るまでにAP体力は回復し、高所への退路まで切り開ける。
後はいつものパターンで、敵の手の届かないところから釣瓶打ちすれば良い。

ホードなどで敵が団子になってる時なども使える上にかなり軽いので、お守り代わりに一本持ってると便利。

60.名無しさん2020年01月29日 19時19分
感想

使ってみてこれ強くね?となることもあればこれゴミだよ!と確信することもある
その名もスプリッター
テンダライザーでのダメージ増大を目論んだものの同時ヒット扱いされないのかうまくいかず
耐久がモリモリ削られ150発ほどで壊れてしまった
発射数が増える関係でトーメンターの効果増大が期待でき部位破壊を狙うことも出来るがレートがあまり高くないの注意が必要
なにか隠された特性でもあれば陽の目を見そうだが…

59.名無しさん2020年01月29日 13時53分
感想

否定的な意見が目立つが、ここの記事を見て使えない武器と切り捨ててしまう前に一度使ってみた方が良い
別にプラズマガンに限った話じゃないけど

58.名無しさん2020年01月05日 02時26分
感想

きっちり検証してみたわけじゃないんだけど、レーザーに比べて怯み値が1.5倍くらい高い気がする。
ホワスプlv68グールに試して見たところ、レーザーだと連続15発ほどで怯みが入るけどプラズマだと9-11発ほどでグールが怯む。

57.名無しさん2019年12月21日 23時47分

ただっぴろい倉庫とか以外は射程が十分あり
硬い相手も装弾数でゴリ押しでき
狭い室内戦はピストルが一番
接近戦は火炎放射器最強と
ロールプレイと実益両立できる良い子

56.名無しさん2019年10月28日 14時51分
感想

放射器にライフルマンが適用されるということは、他のperkでもセミオートライフル扱いなのだろうか?
セミオートの方が発動しやすい(という噂の)Luck of the Drawが上手く適用できそうな気がする
多段ヒットなのでTormentorも相性良さそう
時間があるときに試してみようかな

55.名無しさん2019年10月28日 12時36分
感想

この武器だけの最大の特徴は「この武器がプラズマガン(ライフル)である」というところだと思う。
どんなに火力や効率が他に比べて悪かろうとこいつにしかない特徴なのだ。
今作の良い点はパークを積むなり良レジェを引くなりすればある程度どんな武器種でも使用できるということ。
一度気に入ってしまえば燃費の悪さも可愛げがあるというもの。大食漢な相棒を満足させるためにアパラチアを駆け回るのも悪くない。

54.名無しさん2019年10月26日 22時48分

むしろセミオート適応でよかったと思うよ

例えばライフルマンビルドだとレート高くない武器になるので近接の対策をどうするかという課題が残る、だが放射はライフルマンが適応されるのにフルオートのような状態だからヘビーショットガン近接武器パークを持たずとも近距離対策できるようになるので他のスペシャルパークに回しやすくなる利点もある


ゴールドアイコンの意見です(自慢)、所詮は趣味の武器です(見下し)に囚われず自分が使いたい武器を使おう

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52.名無しさん2019年10月25日 02時45分

ガトプラも放射プラズマも普段使っているので比べてみたが、放射ガトプラは正直使いづらい。

射程はかなり長くプラズマガンの1.5倍はありそうなのだがいかんせん威力が低く、高レートで押し切ろうとすると1マガジン250発が心もとない。

通常ガトプラなら250発で問題ないが、低火力だと長いリロードが結構キツい。
更にスピンアップと撃ち終わりの空転による前隙と後隙が非常に大きいため、不意に近づかれた時のサブ武器には向いていない。

これらの事情によりビルドがどうであれプラズマは火炎放射、ガトプラ部位破壊シンとして使い分けをすることをオススメします。

51.名無しさん2019年10月21日 13時40分

放射バレルはフルオートだからコマンドーが乗るように見えてライフルマンが乗る
パーク無しだと火炎放射器ガトリングプラズマよりこっちが軽い

よってライフルマン特化やベアアームズ乗せる予定、余裕がない場合だと普通に選択肢に入ったりする。ハンドガンビルドでも軽量の火炎放射として使えるし要は自分の使ってるキャラの戦い方やパーク次第よ、ヘビーでいいってのはそのビルドでしか遊んでない証拠

