血濡れの

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1.名無しさん2019年01月13日 21時17分

武器に付くレジェンダリー効果の一つ。効果は「体力が少なければ少ないほど攻撃力が上がる」というもの。 
いわゆる火事場のようなものであり、真価を発揮するためには必然的に一撃で死亡しかねないほど体力を減らす必要があるため、事実上のオワタ式であることを強いられるが、そのリスクを差し引いても強力な効果である。

2.名無しさん2019年01月13日 21時40分

同じく体力減少で効果を発揮する変異副腎反応」との相性は抜群。爆発ツーショットに勝るとも劣らない火力を発揮できる。
他にも同じ発動条件のINT Perk「NERD RAGE」、LCK PerkSERENDIPITY」との相性も良い。
RAD体力を調整するならSTR PerkRADICOOL」もおススメ。

3.名無しさん2019年01月13日 23時28分

一見オワタ式ビルド用に見えるがHPが半分でも充分攻撃力が上がる。
カチカチビルドならともかくスーパーミュータントの集団、複数のスコーチビーストRAD値がどんどん上がるブラストゾーンと結構体力減る機会が多い。
そのため別にそれ用ビルドじゃなくても充分運用が可能。
だから「血濡れか・・・俺そういうビルドじゃないし売ろう」と考える前に使ってみるのも一興である。

4.名無しさん2019年01月14日 03時09分
感想

副腎反応と合わせればおよそHP50%前後でも十分な威力上昇を見込めるので、素の性能が優秀な射撃武器なら近接ビルドのサイドアームとして機能しうる。
一つ目のレジェンダリ効果に付与されるのと、オワタ式故に人気は高く無い為有用な武器がベンダーに投げ売られている事もある。

本音を言うならばこれの近接武器パワーアタック強化や攻撃速度強化が付与されるとビルドの完成品なりえる性能なので、もっと認知されてプレイヤー間での取引が増えて欲しい効果だったりする。

5.名無しさん2019年01月14日 05時25分

ヲワタ式で嗚呼だめだと思うそこの君!
ヴァンガードを脱ぎ捨て今こそ「不屈」のアーマーを着るのだ!

6.名無しさん2019年01月15日 00時53分

オワタ式になるのか?
と思う人も多いだろうが、この効果に必要な要素はHPが減っている事のみ
つまり防御はガチガチに固めていいし、回復しても問題はないのだ。

X1のような最高位のパワーアーマーを着込めば現状最強の敵であるスコビクイーンの攻撃を受けても一気に削られることはなく
RADを調整して最大HPを2割前後に固定してやればスティムパック等での回復も気軽に行える。
上にもあるとおりに変異副腎反応以外にも同時発動が可能なPerkが複数存在しており
パワーアーマーではないが、不屈レジェンダリ防具で固めてやればステータスは未知の領域へと突入する。

7.名無しさん2019年01月15日 07時06分

>>6
補足するとパワーアーマーには緊急プロトコルという「HP20%以下で被ダメ50%カット、スピード25%UP」という中々ぶっ飛んだ性能の胴体モジュールが存在する。
X-01にこれを装着してLCKの「HP30%以下で45%の確率で攻撃を回避」するPerkを装備すれば攻撃面だけではなく、防御面でも(瀕死なのに)要塞になる。

また、生身の不屈装備時は(ハードルは高いが)5部位装備でE以外のSPECIALが15上昇する。更にRADHPを削ればEND PerkRADICOOL」でSTR+5になり、生身装備時の弱点である所持重量を完全にカバーできる。…もはやヒトではなくゴリラ変異体である。
不屈のボーナスは所持重量、近接攻撃の威力、VATSの命中率、AP効率、クリティカル効率などに大きく影響し、通常装備と比べるとそれこそ未知の領域だと言えるだろう。

8.名無しさん2019年01月15日 16時09分
ネタ

瀕死の方がかえって攻防ともに強くなる…某星座の闘士や不死身の不死騎団長だろうか?

9.名無しさん2019年01月15日 23時24分
感想

RADHPをぎりぎりに保っていると、トラバサミで即紙袋になるので気をつけよう!