50.名無しさん2019年09月17日 02時01分
感想

プラズマライフルにおいてプラズマ火炎放射器がよくあげられるがガトプラはスプリッターで放射器になった。
支援系なら尚更ヘビーガンが優勢である。
結論:結局ガトプラでいいじゃないか()

49.名無しさん2019年09月16日 22時24分

射程の短い放射バレル使うくらいならいよいよ近接武器で殴った速いとかい言うのはナンセンスかもしれないが、ヴァンパイアなら近接で回復しかながら使えなくもないが、ただでさえコスパの悪いプラズマカートリッジを50口径感覚でバラまく&速攻壊れるので火力重視の別のレジェンダリーを取りたいところ。
ちなみに放射機は当たり判定が広すぎるのかHS判定がオートプラズマやセミオートに比べ悪いので、オートライフルのリコイルを制御できる玄人はオートマチックを使用した方がDPSは高い。もちろん装弾数の観点からDPMは圧倒的に放射機だが、弾の消費が...
上でも散々言われているように他の武器と比較すると欠点が多く少なくとも"強い"どころか微妙の分類に入る武器であることは確実だが。
ピストル種として考えた時、ランニングコスト(最も重要)を考慮しなければかなりの性能を誇る。
オートマチックプラズマピストルゲリラ適応のピストル内で最もDPSが高く、10mm
ピストルはもちろんアサルトライフルを超える。(ハンドメイドは不可能。ダメージが分散している為実際の与ダメージは40%ほど違う)
射程が長いのでVATSは当て易く、弾速や悲惨なリコイルは欠点にならないのでメリットのみを得られる。
しかし莫大なAP消費は複数戦では苦戦を強いられるのでタイマン向きの性能と言える。
※DPSだけで言えばアサルトライフルを超えるが、サプレッサーなし弾速の概念弾薬コスト低いCND制御が容易でない反動を考えるとアサルトライフルの上位武器とは全く思わないが...

48.名無しさん2019年09月16日 18時00分

プラズマガンならではの強みを一番活かすなら放射バレルだと思う
火炎放射より火力を出せるし装填数が多くリロードも早い
この形態の弾道ではNo1の強さだ
vaultレイドでは狭くて敵が多くかつ通常火器では類に攻撃が当てにくいので大活躍だった
燃費が悪い?その通りだ!

追記
>>49
近接武器と放射弾道は全く別の運用になるぜ
近接は至近距離への点攻撃だがこちらは短射程の範囲攻撃であり狙いが非常に雑でも当たるのが良いところ
貫通するので味方や護衛対象を巻き込みながら援護できる
運用的にはライバルテスラライフルグレネードランチャーである

47.名無しさん2019年09月16日 16時30分
感想

>>46
プラズマライフルタンクキラーで多少火力高めたところで空転と引き換えにコストと火力を高めたガトプラには到底及ばず、ガトプラでいいじゃん感が否めない
リーエイムでフルオートのリコイル制御をするのはほぼ不可能であることを考慮するとプラズマガンの利点を最大限に生かして運用するならagilityを高めたプラズマピストルがベターだと思う

46.名無しさん2019年09月16日 05時09分
Update情報

パッチ13によりついにタンクキラーの効果が完全に乗るようになったが、レーザー銃にも言える根本的な火力が低いのでエネルギー銃強化とはなかなか言えない結果だった。
タンクキラーを適応するにはライフル型である必要であるが、プラズマ銃の場合オートマチックにしてストックを付けると、オートライフルにしてはあまりにも重いヘビーガン級のAP消費量になるのでVATSの仕様も視野に入れるとピストルタイプの方がむしろ強力だったりする。
それらを考慮すると必ずもしやタンクキラーの効果を望みライフル化するのは得策とは言えない。
もちろんストックを装着するメリットもありリコイル制御だが
リーエイムの操作性はどうあがいてもヘビーガンには勝てず。AP消費量もヘビーガンとほぼ同等で、ランニングコスト、DPS DPMともにヘビーガンに比べ低いので
ガトプラの下位互換感は否めない。
ライフルとしても重すぎる弾やAP消費。サプレッサーが装着できなかったり、弾道の性質上PVPでも不利など問題点は多すぎるが...)
それならAP消費量を少しでも軽減させるためにオートピストルも視野に入れたい。
エネルギー銃愛好家でピストルからタンクキラーの有効化でライフルに転身も考えているプレイヤーはそのあたりも考えておきたい。

45.名無しさん2019年09月02日 14時30分
感想

>>43
情報まとめありがとう。
AP消費量もだけど性能がおかしいよね。実弾ライフルがオート化でー50%もおかしいけど。
プラズマはむしろAPふえてるからね。
コンデンサでダメージ増えないのもおかしいし、強化は必要だなぁ

43.名無しさん2019年09月01日 18時07分

別のところでも書き込まれてたけど、弾のコスト(入手性と重量含め)に対して性能が噛み合ってない気が。
武器としては軽量だからサブ武器としてなら使えるかと思ったが弾薬重量が45弾の10倍もあり、弾薬軽減パークが実弾はコスト2に対しこちらがコスト3
弾の重量も考慮すると最終的な重量はプラズマガンの方が圧迫しがち。
変異絶縁体も入れられず、運用する為には実弾に比べると敷居が高くわざわざ運用する恩恵は全くない。
戦闘のテンポを悪くして良いならステルスで戦えないこともないが、結局サプレッサーを装着可能な武器を使った方が容易いし、オートマチックプラズマライフルAP消費量がヘビーガン並みなのでバッツ射撃も複数戦だと厳しい。
ヘビーガンの様な高マガジンによる圧倒的制圧力もフリーエイム時の操作性も非常に悪い(リコイルがコンバットライフル並み)
コンバットライフルはフリーエイム時の操作性が悪い代わりにAP消費量で恩恵があるがこちらにはなく、中立的に比較すればするほどプラズマガンの弱さが露呈する結果になった。
そして恐ろしいことにプラズマガンの弾薬であるプラズマカートリッジレーザーガンで使用するフュージョンセルに比べ製作コストが30%ほど上がっているが、実際の与ダメージは差10%ほどしか変化がなかった。(オートマチックプラズマライフルでT51PAに攻撃し検証。他のプレイヤーも動画として残してくれているのでそれも見てほしい)
エネミーからも入手困難で貴重なプラズマカートリッジがここまで弱いとは思いもしなかった。
弾のコストだけを重要視するならプラズマスナイパーが良いかもしれないがサプレッサーを装着できないのでセミオートライフルとしては割と致命的である。
対アーマー効果は物理ダメージに適応されると言われているがプラズマガンは全く効果がないどころか与ダメージが低下するらしい。(タンクキラーのよろめき効果は適応)
プラズマ放射器は有用武器として注目されているが残念ながら故障が多く、そもそも近接武器のわりにコストパフォーマンスが悪い。ヴァンパイアでもないなら殴った方が早い。
ゲーム設定ではエンクレイヴの歩兵用小銃(エンクレイヴプラズマガン)でもあるがこの性能ではハンドメイドでも持たせた方がよっぽど効果的である。
勿論、扱いにくいからこそ愛用したいプレイヤーも多いかもしれないが、ゲームプレイ中全く見ないだけあってお察しの通りである。
ガウスライフルもあるがほぼ同等のエネルギーライフルの頂点的存在であるプラズマガンがこんな有様である。
レーザーガンにも言えるが何かしらの調整は必要だろう。


参考資料
https://twitter.com/yik_yym331/status/1157840548402618369?s=21
https://www.reddit.com/r/fo76/comments/c49oj2/bethesda_we_really_need_to_talk_about_plasma/?utm_source=amp&utm_medium=&utm_content=post_body
https://www.reddit.com/r/fo76/comments/anagc5/psa_the_unsung_hero_of_energy_weapons_the_plasma/

42.名無しさん2019年07月27日 03時58分

ライフルとしてみると他と比較してハイテク武器と言われるほどのポテンシャルは活かせてない気もするが、ピストルとして見た場合は他が微妙なので相対的に優秀な武器。
武器の性能以前に見た目より当たり判定が狭かったり弾が通り抜けたり、色々と不安定な武器。