10.名無しさん2019年01月25日 07時11分

回避系パークを取っていたとしても 爆発武器で撃たれた場合 実弾ダメージと爆発効果の爆風ダメージは別々でまた確率が計算されるのでオート爆発で乱射されるとやはり死にやすい
VEの場合は非常に効果的

11.名無しさん2019年01月25日 07時52分

PVPにおいても爆破耐性Med-xセンチネルなどダメージカット系を積んだ状態ならば相手側も血濡れかクリVATS型でもなければほとんど削られない。
こちらは圧倒的な火力で敵の耐性を抜けるので非常に強力な組み合わせ。

13.名無しさん2019年01月27日 11時43分
14.名無しさん2019年02月04日 09時57分

PvPでダメージを受けなくないなら☆3防具のセンチネル+アサシンを2部位、他の3部位をアサシンセンチネルで固める必要がある。
単体効果ならともかくセンチネル+アサシンはそう簡単に出るものではないが。

15.名無しさん2019年04月04日 16時44分
16.名無しさん2019年04月09日 18時32分
感想

>>15
残念ながら血"濡れ"なので「ちぬれ」である。

18.名無しさん2019年04月18日 08時01分

英語だとBloodiedなので本来は血塗れ(ちまみれ)になるべきはずなのだが毎度おなじみのベセスダ誤訳のせいで血濡れ(ちぬれ)となっている

…ただ血濡れ(ちぬれ)の方が何かかっこいい

19.名無しさん2019年05月24日 12時27分
感想

"血塗れ"でなくても、"血塗られた"とか"血染めの"とかでも良かったのに、なぜあえてマイナーな"血濡れ"なのか…

20.名無しさん2019年05月24日 12時58分
感想

>>19
命をを削って常に使用者の血に濡れているから血濡れなのでは。

実際にはRADHPを調整してるから「ヌカ漬けの」が適切な表現だと思うが

21.名無しさん2019年05月24日 15時03分
感想

血濡れと書いても「ちまみれ」と読むはずだが……

22.名無しさん2019年05月31日 11時42分
感想

すでに何度も触れられているが、原文では"Bloodied"。
”血濡れ”、という言葉はあまり聞かないのも事実で、ゲームなどで親しみのある”血塗れ”と呼びたい気持ちはだれもが理解するところだろう。

私なら”血塗られた”と訳すだろうが。

”血塗られた革命ソード” ”血濡れの黒色火薬ピストル” ”血塗れの黒色火薬ライフル
うぅむ。抜群の外連味だ。・・正直どれでもいい気もしてくるな。

23.名無しさん2019年06月30日 13時15分

血濡れの火力を考えると本来はHPRADで調整すること自体考えられてなかった可能性もある。
ナーフ対象の一つで、HPが20%以下の時1日に一度1分間ダメージx2~3でいいかもしれない。
もしくは不屈のシナジーも考慮すると常時HP10%以下でx1.5

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25.名無しさん2019年06月30日 16時44分
感想

誰だって高火力を求めるものなので、これに行き着く人がいるのは良いのだが、俗に言うヲワタ式である不屈があまりに利便性が高いのが問題だろう。血濡れ副腎による高火力(銃で約2倍)にエクスカベーターに匹敵する重量、AやPもフル不屈なら+15される。
ここまでなら常に瀕死との釣り合いがとれてるかもだが、回避パーク2つがあまりに強い。45%回避と30%回避がそれぞれ別個にあるため死にづらくステルスビルドならそもそも気づかれることがまれである。
そりゃ血濡れビルドにする人も増えるわけである。そもそも火力以前に武器数本入れるだけで相当圧迫されるスタッシュや少なすぎるAPなど「不便である環境」も相当影響していると思われる。
>>24
そもそもロールプレイする環境が更地なのでキツイだろう。それこそ監督官の言う「ロボットとのおままごと」状態になるので秋のNPC追加が実装されるのを待とう...

26.名無しさん2019年06月30日 20時37分
ネタ

>>23
相手は基本的にNPCだから、ナーフという考えになる意味がわからないな。
対人だと見つかればハンドメイドヘビーガン(あとガンマ線銃)で即紙袋だし。
即殺つまらんと思うのなら、ビルドを替えてしまえばいい。可能性は無限大だ。
経験値がほしいなら言ってくれ、手加減はするさ。
伝説ワンパン……?そんな無粋なことをするやつは居ないだろう(確信)

……まあサクッと揃えるだけなら全部星1レジェでいいしちょいと手軽すぎるというのはわかる。今は血清もお安く買えるしな。
ただ、極めようとするといろいろ手間がかかるんだ……。

27.名無しさん2019年06月30日 21時08分

このように血濡れのによるワンパン被害も多く
ヘイトを集め易いのも特徴

28.名無しさん2019年06月30日 21時57分

>>27
どっちかというと火力より利便性のが妬ましいな(筆者がVPやらないからだが)。血濡れとnot血濡れビルドつくったけど利便性が段違い、下手すりゃPAに匹敵する防御力までもってるからなぁ...せめてPAがもっと硬けりゃいいのに...
火力≒時短≒の節約≒利便性であるのも好かれる点だろうね

29.名無しさん2019年07月01日 22時02分

何かにつけてロールプレイがどうだと言うのは押し付けにも聞こえるので本当に勘弁してもらいたいところ
強化されて性能が飛躍的に上昇した血濡れライトマシンガンを使うとマイアラーククイーンシープスカッチすら一瞬で沈む火力は中々中毒性があるので良い血濡れ武器を引いたら毛嫌いせずに1度使ってみてもらいたい

逆に普段血濡れを使っている人も、前述されているように今は変異の付け替えも楽になっているのでたまには人間プレイに戻ってみるのもいいだろう。血濡れには及ばないがperk以外の準備が要らず分かりやすく火力が上がる対アーマー処刑人(フルオート銃)等でリハビリするのがおすすめである

30.名無しさん2019年08月03日 02時24分

>>28
ワンパン被害ってエネミーのことでは...
PVPではダメージの天井があり、最近さらにダメージ上限が低下したPVPシステムでは血塗れは使い物にならない

31.名無しさん2019年10月05日 13時06分
感想

血塗れなしRPGっぽい戦闘になって人によっては白ける
血塗れありはFPS状態で過剰火力な感じ
デフォルトの火力が弱すぎるんじゃないですかね
どちらの状態でも弾薬の消費量と火力が見合ってない

32.名無しさん2019年10月27日 07時50分
感想

本来なら高体力のはずの大型アボミネーションが湧いた瞬間に瞬殺されて1発も入れられずルート権が貰えないのはこのビルドの人がいるせいだったのか…

33.名無しさん2019年10月27日 09時38分

>>32 格闘武器はドーピング特化でなくても普通に一発1万以上のダメージ出るよ
そしてルート権どうこう躊躇すればこちらが瞬殺されてしまう

35.名無しさん2019年10月31日 05時21分
ネタ

>>26
なぜナーフになるのか?って?
放置されてるこいつや不屈副腎格闘武器よりも弱かった爆発ツーショットグールスレイヤーガンマ線銃にされたからさHAHAHA

36.名無しさん2019年10月31日 14時42分

むしろNPC主体のゲームだからナーフするのは当たり前では...

37.名無しさん2019年12月02日 16時59分

>>25
手加減はすると言っても実際にする人が少なくて瞬殺ばかりだからこういう話題になるわけで。。
そもそもFallout76ロールプレイやシリーズ特有の雰囲気を楽しみたいNV以前のメンバーと、レジェンダリー効果の実装で火力特化を考える4以降のメンバーが一緒にオンライン上でプレイしてるから、考え方が分かれるのも仕方ないー、と思ってる。

それぞれがうまく共存できるラインというと結局突飛してる性能のものを抑えることだけど、ゲームを販売してからナーフばかりだと反感あるのも当然だからね…。かといって全体的に火力を上げると極端にぬるげーになるし、追随して敵の耐久値まで増やすとやっぱりロールプレイメンバーとの極端な差が縮まらないから本末転倒だし。。
(そうならないためのテスト期間だったのになんでバランス調整できなかったんだろ?)