41.名無しさん2019年07月15日 08時59分
感想

>>40
読んてて思ったんだけど、セミピストルビルドってV.A.T.S.より普通に撃つビルドの方が相性良さそう

スナイパーバレルにcrack shotで黒色火薬に次ぐ射程を誇ったり、スプリッターにmodern renegageとgun runnerで敵の攻撃掻い潜りながら散弾ピストル直撃させられたり、思いの外テクニカルかも

40.名無しさん2019年07月13日 23時05分

プラズマガンはセミオートピストルビルドの最終武器で装弾数 APコスト 火力 レート を考えるとウエスタンリボルバーの上位武器。
APコストがノーマル25に対してリボルバーは35。装弾数は6しかないがプラズマは一度に30発以上発射可能。レートは2.5倍以上だ。
リボルバーもプラズマもどちらもステルス性が低く乱戦になりがちなので装弾数の多いプラズマピストルの方が汎用性が高い。
APコストが上昇(+30%)するが、スナイパーバレルを施すことにより驚異の230レンジである。
レンジはVATS命中率に関わるのでかなり重要。
これらを考えるとピストル最終形態といえる。
あと、めちゃくちゃ軽い。おもちゃなのかもしれない。

39.名無しさん2019年07月04日 23時21分
感想
38.名無しさん2019年07月04日 12時57分
感想

V.A.T.S.命中&消費減が出たのでなんとかV.A.T.S.運用できないか組み替えてみた

コンデンサ
スタンダード、キャリブレ、ガンマ線の3種ではAP消費は変わらなかった

バレル
ショートバレルを基準に考えると全部消費増
アラインパーツに多い消費減を期待してショート>アラインショートにしたら消費APは減った

リップ
リップとストックでは目に見えてグリップの消費が少ない。スタンダードグリップに比べてアラインストックですら大幅な消費増

サイト
案の定リフレックスにしたら少し減った、スコープは試してない

最終的にガンマ線放射器、アラインショート、スタンダードグリップ、リフレックスで組んだプラズマピストル重量4.05、消費減のレジェンダリがありながらAP消費12というものに仕上がった

結論
V.A.T.S.ビルドでプラズマは諦めよう

37.名無しさん2019年06月30日 11時35分

一応与ダメージを考慮するとレートも高くDPSはかなり高い筈だが、弾薬重量やコスト
ステルスがやりにくく、リコイルの強さなどで、数値よりも弱く感じてしまう武器でもある。
特にオート。
この武器特有の欠点を考えるとまだ火力が釣り合ってないと感じた。

36.名無しさん2019年06月30日 09時10分

扇動ならスナイパー、猛打やヴァンパイアならオートか放射
こんな風に様々な武器になれるのでほとんどのレジェンダリが活用可能な良い武器

35.名無しさん2019年05月23日 15時43分
34.yymnv2019年05月13日 05時32分

>>28 に続き。プラズマガンのベースダメージがx1.3されたので今度はコマンドーキャラクターで使用してみた。
レジェンダリー効果は猛烈/ラピッド/クリティカルメータージャンキー/ラピッドのオートマチックプラズマライフルを使用。
しばらく使用していたが、ジャンキー効果でダメージをx1.5にしても弾のコストに対してパンチ力が足りないと感じた。おそらくダメージが分散する仕様上相手の防御力によってかなりダメージを減少されている模様。これはクリティカルによってある程度は解決する。
反動を改善するストックを使用したもののリコイルは強く、弾速の概念が復活した為、扱うのに少し慣れが必要になる。
プライム化でダメージ量が上昇し、製造量も多かったことから個人的に注目していたもののウルトラサイトプラズマカートリッジの製造量がナーフされた。プラズマが好きで常用するなら1発あたりのダメージを考慮しセミオートのスナイパーバレルにすることを個人的にお勧めしたい。ちなみにトゥルーストックをカスタマイズすることによりFallout3のプラズマライフルに近いシルエットを得られる。