せめて伝説の敵のルート権がイベント参加者全員にいきわたるってだけでもだいぶ落ち着きそうな気もするけどなー、と思ってみたり!
ただ違う考えのみんなでも一緒に楽しみたいだけなのになあ、と。

38.名無しさん2019年12月02日 18時32分
感想

血塗れ火力前提のバランス取りになるとそれこそゲームバランス崩壊するから、血塗れをナーフした方が早い
現状ソロのレベル上げっていうか、周回するなら血塗れ不屈なところはあるよな経験値も貯まりやすくて火力も高い

40.名無しさん2020年02月08日 08時50分
感想

スタッシュ重量が厳しすぎた初期ならともかく(ちなみに初期はツーショット+爆発が最強とされていた)スタッシュの容量が4倍にも増えた事、マームルによって重量軽減系防具が入手しやすくなった事、高体力を維持できるジャンキービルドが評価された事などから血濡れビルドは「1強(戦闘だけならジャンキービルドと2強)」ではあっても「一択」では無い。

現に様々なイベントの参加者達を見ても血濡れビルドはたしかによく見かけるものの全員が血濡れビルドと言うのは未だに見た事が無い。

参加者全員がPA着てヘビーガン担いで幕ごっこをする場面なら何回も見たのだが

41.名無しさん2020年02月12日 00時48分
感想

要は血濡れはバランスブレイカーだし他人の迷惑だから拾っても使うなってこと?
しかしゲームの用語辞典にナーフすべきなんて書いてあるものなのか。
それ程酷いんだな。

42.名無しさん2020年02月12日 05時12分

>>41
迷惑なのはあくまでレジェを即殺して一人占めしたり、レジェ判定がでるまえに殺したりする輩であって使う分にはなにも問題ないよ。

ただ、血塗れビルドが火力高すぎてかつ安定しているため、相対的に他のビルドを喰っているから問題視されるだけ。
オンライン化や重量が原因でもあるけど、Fo4にあったビルド幅が大幅に狭くなったから、超火力を出せる血塗れをナーフして他とのバランスをとった方が良いと言われてると思われ。

43.名無しさん2020年02月12日 10時39分
感想

血濡れってSpecialクソみたいに上がるし副腎ナードと相性抜群おまけに所持重量もめちゃくちゃ増えるって他のビルドを使うメリットがほぼない。今の環境なら正直血濡れ一択だしなんというか…個性がなくなってますよね。ほかのビルドの可能性を見出せるようなバランス調整をして頂きたいですなぁ。

44.名無しさん2020年02月12日 10時40分
感想

血濡れそのものが悪いと言うよりは、不屈防具や低体力時に効果を発揮する様々なパーク、そして変異副腎反応と他のレジェを差し置いてシナジーが多すぎる点。

オフラインゲームなら「強過ぎるから封印」で済むが、複数人で攻略する事が前提のオンラインゲームでは1人で数人分の火力を叩き出せる血濡れビルドが抜きんでている(実際、高難易度イベントをソロ攻略するには血濡れステルスビルドが最適解になっている)ので効率を重視するのなら使わない理由が無い

つまり >>38 が言いたいのは「(仮に)そんな万能ビルドの血濡れ必須のゲームバランスになれば間違いなくゲームが崩壊するので(もしもバランス調整をするなら)血濡れを下方修正するしかない」と言う意味だと思われる

45.名無しさん2020年02月12日 11時12分

例外としてFree RangePROJECT PARADISEボスクリ―チャ―は状況によっては即殺推奨 >>41
現状血塗れだけ弱体化すれば爆発エネルギーと酸PAがさらに猛威を振るうだけ

46.名無しさん2020年02月12日 12時06分
感想

>>43
失礼かと思いましたが一応訂正を。Specialが上がるのは血塗れではなくて不屈の効果です。

47.名無しさん2020年02月13日 20時04分
感想

>>40
初期の頃に強かったのはツーショット爆発ではなく散弾の一つ一つに爆発レジェの攻撃力が乗ってた爆発ショットガン(それ以外の普通の爆発ツーショットSTR極振り近接とやりあえるかなくらい)だぞ
それでも爆発ショットガンはこちらと違ってそのぶんCNDの減りも早くて常用が難しいと言うそれ相応のデメリットを抱えてた

48.名無しさん2020年02月13日 21時27分
感想

>>47
2S爆発ショットガンは確かに異次元の強さを持っていたが、それ抜きでもダメージ計算式の関係で対アーマーは2Sの下位互換だのジャンキーはデメリットがデカ過ぎるだの今では考えられないやり取りがされていたのも事実