33.名無しさん2019年02月11日 23時38分
感想

ガンマ線チューナーに放射バレルを組み合わせると装弾数が300を超える
DPSもそこそこあるので普通程度に強かった

32.名無しさん2019年01月29日 06時36分

撃った時の煙はなけなしの緑エフェクトになっている
撃った瞬間着弾し緑のエフェクトが着弾地点で弾ける

31.名無しさん2019年01月27日 08時58分
感想

当たり判定問題を解決するために歴代作品で続いてきたプラズマ武器の個性の8割以上を投げ捨てるという思い切った調整の結果、普通に当たるようになった。

確かにこれまでやってきた複雑な処理を考えれば合理的ではあるのだが、これは・・・正直何とも言えない微妙な気分である。

30.名無しさん2019年01月27日 02時54分

>>29
そもそも弾速の概念自体がなくなった為
通常攻撃が当たるようになった
弾速の概念がないのでエフェクトも当然見えない

29.名無しさん2019年01月26日 14時14分

負荷軽減の為に特徴である緑色のプラズマエフェクトが削除されました(2019/01アプデより)

28.ymnv2019年01月25日 07時02分

まともに使えるようになったみたいなのでピストル型オートマチックツーショットプラズマを使ってみた

弾の当たり判定が大きいからか通常バッツ射撃でも他のツーショットに比べて当てやすい?(体感)
カタログスペック以前に(Fire Rate 91)タップ撃ちすると分かるがオートマチックピストルの筆頭である10mmピストルパイプピストル レーザーピストル(ウルトラサイト除く)に比べて明らかに発射速度が速い
AP消費量もわりと高くレートの高さからAPが低いキャラクターだとあっという間にAP切れになってしまうがレートの高さから撃たれる側からすればまさに死の速射砲といったところ

弾薬のコストや耐久面から結局運用には愛が必要な武器で、APの高さに自信を持っていたとしても隠密は難しく複数戦になりがちなので Grim Reaper's Sprint 等の取得は推奨したい

27.名無しさん2019年01月23日 05時10分
感想

あとは火力を二倍にしてくれれば解決!!

弾薬重量とコストに対して火力がショボすぎる

26.名無しさん2019年01月20日 23時26分
Update情報
感想

今回の修正でvatsオートクリティカルが正しく当たって運用できるようになったので、箱に詰めて使えるようになる事を信じて持っていたツーショットプラズマピストルをいま笑顔で使っている。

25.名無しさん2019年01月20日 18時01分
感想

実弾系武器と比較してダメージが低すぎる気がする。各種バグが治ってもこれでは使い物にならない。

22.名無しさん2019年01月17日 21時12分
Update情報

先日のアップデートで弾速が上がったため使い易くなった
武器本体は軽量だがプラズマカートリッジが並の弾薬の10倍近い重量なのでかなりかさばってしまう

20.名無しさん2019年01月15日 13時58分

Scienceが無駄に細分化されてるのもおいそれと手を出しにくい原因だなぁ

18.名無しさん2019年01月15日 01時39分

>>16
現状ただの音出るゴミなので誰も使わなくて当然である(嘘

オートマチックにするとクリティカル攻撃しても殆ど当たらない
いまいちよくわからない武器だがPVPの場合弾速の概念もあり当てるのは至難の技
イナズマに対する愛がなければ使いこなすのは不可能な領域だろう








もうちょっと火力上げてください!!お願いします!何でもしますから!!

17.名無しさん2019年01月14日 21時54分
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敵の頭に当ててもヘッドショット判定にならず胴体と同じダメージしか与えられないのだけどもバグなのか...?

16.名無しさん2019年01月14日 15時21分
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よく居る敵はまず使ってないから報酬か購入くらいしか入手手段がない
やたら出し渋ってる上にmod揃えるのも設計図を入手して作成&解体をしまくる必要があるので超ネック
そのくせ特に強くもないと言う苦労に見合わない性能に留まっている
殆どの武器に共通してだが、modのガチャ要素にしかなってないレシーバーやバレルが無駄に多すぎるのも邪魔くさい

15.名無しさん2019年01月13日 14時01分
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14.名無しさん2019年01月13日 13時22分
感想