そんな過去の話は置いといて、上で述べられているように火力だけなら他にも選択肢はある。
不屈の存在により戦闘以外にもオマケが付いてくるのが1番大きい(全身不屈HP20%以下で所持重量75アップ、取得経験値が45%アップ、ベンダー売買価格に大きなボーナス)
だから血濡れそのものは悪く無い。他のレジェと比べて友達が多すぎるだけなんだ

49.名無しさん2020年02月13日 22時13分
ネタ

夜行性「弱体化しろてめぇふざけんな」
狂戦士「相性ってなんだ?」
クロークレジェンダリーとか廃止でいいよもう」
リロード耐久「呪うぞ」

50.名無しさん2020年02月15日 15時56分
感想

>>48
爆発弱体化前の時点で火力とデメリット考慮した使い勝手だけでも
血濡れ≧爆発>>>>>>>>その他
な状態だったのにデメリットを共有(実質的な軽減)出来るシナジーのある別効果多数なおかげで桁が一つは変わる血濡れとではなくその他の方と比較すんのはちょっと違うのでは?

爆発の方は弱体化されてその他と足並み揃えさせられてデメリットが目立つようになったけどこっちは放置だし

51.名無しさん2020年02月15日 17時14分
感想

リスクに対してのリターンもさることながら、その他レジェンダリーとのシナジーが強力な「血濡れ」
その強さから既にこの掲示板でも多数の議論が交わされているが、今現在は全て「仕様」
ここでどれほど語っても、ナーフすべきか否かは開発側が判断する事である
どうしても自分の意見を通したいのならばここで他プレイヤーと議論するのではなく、開発側に直接意見を渡した方がいいだろう

52.名無しさん2020年02月23日 08時58分
53.名無しさん2020年02月23日 15時14分
感想

血塗れ部位ダメコンバットショットガン使ってるけどコレだけダメージがおかしい
ステルスリーエイムで当てると全600以上のダメ出て殆どの相手が一瞬でミンチになってしまう
発覚状態でもグールなら500台叩き出すしバグかと思うほど強い
VATSだとなぜかダメージ下がるし部位ダメと合わせるとおかしくなるのかな?

54.名無しさん2020年03月18日 15時12分

HP減少率/与ダメ上昇値
〜19% / ±0%
〜39% / +25%
〜59% / +50%
〜79% / +75%
80%〜 / +100%

55.名無しさん2020年03月18日 17時45分
感想

>>53
それ部位ダメージ増加バグでダメージ表示がおかしくなってるだけで実質ダメージは素の血濡れのみの時と同じだよ

56.名無しさん2020年03月20日 17時41分
ネタ

血濡れ不屈マンの最大の敵は非戦闘時に急にHPが下がる現象である。
ウェイストランダーズ実装でようやくゲーム内で1年が経過する中、変異やらなんやらで主人公の身体が追いつけなくなっているのかもしれない。
そう思うとあの鼓動のバクバク音はなんとも感慨深いものである。

治癒因子があれば即座に回復する。(int 1)

57.名無しさん2020年03月21日 12時00分
感想

近接血濡れは雑相手ならいいけど大物相手だとすぐ殺される
近接は突き詰めるとこのビルドが最強!というものは無い...

58.名無しさん2020年03月21日 17時07分
感想

>>57 基本はステルス(数千ダメージ)で大物は食事ヌカシャインステルス特攻(数万ダメージ)
見つかってもエスケープで目の前でもやり過ごせる時にはブロックも重要
殴り合いも回復摂取とパワーアタックダメージ減少とブロッカーワンダラーの合わせ技で
半ば無敵になれるし敵対してない低空飛行のコウモリも殴り落とせたりできちまうんだ!

59.名無しさん2020年03月29日 01時48分

>>56
ネタで言っているのは分かるが実際には十分な食事ボーナスが無くなった際にHPが25〜50ごっそり減らされるだけなので主人公の身体はまだまだ健在である。

60.名無しさん2020年03月29日 11時19分
ネタ

お腹が減って力が出なくなるなんてresidentも案外可愛いなぁ。

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