ガンナーの様に愛用してる敵がいないので1本や2本見つけた所でmodが揃わない為即戦力にはなってくれない

13.名無しさん2019年01月10日 19時22分
感想

放射バレルをつけてもピストルライフルPerkが適用されるままなので、セミオートライフルビルドだけど素早く頭を撃ち抜きまくる技量がなくてフェラルの群れによく困らされるってプレイヤーには放射機バレルは救済

12.名無しさん2019年01月10日 18時24分
感想

ちなみに今作ではプラズマガンのヘビー枠としてガトリングプラズマが登場する。
・・・扱いについては同じヘビー枠の.50口径マシンガンガトリングガンが人気な辺りお察しである。

11.名無しさん2019年01月09日 03時35分

ちなみに粘着化バグは今なお健在である
耐久性といいとことん不遇な武器である

10.ymnv2018年12月29日 08時22分

ツーショットだとごく稀に2発同時に弾が消費されている
クリティカルで狙っても一発しか命中してなかったり弾抜けして当たってない事になってたりと
実戦投入はまだ先の話になるだろう

一応プラズマ放射器ツーショットでも安定して使える

ちなみにAP消費量はほぼバレル依存で
スプリッターが最もAP消費量が高く次にスナイパーバレルが高い
ピストルリップにはAP消費量を軽減してくれる効果があり
どの種類のピストルリップでも適応される
スナイパーバレルにしても大幅にAP消費量が大きくなるわけではないので
レンジと命中精度(弾抜けあり)を生かしたピストル型セミオートスナイパーとして運用するのも悪くないかもしれない

9.名無しさん2018年12月24日 21時39分

セミオートでも10mmピストルと同等かそれより若干早いかぐらいの速さで発砲できるので、プラズマカートリッジの数に不安があるけど入手機会も少ないし折角だから使ってみたいなんて人にも扱いやすい。
スタンダードサイトが使いにくいのでできれば早々にリフレックスサイトなどに改造してしまいたい。

7.名無しさん2018年12月24日 09時32分
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4なら強打のついたプラズマ放射機がほとんどの敵をハメ殺せたんだけど

6.名無しさん2018年12月18日 00時46分

燃料がめったに落ちない、作れない、すぐなくなる火炎放射器と比べてたまに手に入り、適当にやってれば貯まる素材で弾をたくさん作れるこっちを放射バレルにしてヒャッハーするのも悪くない。
ヘビーガンではないが割りと軽いので接近戦にオススメ。

5.名無しさん2018年12月17日 23時11分

初のツーショットがこいつだったから使ってみたけど、当たったり当たらなかったり…
ツーショットの元がとれてないくらいのペースでしか当たらない

4.名無しさん2018年12月12日 17時02分
Update情報

本日のアップデートにより、通常の玉がしっかりと命中するようになったらしい(ダメージ判定は一瞬差があるらしいが)
倉庫に仕舞いっぱなしだったレジェンダリー武器をそろそろ使う時が来たのかもしれない

3.名無しさん2018年12月12日 13時30分

偶に粘着化すると戦利品が消えるバグがある模様。近くで撃つと当たらないバグPC版では実施されたパッチのおかげで修正されたようだがこちらはどうなったやら。偶に消えるのが嫌らしく、よりにもよって伝説を倒したら粘着化によって戦利品が消えてしまったという悲しい例もある。

2.名無しさん2018年12月11日 18時45分

粘液からアイテム回収できるが?
それよりも一番の問題が放射バレルでないと
まともに弾が当たらないところだろう

1.名無しさん2018年12月10日 14時15分

緑の光弾を発射するエナジーウェポン
物理ダメージとエネルギーダメージの両方を兼ね備えていて威力も高く、弾の当たり判定が大きく当てやすい。
カスタムでピストルライフルやオートマチック、スプリッター化や火炎放射器化できたりと幅広いカスタムも可能で非常に高性能である。

しかし弾速が低めで移動している敵には偏差が必要だったり、使用する弾薬プラズマカートリッジを敵が全然ドロップしないため弾薬の入手性に難があったり、至近距離だと弾が敵を透けてダメージを与えられないバグや、倒した敵の死体粘液化すると戦利品を回収できなくなるバグがあるなどと、悲しみも抱えている。

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